低予算雑記

2016-05-25[ゲーム|ドラクエX]

ドラクエ10 ver3.3きた

大型アップデート情報 バージョン3.3[前期] (2016/5/20)|目覚めし冒険者の広場
アプデキター。
これからログインします。

【ドラクエ10】錬金石入手の為に日課週課の重要度あがっちゃった件 : ドラクエ10攻略まとめ 〜超DQ10速報〜
これは確かに。
HP頭が失敗錬金交じりだから錬金石で強化したいけど、週課はともかく日課は毎日やってるわけじゃないんだよなあ。
ところで攻魔体上下も失敗錬金交じりだから強化しようと思ったけどよく考えたらLv80装備の精霊王だった…
ちょっと前に買ったばかりだからてっきり緑錬金石の対象だと勘違いしてたわ…


【ドラクエ10】NDSの「クロストレジャーズ」が「DQ10」にそっくりだと話題に : ドラクエ10攻略まとめ 〜超DQ10速報〜
へー。
過去作のアイデアを流用するのはよくあることだから別にって感じだけど。
桜井さんのカービィ→スマブラの格闘王への道とか。

ドラクエ10 つむりん速報 星ドラの30周年イベントに歴代シリーズのボスが登場!ドラクエ10のボスもでるぞ!
>>10→プスゴン
そこはver1ラスボスのネルゲルやろ…
稼働中なのはver3なんだからネタバレとかもうええやん…
そんなこと言うたらIX以前の過去作攻略中の人もいるかもしれんやんか…
ネルゲル避けるにしてもプスゴンはちょっと三枚目に過ぎる…

アンルシアはまあ、しゃーないかな。
ver2からしか登場しないからVの勇者みたいな感じだし、エックスくんでもよかったと思うけど。
エックスくんだとIXのナインくんとカブるしなあ。
2015-06-21[ゲーム|ドラクエX]

バトマス装備揃えました

Splatoonの合間にドラクエ10。

ミラクルもろばが修正されたとはいえ、魔法使いと並ぶ火力の第一線として人気の二刀流ハンバトに手を出してみました。

バトマスは長らく適当錬金の無法者装備、適当錬金の翠石の大剣(両手剣)だったけど、貯金も貯まってきたし、特訓ポイント稼ぎの為に日課ドレアムに行けるようにしたいというのが動機。
ドレアムはずっと僧侶か魔法使いか(時々魔戦)で行ってたけど、いずれも特訓カンストしてしまっていまして。
んでバトさん入りドレアムの時のバトさんの活躍っぷりにホレちゃいましてw
二刀流ハンバトなら宝珠集めの乱獲とかもできて汎用性高いし。


という訳で装備&スキルを調達調達。

防具は黄竜セットを一通り購入。
耐性は前述のとおりドレアムが前提なので、ばくだん岩対策の即死G(からだ上)、おぞましいおたけび対策の封印G(アタマ)・混乱G(からだ下無法者)をチョイス。
ウデはMP消費なし10%、足は転びG。
マヒやら呪いは目をつむるか僧侶様のキラポン頼り。
だいたい一揃いで130万G。全部星2。

ちなみにぐるぐるメガネは魅了G65%止まりだから魅了完全Gは残念ながら実現できず。
黄竜買おうと決めてから10個くらい合成したけどおしゃれしか付かねえ…

武器は天使の鉄槌+バレットハンマー。錬金は普通に攻撃力。
ハンマーの良しあしなんてサッパリだったから酒場フレさんの装備をそのまんまマネしましたw
2本でだいたい45万G。
防具と合わせて、400万Gくらいあった貯金の半分ほどを費やしました。

スキルも久しぶりの全振り直し。
踊り子Lvカンスト分や特訓ポイントいくらかが増えたので、いつも通りスキルシミュレータで決めてから。
とうこんスキルを150まで振るのと、両手剣からハンマーに振り直すのが主な変更点。


装備とスキルを揃えたので、ザコ敵で各とくぎの試し撃ちしてバトルコマンド順の設定。
これなら行けそうということで行ってまいりましたドレアムに。
オートマドレアムに特攻するハンバト一日目の初心者の図である。

いっやー、さすがバトマス楽しいねw
人気職というのもわかる。

立ち回りは、初手すてみ→壁しつつ天下無双→チャージ貯まったらスタンショット&プレートインパクトといいう脳筋プレイ。
ひっさつやミラクルブーストやテンションバーンは、タゲられたら一撃死が日常茶飯事のドレアム戦ではあまり効果的でないと思い不使用。
上手い人だったらキャンセルショット使いこなして攻撃を封じれるだろうけど、バトマス初心者なので堪忍してつかあさい。
おぞおたやグランドクロスといった範囲攻撃対応は他職と同様。

とりあえず装備揃えて一日目のドレアムは初回で攻略できました。
マセンとかレンとかかなりバラエティ豊かな同盟でしたね。
上手い人ばかりで助かります。


という訳で魔法使い・僧侶・賢者・魔戦に続く「出せる職」を手に入れました。
俺たちのハンバト道はこれからだ!
2015-04-17[ゲーム|ドラクエX]

ドラクエ10 ver2.4おわりかけ

もうすぐver3.0が発売になるのでここらでひとつ現状のまとめをば。

というわけで2年間エンジョイ勢としてプレイした汗と涙の結晶(バザー出品不可)が今ここに。
最近は、週次試練&日次討伐&週次討伐&ピラミッド、チャージ溜まったらメタキン迷宮と、ストーリーそっちのけで経験値&ゴールド稼ぎばかりやってたので、かなりスパートかかってましたねw

