低予算雑記

2017-02-26[未分類]

のこりの温泉むすめをザ・YOSOU 完結編

奏・バーデン・由布院(かなで バーデン ゆふいん) 温泉むすめ 公式サイト

お・・・おしい!
別府じゃなくて由布院だったか…

■前回以前
のこりの温泉むすめをザ・YOSOU
のこりの温泉むすめをザ・YOSOU パート2
のこりの温泉むすめをザ・YOSOU パート3
のこりの温泉むすめをザ・YOSOU パート4

前回最後の予想を別府としていましたが、日本一の温泉県までは合ってたけどおしくもハズレてしまいました。
この前のブラタモリも別府だったしいい流れだと思ったんだけどなあ(まったく関係ない)

170113_05.png
由布院はパート2で別府のライバル枠でネタにしてたくらいか。
別府と由布院だったら別府の方を入れるとばかり思っていたので完全に裏をかかれましたねぇ。

ハーフキャラの由来とかあったんかなーと調べたら、大正時代にドイツの温泉地を参考に開発されてんのね。ほー。
有馬といい、ラブライブを参考にしたゆえにこういうキャッチーな要素があるところが採用されてるんですな。
歴史ある別府を差し置いてのメンバー入りはキャラ立ちが良かったからと。


という訳でこれまでの期間にしか楽しめなかったザ・YOSOUいかがだったでしょうか。
私は温泉むすめの企画自体にはたぶんあんまりガッツリはハマらなさそうですが、面白い試みとして行方を追っていきたいと思います。
城崎ちゃんが出たら本気出す。
2017-02-10[未分類]

のこりの温泉むすめをザ・YOSOU パート4

道後 泉海(どうご いずみ) 温泉むすめ 公式サイト

2択を外していくゥー!

■前回以前
のこりの温泉むすめをザ・YOSOU
のこりの温泉むすめをザ・YOSOU パート2
のこりの温泉むすめをザ・YOSOU パート3

前回、有馬以西枠として別府と道後のうち、地図上のバランスを考えて別府を選んでいたのですが、見事大外れでした。

登別ちゃん発表後に上げたネタだけど、道後ちゃん楓さん枠は当たらずもいい線いってたんじゃないでしょうかw
楓さんが頼れるリーダーっていうとアレですけど、ホラ、髪型とか雰囲気とか…

スクナヒコPラブ勢の古参キャラってところとかはイメージ通りですね~
あらすじ以外のキャラ紹介テキストで初めてスクナヒコの名前が出てくるのが道後ちゃんってのはいいよね。

あと、
161224_01.png
先々月の初回の予想で入れてたんですよね道後ちゃん…
このあと東京近郊重視に舵を切ったので泣く泣く外しましたが、結構嬉しかったりして…


という訳で最後の予想、残り1枠は名前の出ている鬼怒川で決まりかなあ…と思ったのです、が!

あのインタビュー記事自体の信憑性というか、あのタイミングで出してここまで引っ張るのも不自然ですし、単に東京近郊の著名な温泉地の例として名前を出しただけとも取れます。福島にもひっかかったわけですし。

ということで初心に戻って九州枠として別府ちゃんを推していきたい所存です。

170210_01.png

もーここまできたらザ・YOSOUとかかんけーなしに完全に自分の希望です。え?

いやー、最後に別府ちゃんが来てくれたら最初に予想してた5枠中3枠が当たったことになるんだよねw
西日本偏重北日本軽視でハズした東北の秋保ちゃんと、まさかの予想の斜め上を行かれた有馬妹以外は合ってたということに。

なんという不純な動機。
そしてとっくに手のひら返しした最初の予想を引っ張り出してくるというズルすぎる展開。
ザ・YOSOUの看板に偽りあり!

と、とっちらかっちゃったところで最後の答え合わせを待て。
さーてどーなることやら。
2017-01-29[未分類]

のこりの温泉むすめをザ・YOSOU パート3

秋保 那菜子(あきう ななこ) 温泉むすめ 公式サイト

あちゃー大外れだった。

前回:のこりの温泉むすめをザ・YOSOU パート2
前々回:のこりの温泉むすめをザ・YOSOU

170129_01.png
さっそく更新。

前回考察した「福島在住のイラストレーター」のエピソードですが、どうやら箱根ちゃん担当の玖条イチソ氏が福島在住らしい(ネットのウワサ程度で確証はなしだけど)ので、このことだろうと。
予想ソースのインタビュー記事も「地方に人を呼び込めたら」という文脈のハナシだったので、福島の温泉地でなくてもよさそうです。
秋保ちゃんが発表された直後は、東北新幹線沿線の流れから飯坂ちゃんに変えようと思いましたが、東北枠は秋保ちゃん一人ということで。

ちなみに最初の予想で「北海道東北枠」とまとめてしまったので触れませんでしたが、「東北枠」で考えたときに一個出すなら鳴子ちゃんかなあと思っていたので、秋保ちゃんは本当にカスリもしませんでしたね…

という訳であとの2枠は、
・インタビュー記事でズバリ名前が出た鬼怒川ちゃん
・「全国の温泉」という建前の為に地図上のバランスで考えた別府ちゃん
の二人に。

170129_02.png
こうやって見ると予想中の2枠を抜いても、建前とか関係なしに結構全国にバラけてますね。
少なくとも残り1枠は有馬以西が来るでしょうし。
自分が西日本人なので西日本が殊更手薄に見えてしまったのかも。
2017-01-15[未分類]

のこりの温泉むすめをザ・YOSOU パート2


予想外すぎた。

前回以降、登別ちゃんが発表された後についったで答え合わせしたり修正したりしたけど、こうもハズすとは…
先に出てた有馬ちゃん双子だってプロフィールは見てたけど、9枠しかないメンバーに入れてくるとは思わなかった…
だって神様見習いの温泉むすめは3000人いるって世界観で、そっから9人選ぶんやぞ…
だったら城崎ちゃん入れろよ!!!

