低予算雑記

2017-04-04[雑記・ニュース]

170403

【悲報】けいおん声優の現在wwwwwwwwwwww ぶる速-VIP
 豊崎愛生→クズの本懐の先生
 日笠陽子→亜人ちゃんの先生
 佐藤聡美→えるたそ~
 竹達彩奈→大和
 寿美菜子→ジョイナス先輩
ワイの脳内の最新イメージはこれ。
豊崎愛生の先生はハマり役だと思った。もちろんいい意味で。

ゼルダ史上トップ5ってこれだよな ぶる速-VIP
神トラout スカウォin でFA(個人の感想です)
神トラは先に時オカムジュラ夢を見る島やってたせいでそこまでの衝撃ではなかった。
あとムジュラは時オカとセットで。

DVDとBDて今後どうなっていくん? : PCパーツまとめ
近所のTSUTAYAでエヴァ新劇がDVDしかなかったのは愕然とした。
一枚くらいBD入れてくれよ…
みんなもっとBD使ってくれー
2016-12-31[雑記・ニュース]

コミケひとり反省会

C91楽しかったー!
のだけれど、ちょっと気を抜きすぎて色々と反省。

一日目二日目だけ東京泊りがけにしたんですが、一日目はコインロッカーに荷物預けてほとんど手ぶらで回れたんです。
が、二日目はアテにしてたコインロッカーが全滅だったので会場内をスーツケースゴロゴロ引きずって回るハメに。
ゴロゴロのオペレーションに気を使うので移動やサークル見て回るのに集中できんかった…
事前にチェックしてた本は少なかったしだいたい買えたけど、これが無ければもうちょっと余裕もって回れたと思います。

あと二日目の帰りにちょっと迷った。
一泊分の荷物+前日の戦利品を詰めたゴロゴロを引きずってると階段上るのが辛いので避けちゃってルート選択がアレな状態に。

一日目終わった夜にアルコール行っちゃったのも良くなかった。
そこまで弱い訳じゃないけど翌朝のコンディションに多少影響する程度には弱いので、戦途中のコレは失策だった…
二日目終わりまで取っとくべきだった。

しばらくコミケ行ってなかって今年の夏に久しぶりに行ったら結構気楽に楽しめたので、おんなじような見通しで行ったのがまずかった。
特に荷物問題はちょっと再考しないとアカンな…

という記録を残して次回以降の糧としたいと思います。
ワイのコミケ一般参加道はまだはじまったばかりだ!
C71で初参加してC77ではサークル参加しておいてのこの言い様である。
参加するだけでは成長できへんのや…重要なのはPDCAやで…

今ふと思ったけど、ホテルに荷物預ければよかったやん…
調べたらチェックイン前/チェックアウト後の荷物預かりって一般的なサービスみたいやん…
ホテルとか滅多に使わないから思いつかんかったわ…
みなさんこれが一般常識のない大人の見本です。
2016-12-09[雑記・ニュース]

テレビ新調した!

ちょっといいテレビ買いました。

V30/TOP|液晶テレビ|REGZA:東芝
コレの40型。

まあ、ちょっといいとは言っても、今メーカーがメインで売り出してるのは4Kですし、再来年からBSで別方式の4K放送が始まりますし、このタイミングでフルハイビジョン(2K)画質のを買うのは時期的にアレかなーと思ったのですが、現行のテレビがフルでないハイビジョンの26型なので、大きい画面が早く欲しかったんですね。
ウチ狭いし40型でもかなりの大型化ですし、4Kはこれより大きくないとあんまり意味なさげということでしたし。

なお現行の2009年式26型シャープアクオスの当時の購入価格より安かった模様。
技術の進歩バンザイ!デフレにはバンザイとは言えんが!
この為にテレビ台も新調しました。

東芝なのはレグザエンジンの評判が良かったのと、あとアナログ時代使ってたHDD/DVDレコーダーのRDシリーズが使いやすかったのでひいきにしました。
取説の鍋の板金術師は笑ったw
今使ってるHDD/BDレコーダーはパナのDIGAだけどね!
東芝…ブルーレイ…あっ(察し)

