低予算雑記

2011-04-18[ゲーム|東方project]

東方神霊廟 体験版

やってみたやってみた。
1ボスくそふいたわw
道中の背景からしてこれってもしやと思っていたのですがw

紅妖永は紅魔館キャラが引き続き出る紅魔3部作とも見れるので、風地星で守矢3部作として、今作から新シリーズが始まるんでは?と予想していたこともあったのですが・・
まぁ、自機に妖夢が復活した時点でアレ?と思ったのですが、過去資産の有効活用が大きいみたいですね。
これは嬉しい。
さーて今回のくろまくは誰になるんでしょうねw

BGMは2面道中のトリッキーなイントロが面白い。

製品版が楽しみですわー。
2010-11-24[ゲーム|東方project]

妖精大戦争 ~東方三月精 その2

イージー全パターンでノーコンティニュークリアしてExが出せました。
ノーマルは最初の1ルートをズタボロになりながらクリアしたのみで精一杯。
他のルートはコンティニュー回数内でのクリアも出来ませんorz

というかコンティニュー回数制限あったんですねw
そりゃそうかw

Exの攻略にも着手。
これまたズタボロになりながら魔理沙までたどり着くも、通常1の弾幕で瞬殺の憂き目に。
まー、そんだけいったらいいっしょ、ということで攻略解説動画を解禁して見てみることに。
これから!これからです!
2010-11-20[ゲーム|東方project]

妖精大戦争 ~東方三月精

東方プロジェクト12.8作目。なんという刻み。

委託されてるのを早めに確保していたものの、なかなかインストールする機会がなかったですが、ようやく本日初プレイしました。
ふむふむ。チルノで三月精に挑むと・・

シリーズはずっとエレコムの安物ゲームパッドでやっているのですが、操作がちょっと追加されているのでボタン配置に悩みましたね・・
2、3パターン試して、スーファミでいう
 ショット=R
 ボム=A
 連射=B
 低速=Y
という割り当てにしてみました。
ABYは前作までの割り当てを踏襲。
普段はいつも通り連射と低速でウロウロしつつ、新操作の弾幕凍結のチャンスを狙ってRでタメる・・
という形でやっています。

まだイマイチ慣れていないですが、とりあえず最初から遊べる6ルートはイージーでコンティニューしつつクリアしました。
今回コンティニュー制限ないのかな?
助かりますw

んでそのうち1ルートはノーコンティニュークリアでエンディング見ました。

とりあえずもちょっとやってみたいですね。
弾幕凍結の爽快感がスゴイわこれw



てゆーか今アマゾン経由で同人ソフト買えるんかよ!
へー!

まあ私は新京極メロンまで買いに行きますけどね。
2010-04-25[ゲーム|東方project]

ダブルスポイラー ~ 東方文花帖 その3

LevelSPクリアー。

さっそくはたてでプレイ。
ズームが効かないのは難しいのう。
でも逆に常にファインダーが相手の方向いてくれるから楽になる面もありーの。
Exの文でもクリアした3面(Ex-1,2,6)はサクっとクリアできて少し嬉しいw

5-6面あたりまでぱらぱら取れたのでとりあえず一区切り。
文で68/108、はたてで39/99クリア。
こんなもんでしょう。
2010-04-17[ゲーム|東方project]

ダブルスポイラー ~ 東方文花帖 その2

Levelスポイラー出せたよワーイ!
ほんとに条件ギリでしたが。

Exもなんとかなるもんですね。
霊夢のお断りと魔理沙のオールトの雲と早苗さんのボムをクリア。
他のは・・今度こそ無理すw

んでLevelSPをプレイ。
会話イベントがあるのねー。
現在、最後2面に苦戦中。
今まで使ってきた自機が敵に回ってっつーのは何とも面白いね。
最後の風塵は完全に運ゲーかと思いきや、コツ掴んだら結構カシカシ取れて爽快w
まだ最高8枚止まりだけど。

とりあえずはたてでも各面プレイしたいのでこのへんは取っときたいところ。
SP全面クリアしたら出るのかしら。

楽しみ楽しみ。
2010-04-11[ゲーム|東方project]

ダブルスポイラー ~ 東方文花帖

初見殺し多すぎwww
ひでーな(ほめ言葉)