■試練の門(週次)
サポ連れてソロプレイ。
自分(レベリング職)+サポのバトバト僧で、ブラバニ・ディーバ・ゼドラゴン・エレメン以外はサクっと行けたのでそれでレベリングしつつ、そいつら強敵は自分も僧になってクリアして特訓スタンプとゴールドを稼ぐという二段構え。
売ることも考えたけど、人とやって調整するのもゴールドが絡んでて気楽にやれないのもメンドイので多少非効率でも一人でしこしこやっています。生活上、プレイ時間も限られてるし。
以前は買う方は結構やってたけどね。
わざわざスパスタ用にムチスキル取ったり、旅芸人用に短剣スキル取ったりして参加して、それらのあんまりやってなかった職もカンストさせました。

■5大陸討伐依頼(日次)
経験値とゴールド両方入手できるようになってからまたやり始め、メギでの依頼購入もそのタイミングでテを出しました。
行列に並ぶのはイヤなのでできるだけ短いとこ探して買ってますw
差引35000ポイントあれば何でもいいです。モンスター討伐数もまだ全然少ないし。ボストロールが200行ったくらいかな。
長らくスキルの肥やしだったまもの使いが大活躍中ですね。

■レンダーシア討伐依頼(週次)
当然ながら毎週欠かさずやってます。
Lvカンストしたけど特訓100以上貰えるのはオイシイので引き続きやる予定。

■ピラミッド(週次)
これも欠かさずやってます。1~6だけだけど。だれか7・8連れて行ってください!魔法使いです!(9はまだムリと判断)
1~6は魔戦で野良募集に乗っかってます。緑玉出したら2-3分で誘われる。
長らく奇術師装備で行ってて、それでもクリアには十分だったんだけど、さらなる安定を求めてレイブン装備を揃えてみました。
いやー、やっぱりフォースブレイクの決まる率が体感でわかるほど違いますね。

肝心のブローチは、カケラが200溜まったのでver3.0が始まったらアヌビスのアンク+3を作ろうと思います。
一応アヌビスのブローチがHP+3で埋め尽くし状態なので、もう妥協して伝承しようかと。

■王家の迷宮(ときどき)
思い立った時にちょいちょいまとめて行ってます。だいたい物理系のモンス連れて賢者で行ってますね。
もちろん左右の大臣を全力で利用。
目的はまぁ、アンルシアとモンスターのレベル上げと、ついでに金策。ベルトはあんまり期待してないかなw
いやホントもうちょっと良いベルト出て欲しい・・完全に運だから仕方ないけどさ・・
ちなみに13層のボスだけ魔法使い+ホイミンで行ってます。

■強ボス(ときどき)
これも時間かかるので時々ですね。もうだいたい新旧10。以前はレンダ3種とかもやってたけど・・
なおいまだにラズバーンは未挑戦。
職はだいたい魔法戦士か僧侶。僧侶はすぐに特訓スタンプ溜まるのでマセンを積極的に使っていきたい。

■装備
上で書いた魔戦のレイブン装備の他、魔法使い用の攻魔錬金装備も買いました!なんたってメイン職だからね!
画像で着てる退魔セットがそれ。
メイン職といいつつ、アタマとウデと足は僧侶のやつをそのまま着回しているので体上下だけ失敗錬金で買うというしょっぱい買い物。いやそれでも数十万のデカイ買い物だったんですよ・・
魔法使い装備はLv70装備のだいまどう装備以来の更新だから、結構テンション上がりますね。
Lv85になってから他職のLv上げで、ここんとこ魔法使いではプレイしてなかったので、特訓カンストまでは積極的に魔法使いでいたい。
ちなみに、僧侶用の耐性装備と見分けやすいように攻魔錬金の退魔上下はグレーにカラーリングしてます。
ホントは黒にしたかったんだけど(中二的に)、ブラックリリィの値段見てこらアカンと妥協しましたorz

■職
というわけで現在私の出せる職は、
魔法使い、僧侶、賢者、魔法戦士、の4職です。
その4職の職スキルと、杖・スティック・弓・盾スキルは150まで振ってます。
一応、日次討伐のまもの使い用にオノスキルも150取ってるけど、戦士もレンジャーもまもの使いも、職スキルや防具がイマイチなので、人様とパーティ組むのは憚られる。

魔法使いは、攻魔698・詠唱速度+30%という数字を出すことに成功。
だいまどう装備の時にあったMP消費無21%がなくなったけど、その分詠唱速度が上がりました。
スピードも重要だったダークドレアム戦では、死んで蘇生直後に覚醒だけしてメラガイアーという早詠み飛ばし戦法が使えて面白かったですね。
蘇生→早読み→覚醒→暴走魔法陣→メラガイアー・・・のところ、蘇生→覚醒→メラガイアーと省略しても意外に詠唱が早く感じたのはこれのおかげかと。

■ストーリー
ver2.4のメインストーリーは、ラスボス一歩手前まできてます。近日中にクリア予定。難易度「弱い」で行ったら楽勝でしょう。
長らくゼルドラドが倒せずに止まってたけど、難易度選択が実装されて「弱い」選択したらサポ3で余裕でした。難易度選択は良いアプデだったw
桃源郷の扉の孤島ハーレムでネギま!の”完全なる世界”を連想しつつ。
故郷の村よりもカジノで豪遊よりも、それが一番後ろ髪引かれたわw
アレ女キャラだったらイケメンたちになるんだろうか・・

■サブストーリークエスト
こちらも一通りプレイ。
月にも行ったし、ダークドレアムも倒しました。
ドレアムは上記の装備とスキル揃えた後に魔法使いで初見オートマッチングで特攻。
まわりのひとの活躍著しく、一発でクリアできました。ありがてぇ。なんと魔法使いは私一人でしたw
たぶん同盟パーティは物理のガチパーティ組んでたんだと思うw
守りの霧とか弓聖の守り星とかガンガン飛び交ってましたねw

