低予算雑記

2008-06-21[ゲーム|A列車で行こう7]

麻帆良31環状線開発計画 中間報告

さっぱり長いこと放置してた企画ですが、とりあえず現状だけお伝えいたしまする!
企画概要はここをみてくだちい。

まずは最新のサテライトから。

うおおい!なんという一足飛び!
新幹線もリニアも建設済みという2033年。
えー、あれからサクサク進みまして、近衛駅まで建設が完了いたしました。

それでは前回建設した端から順に見ていきましょう。

01.相坂駅
マンションを大量に造成し、一大ニュータウンへ変貌w
もちろんコンビニも健在であります。


02.明石駅
ビルや資材工場が少し増えたくらいですかね。


03.朝倉駅
大☆発☆展。
全域通じて最大の街になりました。なぜ?
自分で立てたのは駅前のトリプルタワーくらいで、あとは大方他社物件です。
ちなみにトリプルタワーは右からまほスポ本社、麻帆良新聞本社、MHK本社になっておりますw


04.綾瀬駅
神社仏閣仏像エリアにするつもりが、地味に発展しちゃって趣きが…

以下は今回が初登場の駅。


05.和泉駅
「スタジアム」と「展望台」(どうみても通天閣)を建設しました。
これくらいわかりやすい物件があるとキャラ出すの楽だわぁw


06.大河内駅
わかりづらいけど「水族館」と「スポーツ施設」を建設。
まだイケる。


07.柿崎駅
「デパート」「ボーリング場」「シネコン」「テニスコート」を建設。
遊んで楽しめるエリアに。でもなんか地味…


08.神楽坂駅
ツインビルでツインテールを表現。
さぁ厳しくなってまいりましたw


09.春日駅
とりあえず「教会」は必須ですよね。
あとまわりにビニールハウスを大量に敷き詰め、エア感を演出w
なお、この駅は普段使われておらず、各駅停車も止まりません。


10.絡繰駅
資材工場とコンビナートが立ち並ぶ一大工業地区に。


11.釘宮駅
こちらも「シネコン」「ボーリング場」「スポーツ施設」などでアミューズメントエリアに。
ダメだいっぱいいっぱいです…


12.古駅
麻帆良武道会の舞台を再現。
龍宮神社に、アパートを敷き詰めた武舞台、客席はマンションで見立てています。


13.近衛駅
すいません、これかなり前にイッキにここまで建設して、だいぶ時間経ってからの公開なのですが、当時の自分が何を考えて近衛駅をプランニングしたのかゼンゼン覚えていません…
たしか寺社と森で関西呪術教会の本部を作ろうとしてたと思うんですが、なぜこうなっているのかまったく見当もつきません。なぜデパート?なぜ牧場?
ううむ。

という訳で、この企画、現在凍結中です。
A7を使った別ネタに興味が移ったのと、ただ単純作業で続けるのが苦痛になってきたのですね。
ありていに言うと飽きました。

すいませんがおだやかなお蔵入りということでご了承を。
そのうちまた引っ張り出すかもねー。
早乙女駅のビッグサイトまでは作りたいしw
2008-01-19[ゲーム|A列車で行こう7]

麻帆良31環状線開発計画 始動!

鉄道会社経営シミュレーション「A列車で行こう7」が超面白い件。

麻帆良温泉郷都市化開発に続いて、次の開発計画がスタートしました。
(ちなみに「麻帆良温泉郷」のネーミングは、あのマップのシナリオ名が「温泉郷からリゾート都市へ」だったのでこの名前になっています)

その名も!

麻帆良31環状線開発計画!

