低予算雑記

2010-11-21[ネギま!|OADシリーズ]

魔法先生ネギま! もうひとつの世界 ミニアルバム

32巻OAD付き限定版と同時発売のOPED集。
OAD見てから作業用BGMとしてエンドレスで聞いてますw

んで発売日から4日ずっと聞いてて思ったのが、
俺って本当にネギまが好きなんだなぁ・・
ということでしたw

なんかこう、繰り返し聴いているとジーンと来るというか、何か込み上げてくるものがありますね。
アニメ1期や大麻帆良祭で足を踏み入れ、原作の素晴らしさを知ってから5年あまり。
マガジンを購読するようになりましたし、単行本は発売日に限定版と通常版を揃えています。ライブイベントにも行きましたし同人誌も作りました。アニメ2期やドラマには色んな意味で楽しませていただきました。当然全話録画しようとし、それに失敗してネタにもしました。DVDやゲームも買いました。その間新たに東方や他のアニメ漫画も好きになりましたが、やっぱりネギまが一番好きなのに変わりはありません。

32巻の表紙カバー下で「アニメ化は来年で打ち止めです」というコメントがあったからか、この5年の出来事が走馬灯のように蘇ります・・・・

特にユエまEDの「Good vibration!!」がね・・
曲調も好きなタイプなのですが歌詞がね・・
「トモダチ」を「ネギま!」に置き換えるという変態的な聞き方をしちゃってね・・

うごごごごごご・・・・


2010-11-18[ネギま!|OADシリーズ]

魔法先生ネギま! 32巻 OAD付き限定版

◆限定版コミックス
中身はマガジン本誌で読んでいるのでスルーで。
修正箇所の確認はみなさんにおまかせしますw

○表紙下
>Q.もしかして、来年の長編アニメーションで、アニメ版は終了ですか?
>A.一応、その予定です。

うごごごごご・・
つまり麻帆良祭アニメ化は無しか・・
薄々思っていた事とはいえ、明言されるとがっかり度が半端ないな・・
もう本格的にネギまを畳みに来てますねぇ。

例の新しい展開に注力するということなのかな?
でもアレはすぐ利益になるもんじゃないし、ネギまを続けながらか、次の連載と平行でないと・・
まぁ、鬼も大爆笑の2012年以降の話になるのですがw

○裏表紙
ザジキター!
しかし本編最後に出ているのはポヨという罠。
顔のペイントと瞳の色が再確認できてよかったですw

○春日美空のお悩み相談室
ココネのマジレスわらたw
畑先生は予想通りでしたw

○3-Aクラスメイト相性占い
さよとエヴァはもう実誕生日設定をどっかで出しても良いと思うんですが。
もとから「不明」という設定だろうけど、決めて欲しいなぁ。
茶々丸は完成日と起動日がありましたよね。


◆OAD魔法先生ネギま!~もうひとつの世界~ Extra 魔法少女ユエv

やっぱり私はキャラ萌え派です。
ということを再認識できました。

や、これ、おもしれーわ。
今までのOADで一番クオリティ高いんじゃないかしら。

変身シーンは大爆笑したwww

コメンタリーも面白いw
花澤さんの画伯リスペクトwww
BAR桑谷www

ひさびさにワクワクできました。
ホント、あとは劇場版だけなのがもったいなすぎる!


2010-04-30[ネギま!|OADシリーズ]

29巻ドラマCDアンケート結果より

ALN - 日記帳 - 4月24日
>最近のメイン読者層は、バトル以降に入ってきた10代である。
ふうむ。
2月25日の日記で書かれていた「半分以上ひっくり返る従来までの常識」とはこれのことか。
男女比ではなくて年齢比が大きく変化していたと。
でもなんとなく納得できますね。バトル傾倒の結果として。

なんか高橋留美子みたいな流れになってますねぇw
男性のコア層が多かったうる星から、ラブコメ+バトルのらんまで低年齢にもターゲットの幅を広げて、みたいな。
ちなみにその後、犬夜叉で女性層を多く取り込み、りんねではまたターゲット年齢を下げてという流れ。

ネギまは既に犬夜叉的なシリアスや女性層の取り込みも試みているし、そもそも時代も掲載誌も違うので一概には比べられませんが、真面目に比較考察すると面白そう。

赤松健先生の「ネギま!のメイン読者は10代」は、誤った考察結果では? 猫とネギま!と声優さん
各所で異論が噴出しているようです。
20代後半なのにロクにポジションについてない独身でサーセンwww

商品を購入した層とアンケートハガキを出した層の比率が各年齢で同じだったら単純なんだけどねぇ。
「購入者のうちハガキを出していない人の年齢別比率」なんていうデータの無い所のハナシだから、傾向から予想するしかないわな。
“講談社直販だけにして買う時にアンケート答えさせる”とかしないとそんな正確なデータなんて集められるもんじゃありませんし。