■まとめ
というわけで現状はそんなところ。
ストーリー・コインボス→魔法使い・僧侶
討伐→まもの使い
ピラミッド・強ボス→魔法戦士
王家の迷宮→賢者
こんな感じで特訓スタンプを貯めていくというロードマップ。
前衛職の特訓はその後でいいかな。

ver3.0が楽しみデスワー
2014-08-29[ゲーム|ドラクエX]

最近のドラクエX 王家の迷宮楽しい

【アス通】 バージョン2.3[前期] 速報 (2014/8/27)|目覚めし冒険者の広場
アプデ情報でましたね。
レンダーシアの討伐依頼が一番楽しみかな。週一とはいえ経験値十万はデカイ。
あとリーネさんの合成効果後消しってのが嬉しい。

というわけで直近のプレイ状況。

盗賊と旅芸人もLv80キャップに到達。
これでカンストは僧侶、魔法使い、盗賊、旅芸人、魔戦、賢者、スパスタの7職。
僧侶は特訓スタンプも4000カンスト。
武闘家がLv77なので、これが80いったらツメ切ってオノにスキル振りなおして戦士Lv50とレンジャーLv54のレベリングに着手したいなーとおぼろげに。


王家の迷宮はアナザーの深層で竜箱を欲張って時間切れになったりなど。
確か9階か10階あたりだったかと。まだ1周目の途中。

相方のモンスターは安定のホイミスライム。名前は[びーかー]。
王家の迷宮の仕様が公開されてから急いで育てだしたのでまだ転生4回目でバイキは使えない。
牧場に預けとくだけでレベル上げられたんだからとっとと3枠ぶんのモンスはゲットしとくべきだったかなとちょっぴり後悔。

職は魔法使いでいってます。
あくまで本職は魔法使いですから!僧侶の特訓や装備が一番でも本職は魔法使いですから!
というわけでLv70装備の大魔導セットで行く魔法使いの旅。
3人のボス相手にマヒャド連発するのが楽しすぎるw
特訓にもなるしいいコンテンツですな。


魔法の迷宮ボスは、グラコス、強アトラス、強バズズ、強ベリアルを初討伐。

強ボスは書が実装されて何度か行ったけど最近はあんまり行けておらず。
艦これのイベントやってたからプレイ時間少なかったし。

メインストーリーは2.2のラスボスだけ未攻略。
だれか手伝ってください!
2014-07-11[ゲーム|ドラクエX]

最近のドラクエX

■サポックスはじめました。
とりあえず旅芸人から。
ザオとベホイミとハッスルダンスがあるからサポ魔3で行けるのが良いですね。
Lv50台だったけど今72まで上げました。

料理+元気玉+小元気玉使って40分で20万くらい経験値貯まりますw
80まで上げたら他職でもやろうと思うけど、サポに僧侶入れなきゃならなくなるからちょっと経験値落ちますね。


■デイリー強ボス、続けています。
新旧赤緑から始めて、他色の新旧、ネルゲル、レンダ3箇所は行ってきました。ラズバーンは未挑戦。
最近はプレイ時間の関係でセレドとアラハ2ヶ所だけってのが多いですが。
ちなみに僧侶で行ってます。

メルサンディの手っちゃんは前衛が上手い人だとなんとか倒せる感じ。
離れた両手の状況を同時に見ないといけないから大変だわ…
前衛が微妙でもカバーできるほどの装備やスキルをこちらも用意出来てるわけではないので、組む人の運次第というのがソロプレイヤーの辛い所。
野良でしか行かないのでメルサンディ行くならできるだけ遅い時間に参加してキッズ回避するとか工夫してますw


■スペシャル福引でメタキンコイン3当たったー!
さっそく持ち寄り行ってきました。
が、料理を忘れて経験値数万分を無駄にしてしまいました。ウヴォー!
まあでも長らくLv53で放置してたパラディンが62まで上げられてよかったです…


■僧侶が特訓カンスト。
強ボス僧侶でばっかり行ってたから特訓3500ポイント溜まっちまいました。
なので他職での強ボス参加を画策することに。

現在Lvカンストしてるのは僧侶の他、魔法使い・魔法戦士・賢者・スパスタ。
この中で強ボス行くとしたら魔戦だろうということで魔戦のスキルと装備を整えることに。
ピラミッドも毎回魔戦で行ってるし。

旅芸とパラでスキルポイント大量獲得できたので、また全振り直しをしてみたいと思います。
弓使ってみたいと思ってたのよね…ふふふ…
とりあえずまたシミュレーションからやっておきます。

…本職魔法使いとは一体。
2014-06-20[ゲーム|ドラクエX]

最近のドラクエX 退魔セット(一部)買うた!

強ボスツアーに僧侶ばっかりで行って僧侶がメイン職になりつつあるので退魔セットを揃えることに。
Lv70装備の魔法使い用大魔導セット以来の高レベル装備更新である。
なお75装備はスルーした模様。

とりあえず僧侶用を念頭に揃えるつもりだけど、回魔より耐性錬金をメインにしたら魔法使いでも着回せるんじゃね!?というのも意識しつつ。

手元に55万Gしかなかったけどとりあえず揃えられるだけ先に手を出してしまおうと。
というわけで全財産使って以下の3つの装備を買いました。

■退魔のぼうし+3
HP+16
順当にHP。失敗錬金交じり。
今使ってるのがきじゅつし(即死G100&眠りG100の2個)だけど、即死耐性はからだ上に移して、眠り耐性が必要なボスは引き続ききじゅつしで対応。

