低予算雑記

2015-04-02[艦これ|アニメ]

アニメ艦これ関連

【ニコニコ動画】【艦これ】アニメ提督は本当に無能だったのか
【ニコニコ動画】【艦これ】アニメ提督はどこに消えたのか
興味深い。
ただこれは受け手側の遊びだから、作り手側がこれに甘んじてこれで良かったとするのは間違いだからね。


アニメ『艦これ』で特定の役職だけを批判するのはおかしい、勝手に戦犯を仕立てて「死ね」はあかんやろ|やらおん!
事実誤認や批判じゃないただの悪口は論外として。

放蕩オペラハウス - 作品評価と個人批判についての,(仮)
>褒める際に「さすが虚淵脚本」「板野サーカスすげぇ!」「金田アクションは神!」といった風に個人の名前を出しても良くて、批判する時は個人禁止ってのは、善良な意見かも知れないが公平ではない。
この考え方に納得したので、

>・スタッフ個人を批判対象にするのは構わない。クレジットされた役職の責任者として、それも仕事のうち。
>・でもアニメって大勢で作るもので、個人の仕業じゃないことが多いのも知ってて損は無い。

この結論に同意です。

ただ私はまどマギの時にすら「さすが虚淵脚本」って絶賛意見に首を傾げていたくらいの輩なので、特定の役職のスタッフ個人への批判も称賛も基本的にはしませんね。”個人の仕業じゃないことが多い”ってのを知っているから。
批判も称賛も基本的にスタッフ総体に向けるし、インタビューか何かで誰の仕業かわかれば個人に向ける、って態度ですかね。
言語化したのは初めての意見なので過去記事遡ったら違ってるかもしれないけど、現時点ではそんな感じ。

(関連?)虚淵氏の脚本は作品を作る為の「素材」であって、作品ではありません


アニメ『艦これ』 吹雪さんは十分強くなったし続編は他の艦娘の成長話になる可能性もある?|やらおん!
それはアリだと思うけど、決定権持ってる人の「センスの無さ」「わかって無さ」からして、なんの思慮もなく吹雪主人公続投しそうな気がする。
別に続投でもいいんだけど、ちゃんとそれでいいか検証しないと1期のデッドコピーで終わってただでさえアレな内容がさらにアレになっちゃうよ。
2015-03-12[艦これ|アニメ]

アニメ艦これ10話感想

Amazonで予約してたBD1巻キャンセルしました。
もともとイベント申込券の為に仕方なくポチっていたのですが、あまりの本編のアレっぷりに「これは買ったらアカン奴や」と私のゴーストが囁くので・・
前回イベントもスルーしたけど「行けばよかった」との後悔もなかったし、本編がアレなのにその周辺コンテンツに興味が湧く訳も無いので、もうええわ・・となりました。
ダメだこりゃ。


以下10話の個別雑感。

三水戦再結成。
まーた学芸会戦闘か。

縋り付く睦月の着衣入浴。
うーん、まぁ、やりたいことはわかるけど不自然な演出だよなぁ。
川内もそうだけど、脱衣所に土足で待機してたってことなん?

睦月「轟沈するところだったんだよ!」
吹雪「でも」
そこででもはないわー。
人の気持ちを考えられない吹雪。
そこは睦月、吹雪に一発ビンタしても良いと思った。

あんなにイラネと思っていた大井北上劇場がクソな脚本の中にあって唯一の癒しになるなんて・・

睦月「吹雪ちゃんの夢って?」
吹雪「誰かの役に立つこと」
SHIROBAKOと繋がったな!
?「俺には夢はない。だが誰かの夢を守ることはできる!」

オレンジ色の練習機はじーちゃんから話を聞いたことがある。
輸送艦が沈没するとき炎上して沈んでいったって時のハナシだけどw

赤城「立ちなさい!」
ここは赤城さんの株が上がった。
このアニメで一番好きになったかもしれぬ。

主砲で航空機全機撃墜とかどこの護衛艦みらいだよ!
2015-02-26[艦これ|アニメ]