お約束はこのくらいにして、引き続きのこり3人をザ・YOSOUしていきたいと思います。

温泉擬人化プロジェクト「温泉むすめ」仕掛け人に気になる展開を聞く | アニメイトタイムズ※引用元1
「ONSENを世界共通語に!」 全国3,000箇所の温泉地をつなぐ「温泉むすめ」プロジェクトのキーマンが語る展望と野望 | ダ・ヴィンチニュース※引用元2

前回予想時はこれらのインタビュー見てなかったけど、ブログコメントで教えてもらって一通り目を通しました。
するとコンセプトからして大きな勘違いをしていたことが分かって、こりゃあ大幅修正もやむなしと。

>色々なコンテンツを通じてインバウンド(訪日外国人旅行者)を狙うだけでなく、海外に日本の素晴らしさを発信していきたいです。
>外的な要因としては東京五輪が2020年にあって、外国人もたくさん来ることが予想されます。彼らに五輪を観たついでに全国の温泉地に行ってもらえたらと考えると、今からプロジェクトを立ち上げて世界に温泉をアピールすべきだと思いました。

(引用元2より)
ここの企画意図をすっとばしてたので、これをもとに予想を組み立てなおします。
「東京からのアクセス」が前回思っていたよりずっと重要だったようです。

まず一人目。

>たとえば、イラストレーターさんの中に福島県にお住まいの方がおりまして、(中略)「僕がイラストを描くことで、また地方に人が来てくれるようになったらうれしい」と快諾して下さって(後略)
(引用元1より)
ブログコメントで教えてもらったヒントその1、福島。
震災復興、海外への全然大丈夫ですよアピール、東京からのアクセスなど、コンセプトからしてもなかなか上手いところに来たな、というところ。
また、
>たとえば最初の「草津」の代わりに伊香保や水上が先行したら、一般的に多くの人は「え?」となるだろうと思います。
(引用元2より)
とのインタビューの通り、知名度のあるメジャーな温泉地からメンバー発表していっているので、草津や箱根クラスの全国的知名度とまでいかない温泉地がのこり3人に残っていることも予想できます。
という訳で1枠目は

いわき湯本ちゃん

浅学なもので福島の温泉についてはほとんど何も知らないので、ブログコメントでいただいたままとなりました。
一応ググって他に候補が無いか調べたけど、福島から一つ出すならココかなあという結論は変わりなし。
まさか「いわき湯本」がキャラ名にしにくいから他の場所になるとかはないだろうし、"磐城"が苗字になるかな。
 ド カ ベ ン ♪テーテーテッテテレテテッテテー! テレレレレン! それは岩鬼

二人目。

>東京から少し足を延ばして「箱根に行こう!」「草津に行こう!」「鬼怒川に行こう!」と思える一助に、「温泉むすめ」がなりたいと考えています。
(引用元2より)
これは一瞬迷ったけど、並んでる箱根草津が速攻で出ていたので、順当に鬼怒川が来るので問題ないだろうと。

鬼怒川ちゃん

前回の予想で地方ごとの枠の考え方をした時に、最後の一人に関東枠で残したのが那須と鬼怒川だったので、コンセプトを先に知っていたら前回から入れていたかもしれません。

三人目。

ここからはほぼ答えそのものズバリの有力なヒントが見当たらなかったので普通に考えて、東京から新幹線で一時間の超有名温泉地である熱海ちゃんで決まりかなーと思ったのですが、これまで発表されたメンバーを見ると、

有馬より西の中国・四国・九州・沖縄エリアに一つもないんですね。
インバウンドをターゲットにしたコンセプトとはいえ、"全国の温泉地の危機を救う"を建前標榜するグループにしては、あまりに東に偏り過ぎています。
また、先述の"メジャーな温泉地から発表"コメントからも、草津箱根がすぐに出て、熱海がここまで引っ張られるのか、という疑問もあります。
(大トリとして最後に発表という線もあるけど)

という訳で、最後の一人は登別ちゃんと同じ建前の為の枠として西日本の雄・別府ちゃん道後ちゃんになるのではないかと思ったのです…

が!

インタビュー記事で気になる記述が。

>唯一、物凄く有名な温泉地を複数抱えている地域については、 キャラ付けがしやすかったという理由で選択したりもしています。
(引用元2より)
有馬姉妹が発表された以上、最初これはそのことだろうと思ったんです。
有馬温泉の金泉(赤色の含鉄塩化物泉)と銀泉(透明な温泉)の二つを、赤髪の姉と銀髪の妹の双子としてキャラ付けのしやすさから例外的に2枠使ったことを指しているのではないかと。
元ネタのラブライブにもサンシャインで同グループ内の姉妹キャラいますしパクリやすい参考にしやすい。

しかし「物凄く有名な温泉地を複数抱えている地域」という言い回しとはちょっと齟齬が出ます。
有馬温泉は「一つの温泉地」で「泉質の違う複数の温泉が出る」なので、これを指すにしては違和感があると。

そこで熱海です。
「物凄く有名な複数の温泉地」は箱根と熱海のことで、この「地域」とは伊豆半島らへんなのではないか?と。
伊豆半島は付け根のこの二つの温泉地の他にも多くの温泉地を抱える地域ですし、「物凄く有名」とまで言い切るからには箱根・熱海クラスを想像せずにはいられません。