■退魔の装束上+2
即死ガード+83%
僧侶用なので75%以上で一番安かったもの。失敗錬金交じり。
魔法使い着回し時は・・まあ17%の確率でザキられても仕方ないということでw
将来欲しくなったら魔法使い用に攻魔錬金買ってもいいし。
現行は呪い耐性100%のきじゅつしだけど、頭のHP錬金を優先して今回の装備では呪い耐性は切りました。どうしても必要ならきじゅつしに着替える感じで。

■退魔の装束下+2
封印ガード+108%
ここは妥協せず100%。
封印された僧侶なんてカカシ以下だからね。
眠りや呪いと違ってなかまからの回復手段もないし。

55万Gで買えたのはここまで。
腕と足は金貯まるまでおあずけよー。
腕は呪文詠唱速度を値段と相談しつつ選ぼうかと。
足は転びG一択ですな。

追記)
今日の強ボスツアーで儲かったGと貯金の残りをかき集めたら腕輪買えましたwww

■退魔のうでわ+3
呪文発動速度+14%
14%でどんだけ差があるかわからんけど金額がドンピシャだったので手が出てしまいました。15%超えると値段が倍になるし、ここらがヌルゲーマーの限界と決め打ちしましたw
いまの全財産貯金含めて554Gよwww
トルネコに会ってもメタスラしか買えねえwww

さーてあとは靴や!
35万Gあれば足りそうだけど、ゼロからのスタートだから先は長いで・・

theme : ドラゴンクエストⅩ
genre : ゲーム

2014-06-01[ゲーム|ドラクエX]

最近のドラクエX 強ボス討伐に参戦

今のところ5大陸の新旧とネルゲルしか行ってませんが、強ボス金策に手を出してみました。
例によってサバ1グレン教会前の野良募集に乗っかる感じ。
職的にほぼ僧侶と魔戦でしか行けないのでだいたい僧侶で参加してます。
プレイ時間の関係でだいたい一日2~4箇所(主に赤緑)ですが、これだけで万単位の収入になるからやめられませんわw

という訳でちょっとだけ奮発して僧侶用にひかりのタクトを購入。
今まで無星ユグドラシルを何本か愛用してたけど、せっかくなのでちょっといいやつに。
防具は相変わらず羽衣奇術のツギハギだけどw


武闘家Lv58、盗賊Lv65のレベリングを始めたので無法者セット一式を予算10万Gで揃えてみました。
あと古武道のツメも買って、念願のタイガークローも覚えたので最近迷宮はずっと武闘家で行っています。

他の職業レベルでは、新たにスパスタがLv80キャップに到達。
これでカンストは魔法使い、僧侶、魔戦、賢者、スパスタの5職。これで天地雷鳴士になれるぜ!(DQ7なら)

他職はLv40台ばかりなのでちまちま上げるしかないですわなー。

130スキルは解放済みだけど、とりあえずのスティックしか振れてない。
全振り直しの宝珠があるので一回見なおしておきます。
盾のファランクスは覚えておきたい。


前回から書いてなかったので一応備忘。
真厄災クリア済み。
釣りポイント交換のヒスイのカギは3本入手済み。釣りレベルは16で放置中。

■現在の日課
迷宮・コロシアム・グレンしぐさクエ・(できれば強ボス2~4箇所)

theme : ドラゴンクエストⅩ
genre : ゲーム

2014-04-16[ゲーム|ドラクエX]

最近のドラクエX 釣り開始

2.1の真レンダーシアストーリークエストをクリア。

ヘルバトラー・・強敵だった・・
一回サポ3(自分僧侶、サポ僧侶1、バトマス2)で特攻したけど全然ダメだったので、緑玉出して募集に乗っからせてもらいました。
自分魔法使い、僧侶2、サポ戦士1の構成。
敵の範囲攻撃が強力だから、ちゃんと回避できるプレイヤーキャラ(いわゆる肉入り)で挑んだら結構苦なく倒せましたね。
久々にカンスト済みの本職魔法使いでメラミ砲台できて楽しかったですw

という訳でスタンプ埋まってルーラストーンゲット。ワーイ。
あと取ってない石は一年課金継続特典と真厄災クリア初期村の2つ。
課金はともかく、真厄災は折を見て取っておきたい。


という訳でストーリー一区切りついたので釣りに舵を切っております。
現在釣りレベル8。
ポイント交換でヒスイのカギ3本揃うまでやったるで~。
明日のアプデでストーリークエストが追加されるらしいので日課としてぼつぼつやって行こうかと。


■現在の日課
迷宮・コロシアム・釣り依頼

討伐依頼とか少し前はやってたけどめんどくさくなっちゃって最近はあんまり。
グレンのしぐさクエも持ってないしぐさ「がっくり」が来ちゃったのでストップ中。習得にはまだ職人レベルが足りぬ‥
他の町の日替わり福引券クエは移動がかったるい&いろいろと足りないのでスルー。

theme : ドラゴンクエストⅩ
genre : ゲーム

2014-03-26[ゲーム|ドラクエX]

最近のドラクエX 真セレドのストーリーが良かった

泣いた。
偽セレドとこういう形で繋がっていたとはなあ。
見事だわ。

という訳で真レンダーシアのストーリー進めてます。
主にスタンプのルーラストーンの為に。
五大陸のスタンプは埋まったのであとレンダーシアだけです。

同時に真レンダーシアの宝箱巡りも。
とりあえずボスカード・ヒスイのカギ・オーブ・小さなメダルは全回収予定。
せいすいとかは取れたら取る感じで。


急にミネアからキングヒドラカード貰ったので初挑戦してきました。
例によって野良募集。
お手伝い募集で、勝てたら無料・負けたら割り勘4万G。こうすれば勝てる自信のある人だけ集められるって寸法ですw
案の定経験豊富な猛者たちが一瞬で集まりました。ありがてえ。
一応下調べしてたけど、アドバイス貰って踊らされG100%の靴を新しく買ったりして万全の態勢で臨みます。
その甲斐あって余裕の勝利でしたw
しかし宝箱は破片一個。ううむ残念。
真レンダーシアの宝箱からも一枚カード取れるので、その時は持ち寄りで参加したいですね。


