低予算雑記

2015-07-29[マンガ]

めぞん一刻 全15巻

ふと読みたくなって数年ぶりに再読。
最初に読んだのが10代の頃だったから、おっさんになった今見たらまた感じ方違うかなーとも思い。
ちなみに今の私は終盤の三鷹さんくらいの年齢。
なお明日菜さんはいません。

今回の再読で一番思ったのが、響子さん可愛いってことでした。
初見の時は五代君よりも年下で、響子さんも「大人のおねえさん」って感じでかなり引いた見方で物語の流れを楽しんでたんですが、今みてみるとホント響子さんがね、ホントに子供っぽくてね。

あと、"今までそんなイメージじゃなかったけど今回の再読で思ったこと"といえば、こずえちゃんエロいとか朱美さんエロいとか八神エロいとか郁子ちゃんエロいとかですかね。エロばっかじゃねーか!
汚れっちまった悲しみに・・汚れっちまった悲しみに・・
特に朱美さんはね・・完全にギャグ要員としか思ってなかったから今までは本気で「うわぁ・・」としか思えなかったんだけどね・・

逆に明日菜さんはやっぱりギャグ要員としか見れなかった。
ある意味、三鷹のぐうの音も出ないほどの聖人ぶりを引き立ててくれる最高の良妻ではあるけれど。

三鷹ぐう聖伝説といえば、犬で体調崩したとき運転を無理せず敵である五代君に頼もうとした所とか、おかゆでお礼を言うことの重要性を説いた所とか、試験前日に酒飲んでケンカしようとしてた五代君に説教した所とかも好きですね。
そして口喧嘩ならキミにハンデがあるなとか言っときながら勢い負けしちゃうあたり人間くさくて好き。
でもやっぱり三鷹さんといえば銀賞明日菜との最後のやりとりだよね。

20台でこれ描いてた高橋留美子がいかに天才かってことを10年越しに感じる再読でありました。
2013-01-06[マンガ]

神のみぞ知るセカイ 20巻まで

正月休みで時間があるので既刊を一気に読了。
11巻以降は初見で、12巻以降は全部初回限定版揃えてたんだけど、未開封のまま積んでる状態でした。

TVアニメは1期の途中で脱落した記憶がおぼろげにあるくらい。
2期はたしか地デジテレビをウチに導入した後だからテレビ大阪が映らなくて見れてなかったと思う。


いっやー、ちょうど未見だった12巻から始まる長編、女神篇がすっげぇ面白かった。
一番心にキたのはちひろちゃんですね。ちひろちゃん。

で、単行本で最新刊まで見てからOAD‥じゃなくて小学館だからOVAでいいのか。単行本付属DVDの「4人とアイドル」を見たらですね、もうね、これ凄いわ。

歌詞聞いてたら「あれ?これって‥」ってなって、さっき読んだ19巻見てみたら鳥肌モンですよ。どういうことやと。
14巻の付属OVAのキャラソンが19巻のちひろのエンディングのとこでドンピシャで登場してて、なんつう凄い着地点やと目を見張りました。
チョット違うけどスマイルプリキュアのれいかさん回のキャラソンの使い方に近いものが‥
若木先生すげえな‥

関連リンク
『神のみぞ知るセカイ』FLAG189「初めて恋をした記憶」への反応 - Togetter
【神のみ OVA ED】 初めて恋をした記憶 【高音質】 full ‐ ニコニコ動画(原宿)

あと、最後の女神を攻略してから敵の儀式を阻止するまでがダイジェストになっててちょっと笑った。
たしかにそれはそれで正解の上手い構成だけどさw

ちひろちゃんの他では五位堂結くんが好きです。
というか結×女装桂馬が好きですw
あのカップルは良いなぁ。ニヤニヤ。


アニメの新シリーズも始まるみたいだし、しばらくチェックして行こうと思います。
でもテレビ大阪映らないからどうしようか‥
サンデーも追いかけようかなあ。
2012-06-17[マンガ]

きょうの思春期 第1巻



アニメイトで表紙に釣られて衝動買い。
絵柄が物凄くタイプ。

表紙とタイトルからして「生徒会役員共」みたいな下ネタ漫画と思っていたらあんまりソッチ系のネタはなくて(あるにはあるけど)、普通にギャグで勝負する女子中学生の日常漫画だったでござる。
しかし結構面白かったw
表紙でセンターの球拾い部の子とその左隣のスケバン木坂さんが可愛い。

2011-07-28[マンガ]

魔法少女おりこ☆マギカ 全2巻



読了。

・・・誰も幸せになってねぇ!
こいつぁヘヴィだ。

アニメ本編のほむらループのうちの一回を特に説明なく展開しているので、本編を見ないとなんのことかサッパリわかんないですな。
スピンアウトなのでまあそんなもんなんでしょうが。

