低予算雑記

2014-10-12[低予算動画|ネギま!MMD]

改変モデルこのせつ



久々にネギまクラスメイトモデルでダンス動画作りましたー。

鳴滝姉妹、のどか、明日菜に続いてのこのせつモデルとなります。
このかは少し前に輝夜から作っていたけど、今回新たに刹那をセットアップしました。


素敵すぎる刹那モデルが公開されているのを見つけたので拝借。

今までのキャラは身長考えないで適当に作ってたけど、今回より身長設定に沿って全キャラスケーリングしなおしました。
左から163、153、152、151、128、158(MMDの基準初音ミク)となります。
刹那は上の画像からまた少し修正済。
PMDEditor用の身長設定プラグインをお借りしました。いやあこれは便利。

曲とモーションは、動画説明文にも書いたけどローポリでやったコレのセルフオマージュ的な何か。
かなかな組が揃ったから4人モーションにしようかとも思ったけど、完全自作でやったローポリモデルのメモリアルも兼ねて。

低画質モード時の画質劣化が酷いのでなんとか回避しようと試行錯誤したけど結局解決できずじまい。
仕方ないので諦めました・・
2012-12-11[低予算動画|ネギま!MMD]

改変モデル神楽坂明日菜



大丈夫かな?大丈夫かな?

という訳で鳴滝姉妹本屋ちゃんに続く改変モデルクラスメイトです。
モデル改造に3日、動画制作に3日くらいの行程。

いやぁ、これを作っていた頃からMMDの潤沢な初音ミクモデルを拝借してツインテつながりでアスナを作れないかなーと思っていたのですが、ようやく形にできた感じです。
今回はMMDの初期から活躍しているPON式ミクさんをお借りしました。
あと、ヘッドホン取ったら耳が無かったので耳だけLat式ミクさんからお借りしています。
制服ボディはいつも通り梓改変です。


手足をちょっと伸ばしました。
身長差は感覚でざっくりとやっているので測っちゃいやよ。
おっぱいの大きさもツッコんじゃいやよ。


例によって顔は元モデルのまま。編集点はサイドの髪の形変えたのと、瞳の色を変えております。
そしてのどかの時にはサボって省略したアホ毛を実装。

ツインテールは剛体とボーンの位置はそのままでポリ頂点の位置を動かしております。
鈴はローポリでやったのと全く同じやり方で物理演算設定。
アスナの鈴の物理演算ならまかせろー!

動画はあの曲とあのモーションを合わせてみました。
多少不自然なところはつなぎが入っておりますw
2012-08-18[低予算動画|ネギま!MMD]

改造モデル宮崎のどか



本屋ちゃんっぽいモデルを作ってみましたー。
ボディは梓モデルを改造した鳴滝姉妹からの流用、アタマは、



こちらのムックの付録DVDに収録の蒼姫ラピスモデルからお借りしました。
いやあ、「お、このムックシリーズ3冊目出てたんだ、回収しとくか」という感じで先日購入したのですが、表紙にも出てる蒼姫ラピスが一瞬のどかに見えてしまって・・
正面からの画像だけでノって改造開始したから、後ろのオカッパは再現できていませんw

あとアホ毛も省略ですw
それくらいなら付けようかなとも思いましたが、早く出したかったのと、今は杯動画の鑑賞を優先したいので今回はこれで出しちまえと。

ステージはいつも通りの教室と魔法世界。
ライティングとスカイドームで夕焼けにしてみました。

途中からのバックダンサーは改造元モデルのお二人にお願いしました。
変更点や逆に全く同じ所がわかりやすいかなーと。

モデルサイズ(身長)はノンスケールです。
設定上、梓=150cm、のどか=153cmですが、もうちょっとのどかが大きくなっちゃってます。
ちなみに、ラピス=15cmらしいので、あんまり細かいことは気にしない方がいいよねw

選曲はアイマス2より「Little Match Girl」。
ネギま!のエピローグでののどかを重ねつつ。
ネギ君の本命がボカされる中、公式で失恋が確定したのどかの明日はどっちだ・・!
♪一度の火遊びでも良いから~

ちなみにボーカルは雪歩(CV浅倉杏美)、つまりアキラだったりして。
2012-04-10[低予算動画|ネギま!MMD]

二人して片想いなんてウケるwww



構想中のモーション拝借動画。

【ニコニコ動画】【MMD-DMC3】やよいおりで「Our Steady Boy」

忙しくて全然MMD制作が進まないのでネタを小出しにしてお茶を濁すテスト。
2012-02-06[低予算動画|ネギま!MMD]