ピラミッドは何とか毎週取りこぼさずに6層まで攻略できてます。
魔法使いでの参加は諦め、僧侶か杖魔戦で誘われ待ち。
ギガスラない杖オンリー魔戦だけど、斧が強化されたおかげで電池として生き残る道が出来たので大変ありがたいですw


キャラ育成。
全やりなおしでスキルポイントを振り直しました。
他の職で余ってたポイントをやり繰りすることにより、念願だった僧侶のキラポンと賢者の洗礼を覚えられました。
零の洗礼覚えたのでドラゴンガイアに賢者で初めて行ってきたんですが、これも楽しいですねw
完全ガードされたらさーっと走って行って洗礼バーン!これはハマる。

武器に振ってるポイントは両手杖・スティック・素手だけなので、そのうち物理にも振って爪や斧もやりたいですね。
とりあえずスキル上限解放時に全やりなおし貰えるらしいのでそこからまた考えます。

レベル上げは魔法戦士に続きスパスタでもガルゴルイーターを開始。
ベストスマイルで毎回自キャラのカットインが入るので女子キャラにしとけばよかったと毎回思うところw

theme : ドラゴンクエストⅩ
genre : ゲーム

2014-03-12[ゲーム|ドラクエX]

最近のドラクエX 真レンダーシアのボスカードうめえええええ!

真レンダーシアのストーリー進めてます。

詳細|目覚めし冒険者の広場|[アップデート] バージョン2.1.0f 情報
強すぎて弱体化修正されたメルサンディのうさぎは修正前に倒せていましたw

最初サポ3で挑んだけど全然ダメで、野良パーティ組んで何度か全滅しつつなんとか倒せました。
いやあ大変だった…


そこまで行ったあたりで寄り道も開始。

大盗賊の鍵は入手済み。
黒宝箱めぐり&ヒスイのカギ回収もぼつぼつと。
ボスカード入手するたびにその攻略に舵を切ってるからなかなか進まないけれどw

釣りはまだ最初の竿を使い切ってLv5になったくらい。
もちょっと余裕が出たらやりこんでみたいですね。


ピラミッドは初めて僧侶で行ってみました。
魔法使いの席がどんどんなくなってて慌ててチャレンジ。
パーティ誘われたら「キラポンないけどいいですか?」と確認するのを忘れない。

私のようなへぼ僧侶でもアポロンの斧戦士さんが強すぎなのでわりと安定して4層まで攻略できてますね。
56層は何度か沈んだけど・・・
初手祈り→乱戦中はとにかくベホマラー待ちが安定かな。
最初の猛攻が落ち着いたら天使スクルトなどいろいろと。


職業Lvは魔法使いに続き僧侶もカンスト。
あとは賢者と魔法戦士が70前半、盗賊が53、その他は40代でわらわらと。
新職のどうぐ使いはまだ30くらい。
今はイーター狩りの電池役にハマってるので魔戦もそのうちカンストしそう。

スキルポイントですが、全振り直しをしようかと検討中。
僧侶のキラポンは取っておきたい。

DQ10 スキルシミュレータ
とりあえず↑ここでシミュレーションから始めてみたいと思います。
2014-02-02[ゲーム|ドラクエX]

DQX今週のピラミッド

1 きんかい
2 黄金の飾りくつ
3 オシリスのブローチ
4 きんかい
5 おうごんのかけら
6 きんかい

本格的に魔法使いの席が無くなってきたかと思ったけど、日曜日の早いうちだけみたいなのかな。
じっくり待ってたら結構なんとかなる。
そのじっくり待つ時間がアレなんですけれども・・
2014-01-26[ゲーム|ドラクエX]

DQX今週のピラミッド

1霊廟 アヌビスのブローチ
2霊廟 きんかい
3霊廟 きんかい
4霊廟 きんかい
5霊廟 ゴールドストーン
6霊廟 きんかい

4週くらい連続でブローチ出てるw

今週は456→23→1の順で攻略。
1だけ残したのはPT決まるまで時間かかったので失敗したなあと思ったけどブローチが出たとなるとその甲斐もあったというもんですw
本当に1だけ攻略は少なくて、1~6の募集してるPTに交渉してやっとこさ入れてもらったという感じです。
次回からは「2と3だけでいい?」って聞かれても安易にOKしないようにするか・・
2014-01-21[ゲーム|ドラクエX]

DQX今週のピラミッド

レアが出るまで何度も挑戦できてめっちゃ時間かかる&詐欺が横行してたので急遽修正されたピラミッド。
まったりプレイヤーの自分としては、時間があったら金払って鑑定士雇うなりメンバーで回すなり粘る、とりあえずクリアしたかったら鑑定士としてハズレ無料で誘われ待ちと、いろんな楽しみ方ができた仕様でした。もちろんブローチ手に入ったら嬉しいし。
個人的には残念な修正だけど、まあ理由聞いたら仕方ないかなと。

鑑定回し終了のお知らせ。すべての雲には銀の……ver2.0 天空旅人トランジット通信 ドラクエ10
特にここでも言われてる鑑定士としてのロールプレイはかなり楽しかったのでちょっと惜しいですねw

