低予算雑記

2016-07-17[低予算動画|MMD]

『地下鉄に乗るっ』太秦萌の京都案内コラム 京都御所編



ちかつく落選したので出展予定だった動画を公開。
今までパンツ見えても気にしないダンス動画ばっかりだったけど公認イベントということでまじめなトーク動画に。
まあイベント落選したので意味なくなったんですけど…

イベントでは無音の予定だったけどネット公開にあたりBGMとゆっくりボイスを入れました。
さすがにゆっくりが関西弁対応してないのでまあイントネーションとかは大目に見てくださいw
UTAU使ってHANASUにすればイントネーションも自由自在&CVも千差万別なのでクオリティは上がると思うけど、そこは締め切りとの兼ね合いで。
まあイベント落選したので締め切りとかなくなったんですけど…

掛け合いはオーソドックスな立ち絵ギャルゲースタイル。
対面はサモンナイトのイメージで、3Dの待機モーションや演技モーションはアイマスのコミュモーションを参考に。
特に呼吸を表す待機モーション、今回初めて作ってみたけどちゃんとそれっぽくなってくれてよかったです。
多段ボーンは偉大。

脚本は、「御苑を御所と呼ぶ」「勝手にできる自転車道」という京都人あるあるを基にサクッと作りました。
萌を解説役、咲とミサを聞き手に設定したので、咲とミサはキャラ出せたけど萌の存在感がイマイチになってしまったのが反省点かな。
都くんを解説役にして3人聞き手…にしたら画面が狭くなるな。うーむ。
グラを入れ代わり立ち代わり登場にするとキャラ別の動画出力管理も要るけど、ちょっと考えてみるか。
(今回は3人同時に移してBB動画一枚をはっつけてる)

ミサの「中学校の時遠足で来た」発言ですが、コレ最初は「去年遠足で来た」だったんです。
でも高校の遠足で御所行くかなぁ…と思って中学時にしました。
私は小学校の遠足で御所に行ったので「小学校の時」にしようかとも思ったけど、この3人幼馴染だから同じ小学校じゃね?と思って折衷案で中学時に。
というか京都の小学校だったらだいたい遠足で御所行くんじゃ?と今思ったけどこまけえこたぁいいんだよ!

そもそも御所と御苑の違いとか咲とミサなら知ってるやろ?
というツッコミあるだろけど、そこは脚本の都合で知識レベル設定をイジったということでご了承下さい。
あんまりよくないんだけどね。
2016-02-14[低予算動画|MMD]

MMD地下鉄に乗るっ その3



MMD杯参加してまーす。(3大会ぶり9回目)




過去2作と合わせての三部作の最終作です。
当初考えてた予定が終わったという意味なので、これでもう「地下鉄に乗るっ」は作らないという意味ではないけれど。
何か思いついたらまた作ります。
そのとか麗とかPMCAでいいパーツ流用アイデアあったら教えて下さ~い。

3作目制作のモチベの波がちょうどMMD杯の開催時期とかぶってたので、せっかくだから3大会ぶりに参加してみました。
モチベ回復は1月末のイベントに参加したのがデカイですね。


制作期間は、アイデア出し以外の作業で、
・背景素材撮影 1日
・ミユモデル作成 1日
・澄モデル作成 1日
・マミューモデル作成 1日
・撮影、編集 1日
・一通りできた動画を寝かせて再確認して手直し 1日
という実質6日間クオリティ。

・背景素材撮影
これは去年のうち、2作目の都くん動画を上げた後あたりに終わってました。
地下鉄の1dayパスを使って烏丸御池と太秦天神川の周りをウロウロしつつ。
作中で狐面つけたミユ(ネタバレ回避)が踊っている場所は柵がしてあって入れないところなので社務所に無断で入らないでね!

・ミユモデル作成
これも去年のうちに終わってました。
身長設定はなかったので、当初私のイメージで小柄に萌より低身長で作ってたけど、ほかのキャラと並べたときの見栄えと、やっぱりお姉さんキャラだしなあ、ということで萌以上咲以下の身長にしています。
高さはフデ頭で一番だけどw

・澄モデル作成
これも去年のうち。1日もかかってなかった気がする。
PMCAで出力したモデルの髪型だけ編集。ナナメぱっつん前髪、さらさらボブカットへと。

・マミューモデル作成(2/6)
ここで1か月半ほど作業が止まります。1/30のイベントでモチベが回復したので続きをと。
マミューは以前自作したJコミのはんぺん君モデルの改造です。
アタマの筆パーツの曲線とかペン先モデリングが上手くいって気に入っています。

・撮影、編集(2/7)
例によってモーション流し込み。
前で手を合わせる箇所だけ上手く合わなかったので修正しています。修正必須との指定だったし。
あ、あと視線ボーンを全編ちょっとおとなしめに。

実写背景はAVI化してMMDに取り込んでモデルと一緒に出力しています。
背景とモデルを別出力してAviUtlで合成ってのもやってみたけど、キレイに合成するのメンドくてもうこれでいいやと。

・手直し(2/11)
自分の感覚で明らかな違和感があるところは直したり開き直って無視したりしています。
編集時点で気づいたマミューのウエイト塗りミス(モデル編集~撮影やりなおし)という手戻り多めの修正から、カット切り替えタイミング変更やカメラワーク追加(AviUtl上でのゲージ弄り)まで、こまごまとした修正をいくつか。
マミューのモーションの地面めり込みや捻じれる足は完全無視。


以上動画メイキング的なアレでした。
よかったらマイリスオナシャス!
2015-11-02[低予算動画|MMD]

MMD地下鉄に乗るっ その2



前回に引き続き「地下鉄に乗るっ」シリーズ第二弾。
今回はマスコットキャラの都くんと京ちゃんを作りました。

人外型マスコットキャラははんぺん君天てれのCGキャラまゆまろと作っていたのでその流れで。
都くんは自作素材流用や拝借素材利用でサクっとできました。
手はゆりえ様より流用、制帽はしーさいどさんの配布物をお借りしました。

が、京ちゃんの方に結構手間がかかっているという。
主にスカート物理演算と口パクモーフで。
口パクは当初口の中も作って奥行き付きでやろうと考えてたけど、デフォルメされたマスコットでやってもアレかなぁと結構簡略化したので意外と楽にできました。
流しこみモーフも良い感じにが動いてくれてカワイイ感じになりました。

一番メンドかったのはスカート物理。
・・・といいつつPMDEのプラグインで一発仕上げしたのでそこまで時間かからなかたけど。
プラグインの解説動画見て手探りで進めつつ何パターンか試してよさげなのを採用。
(以前にもまゆまろで使ったことあったけどキレイサッパリ忘れてた)
いかに省力化できるかの追求は大事よ。