麻帆良学園中等部3-Aの31人の名前の付いた31駅で
一つのドでかい環状線を作るという計画です。


ホントは丸とかで31駅並べたいんだけど、駅間とマップの広さの問題からこんな線形になっています。

この計画のために「マップ・コンストラクション」(自分でマップを作れる専用のエディタソフト)で以下のようなマップを作成しました。


海も山も無い更地に、各駅の建設予定地をあらかじめ測量してマークしてあります。
さらに、第一駅「相坂」、第二駅「明石」を建設して旅客複線+貨物線の3本のレールで繋いであります。
さらにさらに、ある程度の住宅・ビル街、町の発展に必要な資材工場、資材置き場も建設。

…ほとんどチートwww

その他のスタート条件としては、
・開始年はネギ先生が赴任してきた2003年。
・初期資金は310億円

こんなところでしょうか。
初期資金310億円はゲームに入ってる各シナリオと比べると少なめですが、こんだけお膳立てされてるんだから十分大丈夫だと思いますw


プレイに当たっては、各駅で3-Aのキャラを出していければなー、と考えてます。どこまでできるかわかりませんが。

そのほか、本物のチートは使わないというのは大前提にしておきます。
やり方調べるのめんどくさい…
あと株もナシ。

それではスタート!


初期配置です。
右が第一駅「相坂」、左が第二駅「明石」です。

とりあえず旅客列車を投入して発展を待ちたいと思います。


…発展おせぇ!

いつまでたっても発展しません。
どうやら利用客が少なすぎるようです。
これだけの住宅や低層ビルだけでは大々的に発展に寄与するするまでの人口が足りないと…


状況打破のため外来線を敷く事に。

序盤の発展に外部から人を呼び込むことは不可欠のようです。
さあ第二新麻帆良市に集まれ人よ!


発展しました。
展開早いのは仕様ですw

さらに、相坂駅前にはコンビニを建設。
画面中央の道路に面してこっち向いてる建物です。

これで夜もさみしくないねさよちゃん!


明石駅も同様にある程度発展してきたので、初期資金の残っているうちに第三駅「朝倉」を建設しました。

そして朝倉駅前には麻帆良新聞社本社ビルを建設。
ビルの乱立するビジネス街を夢見て…

さてしばらく発展を待ちつつ資金を貯めます。


資金が貯まったので第4駅「綾瀬」を建設。

今回も神社仏閣の集中するエリアを目指し、駅舎を田舎駅に。
静かな感じが出せればと思います。


最後に各駅の最新の状態を並べて初回は終了です。

相坂駅

一戸建てが多いかな。
右側にマンションとか建ってますが、第31駅から環状線を完成させるときには撤去することになるのでちょっと複雑…

明石駅

今のところ最大の街。
デパート建てたからかな。

朝倉駅

明石駅と比べてあんまり発展してないようです。
麻帆良新聞社のほか、まほスポ本社やMHK本社も建設予定なので、それからですかな。

綾瀬駅

神社仏閣を乱立。
駅北側の二つの寺は「翠星寺」と「蒼星寺」ですw
他にも涼子神社、可憐八幡宮、浦島院可奈子堂などなど貴重な文化財眠る名所が集中していますw
翠星寺と蒼星寺のまわりは林で囲ってたんですが道路が延びてきやがって台無しです。ギャース!


最新のサテライト。さぁこれからですぞ!


初回はこんなところです。

展開早いのは普通にプレイするのが楽しくてキャプをあまり撮れてないからというのはナイショです。

それではまた第二回に。
2008-01-13[ゲーム|A列車で行こう7]

「A列車で行こう7」でネギまキャラ名の駅を作ってみた

鉄道会社経営シミュレーション「A列車で行こう7」が超面白い件。

せっかくなので初プレイの結果を書き出してみることにしました。
もちろんニコニコ鉄道の影響をモロ受けていますw
動画化なんてできないのでキャプで紹介という。


まずサテライト。
マップを縦に貫いているのが新幹線、横に走っているのがリニア。

…ってまだ西側しか開発出来て無いじゃん!?
なんというか、ちょっとギチギチにしすぎましたw

システム上保有できる列車の最大数60をそろそろオーバーしそうなのでここで開発打ち切りに。
大黒字で資金の心配はないけど、駅間とか短すぎたかなぁ。

やー、最初だし、箱庭的情緒や本物っぽさはほとんど考慮しないで
いかに街を発展させて儲けるか」を追求してましたねぇ。

次回はプレイスタイル変えてみようと思います。



続いて路線図。駅名はネギまのキャラの名前w

■このせつ本線:朝倉駅~絡繰駅(複線)
このマップを端から端まで横断する(予定だった)幹線。
初期の頃から最大のドル箱路線として収益に貢献してくれました。
環状神楽坂線を見据えて、朝倉から神楽坂、桜咲、近衛と延伸。
当初の計画では超まで延伸後、川を渡って西部も縦貫する予定でした。
a7_080113_3.png