メイン用途はアニメとゲーム。
京アニとかの美麗作画をより楽しみたいと思ったり、あと劇場版アニメの円盤がぽつぽつ増えてきたのでその辺とかも。
ゲームはしばらくsplatoonやってたのでとりあえずはその為だけど、せっかくなのでPS4の購入をちょっと検討中。


しかしこの機種、外付けHDDを直接USB接続すればレコーダーなしで録画できる機能があるので、これでDIGAも片づけられるかなーと思ったら、BDに焼くにはやっぱりレコーダーがいるんだよなあ。
ほとんど見た端から消していく運用だけど、時々残したいやつが出てくるので、やっぱレコーダー必要という。
外付けHDDへの録画はこれより下位機種にもあるレグザの基本機能だけど、これほどの便利機能を使わないのはちょっともったいない感じはしちゃうねw

BD焼き込みができるようになる外付けBDドライブがあったら欲しい…というかマストバイだけど、そこはそれメーカー的にはフルスペックのHDD/BDレコーダー買ってくださいね~ってことでしょうね。
調べたらIODATAとかバッファローとかそのあたりからPC経由でそれができる外付けドライブ発売されたことあるみたいだけど、現行機ではなくなってるみたいね…
今そのあたりの製品買ってもレグザの方で対策されてたらアウトだから厳しいなあ。

シャープとかでHDD+BDドライブ一体型のやつとかあったけど、東芝のレグザとレグザブルーレイ両方買うのと同じくらい値段するみたいだった。
こういうのは一体型より単機能のをそれぞれ揃える方が個人的に好みというのもあるw

まずはレグザ+DIGAで運用して、DIGAがダメになったら東芝のレコーダー(レグザブルーレイ)に買い換えることにします。
んーでゆくゆくはレグザに外付けHDDつけてチューナーを最大限活かしたいなーと。
DIGA早くダメにならねぇかなー
2016-11-04[雑記・ニュース]

161104

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】水上機母艦の可愛い担当といえば?
日進スレかな?

ソシャゲ課金に2万課金してしまった重課金だけど
艦これにはドックや母港や指輪や女神で数万程度課金してる微課金勢けど、プレイ開始して3年間でそれだから、めっちゃコスパいい趣味だと思う。
むしろ関連書籍や薄い本での散財が多いやw

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】秋刀魚あと2匹 今日は会社休んでいいよね?
しもうた秋刀魚調理するの忘れてた…
せっかく集めた秋刀魚、24匹全部傷んで破棄コース…
2016-08-01[雑記・ニュース]

160801

常識的に考えた : 【鉄道】リニア新幹線、大阪延伸は「奈良ルート」で 終着駅は「新大阪駅」を想定…JR東海社長が表明
知ってた。
ハイハイ京都は駅構内に貼ってる気持ち悪いリニア誘致のポスターやらステッカー全部剥がそうね。

ちょっとアレなニュース 人権派弁護士 「御柱祭は危険だから中止しろ」 地裁・高裁「お前関係ないじゃん」 最高裁「誰だお前」
そこに価値を見出し、命を賭けて取り組んでいる人に対して人生を否定するような言いぐさ。
公共の福祉に反しない限り人は限りなく自由だよ。

VHSデッキ生産終了の「やむなき」理由  : SIerブログ
らんま1/2のVHS全40巻、さすがにもう処分しようか悩んでる。

「ポケモンGO」日本で開始も最初のニックネーム登録でつまづく人続発「全部却下されて消した」 : ガジェット2ch
>ユニークアカウントで管理してるんだからニックネームまでユニークである必要はないと思うんだわ
だよねぇ。
今やってるSplatoonもドラクエ10も艦これもカブリOKだからここは一段階下になっちゃうね。
あとニックネームの日本語対応はできなかったのかと。

