低予算雑記

2016-01-26[ゲーム|Splatoon]

splatoon その5

定期アプデ期間もそろそろ終わろうというところ、まだまだふっつーにプレイし続けております。

前回書いた時からの流れ。

まずジェットスイーパーカスタムでSとA+をうろうろするあたりには到達しましたが、一時A-まで落ちたりとなかなか不安定でした。
遠距離攻撃もそこまで活用できていなかったので、スプラシューターコラボに持ち替えてみました。
ここでようやくバトルの納得できる立ち回りや面白さを知れた感じ。

しばらくスシコラでやってたけど、先日「ホッケ埠頭」と「モズク農園」のガチマッチで、「ホッケはジェッカス、モズクはスシコラでやりてぇなあ…」と思い、なんか中間のブキないかなーと考えて、デュアルスイーパーを使ってみたら結構いい感じだったので、これからデュアルスイーパーをちょっと練習してみたいと思います。

という訳で発売から現在までのメインブキ変遷。
わかばシューター

ジェットスイーパーカスタム

スプラシューターコラボ

デュアルスイーパー ←今ココ

まだチョット使ってみたばかりだからすぐ辞めるかもしれないけど、デュアルも使い込んでみたい。


ギアはコレで潜ってます。
160126_1.jpg
160126_2.jpg

JKブレザーは能力度外視で決め打ち。サザエも金も余ってるのでもうちょっと厳選したいけど。
アタマとクツは能力のみで。
落ち着きのないシューターなのでガンガン立ち回る用に安全靴&人移動UPを積んでみました。
ああ正面からガロンに打ち勝った時の喜びよ。

見た目は最初アレかなあと思ったけど、JKブレザーとメカメカしいアタマとクツのミスマッチがなんともいえぬフェティシズムを生み出しこれはこれでと気に入りつつあったりして。
クツとスカートの間の絶対領域がですね…
2015-07-12[ゲーム|Splatoon]

splatoon その4

ガチマッチ。
コラボローラーバシャバシャ戦法でB-とBを行ったり来たりしてたけど、ガチヤグラ始まってからジェットスイーパーカスタムに持ち替えたところ、A-まで上がることができました。(維持できるとはいってない)

遠距離からぺしぺし牽制するのが楽しい。
やっぱプレイ時間はわかばが一番長いからシューターの動きが慣れてるってことかな。
ただガチエリアの方はやっぱ全然ダメなのでヤグラの時を狙ってプレイしたいですね。
2015-06-28[ゲーム|Splatoon]

Splatoon その3 ガチマッチ参戦

ドラクエ10の合間にSplatoon。

わかばを卒業してローラーコラボとチャージャーワカメでやってやられてのナワバリバトルを楽しんでおりましたが、ガチマッチでそろそろウマイ人が上のランクに行ききったかなーと思ってガチマッチに参戦。
発売日直後にわかばで特攻してゼンゼン歯が立たず撤退して長らくC-のままでしたが、ここらでひとつ。
その時と比べたらそれなりに立ち回りもできるようになってると思うし。

わかばはもうバリアの特性も解析されてハジかれまくるし、チャージャーはナワバリバトルでもエイムガバガバで外しまくってるのでガチでは無理だと思い、ローラーコラボのバシャバシャ戦法で行くことに。
何とかB-まで上げることが出来ました。

でも今の自分ではこっからが厳しい。
ポイント60くらいまでは行ったけど、その後連敗して10まで落ちたり、その後また上げられたりと一進一退。
ここが丁度の実力ってことですな。
とりあえず中の中たる無印Bまでは行きたいので、もう少し精進したいと思います。


第二回フェス。
あーかいきつねとみどりのたーぬーきー。
こらそのうちきのこたけのこも来るやろなぁ・・

しかしどん兵衛派なのでイカんともし難い。
シオカラーズはホタルちゃん派なので緑のたぬきにしておこうかなw
2015-06-15[ゲーム|Splatoon]