また、東京からの所要時間をみると、

東京駅→箱根湯本駅 55分(新幹線・在来線)
羽田空港→登別駅 2時間30分(空路・在来線)
東京駅→草津駅 2時間40分(新幹線・バス)
東京駅→下呂駅 3時間15分(新幹線・在来線)
東京駅→有馬温泉駅 3時間30分(新幹線・在来線)

羽田空港→道後温泉 1時間55分(空路・バス)
東京駅→湯本駅(いわき湯本) 2時間12分(在来線)
新宿駅→鬼怒川温泉駅 2時間13分(在来線)
羽田空港→別府駅 2時間25分(空路・バス)

東京駅→熱海駅 39分(新幹線)

※在来線は特急含む。
※適当にちゃちゃっとググって出した数字なので多少の誤差は大目に見てね!
※特に乗り換え時間は入ってたり入ってなかったりします。


と、新幹線一本で行けるおかげで箱根や他の関東の温泉地よりも早くアクセスできます…

がが!

逆に東京から近すぎて、キャンペーンを張らなくても勝手に人が来るレベルともいえます。
コンセプトは廃校阻止「温泉地を盛り上げる」なので、既に十二分に盛り上がっている場所でやると人大杉でパンクのリスクもあります。


という訳で、今回の予想は熱海ちゃんなしの英断を下したいと思います。
最後の予想メンバーは、

別府ちゃん

でいきたいと思います。
道後ちゃんでないのは、地図上のバランスを考えて。


 ・登別、下呂、別府が「全国」の建前枠
 ・有馬が姉妹ネタ枠
 ・箱根、草津、鬼怒川、いわき湯本が関東からの集客枠
という、変な力学が働いた結果となってしまいました。
前回無邪気に全国まんべんなく考えてた頃が懐かしい・・・



さーて次回の発表が楽しみ楽しみ。


おまけ

こんなんもつくりましたw

 熱海…絶大な人気を誇るトップアイドル
 道後…スクナヒコPが以前プロデュースしていたアイドル
 由布院…別府のライバル

どんどん展開していってほしいですなー。
2016-12-24[未分類]

のこりの温泉むすめをザ・YOSOU

温泉むすめ 公式サイト
なんかどっかがまた新しい萌え擬人化企画を始めたのでちょっと追ってます。
詳細はリンク先を見ていただくとして。

現在、キャラ9人中4人が発表されている段階なので、のこり5人をザ・YOSOUしてみたいと思います。
当たるかどうかよりも予想するまでの過程を楽しむゲームみたいなもんですね。
キャラは2週間ごとに一人発表されているので次の発表はおそらくコミケ期間中の12/30でしょう。

それではさっそく。

まず既に発表されているのが下の4人。(発表順)

○草津ちゃん
○下呂ちゃん
○箱根ちゃん
○有馬ちゃん

公式twitterの位置情報で「日本全国の温泉地」とある通り、ある程度日本全国の温泉地からまんべんなく9人選ばれると仮定して、予想にあたり地域別の「枠」という考え方を取り入れました。

■北海道東北枠
■関東枠 …草津、箱根
■中部北陸枠 …下呂
■関西枠 …有馬
■中国四国枠
■九州沖縄枠

9枠でなく6枠なのは、企画として、人口の多い地域でタイアップやイベントを行った方がよいという考えで、例えば関東から複数出せるように偏らせました。

まずは6枠の中でまだ出ていない3枠から、下記の3人が来ると思います。

登別ちゃん(北海道東北枠)
道後ちゃん(中国四国枠)
別府ちゃん(九州沖縄枠)

ほっと一息。温泉案内 | ホテル予約はGポイントトラベル
上記サイトの下の方にある著名な温泉地から選びました。
いずれも知名度的にも申し分ないでしょう。

歴史的に道後温泉はストーリーで名前が出ているスクナヒコも関わる神話時代からの古湯なので、もしかしたら先輩アイドルポジションとかになって9人には入らないかなぁとも思ったのですが、同じく古くからあり日本三古湯として並べられる有馬ちゃんが既にメンバー入りしているので、大丈夫だろうと思いました。

別府ちゃんは湯布院ちゃんとどっちにしようか迷ったけど別府鉄輪地獄変を見ていたので…

残り2人。

さっきの道後温泉同様、別格とかなんとか考えず、温泉番付で行事とされてる超有名温泉地をチョイス。

熱海ちゃん(中部北陸枠)

箱根と近いけど知名度的には外せないんじゃないかと。
中部北陸枠だけど、人口密集地である関東からのアクセスも考えて。

残り1人。
ここが難しい。

現在予想含め、
■北海道東北枠 1人(登別)
■関東枠 2人(草津、箱根)
■中部北陸枠 2人(下呂、熱海)
■関西枠 1人(有馬)
■中国四国枠 1人(道後)
■九州沖縄枠 1人(別府)

となっているので、運営がどの程度関東偏重を企図するかにもよりますが、関東枠は既に2人、実質関東の熱海を入れると3人になるので、さすがにもう増えないだろうと思います。

ここからは予想と希望が入り混じった内容になりますが、残り1人は関西枠なんじゃないかと。
関東ほどでないにしろ人口密集地ですし。
候補としては、

○城崎ちゃん
○白浜ちゃん

あたりですね。
ただ、城崎は既に同じ兵庫県の有馬ちゃんが入っているので厳しいかなあと。
箱根と熱海も近いけど別県だし、どちらも近さをはねのける全国的な知名度を持っているわけで、城崎にそれがあるかといえば…という。

となると最後の1人は日本三古湯として有馬、道後と並ぶ白浜ちゃんに。

白浜ちゃん(関西枠)


はい、という訳で未発表の5人のウチの予想はこちら!