幸いにして「レア出ました!ご確認ください!」→ゴールドガッポリの流れが体験できてたのでアレがもうできないのは残念かなw
まあ「きんかいでした・・」の方が多いのは当然なんですが、だからこそ当たった時のやってやったぜ感も凄かったというか。ちなみにハズレ無料アタリ2万Gでやってました。

鑑定士は廃人勢に誘われる強力な動機になってたので、これからうまくマッチングしてクリアしていけるかしら、という不安がちょっとありますね。私魔法使いでしか行けないし。ピラミッドが研究されて一時と比べて需要減ってるのよなぁ。
まあ将来の再修正でそこらへんも盛り込んでいくって運営の話だし、まったり待つことにします。


というわけで今週から普通に1回ずつしか攻略する必要がなくなったピラミッド、今週の結果です。
なんだかんだでパーティ組めて一日で回れました。杞憂だったかな。

1霊廟 セルケトのブローチ
2霊廟 きんかい
3霊廟 きんかい
4霊廟 セトのブローチ
5霊廟 ゴールドストーン
6霊廟 おうごんのかけら

ブローチwww2個www
ごちそうさまです。

6→1234→5の順で3回のPTで攻略。
6と1234のPTは白フキダシでの募集に応募、5は「なかまをさがす」で初めてピラミッド攻略PTを主催してみました。
一回全滅したけど何とか攻略できてよかったですw
2014-01-10[ゲーム|ドラクエX]

コインボスたのしいいいいい!

レンダーシアの宝箱からバズズのカードを入手していたので先日持ち寄りに初挑戦してきました。
即死封印耐性装備を揃えてLv72の僧侶で野良募集に参加しました。
そしたら…

バズズ持ち寄り初挑戦でソーサリーリング入手

その途中ミネアに遭遇

バズズのカードが出る

終了後ミネアクエストの手紙を出す

バズズ持ち寄り2周目でもソーサリーリング入手

その途中ミネアに遭遇、クエスト達成

ドラゴンガイアのカードが出る

ドラゴンガイア持ち寄り初挑戦で大地の竜玉2個入手

というミラクルコンボが発動して一日でソーサリーリング+1と大地の竜玉+1を入手するという大金星。

今週は、
・ピラミッド初挑戦→セトとアヌビスのブローチ入手
・アトラス持ち寄り初挑戦→二周でカケラ10個集まる→クリスマスイベントで入手したのと合わせてバトルチョーカー+1を入手
とアクセが充実しまくりな一週間でしたw

theme : ドラゴンクエストⅩ
genre : ゲーム

2014-01-08[ゲーム|ドラクエX]

ピラミッド楽しい

先週ピラミッド初挑戦してきました。

サーバー1で初です連れてってくださーいってフキダシ上げたら速攻で誘われましたw
パーティメンバーのうち一人でも初回だと全員に100%レア出るからね。
それで金とる人もいるようだけど私は戦闘で足引っ張ることが目に見えてるので初回特典バラマキで入れてもらいました。
勝手もよくわからないから経験者さんの段取りの良さや強さとトレードというイメージ。

初ピラミッドは1~3層、鑑定回しとかも無く普通に4人で全秘宝回収プラン。
私の初回1層のレアは残念ながら飾りハンマーでした。バザー投げ売り。
あとの2層3層はきんかい祭り。ううむ。

職は79魔法使い。
72まで僧侶育てて修行中ではあるものの、職業/武器スキルもプレイヤースキルもまだまだなので、高レベルコンテンツでは魔法使いでしか参加できないのが辛い所。
が、ピラミッドに関しては魔法使いは結構需要があるようなので大変ありがたいですね。
覚醒イオラで一斉ダメージ気持ちいいです(^q^)

4~6層は挑戦する前に週替り。


そして今週は初鑑定回しに参加しました。
1~4層を4人で層ごとに順を変えて鑑定。なるほど4層まで同じメンバーでやれば機会の不公平は出ませんわね。
ただこれ最大16戦連続になるので時間はかかりますね・・
小瓶も99個買っていったのに足りなくて聖水も使うことになったし・・

しかして2時間かけた甲斐あって見事初ブローチを入手出来ました。
しかも人気らしいセトのブローチ。いっやー、嬉しい嬉しい。
何十周してもブローチ入手できないという話も聞かれる中、2週目でブローチ入手というのは結構ラッキーなんじゃないかしら。ありがたやー。
なおもうひとつ出たレアは飾り弓だった。バザー投げ売り。

4層では敵神官のマホカンタを封じるためのマホトーンや、ドルマドンやマヒャドデスといったやたら強力な敵魔法対策のマホカンタが重要になったりと、いつもひたすら砲台に徹してる魔法使いも戦術に参加してる感があって面白かったですね。

5~6層はさすがに難しいと思いますが、ぜひ挑戦したいと思います。


ところで2.0のシナリオはラスボス挑戦できるところまで進めました。
一回サポと特攻したけど瞬殺されたので、ver1の時みたいにもうちょっとキャップ解放されてからにでも再挑戦したいと思います。

theme : ドラゴンクエストⅩ
genre : ゲーム

2013-12-16[ゲーム|ドラクエX]

最近のドラクエX 広場マイページを晒す

2.0楽しいです(^o^)

とりあえず広場のマイページ晒しておきます。

よーかん - ドラゴンクエストX

本邦初公開!
エルフのよーかんきゅんです。弱いです(定型句)

和風の世界観に惹かれたのと、冒険といえばやっぱり少年だよね!という感じで種族決めました。
自分の分身というよりあくまで操作キャラという認識ですね。
なので、青年にしちゃった人間の姿の方に自分に重ねてしまうというか、ストーリーとの一体感が凄いというか。
人間の姿でいるのが恥ずかしいところまで行っちゃってるので、必要ない限りはずっとエルフでいますw

