低予算雑記

2011-10-02[Jコミ]

Jコミプレミアムβテストスタート

(36) Jコミ・プレミアム(β)の実験開始! - (株)Jコミの中の人
(37) ホワイトリスト・ 「自分のコレを上げてくれ」掲示板を設置! - (株)Jコミの中の人
始まりました。
るーみっくも東方もMMDもレイトマジョリティだった私ですが、さすがにここは早くから応援していきたい。

さっそくプレミアム登録してみました。
ユーザ登録済みならパスワードとクレカ番号入れるだけの超簡単登録。

さーてこれからの動きに要注目ですね。

Jコミとは (ジェーコミとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
というわけで改修改修。
拙速な編集が禁止されてないのでテスト中でもがしがし反映。
2011-09-16[Jコミ]

Jコミプレミアム発表

(34) 有料制「Jコミ・プレミアム」のβテストを、10月1日から開始! - (株)Jコミの中の人
なんと。
プレミアムシステムはもっと先だと思ってたけど・・
100作品到達後のサプライズって、これのことだったのか。
黒字化へ向けた第一歩というところでしょうか。

>(1) 絶版になった成人向けマンガや、BL(ボーイズラブ)を取り扱います
成人向けマンガってすぐ絶版になるとか、作者の収入が少ないとかのイメージ。
Jコミでアーカイブできて再収入のチャンスになるなら素晴らしいことなんじゃないだろうか。

>(2) 既刊のエロパロ同人誌を合法化して、収集&公開していきます。
ふうむ。プレミアムとセットということも考えると、二次創作同人もエロのみを想定してるようです。
私は二次創作同人はギャグ系が好きなので、一般向け同人も考えていただけるとありがたいですね。
やっぱ難しいのかなー。広告がつかないからとかそういう理由っぽいもんなー。

>(3) クレジットカードを使った有料制で、毎月105円を予定しています
これは嬉しい低価格。
ニコ某に毎月525円貢いでる身としては多少増えようが誤差範囲だわw

>(4) Jコミポイントを導入し、SNS機能も充実させていきます。
ポイント制は何ができるか次第かなぁ。
作者にサイン頼むなんて最高クラスの景品だろうし、そこそこのポイントで何ができるのかが気になります。
あと、貢献行為でたまるポイントとリアルマネーで買えるポイントが一緒くただと「金さえ積めばサイン貰える」みたいなことにならないようなバランス調整が要りますね。
一ヶ月の購入ポイント上限が100Ptって決まってるみたいなので、それを基準に考えればよさそう。

ニコニコポイントなんかはRMT以外では滅多にポイント発行しないですね。
キャンペーンで一回もらったの以外使ったことないわw
かわりに貢献行為にはスタンプを発行してユーザのモチベーションを上げてますね。

SNS機能は・・ウェブサービスとしてヒットさせるにはあれば良いと思える機能だけど、個人的にはあまり期待はしていないかなー。

>(おまけ) フリー版Jコミの方を、より高画質で読めるようになります
低画質モード回避w
これは嬉しい。
同じサービスでも非課金ユーザと差別化するのはフリーミアムの基本ですなw

>「自分のコレを上げてくれ」システム (仮題)
ここはSKSSみたくJKASと略したいw


Twitter / @KenAkamatsu: @MariaRayflo 問題無く収録でき、原作者と ...
!?
つまり神主から一言「OKですンフフ」という言質を取れば東方同人をプレミアムで配信し放題ってこと?
同人ゲーム原作だけどそこはOKなのかな。

Twitter / @KenAkamatsu: @yumaichinose プレミアム制ならば、何で ...
この「何でも大丈夫」ってのは、エロ表現や暴力表現の規制がない状態という意味の他に、フリー版Jコミは商業絶版作品が対象だけど、プレミアムなら同人ゲームの二次創作やオリジナルの一次創作や、広告がつくならば一般向け同人でもOKという意味なのか!?
だとしたらJコミ始まりすぎだろ・・・


Twitter / @JComi_PR: ご質問ありがとうございます。βテスト時にはVISA/ ...
Twitter / @KenAkamatsu: @hokoro_neko JCBは手数料が高い上に、 ...
JCBェ・・
2011-09-03[Jコミ]