熱海ちゃん
道後ちゃん
別府ちゃん
登別ちゃん
白浜ちゃん


って城崎ちゃんがいねーじゃねーか!
すいませんウチのイナカが城崎なのでぜひ登場してほしくて今までも散々twitterでつぶやいてたんですが、有馬ちゃんが出た時点で敗色濃厚かなあと…
いやしかしこの予想が外れて9人に入れることを熱望しています!
こい!城崎ちゃんこい!


ついでなのでキャラ紹介ページでのポジションも予想してみます。

161224_02.png

草津がセンターとのことなので、その両側に箱根・熱海で盤石なスリートップを形成。
二列目に有馬がいるので、日本三古湯仲間の道後・白浜を隣に。
三列目は言い方アレだけど地方担当というか全国カバー担当というか。

さーて次の発表が楽しみですなー。
2016-11-21[未分類]

横須賀いってきた

ユーフォ神奈川公演で横浜に行ったので、せっかくなのでちょっと足伸ばして横須賀まで行ってきました。

161121_01.jpg
軍港巡りの遊覧船にも乗りました。海からコンデジでパシャパシャ。

161121_02.jpg
イージスきりしま、やっとご本人(!?)に会えましたw

161121_03.jpg
見学してる人がいはる。護衛艦はまだ乗ったことないので機会があれば見学したいですね~

161121_04.jpg
潜水艦救難母艦ちよだ。
艦これ水母勢としてはチェックしておかねば。

他にも自衛艦米軍艦含めいっぱい停泊してて、ガイドさんいわくこんだけ一度に見れるのはレアってことなので、運がいい方だった模様。
ただ空母ロナルドレーガンは出航中とのことでちょっと残念。
最初遠くから見たときいずもを米軍の空母かな?とカンチガイしちゃったんですが、いずもですらそれくらいの迫力だったのでガチの原子力空母も一回見てみたいですね。

161121_05.jpg
三笠公園にも行ってきましたわよ。

161121_06.jpg
なんか市民マラソン大会とかのイベントやってたみたいでお祭り状態でしたw
いや、いいんですいいんです。私は寺にしても神社にしても歴史遺産にしても、今の人々が楽しく集うことこそ素晴らしいことだと思っていますから。
自らが守った国の人々が笑顔で楽しんでいる様子を見て、三笠も東郷元帥も満足しているでしょう。
…という物語を妄想してニヤニヤしながら入場料を支払うワイ、色々と手遅れ。

161121_07.jpg
主砲の30.5cm連装砲。
艦首側から撮ったら逆光だからね。仕方ないね。

161121_08.jpg
艦内の展示も充実。当時の調度品展示や資料の展示などもありつつ、1/500の艦艇模型がずらりと並んだコーナーも。
第二次大戦期の主な艦艇もだいたいあったけど日進はさすがになく、千歳型水母ファミリーからは改装前千代田のみいました。
うん、さっき自衛艦のちよだも見たよw
しかしなんで千歳じゃなく千代田なんだ…しかも甲標的母艦化改装前…

161121_09.jpg
なお、さすがに三笠の展示だけあって、同時代の艦で日本海海戦でも活躍した先代の日進はちゃーんといました。
ガルパン劇場版で西住殿が帰省の際乗ったというあの…

中の資料展示なんかは時間なくてあんまり見れなかったけど、思ったよりずいぶんと楽しめてよかったですw

という訳で、艦これにハマり始めてから舞鶴、呉、横須賀と訪問できました。
次は佐世保や!(今のところ予定なし)
2014-09-10[未分類]

「地下鉄に乗るっ」シリーズの新キャラの名前を考えてみた。

スマホもラノベも持ってくの忘れて地下鉄でボーっと路線図見てたら思いついたネタ。

「地下鉄に乗るっ」シリーズの新キャラの名前を考えてみた。

とりあえず既存キャラが以下4名。

◆太秦萌(うずまさ・もえ) 太秦天神川
◆小野ミサ(おの・みさ) 小野 御陵(みささぎ)
◆松賀咲(まつが・さき) 松ヶ崎
◆太秦その(うずまさ・その) 太秦天神川 (京都学

コレみたいな感じで京都市営地下鉄の駅名を元ネタにキャラ名を考えていきます。
そのは京都学園大学のコラボキャラだから例外で。
名前を考えるだけで特に話やデザインを考える予定はありません。


◆小野DAIGO(おの・だいご) 小野 醍醐
いきなりネタから入るという。ウィッシュ。
公式で存在だけが書かれていた小野ミサの兄の名前はこれでw

◆西大路ナギ(にしおおじ・なぎ) 西大路御池 椥辻(なぎつじ)
なんかお嬢様的なキャラで。
お察しの通りハヤテ的なアレのパ・・オマージュ。
北大路でも可。

◆五条くいな(ごじょう・くいな) 五条 くいな
四条でも九条でも十条でも可。
忍者っぽい。

◆二条丈(にじょう・じょう) 二条城前
(C)スクールランブル


以上です。
十分ちょい地下鉄に揺られて考えたやつだからこんなもんでも仕方ないね。
2013-09-22[未分類]