群馬「頭文字D!」茨城「ガルパン!」東京「ラブライブ!」埼玉「クレしん!」神奈川「スラダン!」  千葉「」 | やらおん!
京都は森見登美彦と京アニのおかげで充実したよねw
一時は例の全国都道府県別アニメ聖地マップでるろ剣が宛がわれてたことあったけど。
たしかに京都篇面白かったけどそれはちゃうやろとw
2016-07-11[雑記・ニュース]

160524

記事書くだけ書いて放置してたのに気づいたので今更だけど上げときます。

「ガルパン」が神アニメで「はいふり」が糞アニメ扱いされるのかわからない!! | やらおん!
はいふりは1話で切ったから何を書いても「見てからにしろよ」で終了になるけど。

ガルパンは2012年の本放送時たしかTVOが映らない時でノーチェックだったし、その後ジワジワ話題になっていった時も「ストパンみたいなネタ枠でしょ」という先入観があって大洗とかで盛り上がっていてもフーンという感じでした。
ストパンは1期2期一通りみてたけど、キャラはかわいいけどハナシは微妙という感じだったのでガルパンも似たようなもんだろうと。

で、去年やってた再放送時にそういう色眼鏡ありつつ、まーなんか人気みたいだしアニオタの必修科目として一応目を通しとくかーというテンションで期待せずに見たらめちゃくちゃ面白くてドハマリしてしまいました。

ガルパンで最初に「おお」と思ったのは、1話冒頭の聖グロ戦ダイジェストよりも、日常パートでみほがアパートの玄関を出る→ドアを閉める→数歩歩く→鍵閉めたかな?と気付く→ドアに戻って確認するってカットを見たときですね。
これは丁寧に作ってるなあ…とだいぶ株が上がって色眼鏡が落ちました。
同時期にやってた艦これがあの体たらくだったから余計に。

このカットのおかげでその後のみほのぼっちやドン引きエピソードや生徒会の横暴っぷりもそこまで不快にならずに見れました。
演出がコメディタッチだったのも大きい。

んではいふりはコレよね。
Splatoonでおふざけと称して試合放棄して煽りイカしまくる小学生じゃないんだから。
はいふりはそのへんも不快過ぎてこりゃ無理だと判断した次第でごぜえます。
あと超個人的な理由だけど久保ユリカの声とアワアワ演技が苦手で聞きたくないというのがデカかったです。
2016-07-11[雑記・ニュース]

160711

京都には世界の全てがあった - SUUMOタウン
リアル四畳半神話大系だw

SHIROBAKOとかNEW GAMEとかさ
プラネテスのテクノーラ社は半課ですら福利厚生充実した超絶ホワイトやぞ!

ドラえもんのこの説明が理解できないんだが : 【2ch】コピペ情報局
3次元人の我々には4次元的考え方を理解するのは難しいっす。

「支持政党なし」1議席獲得の見通し : watch@2ちゃんねる
議席獲得はデマだけど。
無印良品をホントに無印の良品だと思ってたウチのカーチャンみたいのが騙されるんだろうなあ。
株式会社良品計画の名前を出したときに「そんなわけのわからんブランドとちゃうからええんや~」みたいなこと言ってて、無印良品が(株)良品計画のブランド名だって理解してないみたいだった。

「オタク層が票田になる可能性示した」 表現規制反対派・山田太郎議員、落選も30万近い票獲得 - ITmedia ニュース
改革から出たのが失策だったか。
お維新が比例でもいいよって言ってくれてればなあ…
2016-07-07[雑記・ニュース]

160707

ICカード時代になぜ? 関西私鉄4社が「新たな磁気カード乗車券」発行へ - ITmedia ニュース
>磁気定期券や回数券をお持ちのお客様が、乗り越しで利用されるニーズがまだまだある
ああコレわかる。
京都市営地下鉄の磁気定期券持ってるんだけど、ICカード(ICOCA)との併用できないんだよね。
なので最近はトラフィカ京カードも一緒に持ち歩いといて、定期エリア外に乗り越すときはそれ使うようにしてる。