きゅんっ!ヴァンパイアエヴァンジェリン



500歳のサバ読み。

という訳でこのモーションを見つけた時からやりたかったネタをやってみました。
配布されているのはトリオモーションでしたが、原作3巻の吸血鬼事件で従者にされた4人を入れたかったのでクインテット(5人)モーションに改造しています。
といっても「全ての親」ボーンで立ち位置をスライドするだけの簡単なお仕事なんですけどね。
茶々丸はカメラ係ということでw

配布モーションにカメラモーションも付いていましたが、元々モデルのプロポーションが元動画と違いすぎる上、5人用に改造が必要だったので、1から作っています。
アイマスのノーマルPVのカメラも参考にしつつ。

モデルの方は、ひそかに運動部に物理演算を仕込んだり材質を弄ったりしています。
初出動画と比べればわかりやすいかと。
まき絵のツーサイドアップが上手く出来てお気に入り。
逆にアキラのポニテは難しかった・・
ボーン1本だとやはり無理がありますね。

曲はアイマスの「きゅんっ!ヴァンパイアガール」。
3人までの曲らしいので、こっそり切り貼りして5人用に編曲。
ダンスや歌詞に合わせてパート分けも工夫しました。

イメージボイスは
・エヴァ=伊織
・まき絵=美希
・ゆーな=亜美
・亜子=響
・アキラ=雪歩
です。

エヴァは固く。高飛車ロリだけで安直だったかな。
まき絵は春香と迷ったけれども、春香の歌い方がちょっと色っぽかったので、まき絵のイメージと違うかなぁと思い。
ゆーなはサイドテールとキャラ的に。
亜子は山川さんを意識しつつ。あと方言キャラということでも。
アキラは言わずもがなw
2012-01-10[低予算動画|ネギま!MMD]

ハートキャッチ☆鳴滝姉妹



試しにローポリではないネギまモデルを作ってみました。
鳴滝姉妹なのは改変で作りやすそうだったからですw
選曲は風香が好きすぎる某氏のハトプリ絵が楽しかったのでw
120110_1.jpg
かこみき様が公開されているけいおんの梓モデル(真ん中)をしこしこ改変。
身長は梓150cm、鳴滝姉妹128cmって設定だけど、あんまりこだわっていません。

120110_2.jpg

表情モーフを含めた顔の改造は私にはちょっと荷が重いので、まつ毛の形以外は未改変です。
あとは黒目テクスチャの描き込みを減らしてデチューンした程度。
おかげで鳴滝姉妹の幼さがいまいち表現できてない印象に。
開き直って高3くらいの未来の鳴滝姉妹って設定にしておきますw(中等部の制服はスルー)

やっぱりけいおん顔なので史伽が憂に見えたり・・
あと、動かして色んな角度で見てたら史伽はWORKING!!の伊波さんに見えることもあったw

演出のMMEはあと一個使いたかったのがあったんだけど忘れてましたorz
舞台転換の直前に大きくハートを描く振付があるじゃないですか。
その時にボーンに追従して軌跡になるこのキラキラのエフェクトでハートを描こうと考えてたんですが・・

さらに、高画質化も試しております。
なるほど解像度上げるとニコのあのビューアでもキレイに見えるという訳ね。
ニコ動用に最適化されているエンコードソフトのつんでれんこも初めて試してみましたが、冒頭に緑一色のフレームが挿まれるのが気になる。
どっかの設定で直せると思うけど、もちょっと調べてみるか。
bpsはどうだろう。もっと低くてもいいのかな。
2011-09-24[低予算動画|ネギま!MMD]

バカレンジャーのパーフェクト居残り教室



麻帆良学園中等部3-A、31人のローポリMMDモデルを公開しました。
需要が無いことなぞ承知の上よ!やりたいからやる、これぞMMD道。

動画は、前半は公式プロモムービーを、後半はモーション配布動画でのキャラが増えていく演出をお借りしました。
増える瞬間カメラがカクっとなるのも再現していますw

終盤の全員での並びは2巻で出てきた2-Aの時のだいたいの成績順という非情さ。
もれなく後ろの人からバーカと言われてしまう訳です。これはひどい。

さよは成績不明だけど、ちょうど二列目に6班メンバーが固まっていたのでバカレンジャー予備軍として入ってもらいましたw
あと千雨を茶々丸とザジで挟むのは狙いましたw

ひそかに3-A教室もテクスチャを貼ってバージョンアップ。
2011-07-03[低予算動画|ネギま!MMD]