中国ドラマ 封神演義

KBSでやってたのを録画していた中国ドラマ「封神演義」を最終回まで視聴。
なにこれ打ち切り?(;´Д`)という最後だった…

最終話のサブタイが「殷王朝滅亡」なのに滅亡してない件。
ラストシーンが武王の「殷を倒すぞー!」って演説だったし絶対打ち切りだよねこれw
もしくは脚本家が尺に合わせきれなかったか。
なんにせよそれまでのドラマが面白かっただけに残念過ぎる最終回だった…

ショボすぎる特撮・CG・着ぐるみで技術的にはモニョモニョという感じだったけど、ドラマで魅せる良作と思っていただけに、このストーリーの結末は本当に残念でならない。

あとキャスティングとか役者の演技は良かった。
フジリュー版でしか知らなかったけど、これがあのキャラかと言われればなるほどと思える説得力。
特に申公豹のうさんくささが本当に凄いw
ナタクはあれ女の子だよね。
武吉が西村博之氏に似ててちょっと笑ったw

不完全燃焼でモヤモヤしたままなので、フジリュー版でも読み返しておこう。
2012-01-02[未分類]

120102

あけましておめでとうございます。
今年も低予算ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
2011-12-10[未分類]

スペシャルドラマ らんま1/2 感想

スペシャルドラマ「らんま1/2」|日本テレビ

日テレでガッキーがあかねをやった実写版2時間ドラマ。録画してたのを見ました。
サイトやってたほどのるーみっくファンとしてはここは外せまい。

実写版ネギま!を見た今となっては何でも来いだぜ!完全に別物として二次創作として見るべし!
1ポンドの福音はスルーしたけどな!
めぞんは石原真理子版も伊東美咲版も見たよ!

総感。
思ったよりかなり良かった。
1クールドラマとして続きが見たいなーと思えるレベルだったw

脚本がちゃんと面白い。
1話の乱馬登場編と8巻の和風男溺泉編をベースにしつつ、原作の色んなエピソードからちょいちょいつまんで組み立ててあって、ちゃんと成立してる。

あかねの東風先生へのあこがれと吹っ切りを伴う断髪イベントをやったのは高評価。
ガッキー髪切ったってニュース見て、もしかしてと思ったけどあーいう形でやってくれるとは・・

そんときの九能もカッコ良かった。
彼奴は基本的には良い奴なんだよな。変態だけど。

全体的に乱馬とあかねの微妙な距離感と言うか、あの相互ツンデレ具合を上手く表現できてたと思う。

乱馬のファーストキスが男ってエピソードをさくっとやってて笑ったwww
しかも三千院じゃなくて九能かよw

五寸釘くん好きとしては彼は出てきただけで良かったと思いますw
10年前の自作まんが五寸釘ランドもどうぞよろしく。

のどかとか校長とかに言及されててニヤニヤしたw
特にのどかは、玄馬があかねに死別したって道場で説明した時にこれウソだって思って案の定だったので爆笑したわwww

猛虎高飛車の設定(女の時は出せない)とか改変してあるけど、ちゃんとシナリオに合わせた説得力ある改変なので、こういうのは歓迎ですね!

そうそう改変といえば最大の改変点は天道家が和風男溺泉を守ってるってところですかね。
これもシナリオの根幹にある必然性のある改変ですね。

あと東風先生が無差別格闘流門下でしかも元祖ってことは八宝斎の弟子ってこととか。
東風先生は原作では格闘シーンこそ無いけど、かなりの達人であろうことは示唆されているので、敵戦闘員(笑)をバッタバッタと倒して行っても違和感ないですな。

乱馬が女子更衣室に潜入するとき、原作だとしっかり変身体質利用してるんですが、こちらの乱馬はプライド持って変態的特攻w
このへん乱馬くんのキャラが微妙に違いますね。
原作でも最初期は変身体質を嫌っていたと思うので、同じように1話で早雲から和風男溺泉のこと聞いてたらどうでしたでしょうね。

なびきも学生から設定変わってますが、原作でもあーいう格好してたのであまり気にならないw
かすみさんはほぼそのままですが、料理にめっちゃ時間かけるって設定が足されてましたね。

アバンのナレが永井一郎だった。ほほうw

最大の評価点は玄馬と早雲のキャスティング。
ドハマリすぎだわwww
昔、玄馬=伊東四朗、早雲=高田純次ってキャストを考えたのですが、自分の妄想の上を行かれました。
もう古田生瀬以外のおやじコンビは考えられませんw

最大の不満点は良牙右京とシャンプームースが出ない点ですが、2時間ドラマという尺を考えるとしょうがないというか、かなり頑張ってると思います。でも連中と乱あの6人ユニット好きなんだけどな・・
というか下手なアニメのオリジナル話より上手いわ。
アニメもトンデモなオリジナルキャラよく出てきてたよねw

2011-02-02[未分類]

無粋すぎる「CLANNADは人生コピペ」考察

【CLANNADは人生】・・・なら『まどか☆マギカ』は何になる?|やらおん!
このネタ見るたびに思うんですが、これって単に作品を一言で表すだけのものじゃないので、初出の元ネタ「CLANNADは人生」コピペからちゃんと考えないと上手いネタにならないと思うんですよ。
以下「CLANNADは人生」初出レスの引用。

262 名前: 迎撃ミサイル(樺太) 投稿日: 2007/10/05(金) 11:19:21 ID:5rVKK9zmO
いい加減クラナドをエロゲと勘違いしている奴うぜぇ
エロゲじゃないし
ゼロの使い魔の方がよっぽどエロゲ