まとめたニュース : 【諦め早すぎワロタw】 「今回の参議院選挙は無効」 全国の弁護士が全投票の無効を求め提訴
違憲だが有効定期。

VIPPERな俺 : 夏になったことやしお前らのジッジ、バッバの戦争体験談教えてクレメンス
・父方のじーちゃん
京都府下の農家の三男として生まれ17歳で志願兵として海軍舞鶴鎮守府に採用。
水上機母艦日進に看護兵として乗艦。
ガダルカナルで日進が空襲で沈没→数時間漂流するも駆逐艦に助けられ生還
内地に戻る途中の輸送船が雷撃を受ける→命中するも不発で無事
その後は第三一海軍航空隊(練習航空隊)配属。
フィリピンからインドネシアの基地に向かう途中乗っていた輸送船柳河丸が雷撃を受け沈没→生還
・母方のじーちゃん
兵庫県下の農協職員だったが赤紙で陸軍に招集される。
満州に渡って関東軍に転属、馬の世話や動員事務や被服委員助手をしてるうちに終戦→シベリア抑留を食らう
鉄道建設ほか土木作業をさせられ戦友がバッタバッタ死んでいくも知恵を使ってなんとか生き残る
2年あまりソ連の捕虜として生活の後、ナホトカから舞鶴港に帰還

二人とも生きて帰れたのが奇跡だと思う…
2016-06-09[雑記・ニュース]

160609

「地下鉄に乗るっ」二次創作イベント ちかつくっ 【7月30日】
きたか…

ミヤコくん(β)0730二次創作(@miyako_kunn)さん | Twitter
備忘メモ。

存在増すゲーム「受託開発」企業、トーセ、エクストリーム、マイネットらに吹く追い風 |ビジネス+IT
トーセといえば、なぜか伝説のスタフィーだけ名前が出てたという謎なライセンスになってたね。

飛行機からHOW TO 脱出 - Togetterまとめ
サービス要員としての依頼ではなく、保安要員としての指示。
「ハッピーフライト」はここちゃんとやってておお、と思った。

ピカチュウの声優・大谷育江のWikipediaが凄いwwwwwww | 中の人
第一回声優アワードシナジー賞受賞は伊達じゃないぜ…

参考:ポケノート過去ログ07
07年03月17日「絵でおぼえるポケモン声優」参照。

日本のアニメ界もアベンジャーズみたいなのやればいいのに - ゴールデンタイムズ
>>39
>タイトルは別々だけど世界観共有してて作者が同じ

ラブひな・ネギま・UQHでいこう。
2016-05-31[雑記・ニュース]

艦これの日進実装はよ

日進 (水上機母艦) - Wikipedia
めっちゃ充実してきてるやんけ…


↑このシリーズの企画~途中まではWikipediaの記述スッカスカで、手元の資料(日進の戦死者慰霊碑建立記念冊子)の年表をメインに、こことかこことかネットでさっと調べて出てきたもので補足しつつ、資料と異なる箇所は資料の方を優先して作っていました。

途中でグワーっとWikipediaの記述が充実してからも、最終回までのだいたいの流れは作ってあったのでとりあえずこのシリーズはそのままやろうと決めてあくまで補足程度の参照に留めていました。
あとアジ歴の戦闘詳報も途中で知ったけど参考程度に。

しかしこのシリーズ、古い資料とネットの断片情報をもとに作ったので、今見返したら結構間違ってる箇所があるのですよね…

という訳でWikipediaをメイン資料としてリメイクしたいと思っております。
もともと企画段階で、実装されてMMDモデルが公開されたら今度は客観視点画像でリメイクしようかなーとは考えていたのですが、こんだけ情報まとまって集められてたら作らないというテはない!と改めて。

最大のネックは日進の艦これ実装時期ですな…
あとMMDモデルが作られて公開されるかだけど、最終手段として自作というテもあるのでのんびり待ちたいと思います。
2016-05-24[雑記・ニュース]

