低予算雑記

2012-03-14[ネギま!|原作]

最終回 355時間目 3-Aよ永遠に

なんという設定資料集・・・・

キャラのその後をナレーションで紹介していくって終わり方、私はめぞん一刻の最終回を思い出しましたw
六本木朱美、喫茶茶々丸に生息中。


という訳で最終回です。終わりです。

カラーがネギと夕映(全裸)。しかも1ページ。
ううーむ。
前々回の集合見開きにカラー欲しかったなぁ・・

同窓会。
のどかは前髪っ娘卒業か。
パルは雰囲気変わったなぁ。でも前髪ぱっつんにそこはかとない説得力がw漫画家っぽいぽいw
あとはあんまり雰囲気変わってないね。

一瞬、木乃香振袖かよ!既婚じゃねぇのかよ!と思ったけど、この時はまだ2010年だから2017年結婚と矛盾はなかった。
一気に情報が出てくると混乱してしまいますわ・・

ゆえのどの後ろでこっそりまき絵姉弟が話してるのがちょっと良かったw

スペシャルゲスト、ナギ。
ん、ああ、よかったね無事で・・・・

×赤き翼
○紅き翼

女子高。
劇場版同様高等部へ異動になったんかな。

双子吹いたwwwww
だからそのクリスマスのエピソードをですね・・

さよ。
そっか、さよは外見成長しないんだよな。
結局学園長や木乃香との関係は明かされずじまいかー。

のどか・夕映
インターナショナルソーラーシステムデベロップメントエージェンシー勤務。
明日菜が目覚めた、なかったことにした世界の写真にもあったね。
というか初恋に破れた者同士だと!
じゃあネギの本命は・・

パルが億万長者すぎるwwww
私設転移門とかwww

アキラ。
水泳部設定あんまり掘り下げられなかったなぁ。
CAとか‥夏美よりよっぽど普通っ娘ルートですね。

亜子。
やっぱり傷消えてた。
ですからその経緯をですね・・

んで双子だよ。一番ビビったわw
亜美真美ばりに成長してるしwww

美空孤児だったのかよ!
少年に出した宿題=165時間目「好きな子」

そしてその次が千雨である。
裏で色々。

ハカセ。
名簿にあったゲーデルに連絡ってやっぱ魔技師として招聘ってことだったのかな。

龍宮。
火星独立戦争とかまた面白そうなガジェット出てきたやないか・・
この勿体なさがネギまである。

ザジ。
もっとも掘り下げられなかったクラスメイト。
何なんだよ、何なんだよ・・

桜子爆笑したwwww
このLUK値は利用するべきw

いいんちょと明日菜。
規定ルートですね。

んで超が無敵すぎるな。
BTTFエメット博士ばりの縦横無尽っぷり。


わずかな勇気が本当の魔法
少年少女よ大志を抱け
その一歩が世界を変える


Finis.

AFに混じって長ネギがあって吹いたw
そして一度も本編に出ていない龍宮のレールガンの存在感。


はーい、終ー了ー。
もやもやした書きたいことはないことはないけど、まとめるのがめんどくさいので機会があったら書こうと思います。


とりあえずお疲れ様でしたー。
今まで楽しませてくれてありがとうございましたー。
2012-03-07[ネギま!|原作]

354時間目 怪傑!魔法探偵・夕映v

新連載「魔法探偵ユエま!」はっじまっるよー!
さすがに少年漫画の主人公が20台女子なのはキツイから、第一話はまき絵弟が魔法探偵見習いとして弟子入りするところからスタートというのはどうか。主人公っぽい髪型だしw
んでヒロインの委員長と共に増加する魔法絡みの事件を解決していくという王道展開。
もちろんまき絵は弟に秘密で「ミニストラ・ネギ」として活躍してたという設定で3巻目くらいで弟のピンチに助っ人として登場するシナリオが。

という妄想。
言うだけならなんとでも言えるわさー。

ああ、なるほど、カゲヒサ君がマエダエマ役ですね。わかります。

しかし最終エピソードに夕映だなんて、これはもしやネギの本命が夕映だったという暗示なのでは!?
前回ああいう幕引きになったからもう語られることはないだろうけど。

まき絵弟の登場はちょっと嬉しいなw姉弟萌え属性なものでw

パイオツゥ!おーまえはアシュラマンか!
阿修羅溺泉にでも落ちたのか!

もるです~ッ!!
まさかここに来てそれが来るとは・・



ところでここ最近の展開と次回最終回ってことでなんか引っかかる流れだなーと思っていたらこういうことでした。

ばるろぐ! 「いいシナリオ」の条件
コレの>>85

島本和彦「新・吼えろペン」の流れ星先生曰く、
(伏線回収や風呂敷畳みより)「毎回毎回面白がってもらうことのほうが大切でしょ

赤松先生もこういうノリなんだろーなー、と。
確かに麻帆良祭とか魔法世界序盤はめっちゃワクワクしたもんなー。


という訳でちょっとショボイ幕引きに期待しています。

言っておきますが今でもネギまは好きですよ~。
展開が不満なだけで。
もっと好きなもの(MMD)ができただけで。
2012-02-29[ネギま!|原作]

353時間目 進め未来へ

なかったことに・・・

前回の感動がなかったことに・・・

予想はしたけど、そないな台無しな展開にはならないだろうとかき消していた展開そのものですやんかー。やだー。
でも今までも麻帆良祭で魔法バレ無かったことにしたりしてたし、予想すべきだったかなー。

2ページ目でふっつーに戻ってきた所で変な笑いが出たわwww


はーい、という訳でこまけぇこたぁいいんだよ!
31人全員揃って卒業式迎えられて最高にハッピーな大団円じゃん?
それって素敵やん?

さよ、一般人にもふっつーに見えるようになってんのね。(ゴーレム搭乗じゃなけりゃ)
しかも卒業ってことは地縛霊たる因縁も解決してるんだろうなー。
ですからその過程をですね・・・

こんなこともあろうかと~
へーすごいね(棒)

エヴァの「どっかに余ってるナギ」には吹いたwww
そりゃ無限にある並行世界にゃあ平和に暮らしてるナギがいるかもしれんけどさwww
それでいいんかw

卒業式は出席番号順。
ああ、むかし同人誌でこのせつパルの入学式ネタをやったのを思い出すな・・

ネギ君の本命。
喋っちゃうんだwww

んでいつもの流れでwww

くしゃみwww

お後がよろしいようでwww

あれ?亜子の背中の傷消えてね?


という訳であと2話。
なにすんだろう・・・
2012-02-09[ネギま!|原作]

352時間目 百年の記憶

きたか・・・・
まぁ先にフライングリークで断片的に見ちゃってたんだけどね・・

明日菜とアスナの心象風景。
まさか100年意識あったの?
(これは意識あるというのか?w)

パシッ
え、そんな感じで戻るんだw 巻いてるねぇw
十字架か棺か氷漬けか、封印されてる外見の姿が気になってたんだけど、なんかもっと概念的なものだったのかなぁ。

麻帆良学園が朽ちてるのはかなりショック。
自分でもなんでこんなにショック受けてるのか解らないほどショック。

作中での予想に反して人格は完全に明日菜。
ですよね~。

地上は魔法世界化。
劇場版を思い出すな。

麻帆良学園もそうだけど、エヴァ邸とかそのまま残されてるのは何か意味あるのかな?

雪広のお嬢ちゃんに連れられて墓地へ。
墓地があるけど行方不明。
完全に生存フラグだこれ。

『これからどうしよ・・』
ほんとにね・・・・

タイムカプセルの近年稀に見る高速回収。

あれれ?さよちゃんに足がある!
生還したんかー!
と見せかけて単にパルのゴーレムに乗っているだけという可能性もw
おキヌちゃん現象は全力で避けたいなw

本屋ちゃんイケイケ(死語)じゃねぇか!
でも最近の能登さんの役の多様っぷりを見てると、かなりアグレッシブになってても違和感が無いw
今期だとラグランジェの姉さんとかw

ネギといいんちょの録音。
泣けるじゃねぇか・・

そしてベストのタイミングで現れるエヴァ様。
そして超。
これは燃えらいでか。

この超は100年前麻帆良にいた超か、歴史が変わった世界で生まれ育った別の超か。
普通に考えれば前者だけど、前回の名簿で「平行世界」って書いてあったので、明日菜と初対面の超という可能性もあるね。
それか平行世界を行き来できる技術でもできたんかな?