基本ぼっちプレイです。
無言フレ申請OKです。

■カジノ
新職と並ぶ2.0の目玉。
私は別に興味なく、これで儲けようとか楽しもうとか思えないのでスルーの予定だったんですが、コイン交換景品にルーラストーンがあったのでこれだけは取っときたいと思いルーレット一発勝負。
挑戦一回2万ゴールド、確率だいたい1/6当たれば終了外れれば銀行ダッシュというやり方。
結果、6回目の挑戦で当てました。
累計12万ゴールド。ルーラストーンは本当に貴重品と思ってるからこれくらいかけても平気ですね。むしろよくぞここまでで抑えられたという感じ。

ちなみにルーラストーンは課金1年継続特典と真厄災クリア報酬初期村の2個がまだ未入手。
真厄災はそのうち攻略したいと思ってるけど、期間限定クエストなのでいつまでやってくれるかが気がかり。

■レベル
現在最高Lvはメイン職魔法使いの76。攻撃魔力506、MP消費しない率21.6%。

次いで賢者の58、盗賊の53と。あとは30~40台の職がわらわらと。
パッシブ取るために職固有のスキルばっかり上げているので、武器スキルは両手杖と格闘(ばくれつけん用)しか取ってなかったんですが、さすがに魔法使い一辺倒もなーと思い始めたので僧侶か爪系のアタッカーできるように武器スキル上げるなり装備整えるなりしようかなーというところ。

装備は魔法使い以外は皮セットとみかわしセットしかないからねw
あと武器は魔法使いとそのお下がりのある賢者以外は全員素手w
さすがにナメてると思うw
(賢者と盗賊は職業クエストで30レベ防具入手したからそれ使ってるけど、結晶溜まったらとっとと手放す予定)

まもの使いはとりあえずどんなもんかとスライムを仲間にしてみたけど、モンスター育てるより自分の他職のレベルアップを優先したいのでしばらく放置ですかね。

■ストーリー
ストーリー攻略は最初から一貫してサポート仲間3人の一人プレイオンリー。
Ver1のラスボスネルゲルもサポ3人で倒した模様。

今は2.0のレンダーシアストーリー進めてます。現在リンジャの塔の攻略中。
Lv的には余裕っぽいのでまったり進めようと思います。
途中でアトラスのカードが宝箱から手に入ったのでこりゃダンジョン攻略どころやないで!という感じで・・↓

■アトラスのカード
現在の最大の懸案事項。
コインボスなんか廃エンドユーザーの戯れと思ってたからまったりユーザーの私は今までふくびきで良いコイン出てもバザー直行だったんですが、取引不可使用期限ありのカードが手に入ったからにはいっちょ挑戦してやらねばと。

■チーム
ところで一応チーム入ってます。
無言で無差別に勧誘してたところがあったのでとりあえず入りましたwww
そうでもなきゃ自分で作ろうとかどっかに入ろうとか思わなくてまったく自分に関係の無いコンテンツって認識のままだったでしょうね。
メンバー200人以上いるけどチャットしてるメンバーはごく一部で、特にやらなきゃならないことや集まりもなし、チームクエはやってる人多いみたいだけど、私はやったことないです。
以前一回メタスラ持ち寄り募集に手を挙げたのと、サポ半額の恩恵受けてるくらいですね。
これくらいのユルいチームが私には合っていますわw

theme : ドラゴンクエストⅩ
genre : ゲーム

2013-11-06[ゲーム|ドラクエX]

ドラクエ10課金再開

WiiU版発売日に買って、20日の無料プレイと3か月の利用券買ってその範囲でラスボス倒して引き続き楽しんでいたのですが、さすがに飽きてきたので利用券失効と同時にキッズタイムプレイに移行して週末のみのお楽しみになっておりました。

まあその後艦これにハマってドラクエどころではなくなる訳ですが、今ここにきて艦これ熱も落ち着いてきたので、2.0も見えてきたことですし、再び3か月利用券を購入した訳でございます。
いや艦これまだまだ飽きてないですけど、E4が攻略できない逃避みたいなもんかもしれませんわねw
先日キッズタイム中にレベルキャップ75を解放できたのでちょっとやる気が出たのもあります。

という訳で久しぶりに2時間縛りのないドラクエ。
やっぱり気が楽だわーw

ようやくメイン職の魔法使いをLv70にできたので、まずは70装備であるだいまどうセット一式を揃えることに。
予算はいつの間にか溜まっていた貯金100万Gを全部使ってしまおうと。
という訳で、

という錬金効果でだいまどうセット&ドラゴンの杖を揃えました。
今までの王宮魔術セットよりは良い錬金になるように意識しました。
前揃えたときは予算も上記の通り今回の半分で、錬金効果もよくわかってないうちに揃えたから、王宮魔術師の靴とか無星のやつだったけど、今回は2つ星以上で錬金も意識して揃えたから、だいぶ強くなりましたね。
でもまあ魔法使いスレで語ってる人たちからしたら妥協どころじゃないカス装備でしょうが…
なおアクセサリ合成はやったことない模様。


そして久しぶりに魔法使いで迷宮に。(野良)
キッズタイム中はレベル上げ兼ねて他のLv30-40くらいの職で行っていたので、メインの魔法使いでは長いこと行ってなかったのです。Lv69でキャップ70だったし特訓モードも開放してなかったので。
そしたらトロルバッコス強を初めて倒せて、しかもはぐメタコインが出るという大金星。
あれはアツかったなぁ。


現在はアイテム所持数を50に増やすクエストを進め中。
名声値が足りなかったからジュレットの外伝お使いクエスト消化して溜めました。
お使いクエストも久しぶりだからこなせたけど、やっぱりめんどくさいですわね…


