低予算雑記

2013-09-29[低予算動画|その他]

有頂天家族の聖地巡礼したのでオープニング映像を再現してみた【完成版】



最終回放映直前に間に合わせようと急いで計画を立てて撮影。
なんとか放映の一時間前に投稿できました。
この記事はバンダイチャンネルの最終回配信特番を見ながら書いていますw


いやー、最大の懸案事項だった岸の通行止めが解除されていたので助かりましたw

しかしせっかく用意したスマホカメラ用広角レンズが使い物にならなくてちょっと残念。
やっぱり安物のオモチャレンズじゃこんなもんかと。
逆にamazonのマケプレで買ったスマホ用三脚780円送料別はめちゃくちゃ役に立った。

今日行ってきたんですが、下鴨神社でなんかイベントやっててちょっと面白かったですねw
やっぱり神社は人がいないとね。
しかしそれで表参道カットのtake2が撮れなかったので、そこはロケハンの時に撮って先行公開していたのをそのまま使っています。

前半の移動カットは-20倍速で早送りしています。
固定カットは-400倍速にモーションブラーかけたらなかなか良い再現率になりました。
完成してから気付いたけど、固定カットは逆回しじゃなくて普通の早回しだねこれ…


ところで特定できなくて先斗町にしたカットの場所ご存知のかたいましたら情報お願いします!

theme : 有頂天家族
genre : アニメ・コミック

2013-09-24[低予算動画|その他]

有頂天家族の聖地巡礼したのでオープニング映像を再現してみた Ver0.1



先の休日に市内に繰り出して有頂天家族の聖地巡礼をしてまいりました。

今までもけいおんとか四畳半神話体系とかでモデルになった場所見てたりしてたんですが、他の用事のついでとか、たまたま通りかかったとかだったんですね。
聖地巡礼を目的に出かけたのはこれが初めてでした。

予めオープニング映像を分析してロケ地をリストアップして、回る場所を「今日は四条エリアだけ」と決めてたんですが、あんまり天気が良くて気持ち良かったから、四条から下鴨神社まで徒歩で鴨川沿いを散策してしまいましたw
普段引きこもってるからあーいうリア充カップル・ファミリーの遊び場所は新鮮でしたねw
…。

とりあえず今回はロケハンということで仮撮影のつもりで回りました。
実はOP映像分析の時点で三脚と広角レンズが必要なことはわかっていたのと、休日の午後だから人が多くて上手く撮影できないだろうと考えていたので。
でも動画編集してると「これでいいや」と思えてくるのが悩ましいところw

■改善点・課題
・糺の森カットは早回しをさらに早くしたほうが良い
・納涼床脇の岸(西側・高瀬川沿い)が台風の影響で通行止めになっていたので、今回はやむなく対岸(東側)でお茶を濁した。納涼床のシーズンは9月中までなので、このシーズンで撮りきれるかどうかわからないのが苦しい所…
・寺町通商店街など、人が多い場所は元ネタ通り早朝などを見計らって撮影するべきか。
・後半の固定カメラカットは三脚と広角レンズ必須。編集時には今よりもさらに早回しが必要。
・最後の重なって拡大するシルエットと並ぶキャラの再現もするべきか。

theme : 有頂天家族
genre : アニメ・コミック

2012-03-18[低予算動画|その他]

ネギま!完結記念動画紹介



MMD杯個人表彰三部作のノウハウを応用し、思い立って一日で制作。
ニコ動上の過去のネギま動画をご紹介。

面白かったり高クオリティだったりするのに再生数があんまり伸びない動画が多いんですよね~。
2010-12-30[低予算動画|その他]