他の人外組も気になる。
やっぱりザジは長寿そうだし、龍宮や刹那も半分だけどそうか。
少なくとも鳥族は1000年単位の長寿だね。
茶々丸もそれくらい稼動しそう。舞HiMEのミユみたく。

さてこっからどうするか。
超りん脅威の科学力、もとい科学と魔術が交差する2135年の科学力で時速88マイル突破か?(もう何が何やら)
でも普通に戻っちゃうと今回のタイムカプセルの感動が無かったことになるしなぁ。


という訳であと3話・・・・
刮目するしか無いじゃない!

タイムパトロールとタイムレンジャーは仲が悪いらしい。
2012-02-01[ネギま!|原作]

351時間目 みんな、バイバイ!

!?

これは・・
バトルストーリー的にもキャラ萌え的にも、いよいよ温存してたカードを切ってきたようですね・・

ストーリーカードは明日菜との別れ。
まぁ、これは、今の私には割とどうでもいい・・と言っては何なんですが、順当に進んでるなー、というくらいの感じでした。
ただ「お姉ちゃんからのお別れのキス」と、その後の明日菜のセリフはグっと来た。
って結局キャラ萌えの話になってるけれども。

キャラ萌えカードはクラス名簿。
盛大に吹いたと同時にかなりの期待感と安心感が湧いてまいりましたwww
この見開きだけでこんだけ煽ることが出来るのはさすが赤松先生といったところでしょうかw

これは後日談的クラスメイト編どころか、明日菜が眠りについた時点で時間戻して飛ばしてたイベントを片っ端からやっていくんじゃあるまいか。
今度はクラスメイト編をメインにやりつつ、その合間に魔法世界編の謎が解けていくという構成で・・
(それは期待しすぎ)

ともかくここに書かれている事件なり何なり全部消化する前に終わってもらっちゃ困りますことよ!
全部だぜ!全部!タイトル変えたり掲載誌変えたり発表形態変えたりしてでも全部やるんだぜ!
そしてさよと学園長のエピソードを首を長くして待っているんだぜ!
うっひょー!


高まらざるをえない期待を隠すこと無く吐き出したところで個別雑感。

初っ端から懐かしいんだよなぁ。
そして2ページ目3コマ目の刹那の中指に当たる突起が突起で突起物(テンパっている)

レロレロw
いいんちょきめぇwww
というか、おまえらどういう体勢なんだよw
だまし絵かよwww

改めて名簿。
さよを抜かしてこん中で気になるのといったら、
・月詠ストーカー事件(このせつ) 言わずもがなw
・背中の件 メガロ(亜子) 魔法世界とは関係なかったんじゃ???
・バレンタインの件(アキラ、まき絵、千雨、のどか) どういう組み合わせなの・・
・弟さん(まき絵) 姉萌え属性なもので・・
・パル様号の件(パル) かの船の出自が明らかになるか。紅き翼との関わりも匂わされているが・・
・クリスマス事件(桜子) ヤバイwww何がwww
・並行世界(超) これはメインストーリーにも絡んできそう。
・双子少年の件(鳴滝姉妹) 見える・・見えるぞ・・初等部の双子少年にお姉さんぶる鳴滝姉妹が・・
・ゲーデルさんに連絡(ハカセ) 魔技師フラグktkr
・顧問(千雨) やっぱり白き翼の?
・ゲーデルさんに連絡(千雨) 情報通信技師フラグktkr
・※魔界のプリンセス(ザジ) 金星かよwたしかに硫黄の嵐とか魔界っぽいけどさwww

まあ要するにほとんど全部気になるんですけどね。

河川敷の土手。
こういう演出いいね。

そして横切る船が完全にミシガン
麻帆良学園は琵琶湖湖岸にあったのかw


んーで、いざさらば明日菜。
冒頭では「順当」の一言で済ませましたが、15歳の女の子がする決断としてこれは凄いことなんですよね。
そして最後に「また会える」だの「待ってる」だの根拠のないテキトーなこと言って別れるのが最高に明日菜らしい。
明日菜は言霊の強さを知ってる子だよ・・

でも胸のリボンがネクタイになったりまたリボンになったりさらにネクタイになったりするのはちょっと笑ってしまうんだぜ・・
最初は魔法世界に行くために正装としてわざわざネクタイに替えたのかと思ったけど一ヶ所だけリボンのままなんだぜ・・
2012-01-26[ネギま!|原作]

350時間目 果てのない旅路へ

また飛んだ(´・ω・`)

これはもしかしたらもしかしちゃうのか?(´・ω・`)

あと麻帆良学園女子中等部と違ったん?(´・ω・`)

ついったのさよ回発言は何やったん?(´・ω・`)

ストーリーは一旦区切りつけてネギアス抜きで後日談的クラスメイト編でもやるのかな。
それだけで単行本数冊いけるなw
いつか何かのインタビューで仰られてましたけど、クラスメイト一人の話を1-2話かけて全員やるだけで1年連載できるポテンシャルを持ってますからね、ネギまはw

いやホント、適当な日常ネタでもいいからできるだけ長く続けて欲しいです・・・・
2011-11-17[ネギま!|原作]

344時間目 女の敵・ネギ!

明日菜「それに百年後に目を覚ましてもさ
  きっとネギだっているしエヴァちゃんもいるんでしょ」

うん、これは大きいよね。

体育祭。
>死者0を目指しましょう!
これはアレですな。黎明期あたりに一回学校行事で死者出してますな。
でないとこんな標語出てこねーよw
はっ!まさかそれがさよ・・

飛行機レース。
Jコミ公開中のアンリミテッド・ウィングスからインスパイアされたんでしょうか。

夕映。
お、おう・・
シチュエーションとしては順当だけど、ちょっと唐突だったかなw>記憶回復
何の根拠もなく、記憶回復イベントはそれなりに時間かけてやるものと思ってたけど、やっぱ駆け足での風呂敷畳みでこうなっちゃってるのかなあ。

3A集合。体育祭準備か。
PS2版の2時間目を思い出すなあ・・
思えば3A31人のキャラと名前と声を覚えたのはPS2のゲームでだったなぁ。
6年前の痛々しすぎる感想記事をみると、亜子のことを「誰だよオマエw」っていうニュアンスで書いているあたり、このPS2版が私のネギま歴に与えた影響っていうのは実はかなりでかいんですよね。一応5作全部プレイしてるし。
閑話休題。

朝倉「ネギ君が多くの女生徒の好意を集めておいて~」
ここでさよちゃん。
さよちゃんらしく忘れられがちだけど、さよちゃんもネギ君に好意をよせる女生徒の一人なんですわよ!
ここで出てきてくれるとはGJすぎるw

柿崎スペシャル!
多少ボカされている設定もあるけど、着々と31人全員パクティオーへの道を辿ってますなあw
パクカ披露会w

美空の表情が適当すぎたのとセリフのあん?で不覚にも噴いたw

ネギ君糾弾会絶賛開催中。
ゆうやく振り切ってこうだ!おーん。

そして最後に朝倉からの提案。
これは・・第二次ラブラブキッス大作戦くるか・・!

そういえばこの前嵐山行ったら嵐山ホテルが跡形もなくなってて笑ったw
閉鎖されたのは知ってたけど実際に更地になってるのを見ると寂しいというか何と言うか・・
2011-09-28[ネギま!|原作]

339時間目 ラブラブ・コンプレックスv

相変わらずニヤニヤが止まらないクラスメイト編、今回はチア回!

の前に37巻限定版情報。
劇場版DVDが付属だってさ・・
やっぱBDメディアの発売はないのんかしら?
いやまて限定版と称した書籍のオマケ扱いでDVDを買わせてから改めてBD化してそっちも買わせるという二段構え商法を確立する気じゃあるまいな!?
DVD・BD同時発売だと大多数はどっちかしか買わないから、まずライト~コアの全客層向けに限定版を買わせ、さらに改めてコア層にBDも買わせるという二段構え。
原作限定版DVDの集客力は2期にわたるOADで証明済みだし。
これがマジだったら・・喜んで乗ってやるわ!

さて本編。
4巻チア回のセルフオマージュからスタート。
って見返してみたらネギ君が同一人物とは思えない・・

桜子の話に合わせるフェイトが面白すぎるw
フェイwwwタスwww

津軽海峡 雪景色~♪
JASR●Cにお金を取られないための工夫ですね。わかります。
しかしこのシーンはアニメ化難しそうだな・・中の人的な意味で。

そんでネギコタフェイが仲良いなw
毎度毎度手前味噌で申し訳ないけど、うちで描いたこの同人ネタを連想しました。
というか今ならマジでありそうだから困るw

ネギ君の新たな一面ががが。
ぽへ~♪

小太郎の天然ジゴロが発動しました。

亜子登場。
あああ、釘宮が亜子と同じ轍を踏むのかよぉ、と思いきや・・

そこでバレかよ!!
まさかこの回でバレるとは思わなかったよ!