私は、赤松先生の考察はそう的外れでもないんじゃないか、という感覚です。

感想:ドラマCDアンケについて - もめんたむ ( 質量 × 速度 )ネギま!部屋さん経由)
一般人が漫画を読むのに免罪符が必要というのは納得。
のだめはアレですよ。一般人が大好きな「恋愛」があるじゃないですかw

「戦略的な強さ」に向かうネギまは凄く見てみたい。攻殻攻殻!
異様に情報系のアーティファクトが充実してますからねネギパーティは。
2009-09-16[ネギま!|OADシリーズ]

OAD魔法先生ネギま!~もうひとつの世界~ 第1話先行ネット試写の感想みたいな

ひそかに視聴。
ネタバレ?なにそれ。

一番の感想はバトルすげえええ!
ゲートポートでの殺陣シーンは、原作読んでの脳内映像に匹敵するクオリティ。

特にフェイトの動きが想像以上に良すぎる。
瞬動とか幻影とか、挙動がまさにフェイト!

戦線復帰する瞬間の小太郎や楓のインターセプトの一撃が爽快。
アスナや古菲といった前衛のアクションもカッコ良すぎる!
匕首十六串呂ファンネルも良い動き。

でもセリフが長いせいか会話を挟んだテンポはどうもイマイチ・・
原作準拠だからしょうがないっちゃあしょうがないですが。
カットされてるシーンが多いのも時間の都合でしょうがないですね・・

相変わらず原作単行本のセリフをそのまま写したシナリオですねw

総感としては、予想以上に良い出来。スタッフGJ。

◆以下個別感想。

沢城ネカネ聞くとネギま!?を思い出してしまう・・
モツシチミとセットのイメージ。
麦人の「括目して見よ!」もw

ディナーシーンは一瞬、ゆーなのパキャッ!を連想したw

オープニング。
健さん直々にコンテを切ったという話題のOP。
・・・・なんという正統派。
うん、普通にゴールデンでやってるテレビアニメのオープニングっぽいw
こういうのでいいんだよ!最初からこれでやってくれよ!

アーニャのお母さんはかなり印象に残っていたシーンなのだけどカットか・・

桜子大明神の活躍もカット・・
つかそもそもチアがついて来ていないw

ネギがフェイトの気配に気づいてからぺトラス喰らうまでのテンポが最悪・・
ここ原作じゃ1ページちょいだったのに、ネギのセリフ全部入れてるから長ったらしくなっちゃってるなぁ。
引き続き、アスナが武器箱解放するまでもちょっと悪い。
運動部の戸惑ってるシーンは無いほうが良いです。

前OAD「白き翼」からのことだけど、原作だと同じコマにセリフいくつも入れられるから自然なシーンも、アニメ化すると一人一人順番に喋るから冗長になるという・・
そこを上手くまとめるのがアニメスタッフのウデなんだろうけど、原作通りを標榜してるから目をつぶるしかないのか・・

冒頭でも書いたけど、「ハッ!」「ヤァ!」とかの殺陣シーンは本当に良いデキだわ。
よっく考えてある。
ここに関しては原作より好きだわ。カッコ良すぎ。
まさに本気で映像化しました!という感じ。

アスナ木乃香のアデアット変身シーンでニヤニヤ。
こりゃ一昨年の赤松先生のエイプリルフールネタなかよしでの番外編連載もイケるんじゃね?w

木乃香の祝詞は吹いたwww
や、まぁ確かに元ネタ的にそうなるけどさ、もっと、こう、なんか良い演出なかったんかよw

ネギを包み込む全裸木乃香は舞-Himeのマテリアライズみたいに一瞬自分の霊体的な分身が現れるもんだと思ってた。

フェイト一味のゲートポート破壊してた謎の魔法使いの声ってカンダさんだやな・・
これは原作の先行バレなのか、健さんのミスリード誘いなのか・・
とりあえずアスナとの関係を疑っておこう。

エンディング空気読めwww

◆中の人について。

フェイトは安心の石田ブランドで完全安定w
今回のMVPかと。

月詠@くぎゅうはまだセリフ少ないけどほぼ事前のイメージ通りで好感触。

画伯刹那は前OADでバトルモードがビミョーだったけど今回かなり良くなってる感じ。
さらに荒らげたストイックな感じでも良いですね。

ドネットさん@大原さやか。
もうちょっと声低いイメージだったかな。

地味にカモくんが完璧イメージ通りw
TVアニメ1期から同じ調子でバッチリ安定しているという印象。

逆にちょっとイメージと違ったのは古菲かな。
なんかどんどん弱々しくなってる気がする・・

◆最後に

ワラ人形フォームさよちゃんが忘れられなくてよかったw

2008-12-18[ネギま!|OADシリーズ]

