低予算雑記

2017-10-13[小説]

響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のヒミツの話



番外編短編集読了。
以下ネタバレあり感想。


秀一よくやった!
でもアレ完全に久美子の催促の結果って感じだけどw
呼び出しにしてもそうだし、「好きやねんけど」の後に「何を?」でなく「誰を?」と返すあたり完全に確信犯(新用途)ですわ。
幼馴染を異性として意識し始めたのは久美子が先だと妄想していたり。

アニメ1期初見時に見た久美子の「なんだよ…」から完全に相思相愛って印象だったからここにきてようやくその実りを堪能できて満足ですねw
この番外編小説も含めてのアニメ化だから整合性もバッチリだし、これはいい順序で見れたと思ってます。

あと、なかよし川にも久美子秀一にも多大な影響を与えた梨子パイセンの海より深い聖母の心は三千世界を包み込んで余りあるで…

ロリ麗奈のエピソードではちょっと前についったで見た「羨ましい」を「ずるい」という子供を連想した。


次は原作ガイドブック扱いの「吹奏楽部日誌」買ってあるけど、短編番外編も収録してるみたいなので、作者インタビューと併せて読みたいと思います。
そしたら次はいよいよ劇場版にもなる新編だけど…
それはどうしようかなあ。今まで通りアニメ先に見るか原作先に読んじゃうか悩むところ。ううむ。
2017-09-27[小説]

響け! ユーフォニアム3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機



ユーフォ原作小説3巻まで読了。
TVアニメ2期にあたる2巻と3巻は総集編映画までに消化したかったんでなんとかノルマ達成というところでしょうか。
アニメ放送から間を開けてたおかげか存分に楽しめましたね。

中盤まで秀一のヘタレっぷりにニヤニヤしていたけど最後ああ来るとは…
まあアニメ見てた時に「原作では~」っていうクソネタバレコメントを目にしちゃってたのでいつ来るかいつ来るかとは思っていましたが、まさかあんな構成になるとは思わなかったw
これは二次創作が捗りますね…
麗奈久美子の百合も好きだけど秀一久美子の初々しさも好きなんだよなーw

という訳で満を持して劇場版に臨みたいと思います。今週末公開!
前売り券買ってあるけど、来月の地元での舞台挨拶のチケットも取れちゃったので、2回見ようかどうかは悩み中。まー見てから決めるでいいかなー。
前売り券は特典ポスター目当てだったので無駄になってもまあそれはそれで。

あ、原作は次は短編集に手を出そうかと。
番外編だから総集編映画とどっち先に見てもいいかな。
2017-09-13[ゲーム|コンシューマ]

【ネタバレあり】NieR:Automataクリアしたー


今ならSteamかPSストアで35%オフだよ!
俺はその発表の直前に定価で買ったけどな!!!

いやーしかしこれをまったくのネタバレなしで初見プレイできたのは幸運でしたね。

以下ネタバレあり感想。


プレイ時間は36時間ちょっと。
完全初見で寄り道しもってまったりプレイしてました。

難易度はABがノーマルでC以降イージー。
できるだけノーマルで行きたかったけど、Cルート最初あたりの戦闘で視覚異常喰らってボロッボロにやられて死にかけたのでもういいやっとサクっと難易度下げました。それ以降は戦闘で苦労することなくなりましたね。
チップも防御重視から攻撃と補助も増やしたバランス型に。さすがにオートは使ってません。序盤に全部売っぱらっちゃってましたw

ロード画面のエンディング履歴はABCDEGT。

Aクリアした時点で15時間くらいで、んー大作にしては短いなーと思ったけど、エンディング後にゲーム中でスクエニ広報部の名前でめっちゃ2周目おすすめしてくるんで、これはなにか仕掛けあるなぁとは思ったけどまさかこういう構成だとは!
1周目(Aルート)は比較的まっすぐ普通のエンディング目指してたので2周目はちょっと遊びながら進めたいなーと思って9S操作可能になった直後に反対方向行ったらいきなりエンディング迎えたのには度肝抜かれたw
1周目は普通のルートを進みたい、2周目は遊びたい、という感じなんですが、まだ実質1周目だなコリャと思ったのでBルートも比較的まともに進めました。
あとは興味本位でOSチップ外したくらいw
まさかエンディング直行とは…

Bクリアしたあとは、この調子で他キャラ…例えば脱走したヨルハ部隊の3人とか、A2とかの視点でABルートと同じ時間軸のストーリーがあるんかな?と思ったけど「予告」がどうもこの後のハナシっぽくて「おっ進むんか!」って感じでした。