288 名前: 張出横綱(樺太) 投稿日: 2007/10/05(金) 11:28:40 ID:7IVIzaH5O
エロゲじゃなかったらなんなのよ

300 名前: 迎撃ミサイル(樺太) 投稿日: 2007/10/05(金) 11:31:22 ID:5rVKK9zmO
>>288
人生…かな?
俺はクラナドキャラには萌えなんて感情は抱かないけどストーリーに魅入られた

304 国連職員(岐阜県) 投稿日: 2007/10/05(金) 11:33:02 ID:sbJDr0Yw0
>>300
うわぁ・・・・

CLANNADは人生とは - はてなキーワードより)


このコピペでもっとも重要なのはツッコミである>>304の「うわぁ・・・・」であって、これを引き出す秀逸なボケが必要なんですね。

このボケの肝というのは

 1.大衆娯楽(とされている)ギャルゲーをこの上なくシリアスで高尚(とされている)「人生」に例えたギャップ。
 2.本当にCLANNADをシリアスで高尚と思っている>>300と、そうは思っていない>>304の価値観のギャップ。

の二つのギャップによって笑いを誘うネタといえます。

類例ネタを考える上では、1のギャップをどれだけ大きくできるかを熟考すべきです。
そう考えると、「CLANNADは人生」コピペがいかに秀逸なボケであるか納得出来ると思います。

他の既出のコピペでは、

Airは芸術
Kanonは奇跡
Fateは文学
SchoolDaysは神話
君が望む永遠は哲学
攻殻は政治
コードギアスは国家論
ひぐらしは論理学
狼と香辛料は経済
EVAは聖典
00は教科書


あたりが上手いと思いました。
大衆娯楽のアニメやギャルゲーと、一般的に複雑でシリアスで高尚とされている事柄の対比。
そうは思っていない閲覧者に「うわぁ・・・・」と突っ込ませること。
これがこのネタの肝です。

もちろん、作品の内容に合致していて、作品を知っている人なら「ああ、なるほど」と納得出来るコピーにするのは大前提です。

CLANNADですと、学業、恋愛、就職、労働、結婚、家族、人間の生と死等々、確かに人生というコピーが相応しい作品ですし、SchoolDaysはギリシャ神話や日本神話を彷彿とさせる近親者同士の愛憎劇です。


さて、そう考えると下記の類例ネタ羅列コピペの完成度はあまり高いとはいえません。

CLANNADは人生        狼と香辛料は経済
Airは芸術          なのはは燃えアニメ
Fateは文学          こじかは葛藤
リトバスは筋肉       極上生徒会はモラトリアム
鳥の詩は国歌       ハルヒは感性
SchoolDaysは神話     ARIAは現実
君が望む永遠は哲学     すももは楽園
攻殻は政治.          Myself;Yourselfは月9
うたわれるものは日本史A   アイマスはわが娘
ひぐらしは論理学       初音ミクは真実の光
EVAは聖典           00は教科書
神霊狩は音楽          true tearsは真実
Kanonは奇跡        H2Oは格差社会
ゼロの使い魔は国旗    D.C.~ダ・カーポ~は純愛
ムリョウは日常         efは旋律
まなびストレートは青春   みなみけは食事
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけないは社会派ミステリ
東方は宗教.         電脳コイルはデジタルデバイド
らき☆すたは地域振興     けよりなは八百屋
solaは幻想          グリーングリーンは若さ
キノの旅は絵本       コードギアスは国家論
rewriteは嘘         バンブーブレードは竹刀
瀬戸嫁は仁義なきたたかい   かんなぎは中古
ストパンはノーベル賞     スケッチブックは昭和
とらドラはリアル        ヨスガノソラはシステム
アキカンはリサイクル    ムントはファンタジー
5の2は少年時代への回帰 MUNTOは財産
けいおん!は生き甲斐

CLANNADは人生とは - はてなキーワードより)


が、元ネタのCLANNADコピペがそうだったからといって全部そうしなければならないという訳なんてもちろんありません。

ネタなんだからこまけぇこたぁいいんだよ!

別の元ネタニュースを知っていないと意味不明な「ゼロの使い魔は国旗」「ストパンはノーベル賞」や、作中の一部のネタがその作品の代名詞になってしまった「けよりなは八百屋」「かんなぎは中古」など、「CLANNADは人生」と違うベクトルで面白いコピーも入っていて、さらに数を増やすことで単純に羅列ネタとしても機能しています。


これからもコピペは増え続けると思いますが、たまには「CLANNADは人生」レベルの秀逸なギャップによるボケを期待しておきたいですね。
心の底から「うわぁ・・・・」と言えるような。
2011-01-01[未分類]

元日

今年も低予算ブログを宜しくお願いいたします。

(諸事情により新年のご挨拶を簡略化させていただきます。)
2010-07-22[未分類]

架空創作表現規制禁止の法制化を求める署名だってさ

ネギまの新曲署名やらはやぶさ2の署名やらここにも貼り付けてたので、他に何か面白いのないかなーと署名TVの一覧を見ていたら、こんな署名運動を発見。

架空創作表現規制禁止の法制化を求める署名

これは・・
例の非実在青少年云々の都条例案には反対だけれども、こっちの運動にも賛同しかねる・・

>1:架空創作表現の弾圧を一切行わないことを対外的に表明する
>2:架空創作表現に対し、表現することへの規制を行ってはならない

ある程度の規制は必要だと思う。
国会で法制化して下位の都条例に対抗しようって運動だろうけど、ともすれば今までやってきた自主規制も禁止することになるんじゃ・・

>3:表現規制を主張する団体に対しては即時解散を命令する
憲法21条結社の自由に抵触する。
同じく21条の表現の自由を掲げているのにこれは酷い矛盾。
多様な意見の存在を認めることが大事なんであって、意見が違うから死ねとか何という恐怖政治。