ドラマCD「魔法先生ネギま!~白き翼ALA ALBA~ 言っておきたいことがある!」

アーニアニアニアニメイトで予約していたのを受け取ってきました。

オマケのパクカや縮小複製台本をパラパラ見つつ、さっそく本編を聞いてみることに。
一回目から原作の該当のページを見ながら流していました。

■181時間目「言っておきたいことがある!」
OADシリーズでカバーできないところの補完ね。
引き続きアーニャにニヤニヤw

ホントに原作に忠実だなぁ…

「杖よ」にラテン語発音かぶさってなかったですね。
OADでやってた二重発音やめたのかな?
あれは私は無くても良いと思うので構わないのですが。

原作読んでないと解らないところは補足してあるけど、それでもまだ説明不足なところがあるような。
まぁ、購入者の九分九厘は原作読者だと思うので無問題ですがw

最後の「あの雪の日の夜」のくだりが実によかった。

■118時間目「すべての想いを両の拳に!」
まほら武道会決勝。
ナギはアニメ1期準拠のエクスかリバー子安武人氏。

イノチノシヘンの説明がかなりハショられてるのなー。残念。
ガトウで藤原啓治(脳内CV)呼んだり詠春で寺杣昌紀(1期)呼んだりネカネでみゆきち呼んだり…
して欲しかったけど無理だわなw

さっきの181話で「武道会で父さんに虚空瞬動くらい出来ないと、って言われましたから」とネギ君に言わせたのはこことリンクしてるためか。ナルホド。

朝倉「クウネル・サンダース選手、優勝!」
Fin

うわー!続き見てー!
このあとあの学園全部を巻き込んだ防衛作戦に進むんですよね。
来年の新展開は麻帆良祭編を是非やって欲しい。

■マジカル悪戯魂♡
やっぱ音だけだとこういうハナシが面白いなw

ザジネちゃんなにやってんのw
ザジづくし見習い雑兵さんの漫画思い出した。

つか全編通してザジ出てないって事!?えー?

シャークティも兼役かー。
予想はしてたけど…

ボイスチェンジ魔法のクオリティが低いなぁ…
や、まぁ、わかるんですが…

美空「君バカッ!!考えすぎッ」
結構美空が真面目なのがちょっとイメージ違ったw
このコマの美空、ガラスの向こうでm9(^Д^)プギャーってやっててもっと笑いながら言ってるイメージだった。(酷い)
でもちゃーんと答えてるしこの感じの方が原作のニュアンスに近いと思い直しました。
まだまだ発見てあるもんですね。

■ボーナストラック
全キャラで原作のセリフを喋ってもらってます。ほほう。

いくつか出典の解らないセリフも…
私もまだまだですなw

朝倉声変わった?

夏美が良いです。

ネギのセリフはもっとあざといイメージだったw

ここに限らないけど、クウネルが黒執事にしか聞こえないwww

■ネギま!検定
なwんwだwこwれwww

ちょっとリアルにカルトで、でもそれなりに解ける問題もありーの、というすごい絶妙なバランス…
自分には解らなくても、「あー、これなら解ける人いそうだなー」という問題のオンパレード。
本編でもボーナスでもなく、ここで一番笑わせてもらったwww
力入れてんなー。いや力入れすぎだ。

とりあえず、何も見ずにガチで解いてみることに。

…半分くらいは合ってる…かな。

CDということもあってリスニング問題もあったので、こちらも同様にまずはガチで。
一時停止?そんなインチキしないね。ガチといったら22分かけっぱで随時回答に決まってるでしょう!

アニメとPS2ゲームで鍛えたダメ絶対音感で十中八九声だけでキャラは解るのですが…
人数問題が反則的だ…
これ答えられるとかどこの聖徳太子だよw

桜子の「バンバンブッ殺して賞金ゲットだよん♡」を龍宮に言わせたのには噴いたwww
他にもネタが随所に仕込んであって芸が細かい。
この問題作った人はよーくわかってらっしゃるw

週末あたりに自分で単行本やらネットやらで調べて答え合わせしようと思います。

で、この検定、公式サイトで回答の募集してるみたいですね。
ナカナカ魅力的な景品だと思うので、是非とも調べた回答で応募しようと思います。

ってガチ回答送るんじゃないのかよ!
や、ね、やっぱり全問正解目指したいじゃない?
もしかしたらサインとか当たるかも知れないしさ…(超小物)

■総感
これは良い企画。

ただ、「31人全員ヒロイン」を謳うネギまの宿命とも言えるかもしれませんが、こんだけの声優さん集めて一言しかセリフの無い人が何人もいるってのはやっぱりもったいない気がします…
1年連続12枚リリースの「声のクラスメイトシリーズ」までの展開はもう出来ないんでしょうかねぇ。

ともあれ、ネギま全巻持ってる原作ファンなら買わないと損するような素晴らしい出来なので、これはOADと同じレベルで買うべき作品かと。

来年の新展開も期待しつつ待ちたいと思います。

ではでは。

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近みたもの
最近買ったもの

アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等