フィギュメイト風ローポリかなな組でSMOKY THRILL



ようやく3-Aの31人全員のローポリが完成しました!
長かった・・

最後の一人は木乃香でした。
が、今回はむしろ刹那と明日菜に力を入れたというw
このかの髪に物理演算を仕込んだので、初期に作って物理無しの両モデルもバランス考えて改修しようと思いまして。

特に明日菜は、素体ちゃんと元MQOモデルを使って1から組み立てなおしました。
ツインテールを多関節にしたので、メインの木乃香より手間がかかってますw
しかし鈴が想像以上にいい動きをしてくれてるので満足ですw

刹那も新たに髪に物理を入れました。
羽の付加に続く改修です。このローポリシリーズで一番出てるんじゃないかしら。

ローポリ紹介動画はこれで最後なので、ステージは最初に使った魔法世界風に回帰してみました。
背景がエンコにも優しいので結構気に入ってますw

曲はアイマス2よりSMOKY THRILL。
正直このかで何も思いつかなかったので適当ですw
しかしこのかセンターならバックはせつあすだろうという流れで先述の大改修をするハメに。

歌声は
 木乃香=春香
 刹那=千早
 明日菜=美希
になっております。
今回もあまり合わせは意識していませんが、このかメインなので春香ソロが多いこのパターンが合ってるかと思い。

ちなみにユニット名はかなな組です。
もちろんかなかな組が元ネタですw
4人用モーションでいいのがあったらかなかな組にしたかったんですけれども。


さてと、全員完成したことだし・・・・
2011-06-19[低予算動画|ネギま!MMD]

フィギュメイト風ローポリ超一味でまっすぐ



ひさしぶりのネギまローポリは超鈴音・葉加瀬聡美・四葉五月でーす。
クラスメイト全員まで後もう一息です。

今回はキャラよりもむしろステージの飛行船を見て欲しいという面もあったりしてw
麻帆良祭編で超が例の魔方陣を敷いていた飛行船は「麻帆良祭実行委員会」のペイントはなかったのですが、ないとつまらないので入れています。

選曲はアイマスより「まっすぐ」。
はじめは「SMOKY THRILL」にしようかと思いましたが、さっちゃんに「痺れるくびれ~♪」は酷いんじゃないかと思ってやめましたw
それでもこの3人にピッタリという訳でもないんじゃないかと思ってまして、「ネタ的に合う曲がない」というのが公開が遅れた理由でもあったりします。
武道四天王でエージェントとか、エヴァでレミリアの曲とか、これは!と思う曲とモーションの組み合わせが無かったんですね。
まあ言い訳なんですけど。

なので歌声合わせも適当ですw
一応立ち位置的に
 超=千早
 葉加瀬=雪歩
 五月=春香
にはなってますが、3人ユニゾンの雰囲気で選んだので個々の合わせはあんまり考慮してません。
葉加瀬はちょっとマイタ教授寄りかな、という程度です。
まあ言い訳なんですけど。


2011-04-10[低予算動画|ネギま!MMD]

フィギュメイト風ローポリいいんちょさんで蒼い鳥



最近原作の舞台が麻帆良に戻ってきて活躍中のいいんちょさんでーす。
久々にモデルソロ動画でーす。

前回のエヴァと同様金髪ロングとなっていますが、またもボーンと物理の設定をいじくり倒しております。
うーむ。こっちのほうが自然かなぁ。

演出はMMEでごまかしてる感じですw
あ、いや、別に広だから雪を降らせてるって訳じゃなくてですね・・
元のアイマスの舞台演出をフィーチャーしてるというか・・
決して雪広で降雪ぷぷぷとか思ってませんよ!
【審議中】

選曲はアイマスより「蒼い鳥」。歌はSPより四条貴音バージョン。
最後まで千早とどっちにするか迷いましたが、イメージボイス的に考えて貴音嬢にお願いしました。

2011-03-21[低予算動画|ネギま!MMD]

フィギュメイト風ローポリエヴァ様で No Life Queen

※音量大きめなのでご注意


東方より、レミリアのテーマのアレンジ曲をエヴァ様に踊っていただきました。
ロリ吸血鬼繋がりで!
この曲、木乃香に踊ってもらってこの動画の咲夜さんネタを刹那でやろうかとも思ったけど、やっぱりこれはエヴァにやって欲しかったので悩んだ末にこちらに決めましたw

今回はカメラ固定です。
が、背景にいくつかギミックを仕込んであります。
是非最後まで御覧下さい!