ラストバトルは一回目操作キャラめっちゃ迷ったけど…闇落ちした9Sくんを止めるべく、A2を選びました。
パスカルを壊すこともなく、2Bの影響もあるA2なら、きっと何とかしてくれるだろうと。
どうにもならなかったようだけど…

そのあとはチャプターセレクトでラストバトルをリプレイ。9Sくん操作でDエンディングと…Eエンディングへ。
いやこの演出は凄かったですね…うん…
諦めなくて良かったよ…

メッセージは残したけど、さすがにデータ消してまで人助けはできませんでした。
何かにつけて心にクる選択肢を突き付けて来おるな…
データ消去確認の2回目の「嫌いな人かもしれません」まではホントにデータ消えるのか半信半疑で、まあ大丈夫やろうと「おうかまわんわやったろやないけ!」で進めたんだけど、3回目の「苦労して出したデバッグモードもチャプターセレクトも消えます」って出て「あっこれマジなやつや…」とビビってキャンセルしました。
まあ、この程度の輩ですよ私は…

しかしまだポッドも1個取ってないし武器や宝箱やクエストももっと集めたいのでデータ温存の方向で。


選択肢で一番迷って心にキたのはCルートA2でのパスカルの「私を壊してください」ですね…
ゲーム的に考えて「どうせ壊さなきゃ進まないんでしょ」とは思ったのですが…
壊せるわけないじゃん…
おいこれなんとかならんのか…と本気で躊躇しましたね…
んでその破壊回避ルート…正規ルートにしてもあの結末というね…
ううう…


クエスト達成率は82%でトロフィーもらえました。
Aルート時に結構取りこぼしあったからBルート以降は赤丸が出たらすぐに受注しに行ってクリアするようにしていました。
イイハナシ的なのもあればなかなかエグい結末のものも小刻みに心を揺さぶって来ますね…

天才発明家はAルート時からずっと残って気になってたけど、後半資金に余裕ができてからまとめて投資したらあっさりクリアできてつっかえが取れた感じでした。

アイテム収集系クエストは、普段からキラキラや敵ドロップ素材をこまめに集めてたのが功を奏して、受注後すぐにクリアできたのも多かったですねw

クエストもそうだけど、すでに攻略サイト閲覧解禁してるので、できる範囲で要素回収していきたいですね。


半年以上前に発売のゲームだから他プレイヤーの義体の死亡時期が100日前とかばっかりでちょっとさみしかった。

ハッキングゲーム最初は苦手だったけど、右スティックで撃つ方向操作できると気づいてからはサクサク進めて嬉しかったですね。Eエンディングも結構手応えありつつ進めましたし。


というわけで引き続きできるだけ要素集めたいですね。
いやあいいゲームだった…
2017-09-05[雑記・ニュース]

自宅の無線LANルータ新調した!



長らく2011年に3DS用に買ったコレのWiFiでiPhone使っていましたが、いつのまにか接続が切れていてコイツを再起動しないと治らないことがしょっちゅうだったので、そろそろ買い替え時かなーと思っていました。

んで、今回PS4を購入するにあたってウチのルータの有線LANのポートが足りなかったのでハブを買い足すことにしたんですが、だったらついでに無線LANも新しくしようということで、



コレを買いました。
先述したとおりルータは既にあるのでブリッジモードでルータ機能なしのただのハブ&無線アクセスポイントとして使っています。

既存のルータの有線LANポートは3個でしたが、コレを足して合わせて5個になりました。ワーイ?
会社でポート8個だの16個だのハブを見ているのでちょっとショボすぎやしませんかね…と思いそうだけど家で使うならこれでも余ってるんですよねw
十分十分。

有線LAN接続しているのは、
 ・メインPC
 ・サブノートPC
 ・Swich
 ・PS4
の4つです。
メインPC以外の3つは無線LAN使えるけど、有線の方が信頼できるというかできるだけ無線LAN使いたくないというか…

肝心のiPnoneの無線も今のところ安定して接続できているのでいい買い物でした。
2017-09-05[ゲーム|コンシューマ]

PS4買うた!それとNieR:Automata


PS4買ってしまいましたわ~

PSとPS2は持ってたけどPS3はスルーしてたのでひさびさのソニー機ですね。
欲しいソフトとお財布事情のバランスが許してくれたのでエイヤっと購入に踏み切りました。
ちょっと前にようつべでトシゾー氏のアンチャーテッド実況をイッキ見したのもちょっと影響してるかも。
PS1と2は中古だったけど今回は新品だっぜ!
モデルは去年出た薄型の500GB版の黒。