現在のプレイ時間は11時間弱。
108面中、55面をクリア。
レベル9以降は1面ずつしかクリアできてないという条件ギリギリでEXを出すところまでは行けました。

46面くらいクリアしたところで行き詰まってニコ某で攻略動画を見て進めました。
5-8のムラサ、錨を盾にするっての気づかなかったからハマっちゃってたわー。

最終レベルのSPはEXを3面クリアしなきゃいけないとはいうものの、そんなん無理っす・・
新キャラはたてには会えそうにありませんorz
もちょっとだけ挑戦してみます。

2009-10-29[ゲーム|東方project]

東方星蓮船 その3

ノーマルノーコンティニュークリアいぇーい!

ノーマルやりだしてから結構早めにニコ某のクリア指南動画見て、オススメの早苗さんwith神奈子様でずーっとやってたんですが、聖様までたどり着けるもののボムも残機も足りなくて落ちまくってたんですね。
そんななか、気まぐれというか気分転換にオナジミの霊夢with座布団で試しにやってみたらなんかクリアできちゃいましてw
途中もよくみたらボムも残機もかつてないほど取れてるし、なんだクリアだけならこっちのほうが向いてるんじゃないかとw

しかしアレですね、毎度のことながら最後のスペルの脳汁全開ぶりがスゴイですw
神奈子様のマウンテンオブフェイスにしろ、おくうの掃除機にしろ、これ避けきったらクリアというプレッシャーの中で集中力を総動員して避けきった時の達成感たるやこれぞまさにゲームの醍醐味ですよね。

エキストラ出たのでちょっとやってみるも、ボスまでたどり着けず。
何回かやって小傘はボム連発で倒せましたが。
これも指南動画に頼るかー。
2009-10-19[ゲーム|東方project]

東方星蓮船 その2

引き続きノーマルクリアを目指し四苦八苦中。
とりあえずノーコンティニューで聖様までたどり着けるようにはなりましたが、その段階で満身創痍なので最後のスペルまで持たないという。
4面以降はいまだ安定せずコンティニューすることもしばしば。
道中のバラマキ弾が酷いですが、やっぱりこれUFO出して消せってことなんか・・
UFOとかアイテム回収で事故が多発しているので、現状維持を意識して無理しないようにしないと。

そのUFOはというと、とりあえず赤で残機増やすのは当然ですが、緑のボムも集めたほうが効果的ということに気づきました。(遅い)
緑UFO1機出すごとにボム1個+カケラ1個をもらえるのは大きい。
赤UFOはカケラ2個だから、ボム≒残機と考えると緑のほうが断然効率的。これは良い。
スコアよりクリア優先なので青は完全無視の方向でw

2009-10-15[ゲーム|東方project]

東方星蓮船

なかなか時間なくてあんまり進めてないけどとりあえず全自機でイージーをクリアまでは完了。
コンティニューしたりしなかったりしつつ。

というわけで現在はノーマルの攻略を開始したところ。
ううむ。やっぱり最初はムズイですわ・・

UFOシステムでは赤ばっか狙って残機増やしてばっかりですね。
やっぱり最初は残機数ないと不安ってゆーか。
イージーでは結構あっさり8機カンストしてましたね。

ストーリーは今回は仏教できたか、という感じですね。
モチーフとかモデルとかめっちゃ調べてる人とかいそうなので楽しみにしておきますw

聖といったら犬夜叉の桔梗とか聖護院八ツ橋とか連想しますねぇ。
八ツ橋は家で空き箱を文具入れに使っているのですよw

2009-08-29[ゲーム|東方project]

東方非想天則

てっきり星蓮船と同じ来月まで委託されないと思ってノーマークだった非想天則ですが、祭典のすぐ後から委託されていたのね。
先日初めて京都のゲノマノズに寄ってみたら4本ほど残っていたのでさっそく購入。
メロンでは売り切れだったようで。

早速インストールしてプレイ。
緋想天もずいぶんやってなかったので全然うまく操作できないわw
それでもストーリーで一応やられながらも進められていました。

が、おくう戦でまさかのエラー落ち発生。
ぎゃふーん。

先にパッチ調べときゃよかったorz

とりあえず最新のやつあてたのでこれからもう一回やり直しですわー・・・・

2009-03-07[ゲーム|東方project]