160524

【ドラクエ10】ザマ峠で生き倒れたんだが・・ : ドラクエ10攻略まとめ 〜超DQ10速報〜
あったけえ…

「ガルパン」が神アニメで「はいふり」が糞アニメ扱いされるのかわからない!! | やらおん!
面白いか面白くないかの違い。

とうとう来た任天堂IPの映像コンテンツ化を、今のうちから予想しておく! やまなしなひび-Diary SIDE-
スマホ進出などと並ぶいわっちの置き土産。
外部に丸投げじゃなくてちゃんとしたものを作っていくのは良いね。

アニメの楽しみ方に関するいくつかの考え - たかみめも
わかる。

20世紀後半の結婚観と若者気分って“異常”だったよね - シロクマの屑籠
興味深い。

久米田康治、ほぼ全連載作網羅の画集「悔画展」を刊行!作品展やサイン会も - コミックナタリー
久米田康治の初めての画集出るんだって。。。6月末発売とかもぅマジ我慢無理。。。買ぉ。。。

はい。

この担当twitter、広報アカとしてそこまで上手い訳じゃないけど、手探りでなんとか頑張ってる感があって嫌いじゃないぜ。
ちょうどいまドラマの重版出来みてるので…

大阪行くか。
2016-05-24[雑記・ニュース]

千歳型水上機母艦モデル配布


配布中でーす。

千歳型水上機母艦ファミリーの違いを知ろう! - Togetterまとめ
ここで紹介してたモデル。

クオリティはお察しだけどよかったら背景にでも使ってやってくださ~い。
日進はもうちょっとだけディテール上げたやつを作りたいなーと思っていたり。
2016-05-20[雑記・ニュース]

艦これの水上機母艦についてガッカリな点

艦これの水上機母艦についてガッカリな点を2点。
水母警察だ!というノリのツッコミを入れて楽しむネタで、怒ってる訳じゃないし仕様変更しろとも言わない、ただただ個人的にガッカリな点を挙げているだけなので、フーンと流して下さればこれ幸い。

1.千歳と千代田の甲のイラストで、カタパルトが減らない。
ちとちよの5段階改装について。
元ネタは史実で千代田が「水上機母艦」→「甲標的母艦」→「軽空母」と3段階の改装を行ったことと思います。

ただ、甲標的母艦化改装は千代田の一例しかなく、千歳も甲標的母艦化改装を前提に建造された艦だったけど、諸々の事情で直接水上機母艦から軽空母に改装されています。

で、見た目上「水上機母艦」と「甲標的母艦」は何が違うか。
上の年表で水色部分の千歳・千代田・瑞穂と、緑色部分の千代田・日進の艦影を比べると大きく下記2点の違いがあるのが分かります。

・甲標的母艦は艦尾に甲標的発進用ハッチがある。
・水上機母艦はカタパルトが4基、甲標的母艦はカタパルトが2基。

そうなのです。甲標的母艦はカタパルトが4基でなく2基なのです。
一説には日進は減らした前方のカタパルトの位置を甲標的用魚雷のメンテスペースに充てていたらしく、兵装に関わる重要な意味があったかもしれないことなのです。

それを数があれば強いやろー!というノリで甲標的母艦である千歳甲・千代田甲のイラストにカタパルト4基を水上機母艦状態と変わらず残しちゃアカンやろ!!!
(数があれば云々は想像です)

2.瑞穂が最初から甲標的を積める。
先の年表の通り、瑞穂は甲標的母艦になったことがなく、甲標的を運用できるのは完全にif設定なのですが…
せっかくちとちよが改装で甲標的母艦になって甲標的積めるようになりました!って史実再現をしてるのに瑞穂だけ史実ガン無視ってどういうことやねん!!!

図鑑説明でもシレっと「甲標的も運用可能」って書いてるし…
オマエ艦尾スロープないやろ!いちいちクレーンで吊って発進させるんか!