しかし桜子にフェイトが充てがわれるのは自然ながらも意外すぎる組み合わせ。
新たなフラグとして今後見守っていきたいと思いますw

オチがフェイトw
これは笑ったw

魔法スルーとか、超のかけようとしてた催眠魔法でも効いてるんかよ!
3部開始してから、取り返しの付かないタイプのストーリーカードを切りまくってますね。
この段に至っては温存しててもしょうがないのでがしがし使っていきましょうw
さよの生還・・いやむしろ成仏も近い、か?

ところで応援といえば「アゲイン!!」が面白いです。

2011-09-08[ネギま!|原作]

337時間目 力になりたい!

>■Twitter / @KenAkamatsu: 「赤松健」という名前の本当の意味 「 貧 乳 」 h ...
>ふむふむ。
>>>「よーかん」という名前の本当の意味 「 超 ド 変 態 」
>http://shindanmaker.com/152101
>・・・・・・・・
>ネタ的に超オイシイ答えなんだけどそれを料理するキャラもウデも持ち合わせていないのが悔やまれる・・


先日の雑記で変に気取ってさも私は超ド変態ではないと言いたげなコメントをしてしまったのですが、事実と著しく異なる点があるため、ここで撤回させて頂きます。
撤回したところで今週のネギま。

茶々丸アウトだろこれーーーーwwwww
主にお徳用魔力缶の発光具合と左手の位置と喘ぎ声がアウト。
知事の犬どもに目をつけられるぞー!(帝都ヘラスの話です)

でも大丈夫です。一見アウトですが、次のページに書いてあります。
★この物語はフィクションであり、実在の人物・団体・出来事などとは、一切関係ありません。
ロボである非実在青少年の魔力補給という非実在行為を取り締まるようになったらオシマイだぜー?


魔力って物質として保存や保管ができるのかー。
空間に満ちるくらいだから何らかの形があるものではありますよね。

秘書茶々丸はエヴァの言うように悪くないテかもしれないなぁ。

つか本当凄いなこの成長というか変化w
ほけ~~が良い。

キュイイ・・ン
これはあれですか、モーターの回転音と心が「キュン」となる擬態語をかけてるんですかw

そして言葉に出す茶々丸。
ここで超ですよ。良いなあ。

「終わりのない大事業」
あー、なんか舞HiMEのミユ的なエピローグが見えたぞー・・
数百年後、自由に行き来できるようなった地球と魔法世界で思い出を胸に一人さすらい続ける茶々丸の姿が・・
ロボだから改修を重ねてずっと存在し続けられて、ずっと事業に関わり続けて、ネギの遺志を継いでその終わりを見届けて、んで超の誕生から成長まで見守って、未来が変わったから過去に送り出すこともなく、平和に暮らすっていうストーリーが・・
やべえ自分で書いてて泣けるw

――はるか彼方を見つめる少年の瞳
その瞳が私に魂をくれたから――

なんか“茶々丸編・完”みたいな雰囲気ですなw
でも今まで十分フィーチャーされたからこれから少なくなるかもね。
秘書になるなら出番は減らないと思うけど。


夕映。
そっか、記憶戻ってなかったな。

時空を超えるケータイ電波www
なんというフロニャルドw
その指電話はどうやって替わるのだw

夕映はネギのやろうとしていることに気付きそうだね。
世界図絵で魔法側の技術協力でもするのかしら。
でも魔法世界総力を挙げてるなら情報は権威あるところがジャブジャブ出してそうな気もするなあ。
それでもあのアーティファクトのインターフェイスとかアウトプット形式とか検索アルゴリズムが必要になってくるとかだと面白そうかもですね。
でもユーノ君的な地味なバックグラウンド作業で終わってほしくはないぞw


で、さよ回はまだですか?
2011-09-02[ネギま!|原作]

336時間目 大戦一過!

どわははははははwwwwww

こいつはいいやw

という久々の日常編。第3部突入ですかな。

以前赤松先生のアンケートで、バトル派かクラスメイト派どっちか決めて教えてね!という設問があって、その時は僅差でバトル派に手を挙げていたんですが、現時点で同じ事聞かれたら声を大にしてクラスメイト派と主張したいですねw
単にしばらくクラスメイト編に飢えてたから補正かかってるだけかも知れないけどw

でもやっぱネギまはこれだわ。
以前答えたのは、ネギまの最高傑作エピと思う麻帆良祭編とか、修学旅行編を念頭に考えた回答だったと思うのですが、よく考えりゃ麻帆良祭編は超のクラスメイト編だし、修学旅行はこのせつのクラスメイト編なんですよね。
で、当時は魔法世界編の序盤で謎だらけのドキドキワクワク感があった。

今振り返ってみると、魔法世界編は面白かったけど、最初にネギま!に惹かれた時に感じた何とも言えない感じ(ああ、たぶんこれが"萌え"なんだろうな)がなかったんですよね。
ある意味「俺の知ってるネギまはもっと面白いはずなんだ」現象。

前話の魔法世界最終話もそうですよね。ピンチ→逆転→勝利→大団円を一話でやるなんて勿体なすぎる。
原作のクオリティが下がるなら映画なんていらなかったorz
しかも映画が良作ならまだしもあの出来でだよ・・
アレのために原作が犠牲になるなんて・・
今までもアニメ1期がアレだったり2期もコレだったりしてたんですが、原作がちゃんとしてるから二次創作として笑って楽しめてたんですよ。
でも今回のこれはなぁ・・

閑話休題。

まあとにかく、3部のバトルというか、メインストーリーの舞台のひとつは図書館島地下らしいので、そこらへんに進む前にできるだけキャッキャウフフな日常クラスメイト編をやっといてもらいましょうw
できれば単行本換算で2-3巻分w

さよはもうメインストーリーに絡んでなくてもいいので、近衛門関連で過去が明かされる的な話があればなーと期待していますw
楽しみ楽しみ。


■ようやく今回の個別雑感。

千鶴姉がいんちょクラスの金持ちとか、意外すぎる設定。しかし妙に納得・・

学園長室でクッソ吹いたわw
足とセリフで明らかにフェイトwww

んで次のページでおおお!となったw
さよを探したのはいうまでもありません。
1巻と比べてみると色々面白いねw
ニヤニヤw

エヴァ様またさよの机に座ってるwww
しかし以前とは違い朝倉の胸をガン見するという居場所をみつけたさよちゃん。よかったね!

他にも1巻を見て「おまえ誰?」率が高かったり、ザジと刹那が笑っていたり・・
今のザジならアニメ2期準拠のダジャレキャラでも違和感ない気がするw
刹那はのどかと談笑してるんだろうな。今まで2年間席が隣であんま喋ったことなかったけど、ネギの従者仲間をキッカケに仲良くなっていくとか胸熱すぎる。これだよ。これが萌えだよ。

そして夏美の大躍進w
1巻のモブっぷりからは考えられないなw

フェイト「よろしく」ゴゴゴ・・
その効果音はなんだwww

夏美のヒロインっぷりが天井知らずやでぇ・・
3段ぶちぬきとはまたえらい優遇w
そして安定の嘘骨格w

夏美・夕映・まき絵・のどか。珍しい組み合わせすなあ。
思わずユニット名を考えてしまったw思いつかなかったけどw

のどかwwww
そうか、冒険者スキルかw
まき絵についていけるようになったどころか自分からガシガシいっとる!
これはたまげたな。

フェイト登場。

ここでまた大爆笑ですよwwww
彼はもうwww僕のものだとwwwwいうことさwwwwww
いかんハラがよじれるwww

ねえこの話続くの?w
続いちゃうの!?www
2011-08-19[ネギま!|原作]

35巻限定版

ようやく届きました。
主に特典DVDの感想。
オビに映画の割引券が付いてるんかー。ほほーう。

・カバー下
限定版のイラスト差分がしょっぺえw
いや、あるだけありがたいんだけど、以前はほとんどまるまる違う表紙だったりしたこともあったから、どうしても思ってしまいますw

・限定版紹介
18冊・・
もうそんなになるんだ・・
一応全部揃えております。

・コーパスDVD
2枚組ケースなのにディスク一枚しか入ってなくて、「?」となったけど、36巻のもこれに収納しろってことなのね。

赤松先生いわく、「バラエティ番組」。
ああ、なるほどねー。

セットがいい感じw
連載開始時のマガジンが置いてあるのは良いなあ。

カンダさんwww欠席裁判wwww
どうにかならなかったのかよw

桑谷さんの原作第一印象、真っ黒に吹いたw
言いたいことはよくわかりますがw

アニメやライブの映像と一緒に振り返るコーナー。
アニメ2期は今ニコ生一挙のタイムシフトで見てますw

ああ、なんか大麻帆良祭DVDが見たくなってきた・・
なんで俺マジクリとプリフェス行かなかったんだろう・・・orz

コマアフレコ。
やっぱり麻帆良祭編は至高。

仕方ないとはいえ、カモ君を持ちまわりでやるのは何だかなぁ、と思っていたら画伯の演技で爆笑したwww

松岡さん・・( ゚д゚)・・・・ゴクリ
ぴちゅっ・・ぴちゅ・・


やー、面白かった!
DISK2も楽しみですな!
2011-07-01[ネギま!|原作]

330時間目 悪夢の復活!!