神道コラム



AVG風紙芝居動画ならカンタンに作れるじゃーん!
と思って作ってみましたが思った以上に面倒でした。うごごご。
ページ送りの時間てどれくらいにすればいいんだ・・

東方キャラを使った神道ネタ動画。
主に「東方は知ってるけど神道はあんまり知らない」という人向け。

神社とか神話とか皇室についても興味深いですが、それらの基本となる「神道」そのものの考え方が面白いよね、という内容です。
ぜひ見てってくださいましー。

参考文献はこれ↓とか。
神道の入門書としておすすめ。
2010-11-03[低予算動画|その他]

ひかくしてみた

kiirock* - ネギまパロ企画

あらいいですね。



ふむふむ・・
2010-09-17[低予算動画|その他]

文庫創刊の辞





ゆっくりで有名なSofTalkを触ってみた記念に。
ハルヒを再読してたら巻末に載ってるのを見つけて、ちょっと心を打たれたので。
電撃はついでに。

文庫創刊の辞って面白い - 狷介庵無聊雑録
全文はこちらのサイトさんなどでも見れます。
2010-08-25[低予算動画|その他]

パクティ音頭 Ver4



去年作ったこれが即効で消されたのでいまさらになって再UP。
イラストは全て私と化学変化の作画になっていますので大丈夫大丈夫。

さらに歌詞の改修を行いました。
2009バージョンということで、前回と同じ茶々丸までの11人でお送りします。

そして今回はボーカル入りです!
重音テト嬢にお願いいたしました。
これのために初音ミク購入を考えたこともあったのですが、フリーのUTAU様に低予算魂を持って行かれましてw
とにかく歌わせられることが嬉しかったのでベタ打ち調整なしのままで見切り発車。
2010版を作ることになったらもちょっとこだわりたいと思いますw

あとNMMは卒業しました。AviUtlすごいね!

という訳で歌詞は以下の通り。
大きい変化は「ミニステル」を女性人称の「ミニストラ」に変えました。


ドンドンドン!カカカッカ!ドドンドドン!
ドンドンドン!カカカッカ!ドドンドドン!


一人 アスナとパクティオ~
エヴァ戦前にぶちゅっとな(この場合仕方ないわよね) ←セリフ
魔法無効化にハマノツルギ
猪突猛進ミニストラ

二人 のどかとパクティオ~
ラブラブキッスでぶちゅっとな(すすすすいませっ・・)
趣味じゃないのよ読心は
恥ずかしがり屋のミニストラ

三人 刹那とパクティオ~
敵に囲まれぶちゅっとな(い いきますっ)
自在に操る十六刀
白き翼のミニストラ

四人 このかとパクティオ~
ネギ救うためにぶちゅっとな(ネギ君しっかり・・)
即死以外は全快よ
極東最強ミニストラ

五人 夕映とパクティオ~
図書館島でぶちゅっとな(私はこのような形での・・)
先人の叡智まほネット
情報検索ミニストラ

六人 ハルナとパクティオ~
いつのまにやらぶちゅっとな(おいしく頂いちゃいました)
描けばモリモリ出てくるの
修羅場も安心ミニストラ

七人 千雨とパクティオ~
結界落とされぶちゅっとな(お・・・・やわらけー・・)
電子の海へいざダイブ
情報工作ミニストラ

八人 和美とパクティオ~
仮契約屋でぶちゅっとな(高かったけどね~)
スパイゴーレム世界に散らし
情報収集ミニストラ

九人 楓とパクティオ~
船の倉庫でぶちゅっとな(頼むでござるよ主君)
ボロ布の中は秘密基地
甲賀忍者のミニストラ

十人 くーふぇとパクティオ~
舞踏会の夜にぶちゅっとな(ヤじゃないアルヨv)
“気”の扱いなら随一よ
乾坤一擲ミニストラ

十一 茶々丸とパクティオ~
じっくりたっぷりぶちゅっとな(ありがとう・・My master)
機械の体も心は錦
ゼンマイまきまきミニストラ


あ・・最後の「誰だろな~」の所入れるの忘れたや・・
ま、いっか。
2010-07-04[低予算動画|その他]