明日から1.5後半もスタートだしバージョン2.0も予約済みなので、これからもうちょっと楽しみたいですね。
2013-05-24[ゲーム|ドラクエX]

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

あんまり区切りのいいタイミングではないですが、現時点でのプレイ状況なり感想なりをすこし。

過去にドラクエはほとんどやったことなくて、DSリメイクの5を途中まで進めてた程度。
MMORPGはこれが初。
という色々とド素人状態でスタート。

いや、これ、おっもしれーわw
WiiU版のβテストから始めたのですが、その時点で完全に引き込まれていました。

現在のプレイ時間は270時間くらい。
プレイスタイルは「まったり出来ることを楽しむ」

あと、珍しく最初から攻略サイト大活用して進めてます。
要素が多すぎてちょっとやそっとサイト見たくらいじゃ追い切れないから、ネタバレとか気にせず、楽しむために必要な範囲、出来る範囲で効率も考えながらプレイしています。

■ストーリー
プクリポのハナシが良すぎて泣いた。
他のとこもイイハナシダナーのオンパレードである。

とりあえず5大陸の街と城のキーエンブレムはそれぞれゲットして鉄道駅をすべて使える状態にはしました。

ラスボスへ向けてもちょっとずつ進めてまして、今は神殿レイダメテスに突入したところ。
キーエンブレム6個取った時点で来てたけどボスが強くて一時撤退しておりました。その後レベル上げも兼ねて残りのエンブレムを取って行ったという順番。
最後に残ってたドルワームのエンブレムをようやく先日ゲットしたのでレイダメテス攻略を再開しようかなと。

ラスボス倒したらルーラストーンもらえるらしいけど、しばらく倒したくないなーというのもあり。
クリアしちゃったらモチベ落ちちゃわないかなぁと心配なのです。
でも先日の1.4バージョンアップで新ストーリーが追加されたので、もうクリアしちゃおうかなー。

ところでエルフの世界観(エルトナ大陸)がツボすぎてよいです。
カミハルムイの城なんて完全に京都御所の紫宸殿が元ネタだし、玉座も明らかに高御座。

■レベル・職業
現在の最高レベルは魔法使いの56。
次いで賢者の32。
あとは10後半~20後半でわらわらと。
まんべんなく上げてパッシブスキル取っていく強化のセオリー通りに。
上級職ではバトマスだけまだ転職クエ挑戦中。(今そのために武道家やら戦士やらの前衛系職業を強化しているところ)

一応まほうスキルカンストと両手杖スキル9まで上げたので、魔法使いとしてはそこそこ使える強さにはなっていると思います。
両手杖スキルもカンストさせたけど、MP中回復なら賢者の悟りに振ってパッシブ取って行った方がいいんじゃないかと思って振り直しました。

なぜ魔法使いをメインにしているかというと、将来2.0以降に実装されるであろう上級職で天地雷鳴士が来ることを勝手に心待ちにしておりまして、それをメインに使いたいというのが私がドラクエ10をやる大きな目標になっているんですよねw
そのために種族をエルフにしていたり。

ドラクエ7はやってないんですけど、偶然ネットでその存在を知って、おおこれは、と思いましてw

来ねえかなあ、天地雷鳴士‥エルフの世界観がアレなもんだから、絶対追加してくれると思うんだけどなぁ‥
2013-04-02[ゲーム|ドラクエX]

ドラクエX面白い

ドラクエX「一人でやってる」なんと79% : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
>80:名無しさん必死だな:2013/04/01(月) 21:34:28.77ID:6FO2oAAJ0
>まあ人とやるのはプレイ時間の2割くらいだな実際
>79%が一度も人とやってないってわけじゃないだろうに
>
>81:名無しさん必死だな:2013/04/01(月) 21:36:55.84ID:bvvW6XKB0
>>>80
>もちろんそうだろうよ。
>>>1は、ひとりの人間のプレイ時間の内訳と解釈してもいいと思う。
>だいたいプレイ時間の7割くらいはひとりでやって
>あと3割が2~4人でやるみたいなスタイルかと。


ああ、だいたいこんな感じw

初めてのMMOでβ含めてまだ60時間くらいしかプレイしてないけど。
ドラクエX、MMOと通常のパッケージのいいとこどりして遊べるのが超良いよ。

今のところ、
レベル上げ→適当に行きずりで仲間探してる人とパーティ組んで強めの敵狩りまくる
ストーリー→サポート仲間(COM)3人つけて一人でじっくり進める

という両方面の楽しみ方をしてます。

レベル上げで一緒になった人とフレンドになっておけばストーリー進めるときに無料でサポート仲間にできてお得だし、このデザインは秀逸だと思う。
もちろん一人でレベル上げも元気玉のおかげで楽しいし、仲間内で一緒にストーリー進めるのもアリでしょう。
というかたぶんそれが一番楽しいと思うw>仲間内で一緒にストーリー
だって適当に行きずりでいっしょになった人となんだかんだコミュニケーションしてるだけで面白いものw
私は基本ソロなので一緒にストーリー進めるような友達はいないんですけど‥

あと、バトルしながら、応援してくれた人に【みんなに】で定型文「ありがとう!」を言いながら、【なかまに】で「回復サンクス!」言いながら、以前フレになった人の誘いに【フレンドに】で「今他の人とレベル上げ中なのでまた今度」ってポチポチ打つのが面白くて面白くてw
やっぱ人間て社会性がないと生きていけないよ。(ネット弁慶の感想)

変な人と一緒になっても仲間やフレンド抜けてブロックしたら二度と関わらなくて済むってのが大きな保険になってますね。幸いにしてそんな人に会ったことないけど。
だから気楽に誘えるし、断られても気にならない。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近みたもの



最近買ったもの






アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等