110903J

面白そうなのがどんどん増えていくからぜんぜん追いつかない・・

(32) PDF版の現状について - (株)Jコミの中の人
これからもPDFは難しそうだなぁ。

Jコミと新古書店の明日はどっちだってな話 - 万来堂日記2ndゴルゴ31さん経由)
Jコミのラインナップの幅広さったらないですねw

2011-06-05[Jコミ]

110605J

【連載】まつもとあつしの 電子書籍最前線part2(後編)  赤松健が考える電子コミックの未来 « 電子書籍のニュース、レビュー、アプリ紹介サイト ダ・ヴィンチ電子部
>赤松:確かに問題はあります。公開はされないものの、アップロードが行われた時点で厳密に法律に照らせば複製権を侵害していますから。
ああ、お茶会で先生が仰ってた「違法になる瞬間がある」ってこれのことか。
なんかさらっと流されてたけど、ちょっと気になってたんですよw
でもちゃんと弁護士と打合せして理論武装してるのはさすがというところ。

【お知らせ】 松田未来先生の『フォーチュン+ブリゲイド』の第1巻を公開しました - (株)Jコミの中の人
絶版商業作品を同人誌の販促に使う試みw
Jコミはプラットフォームとして漫画家のやりたいことが出来る場にもなりそうだね。
2011-05-28[Jコミ]

あんたっちゃぶる配信開始

【お知らせ】 鈴木みそ先生の『あんたっちゃぶる』(全4巻)を公開しました - (株)Jコミの中の人
これってエミュとかゲームの違法コピーの話題を初めてメジャー誌でやったやつじゃなかったかな。
これに載ってからワッと違法コピーが増えたってウワサだけどw
(真偽確認してないうろ覚えのネット上での書き込みレベルの話)
2011-05-26[Jコミ]

110526J

【お知らせ】 西川伸司先生の『青い海のサシミ』(全2巻)を公開しました - (株)Jコミの中の人
YATのアニメ見てたわー。

Twitter / @赤松健: 歌詞の件はβの頃から疑問点に上がっていて、既に弁護士 ...
ああ、これこれ。
最初期のFAQのコメント欄で指摘されてて、弁護士に確認しますとの事だったんですが、一応一段落ついていたようです。
が、テキスト化までは想定していなかったようで・・

Jコミとは (ジェーコミとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
コンセプトの更新に合わせて加筆修正。
あと、「漫画」と書いていたところを「マンガ」に統一したり。
なんとなく「漫画家」はそのままにしてます。
2011-05-15[Jコミ]

ニコニコ大百科

Jコミとは (ジェーコミとは) - ニコニコ大百科
ちびちび加筆。
適当に書いてもアリというファジーなコンセプトのサイトですが、現時点ではWikipediaよりも詳しいと自負。
ビジネスモデルとか仕組みとかは置いといて、ユーザ視点で「Jコミって何よ?」「何ができるの?」という所に答えられるページを目指しております。

赤松先生は作品の無断二次利用の巣窟であるニコニコは良く思ってないようですが、私はニコニコ大好きなのでここで書いていますw
2011-05-06[Jコミ]

フェローお茶会いってきた

110506.jpg

こむにちわ。悪の秘密結社Jコミ戦闘員のよーかんでございます。

という訳で5/5の第一回お茶会行ってきました。
何で私が選ばれたのかますます分からなくなりましたw
だってまじでスゲー人ばっかりなんだもん・・
という訳で端で縮こまってちびちびカシスオレンジを飲んでいました。

でも議論とか赤松先生の話とか、聞いているだけでも結構楽しめたので今後も機会があれば参加して行きたいですね。

中で話されたことはガチな機密もあるのでやたら滅多にアレコレ書けませんが、ネギまブログとしてこれだけは書いておきたい。
今の赤松先生の全仕事量のうち、ネギま関連が9割でJコミは1割程度
あんだけJコミでがしがし新着タイトルがUPされてて1割って、どんだけネギまの仕事してはるんだ・・

こりゃあ今度の限定版単行本とか夏の映画とか、楽しみにしない訳にはいきませんな!うっひょう!
2011-05-02[Jコミ]

第一回フェローお茶会

Jコミ・フェロー会議室
5/5に第一回フェローお茶会があるので行って来まーす。
建設的な意見は出せそうにないので、サインもらってタダメシ食って帰りますw
(しかし交通費実費)