151102kyochan.png
四角いスカートに対して八角形の剛体配置。
これでそれなりに見えるからへーきへーき。

動画はあいも変わらずダンスモーション流し込み。
曲はLOL。3DSのミライ体験版で遊んでました。
3人モーションでガールズ、ラジステップで都くんと京ちゃんにするかーと思って決めましたが、不思議の国のアリスめいた歌詞がラノベ板京ガルにも重なってなかなか面白くなったかと。
色々見えちゃう非日常に迷い込んで「もう決めた!ここで暮らす!」なお決定権は無かった模様。

カメラモーションは完全自作。
曲の一番で都くん&京ちゃん、二番でガールズの紹介。
ミク→萌、ネル→咲、テト→ミサ、というモーションの関係でガールズ紹介時のセンターがミサになったけどミサが一番好きだしまあいいか、と。

ふたつのモーションが製作者も製作時期もコンセプトも違うから一緒に見るとステップや振付がバラバラであんまり気持ちよくならないのをいかに誤魔化すかを考えました。
一番と二番はそれぞれ前列と後列をメインにしてそれぞれのモーション単体で見せつつ。
三番の全体カットは別にバラバラに見えてもいいかーと開き直っております。見たいところを見てください。

という訳で動画解説でした。
シリーズはもうちょっとだけ続くんじゃ。次は京ガルで大活躍したあのキャラが!?
2015-10-19[低予算動画|MMD]

MMD地下鉄に乗るっ



新シリーズ第一弾。

京都市営地下鉄のPRキャラ太秦萌をはじめとする『地下鉄に乗るっ』の三人娘をPMCAで制作しました。
動画コメントにある通り、PMCAのパーツ組み合わせだけで作って色変えしただけのモデル。
それでも結構な再現度を出せたので満足しています。

顔は6パターンくらいあったけど同じものを使うのは避けました。
咲の目が大きめだけどこれはこれでカワイイかなぁと。

萌とミサのブレザー、咲の襟と袖のライン、萌のソックス、咲の肌とシューズはテクスチャ編集で色変え。
咲の髪色は素材の色変え。
あとはPMCA&追加パーツの選択肢そのまま。
つまりほとんどパチ組み素体状態でこの完成度。PMCAすげー!

咲の前髪とスパッツはもうちょっと拘りたいところなので、そのうち手を入れたい。
特にスパッツ。


ステージは下鴨神社。
これの時に組み立てたものの使い回し。
今回の動画では映ってないけどちゃんと手前の楼門もあるよ!

楽曲はごまえー。
いや、最近の曲でいいモーションのやつないかなーと思って探したけど、カッコイイ系やセクシー系はたくさんあったけど元気な感じの3人モーションでティンとくるのがなくて・・
結局いつものやつに。
公営機関の公式キャラだから著作権グレーのやつを使うのはどうかなぁと思ったけど、作りたいものを作ることを優先しました。

原作を意識したオーソドックスな元気系はこれでノルマ達成ということで・・
2013-12-13[低予算動画|MMD]

【第11回MMD杯】アニメOP/ED再現MMD全作品紹介 コメント返信



この動画に寄せられた紹介漏れ指摘コメントに返信。

>抜けがあったら動画番号と一緒に指摘いただけるとありがたいです。
って追記したのに一向に指摘が無いので業を煮やしてブログ記事化。
動画番号付きで指摘してくれたら動画説明文で随時補足できるんだけど、アレは?コレは?だけじゃ何とも言いようがないです。

「全作品紹介」と銘打っているからには万一全網羅できていなかった場合私のミスなので紹介漏れの指摘はがしがしやってもらって完成度を高めていきたいんですが、どうも動画の趣旨が理解されていないこともあるようなのでかなーり時間あいちゃいましたがこの場で返信していきたいと思います。


全紹介の対象作品は今回の場合、まえがきで明示している通り、
・第11回MMD杯本選参加作品全843本
・A-Cupで9/15までに捕捉されていた遅刻作品全56本
の899本のみです。全作品を私が見て判断しています。
杯不参加作品や杯Ex参加作品は対象外です。

内容は「アニメOP/ED再現MMD」のみです。
アニメ本編再現やMAD再現は対象外です。

紹介対象の「再現」であるかどうかは、OP1:30なら1:30の全編再現を最低条件に、いくつかの基準で作品ごとに総合的に判断しています。
判断に主観が占める割合も多く、たとえば再現度が低くても「これは再現しようとしてるな」と思えば入れますし、「オリジナリティを前面に出そうとしてるな」と思えば入れません。ここらへんは動画説明文などの投稿者のコメントも大いに参考にしています。

また、PickUp作品(今回は「ちょっとだけ紅蓮の弓矢」「ゲームOP再現」「ドラマOP再現」)は私が良いなと思ったものをそれぞれ3作品以内でPickUpして紹介するもので、全作品紹介ではありません。
枠を決めた分紹介基準を緩くしてOP/ED以外も紹介しています。

「ちょっとだけ紅蓮の弓矢」は、これを紹介したくて作ったコーナーです。
全作品紹介に入れたこれも最初はオリジナルカットが多かったので「ちょっとだけ」枠でしたが、最初から決めていたこれとの兼ね合いから全作品紹介に昇格させました。

逆にこれはオリジナルカット多かったので最初全作品紹介に入れた後も何度か外そうかと検討しましたが、エンディングの再現度が決め手になってご紹介と相成りました。

あと、これも調査時には最初前期OPと比較してて、カット割りや尺の使い方や構図のオリジナル多いなー外そうかなーと思っていましたが、うp主本人の比較で後期OPの存在と再現度の高さを知りました。
危ないところだった・・

「ゲームOP再現」はこれを紹介したくて作ったコーナー。
テイルズオブシリーズのOP再現が3作品あったので一番好きなやつを選んでPickup。
Fateは再現度が気に入ってます。

「ドラマOP再現」はこれを紹介したくて作ったコーナー。
3作品補足していたのでちょうどよかったです。補足数が2以下だったらショムミも含めて紹介せず、別のコーナーになっていたかもです。

最終的には一本の独立した「動画紹介動画」としてまとまるよう構成しています。
前回まで2章構成・幕間Pickup3本のみでしたが、全作品紹介の数が減ったので4章構成にして幕間Pickupを増やしています。


という訳で以下コメント返信。

>少女革命フランがないだと・・・



おそらくこれのこと。
OP曲のフルバージョンだし、OP映像再現も多く入ってるけれど、コンセプトが「OP再現」ではなく「MAD再現」なので対象外としました。
好きな作品だったのでPickUpで紹介したい気持ちはあったけど、全体の構成的に入れられませんでした。
枠が空いてたら入れてたんですが、今回は紅蓮の弓矢無双だったからね・・


>ロンパOP再現ぽいのがあったような



おそらくこれのこと。
アニメ版ではなく原作ゲームのOPなので対象外です。
また、一部のみ再現で、尺や映像も再構成されているのでよしんばアニメOPが元ネタだったところで対象外です。
完全再現が目的ではなく、元ネタ映像の雰囲気やイメージを出そうとされている作品ですね。


>あれ?FFACの再現無かったっけ?