■環状神楽坂線:神楽坂駅~雪広駅~神楽坂駅(複線)
このせつ本線を近衛あたりまで延伸したあたりで宮崎駅を建設。
以降、少しずつ延伸、最後には雪広駅と葉加瀬操車場を同時建設で完成。
ニコニコ鉄道の初音環状線に影響されて、とりあえず環状線はつくりたいと思いまして。
内回りが左回り、外回りが右回り。

■環状雪広線:雪広駅~村上駅~雪広駅(複線)
地形的に神楽坂環状線が閉塞してしまったので、もう一個環状線つくってしまえと計画。
那波・村上間は地下鉄になっています。
レールを敷設する前に大発展されてしまったので、潰すのもったいなくて…

■あささよ線:朝倉駅~相坂駅~市外(単線)
シナリオの最初から敷設されているレール。
最初期に市外の人を運んできて発展に貢献しました。
逆に中盤以降はほとんどスルー状態でした。

■地下鉄応援線:雪広駅~釘宮駅(複線)
2つの環状線やこのせつ本線の絡繰駅への延伸が終わった最終盤に、発展がまばらだった
環状線の中に人を呼ぼうと、同時に3駅建設。
地下鉄線といいつつ、雪広駅以外の柿崎駅、釘宮駅は地上駅。
計画の1/3しか建設してないけど凍結…
ちなみに雪広、神楽坂、明石以外はすべて地上駅にする予定でした。
地下鉄駅は発展に貢献しないようなので。

■貨物専用線:(単線)
上の路線図は旅客線しか描いていませんが、それとは別にすべての路線に貨物専用線が
併走しています。
それを繋ぐのが貨物専用連絡線。
駅の通過設定やジョイントの切り替え設定をきちんとしていれば
相坂駅から明石駅までノンストップで物資を運ぶことも可能です。
普通は近くの工場のある駅や操車場から運んでましたけど。
ときどき旅客の特急を走らせたりもしてました。


続いて各駅の紹介。
駅名の下にある数字はホームの番号です。


朝倉駅
 1.あささよ線(終点)
 2.このせつ本線(始点)
 3.貨物専用線
このシナリオで最初からあるStation001を改名。
早々に田舎駅から、より周辺の発展が望める高架駅に建て替えました。
序盤の物資はすべてここに建設した工場から貨物線で運搬していました。
コンビナート作ったりして工業地にしようと思ったけどあんまり発展せず…


相坂駅
 1.貨物専用線
 2.あささよ線
朝倉や神楽坂を商工業駅にしたかったので、そこへの通勤者用の居住地として序盤に建設。
良い感じにマンションが立ち並ぶ住宅街になってくれました。
終盤には新幹線が通ったので、少し騒音がタイヘンそうですが…


神楽坂駅
 1.貨物専用線
 2.このせつ本線(雪広方面)
 3.このせつ本線(朝倉方面)
 4.環状神楽坂線(外回り)
 5.環状神楽坂線(内回り)
ビルの立ち並ぶビジネス街にしようとしたけど、なぜかあまり発展せず…
(建っているビルのほとんどは自社で建設したもの。つまり自作自演w)
なぜだ!?


朝倉・神楽坂間のジョイントと立体交差。
神楽坂駅建設時に、位置が1ドットずれちゃって、いらない分岐を作るハメに。
高架になっているもの、相坂から神楽坂に伸びているのが貨物専用線。
配線の自由度が結構高いわこのゲーム。スゲー。



桜咲駅/近衛駅
 1.貨物専用線
 2.このせつ本線(雪広方面)
 3.このせつ本線(神楽坂方面)
 4.環状神楽坂線(外回り)
 5.環状神楽坂線(内回り)
このせつ本線の名前の由来になった二駅。左が桜咲駅、右が近衛駅。
桜咲は住宅街、近衛はビル街として建設。
結構思惑通りに発展してくれました。