フェロー希望者はとりあえずアルヌールのセリフ入力をがしがしやるといいことがあるらしいよ!
メール登録必須のセリフ入力は全入力者のログが残るみたいだから、目立った活躍をしてると運営から声がかかるとかかからないとか・・・

Twitter / @赤松健: @7mg この場では回答できません。(笑)
えええwww

【お知らせ】 井荻寿一先生の『魔童タイガ』(全4巻)を公開! - (株)Jコミの中の人
じゃんじゃか公開作品が増えてるねー。

【お知らせ】 PDF版の無料配布を再開! - (株)Jコミの中の人
一部PDF復活。
2011-04-20[Jコミ]

次期公開作期待age

Twitter / @赤松健: 【Jコミnews】
>ただ今10名以上の漫画家先生方と、Jコミ掲載に向けてのメール打ち合わせを進めております。
公開が楽しみすなぁ。

(19) 求む!「自分もJコミで絶版作品を公開してみたい。」という作家さま - (株)Jコミの中の人
絶版作品を持つ作家さんへのアピールと、UPしてくれるネット市民へも呼びかけ。
ヤフーニュース推しワラタw
いやでも確かにアピールとして非常に正しいw

Jコミ非公式 @ ウィキ - 非公式FAQ
各所での赤松先生の発言や公式リリースからまとめられた、有志による非公式FAQ。
ステキにわかりやすい。

Jコミ セリフ入力未入力リスト
こちらも非公式ですが、有志によるアルヌールのセリフ入力状況まとめ。
最初に公開されたラブひなでも結構スカスカなので私も地道に進めてます。
お暇な方はタイピング練習とでも思ってやってみてはw
2011-04-16[Jコミ]

展開はええ!

【お知らせ】 いよいよラノベ登場!『スターダスト・シティ』は1巻目が広告無しPDF - (株)Jコミの中の人
正式稼動といいつつまだまだ手探りが続くJコミリリース第3弾。
はやくもラノベの登場。

Togetter - 「「Jコミは理想を捨てたわけではないよ!」という話」
βテストのPDFを引っ込めたり、PDF化は人気作のみ、というのは意外だった。
てっきり全部ビューア版とPDF版の同時リリースをすると思っていました。
これはちょっと残念だけれども・・

Jコミの最優先理念は当初から「著作者に儲けてもらって次回作へのパワーへ繋げる」の一点。
読者への無料提供やP2Pで蔓延している違法ファイルの駆逐はその為の手段であって、副次的なメリットなんですね。

しかし著作者に利益をもたらすのは広告主と、広告をクリックしてくれる読者な訳で、もうちょっと広報やアナウンスを上手くやったほうが良かった気も。

j-comi非公式 @ ウィキ - トップページ
一応フェロー会議室で話題に登った流れで作られたけど、完全「非公式」なJコミwiki。
誰でも編集できるのでお時間のあるかたはどうぞ追記編集ご自由にどうぞ。
私も言いだしっぺなので少しいじって更新してみようかと。

2011-04-12[Jコミ]

zipでくれ

(18) 違法絶版マンガファイル浄化計画 - (株)Jコミの中の人
Jコミ
いよいよ正式公開。
そして同時にzip受付開始。
さーてここからの動き、要注目ですね。

赤松健 「マンガの違法ZIPファイルは誰でも一度は入手したことありますよね」  違法絶版漫画の浄化計画が始動!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
さっそく話題に。

>>402
>おおげさに書いてるけど、やってるJコミの業務の延長上のことなんだね。

Jコミの延長・・っつーか違法zipの回収と合法化がJコミの目指してる本分であって、今公開されてるラブひなとかがそのための試金石な訳だけれども。
>けど、青空文庫があればnyとかつこうて探すより青空文庫で読むよね って感じだろうか。
>「違法漫画を減らす」のではなく、「合法無料漫画を増やす」ことで結果的に……と。

全くその通りです。

>>409
>著作権の手続きは無料でするけど、Jコミになれば手数料は貰いますよってとこだな。

Jコミは手数料なんか取らないらしいよ!