>4:表現内容によるレイディング・ゾーニング等を徹底化する
>5:成人向け作品には販売時年齢確認の徹底化を行う
>6:メディアリテラシー教育の徹底化を行う

このあたりは賛成。
特にメディアリテラシーを初等教育に取り入れるのは必須なんじゃないかと。
本来は道徳とかと同じで家庭でやるべきことなんだけど、最近しょうもない親が増えてるからね・・
ニコ某のゆとりも少しはマシになればいいんだけど。
あとどうでもいいけど「レイティング」ね。

>7:架空創作表現弾圧者監視委員会を設け、創作表現の過剰な規制が
  行われていないかを監視する

うーむ。これは微妙なところだけど。
創作活動は税金使って守る価値のある文化だとは思うけど、そこまですることはないんじゃないかな。
それはクリエイターや出版社側の業界団体とかでやった方がいいんじゃないの。


という訳で一部賛成できるところがあるものの、署名していません。
例の都条例案はなんとかしなきゃなんないんだけどねー・・
2010-07-12[未分類]

祇園祭に行ってきた

神輿洗式

平成22年7月10日 祇園祭 神輿洗式

神様をお運びする神輿を清める神事。
四条大橋で鴨川の水を使って清め、17日の神輿御渡に備えます。

神輿

真ん中がスサノオの中御座、右がクシナダヒメの東御座、左が八柱の御子の西御座。

ヨイヨイヨイヤサー!と男たちが荒々しく神輿を鳴らす奉告の様子は、優雅な山鉾巡行とは打って変った祇園祭のもうひとつの一面でした。

神輿洗式は初めて行ったから見どころがわかんなくてウロウロしてましたw
舞殿とか西楼門とか、松明の道しらべとか。
中御座の巡行では四条大橋まで付いて行ったり戻ったり。
結局最後の能舞台での舞踊奉納まで見てたから3時間以上立ちっぱなしの歩きっぱなしで疲れましたw
2010-06-25[未分類]

デンマーク戦3コマ

デンマーク戦
一番イイ所を見逃した・・
2010-06-18[未分類]

八坂神社例大祭に行ってきた



平成22年6月15日 八坂神社例大祭

会社のシフトの都合が良かったので行って参りました。
しかし寝過ごして開始の10時には間に合わず^^;

10:40くらいに着きましたが、舞踊→玉串奉納→最後の宮司の挨拶で終了。
終了は11時過ぎでした。

生憎の雨模様でしたが、こういう場ではやっぱり気が引き締まりますね。
来月の祇園祭も楽しみです。


おまけ
~「八坂」「例大祭」といったキーワードに反応した東方好きの為に~

■その1
八坂神社の主祭神の一柱として祀られている櫛稲田姫命ですが、東方風神録の1ボス、穣子のテーマのタイトルに稲田姫様として登場しています。



■その2
八坂神奈子のモデルとなった健御名方神を祀る諏訪社も末社として分社されています。

100617_02.jpg

十社一絡げの本当に末の末だけれども・・

100617_03.jpg
左から3番目が諏訪社。
2010-06-15[未分類]

はやぶさ帰還



NASAとNHKの映像が美しすぎて美しすぎて堪らない。
映像そのものの綺麗さだけではなくて、これまでの経緯が壮絶すぎるから余計そう感じるんだろうね。
BGMも私にはクリーンヒットでした。


はやぶさラストショット (c)jaxa on Twitpic
一昔前の画像掲示板とかではお馴染みのグレイアウト画像ですが、ことにこのシチュエーションで送られて来たとなりゃそれさえも涙を誘います。

ISAS |「 はやぶさ」カプセル回収作業完了!熱シールドも発見! / トピックス
無事回収できて本当によかった。
はやぶさと関係者各位は本当にお疲れ様でした。
2010-02-18[未分類]

ブラウザ乗り換えにふたたび・・失敗

Opera 10.50 beta
前、FireFox入れてみたけどあんまり変わらなくて結局Sleipnir使ってると書きましたが、再度メインブラウザの乗り換えを目指して、今度はOperaを入れてみました。
Chromeに次いで早いとのウワサのOperaなら、このもっさりブラウジングを何とかしてくれるに違いない!と期待していたものの、結果はあんまり変わらず。ううむ。

結局、ブラウザを何使ってもウチの貧弱PCがボトルネックになってることが確定となりました。ガビーン。
今使ってるCoreSolo・XP・Opera機よりも、隣の部屋で化学変化が使ってるCore2Duo・Vista・IE8機の方が目に見えてサクサクなんだもの。
回線同じだし同じハブから繋いでるし・・

さらに、Operaはブログ更新に多用しているオートアンカーが使えない、導入するにしても手間がかかるとのことで、乗り換えるメリットがまったくないどころか逆にデメリットが目立ってしまい残念ながら乗り換え断念に。
エンジンもビミョーで、IEで最適化してある低予算HPとか所々崩れちゃうし。
menu.iniでプログラム的にカスタマイズするのは面白そうだけれども。

少しでも軽くするため次はChrome試してみるか・・
インストールはしてあるんですが、乗り換え検討するにはマウスジェスチャとオートアンカーの入れ方調べてからかな。
会社でデフォ設定のまま使っているのでその2点がスムーズに行けば問題無く移行できるはず・・

という訳で未だプニルユーザーです。
相変わらずのもっさりブラウジングorz
PC買い換えるかー・・
2010-01-22[未分類]