観客はネギ先生と修学旅行6班のメンバー。
最近は原作でエヴァとザジの絡みも出てきて嬉しい限りですw

今度は音声でかすぎたかなぁ・・
調整が難しいですわー。

エヴァモデルはロングヘアを5ボーンで試してみたけど・・
うーん、龍宮の時の1ボーンの方がローポリと合う感じかなぁ。
今回新たに追加した前髪物理はいい感じですね。

そしてひそかに刹那モデルに羽を追加。
前回のサムネはアクセだったので固定でしたが、今回はボーンも入れて可動になっています。
いい感じいい感じ。
2011-03-14[低予算動画|ネギま!MMD]

フィギュメイト風ローポリ武道四天王でエージェント夜を往く



とかちネタは華麗にスルー。
もうちょっとネタに走ろうかとも思いましたが、現時点でのこのシリーズはとりあえず3-A31人全員の完成が一義ですので、動画の完成度はあんまりこだわっていなかったりします。
だってクラスメイトがどんどん増えていくのが楽しいんですもの!
早く動画UPして早く次のキャラ作りたいんですもの!

さて低クオリティのいいわけはこの辺にして、武道四天王でございます。
ローアングルが多いからパンチラがすごいですなw

引き続き髪に物理演算を試しています。
特に龍宮は初のロングヘア物理なので動きが気になる気になる。
ボーン一本だけど、ローポリならこれで十分ではないかと。

逆に楓のしっぽはボーン6本使っています。
前に回り込むときに要るんじゃないかと入れましたが、なかなか上手く機能してくれてるようです。

古菲は前回の風香とほぼ同じ感じですが、可動範囲をかなり限定しています。

はじめはこの曲、真名ソロ(歌はもちろん真)で考えていたのですが、先にバカレンジャー用に楓と古菲を作っていたので、せっかくだから武道四天王で揃えてみました。
という訳でステージもモーションも決まっていたバカレンジャー動画は一旦お蔵入り。
一応蔵出し予定ありですが。

曲は4人ユニゾンにしました。
イメージとしては、真名=真、楓=貴音、古菲=伊織、刹那=響、となっております。
最初、刹那には千早かなぁと思いましたが、手抜き的事情でこのメンバーに。
2011-03-06[低予算動画|ネギま!MMD]

フィギュメイト風ローポリ鳴滝姉妹でにとりの唄



次なるローポリMMDは鳴滝姉妹でーす。

ひそかに前髪モデリングを修正しています。
以前も公開してから修正してたし、なかなか難しいですねー。

そして今回、風香のツインテに物理演算を試しております。
頭とツインテのみに剛体を仕込んでテスト的にやってみたんですが・・パラメータが多くて何がなにやら。
動きを試しながら試行錯誤するしかないみたいですねぇ。ううむ。大変だ。
今回はとりあえずそれっぽくなったところで調整終了しています。
時々荒ぶってますがウチのモデルは大雑把で通しているのでご勘弁をば。

後半の双子スタンドでは、このシリーズのローポリを、初めて他のモデルと共演させています。
だいたいの大きさがわかると思います。
フィギュメイト風のデフォルメだけど大きさは結構でかいという。
あと、表情とか指の演技が無いのがモロバレですね。あらら。

選曲は東方よりにとりの唄。
双子の他に、超とハカセに踊ってもらおうかとか、「人間が好き~」からザジに踊ってもらおうかとか考えましたが、モーションのキュートさと、最後のガクブルが決め手となって鳴滝姉妹にお願いしました。
あ、いや、超やハカセやザジがキュートでないという訳ではなくてですね・・
2011-03-02[低予算動画|ネギま!MMD]

フィギュメイト風ローポリ図書館探検部でrelations



フィギュメイト風ローポリシリーズ、今回は図書館探検部でーす。
新作は夕映とパルですね。

のどかと比べてだいぶモデルの完成度が上がってます。
モデリングはどれも昔作ったのの使い回しだけど、ボーンの位置を見なおしていたり、グルーブボーンが付いたり、地味に改良しているという。
のどかは最初「全ての親」ボーンすらなかったからねw
あと、今回より材質のスペキュラ値をイジって髪にツヤを出しています。(今までそれすらしてなかった)