東方文花帖

この記事を書いたときに「そういえば文花帖はまだ未プレイだったなぁ」ということに気づいてさっそくインストールしてみました。

ショットの代わりに撮影するというシステムで操作もちょっと違っております。
やっぱり最初は戸惑いましたが、なんとかコツを掴んでクリアできていきました。

1週間くらいやって4面までは全ステージ撮影済み。
あとはちょくちょく進みつつ、Lv10までプレイできるようになりました。

美鈴にめっちゃ苦労してる・・
Lv5は5-1と5-5が最後に残ってて、さっきようやく5-1をクリアしたところ。

もうそろそろ攻略Wikiとかプレイ動画とか見てやってみようと思います。
もちょっと進めたいなぁ・・
でもたぶんEx出すのは無理だろうなぁ。
結構な難易度ありますね。

なんか三回くらいエラーで落ちちゃってるんですが、内部的にちょっと他の作品と違う処理をしてるみたいですね、神主のブログ見た感じだと。
そう頻発してるわけではないので大丈夫ですが。

2009-02-06[ゲーム|東方project]

東方花映塚

風神録で諏訪子さま倒してしばらく東方やってなかったけどようやくどれやるか決めてインストール。
えーきさま!えーきさま!

これ実は体験版さわっていたのですが、他作品とちょっと操作が違うのでゼンゼンうまくいかず投げ出したという過去があったりするのです。
ので、ダイジョーブかなぁ、と恐る恐るプレイしてみました。

とりあえず残機いっぱいにしてイージーから始めてみましたが・・
面白いじゃんこれwww

体験版のときより避けるのがウマくなってるのと、取説読んでチャージの使い方を覚えたのが大きいですね。(って体験版時はチャージ使ってなかったのかよ)
ちょっとずつどうすればいいかがわかってきてとりあえず全キャラでイージークリアを完了。
妖夢の弾幕消しが素晴らしいw
次はノーマルにチャレンジするか・・

ストーリーもキャラごとに個性があって良いですね。
チルノルートは噴いたわw

音楽はえーきさまの「六十年目の東方裁判」が良いです。
ニコニコ始めた頃はコレとアリスの人形裁判がゴッチャになっていましたw
曲も似てるとこあるし・・


おまけ
「そう、あなたは少し○○○すぎる。」
これ実生活で一回使ってみてえぇぇぇぇ!

2009-01-12[ゲーム|東方project]

東方風神録 その3

ケロちゃん撃破ウェーイ!

なんかだんだん撃破できるのが早くなってるのぜ!
藍様とか妹紅はもっと時間かかったのに。
後になるほど難易度下がってるのかな。

さてとりあえずまた一区切り付いたので…
次何しようかな。ワクワク。

あとエキストラ以上でクリアしてないのは紅魔郷と地霊殿の妹様、妖々夢PHの紫様、と。
それとも萃夢想をもちょっとやってみるか…
まったく未見の花映塚や文花帖も始めたいし。
うはー楽しみだー!
2009-01-11[ゲーム|東方project]

東方風神録 その2

風神録面白いじゃーん!
今までやったのでは妖々夢が一番好きだったのですが、それとおんなじくらい好きだわ。
ストーリーの神様、信仰、科学や情報のくだりがおおおと納得する話で気に入りました。
例によって音楽も良いしね。


とりあえずの目標だったノーマル神奈子様は撃破しました。
一応霊夢ABでクリアしたけど全然安定しないなぁ。
相変わらずイージーシューターです。

現在エキストラで諏訪子様に挑戦中。
少しずつ進んでますがやっぱり抱え落ち多し。ううむ。
「七つの石と七つの木」がニガテだ。そもそもそこまで行くのも結構タイヘンだし…
2009-01-06[ゲーム|東方project]

東方風神録

緋想天→地霊殿→紅魔郷→妖々夢→永夜抄ときての風神録。
萃夢想はインストールしてちょっとさわった程度。
花映塚と文花帖もあるけどとりあえず後回し。

やっぱ普通のSTGをやりたいってゆーか。

という訳で現在の目標はノーマルクリア。
コンティニューしてもしても神奈子様が倒せないヘタレっぷり。
「お天水の奇跡」ってどうやって避けるんだよ!