雑記

ファミ通連載の「桜井政博のゲームについて思うこと」、これできるだけ読んでて、単行本も持ってるんですけど、かなり面白いというか興味深いです。
今週のテーマは「作品はモノを言わない」。
クリエイターの意図や真意は、作品を楽しむ受け手には関係ないし、意図を意識させているようじゃ駄目だ、というのがクリエイター桜井氏の意見。

しかしライトユーザーならまだしも、舞台裏や制作秘話も含めて楽しみたいのがオタの嵯峨野嵐山。
作品から意図を勘繰って勘繰って勘繰って、時に誤解や勘違いで赤っ恥かこうとも遊び倒す、最高に面白いじゃありませんか。

という訳で、どう作ろうとそんな風になるのでどうせならじゃんじゃん意図や真意を発言して盛り上げてはくれませんかねw
どーすか?クリエイターの皆さんw


ところで赤松先生は作品内以外でも作品について発言しまくってくれるので、こちらとしては盛り上がれて嬉しいですねw
2009-10-13[未分類]

091013(復)

おひさしぶりです。よーかんです。
原因不明の熱出してぶっ倒れてました。インフルでもないのに40度出るとかどんだけよ。
いまだ謎の微熱がくすぶっていますが2週も3週も会社休めないのでオトナのドリンクで強行軍ですよ。

11日の東方紅楼夢は涙を飲んでの欠席でしたorz
化学変化にお願いして行って貰ったけど、せっかく本作っても当日行けなきゃ意味がないというスタンスの私にとっては本当に苦渋の決断でした。いやマジで。
あのつたない絵の本をお手に取っていただいた方、本当にありがとうございました。

来月の図書館島は絶対行ったる!這ってでも行く!うごごごご・・
2009-09-19[未分類]

PCがぶっこわれた

うわぁぁぁっぁぁぁああああああ!!!!

マジやばいです。
いろいろデータ突っ込んであるメインPCが起動しなくなりました。
何も変なことしてない・・はず・・なのにorz

これ↓


最初は電源ボタン押しても何も反応しない状態だったので、ケース開けて中身の掃除やら各種ケーブル挿し直しやらを試してみました。メモリや内蔵電池の挿し直しやらも。
とりあえず電源ランプはついたもののCPUファンだけ回ってBIOS画面も表示されないという八方塞り。

電源周りが原因か?
こりゃどーしようもないな。

修理出して直してもらうしかないか。
サポート調べたら有償修理14000円ちょいだってさ。
うーむ。
一瞬この機に買い替えも考えましたが、買ったの2年前だし、もう1年2年は使いたいなぁ、ということで修理に出すことに。
12万したんだぜこれ・・

EPSONは以前別のマシンを修理に出したとき対応が良かったので引き続きひいきにしているのですが、修理が必要な事態が2度目というのでちょっとガッカリ気味。
こればっかりは当たる当たらないは完全に運とはいえ・・


しかしこりゃ今度の紅楼夢と図書館島の新刊が吹っ飛ぶやも・・
一応原稿データ自体は外付けHDDにバックアップ取ってあるものの、今の作業環境がなくなるのはつらい。
今これ書いてる旧ノート(2003年製)か、ケミ子が今年買ったVista機を使わせてもらうか・・?

あと東方のプレイデータをバックアップ取ってなかったのがショックだorz
せっかく藍さまとか妹紅とかケロちゃんとか倒したのに・・!

あ、あとメールデータ!
だいたい大したメール入ってないのでいいんだけど、お茶会2の赤松先生からの報道枠当選通知メールがあるんだよなぁ。

いろいろ思い出してきたぞ・・・・
マイドキュメントとかデスクトップにいろいろごちゃごちゃ仮置きしてたやんか・・・・
アレも全部パァか・・・・

うごごごごごorz
2009-06-27[未分類]

グレーゾーン



さすが赤松先生の私的オフ会!
同人サークルでもなんともないぜ!
2009-03-18[未分類]

低予算4コマ その2

4こーま
この4コマはフィクションです。
実在の会社員、HITACHI、QMA6とは一切関係ありません。
2009-03-18[未分類]

低予算4コマ

低予算4コマ
名古屋まで待ちます。
2009-02-11[未分類]

中野サンプラザ

20090211125909
やってまいりました
タフィさんすげぇ!
2009-01-05[未分類]

のりかえ

どうも、スレイプニール号からファイヤーフォクサリオン号に乗りかえた低予算ブログのよーかんでございます。こむにちわ。

なーんか最近動作遅いなーと思ってHDDの整理やらいろいろやったけどイマイチだったのでよい機会だとこの休みにブラウザ乗りかえてみました。

とりあえず今までの操作性を再現するためにタブ関係とマウスジェスチャ関係のアドオンだけ入れました。プニルも多機能だけどほとんど使いこなしてなかったからまずはこれで十分。
も少し馴れてからいろいろイジってみようと思います。

いやー、これでブラウザの乗り換えは3度目になります。
IE→DonutP→Sleipnir→FireFox
今まではIE互換に拘っていたのですが、なんかもうどうでもよくなってきましてw
コレっていう信念があったわけでもないし。


当初の目的だった肝心の動作速度はというと…
結局あんまり変わってないような気がするけどキニシナイ。
2008-11-02[未分類]

紅楼夢り

混雑する切符売り場を横目に定期でさっそーと入場。
地元大勝利www
2008-11-02[未分類]

紅楼夢ち

終了ー。
さーて帰りますか。
2008-11-02[未分類]

紅楼夢と

スクワット大会の準備中。
2008-11-02[未分類]

紅楼夢へ

サークルの撤収待ち中。
こんだけ多いと大変だわ…
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等