この機にWiiUを片づけてそこに設置。
たぶんもうやらないしいいかなーと。
ドラクエ10…PC版やってるしアンインストールもしたから二度と起動しないだろうと。
スプラ…2やってるからもう戻らないだろうと。
スタフォ…1面しかやってないけど操作メンドかったのでまあいいかと。
ゼノブレクロス…未クリアだけどマップ広いのに単調でタルイしレベル上げメンドイしSFなのに異星の原住民に敬意ない対応でドン引きしたしもういいかなーと。タツに初対面であの扱いはちょっとないでしょ…メインストーリーと結末はちょっと気になるけど、セリフ回しもちょっと退屈かなーというのもあり。

という訳で今TVの横にはPS4とSwichが並んでいます。
インターフェイス設計もハード構成もSwichかなり他社機を参考にしているんだなーというのもわかって興味深かったですね。
Swichコントローラはプロコン使ってるのでUSBケーブルでの充電とかまんまでした。
あとホームボタンでサクっとシステム画面に戻れたり。WiiUはサクっとは程遠かったからね…


ソフトはちょっと前から気になっていたNieR:Automataを購入。
上のついったにある通り、これがやりたくて本体も買いました。

最初はDQXTVでよーすぴがダイマしてたので知り、ついったとかでも情報流れてきてたりして「ほーん」って感じで見てたけど、この記事読んで閾値超えたって感じですかね。


以下プレイ感想です。ネタバレありです。

メインストーリー進捗は、現在水没都市をクリアして9Sくんが行方不明になったところ。
なーんか不穏な司令官とかまだまだ世界の謎が残されたままですが、ちょっとずつ紐解かれ始めている気もするとこでドキドキですわ。

ゲームの方は3Dアクションあり2Dアクションありシューティングありのなかなかバラエティ豊かな構成で楽しいですね!
アクションは同じプラチナゲームの大神に操作感近い感じ。私が知ってる中では。
連撃の手ごたえや回避のスピード感が爽快。ジャスト回避後のカウンターが気持ちい~い。
シューティングは東方だけしか知らなかったけど自機狙いやNウェイといった概念を覚えていたおかげでそこまで苦戦せずに済んでいます。オールレンジモードは苦手。

難易度はノーマル。
3~4回死んでるけどそこまで苦戦してはいないのでできれば最後までこれでいきたいなーと。でも詰まったら容赦なくイージーにしようと思ってます。
最初に死んだのは砂漠のド真ん中でした。
その後団地クリア後の探索中にボスがいたとこ行ったら自爆するやつに即死させられたり、チップ回収に行ったらまたやられてチップ吹っ飛んだりしつつ。
当初思ってたよりデスペナがデカいと感じたのでその後かなり慎重になりましたね。

なもんでストレージのチップは防御重視。
物理ダメージN%軽減、与ダメージN%回復、敵撃破時N%回復、オートアイテムとガッチガチに固めてます。
最初のころストレージのシステム理解したら「アッこれ重要な奴や…」と思ったのでお金貯まったら真っ先に基地に戻って買い足してましたね。なお全部基地で買い終わってから地上のキャンプにもメモリ屋がいたのに気付いた模様。

探索も楽しい。
しばらく最初の工場戻って無かったけど行ってみたら結構さっくり失くしてた大剣見つかってもっと早く来てりゃよかったと。
序盤の強武器素手だったから全然△使ってなかったよ!その後槍見つけてさらに後でした。

どうやら武器強化素材は敵からのドロップや地面のキラキラからもあるけど、隠し宝箱を見つけるのが重要っぽいので、森の城やら工場やらウロウロして集めています。
城で鍛冶屋見つけたときはかなり嬉しかったですねwまだLV4の素材ないけど…

サブクエストもできるだけやってます。
しかし、コリャムズカシイと後回しにしてたサブクエがメインストーリー進めたら終了してたってのがあってちょっとしくったなーと。
サブクエ受注したらできるだけ早めにやるようにしよう…

2Bが「ナインェズ」って呼びかけて9Sくんが反応したところ可愛かったw
どっちがって?二人ともですよ!
いやあいいですねおねショタ…

デボルとポポルのCVが白石涼子と佐藤利奈かな?と思ったけど調べたら両方うりょっちだった。演じ分け良いなぁ。

という訳で引き続きプレイ続けます。楽しみ楽しみ。

備忘
ニーア オートマタ始めて5時間ほど - 考える豆腐(仮)
2017-09-05[雑記・ニュース]

たーのしー!