ボスラッシュラッシュ2

こっそり(´・ω・`)つ

最近この曲めっちゃ聴いてるw


いつかボスラッシュラッシュラッシュを・・


先月の。動画も撮っていたので上げてみました。
2010-06-27[低予算動画|その他]

ボスラッシュラッシュ

こっそり(´・ω・`)つ


モグフヨさんのヒット作「東方ボスラッシュ」とその派生動画を集めた比較動画。

ボスラッシュは東方にハマる前にあんまりキャラ知らない状態で見て面白いと思えたほどの動画で、これをキッカケにモグフヨさんを知ったのでかなり思い入れがあります。
自分でも派生を作るほどにw

派生が300近くあるのに比較動画が見当たらなかったのはNMMで作られたのが多くてそのままじゃ編集ソフトに突っ込めないからかな。
本家からしてNMMだし。
2010-02-22[低予算動画|その他]

ネギま!クラスメイトラッシュ

こっそり(´・ω・`)つ


モグフヨさんの動画をネギまキャラでトレス。
キャラは元ネタ動画に合わせて曲げているのでご留意下さいませ。

力尽きたとか書いておきながら地味に作り続けていたという。
放り出して寝かせていた期間も長いですが、少なくとも作り始めて1年以上経ってますねコレw
最後のほうでもう少しネタを考えていましたが、これ以上時間かけるのもナンなのでもう出しちゃいます。

夕映とのどかは一度14巻でコミュニケーションブレイクを演じていますね。
2010-02-13[低予算動画|その他]

ネギま!クラスメイトラッシュを作ろうとして力尽きた

こっそり(´・ω・`)つ


モグフヨさんの動画をネギまキャラでトレス。
一応続き作ってるけど終わりそうにないなコレ・・

え?投稿日時?
こまけぇことはいいんだよ!
2009-09-05[低予算動画|その他]

オリジナルパクティ音頭に曲をつけてみた その2

こっそり(´・ω・`)つ


先日公開したオリジナルパクティ音頭Ver3.1を動画化。
さらに修正、大幅に追加しているのでVer4としてもいいかな。

前回の動画に新しくパクティオーしたキャラを追加したほか、既存パートの細かいところも修正。
でもほとんど変わってないので新しいトコだけ見たい方は2:47まで飛ばして見ても良いかもしれません。

以下内容について。

前回入れようと思って忘れていた「セリフ」ですが、入れてみてもどうも動画的にビミョーなのでやっぱりナシということにしました。

あら!このせつの所の歌詞のハートマーク忘れちゃってる!
よりにもよってここでか・・

歌詞化したキャラの他にもパクティオーしてるキャラいますが、テオネギ以降の3組はパクティオーの儀式の描写がある組を入れています。
(そんなこと言ったらハルナは描写無いんだけどw)

画像数が増えたからか、画質落ちてますねぇ。
時間もかなり伸びてるし、これ以上はどうしようかなぁ。うーむ。
2008-12-12[低予算動画|その他]

ネギま!ボスラッシュ

こっそり(´・ω・`)つ


元ネタ:東方ボスラッシュ

派生作品いっぱいあったのでネギまのもあると思ったのですが…
なんでネギまにはニコニコにこのテのネタ職人が少ないんでしょーか…

私にはこの程度で既にいっぱいいっぱいなのでサビだけ作って終わりです。
誰か!誰か作ってください!