Splatoon その2

引き続きわかばメイン。
だいたい開始直後に最前線を形成しに行く戦闘スタイル。
自陣の塗り固めは他の人に任せてます。
いや、開始直後の動きも色々試したんだけど、最初自分で前線行った方が勝率高いのでだいたいそうしてます。
味方の動きによっては様子見することもあるけど。


やり始めの頃にちょっと触って全然扱えなくて「これは難しいなあ」と思って諦めたチャージャーとローラー。

それっきりずーっとわかばシューターでばかりレギュラーマッチやってて、かなりコンスタントに高得点&勝利できるようになってきたので、気分転換にとやってみたら以前と見違えるほど使いこなせるようになっていました。
もちろんずっとそれらのブキでやってる人と比べたらアレだけど、全然触って無かったのにそれなりに扱えるようになってたので、わかばでナワバリバトルの立ち回りの基礎を習得できてたってことなんでしょうなぁ。
さすが入門用ブキ。
わかばでプレイする中でチャージャーやローラーに「こうしてほしい」と思ったこともいろいろありますしね。

スプラチャージャーワカメスプラローラーコラボを主に使用。
チャージャーは狙撃成功時、ローラーは誰もいないトコで塗りまくるのが楽しすぎる!
特にチャージャーは撃破時のビシィ!って手ごたえが嬉しいですね。


ガチマッチは初日あたりに5連戦して1勝4敗という不動の0ポイントの地位を確立したのでそれっきり完全ノータッチ。


第一回フェスはパン派として参加。
おかげでマッチングで待たされることはほぼなかったですね。
だから最終結果が負けでも悔しくなんかないんだからね!

回線落ち遭遇やエラー落ちも普段のナワバリバトルと同じくらいでした。
プレイ時間帯が二日目の0時~5時という深夜で混雑してなかったからかな。

とりあえず「えいえん」の称号は取れたのでよかったよかった。
2015-06-03[ゲーム|Splatoon]

splatoonリンク備忘用まとめ

スプラトゥーンとかいうイカしたシューターの再発明の話をしたい - セラミックロケッツ!

それでスプラトゥーンの何が面白いのかというと - 妄想科學倶楽部

スプラトゥーンくっそ面白かったので話をさせてくれ!!!(ブキ寸評+マップ寸評+その他) - mizchi's blog

WWW.AKIRAFUKUOKA.COM BLOG | スプラトゥーンは「誰でもできることを一番評価してくれる」から面白い

Splatoon(スプラトゥーン)徹底レビュー 前編 | G-HARD.net

[NS] Splatoon、サイコーだ。
[NS] "Splatoon完成披露試射会"で見せた任天堂の新しい広告戦略
[NS] E3で発表されたWii Uの新作「Splatoon」に見る、任天堂のアイデア

ニカイドウレンジ(R_Nikaido)氏の『スプラトゥーン』感想・考察 個人的まとめ - Togetterまとめ
任天堂の『Splatoon(スプラトゥーン)』が素敵だと思う22個の理由 - ニカイドウレンジ公式ブログ

Wii U「スプラトゥーン」で描かれたイラストまとめ - Togetterまとめ
スプラトゥーン発売によって始まる面白Miiverseイラスト - Togetterまとめ
スプラトゥーンでみんな「お絵かき」にハマってるwww - NAVER まとめ

スプラトゥーンでガチマッチ解禁!負けたら0P!ガチだぜ! - Togetterまとめ
スプラトゥーンの基本的な立ち回り意識 - Togetterまとめ

「スプラトゥーン人気はステマ」疑惑を検証する - 妄想科學倶楽部

マリオのジャンプはなぜ優れているのか?そしてスプラトゥーンはなぜ「面白そう」なのか? - 枯れた知識の水平思考
2015-06-01[ゲーム|Splatoon]

Splatoon面白い



発売日前日の23時頃にDLしてやりまくってます。
このテのオンライン対戦アクションゲーは初めてだけど、めちゃくちゃハマってますね。
イカ、ネタバレあり。

とりあえずレギュラーマッチナワバリバトルでランク20カンストまで行きました。キャップ開放はよ!