いやー先週末は忙しかったですわ~

・京都市交通局イベントの地下鉄に乗るっ関連(みやこめっせ 9/1)
  公式ポスター(6枚)購入
  ちかつくっ2で同人誌やグッズを購入
  声優さんトークショー
  大木ハルミライブ
・届いたPS4のセットアップ
  HDMI分配機の設置
  PSNアカウント登録
  NieR:Automataプレイ開始
・届いた無線LANルータのセットアップ
  配線とスマホの設定
・大麻帆良際上映イベント(梅田ブルク 9/2)
  声優さんトークショー
  サイン入りポスタープレゼントジャンケン大会

久々に充実した週末でした。
2017-08-29[艦これ|プレイ記]

現行戦力備忘

夏イベは甲甲甲甲甲甲丙でクリア済、新規艦も全入手済みでーす。
「↑」はレベリング中艦でーす。

●駆逐艦(大発積載可
▽一軍
126 雪風改 島風改
98 夕立改二 時雨改二 秋月改 照月改 初月改
97 ベールヌイ 霞改二乙
96 綾波改二 吹雪改二 朝潮改二丁 リベッチオ改
93 大潮改二
92 天津風改 時津風改
91 初風改 磯風改 嵐改 萩風改

▽二軍
80 Z1zwei Z3zwei 初春改二 潮改二 初霜改二 叢雲改二 暁改二 雷改 電改 舞風改 野分改
76 磯波改 敷波改 清霜改 朝霜改 浦波改

▽遠征隊
88 皐月改二
87 睦月改二 如月改二
86 江風改二
82 文月改二 長月改 菊月改 三日月改 望月改 弥生改 卯月改 水無月改
79 荒潮改二
68 春風改
67 神風改 朝風改
61 松風改
31 旗風

▽待機
45 山風改
40 白雪改 初雪改 深雪改 陽炎改 不知火改 黒潮改 朧改 曙改 漣改 子日改 若葉改 白露改 村雨改 五月雨改 涼風改 満潮改 霰改 秋雲改 夕雲改 巻雲改 長波改 浜風改 谷風改 浦風改 春雨改 早霜改 朝雲改 山雲改 高波改 風雲改 海風改 沖波改 親潮改 藤波改 天霧改 狭霧改

●軽巡/雷巡
132 大井改二 北上改二
126 木曾改二
119 川内改二 神通改二 那珂改二
117 阿武隈改二
97 由良改二 夕張改
96 大淀改
95 五十鈴改二
85 天龍 龍田
78 鬼怒改二↑
75 球磨改 多摩改 長良改 名取改 阿賀野改 能代改 矢矧改 酒匂改

●重巡/航巡
118 利根改二 筑摩改二
98 妙高改二 那智改二
97 足柄改二 羽黒改二
95 プリンツオイゲン改 摩耶改二
94 ザラdue 鈴谷改二
93 最上改↑ 三隈改↑ 熊野改二↑
90 高雄改 愛宕改
81 衣笠改二 青葉改
80 古鷹改二 加古改二 鳥海改二 ポーラ改

●戦艦/航戦
129 金剛改二 比叡改二 榛名改二 霧島改二
123 長門改 陸奥改
121 大和改 武蔵改
98 ビスマルクdrei
97 伊勢改 日向改 扶桑改二 山城改二 イタリア ローマ改 ガングート アイオワ改  ウォースパイト改
63 リシュリュー改↑

●空母/装甲空母
138 赤城改 加賀改
103 大鳳改
98 翔鶴改二甲 瑞鶴改二甲
97 飛龍改二 蒼龍改二 雲龍改 天城改 葛城改 サラトガ改 グラーフツェッペリン改 アクィラ改
49 アークロイヤル↑

●軽空母
98 瑞鳳改 千歳航改二 千代田航改二 龍驤改二 隼鷹改二 祥鳳改 飛鷹改
97 龍鳳改 鈴谷航改二 熊野航改二 鳳翔改
96 大鷹改二

●潜水艦
97 呂500 伊26改 伊13改 伊14改 伊168改 伊58改 伊8改 伊19改 伊401改
83 U-511
81 伊19 伊58 伊8 伊168改
75 伊19 伊168 伊58 伊8
33 ルイージトレッリ↑

●海防艦
81 占守改 国後改
80 択捉改↑
55 松輪↑

●そのほか
123 香取改 鹿島改
83 千歳甲 千代田甲 あきつ丸改 大鯨 明石改 秋津洲改 神威改 瑞穂改 速吸改 コマンダンテスト改

○もったいない
6 択捉
5 明石 リベッチオ 秋津洲 速吸 ポーラ

○轟沈艦(いましめ)
龍驤 島風 妙高 熊野
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