アニメ艦これ8話感想

バトルとしてもドラマとしても相変わらずの低クオリティである。
学芸会みたい・・・


トラック島大和ホテル編。

上陸地点が普通に砂浜で普通に森の中から出てくる大和。
なんかもっとこう・・なぁ・・
史実では大々的な泊地だったけど、艦これ世界では秘密基地になってんのかな。

トラック島のとても重要な前進基地。\デデーン/
要塞のデザインが・・なんかもっとこう・・
世界設定だけじゃなくてロケーションというか舞台設定も適当なんだよなー

赤城の規格外サイズの食事はもう慣れたので笑えるようになりましたw
大和のラムネネタはかみちゅで知りました。

大井「冷たくて気持ちいいわ~ まるで…」
まるで何だよwwwまるでwww
最後まで言えよwww

大井「ホテルで北上さんとふたり!」
くっそこんなんで笑ってしまうなんて・・・

夕立「そんな装備なら深海凄艦なんてぽいぽいぽ~い!?」
この動きは流行る。

前回から引き続き加賀と瑞鶴のドラマ。
序盤の加賀被雷時の描写の学芸会っぷりにドン引きして7話はまともに楽しめず暫定ワースト回だったくらいなので、割とどうでもいい感じ。
なお暫定ベスト回は6話なので、「このクオリティでやるくらいなら戦闘パートは不要」との結論に至りました。キャッキャウフフな日常だけやってりゃいいよ。それしか面白くないんだから。
閑話休題。

部屋のベッドでくつろぐ吹雪。
うつ伏せ時の尻が・・尻が・・グヘヘ・・

ま さ か の 水 着 回
うん、艦これである必要のないただの美少女の掛け合いなら普通に楽しい。

あーあ、勝手に連れ出して戦闘になっちゃう流れかよー、と思って結果的にはその通りだったけど資源ドカ食いネタを挟んでちゃんと出撃させない理由を説明したのは良かった。

長門「箱入り娘になってしまっていることは私も分かっている」
うーむ、そこは長門自身じゃなくて「提督も把握している」としたほうが俺好み。

駆逐艦3隻で大和曳航・・できるの?教えてえらい人!艦艇警察出番だぞー!(ジョークです)
まー、できなかったところでアニメだからしょうがないねで済ませるけど。

いくら出撃経験のない箱入り娘とはいっても吹雪はじめ駆逐艦連中に先輩面されるのはちょっとない。
睦月「よく知ってますねwww」
なめてんのか。聖徳太子知ってる?
この大和像は今回最大の「俺の知ってる艦これはこんなんじゃねえ!」現象
威厳が足りてない。

輪形陣。吹雪一人で曳けてるやないかーい!
慣性航行だろうけど・・なんかもっとこう・・なぁ・・

はーい大和が一皮むけてめでたしめでたし。ヨカッタネー。


お、次回は夕立改二か。ふむ。
バトルには期待してないけどどういった経緯で改造するかは気になる。
2015-01-23[艦これ|アニメ]

アニメ艦これ3話感想

コンセプト:悪い
世界設定:悪い
ストーリー:悪い
演出:悪い
作画:良い
3DCG:良い
音響:良い
声優の演技:良い

良い悪いの二元判定で言ったらこんな感じ。
作画とか3DCGとか声優の演技とかのぱっと見部分は十二分に及第点だけど、上流工程がダメすぎてアカンことになってる印象。

なんかネット見てたら大抵私の言いたいことを言ってる人がいる(しかもわかりやすく簡潔に)ので、それまとめるだけでいいんじゃないかという気もしてきた・・
昨日の放送後のついったでのリツイートがそれです。Win10の話題も混ざってるけどw

今ガルパンを1話から視てるんだけど、「急いで玄関を出て、走り出したと思ったら、おっとっと、躓きながら戻って、鍵かけなきゃ、靴もちゃんとはかなきゃ・・」っていう何気ない日常の動作シーンが時々入ってて、これは良いと思ったんだけど、どうも艦これにはそういうのが無いのが世界が見えない一因になってるような気もする。


以下3話の個別雑感。

吹雪「緊張してるでごじゃる」
たまこラブストーリー思い出した。
そして直後の真顔での「私何か変?」はテンパってたはずなのに一瞬で正気に戻っててシュールだ・・
もっと何か転がし方あるやろ・・

長門からの反攻作戦の伝達。
あやねるのバーゲンセールやー!