おそらくこれのこと。
OP/EDではなく店頭用トレーラー再現のため対象外です。
感じからして「OP前のアバン再現かな?」と思ったけど調べたら違いました。
ちなみにアバンタイトルだとしてもOPではないので対象外です。


上記3作品は紹介動画を決める全作品視聴のときに「これアニメ関連っぽいな!」という俺センサーにひっかかって元ネタ調査しています。
その結果全作品紹介の対象でもなく、PickUpにも載せられなかったため完全に無言及となっています。

ちなみに主な調査方法は、杯動画片っ端から見ていく→俺センサーにひっかかる→Wikipedia等で調べる→元ネタ映像を探す→2窓同時再生で比較、です。
OP/ED再現作品ならば全作品紹介に載せ、そうでなくともPickupをどうするか検討するためにマイリスにストックしていきます。

俺センサーが働かずに、見てもアニメOP/ED再現なのに気づかない可能性があるためコメントの指摘が必要という訳です。


>ヘタリアYAWARAパロ出てたっけ?



おそらくこれのこと。
杯参加作品でないので対象外です。動画タイトルくらい読んで下さい。


「それのことじゃねーよ!こっちだよ!」ってのがあったら動画番号と一緒にご指摘をお願いします。
当シリーズはみなさんからの具体的なツッコミをお待ちしています。
2013-12-02[低予算動画|MMD]

\イージスです/

自衛隊宮城地本の公式Twitterがなんだかおもしろかったので…

PMXモデル化してみた。


さらに動画化。

そしたら地本から宣伝されてやんのwww
Twitterで質問した人とのやりとりを見るに、明言はしてないけどたぶん公式の中の人が宣伝して下さってるぜこれ。それが一番笑ったわw
ありがとうございましたwww

あと中の人が上手いと思ったのは、Twitterで「公認ですか?黙認ですか?」と聞かれて「黙認」であると明言していること。
そらー自衛隊宮城地本として公認なんてできるわきゃーないからねw
ここらへん同人マーク的な立ち回りの見事さを感じる。

さらに、
\イージスです/:自衛隊宮城地本Twitterがパワポで描いた擬人化イージス艦がMMDに 艦娘・霧島とダンス【動画あり】 - ねとらぼ
ねとらぼでニュースに。宮城地本人気すぎだろうw


■モデルについて
制作はモデル作成とTwitter用&ニコニコ静画用画像撮影に1日、動画製作に1日と週末二日で作りました。
合間に艦これとドラクエ10をやりながらだったので終日かかったわけではありませんが。

モデルはメタセコの基本図形から作ったフルスクラッチ。
艤装各種は上の公式の画像とググったイージス艦の画像を見比べて作って行きました。
ディティールを考えながら作りましたが、急いで作りたかったのと、単に細かく作るのが面倒だったので、基本手抜き造詣となっております。

が・・・一枚絵から私の想像と解釈で二次創作しましたので、やはり原作者(!?)とはイメージの相違があったようです。
SSMは検索して出てきたこのページできりしまが2+1の3本だったので、1本省略して2本にしました。古い写真だったようで。
CIWSの旋回は、作り始める前に一時検討はしましたが、急いで作るために艤装はすべてボーンもモーフもなしという方針にしたのでモデリングの時点で固定を前提に作っていました。

・・・しかし公式から要望が出たとなると再考せざるを得ないw


■動画について
何の変哲もないモーション流し込み動画。
楽曲、ダンスモーション、カメラモーションを拝借、ロクな演出もエフェクトもなし、私の中では「モデル紹介なら許される」と思っている動画。
ステージも一通り拝借。なお戦艦は霧島ではなく金剛だったりする。
イージス艦もヘリ格納庫があるからたぶんあたご型ですよね。
あたご型がこんごう型を演じるという映画バトルシップ状態になってますねw

カメラモーションは元動画が長身キャラだったので霧島&きりしまに合わず、ほぼ全カット修正しています。
一部カットは後ろのイージス艦を見せるようにしたりしてますw
ダンスモーションは完全ノータッチ。


という訳で\イージスです/の解説でした。
さて…
2013-10-18[低予算動画|MMD]

有頂天家族の前口上ネタをMMDでやろうとしたけど諦めた

樋口MがMMDを発表してより五年。
今日MMDタグには15万の動画がUPされているという。

だが待て、しばし。

「ボカロなどは、我らの歴史に従属しているに過ぎない。3DCGもダンスもニコニコに持ち込んだのは我々である」
と、大ぼらを吹くアイドルもある。

だが待て、しばし。

「ニコニコの地を覆う二次創作同人は、古来我らの縄張りであった。架空の歴史を住処とする我らを畏れ敬え。」
てなことを傲然と言ってのけるものが居た。幻想郷の住人である。

ボカロは街に暮らし、アイドルはステージに立ち、幻想郷の住人は天空を飛行する。
PMDエディタ発表からこの方続く、ボカロとアイマスと東方の三つ巴。
それがMMDの大きな車輪をぐるぐる回している。

回る車輪を眺めているのがどんなことより面白い。

私は所謂アイドルであるが、ただ一介のアイドルであることを潔しとせず、
架空戦記に遠く憧れて、人力ボカロも大好きだ。
従って、我が日常は目まぐるしく、退屈している暇がない。



 人間→ボカロ
 狸→アイマス
 天狗→東方
という改変ネタを考えたけど、絶対荒れて叩かれるのでここで発表するのみで動画化はお蔵入り。
あとキャスティングの都合上アイマスがメインになるので、そっち方面に疎い自分が形に出来るとは思えないのが惜しい所。
2013-08-19[低予算動画|MMD]

いまいち利用が増えないHANASUをテトが露骨に宣伝する



フリーの3DCGムービー作成ソフト「MikuMikuDance」を使った動画コンテスト、「MMD杯」はっじまってるよー!