相変わらずボムをケチっての抱え落ちが絶えない。
前3作からシステム変わったのでがしがし使っていくべし!
地霊殿やってたけどその後に紅妖永やったのでノリを戻さねば。

2008-12-06[ゲーム|東方project]

東方永夜抄 その3

妹紅撃破したぜ!だららっしゃい!

ようやく永夜抄エキストラクリアです。
藍様よりも少ない時間で倒せたのは難易度もあるでしょうが、自分がウマくなってると思い込むほうが嬉しさ倍増ですよ!

でも相変わらず本編はノーマルでクリアできないというイージーシューターっぷり。
一通り終えたら戻ってきてやろうかな。

ということで次は…萃夢想か…
花映塚と文花帖も未着手なんですが、気分的には王道STGの風神録を早くやりたいんだよなぁ。
どうしようかなぁ。
2008-12-02[ゲーム|東方project]

東方永夜抄 その2&東方萃夢想

永夜抄は引き続きエキストラで妹紅に四苦八苦。
途中のけーねも最初はスペカごとに1枚ずつボム使ってたのが節約できるようになってまいりました。

妹紅はようやくフジヤマヴォルケイノまで到達したところ。
ウーとかまでならそれなりに到達できるようになりました。

でもいまだに最初のスペカの月のいはかさが取得できてないんですがw
決めボムにしておくか…

チョットずつですが進んでいる手ごたえはあるのでもうすこし精進したいと思います。
ランキングを書き換えていくのが楽しすぎるw


そして萃夢想を試しにさわってみました。
先に緋想天をやっていたのでチョットは動かせると思っていたのですが…だいぶ操作が違いますね。
こりゃ馴れるのに時間がかかりそうだ。
本腰入れるのは永夜抄Exをクリアした後にします。
2008-11-28[ゲーム|東方project]

東方永夜抄

ようやく永夜抄に着手。
さらーりとイージーノーコンティニュークリアでエキストラは出せました。
最後姫様のラストスペルは今まで全キャラ全ルート通じて1回しか取得したことなかったりしますが。

今は妹紅の攻略中。
これから、というところですね。

妖々夢の藍様は倒せたので、難易度的には妹紅も頑張れば行けるんじゃないかと踏んでチャレンジしております。
紅魔郷の妹様はハナから諦めてますけれども…

そういえば妖々夢は本編はイージーしかやってないなぁ。
そのうちノーマルでもクリアしてみたいもんです。

2008-11-09[ゲーム|東方project]

東方妖々夢 その3

エキストラクリアしたったぜシャーうだらぁぁぁ!!

苦節半月、ようやく藍さまを倒せました…
最後はボムが尽きるのが先か撃墜が先かの応酬になりましたが、残機もボムも0の状態で撃破に成功。長かった…

これでゆっかりんりんに会える…と思いきやファンタズム出ねーーーーー!?

なぜ?と思ってwiki調べたらスペカ取得60枚が必要とな。
調べたら49枚取っていたので、あと11枚とっとと取ることに。

シャー!エキストラクリアした俺を舐めるなよ!ハードやルナも取得したらぁ!
…1周で玉砕。ほとんど取れんかった…まぁその辺の難易度は初プレイだしね…

地道にイージーノーマルで取り逃してるのを調べてプラクティスで回収。
意外と早く取れまして、出てまいりましたファンタズム。

紫が2次のイメージだいぶ強かった分、思ったより少女っぽいのが意外だった。

いやしかしやっぱりいいねこれ。
【ニコニコ動画】東方BGM ネクロファンタジア 紫の曲【妖々夢】

これもそうだし、アリスの人形裁判にしても原曲が良いしねぇ。
本編プレイは地霊殿・紅魔郷に続いての3作目だけど、ストーリーも音楽も今のところ妖々夢が一番好きだわ。


という訳で、紫にも会えたのでとりあえず妖々夢も一区切りかな。
永夜抄のインストールを始めますか。
2008-11-06[ゲーム|東方project]

東方妖々夢 その2

引き続き妖々夢。
全自機6パターンでイージーをノーコンティニュークリアしたところでエキストラの攻略を開始。
もう半月くらいやっております…
藍様たおせねー!