なにこの全員復活・・・・
絶望しか見えないんですけど・・・・

というところでエヴァが登場したことでアルや詠春といった旧紅き翼メンバーや魔法先生たちの参戦フラグが立ったので、次回以降の麻帆良学園総力を挙げた麻帆良大戦に期待します!

久々にワクワクしましたわよ!
待て次回!
2011-05-18[ネギま!|原作]

34巻限定版

アーニアニアニアニメイトで購入。
コミッツとかいう食玩ポスターも買ったらしおりが付くってんで買ってみたけど、思いの外チープでがっかりしていたり。アニメイトコノヤロウ・・
ハヤテの限定版も同時に購入。

・表紙カバー下
>Q.ネギまのアニメって、この映画で終わりなんですか?
>A.一応そのつもりです。

32巻の同じところでも同じ問答してましたよね。繰り返しますなぁw
これはアレですか。プリフェスの時に(ドラマ化を前に)声優陣が一旦卒業で最後のライブになるのがわかってたのにまともに「ファイナル」という告知がなくてファンが不完全燃焼になってしまった事を踏まえてですかね?

●映画化記念コラボクリアカード
これは面白そう、と思ったけど・・
なんか二冊揃える意味があんまり無いような気が。
どっちかだけでも両方の絵柄が揃うし。

キャラの衣装の交換はベタながらも良いネタだけど、キャラの配置がよくわからないというか、ネギとハヤテは逆で良かったんじゃないかと。

あと、せっかく両方買ってもどっちかのカードホルダーにしか揃えられないってのがねぇ。
どうせならネギま限定版にネギまのカードを2種、ハヤテ限定版にハヤテのカードを2種入れて、両方買ったらコラボカードセットが2セット完成する・・にしたら面白かったのに。
コストは上がるけど。


●コレクションBOX付き限定前売りチケット申込用紙
光の速さで申し込みます。


●DVD付き完全限定コミックス 35巻・36巻 告知
なんだと・・
36巻の劇場版メイキングはともかく・・
35巻の1期からの軌跡をりなさんカンダさんのトークで振り返るってのは・・
これは楽しみにせずにいられない・・


●マジカルトリプルDJCD
これはスゴイ・・
このCDは琴線にがしがし響く。ええわぁ・・・・

■ヒミツの放課後
ネギぼな~むv
オープニングのトークの裏で流れてるハピマテがジンワリ来る・・

◆映画だよ全員集合
キャストのボイスメッセージ。
トップバッターが白鳥さん@さよちゃんだったのでひとりでニヤニヤ。

生徒全員出演!いえーい!、

「出席番号5番 和泉亜子!」
山川さんのこのセリフを聞くと大麻帆良祭で言えなかったのを思い出すな・・(意地悪)

あずみんの地声が雪歩にしか聞こえないw

石毛さんと井上さん同時収録かよw
さすがw

木村笹川小林松岡の組み合わせはなんだろう。
事務所つながりか何か?

椎名桜子=小見川千明
まぁ、フライング情報で見てたけれども。
マカとホビロンのイメージしか無かったから地声が可愛すぎて吹いたwww
え?」って感じでしたw
これは想像できんぞ・・

だれもかれも楽しそうで素晴らしい!
あと全体的にトークが小慣れてて良いです。
最初のキャラソン(声のクラスメートシリーズ)に入ってたトークと比べてテンションも全然違うしw
声のイメージ変わってる人もいるけど、現時点での演技を楽しみにしています!

ああ、もうなんか、一旦解散したチームの再招集って感じで燃える展開だなぁw


■ネギまほラジお
ネギまっしゃい!
オープニングのトークの裏で流れてる恋せよオトメがジンワリ来る・・

それなんてラブひな?>明日菜のウエディングドレス

◆ハッピーマテリアイドルリターン
これからもずっと藍ぽんでwww
舞台挨拶の日程は日曜日にお願いしますwww

◆輝く40代の君へ
そのネタはいいのかw

藍ぽんさんwww

伊右衛●ちょうだい!


■ネギジオSP
オープニングのトークの裏で流れてるLOVEドライブが・・ああ、これですらジンワリ来る・・

◆ネギま・ハヤテ レッドカーペット

31人の舞台挨拶はちょっと見てみたいw

コラボでイベント!イベントイベント!
是非!是非是非!


◆生パクティオー

カモくんやら他の連中が居ないのが惜しいなw


●最後に
あれ・・劇場でのハヤテとのコラボが楽しみになってきたぞ・・


2011-01-13[ネギま!|原作]

314間目 REBIRTH

リバァァァァス!!!

今回は色々たまげたw


"虚無の支配下"ネギ。
正直この面々にトサカが並ぶのは物凄く違和感w

ラカン・トサカからして、「完全なる世界」の入口にでも来ているのかと思ったけど、ナギはともかくエヴァがいるのはおかしいので・・これはネギ君の精神世界ということでよろしいかな?

「行ってこいネギ その先で待ってるぜ」
結局ネギはナギの言葉でもって復活ということなのかぁ・・


水ェイト。
早速脱げてるwww
なんというかませ・・

ネギ君は何これグラグラの実の能力者にでもなったの?
フェイトもやってた「人間業ではない曼荼羅みたいな常時展開魔法障壁」を破った、ということかな。

ネギ君完全復活!
魔物になってくれたら面白かったんだけどなー。
ハックション!まもの

墓所の主の"完全なる世界"からの造反。
ゼクトじゃなくて、この容姿とネギの反応からしてOAD「もうひとつの世界」1話で出てたCV神田さんですね。
魂魄分離か精神移植か、アマテル様、生きておられたのですね・・

アマテルの声=アスナの声となると、アニメ演出のセオリーから、アスナはアリカ以上にアマテルに近い存在ということに。
このキャスティングは赤松先生の指示だし。

アスナの魂はアマテルの分霊とかじゃあるまいな・・・・
あ、それか隔世遺伝?


火ェイト。
彼がドSで助かりましたw
ネギ君登場!
先に風ェイトじゃなくてこっちに来た理由は何だろうか。


風ェイト。
ここが一番アツい。

空とび猫の一撃で沈んだフェイトですが、ここでまさかの復活&仲間割れ。
次回が楽しみすぎるぞ!
待て次回!

しかし(以下略)

こんなトコロで引かれると印象に残って残ってしょうがないじゃないですか!
2010-12-22[ネギま!|原作]

312間目 絶対窮地の捨て身忍法

火ェイト@グレパル号。

真っ二つの茶々丸にトドメを刺そうとするが・・
想像を絶する艱難辛苦を乗り越えたパルがグレパル号を急発進!
この「伏せてッ」ってのはパルからの通信?
念話用の小道具ゴーレムか巻物でも用意してたのかな。
ちうに渡していた集音器といい、パルの能力は底知れないなw

茶々丸から炎の槍を抜く高音。
ゆーなの両親のこと暴露の時といい、高音株が上がりまくってますね!
まあそれでも容赦なく脱がすのがネギまなんですがw

火ェイトの紅蓮蜂を辛くも回避。
最初のちっさいの一発は操縦桿切って回避したってこと?
何か撃った?
高音が最初から迎撃してた?