選曲は14巻の妻妾同衾エピソードからイメージしました。あの話は名作だと思う。
アノコ=アスナですねわかります。

この曲、失恋ソングということで、アスナと亜子の破恋コンビに踊ってもらおうかとの考えも過ぎりましたw

サムネのアーティファクトはMMD杯動画の使い回し。
一回作るとこういうとこで楽できますねw

立ち位置は、ハルナ=ハルカが声のイメージも合ってたのでセンターに。
春香の汎用性すごいなw
原作的に夕映をセンターにしたいとも思ったのですが、動画全体のまとまりを優先しました。
夕映は千早。青髪とつながり・・というのは後付けで、歌声のイメージで合うキャラがいなかったのと、音源確保の制約で消去法的に決まりました。
のどかはゆりしー安定ですなw
2011-02-27[低予算動画|ネギま!MMD]

フィギュメイト風ローポリ夏美と千鶴でサウスポー



夏美「ちづ姉、この曲好きなの?」
千鶴「いい曲はいつまでたってもいいのよ。」
夏美「・・・」

という訳でちづなつでサウスポーでーす。
たぶん千鶴の趣味ですw

ステージの麻帆良学園教室も作りました。
前回の新キャラ製作紹介動画(まきまき★ロマンティックナイト)からちょっと時間がかかったのは、MMD杯とかアイマス2のアキラ動画とかをやってた他に、このステージを作っていたからでした。
2011-02-24[低予算動画|ネギま!MMD]

フィギュメイト風ローポリアキラでKosmos, Cosmos



本日発売のアイマス2の音源が早くも上がっていたので。
アイマスはニコ動黙認が公然の事実になっていますからなぁ。なんか変な日本語だけど。
という訳で、ネギまMMD民としてこれはやっておかねばなるまい。

大河内アキラ(ネギま)=CV.浅倉杏美=萩原雪歩(アイマス2)、という純粋な中の人繋がりネタです。
元動画が上がっているのを見つけて3時間で作りましたw

それぞれキャラも声も演技も違うからあんまり無条件にネタにするのもイヤだったのですが、たまにはベタ中のベタに突っ込むのもオツというものですな。
2011-02-13[低予算動画|ネギま!MMD]

3-Aの15人でキーズラインダンス



3Aのだいたい半分の15人作り終えたので、15人でやるモーションを試してみました。

並びは右から出席番号順です。
元ネタが元ネタなので没個性化を考えてですが、この髪色で没個性化とか無理ですなw
2011-02-11[低予算動画|ネギま!MMD]

フィギュメイト風ローポリ運動部でミキミキ★ロマンティックナイト


♪まきまき★ロマンティックナイト~

順調に量産しておりますw

後半のまき絵ソロの流れからがお気に入り。
モブとして登場した運動部から、まき絵が大躍進し、その後原作で他の三人もフィーチャーされて前に出てくる、というのをイメージしました。
モーション改造はまだ経験値浅いので大変でした・・

カメラって適当にやってもそれっぽく見えるもんですねw

今回より、モデルにグルーブボーンを実装しました。
このモーションで存在を知ったのですが、なるほどこれは便利かもですね。
ボーン素体ちゃんもどんどんリッチになっていきますw
(相変わらず指も髪も物理演算もないけど)

2011-02-09[低予算動画|ネギま!MMD]

フィギュメイト風ローポリさよと朝倉でマトリョシカ


♪私の全部受け止めて!

ローポリの紹介作品としては今まででもっともこだわりましたw
モデル製作、ダンスモーション修正、カメラ等々。
特にダンスモーションは腕の顔突き抜けをかなり直しています。

朝倉もこのモーションのためにボーン素体を修正したし、さよは言わずもがな、今までの素体ちゃんが使えないのでフルスクラッチ。
基本的に原作カラーですが、足付きは1期アニメより。総合解釈。
ダンスモーションだし足ないとさみしい気もしますし。
でもロングスカートがそれっぽく見えて良かったです。
中身はもちろんドロワですw

朝倉は表情2種をPMD実装。
さよは透過材質の特性上、仮面出し入れの表情モーフは最初から諦めています。
朝倉より表情変化多いけど全部動画切り貼りなのでMMD上では表情は変えられません。
・・今思いついたけど、仮面を極限まで縮小して収納すれば結構自然に実装できたかも・・