各種ギアは適当に良さそうな能力のやつを買い集めつつ。
あんまりスキル効いてる!って実感が無いので見た目よさそうなの選んでもいいかな。
大ジャンプの着地地点マーカー非表示のやつが良さそうだなーと思って結構使ってたけど、マップ見て前線や敵の居そうな所を予測して避けて行けば別にマーカーあっても着地狩り回避できるので、別にいいやと他のに変えたりと。
あとサブスキル三穴あるタコマスクもね。やっぱり見た目アレなのでとっとと変えてます。

ブキはずっとわかばシューター一本。
試射会の時はスプラシューターをメインに使ってたけど、バリアに惚れて、現時点での店売りブキをコンプした今でもずっとこれ。
めっちゃ使いやすいけど、やっぱ射程も火力もそれなりだから、バリア無しでプロモデラーとかとタイマンでガチる状況になった時はあっけなくやられますね。(プレイヤースキルがそれなりというのもありますが・・)

まずガチらざるを得ない状況にならないことが大事。後方で塗りに専念したり、ボムで牽制したり、裏とって撹乱してヒットアンドアウェイで逃げ帰ったりというのが基本。イザとなったら後方の味方やリスポン地点に大ジャンプよ。
キルを狙うよりデスされないことを重視してます。
それでもバリアチャージ溜まった状態での抱え落ちもちょいちょいあるので、もっと活用できるようになりたいですね。

対戦成績は付かないから体感だけど、たぶん今のところ勝ち越しできてると思う。チョーシもやってたらだいたいサイコーまで行くし。
個人ポイントも結構上位取れてて割りと嬉しい。

アミーボは3種類とも欲しいけど未購入。アマゾンで定価販売されるまで待ちます。
まーそのうち品薄解消するっしょ。(慢心)

ヒーローモードはラスボスと思しきところまで来て普通に手こずってます。
たこわさ吹いたわw
ターンテーブルがおろし金になってるのなw

ニコ某でプレイ動画実況動画いっぱい上がってるけど、今のところまったくみてません。
発売日までの試射会の動画は片端から見てたけど、自分でプレイできるのに人の見るモチベが出ない。
面白いのや参考になりそうなのあったらおしえてくださ~い。
2015-05-15[ゲーム|Splatoon]

Splatoonが楽しみすぎる


試射会でモチベ上がって半日クオリティのモデル公開。

去年のE3で発表された時からちょいちょい情報は集めてたけど、そこまで興味なく、「WiiUのスマブラもマリカもスルーしていたしたぶん買わないだろうなー」「ドラクエ10で手一杯だしなー」「もう新しいアクションゲームの操作覚えるのも億劫だしなー」「それなりにヒットはするだろうけど俺向きじゃないなー」という微妙な距離感でいたのですが、なんとなく試射会に参加したらめっちゃ面白くてですね。

初回の試射会で見事にハマって、3度の試写会全部参加しました。朝4時のもねw
終わったら速攻予約しましたw

ドラクエ10と交互にやるだろうなーと思うので、ディスク交換の手間を考えてDL版を購入することに。


ウチのWiiUは最初期型のプレミアムクロ。
内臓の本体保存メモリーが32GBだけど、ドラクエ10が10GB、システム領域その他諸々で12GB使ってるので残り10GB。
スプラトゥーンは2GBくらいなので余裕でDL可能。
でもドラクエみたく継続的なアップデートも予定されているのでもしかしたらそのうち足りなくなるかも…と思ったけど、そうなったら外付けHDD買ってデータ移動すればいいだけなので、何も問題ないですわな。

アミーボも3体セットのやつ欲しいけど、品薄が解消されるまで待ちまする。

という訳で久しぶりに惹きつけられるゲームに出会えたのでワクワクしながら発売日を待っています。
楽しみ楽しみ。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

好きな今期アニメ



最近買ったもの






好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