身を呈してグレパル号を守ったジョニーさんの活躍により一旦は危機回避。
フライマンタ爆散・・
ううう。


風ェイト@GGMK奪取班。

マズイ状況でござる・・
楓決死戦。

十六影分身!
といいつつ14人しか確認できないのがポイント。

"いけるでござるか!?"
うわあ!それは言っちゃ・・ホラァ!

しかししっかりシールドブレイクまではやれてるのが凄い。
想定外だったのは敵が雷化までしている所。
初見の相手だから見誤っても仕方ない、か。

"やはり敵わぬか・・"
ううう。
よくやった、よくやったよ楓・・

「カエデさ・・・・え?」
絶体絶命!・・と思わせて実は助かる!・・と思わせてやっぱりダメでしたー!!!
最後に笑みをこぼすのも含めて王道すぎる燃え展開。

楓、散る―
ここで楓退場か・・

んで夕映はのどかの回復やってたんだろうな!
のどかが復活しないとせっかく再奪取したGGMK使えねーぞ!
楓の決死戦を絶対ムダにするなよ!
絶対にな!


次回は水ェイトの場面からかしら。
あすこは一番戦力的にマズイぞ・・

あと空飛び猫の閃光に沈んだ地ェイトフェイトの再登場がどういう形になるか気になる。
456とは仲間割れしそうな気がする。
2010-12-03[ネギま!|原作]

311間目 逆襲のフェイト

朝倉の「渡鴉の人見」とのコンボで「空飛び猫」第ニ射!
フェイト蒸発か!?

という所で作戦は全力逃走フェイズへシフト。
のどかのリロケートがうまくいかないかー。

場面はグレパル号待機組に。

「科学の力です」
そういえばこれのエネルギーって何なんだろうか。
魔法も少しということだから、ぶつける膨大なエネルギーを科学で用意して、それを魔力で制御する、みたいな形かしら。
エネルギーは空飛び猫のコンパクトなサイズからして原子力あたりかな。
放射能汚染のない原子力兵器といえば・・N2爆弾か?w

想像を絶する艱難辛苦を乗り越えたパルのなんと頼もしいことよ・・
しかしそこに忍び寄る絶望・・

ぎゃああああああああ!
あかん、これはあかんで!
ハカセー!きてくれー!

健さん踏み込んで来たなあ・・

茶々丸は駆動系に魔力を使っているけどAIは超とハカセが開発したプログラムなので、科学のわかる人でないとボディの載せ替えできないんでは?
そもそも替えのボディも無いし、全部片付いて学園に戻るまでこのままなんていやよ・・

4 5 6
おいおい出たよアーウェルンクスシリーズ・・
しかも同時多発・・
どーゆーアレなんだよ。
冗談・・じゃねぇぞ。

先週のテンポから一転、どうあがいても絶望にたたき落とされた白き翼の明日はどっちだ・・・!

次回、美空の本気にご期待ください(うそ)
2010-11-28[ネギま!|原作]

310間目 突撃、白き翼!!

完全に麻帆良祭の超とハカセだこれ・・
というフェイトと調。

そこに白き翼の明日菜奪還/GGMK奪取作戦が開始される!

・・これは面白いわぁ・・

是非アニメで動いているのを見たい!
来年の劇場版の範囲に入っているので期待しておきます。


そして・・
さよ・・
ううう・・
2010-11-03[ネギま!|原作]

307間目 それでもネギを信じてる!

久々の原作感想。
今週は休載なので先週分になりますがw


暴走したネギの爪が栞に迫る!というところから。

ザン
このシルエットなのですが・・
初見で栞の体を貫いていると思わなかったんですよね・・
ネギまでそんな描写するわけがないという赤松先生への信頼というか偏見というか。だって果汁だぜw
出血も少ないし。
だから周りのこのかとかがああいう反応をしてるのを見て、ああ、周りにはそう見えたのか、と理解に時間がかかりましたw

影縫い!
影にクナイを打ち込むことで相手を拘束する忍術?

栞が無事と知って暴走が止まるネギ。
楓やのどかやまき絵の制止ではなく、千雨の言葉で止まるというのはいいなぁ・・

コチノヒオウギ=外傷完全治癒、ハエノスエヒロ=状態異常快癒。
ふむ。
一時はこのかがHP回復で亜子が状態異常回復と思っていましたが、亜子はドーピングでしたね。

刹那月詠戦マダー?

「焔・・私は・・ネギさんを信じてみるつもりです」
だから早くそのプランを教えてくれw

造物主の掟・最後の鍵(コードオブザライフメイカーグレートグランドマスターキー)
なっがw
魔法世界を管理するシステムの名前が「造物主の掟」で、それを行使する魔法具名が「最後の鍵」ですよね。
下位のグランドマスターキーやマスターキーの日本語名もあるのかな。

グレートグランドマスターキーとグランドマスターキーとマスターキーで見た目の違いってあるのかしら。
歯の形が違ったりしたらわかりやすいんだけど、フェイトが使ってたのもデュナさんが使ってたのもザコ敵が使ってたのも全部一緒だったような気が。

アーウェルンクスシリーズ
この単語は初出だやな・・

ぶぎゅるっ
古菲www

という訳でネギを欠いた状態で最終決戦へ。
待て次回。
サプライズ援軍に期待。
2010-09-20[ネギま!|原作]

302時間目 全面対決! 完全なる世界vs.白き翼!!

ピカチュウ!ボルテッカーだ!

なるほど疾い。


デュナミスさんの造物主の掟が楓のアーティファクトに干渉。
ふうむ。アーティファクトは魔法世界に由来する技術なのか?

だとしたら魔法世界人同様、完全なる世界送りにできそうだけれども・・
それとも単に完全なる世界とか関係なく超強力な魔法具ということかな。


月詠のお姉様・・
って誰だっけ。

刀が黒いw


なんかネギ君の目のカットインが多いような気がする。

うん、あ、まあ、みんな適当に活躍してるね。

のどかはクレイグの教えを守ってる・・ということだろうけどここでクレイグのコマが入るのはビミョー。
2回目なんだから別にいらんのでは。
まー、一見様向けだろうけどねー?

ゆーなの精霊化解除弾は七色の弾丸のうちの一つかな。
特殊効果があと6種類あったりして・・


流れるような戦闘シーンのコンテ、なんかちょっと言葉で言い表せない違和感があるなー。
自分の求めるレベルが上がってんのかなー。


最後は高音組の脱げフラグ立って待て次回。
ライデインさんもwww

どうでもいいけどジョニーの脳内CVが完全に杉田智和氏になっていますw
2010-09-09[ネギま!|原作]

301時間目 世界を救う戦いへ!!

デュナミスさんwww

まぁデュナミスさんの小物臭というか人間臭さは今に始まったことでもなくて、のどかに「造物主の掟」の秘密を読まれたときの反応(高笑い&人質を取っての恫喝)で十分発揮されていたのですが。
彼もまた赤松時空の住人ということですよw

素顔は・・
龍宮の関係者かと思った。
アゴとんがり絵柄ウイルスが発症の兆しを・・
まぁ健さんなら「かえって免疫がつく」とか言いながらわざと罹患しそうですがw

暦「もっとおじさんか人外っぽい素顔かと」
るろ剣和月師匠の外印のときの逆パターンですなw
アレは読者から美形と思われてたけど中身がじじいだったという。

栞アスナ。
この自分をコピーだと自覚しているアスナの人格が全部決着ついた後どうなるのかむのすごく気になります。
消えるのかなあ。

デュナミスさん「ようこそ白き翼の諸君」
ふむ。ここはパートナーズに任せてネギは先に行け!展開かな。
今度こそ刹那月詠戦をですね・・


第二班 人質救出組。

夏美www
なんという石ころ帽子。
その衣装、主役かと思ったら黒子なのかよ!
なんかもっと派手目なの予想してたんだけどやっぱり夏美は夏美でした。

さよ「でもどーして 村上さんがこのアーティファクトなんでしょうねー」
訳:「カゲ薄いキャラ私とカブってるんだけど私のアーティファクトはどうなんの?」
まだパクティオー諦めてませんぞ!
2010-08-04[ネギま!|原作]

298時間目 未来は一つにあらず!