選曲は今ハヤリのマトリョシカをテト&リツバージョンで。
元モーションがそうだったのとは別に、原曲にしなかったのは理由があったりして・・

ステージはタルトを拝借。
元ネタの元ネタの元ネタ(要は原曲PV)から黄色背景を引き継いでるのですが、背景一色だとさよの半透明が分かりにくいかなぁ、と思って舞台を追加しました。
ちょっと面白い感じになったかと。

カメラワークは基本的に元モーション動画の正面ベタ撮りを踏襲してファジーでキュートなモーションを魅せつつ、随所にアクセント的に激しいカメラを挿入。
結構気に入ってますw

ダンスモーション修正は、先述のとおり顔の突き抜けを主に修正。
最後のコサックでの朝倉の足ですが、一応直そうとはしましたが難しかったので放り投げましたw
2011-02-03[低予算動画|ネギま!MMD]

フィギュメイト風ローポリちうと千雨でキラメキラリ


♪キラメキラリ~ずっとちうっと~

2/2に間に合わせたかったんですが見事玉砕。
一日送れだけど千雨誕生日おめでとう!

曲はアイマスよりキラメキラリを春香バージョンで。
このあざとさはちうにピッタリですねw

「ギターソロカモーン」=「アデアット」となっておりますw

間奏後は千雨パート。
これぞまさにという感じw
ザジは別に紹介動画考えてるんですがフライング。
原作でのザジちうの芽は今後どうなっていくのかものすごく気になります。

今回からようやくPMDに表情スライダーを実装しました。
ちうの両目と口、動画では使っていませんがメガネの有無と白レンズの有無を選択できます。
千雨はメガネ有無とレンズ有無のみ。(最後の表情変化は動画編集)

うーむ。
顔がテクスチャだから、仮面の出し入れで表情を変えてるんですが、やはりつなぎ目が微妙に不自然になってしまいますね。
動いてたら気づきにくいけど。
このシリーズのローポリでやるのはちょっと無理があるかなぁ。
2011-01-29[低予算動画|ネギま!MMD]

フィギュメイト風ローポリ美空と謎のシスターでどうでもいい!



どっどっどっ!どーでもっ!いー!

という訳でMMDローポリメイトシリーズ、春日美空でーす。
誰のモデルを作るかは曲とモーションから考えるようになってきまして、使いたい曲に合わせてキャラを選ぶという風になってきております。
比較的新しく公開されたモーションで、早めに使いたかったのもあり、6作目はこれでと。
んで、この軽い感じは美空しかないだろうとw

表情が変わっているのは、MMDやPMDで実装してる訳じゃなくて、単純に動画編集で繋いでるだけです。
なので相変わらずテクスチャ一枚の無表情なのは変わりありません。
表情スライダーの実装方法はそろそろ覚えたいんですけれどねー。
まだ調べてもいませんw

背景の民家は振付師様の動画をリスペクト。
最初は高槻家の畳の上だったんだけど、さすがにローファー(土足)はマズイだろうと庭に出てもらいました。
畳と襖が素敵です。

謎のシスターはココネと共に魔法世界へ。
しかしホント最近活躍ないですよね・・
運動部はがしがし出張ってるのに・・


ところで着ボイスに「いえ 私、美空じゃありません」があったのには盛大に吹いたwww
2011-01-24[低予算動画|ネギま!MMD]

フィギュメイト風ローポリ初音ミク



そういえばローポリでミクも作っていたのでざっくりとモデル化。
MikuMikuDanceはもともとミクを動かすためのソフトということなのでようやく原点に触れられたような気がしますw
好きなミク曲はミラクルペイントとかクローバークラブです。

麻帆良制服の素体が流用できないから、ちょっとメンドかったですね・・
相変わらず大雑把ですがw

今回はツインテールとネクタイにボーンを入れてみました。
動画ではほとんど動かしてないのでまたも無意味になっております。

次は表情スライダーを覚えようかな。
その前に物理演算をかじってみようか・・
いやいやそれ以前に、他の方のモデルと並べて遜色ない普通の頭身のモデルも作ってみたいし・・
やー、やりたいこと山積みですなぁw
2011-01-17[低予算動画|ネギま!MMD]