四葉操車場
 1.貨物専用線
貨物の積み下ろしはできるけど旅客の乗り降りの意味が無い「操車場」作ってみました。
貨物専用線にしかホーム作ってません。
桜咲駅までの物資は、全部朝倉駅から運んでたんですが、これ以上伸ばすと
運搬費もバカにならないので新たに前線に工場を建設。
近衛駅や和泉駅にピストン輸送していました。


和泉駅/大河内駅
 1.貨物専用線
 2.このせつ本線(雪広方面)
 3.このせつ本線(神楽坂方面)
 4.環状神楽坂線(外回り)
 5.環状神楽坂線(内回り)
本線、環状線ともに順調に延伸。左が和泉駅、右が大河内駅。
和泉は終盤、真上にリニアが通りました。
大河内から北へ行った貨物専用線は山越えの関係で高架になっています。


雪広駅
 1.環状神楽坂線(内回り)
 2.環状神楽坂線(外回り)
 3.このせつ本線(神楽坂方面)
 4.このせつ本線(絡繰方面)
 5.貨物専用線(南部方面)
 6.貨物専用線(北部方面)
 7.環状雪広線(外回り)
 8.環状雪広線(内回り)
一大ターミナルを作ろうと思い。もちろんモデルはニコニコ鉄道孔明駅w
良い感じに発展してくれました。
システム上、一駅に5番ホームまでしか作れないので駅を二つ合わせています。
左のほうに見えているのは葉加瀬操車場
さらに、後述しますが地下鉄駅もあります。


絡繰駅
 1.貨物専用線
 2.(延伸後使用予定)
 3.このせつ本線(終点)
MAPの東側へ続く鉄橋への足がかりとして雪広駅からこのせつ本線を延伸。
これ建設した段階ではまだ開発中断決まってませんでしたorz
高架として1段階高い位置に建設。
延伸の土地確保のため、資材置き場をレールの先に設置しています。
延伸を前提に建設したため、使われていない2番乗り場がありますが、
残念ながらもう使われることはなさそうです…


宮崎駅/綾瀬駅
 1.貨物専用線
 2.環状神楽坂線(外回り)
 3.環状神楽坂線(内回り)
神楽坂から環状線を西に延伸していった駅。右が宮崎、左が綾瀬。
宮崎駅はのどかな住宅街にしようと…いやごめんなさい…
でもマンション建てたのは失敗だったかなぁ。一戸建てオンリーのが閑静な感じは
出そうですよね。
綾瀬駅は神社仏閣が集中するエリア。林とかも駆使してそれっぽく作ってみました。
こういうところの駅舎は田舎駅のほうが似合うか。
どちらの駅も新幹線がちょっと場違いな感じ。


早乙女駅/長瀬駅
 1.貨物専用線
 2.環状神楽坂線(外回り)
 3.環状神楽坂線(内回り)
右が早乙女、左が長瀬。
早乙女にはスタジアムと遊園地を作ったのですが、その周囲にビル群が大発展www
すごいパワーだ! ホントはアミューズメントエリアにしたかったんですが。
直上にはリニアも通っています。
長瀬駅までは線路ナナメにするべきだったですね。S字になってて効率悪い。


雪広駅~那波駅~村上駅~明石駅~龍宮駅
 貨物専用線
 環状雪広線(外回り/内回り)
面倒なので環状線いっきに。真ん中を新幹線が貫いていますね。
ここら辺までくると何も考えなくても発展してくれるから楽でしたわー。
村上駅にはドーム球場やゴルフ場を作りました。
龍宮駅のそばにはなぜか東京タワーを建設。
ネギま関係ねぇぇぇ!


地下鉄雪広駅~柿崎駅~釘宮駅
 地下鉄応援線(上り/下り)
上が地下手鉄雪広駅、左下が柿崎駅、右下が釘宮駅。
地下鉄といいつつ、雪広駅以外は地上駅。
地下鉄雪広は、地上の雪広駅横のデパートの直下に建設しました。
雪広と釘宮での折り返し方法がループになっています。
最後に計画された路線ですが、あんまり意味なかったかなぁ…


以上、低予算鉄道による麻帆良温泉郷都市化開発のレポートでしたー。

専用のカテゴリ作ったのでこれからちょっと更新できたらなと思います。

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

好きな今期アニメ



最近買ったもの






好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