これを貼れば良い気がした。
3:15からの展開は至言。


久々に内容にピッタリのサブタイ。
編集GJ。

幻灯のサーカス発動でみんな「完全なる世界」に堕ちてしまう。
が、まき絵と千雨だけは残される。
どんな組み合わせと思ったら・・
リア充とかいう単語を使うなwww

ザジ姉にリア充判定されてショックを受ける千雨。
そういえばあんた麻帆良祭の茶々丸戦でも「私は私の現実を守る」とか言ってたし、なんだかんだで今の生活楽しんでるんじゃないかねw

千雨「ザジ・レイニーデイ本人じゃねぇな!?」
と言い切れるくらいにはザジのことわかってる模様。
寮で同室説ってどうなってましたっけ。

ここの千雨とまき絵のやりとりが面白いw
「ああそうかいッ」

そして千雨のネギへの理解と信頼。
かなりグッと来るなぁ・・

しかし、まき絵と千雨が並んで千雨の方がメインで話が展開するなんて、1巻の頃には考えられなかったでしょうね。
しかも敵はザジw
このページを当時に持ってってネットでバラ巻いても、誰もこんな展開になるとは信じないね。
よくできたIF設定同人と思われるのがオチw
最近の展開全般に言えることですがw

ネギの帰還。

「ネギ・スプリングフィールド・・
 まさか・・ レプリカとはいえ「完全なる世界」から脱出したというのか・・?」

うーむ。
まだ例のCV神田さんにもゼクトにも見えるなぁ・・
これも漫画的焦らし演出ですね。

ネギ「フェイト・アーウェルンクス・・ どうしてもあいつに会いに行かなきゃいけないんです」
フェイト「・・・・ フ・・・・」

そこで嬉しそうにするなwww

「・・なぜ僕を止めるんです?」と書いて「お話、聞かせてほしいな」と読む。

ザジ姉は上位存在としてフェイト側に着いた。
ザジはネギ先生側かねぇ・・

魔法世界人でも旧世界人でもない。
ほほう。完全な上位存在?
ラッキーマンで例えると、
 第3小宇宙=旧世界
 裏宇宙=魔法世界
 大宇宙=ザジの世界
・・みたいな感じになるのかしら。
ザジ姉の登場から、ずっと火の鳥的な時空を越えた超生命体的なイメージなんですが、どうなんでしょうか。

もしくはなのはみたいに無数にある別の同等な平行世界の住人なのか。
もしかして時空管理局の方ですか?

異世界並立の世界観は大好物ですw
100804.png
こーんな感じかなー?
世界設定考えるのも大好きですwww
あー楽しw

ザジ姉「力ある者の責務としてこれら未曾有の危機を
     見過ごすことはできないポヨ」

財前の最後の手紙コピペを思い出した。
「能力を持った者には、それを正しく行使する責務がある。」

「なぜ未来が一つしかないと決め込んでいるんですか?」と書いて「お話、聞かせてほしいな」と読む。
イイヨイイヨー。
どんどん行っちゃってー。
問題解決の基本はコミュニケーションと共通認識だよー。

"私の"研究機関・・?
ザジ姉は研究機関持ってるの?
レイニーデイ家は魔界の雪広家的なポジション?
それかもしや・・ザジは魔界のプリンセス説が再浮上してきましたな!
うひょー!

「僕には それを止める手立てがある(キリッ
そこで大ゴマかよ!

しかし驚いたな。
ネギ君は魔法世界崩壊を回避することで根本的に世界を救う事を目指す、というのは予想できてたけど、既に解決策を用意できてたとは思わなんだw
これから君と僕とで協力して模索していこう!とかじゃないんだw
まぁそれだとフェイトの計画を邪魔する理由がちょっと弱いし、「案はないけどきっとみつかるさ!なんとかなるさ!」でも困るんですけどね。
さすがチート秀才エリート主人公。

しかしフェイトはご立腹。
だから早くその絶対無理の根拠を出せとw

最終決戦はネギとフェイトのプレゼン合戦ですかね。
議題は「いかに世界を救うか」
無難に小を捨て大を取るフェイト案か、誰も考えなかった妙案をブチ上げて総取りを狙うネギ案か・・
決定権は拳でつかみとれ、それが少年誌の世界。
楽しみ楽しみ。


2010-07-29[ネギま!|原作]

297時間目 完全なる世界

面白いなぁ・・


ナギ・アリカ。
大戦の戦後処理で忙しかったのかな。
これはなんかグっと来る・・

いいんちょ。
ナギ「おおっと 雪広の娘さんじゃねぇか」
ふうむ。やはり雪広財閥も魔法使いの社会や魔法世界と繋がりが・・
表向きにはAAAに出資してるとかの関係?

あぁ・・楽しいのう楽しいのう。
久々の学園編で思い出補正に近いものがありますねぇw

ネギ「でも これはホンモノじゃない」
あー・・
ネギ君最初から気づいてたのか・・
なんとなく状況を受け入れる暗示くらいはあったかもしれないけど基本は本人が望んで堕ちていくもんってことなんでしょうか。"完全なる世界"というものは。
これはエグイな・・

ザジ「はい 先生 でも これもひとつの現実――」
瞳ハイライテッドザジ来たー!
これはちょっとしたインパクトですねw

そして語られる"幻灯のサーカス"と"完全なる世界"。
ふうむ。ニアイコールのお試し版か・・

ネギの場合は例の悲劇も回避され、順調に先生やってる世界。
前回書いたイベントのうち、エヴァ以降は無かったことになってるけど、2年生の時の図書館島には行ったのかな?

別の"完全なる世界"。
はだかエプロンwww
これと次ページの幼少このせつ、どっちがどっちの世界か、これは議論を呼びますよ・・!(真顔で)
や、まぁ、ほぼ明白ですけどw

ハッキングから今晩のおかずまで「完全なる世界」は各人の願望や後悔から計算したもっとも幸せな世界を提供します。
ザジは幻灯プレゼンターとでも名乗ってはどうかw

しかしこれはニヤニヤするページだなぁwww
同人ネタの宝庫回ですね。

さよの世界。
生前から髪白かったの?
というかこれ学園長だったり・・しないか。

夕映の世界。
これが一番グっと来るなぁ・・
おじいちゃん・・

古の世界。
ネギがちょっとマッチョw

ルーナの世界。
爆笑したwww
おまっ、それっ、ふたま・・
もとい、やっぱり戦火とは関係ない普通の街で普通に暮らしたいって願望が出てるね(キリッ

茶々丸の世界。
ここで"完全なる世界"を体験出来たってことはやっぱり魂を認められてるってことだよね。
再確認。

龍宮の世界。
この世界は気になるなぁ・・
描かれないかなぁ・・

他の各人の世界。
後は願望のテンプレ通りの世界なのでスルーで。

ザジ「彼女たちはまだ若い その多くは・・ 「完全なる世界」などなくとも
    たった一歩のわずかな勇気でつかめる世界でしょう」

さよは・・orz
とかいう野暮なツッコミは置いておいて。
上で言ったテンプレ通りの望みの世界なんてまさにこれからつかめる世界ですよね。本当に。

ザジ「強がりを せめて一晩・・父に甘え母の膝で眠ることは許されるというのに」
さすが予想年齢10万15才のザジさんやで!
言うことがひと味違う!

あのザジはネーサンか・・
双子かそれとも・・

でもこのザジは麻帆良3-Aのザジなのよな。
どうやって来てるんだろう。
やっぱり人の夢を自在に跳べる能力でもあるんだろうか。
あっ・・まさか夢魔・・ゲフンゲフン

最後のザジの笑顔がステキ。
「麻帆良で帰りをお待ちしています」

しかし脱出にもうちょっと時間かかると思ったら、かなりすんなり脱出できちゃいましたね。
最初から幻だと気づいていて・・様子見のために周りに話合わせてたって感じか。


来週から各人の世界にザジが回ってそれぞれの脱出エピが始まったら面白いのですが・・
というかまじめに見たいわー。
やってくんないかしら。

待て次回。
2010-07-25[ネギま!|原作]

296時間目 懐かしき日々

完全なる世界とは、誰でも楽してバラ色の暮らしが送れる、まさに夢の楽園なのだ!
完全なる世界なら凄いごちそうもおなかいっぱい食べ放題!
仕事?勉強?完全なる世界にはそんなものはない!
カワイイ系やキレイ系、いろーんなオナゴが完全なる世界に待っている!
どうだい? 完全なる世界にいきたくなっただろう?

→→→完全なる世界に行く←←←

もとい、なるほどねーと思ったw
夢の中へ~夢の中へ~

一番に連想したのはエヴァンゲリオンTV版最終回のアレ。
アレも両親揃って幸せな感じでしたね。

で、各所の感想見て流れ的にはなのはA'sのアレが近いなぁと思いましたw
脱出への鍵となるアリシア役は誰になるんでしょうか。
やっぱザジかなー。


さて前回ザジのアーティファクトが発動した続きから。

女子寮・・
タイトル通りなつかしいw

紅き翼の写真。
これ、消えちゃってるって演出かと思ったらカメラ引いても別に消えてなかった罠。
これも脱出の鍵になるか!?