フィギュメイト風ローポリチアでごまえー



アスナ・のどか・刹那、か~ら~の~?
はい、かなかな組の流れを断ち切ってのチア3人でございました。

ネギ君でやったごまえーをトリオでやりたかったんですw
3-Aでトリオといえばチアだろうと。

今回、モデルとしては、ネクタイとロングヘアーボーンを新たに試してみました。
美砂と円でリボンをネクタイに置き換え、美砂のロングヘアーにボーン設定して動かせるようにしてあります。
ネクタイは昔作ったのはテクスチャだけだったけど、今回はリボン同様ポリゴンでモデリング。ちゃんとそれなりに見えて良かったです。
髪のボーンは、最後に上を向いたときに髪が体を突き抜けることを考えて反らせれるようにしておいたのですが・・
結局ダンスモーション上、許容範囲を超える破綻がなく撮影できてしまったので、髪ボーンはまったく動かしていません(^^;)
意味無いじゃん・・
まぁこれで心置きなく木乃香に流用できるという寸法ですw

イメージボイスとして、桜子=やよい、円=真、美砂=千早を当てはめています。
桜子は最初春香でしたが、この曲といえばれぅ~だよなぁ、というのと、個性を出していこうとやよいに変更しましたw
となると円は真しかないと即決。ちょっと安直だったか・・
美砂は最初なんとなく美希かなぁと思っていたけど、諸事情により千早に。
コーラス部にしてでこぴんロケットボーカル、なぜかゲームの主題歌も歌うという美砂ならば千早でOKでしょう。

あ、土足で体育館なのはスルーしてくださいw

髪色は基本的に昔作った時から変えていませんが、MMDでレンダリングすると桜子が黄色すぎたので、これでもちょっとオレンジ寄りに修正してるんですよw
柿崎と釘宮は無修正です。

キャラのモデル制作については、原作準拠とかアニメ準拠とか、そういう枠では考えてなくて、原作・アニメ・フィギュメイト他、いろんなメディアで作られた「キャラクター」の、私の総合的な解釈で二次創作しています。
基本的に原作偏重ではあるのですが、デフォルメを重視して今回のような大雑把な髪色になったりしますので、そのへんご了承下さいませ。
2011-01-15[低予算動画|ネギま!MMD]

フィギュメイト風ローポリ刹那で演武



毎月15日はせっちゃんの日!
という訳で今回は刹那モデル(+α)を作りました。

今回は趣向を変えて、演武モーションでのご紹介。
豪華二本立てとなっております。

居合の刀は床に置く感じだったけど、モデルの手が届かずに不自然な動きになってしまうので適当に台作って底上げしました。
抜刀・納刀は、手の短さと夕凪の長さからして、ちゃんと鞘に収めるのは不可能なので特に大雑把ですw
あと、ちゃんと正座してるように見えて感動。

おまけは・・まぁ、やはり画伯は凄いということで・・w
2011-01-12[低予算動画|ネギま!MMD]

フィギュメイト風ローポリのどかでmy song


今回ちょっと音小さかったかな・・

どんどん作っちゃうよ!
前回アスナを作ったときにボディを使いまわせるようにしておいたので、頭を挿げ替えるだけならサクっとできちゃうようになりました。
素体全部一緒ならすぐに31人できちゃうんじゃないかしらw
しかし制服のネクタイとリボンの違いとか、胸のサイズとか、どこまでこだわるかが問題ですな。ううむ。
あ、でもまだ全員作ると決めたわけじゃありませんので期待はしないでください^^;

さすがにそろそろこの、モデル単体ステージ共通ダンスモーション拝借動画もマンネリなので、なんか工夫をしないといけませんね・・

楽曲はアイマスより「my song」を雪歩バージョンで。
モーションが公開されてる曲がよりどりみどりで素晴らしすぎるぞMMD。

今回はカメラモーションが付いてなかったので、自分でアイマスのノーマルPVを大雑把にトレスしてみました。
それなりに見れるようにはなっていると・・思います。

あとは、動画ビットレートを見直しました。
音が小さいのもエンコ設定をいじったからかな?
ネギとアスナの動画は1500kbps超というアホすぎる無意味な高画質だったので、530kbpsくらいまで下げました。それでも十分高画質かと思います。こんな動画にはもったいないくらい。
低画質モード回避(245kbps以下)も考えましたが、低スペPCには逆に優しくないということなので、総合的に判断して回避せずということに。
是非早朝などの空いている時間に高画質でお楽しみくださいw
2011-01-10[低予算動画|ネギま!MMD]