ちなみに自機は霊夢B。
もう諦めて永夜抄に進もうかと思いつつ、紫には会いたいという一心で踏みとどまっております。

少しずつは進んでる手ごたえは無くは無いんですよね。
チョット前は卍←コレまででいっぱいいっぱいだったのに、最近は橙まで進めるようになったし、うまくいけばコックリさんまで行けるようになったし…

ええい、ここまできたらやってやらねば!
2008-10-21[ゲーム|東方project]

東方妖々夢

紅魔郷をノーマルノーコンティニュークリアして妹様に会ったので(会っただけで倒してないけど。つーか無理だべさ…)妖々夢の攻略を開始。

こちらは体験版やってたけど紅魔郷ほど繰り返しプレイしていなかったので、ほとんど初見状態。
まずはイージークリア。それなりにてこずってしまった。
現在イージーのノーコンティニュークリアに挑戦中。これからこれから!

ストーリー。
なんかちょっと泣けるんですけどコレ…

幽々子と紫のバックグラウンドはニコニコやら同人誌やら二次で描かれまくっているのをちょくちょく見ていたので、それを逆輸入的に踏まえて幽々子戦前の掛け合い見てると…
あああああ…

あと、最後の発狂モード移行の演出にトリハダ立った。

BGMもね、これね、やっぱ神主すごいわ。
ゲームに合わせて聞いて欲しいってのすっごいよく分かる。
幽雅に咲かせ~とボーダーオブライフはまさにこのシーンを盛り上げるための曲ですよね。
まじパネェ。


妖々夢はイージーのノーコンティニュークリアでもエキストラ出る…んだよね?
でもその上にファンタズムがあってそこまで行かないとゆっかりんりんには会えない…と。

道のりは長くなりそうだ…

2008-10-12[ゲーム|東方project]

東方紅魔郷

地霊殿のEXがクリアできないので、リリース順に過去作の攻略に着手。
(ちなみに過去作は地霊殿とほぼ同時に全作イッキ買いしました。萃夢想も。)

つかニコ某でプレイ動画見たけど、EXボスが長すぎだ!
最初のスペカすら耐えられないのにこりゃクリア無理だわ…
と完全に諦めムード。

まだ地霊殿でやりたいことあるけど(他キャラでのノーマルクリアとか)、とりあえずEX出したのを一区切りにして他作品も、と。


さて、ニコ某でのキャラ人気はおそらくトップの紅魔郷です。
最初のリリースということもあり、やはり後発と比べてシステム面で不親切な部分もありますが、体験版をやっていたのでイージーではとっととクリアできました。

地霊殿をそれなりに繰り返しプレイしていたので、以前の体験版プレイ時よりも弾幕の避け方が分かって楽でしたね。
自機狙いはチョン避けで余裕!とかw

とにかく地霊殿のときもそうだったけど、攻略サイトやプレイ動画は見ないで頑張ってみるってのが楽しいですね。
自分で攻略法をあみ出して行く感触が面白すぎです。
たとえそれが周知のものであったり非効率的なものでも、自分で試行錯誤して気づいたものだから楽しいんですよね。

現在はノーマルノーコンティニュークリアを目指し中。

6ボスのレミリアまではなんとかたどり着けるんですが、そっからがなぁ。
そもそも体験版の範囲の3面まではノーミスか1ミス(時々中国でやられる)で行けるんだけど、4面から落ちまくるので、たどり着いた段階で残機1機とか2機とかになっちゃってるしなぁ。
プラクティスで4面以降の練習もやっておきます…

ところでチルノが意外と強いよね。
いまだに気抜いたら落とされる。
ニコ某のイメージしかなかったから最初面食らったわ…

2008-10-05[ゲーム|東方project]

東方地霊殿 その3

シャー!うだらぁぁぁ!!
ノーマルをノーコンティニュークリアしたどー!
ワーイ!

自機は霊夢withゆっかりんりん。スキマ移動と弾幕全消しボムが良い感じだ。
結構なんとかなるもんですね。

しっかし最近ずっとやってるもんだから親指のつけ根がいたいいたい。
USBのゲームパッドでやってんですが、ショットと低速とボムをPSでいう×と□と○の位置に割り当ててるから、ずっと×と□押しっぱなし&避けるのに集中するから力入りまくりだったりするのです。

引き続きエキストラに挑戦。
あまりの弾幕に思わず噴いたw
初心者には酷い難易度だ…

今のところ、とりあえずやっとこさボスにたどりついたというところ。
ひときわ精進せねば。
2008-09-28[ゲーム|東方project]

東方地霊殿 その2

ノーマルでクリアしたぜー! ワーイ!
コンティニューしまくりだけどね!