木乃香のエアトレックも懐かしいw
エアギアって今どうなってるんだっけ。
最初不良モノで始まったってイメージなんだけど、最近見たらとんでもないことになってて笑ったw
ネギまもトンデモ度は負けてないけどw

ゆーなの描写が増えてるw
見事躍進してますなぁ。
1巻だとこうやってネギに絡んで来るノリの良い子ってチアと運動部が多かったんだけど・・
チア・・(´;ω;`)

くしゃみで武装解除が暴発するあたり「魔法先生」設定は残っているようです。
で、アスナだけにはバレてる・・

たぶん魔法がらみの事件が何も起こらずに2学期まで順調に先生やってた世界だろうね。
図書館島は行ってないし、エヴァはやらかさないし、修学旅行も普通に京都観光、ヘルマン?誰それ、学園祭も楽しかったね。
そんな世界。2巻から分岐したのかな。
でもそんなのネギまじゃねぇ!
特にウチ的に決定的なのはさよはきっとまだ気づかれていない。
orz

このせつのこれはちょっとショボンとするな(´・ω・`)
まぁネギ目線の"完全なる世界"だからね。
せっちゃんの世界だときっと両親健在で近衛家とは家族ぐるみの付き合いしてて人妖が仲良く平和に暮らしてるんじゃないかなぁ。んで木乃香と一緒に学園長のツテで麻帆良に来てキャッキャウフフ・・

タカミチ。
魔法発動体の指輪してないな。
この世界では魔法が存在しない設定になってるんじゃなかろうかとも思ったけど、ネギが思いっきりくしゃみ暴発してるしなぁ。
でもそこ以外魔法を匂わせる場面がないのがちょっと気になる。
旧世界への魔法の隠蔽が完璧だからかなw
なんだかんだで結構魔法バレに無用心だったからなぁw

起立!礼!着席!
このコマに限らなけいど初期のコマのアングルを使って当時の雰囲気を連想させるようにしてますね。
これは効果的。

おっと茶々丸はロボのままか。
これ人間になってたらちょっと面白かったかも。
ドラマ版へのインスパイアも兼ねて黒髪に。
あっちの話も茶々丸目線で"幻の"人間茶々丸を描いて「やっぱり元の世界がいい」という選択があったので、ちょっとダブりますね。

いいんちょさんが!いいんちょさんが変態だー!
いやまてこれはアスナのツッコミ待ちだ!
楽しいなぁこのノリはwww

ツンエヴァと超。
ここはザジがネギに対して覚えてるかどうか試してるリトマス紙がわりかなw

エヴァが魔法使いって事も気づいてないし、ただの問題児という認識にされてるのかな。
しかしクラス一の優等生とクラス一の問題児がつるんでて何やってんだと思うなw

ご両親登場。
これはトドメだなぁ・・・・

という訳で"完全なる世界"に堕とされたネギ君。この字w

どのようにしてここから抜け出すのか、そしてどういう理屈でもってこれを否定するのか。
他作品での前例も多くて大方予想はつきますが、そこは楽しみにしておきましょう。


フェイトが「"完全なる世界"は楽園だと聞いている」という伝聞調の言い回しだったのは、彼にとっての主観的な理想の世界が存在しなくて、"完全なる世界"を体験できないからだったりして・・
2010-07-08[ネギま!|原作]

意見変えます

>ネギ「それでも・・ 僕は前に進むつもりです 父の跡を継いで」
>それは・・いいのか?
>
>他人を犠牲にして自分のやりたいことやるってことでしょ?
>なんという自己中。
>17巻で宣言したとはいえ、いくらなんでも悪を行いすぎなんじゃ・・


先日の感想で書いたコレ。
各所の感想や過去の自分の記事を見て思い直しました。

フェイトやザジが目指しているのは小(魔法世界)を犠牲にして大(現実世界)を救うこと。

ネギが目指しているのは小も大も全てを今の形で救うこと。
それはかつてナギが目指して完全には成し遂げられなかったことで、フェイトは最初から諦めてる。
そもそも方法が無いとされてるから。

「父の跡を継いで前に進む」とは、この無茶なことを目指すということで、ザジは今回「無理だからやめろ」と説得しに来たんだね。

ネギの言葉は「リスクが高いのはわかっているけど、それでも全を救いたい。救う方法を探したい。父がそうしたように
という至極少年漫画の主人公的なアツい展開なワケですね。
これは燃える!


と、ここまで来たら面白いけれど、ライトに楽しむ人はあのシーンだけ見て前段のような感想になっても仕方ないと思います。(自己弁護)
一瞬アンチの気持ちが分かったような気がしたぜ・・
2010-07-07[ネギま!|原作]

295時間目 最後の選択!!

ザジ無双。


笑みだけで隊長をビビらせるプレッシャー。
武道四天王を3人同時に弾き、銃弾をも止める念動力。

しかし語尾はポヨ

ポヨ・・・・ポヨかー・・
80年代っぽいと一瞬思ったけどプリキュアの妖精とかが言ってそうな語尾でもあるよね。メポー。
あとケロロ軍曹の宇宙警察ポヨンちゃんの語尾が~ポヨだね。

クラスメイトの反応。
やっぱさよと千雨が気になる。

さよ「で・・でも あの この人ザジさんっぽいけど ザジさんじゃない気が・・」
ほほう・・

ザジ「君達はこのままここへかえしてあげるよ」
!?
どうだろうこの麻帆良学園は本物かな。

ザジはゲートなしでも自由に世界を行き来できる能力でもあるんかね。
時空を越えられるセレビィというか火の鳥というか、そういう幻獣系を連想した。

のどかの読心コンボが欲しいね・・


フェイトパーティ。
デュナミスが完全にギャグ要員にw

「・・案ずるな アレは私が呼んだ ・・旧知の間柄じゃ」
この口調はゼクトか。
でもゲートポート襲撃事件の時のCV神田さんがまだ再登場してないんだけど、背格好はそっちにも見えますよね。うーむ。


超の話が出ました。

ネギ「それでも・・ 僕は前に進むつもりです 父の跡を継いで」
それは・・いいのか?

他人を犠牲にして自分のやりたいことやるってことでしょ?
なんという自己中。
17巻で宣言したとはいえ、いくらなんでも悪を行いすぎなんじゃ・・

意見変えました。

ザジのパクカ登場。
主はゼクトっぽい人かな。


という訳でまだまだ謎だらけの展開は次回へ続く。
次号は休載。

待て次回。
2010-06-30[ネギま!|原作]

294時間目 突撃せよ、白き翼!!

えうわうおえあああああああああああああ!?!?

まじかよ!
ここでザジかよ!
こりゃ魔法世界編でネギま完結あるで!

魔法世界編でザジが覚醒することはない・・
そう思っていた時期が私にもありました。

去年のお茶会で赤松先生が言っていた「魔法世界編でクルト以降に新たな敵が出ることはない」というのに見事に釣られました。
「ザジは新キャラではない」「フェイト勢として出るから新勢力ではない」ということだったんでしょうか。

しかし先鋒か。
なんかもう何の根拠もなく魔界の王女だと思い込んでいましたが意外と下っ端的扱いなのか。
魔族だとしたら召喚されて使役される側だからさもありなんということなのかなぁ。


とりあえずトップ絵をザジにしておきました。
最後のコマで反応描写があるのがさよとちうというのはかなりツボだったw

今回はこの件と、刹那VS月詠戦がスルーされた事だけですね。
待て次回。
2010-06-23[ネギま!|原作]

293時間目 開戦!ラストバトル!!

月詠やらけぇ・・
んでパンストのエロさが有頂天だな!

雷化で回避!
相変わらずこのネギ君の人外っぷりがステキ。

ロケットwwwパンチwww
爆笑したw
これがバクマンで言うシリアスな笑いですね。

「言ったはずです 僕の手の届く範囲では もう誰も傷つけさせません」
そういう意味かよwww

覇王浙江!!!
新必殺ワザか。
要はまたなんかすごいパンチ?

半年前のひな鳥。
そういえば作中時間は修学旅行からそんなもんか・・

グレパル号とフライマンタは急いで発進。
てか何で止まってたの?
ネギ君が降りたから?