フィギュメイト風ローポリ明日菜でLOVE&JOY



明日菜モデル以外は何のネタもない普通のダンスムービーとなっております。

先日のネギ君に続き、アスナモデルも作ってみました。
あくまでフィギュメイトのモデル化という言い訳をしつつ、ツインテールも固めたままにしています。
他にもスカートとか、相変わらず指とか、色々と大雑把ですが多めに見てやってくださいw

選曲はアスナのキャラソン「いつだってLove&Dream」とかけてみました。
♪い~つ~で~もLOVE&JOY!
2011-01-09[低予算動画|ネギま!MMD]

フィギュメイト風ローポリネギ先生でごまえー



ネギ君モデル以外は何のネタもない普通のダンスムービーとなっております。

5年くらい前に作ったこれにボーンを入れて人の動きを出来るようにしてみました。
(ああ、もうinfoseek消されてるからポリゴンは見れませんね・・)

ポリゴンキャラにボーン設定して自由に動かすというのは、ポリゴン製作した当時からずっとやりたかったことで、フリーのポージングソフトMIKOTOとか試したりしてたんですが結局モノに出来なかったんですね。
最近(もう半年くらい経つけど)MMDを触り始めようやく実現できた、という感じです。
公開されているデータの多さや、Web上のマニュアルやTips類が充実しているというのが素晴らし過ぎる。
書籍も出てるとか・・

PMDエディタ、最初は操作が多すぎて敬遠してたけど、マニュアル通りにやっていったら思ったより楽にPMD化できました。
3D操作は一応MMDを踏襲しているようだけど、相違点もあるし、慣れるまで大変そうですな。

一番メンドかったのはボーンのウェイト設定。
なめらかな関節表現には不可欠な設定ですが・・こりゃあ考えないといかんなぁ。
今回は指とか髪とか複雑なところはバッサリカットした上、ローポリだし多少破綻しても仕方ないなと割り切っていたので、あまりこだわっていませんが、ちゃんとやるとしたら大変だわこれ。

楽曲はアイマスごまえー。
MMDモデルを作ったらこれかキラメキラリあたりで紹介するという慣習があるので乗っかってみましたw
歌はアイマスりっちゃん。
何度も聞いてるとネギ君の声に聞こえてくる気がしないでもない?(りなさんごめん)

という訳でステージはワンダーランドなネバーランド、もとい魔法世界をイメージ。
モデルは修学旅行以前のイメージの背広ネギ君なのでギャップがあるけれど、私は初期のネギまのラブコメも今のバトルも大好きなので、その意味も込めて。


マニュアル見ながら手探りで初めて作った人型モデルなので、もうずっとニヤニヤしながら見てますw

しかし、本来3人用のモーションとカメラワークなので、ちょっと画面が寂しいですね。
そういえばちょうど初音ミクモデルがツインテールだな・・
2011-01-05[低予算動画|ネギま!MMD]

空とび猫の試し撃ち


最初音量小さいけどあとでデカくなるからご注意を。

茶々丸のアーティファクト、『空とび猫』を作ったので試し撃ちをしてみました。
撃つだけです。

しかし、カッコイイ演出というのも難しいですね・・
発射する前にもう1テンポ、タメがあった方が良かったかな。

発射シーケンスは、ネギま本編からの私の解釈と、私のMMD技術力の制約を折衝した落とし所となっておりますw
もっと派手にガシガシ動かしたかったんだけど、それを実現する技術は私には無く。
しかし結果的にそこそこカッコイイものが出来たと思うのですがどうでしょうか。

紫の光が魔法エネルギーで、白い光が科学エネルギー、という脳内設定ですw
空とび猫はほとんど科学の力で、魔法は少しということなので、科学エネルギー(白)を魔法力(紫)で制御しているようなカタチをイメージしています。

原作では展開時と発射時で周りにできる模様が違うのですが、そこまでは最初から端折っています。

SEはニコニ・コモンズより東方のものをチョイス。
発射音=マスタースパークは最初から完全に固まっていましたw
あと猫の声w


エフェクトかけられるプラグインのMMEも初めて触ったけどスゴ過ぎる。
死ぬほど簡単にボカシや発光ができちゃった!
これがフリーソフトだなんて。


追記:『空飛び猫』じゃなくて『空とび猫』でしたorz
2010-10-22[低予算動画|ネギま!MMD]

魔法先生の杖とかを作ってみた



ローポリとして公開していたのを編集してMMDで使えるようにしてみました。
ついでに楓の大手裏剣を新たに制作。

しかしキャラのモデルが無いのが難点ですな。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