ここ数日ブログの更新もほっぽり出して四苦八苦していた甲斐がありました。
ノーコンティニューで5面まではなんとか行けるようになったのですが、いっつも5面で残機がなくなってしまいます。
さらに精進せねば。
次はコンティニューなしで!

途中気分転換にイージーでやってみたら、ものごっつあっさりノーコンティニュークリアできたのは結構嬉しかったw
あんなに苦労していたのになぁ…
2008-09-23[ゲーム|東方project]

東方地霊殿

先週に新京極メロンで購入。うわあい!
相変わらずへたながら楽しんでおります。

とりあえず難易度イージーでノーコンティニュークリアののち、今はノーマルでの攻略を目指しています。
コンティニュー回数に制限が無くなって進みやすくなってはいるようですがそれでも5面で行き詰って先に進めないという有様。ううむ。

ボムのシステムも使いやすくなって撃ちまくってはいるのですが、いかんせん避けの技術がアレなのですぐやられるんだよなー。

もう少し精進せねば。

2008-08-28[ゲーム|東方project]

東方緋想天 その2

おもしれー!
最近会社から帰ってきたらこればっかやってます。一人で。

全キャラのストーリーを難易度ノーマルでクリアし、ハードに挑戦中というところ。
霊夢とパチュリーは難易度ハードもクリアしまして。

できるだけwikiやネットの情報を見ないで進めていたので、自分で戦い方をあみ出す感覚が最高に面白い。
飛翔とかグレイズとかカードの効果的な使い方とか、基本テクニックも最初は使えてなかったから、プレイするたびに「なるほど!こうすればいいのか!」という発見があってそれが楽しすぎる。

カードについて。
イージーで全キャラ終わって初見ストーリーを楽しんだ時点で、色々調べようと思ったのですが、めんどくさいからとりあえず練習モードでワザや効果だけ確認しただけで、いまだにろくに調べてませんw
それでもなんとかなっているので無問題かと。

同時にニコニコとかでプレイ動画見て参考にしようと思ったけど、みんなルナティック以上の高度なバトルなので参考になるのやらならないのやらw
何やってるかわかんねーよ!
でもやっぱり上手い人のプレイは見てて面白いわ。

キャラは相変わらずパチュリーが楽しい。
あと、格闘初心者なんで主人公の二人がやっぱり使いやすいですね。
変則キャラはどうも難しい。
アリスの人形使いこなせる人尊敬するわ…
あとレミリアの挙動が操作してる自分でも予測がつかないんですがw
なにあのバッタw

ストーリーの敵のスペルカード。
完璧に見切ってノーダメージで取得できるのもあれば、いまだ避け方分からずにボッコボコにされるのもあったりして。
紫のドップラーエフェクトとか…あんなんどうしろというのだ!

来月17日から地霊殿と過去作品の委託販売が始まるようなので、それまでにはもちょっと進めておきたいと思います。
17日は四条メロンに突撃だぜ!
2008-08-03[ゲーム|東方project]

東方永夜抄(体験版)&東方緋想天

一体どういう順番でプレイしてるのかっていうね。

えー、紅魔郷と妖々夢の体験版を落としてから少しして永夜抄もDLしておりました。
毎度、プレイするときは紅魔郷から順に続けてプレイしています。
どれか一つに馴れちゃうと製品版買ったときに順応できないかもしれませんしねー。

さて永夜抄です。えーりんです。
初めて東方を知ったのがこれをネギまキャラでさらにパロディにしたネタ画像(たしかほしのはてさんで描かれてた)で、それがキッカケだったのでちょっとワクワクしつつ。

ラストスペルシステムが良いなぁ。
これでだいぶ生き残れてますw

演出や爽快感も順当にメキメキ強化されてますね。
紅魔郷とかと同じワザでもハデさが段違い。
通常弾で雑魚敵倒すときの手ごたえやSEとかも気持ちイイ。特に咲夜。ジャクジャクジャク。