さすがに今回は(主にドラクエ10と艦これのおかげで)出れないと思っていたのですが、夏休みの暇にあかせて実作業期間3日で作ってしまいました。
素材集めで1日、脚本とHANASU音源制作で1日、MMD映像制作で1日という突貫作業。

KAZUYA CHANNELのパロディで動画を作ろうという思いつきは7月の予選時に「今から作れそうなのなんかないかな」というのでありまして、その時にBGMや効果音を集めていました。
BGM探しは結構苦労しましたw 素材サイトのURLは書かれてたけど、どのファイルかはわからなかったので海外のフリー音源サイト(http://incompetech.com/)を探検してようやく見つけましたw

が、肝心の話すテーマで悩んでそのまま一旦お蔵入り。
すごい感心した「任天堂の悪口を書けばアクセス数が跳ね上がる理由」の記事を引用する形で、元ネタ通り真面目な(?)啓蒙動画にしようかとも考えましたが、テトに話させるのはアレだなぁ‥と気が引けていました。
このネタで行くなら地声録音+MMDは自分を模したモブキャラにでもしようかとも考えましたw

そのまま放置していましたが本選開始前日の15日に、HANASU自体の宣伝で行くことを思いつき、急遽制作を再開。
脚本は元ネタ通り、短時間で言いたいことを伝えきるためにまとめてみました。
・「HANASU」の話をします
・特長はこんなんです
・簡単にできます
・でも奥も深いよ
というのをだいたい一文ずつで紹介して、最後に元ネタでも頻出するダイレクトマーケティングネタで締めという構成。
あくまでパロディネタなので、晋遊舎のムック本の良し悪しは判断してませんし、私は買ってません。
「この動画を見て買ったけど本の内容が酷かった」などの苦情がありましたらネタとはいえ勧めた私の責任もありますが、できればネタをネタと見抜いて動画を楽しんでほしいですね。
まあ、欲しいライブラリや読みたい記事があったら買ったらいいんじゃないでしょうか。
私もMMDのスターターパック、セカンドパック、サードパックは買いましたしw

という訳で杯動画解説でした。


時間が無いからといって他人の曲、他人のモデル、他人のモーション、他人のステージ、大した演出なしの凡百流し込み動画を杯に出すのはやりたくない。それが私の中のボーダーライン。
人がそれを出すのを止めも叩きもしないけど、自分がやるのは恥ずかしいからやらないだけ。

今回のパロディにしても、音声をKAZUYA CHANNELから持って来るのではなく、脚本とHANASU音声を自作したというのが「私の杯動画」に足る所以なのです。

人によってはパロディ自体を否定する人もいるでしょう。「三日で作った手抜き動画を杯に出すな」という声もあるかもしれません。でもそれでいいんです。いろんな考えで参加して、いろんな考えの作品に出会える。最低限のレギュレーションさえ守れば、MMD杯はみんなに開放されています。

だからみんな!れっつだんすなう!
2013-03-04[低予算動画|MMD]

第10回MMD杯本選



フリーの3DCGムービー作成ソフト「MikuMikuDance」を使った動画コンテスト、「MMD杯」はっじまってるよー!

今回は前回のうたらくExで習得したHANASU紙芝居で歴史モノを作ってみました。
構想は結構前からあったけど、制作し始めたのは投稿期限の一ヶ月前、1月真ん中あたりでした。
予選動画を作るために太子テトのモデル改造と撮影・動画編集を3日くらいでぱぱっとやって、本腰入れて製作開始したのは予選動画UPの後から。
資料収集と脚本執筆で2週間、それを尺に収めるために削りつつ動画実制作に2週間といった感じ。

制作はMMD作業→UTAU作業→AviUtl作業の繰り返し。
絵と声の素材を作りながら随時組み立てていっていましたね。これはうたらくと同じ作り方。
なのであとになるほど尺の都合で駆け足になるというw

東方の豊聡耳神子を主人公に据えて隋皇帝を霊夢にしようかとか考えたこともありましたが、「テトえもん デフォ太の日本誕生」というタイトルありきのネタだったので当初の予定通りUTAUとボカロに決めました。

最後がPRIDEのテーマなのは、「属国になることで得られる軍事的安定・経済的利益を捨ててまで自主独立の道を選んだのは、まさにプライドの問題だからだ」・・というのは後付で、単にあの世界最強動画のパロディですw


動画のテーマは、
・聖徳太子によって君主の称号「天皇」が誕生したこと
・聖徳太子の「日出ずる処の天子」より、国号「日本」が誕生したこと
の2点をカッコよく見せること。

この2点はいくつか資料を読んでいくうちに私がそう思うようになった持論ですので、反論・研究の余地は山ほどあると思いますし、実際コメントでもいろいろ指摘されています。
作中では真実性は気にしておらず、聖徳太子を至上の聖人として神格化することが目的になっています。
仮説がいくつかある研究については、都合のいいものを選んで採用していたりします。

どこまでが考古学・歴史学に基づいた史実とされている部分か、どこからが私の解釈と創作によるフィクションか、興味が湧いたらぜひいちど調べてみて下さい。
歴史面白いよ!

とりあえず聖徳太子がキメラなのはフィクションです(笑)




そしてEx動画。
史実での偉人紹介にもすこし触れたキャラ紹介。

推古帝デフォ子が本選でかわいいかわいいと評判だったので私もだんだんかわいく思えて来ました。
作ってる時はそんなこと思う余裕なかったのでw
おかげでついったアイコンにしてみたり、Exの主役になったり、太子テトを差し置いて躍進していますw

歌はUSTデータをお借りしてデフォ子、テト、リツのユニゾンにて。
ユニット名は「大和朝廷593」。
西暦593年は推古天皇が即位したのと聖徳太子が摂政になった年。

裴世清とか国書紛失とか、脚本段階ではがっつり入れてたけど、尺の都合で泣く泣くカットしたので、そのうち完全版として出せればなーとおぼろげながら思っていたり。
5月のMMDドラマフェスのレギュレーション如何によってはあるいは・・!
2012-12-23[低予算動画|MMD]

ラブソングを殺さないで ver.0.2



MMD-DMCに初参加。
この動画の続きというか何というか。

半年くらいまえからこのモーションで出したいなーと思い、完成を目指してチョットずつトレスしていたのですが、やっぱりダンスのイロハも知らない輩にはモーション制作はキツいですわ‥
杯やら何やらで脱線してたら結局一番だけでいっぱいいっぱいという。
リップシンクとかの表情や細部の作りこみもまだなので、これからできるだけブラッシュアップしていきたいですね。