人選は元ネタの「ボス」という単語にこだわっております。
左から、
・修学旅行編(4巻~6巻)中ボス
・麻帆良祭編(10巻~17巻)ボス
・ヘルマン編(8巻)ボス
・エヴァ編(3巻)ボス
・修学旅行編(4巻~6巻)ボス、魔法世界編(20巻~)ボス?
にご登場願いましたw
2008-11-30[低予算動画|その他]

オリジナルパクティ音頭に曲をつけてみた

こっそり(´・ω・`)つ


オリジナルパクティ音頭に曲を付けてみました。
歌詞も少し手直ししつつ。

あっ、セリフ入れるの忘れてた…
仮契約者が増えて動画をバージョンアップするときになったら入れておきますw
2008-08-30[低予算動画|その他]

ネギま!でHUSTLE MUSCLE動画化

こっそり(´・ω・`)つ


これをFLV化。
全部出来てからやろうと思っていましたが、完成のメドがまったく立たないので見切り発車。
ひそかに歌詞字幕消していたりして…
2008-07-21[低予算動画|その他]

第三弾

こっそり(´・ω・`)つ


低予算紙芝居第三弾です。第二弾が作りかけだけど気にしない。

めぞん一刻キャラソンの「予感」に、朝倉とさよをかぶせてみました。今回は手描きです。
作画は低予算サークルでおなじみ化学変化に依頼。

途中までFlashで作ってたけど、ニコニコムービーメーカーを試しに使ってみたら意外とラクだったのでそれでやってみました。
が、画像のクロスフェードが出来ないことが判明。ギャース!
拡縮できないのは目をつぶったけど、それもできないとなると…
他にも背景色の設定も出来なかったり、かなり機能が限定されてますね。
紙芝居だからこれで十分かと思ったのですが…今後のバージョンアップに期待ですかね。

内容は、「予感」の歌詞がなんかいいなーと思ったのであささよで作りました。
往年声優妄想でのキャスティングと、泉かなたの幽霊属性も入って、カチっとハマってしまいました。
とくにかなたはなぁ。初めてらきすたで見たときドギモ抜かれたわ…
え?マジで島本さん!?って感じw
2008-01-26[低予算動画|その他]

take2

(´・ω・`)つ【ニコニコ動画】永遠のときを越えて
こっそり

これのキャプ動画第二弾。
とりあえずキャプチャーの手順、編集の方法、ビットレートとかも考慮して画質上げてみました。
音は元Flashよりも音質いいです。ステレオー。

画質改善はしましたが、別に「高画質」というわけではないです。
Flashに使った画像自体の解像度が荒いうえに、フリーのキャプチャソフト使ってますので、たぶんこれより良くなることは無いですが、最初のに比べたらだいぶ良くなったかと。

タイミングも後半の間奏のクラスメイトのとこがちょっと気になる程度です。
十分許容範囲。

やっぱクオリティ上げようとすると手間も時間もアイデアもかかりますねぇ…

最初の動画はいただいたコメントが少し名残惜しいですが、しばらくしたら消しておきます。
2007-12-28[低予算動画|その他]

第二弾

(´・ω・`)つ【ニコニコ動画】素人がローポリでKAITO作ってみた
こっそり

前回あんまり上げないかもと言ったのにも関わらずこれだよ。
…まぁ編集作業もコメント貰うのも楽しいからねー。

今回は「見れる」動画を作ることを目的に編集してみました。
画質もそうだし、テロップとかテンポとかですね。
前回は単にキャプとUPのテストみたいなもんでしたしね。

内容はこのブログをごらんの方にはおなじみ?のローポリですが、
それを動画で紹介するというチャレンジ。

編集自体は簡単だけど、「見れる」動画にしようとするとけっこう時間も手間もアイデアも要りますねぇやっぱり。みんなスゲーなぁ。
2007-12-25[低予算動画|その他]

UPしてみた

(´・ω・`)つ【ニコニコ動画】[Flash][ネギま]永遠のときを越えて
こっそり

中身はこれをキャプチャーしたやつです。

動画は、
【ニコニコ動画】無料ソフトだけでニコニコ動画を作るぜ!(動画作り方編)
↑これだけ見て試しに作ってみたという感じですが、意外とカンタンに出来てしまいました。
ムービーメーカースゲー。

うーむ。しかしこれからがしがし上げていくって事はたぶんしないと思います。
ネタもないし。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近みたもの



最近買ったもの






アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等