初心者らしくだいたい霊夢&紫でプレイしてるんですが、紫への切り替えで藍出して敵に当てたときのスパーンってのも爽快。ええわあ。

とりあえず3作とも難易度ノーマル、残機5機、ノーコンティニューで3面までは終われるようになりました。
スコアや評価は二の次にしてとりあえずクリアだけを目標に、製品版買うまでもうちょっとやっておきたいと思います。


で、次緋想天。
リリース順に買うんじゃなかったのかよ!
なぜかこの前東京行ったときに買ってしまった…
四条メロンではスルーしたのになぜ…

格闘ゲームなんてスマブラ以外やったことなかったので難易度イージーでコツコツと。
今日インストールして半日これやってましたw
ボロボロになりつつも、霊夢からうどんげまでのストーリーモードを終了。
絶妙に難易度調整されてますねぇ。私みたいなヌルゲーマーにはちょうどいい。

製品版はこれが初めてだけど、キャラとか設定はWikipediaの東方の項目を読破していたのとニコニコのおかげでほぼわかりました。

ストーリーはオマケ程度と思ったらしっかりしてんのなー。
全キャラちゃーんと起承転結してる。意外だった。
エンディングのエピローグからスタッフロールへの入りがステキだ。
やっぱり東方おもしれー。

レミリアのストーリーは噴いたw
さすがおぜうさま。

操作キャラはパチュリーが使いやすい感じ。
空中制動とホーミング弾が良いです。イージーなら遠くから連打するだけでも何とかなるわw
防御力低いとかあるのかな?

カードのデッキシステムはまだイジってません。
というか、どのカードでどんな効果やワザが発動するのかまともに調べてないから完全に発動時は運任せでしたね今までw

とりあえず全キャラのストーリー終わらして、カードも駆使して戦えるようにはなりたいので、もう少し精進しておきます。


過去作の再販と委託の情報を心待ちにしつつ。
ではでは。


2008-06-04[ゲーム|東方project]

東方紅魔郷(体験版)&東方妖々夢(体験版)

イオシスやまりおのアレンジ曲から東方に入ったニコ厨が原作にテを出してみましたよ。

とりあえず東方紅魔郷の体験版をやってみた。
シューティング…というか手先を使う単純なステージクリア型のアクションゲームをするのがかなり久しぶりなのでどうかなーと思っていたら…
ピチューンピチューンピチューン
案の定イージーモードでも全然進めん。

キーボードでやってるからかなぁと思い、以前…(もごもご)…のために買った安物のゲームパッドを引っ張り出してきてプレイ。

なんかあっさり進めてしまった。
やっぱり左手十字キー右手アタックが染み付いているんですなぁ。
でももともとニガテだからイージー限定だけどな!

1面ボス。「そーなのかー」だけは知ってた。
2面ボス。おー、⑨だ。
3面ボス。中国…
ニコ厨なんてこの程度の認識ですよ。

なんとかノーマルで残機5機ノーコンテニューで3面(体験版の範囲)までクリアできるようになりました…
例によってヌルく楽しめています。

しかし、キャラの掛け合いから垣間見える世界観が絶妙なカオスというか常識的な狂気というか…なるほどこれはハマるひとが多いのもわかるわぁ。スゲェな神主。

続きプレイしたいので速攻で購入決定。

が、ネット通販は軒並み全滅、一応四条メロンに行ってみたけど風神録すら置いていないという始末。風神録は見かけたことある様な気がするんですが…(なんか萃夢想は大量にあったけど。緋想天ではなくてw)
まぁ、そうだろうなぁ…いくらここまでのソフトといっても、いちサークルの頒布物だしなぁ。
次の再販は地霊殿に合わせてかな?
今度の夏に出してくれるなら紅魔郷から地霊殿までまとめ買いに行ってもいいと思ってるんですが…
なんか早く手に入れる方法ないのかしら。

仕方ないので続いて東方妖々夢の体験版をDL。
おおお。自機の判定が見える!見えるぞ!
さらにボスの位置まで!
他にも細かいシステムがスゴク進化しているっ!神主スゲェ!
それにひきかえPS2のネギまは…

ボスはアリスしか知らなんだ。
こっちのほうが難易度低いかな。親切設計だし。


手に入らないとなると余計欲しくなるのが人情。
このままでは体験版を全制覇してしまう!
ううむ。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近みたもの
最近買ったもの

アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等