モデルは、



この静画作った時のLat式改変ミクさん(モデル名は仮に「Lat式改変右の子」「Lat式改変左の子」としていますw)とどうしてちゃん、どうしてちゃん改変アイマイナちゃん。
アイマイナちゃんはこれ以降にモデルが公開されているけど、せっかく自前で改変したモデルがあるのだからとそのまま使っています。色替えとかの改造も面倒だったので‥
2012-11-14[低予算動画|MMD]

121114

日々是遊戯:ゲームのプレイ動画、75%が「視聴経験アリ」 視聴きっかけにソフト購入するケースも - ITmedia ガジェットゴルゴ31さん経由)
ニコニコ鉄道見てA7買ったくらい。今はA9が気になる。

Film Goes with Net 週刊(だったはずの)有料メルマガが一ヶ月間配信されなかった件まなめはうすさん経由)
これは酷い・・

私がワールドカップをきらいな理由 - (チェコ好き)の日記まなめはうすさん経由)
国歌斉唱で意地でも立たなかった昔の小林よりのりみたーい。

>そのために「日本」がおわっても、かまいません。
>自分と、日本列島に生きる人々の命が、助かるならば。

日本が終わったら助からないと思うよ。
パレスチナがなんであんなにこじれてるか知らないのかな・・
だからこそ国家の三要素「主権」「国民」「領土」を守るのが政府の第一義の役割なんだけどね。
最近の日本政府にそれができているかは置いておいて。

ところでまなめさんの
>私はものすごく所属意識の強い人間なんです。
これは私もちょっと強いかも。
家系、出身校、氏神の神社、住んでる町内、区、全国の中の京都、世界の中の日本、宇宙の中の地球、どれも好きですね。
今の会社は・・まぁ・・うんw

まとめたニュース:神武天皇陵を参拝される悠仁親王殿下の風格がすごい (画像あり)
「世界の王家の中における皇室」ももちろん大好き。
2012-11-07[低予算動画|MMD]

121107

【画像】 WiiUのアダプターデカ過ぎwwww : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
ってくらいしか叩くところが無いってことですな。

任天堂「WiiUの出荷台数、目標は550万台」 お前ら買うの?
この話題は「欲しいソフト出たら買う」としか。
私はスマブラとドラクエ10の為に購入決定していますことよ。
あと、ゼルダとかマリカとかは出ない訳ないのでその為というのもあり。

あなたにピッタリのプリキュアは誰? 『スマイルプリキュア!』相性診断|やらおん!
マーチだった。


家電業界が誇る経営軽視の歴史 - Chikirinの日記
企業内・国際分業のススメ - Chikirinの日記
>「経営」が、「開発」や「経理」「法務」など他の専門分野と同様、一定のスキルセットや知識が必要な機能分野であり、それを担当する人は、まずは経営を勉強し、さらに実践的に経験してスキルを高めることが必要、とも理解していない。
なるほどなー。日本らしいっちゃらしいけど、悪習だよなぁ。
2012-11-04[低予算動画|MMD]

TOKYO DESIGNERS WEEK2012のらぼぷとんブースに行ってきた

TOKYO DESIGNERS WEEK2012 東京デザイナーズウィーク2012
1/144くらいのミクさんが踊る「東京デザイナーズウィーク2012」に行ってきたよ : Kotaku JAPAN
クリプトンからMMDモデル使っていい?ってメールが来た件

クリプトン社からTDWの招待券を頂いていたのでひそかに行ってきました。
図書館島の休日で鍛えた新幹線での東京日帰りスキルが久々に発動。

121104_1.jpg
らぼぷとんブースの展示。
意外とシンプルだった。

121104_2.jpg
そしてなのミクさん。
写真画質は五年前のコンデジの限界。
実物はこの写真はもとより、ネットニュースの写真よりもさらにキレイでした。
これはいっぺん肉眼で見ることを大いにオススメしときます。

121104_3.jpg
解説パネル。

【ニコニコ動画】【初音ミクでDUB】Daybreak Rockers【オリジナル】
流れている曲はコレ。
iPhoneの処理能力の関係で速い曲は踊れないのでスローテンポなんだとか。

そして最大の見所である。

121104_4.jpg
ニヘラニヘラ。

このクレジット表記を見るために上京したと言っても過言ではなかったりして。
自分の「MMD界隈の裾野で楽しく遊ぶ」レベルの二次創作で公式から声がかかるなんてもう2度と無いだろうから、記念に上京することにしたんですよね。
いやあ、いい記念になった。

あとは担当者の方にご挨拶して少しお話聞かして頂きました。
挙動不審のコミュ障に付き合っていただきましてありがとうございました。
「新しいキャラクターボーカルシリーズは出ないんですかー?」とかいうつい先日修学旅行の高校生に聞かれたレベルの質問とかしてすいませんでした・・

という訳で、イベントは11月5日までやってるらしいので、おひまなかたはiPhoneで踊る「なのミク」を見に行ってみてはいかがでしょうか。
やっぱり入場料要るけどな!
2012-10-31[低予算動画|MMD]

2012年第4四半期備忘メモ

・楽しみな新番
となりの怪物くん
ジョジョの奇妙な冒険
PSYCHO-PASS サイコパス
ヨルムンガンド PERFECT ORDER[ニ]
中二病でも恋がしたい!
俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTE スペシャル版
ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU[ニ]

・楽しみな前期からの継続作
へうげもの
ソードアート・オンライン
宇宙兄弟
スマイルプリキュア
ふしぎの海のナディア デジタルリマスター版
HUNTER×HUNTER
秘密結社鷹の爪NEO[ニ]

・1~3話で切った新番
リトルバスターズ!
ROBOTICS;NOTES
ひだまりスケッチ×ハニカム
新世界より
武装神姫
BTOOOM!
K
2012-10-31[低予算動画|MMD]

121031

Windows8終わりの始まり、Microsoftはなぜ失敗したか - BTOパソコン.jp
>私らはOSを使いたいからパソコンやソフトウェアを使っているのではございません。
これがすべて。

地味に、はやぶさ以上の成果を出しつつある宇宙ヨット「イカロス」 : 【2ch】コピペ情報局
宇宙兄弟のエンディングで、あかつきを差し置いてはやぶさやかぐややきぼうやHTVと肩を並べてるイカロス。
そんなに順調だったのかw

【ニコニコ動画】鉄道初心者にもおすすめ「A列車で行こう9」プレイ講座第2回
A7はちょっとだけやったけど、これも欲しくなってきたぞ・・

ヤマさん「萌えキャラの記号化がますます進んでる気が。お前らこんなので萌えられるの?」 |やらおん!
容姿やキャラ設定の記号だけじゃなくて、ストーリーとかシチュエーションが伴わないと萌えませんなぁ。
2012-10-31[低予算動画|MMD]