世界を広げるっていう意味では楽しませていただきました。
2010-11-18[マンガ]

ストライクウィッチーズ 天空の乙女たち 1巻

適当にコミカライズ版を買ったら使い魔が顕現して大活躍していたでござる。

確かアニメ1期の前に出たOVAでは使い魔が出てたってやられやくで見たけど・・
まぁこれはこれで。

漫画版はいくつかあるみたいなのでもうちょっと調べてみたいと思います。



2010-11-17[マンガ]

かんぱち 1巻 意外と・・いやかなり面白い

休載中の「かんなぎ」のスピンオフとしてREXで連載中の。
かんなぎは大好きだったのだけど、同じくスピンオフ作品のネギま!?neoが面白くなかったので長らくスルーしておりました。
よく考えたら作者も出版社も別なので内容に相関がある訳ないのですけれどねw

んで先日なんとなく1巻を購入。

うん、これは面白いわwww
「かんなぎ」のパチモンだから「かんぱち」という安直なダジャレからよくもまあこんだけ広げたもんだwww
カンパチの切り身から顕現するだの彼奴の軟体動物的なふるまいだの何だののネタも笑えますw

原作のエピソードや設定をうまく使っていて良いです。
メイドカフェの話はニヤニヤしっぱなしでしたw
やっぱり大鉄つぐみかわいい。

2010-11-06[マンガ]

まねこい 1-3巻 近藤さんかわいい

小学館コミック -ゲッサンWEB-:作品紹介 まねこい
いでじゅう、レンジマン、短編集と面白かったので単行本を作家買い。
モリタイシ先生の藤子Fリスペクトというか、SF(すこしふしぎ)テイストは凄い好きですね。

1巻を出たときに買って、相変わらずスロースターターだなー、これからどーなるのかなー、楽しみだなー、という感じでのんびり続刊待ってたらいつのまにか3巻まで出てたので先日2巻3巻を買いました。


そしたらですね、既にタイトルで出オチしてますが近藤さん可愛すぎということになった訳でございまして。

いやほんと、久々のクリーンヒットだったw
特定のキャラに一目惚れするのはネギまのさよちゃん以来だわw

ふむふむ。歴史研究会の局長もとい副部長で甘味処の娘さん・・
シャツはスカートに入れる派。歴研で旅行に行くなら伊勢神宮。イザというとき頼りになる。実は洋菓子好き。
ああもう、可愛いなあw

という訳で俄然彼女に惚れているアラキバ君荒場木君を応援することに決めました。
主人公の友人という微妙なポジションではありますが、彼メインの話も見てみたいですね。
しかし彼女ってもしかして土方に・・

メインストーリーも近藤さんを始め新キャラが続々と出てきて面白くなっているので、今後の展開に期待。
偶然連載誌のゲッサン11月号を(付録の久米田先生目当てで)買ってたので読んでみたらやっぱり近藤さんが可愛すぎましたw

次巻は来年アタマの予定か・・
楽しみ楽しみ。



2010-06-21[マンガ]

モテキ 全4巻

単行本積んでたけどようやく読了。
最近ネギまがバトルばっかりなのでラブコメ分が不足していたというか何と言うか。

ドラマ化も決まってちょっと見てみたいけどテレビ大阪とか電波が微妙すぎて見れるんだか見れないんだかorz
つか、ふわゆる系(笑)スイーツ(笑)とかテレビで是とされてるリア充的要素をおちょくってるとことか結構あるんだけどテレビドラマで大丈夫なのか。

時々ディープなネットネタやらアニメ・漫画パロディネタが自然に入ってくるのが笑えるw
2巻で荒巻スカルチノフをネタにしたときには盛大に噴いたw
  _,,..,,,,_
/ ,' 3  `ヽーっ
l   ⊃ ⌒_つ
`'ー---‐'''''"


オム先生のキャバクラ漫画でルートパラダイスを思い出すのはデフォ。

4巻の表紙は夏樹ちゃんだけど内容は完全に島田編で噴いたw

3巻番外編とかの桜子先輩の話はなんか苦手というか痛いというか辛いというか胸をえぐられるというか。
4巻の島田の話とかもうね。
本編の大人の恋愛は自分にとってファンタジーだけど、高校生編のソレはリアルだったってことだからかなぁ。

最後はなんかすごい駆け足でまとめててちょっと残念だった。
夏樹と別れたあと、土井さんとハッピーエンド?と思ったけどそれをまとめるにはあまりにページ数が少ないと思ったら・・

もう1巻くらい続き見たかったなーという感じ。
7月に番外編あるって話だけど、いっそ単行本1冊分をぜひ。



MMD
カウンタ
プロフィール

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等