空母化改装は別にいいからせめて瑞穂→瑞穂改→瑞穂甲ってif改装プロセスで甲標的積めるようになりました!ってやってたら「史実」にも「艦これ内での前例」にも合ってて面白かったのに…

あ、でもそうしたら将来実装されるであろう日進の扱いに悩むことになるなあ。
史実的には最初から甲標的積めるのが正しいけど、甲標的を運用できる水母として千歳・千代田・瑞穂には甲が付いて日進だけ無印か改のままになっちゃうのか。
瑞穂の史実も前例もガン無視のクッソ適当仕様は日進と仕様を合わせるためだった…?

いや史実で言うならマル2計画で同時に計画されて水上機母艦→甲標的母艦化が予定されていた3隻と、マル3計画で追加されて最初から甲標的母艦だった日進で違いがあるのはある意味自然…なのか?

まあ、なにが言いたいのかというと、
これらのガッカリな点は別にいいから、早く日進を実装してくれということに尽きます。

おわり。

いやまじ日進実装が遅れれば遅れるほど艦これの寿命までの楽しめる時間が減るので一刻も早く実装してほしい…
未実装期間に実装祈願ネタをこねくり回して楽しむのはそろそろ限界やで…
燃料をくれ燃料を…
2016-05-19[雑記・ニュース]

160519

これは日進ですわ…


「水上機母艦なのに砲が強力」ってのは他の千歳型や瑞穂と違う日進の特徴なので、両手にカタパルトと14cm連装砲を備えるのが実に日進らしい。


新連載・任天堂Wii 開発回顧録 ~岩田社長と歩んだ8年間~:競合ゲーム機「PSP」の脅威が任天堂社内を変えた (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン
興味深い。

声優・水谷優子さん、乳がんで死去 『ちびまる子ちゃん』お姉ちゃんなど (オリコン) - Yahoo!ニュース
まじでか。
ご冥福をお祈りいたします。
2016-04-15[雑記・ニュース]

20160415

「漫画」と「アニメーション」のスピード感の違い やまなしなひび-Diary SIDE-
わかる。

【キヨさんレトさん】大物YouTuberとゲーム実況者の年収を調べてみた【ヒカキンさん】 - しっきーのブログ
アブキヨレトルトの流れからの唐突な王に草。
実況者ではトシゾーの次にすき。

友「邦画面白いの少ないもんな」俺「そんなことないよ!」友「たとえば?」 ぶる速-VIP
ハッピーフライトすき。

SSDとHDDってどの配分にするのが正解なの? : PCパーツまとめ
既に結構データ保存用にSSD使ってる人いるんだなあ。
ちなみにうちは
 C SSD 128GB システム
 D HDD 3TB データ
 E HDD 500GB バックアップ1
 F HDD 500GB バックアップ2
今はこんな感じ。データは主にMMDのダウンロードしたモデルとか出力した動画データ。

くまモン公式Twitter、「熊本が暑くなることまちがいなしだモン☆」を最後に停止 : ガジェット2ch
難しいよなあ。
任天堂のSplatoon公式twitterは普段は研究員キャラだけどサーバー障害のお詫びとかのまじめな告知の時はちゃんとした文章になってるね。

>>1ヶ月ぐらいしてから、 「熊本城の石垣直してたモン」とか言って戻って来ればいい。
このへんが上手いんじゃないかなあ。

【朗報】自衛隊、最終兵器を投入 : ワラノート
キター!
2016-03-31[雑記・ニュース]

京都御苑の広い砂利道に航空機が緊急着陸するってネタを考えたので使っていいですよ!

桜の時期なので昼休みに会社抜け出して京都御苑でコンビニ弁当食べてたらふと思いつきました。

この歴史のある厳粛な場、市民の憩いの場が緊張の現場に!というエピソード。

「ダイハード」とか「スピード」とかのハリウッド映画、あと昔コナンでやってた小学校の校庭にヘリ不時着みたいな感じ。

テロか事故かなんかで緊急着陸せなあかん!
でも近くに空港はない!
最寄りの伊丹まで燃料はもたん!
このままじゃ京都市街に突っ込んで大惨事に!