クリプトンからMMDモデル使っていい?ってメールが来た件

TOKYO DESIGNERS WEEK2012 東京デザイナーズウィーク2012
というイベントが昨日から開催中でありまして、

1/144くらいのミクさんが踊る「東京デザイナーズウィーク2012」に行ってきたよ : Kotaku JAPAN
初音ミク擁するクリプトン社の実験チーム「らぼぷとん」も、iPhoneで小さいミクが立体っぽく動くガジェットを展示しています。

じつはこのiPhoneで動いてる「なのミク」、うちのコレ↓



の改造版だったりするのです。

フィギュメイト風だからデザインで問題にならないようにプロポーション変えたり、小さい表示でも動きが分かりやすいように足首にラインが入ってたりしていますね。
こちらは公開中のMMDモデルをDLしてもらってるだけで、改造はすべてらぼぷとん側で行われています。

イベント開催の一週間前にらぼぷとんの人から「使っていい?(意訳)」ってメールが来たのでOKしておきました。
でもOKしてから「実は改造版なんですけど・・」って後出しで言うのはちょっとズルいと思いますw
まあそれでもOKしましたけど。

という訳で、イベントは11月5日までやってるらしいので、おひまなかたはiPhoneで踊る「なのミク」を見に行ってみてはいかがでしょうか。
入場料要るけどな!
2012-10-30[低予算動画|MMD]

守矢神社配布



ステージ配布中でーす。
近々バージョンアップの予定があるとかないとか。
2012-10-30[低予算動画|MMD]

121029

【東方】博麗神社って拝殿はあるけど本殿はないの?|2ch東方スレ観測所
興味深い。
>博麗神社は幻想郷自体が神体なのだと俺は妄想している
私もこんな感じの考え。あるいは幻想郷上空の龍神を祀っているのでは、とか。

信濃國一宮 諏訪大社下社春宮: Punkt und Linie ~神社仏閣巡りと旅の風景~
諏訪大社 下社 秋宮 - 吾が徒然
資料用備忘。

学生気分は永遠に抜かなくていい - 脱社畜ブログまなめはうすさん経由)
大学の近くで働いてて学生の相手ばっかりしてるので、三十路が見えてきたにも関わらず完全に学生気分である。
今の会社も居心地がいいから続けてるけど、嫌になったら全力で逃げるわw

最近の日本は人それぞれが浸透し過ぎて逆に道徳心が廃れてないか?:調理兵はVIPPERだった
みんな戦後の個人主義教育が悪いんや!
2012-10-18[低予算動画|MMD]

121018

デビュー前の新人に足りない「画力」とは何か? 編集者、マンガ家らが考察 | nelja
興味深い。

Twitter / betsumaga: 読者の方々は、今、皆さんが目にしている作品の中でも、 ...
特にコレは面白い。
つまり世に出ている漫画、読者が「下手だなぁ」といっている作品も、すべて必要十分な画力で描かれているということ。
なるほどなー。

Twitter / ishideden: 漫画の絵なんて、何描いてあるかがわかればいいんだよ、 ...
あとコレ。
物や状況をわかるように描くのは難しいよなぁ・・
これはMMDで動画作ってても思うわ・・


Wii U|社長が訊く『Wii U』|Nintendoげはにゅさん経由)
最後の方のカメラとかタッチパネルの話が興味深かった。
そっか、映像処理は全部本体でやるから単純なお絵かきでもデータ往復させなきゃいけないのか。
凄い仕組みだなぁ・・

警察 「IPアドレスが判明すれば、捜査は半分終わったようなものだと思っていた。想定外」|ピカピカニュース2ch
なりすまし事件、想定外が油断に 警察、被害者に自白強要か (1/2) - ITmedia ニュース
「想定外」って、「自分は無能です」って意味だよね。
2012-10-16[低予算動画|MMD]

121016

あまりに有名すぎて原典がパロディーに見える弊害 - FANTA-G
あるあるwww
原作はほとんど未見だけど、1話の有名台詞・有名カットの濃度に驚愕したわw

貴方の「本命アニメ」を教えてほしい - アニプレッション
今期はジョジョととなりの怪物くん、前期からの継続作ならSAOとへうげものが本命です。
楽しみ楽しみ。

ねたたま : ★好きな幼馴染は誰?幼馴染キャラ詰め
つぐみ一択。

リア充女子のよくする服装ってさwwwwwwwww:キニ速まなめはうすさん経由)
>>129
なぜ桜子を切ったし・・

岩田 聡 氏(任天堂 取締役社長) <上> - Japan Technology Next - Tech-On!げはにゅさん経由)
メモ。
2012-10-16[低予算動画|MMD]

うたらく解説

第9回MMD杯参加動画「うたらく」について適当にコメントしていきまーす。



説明文にもある通り、今回の杯はスルーの予定だったんですが、じょしらくのアニメが面白すぎたので急遽参加を目指してみました。
まずは楽屋ステージを作りつつ、トレスにするかドラマにするかダンスにするか考えていました。
最悪、楽屋だけ作ってあとは曲もモデルもモーションも拝借の凡百ダンスPVになっていた可能性もあったわけですw
できれば配布したいなーと意識しつつ、早く完成させたかったので、ギミックは最低限(襖二枚だけ動かせる)だけ実装していました。

ステージが意外と早く形になったので、続いてモデル製作にとりかかりました。
スキル的にも時間的にもじょしらく原作キャラモデルを作るのは難しかったので、モデル改造でお茶を濁しています。
男の浴衣モデルを探していたのはこれなのでしたw
突貫でプロポーション的にもポリゴン破綻的にも少々雑な改造モデルですが、キャラクターを成立させるための記号と割りきって、そのあたりの調整は完全にぶん投げております。

キャラクターはUTAUより三人娘+天和の5人。
最初はミクらボカロも考えたんですが、どうもメジャーキャラでキャスティングが合いそうになかったので早々に諦めました。
UTAUは、
 マリーさん=赤・センター=テト
 丸京=紫・次席=デフォ子

と、ピッタリハマったのでこれしかないと決めました。
後はできるだけ有名キャラを使いたかったので、原作キャラに合わせてキャスティング。

モモはキャラ違うけど三人娘は出したいというのがあり、苦来を演じてもらっています。
マコは長身とポニテつながり、ルナはキュート系・金髪つながり。
他に候補としては、苦来=ユフ、手寅=ルコ、とかありました。