「ネットで違法に公開されている漫画」を浄化する計画 - スラッシュドット・ジャパン
これにしても上の記事にしても、客観的に分析してるように見えて微妙に理念や仕組みを勘違いしてる人が多いような気が・・

(1) はじめに - (株)Jコミの中の人
【 FAQ (よくある質問) 】 - (株)Jコミの中の人
という訳でとりあえずJコミ発表時の記事と初期FAQを貼っておきます。
2011-04-09[Jコミ]

Jコミフェロー

こむにちわ。Jコミ第一期「Assistant Fellow」のよーかんでございます。え?

なんかJコミで募集してたJコミフェローに軽い気持ちで応募してみたら選ばれてしまった件。
どういうことなの・・
自己PR3行だったのに・・

まあ、選ばれたからには少しでも貢献できるように出来る範囲で応援していこうと思います。
賑やかし係として。

とりあえずこれまでのこのブログのJコミ関連記事をカテゴリ「Jコミ」としてまとめました。
他にもこっちのカテでも何度か言及してるけど、記事内の他の話題との分離が面倒なのでこちらはこのままで。
あ、検索したらちょっとは追えそう。

ではでは、どうぞよしなに。
2010-12-09[Jコミ]

赤松先生インタビュー@ITmedia

「ラブひな」170万ダウンロード突破の衝撃:Jコミで扉を開けた男“漫画屋”赤松健――その現在、過去、未来(前編) (1/4) - ITmedia eBook USER
「ラブひな」170万ダウンロード突破の衝撃:Jコミで扉を開けた男“漫画屋”赤松健――その現在、過去、未来(後編) (1/4) - ITmedia eBook USER
赤松健、作者として読者として業界人として、やりたい事やるべき事やれる事を語る。

(前編 1/4)
>あと昨年まで毎年「ネギのお茶会」というのをやっていたんですが

うごごご・・報道枠だったのに痛い結果に終わったトラウマが・・

(前編 2/4)
>ベンチャーには必要なものが3つあるというじゃないですか。
>幸いにしてその3つがあったので、営業はすごく楽でした。

ノブレス・オブリージュ、赤松先生が今後も(ry

(前半4/4)
>赤松スタジオはなぜかアニメとも親和性が高くて、声優さんや監督と一緒に盛り上げて、自分のキャパよりも大きな何かを得よう、支持を得ようというのがとても好きです。

なぜかも何もアニメの製作現場を参考にマンガを製作しているからじゃないんですか?w

(後編 2/4)
>自分の好きなものでなくてもいいからとにかく読者をたくさん得て、彼らを喜ばせたい。そして、アニメ化して声優イベントで横浜アリーナを満員にする。その中でワーッていう盛り上がりを見せて、われわれが描いた作品でこれを作り出したという「スコア」を見て満足する。

赤松先生の欲求は「ウケるものを描きたい」。
熟女モノを描きたいという気持ちもあるかも知れませんが、このハイスコア競争で勝つという魅力の方が大きいみたいですねw
バクマンの例えがわかりやすいw

(後編 4/4)
>── ビジネスモデル特許とかは取られないんでしょうか。
>赤松 特許の申請はすでに完了しています。

完全にやり手ITベンチャーの社長。
2010-12-03[Jコミ]

WiiでJコミのオンラインビューアを試してみた

Twitter / @JコミNews(仮): WiiやDSやPS3やPSPで読んでるというエクスト ...
>WiiやDSやPS3やPSPで読んでるというエクストリーム系読者の方はいませんか?やはり保存できないというのがネックでしょうか…?

という訳で試してみました。
以下は全てWiiインターネットチャンネルでアクセスして表示した液晶テレビの画像です。

Jコミトップ
えー、トップページから・・

ラブひな1巻
ビューア画面へ。
という訳でWiiで問題なく見れました。

101202_4.jpg
上と同じ見開きページのしのぶを最大までアップにしてみる。

広告リンク先
広告リンクもバッチリ機能しているようです。

しかし、解像度が16:9の時で800x472しかないから、かなり読みにくいですねw
PCに慣れてるとWiiでのWebブラウジングなんてやってられませんわw
リモコンでのポインティングも疲れるしw
これはないw

ちなみに、
エラー
やはりpdfダウンロードは無理です。

おまけ
パパパパ
久米田先生経由で赤松先生ファンになった私にとって、ラブひなといえばこのコマですw
これはリビングで見れないwww
2010-11-18[Jコミ]