栞アスナに
「あなたを助けだします」
ああ、前回なんかスルーしたけどこっちのアスナとも話は着いてるんよな。
幻だって自覚してる上に納得してるとか「他人の都合で生み出されたクローン」ってそれだけで一つ物語ができちゃうほどハードな状況だと思うのですが、やっぱりアスナは強い子だよ・・

本物助けた後はどうなるんだろうか。
能力の自由度と栞の意志が重要ですな。

グレパル号発進!

茶々丸「イグニッション!」
プラネテス思い出した。

フルスロットルではDROPSの曲を思い出した。
何てったっけあれ・・
金朋先生が出発しんこー!っていうのが異様に耳に残ってますw

さよちゃんが完全に砲撃手。

この辺の見開きカッコイイんだけど、グレパル号の推進噴射箇所がバラバラなのが気になる。
28巻末から、両翼の精霊エンジンと補助動力の可変尾翼で推進するのはわかるけど、
主エンジンで発進→補助エンジンしか使ってない→主エンジンと補助エンジンを使用→どっちも停止
と、コマごとに使ってるエンジンが変わってます。
そもそも補助エンジンの可変尾翼からの推進噴射が主エンジンより強力に見えるし・・
まぁ、単に漫画的表現なんでしょうけど。
ちょっと細かすぎましたね。

ひそかにゆーな初陣。

刹那は戻ってネギ君の援護に。
月詠戦か・・
負けるでないぞ!


いい感じに盛り上がってまいりました。
待て次回。
2010-06-17[ネギま!|原作]

292時間目 最終目標攻略計画

盛り上がってまいりました。


明日菜の件は隠すのか・・

タカミチからの通信。
ゲーデルもとりあえず目前の危機のため協力することに。

「世界の危機」を表現するのに各地の映像を映していく流れは映画的で好きな表現ですね。
パイオ・ツゥの中身が見えてるw
おお、リンとクリスは無事だったのか。

実は仲いい?クルトとタカミチ。
ハルナが何考えてるか気になりますw

何度目か分からないまとめタイム。
オイ美空まだ隠そうとしてるよw

まき絵「で でも何で「今」なんだろ 私達タイミング悪いよねー」
マジックキャンセラー明日菜が奪取されて利用されている、ここの明日菜はルーナの変装という事実は一部にまだ伏せられているようです。

墓守人の宮殿の縮尺メーターで小惑星イトカワを連想した。
あれがだいたい500mやよね。

ルーナ出てきたwww
妖精さんw
これは噴いたw
ネギ「いえ その妖精さん情報は信頼できます」
「CGです」もそうだけど、ネギがこういうの言うの妙に合うなwww

「どうです? 簡単でしょう」
ボブ・・

パル「きっとこんな感じで待ち受けてるに違いないわ!」
ホントにこんな感じで待ち受けてたら赤松先生に一生ついていきますw

という訳でエイエイオーで最後の戦いへ!


しかしここで月詠の魔の手が!
「木偶から 送りまひょか」
ああ、完全なる世界に送るってこと?

雷速で駆けつけたネギが月詠を捉えたところで次回に続く。
今回はエイエイオーだけで終わると思ったらこれは急展開。

待て次回。
2010-06-08[ネギま!|原作]

291時間目 闇をその手に!!

マガジン裏表紙広告のワンダープロジェクトJ2に反応して、縦向きのキャプ画面で一瞬DSでリメイク!?と思ったけどよく見たらケータイアプリだったでござる。<挨拶

どうも、低予算ブログのよーかんでございます。
さてもうほぼ1週間前ですがネギま291話の雑感をば。


軽ーく新従者三人のAFお披露目と、各所で話題になった壁を乗り越えたネギ回。

まき絵の「どこまでも伸びるよ」が説明セリフ的かつまき絵のバカっぽさを表してて良いねw

亜子の能力はまだヒミツかー。
木乃香のHP回復に対して、状態異常治癒能力とか。
毒、睡眠、麻痺、石化ならお任せよーってな感じで。

でも木乃香がレベル上がったらウェールズでの石化治癒もできるみたいなことをヘルマンが言ってたし・・
木乃香の完全下位互換にならなきゃいいけど。

ゆーなは二丁拳銃。
左右でデザイン違うね。
木乃香の南風東風みたく二丁セットで別の名前がついてるのか、格好が可変なのか。
それとも「七色の銃」の七丁の銃のうち二丁まで同時に召喚できるとか?

さーてパクティ音頭の続きを考えないと。まだ活躍描写もないし能力も不明ですが。
いい案があったら教えてくださいw


場面はネギの闇の修行へ。

ネギ「僕は・・ アイツに勝ちたい!! ・・のか?

初見で噴いたw
なんというコペルニクス的転回。


ネギ「フェイトは何をしようとしてたんだ?」

そう。そこだよ。
ネギはまだフェイトの真意を聞いてはいないんだよね。
いどのえにっきで計画を暴いたり、ゲーデルの話から類推することはできても、フェイト本人からなぜその計画が必要なのかというのは聞けていない。
そのチャンスがあったお茶会ではフェイトにうまく乗せられてはぐらかされた上にキレてバトルになっちゃってるし。

今ネギに必要な言葉は「お話聞かせて」で間違いないですなw
無論、巨神ころしを構えながらw


ネギ「闇に取り込まれそうになっちゃったらそれはその時
   あとは皆にお願いしようかと思って
   白き翼の皆ならきっと何とかしてくれます」


丸投げwww
うん、それでいいんじゃないかなw
そのための31人のクラスメイトだぜー?

あとこれ千雨がどう思ったのか気になるなぁ。
「・・・・」


ネギ「魔物になっても
   それって師匠と同じになるってだけじゃないですか
   だったらいーかなって」


言うのーうwww
これは面白い展開というか考え方だなぁ。
素直というか何というか。
まさに麻帆良祭でのさっちゃんのセリフまんまだ。良いすなぁ。


そして・・


ネギ「僕はフェイトと友達になりたいんです」

なのはさんだよね。やっぱり。
久々に漫画ニュースサイトやらネタサイトで話題になってて噴きましたw

しかし単なるパロディじゃなくて今までの積み重ねあっての描写でもあるのでこの展開は支持したい。
おもしれー。


おまけ

友達になりました

2010-04-22[ネギま!|原作]

287時間目 麻帆良学園、総員戦闘配置!!

総力戦キター!
これは燃えらいでか。
魔法先生たち、詠春、エヴァ、クウネル、そしていいんちょ!
これは全力でwktkして次回を待たざるを得ない。
しかし3週間待ち。うそーん。


ゆーなに教授のことをバラす高音。
(新しい意味での)確信犯か・・
ここは「うっかり言っちゃった」とか「秘密にしてるの知らなかった」とかより良い展開だなぁ。
高音らしいというか。
黒猫さんとこに届いた拍手コメの高音の考え方がジャストフィットするというか。
脱げだけじゃない高音の一面を垣間見れましたね。
高音株↑↑

千雨。
「運動部は魔法バレの最終防衛ライン」・・そう思っていた時期が私にもありました。
現実認識が~とか言ってるあたりまだまだこの世界を現実と認められていない様子。
自分で魔法に気づいてからもう大分経つのに、この辺の順応性はゆーなの方が柔軟だったというw

んでそのゆーな。
悶える千雨を尻目に落ち着いて?事実を受け入れる。
薄々気付いていたとはいえ知ってしまうと結構ショックなものだったりするのですよね。
合わせて母親のことも聞くゆーな。
が・・これは・・
ホントゆーなは強い子だよ・・


所変わって明石教授。「」!!
緊急事態で魔法先生非常召集。

学園長が9課荒巻課長にしか見えないw
つかヒゲが17巻でエヴァに斬られた時のままだwww
麻帆良祭から2ヶ月くらいだっけ?
ちっとは形整えればいいのにw

「弐集院君!」
「明石君!」
「ガンドルフィーニ君!」
「刀子君!」
瀬流彦先生スルーwww

や、端のシスターシャークティも呼ばれてないんだけどね。
絵的に飛ばされてるのがウケるw


エヴァに頼みに行く学園長。
詠春はゲートが断絶した件で来てた訳じゃないのね。偶然来てたの?

「・・ふむ 伺いましょう」
クウネルどっから湧いて出たwww


英国組。
風香がゆっくりに見えた。

エヴァからの連絡で帰国ルートか。
彼女らがどう動くのか、というよりエヴァが何を言うのかが気になります。
まさかバレルート一直線じゃあるまいな・・
MMD
カウンタ
プロフィール

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等