マスクの娘はイレギュラーということでああなりましたw
着物の色もちょうど良かったしw

ちなみにキャスティングにあたって東方とかはじょしらくキャラを演じてもらうには元キャラが濃すぎるので最初から考えていませんでした。
こういう時薄味のボカロとかUTAUは助かりますね。
今回、口調やキャラはじょしらくのキャラに合わせてあり、テトの僕っ娘設定や「~だお」は無視していますが、一度もツッコまれていません。
これはステージ・服装によって「じょしらくキャラを演じている」演出が成功したのと、元々彼女らの個性が薄かったからこそ受け入れてもらえたのだと思います。

さてステージ・モデルが完成したのでようやく脚本・MMD作業・撮影に入ります。
製作期間一ヶ月弱のうち、半分は上述の素材作成でした。

■前口上
すべてじょしらく一話からのトレス。
キャスティング紹介とメタネタなんでもありの世界観紹介。
じょしらくかUTAU、どちらか一方しか知らない人、どちらも知らない人向けのイントロダクションでもあります。
とりあえずこの作業をしつつ、全体の構成を考えていました。

ぬるぬるモモは言うほど手間かかってませんw
アニメ本編は一枚一枚手書きだけど、MMDはキーフレだけ打ったらあとは自動で補完してくれるからね・・

トレスはカットをフレーム単位で合わせてあります。
比較動画も是非どうぞ~
【第9回MMD杯Ex】うたらく元映像比較【うたらく×じょしらく】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

■決め台詞 「叫び指南」翻案
じょしらくを代表する台詞、「つまんねーこと聞くなよ!」をフィーチャー。
本当は全編で各UTAUキャラの声を付けたかったけど、UTAUはともかくHANASUはやったことなく、手動の調整なりツールの習得なりにどれくらい時間がかかるか未知数だったので、本選までの時間を考えて早い段階で使い慣れたSoftalk(ゆっくり)で行くのは決定していました。
なのでこれはコメントでツッコまれるだろうなーと思っていたので、ならば自虐ネタ気味に使ってしまえと相成りました。
テトの台詞は花篭を知る前だったのでUTAUの譜面上での手打ちですw

■マスクの人 「風邪娘」翻案
マスクミクのモデルを作っていたので、彼女を使ったネタは入れたいということで初登場エピソードを再現。
存在と改造モデル自体がネタなので、展開は捻っていませんw
出オチですなw

■江戸ザイル
ちょうどダンスの公開モーションがあったのでそのまんま拝借。
曲も許諾楽曲だったのでこちらもそのまんま拝借しています。

■曇り眼鏡 「眼鏡小娘」翻案
アバンで作った入室モーションが使い回せそうだったのでこの元ネタをチョイス。
全体にも言えることだけど使い回しや静止画を駆使して出来るだけ手間を少なくというのが目標でした。
ネタ的には、杯の直前に鼻眼鏡アクセが公開されて変な盛り上がりがあったので乗っかってみましたw

しかしオチをどうするかは最後まで悩みました。
マコ、モモと被せて、元ネタ通りテトで1アクション、ルナで落とす、と起承転結をやりたかったんですが、鼻眼鏡にからめたいい改変ネタが思いつかず、殴って終わりというある意味爆発オチでお茶を濁しております・・
ホント、笑いの方程式から言ったらデフォ子があそこで殴ってフォローも解説もないのは意味不明ですが、しかしそこはニコ動。
勢いがあればアリだろう!という定石をぶん投げる暴挙でまとめてあります。
どういう反応があるかビクビクしていましたが、大方受け入れてもらえたようで安心しています。

ちなみにコメで見た「『最後の奴(ルナ)に突っ込ませろよ!』という意味でデフォ子がテトを殴った」という解釈が良いと思ったのでそういうことにしておきたいと思いますw

■エンディング
アニメ本編エンディングを元ネタとした舞台正面撮りダンスでクレジット。
曲は笑点のテーマ(テト)を拝借。
しかし笑点のテーマのダンスモーションなんて存在しないので、何か合うモーションを探してみることに。
5人モーションが前提だったのでおのずと選択肢は狭まる訳です。

・ハレ晴れユカイ
5人モーションで真っ先に連想したのがコレ。
立ち位置はアニメ本編に合わせています。
モモがみくるの位置だったらテト=ハルヒ、デフォ子=長門と合わせて完璧だったんですがw

・ポーカーファイス
4人モーションだけど、結構派手に動いてキャラが合っていたのでお借りしました。
テト・デフォ子・ミクが元モーション通りのポジション。
あと一人のリンのポジションに黄色髪つながりでルナに入ってもらいました。

バックのモモの衰退ダンスは飴屋Pのカバーとかが元ネタですw

・The world is all one !!
5人モーションといえばアイマス2!という訳で拝借しました。

いずれもBPM調整の為モーションを改変(拡縮)しています。
MMDでは表情キーフレームの拡縮ができなかったので、このエンディング(と江戸ザイル)のみその機能があるMMMを使用しています。
このためにMMMの操作を覚えました。やっぱり目的があると習得が捗りますねw


という訳で今更MMD杯動画解説でした。
次回は第二席の解説、かな?
2012-10-15[低予算動画|MMD]

劇場版まどマギ(前編)見て来た

※ネタバレ有り


と書く必要がない

というのがネタバレ。

ホント総集編だったなぁ。

しかし本編はTV放送のとき見たきりだったので結構楽しめました。
基本的に面白い話だから何度見ても良いんだよね。
さやかちゃん・・(´;ω;`)

結構話が進んだのは意外だった。
後編は未見だけど、TV分を後編で全部やって来年の完全新作って流れかな。

魔女空間とか戦闘シーンを大画面で楽しめたのは良かったですな。
近いうちに後編も見とこう。
2012-10-14[低予算動画|MMD]

121014

Choke Point | 【コラム】終わりからは程遠い日本ゲーム業界まなめはうすさん経由)
木を見て森を見ない人たちに対する反論。
つーか向こうさんでも「ただし任天堂は除く」はネタになってんのかw

ユーザーは何をモチベーションに投稿するのか [ITL]まなめはうすさん経由)
ですよねー>自己顕示欲

ネット無い頃の昔のアニヲタ凄すぎワロタwwwwwwwwwwww - ブラブラブラウジング
>>279
>周波数が近くて深夜は電離層にはんしゃして韓国放送が襲ってくる

10年来の謎が解けた。

ゆめ痛 -NEWS ALERT- 2ちゃんねるまとめブログ : EU圏内の人々 「EUのどこが平和賞に値するんだよ馬鹿か 実情知ってんのかよ委員長は辞任しろ馬鹿」
オバマ氏:ノーベル平和賞の裏側 - Chikirinの日記
まあそういうことなんだろうw

日本に一神教が根付かなかったのはなんか理由があるの? | ライフハックちゃんねる弐式
根付いてるじゃない。主に結婚式の時とか。
と思ったけど、八百万の神々のうちの一柱にヤハウェが組み込まれちゃってる状態だから、「一神教」が根付いてるとはいえないわなw
日本ではヤハウェは「婚姻を司る神様」だなw
2012-10-11[低予算動画|MMD]

121011

東方心綺楼 ~ Hopeless Masquerade.
お、新作。
今度こそ神奈子様をですね・・

「魔眼」を使う漫画・アニメ教えてください : デジタルニューススレッド
ネギまは・・まあ出ないよな・・

お前らWiiU買うの? - ブラブラブラウジング
もちろん買うさ!
とりあえずドラクエXが第一目標な!