赤松先生のFAQがガチすぎる件

(6) 無料化「ラブひな」で、どのくらいの効果か調べよう! - (株)Jコミの中の人
【 FAQ (よくある質問) 】 - (株)Jコミの中の人

各所で話題になっている「漫画屋」赤松先生の新展開。
その赤松先生自身によるQ&AとFAQがガチすぎて感心しっぱなしですw

「こんなんどう?」「これはどうなるの?」という質問に「実装します」「それはこうなります」という確定的な回答が多いのが印象的。
技術面も法律面もあらかじめ水面下でよっく練ってからの情報リリースなんですね。
ALN日記帳で電子書籍について初めて書かれてからもう随分経ちますしねぇ。
しかもネギまの連載やOADの監修もしつつ。
まだ計画中や未公開の企画や仕様も多いようだし、今後の展開から目が離せません。

twitterやコメント欄で同じ質問に何度も同じ回答をし続ける赤松先生マジ菩薩。
先入観から言動が誤解曲解されやすいだけに、慎重になってはるんでしょうなぁ。


以下、少し気になったQ&Aにコメント。

>ブックオフとかから文句きたりしそうですけど大丈夫ですか?
・「21世紀のコミック作家の会」のアピール文によると、ブックオフは漫画家の敵ということになっております。(漫画家に何も還元しないので)http://www.comicnetwork.jp/appeal/index.html

敵なら気にする必要ないな!

>えっと、例えばオリジナルの同人誌なんかも扱ってもらえると虎●穴さんとかに委託するよりもいいと思うのですが、そっち方面の検討は進んでいますか? 2次創作ではなくオリジナルで。
・オリジナル同人誌は、恐らく広告が付かない気がします。しかし逆に、「漫画の二次創作同人誌」でしたら、その漫画の原作者が許諾さえ出せば合法になりますので、例えば「同人作家と原作漫画家の折半」で広告入り漫画が成立するかもしれません。パロ同人の合法化作戦については、おいおい言及します。

合法化・・だと・・
確かに、出版社を通さない、直接の著作者への窓口として機能しそうな立場になりますね。
この辺も漫画著作者であり、プロデューサー・マネージャー的な考え方もできる「漫画屋」赤松先生ならではですね。

>一つ可能であれば機能として付くと面白いなあと思ったのは
>ニコニコ動画のように、コメントを共有できるような機能です。
■実装します。

個人的にはこれが一番気になるのですがw
たぶん、ニコニコみたいに作品の上に被せるんじゃなくて、ようつべみたいにビューア画面に掲示板が付く感じになると予想。
漫画は動画と違って読み進むタイミングが人によってまちまちだから、疑似リアルタイムを実装するのは難しいんじゃないかと。
あってもページごとのコメント機能か。

>例えば某久米田先生の作品でかってに改蔵で他の漫画作品パロディにしたところをクリックするとその漫画の広告ページに飛ぶとか面白くないですか?
■そして、久米田の野郎にアフィリエイト代金が入るとか?(笑)

ガチなQ&Aにネタをはさむ赤松先生さすがやで!
久米田先生が絶望先生でネタにするのも楽しみですw
漫画界が平和でありますように

>まんがを生み出して適正な価格で販売して利益を得て生きる・・・というありかたを、あなたは破壊したいのですか?
■そのあり方が一旦終了した著作物が「絶版」なのであって、新刊の売れ行きを阻害するものとは考えておりません。それどころか、絶版書によって再収入を得られる漫画家が増えれば、「次作」を描くパワーに繋がります

ブックオフの中の人乙。
新しいことをしようとすると既得権のあるところから反発があるのは必至。
この展開は間違いなくユーザの利益になるので、頑張って推し進めてもらいたいです。

>ところで、歌詞が使用されててJASRACの許諾が入っているマンガがたまにありますが、
>絶版でも許諾って有効なのでしょうか?
■そ、それは盲点でした!ちょっと弁護士に聞いてみます。

鋭い質問!
ネットで悪評高きJASRACですが、法的拘束力がある以上従わざるを得ないのが実情。
あのニコニコ動画も許諾契約を結んでいるので、もしかしたら何らかの契約が必要になるのかも。
前例のないパターンだから新しい権利を作られたりして・・


MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