海域図が適当やなー。
どうせ鎮守府との位置関係とか海域全図の設定作ってないんだろーなー。

六駆の持ってきた山盛りブルーベリーが記号的過ぎてなんだかなー。
ゲームのアイテムグラフィックならそれでいいかもしれんけど・・
そんな山盛りにしたら持ち運びにくいやん。

愛宕ちゃんのお守りはいいネタだね!ぐへへ。

大井っちの吹雪へのおでこ平手はちょっとキツイ感じ。
チョップかデコピンでよかった。
まさかガチで嫌ってるクレイジーサイコなんたらなアカン感じの二次設定を引っ張ってきちゃってるのかな・・

睦月「絶対、大丈夫だよ」
カードキャプター睦月爆誕である。

突貫で組み立てられ始める如月死亡フラグ。
睦月より如月の方が竣工が早いという史実ネタを絡めた睦月と如月のストーリーは良かった。
でもやっぱり同じ話数内でそのフラグを回収するのはちょっと早い。
良かっただけにもうちょっと丁寧にしてくれたら・・という惜しさ。

この話数に限らないけどやっぱり夕立のぽいぽいはもうちょっと減らしたほうがw
原作とはセリフの数が違うんだから同じ比率で入れたら煩わしくもなるわさw

3DCG部分と手描き部分の切り替えは多少の違和感あっても私はもうそういうもんだと受け入れられてますね。

赤城さんのお話。
圧倒的感謝・・・・!

艦娘は存在したその瞬間から戦うことを運命づけられている。
これ以上踏み込んだ設定の話は出てこんやろなぁ。

胸の前で握りしめられるぺらっぺらのゆがけ。弓道警察出番だぞー!(ジョークです)

出撃。
原作セリフのバーゲンセールやー!

睦月「この作戦が終わったら、話したいことがあるんだ」
これは笑ったわw
フラグを通り越して呪いの言葉やで!
そんなメタ的なツッコミじゃなくても赤城さんのありがたいお話聞いてなかったのかよって話だよ!

あ、戦闘シーンについては特にツッコめる軍事知識を持ち合わせていないのでいろいろ感想あるけど書かないでおきます。

如月轟沈については前回書いた通りどっちでもよかったんですが・・
うん、「沈んだこと」に関しては準備期間が1話だけだったにしてはまぁ頑張ってた。欲を言えばもうちょっと積み立てが欲しかったけれど。
ただ「沈め方」はめっちゃ雑だったのでこれはアカンやろう・・
実装されている艦の中で史実上最初に戦禍で沈んだから、メインキャラ睦月と関わりが深いから、というのが如月が選ばれた理由かしらね。

3話までの感想だけど展開が早いというのはあるなぁ。1クールしかないからその中でできるだけ多くのキャラを描いていくっていうことなのかしらね。
今回は如月回で、これからもこのペースで沈む沈まないも含めてキャラをピックアップしていく感じかな。

この記事書くのに2周目見てたら言うほど悪くないように思えてきてちょっと悔しい。
大雑把すぎる世界設定をいい感じに無視できるようになったというか慣らされた賜物かしら。
これからもブログで叩き目的の記事を書きながら目がバカになっていくのを楽しんでいきたいと思います。
2015-01-16[艦これ|アニメ]

アニメ艦これ第2話雑感

サイトでアニメ犬夜叉を叩きながら見たり、ブログでアニメネギまを叩きながら見たりしてたのを思い出す。
毎週楽しみにして欠かさず視て、あーだこーだ言いながらネガ気味な感想をネットに上げるという。
最近は自重というかそういうのは卒業したと思っていたけど、ここにきてそれをしたい作品に出会えたのは僥倖かもしれない。