WiiUの発売タイトルが豪華すぎる件wwwwwwwwww : 妹はVIPPER
そだな。まだ発表されてないけどゼルダも楽しみだな。
時オカ厨だけどスカイウォードソードがめっちゃ面白かったので。

四方をシャナ、ルイズ、大河、アリアに囲まれたお前の席 : デジタルニューススレッド
またくぎゅうネタかーと思ったけど>>42からの流れで噴いたwww
これは拷問www

403 Tumblr Forbidden
第三回MMD新春静止画選手権 本選 投稿会場 - ニコニコ静画
なんか笑ったw
2012-10-05[低予算動画|MMD]

121004

白人「俺、無宗教だけど日本で結婚式の牧師役のバイトしてる。 日本人ってニセ牧師に愛誓ってて虚しくないの?」 | ニュース2ちゃんねる
妹が結婚するとき「神前式が見たいな!」って言ってみたけど一蹴されてホテルの教会になりましたw
コスプレでもいいじゃない、本人たちが幸せならさ!

ねたたま : ★一目で分かるマギ登場キャラクター説明と中の人一覧
アラビアンナイトは大長編ドラえもん(ドラビアンナイト)でしか知らなかったりする。
なのでイケメンなカシムに吹いてしまったわw

イラストにおけるキャラクターの撮り方、考え方、tips - pal-9999の日記ゴルゴ31さん経由)
MMDにも応用できるね。参考になる。

WiiUスマブラは究極のオールスターキャラゲーになる
>スマブラWiiUはあらゆる会社がキャラクターを作成し販売できる、いわば公式MUGENになるのではないか
スマブラのプラットフォーム化か・・
完全に>>1の妄想だけど、ものすごく面白そうな発想。
2012-10-01[低予算動画|MMD]

121001

【イッテQ】 アルピニスト野口健「えっ、イモトさんマッターホルンからヘリで下山したんですか(笑) 僕はそれは登山ではないと思う」 | ニュース2ちゃんねる
多様性を認めつつ、野口さんの立場から意見を言っているだけで、disってるとまでは受け取れないけれど。
わたしは「ヘリ下山」は当初の予定に組み込んであったならそれも立派な登山の一部だと思いますよ。
単に難易度を易しくしてあるだけのことかと。
(自力下山と比べての事であって、片道登頂がカンタンだと言いたい訳ではないので念のため)
身の丈に合った計画を立て、計画通りに完遂する。それが一番大事なことだと思います。

ふよふよ速報。:お前らと深夜アニメの馴れ初めを教えてくれ
2003年。
偶然見た成恵の世界の終盤がちょっと面白かったのと、その後番組のコスモス荘がめっちゃ面白かったので引き込まれました。
当時はVHSの3倍録画でローテーション重ね撮りで見てたけど、BDレコーダになった今もやることは変わってないという。

やまなしなひび-Diary SIDE- おっさん主人公のゲームと、少年主人公のゲーム
いい考察。

婚約|門脇舞以オフィシャルブログ「MAITABLOG」 powered by ameba
おめでとーございまーす。
2012-09-26[低予算動画|MMD]

120926

プリントアウトした方が間違いに気づきやすいワケ - A Successful Failureまなめはうすさん経由)
あるあるw
同人誌のデータ原稿も入稿前に全ページ印刷してチェックしてたやw

更新データ配信のお知らせ | NEWラブプラスコンビネーションバラエティさん経由)
買ったはいいけど一回起動したきり恋人モードになる前に絶賛放置中。
モッサリが直るならちょっと試してみようかな。

「日本のゲーム業界は土台が腐っている」 : 【2ch】コピペ情報局
>>12
>日本の業界で土台が腐ってないものがあるのかね

www

公務員も一般人だよ。 - FANTA-G
わかる。
ウチのトーチャンも公務員だったので・・

橋下「竹島は韓国との共同管理の話に持っていくしかない」 RIDE THE WAVE 2ch
「竹島取り戻す気ないの!?」 橋下「じゃあお前はどうやって解決するか言え」…身内からも橋下批判|ピカピカニュース2ch
橋下氏には独裁的な賢人政治を期待してたんだけどね・・
民意民意と繰り返し言ってたけど、まさか衆愚政治を是としてるんじゃあるまいか。
見限るとまでは行かないけど、積極的支持から「他よりはマシ」という消極的支持にグレードダウンですわ・・

こうやって吹聴しといて相手国を交渉のテーブルに引っ張り出して、口八丁手八丁で完全勝利をもぎ取る、みたいなことでも考えててくれたらいいんだけどなー。
2012-09-25[低予算動画|MMD]

120925

★ Jコミの新型ビジネスモデル、「JコミFANディング」 のβテストを行います! 【初回目標額は10万円】 - (株)Jコミの中の人
★ 「JコミFANディング」 のβテスト、あっという間に終了しました! - (株)Jコミの中の人
これ申し込み開始日の土曜日正午がモロ仕事だったのでちょっと不貞腐れていましたw
悔しくなんかないんだから・・

しかしラブひなはともかくがぁさん作品も瞬殺だったのはこういっちゃ何だけど意外だった。
確かにだいらんどめっちゃ面白かったけど。

もうちょっとお高くしてもいいんじゃね?


「別冊少年マガジン」の「新連載コンペ」に纏わる「ぶっちゃけた話」が面白い - Togetterゴルゴ31さん経由)
興味深い。

やまなしなひび-Diary SIDE- 「じゃんけん」は何故すごいゲームなのか。
いい考察。

こんなにも面白い『氷菓』の世界 第22話 - アニプレッション
あとで読む用。

神戸新聞|社会|スマホ滞納 若者のブラックリスト入り急増げはにゅさん経由)
払えないもん買うなよ・・
信じられんわ・・
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