なお、好きな作品のネガ感想をネットに放流することについては、私は低クオリティな作品が原作力だけで売れることを嫌っているので、少しでもそれに抗いたいというのもありつつ。
(関連?)「好きなゲーム」の「不満」ばかり書くリスク やまなしなひび-Diary SIDE-

以下感想。

ですなー。

心ぴょんぴょんするよう切り替えて割り切って見るのも手だけど、ここはあえてめんどくさい設定厨としてあーだこーだ言ってみますw

設定上の疑問は山ほどあるけど、別に決めてませーん、ノリでつくってまーす、って感じがひしひしと。
これはあれやね。原作厨としてはこれはアニメネギま2期(ネギま!?)みたいなノリで見たらよいかもね。
やってることはまんま二次創作だしね。

とはいっても市井の二次創作界隈からのフィードバックはあまり多く入れてほしくないというのが正直なところ。
やっぱり「公式」「TVアニメ」ってものに対する神聖視というか信仰がありまして・・
新たなスタンダードを創ってほしいし、入れるなら一ヒネリ入れてこれぞ公式というところを見せてほしい。
今回は足柄も赤城も同人ネタのテンプレの範疇でしかなかった感じ。

アニメ『艦これ』2話に出てきた二次創作ネタに不満な奴多くね?|やらおん!
割と同意。

1話2話とストーリーはよくまとまってて良かった。
まとまり重要。

3話で如月が云々って話は、私は別にどっちでもよくて、轟沈にしても生存にしても、脚本上自然に面白く描いてもらえれば嬉しいですね。
たぶん次週はストーリー厨としてあーだこーだ言うことになりそう。
2015-01-14[艦これ|アニメ]

アニメ艦これのパタパタ表示機が残念 他

めんどくさい設定厨のネガティブ感想など。

アニメ『艦これ』 EDテーマ「吹雪」のMV公開! なかなかカッコイイ曲!!|やらおん!
あ、今思ったけどあのパタパタ表示機、叢雲と磯波の間に未実装の白雲とか薄雲とかあったら良かったなあ。
映像で見たら白雪→初雪→深雪→叢雲→磯波→吹雪の順。
磯波の次が吹雪というのも謎。そのスロットは特Ⅰ型駆逐艦しか使えないのか・・
叢雲→深雪→初雪→白雪と来てからの吹雪シャキーン!なら完璧なんだけど。

(関連)【艦これ】特型駆逐艦【史実】 / 坂崎ふれでぃ さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)

原作ゲームに実装されるかはともかく、世界設定の一部としてね。
もし将来白雲や薄雲が実装されたとしてもこの映像は変わらない訳なのだからそういう意味でも。
TVアニメっていう一大メディアなんだからできるだけ普遍的なモノを作ってほしい。
提督の扱いがアレなのも普遍性を狙った結果でしょ?
原作セリフの引用とかもそうだけど、なーんも考えずにただ原作の要素を切り貼りした感がね・・

あと弓道だけど、批判あったから慌てて弓道要素調べて突っ込んだようにしか見えないんだよね。
最初から拘るつもりなら最初の加賀さんのあの立ち絵は出てこないだろうし、ここに来ての執り弓ポーズは露骨なアピールだとしか。
執り弓ポーズは名前は知らなかったけど弓道の映像ではよく見たので弓道由来だとすぐわかったけど、「ちゃんと弓道してていいね!」というより「出撃シーンもそのポーズにしちゃったか・・・・」というガッカリが大きかった。
このへんはセンスの問題になるけど。

低予算ブログ アニメ艦これ第一話(ネタバレあり)
要はクリエイティブに関する感覚がちょっと俺とは合わないからだいたい「俺好みでない」の一言で片付く。
2015-01-05[艦これ|アニメ]

アニメ艦これ第一話(ネタバレあり)

暮れに先行試写のライブビューイング見てきたので今更感想。
録り貯めしてたグリザイアの果実の最終回見てたらアニメ艦これのスポットCMが流れたので思い出した。

ネタバレとか気にしないのでご了承を。

結論から言うと全体的にあんまり俺好みではなかった。
以上一文でお察しください。

以下アレな雑感。

【続きを読む】

MMD
カウンタ
プロフィール

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等