そこで主人公はひらめく!
だだっ広い御苑の砂利道に着陸させよう!

同僚には荒唐無稽だと一蹴されるも、ゴーサインを出す上司!
実現可能性をさぐるチーム!

最大の難関は御苑を管理する宮内庁が首を縦に振るかどうか!
縦割りのお役所仕事でまともに取り合おうとしない官僚!
しかし事態を訊いたあのお方のお言葉が…!
あ、ここは震災時のニュースとかGATEとかのイメージです。

アツい。アツすぎる…
クライマックスは紫宸殿をアオリで撮って直上を航空機がかすめていく画で!


と、ここまで考えたけど
一番広い建礼門前の通りも幅40m長さ600m足らずで、調べたらジャンボ機着陸するのにとてもじゃないけど全然距離が足りず、セスナなら丁度いけそうだけどそこまで物語として緊迫感出ず、琵琶湖に着水すりゃええんちゃうとか、そもそもそこまで燃料切迫してて許可取ってる時間とか千代田に情報が行ってる時間とかあるのかとか、京都に北から侵入する航路はあるのかとか、考えれば考えるほど、調べれば調べるほど穴がみつかり新しいアイデアが必要になってくるので、ネットの片隅(ここ)に転がしておきます。

ところで
こういうツイートを見かけたのですが、たとえばこれを「起」にして作品創れとか言われても絶対無理だわw
ピンときた!これはイケる!(と自分では思った)アイデアを主人公の度胸と機転を示す一エピソードにしてその主人公ののちの活躍を描けとか、この事件にはもっと大きな裏のアレコレがあったのだ…とか考えろと言われても苦しすぎるやろ!もっとすごいアイデア思いつかなアカンやないか!
イヤホント物語創ってるひと尊敬しますわ…


なお、ここまで書いてふと調べてみたら、
天皇写真に射撃、京都御所に強行着陸… 終戦直後の米兵「ご乱行」明らかに : J-CASTニュース
アレな理由だけど実際に航空機が着陸したことはあるみたいだった…
2016-02-05[雑記・ニュース]

SF原体験 他

50代おっさんSFオタはハインラインがアシモフが気取ってるけどどうせヤマトから入ったんだろ - Togetterまとめ
SFファンというほどではないけど好きなジャンルではある。
好きなアニメのオールタイムベストはプラネテスです。
あとまどマギとかシュタゲなんかは特に好き。今期ではSW反乱者たちが面白い。
ヤマトとガンダムの初代TVシリーズは必修科目として全話見ました。
他にエヴァ・ナディア・ナデシコ・パトレイバーのTV版は全話視聴。
オネアミスの翼はいまいちピンとこなかった。
うる星やつら劇場版は一通り見たけどBDしか記憶にない…
一番好きな映画はBTTF。(3>1>2の順で好き)
初めて読んだラノベは無責任艦長タイラー。

そんな私のSF原体験は天てれのバーチャル三部作とかYAT安心宇宙旅行とか大長編ドラえもんとかそのあたりになりそう。


2月4日は声優・戸松遥さんの誕生日!戸松遥さんが演じた絶対に萌えるキャラ10選!お前らが好きなキャラは? | やらおん!
ナギ様やな。

世界の国歌を淡々と貼っていく : ネトウヨにゅーす。
興味深い。

「完璧な漫画」を1つ選べって言われたら何にする? : デジタルニューススレッド
めぞん一刻。

2016-01-22[雑記・ニュース]

160122

アニメオタクにとってのステータスが単一作品深度から視聴作品数の多さにシフトしたのって
興味深い。

PCゲーマーってなんでPCでゲームやり始めたの? – ジサクテック
ドラクエ10はVer3の途中からWiiUからPCに移行した勢です。
いやー動作良いし早いし、調べものもしやすいし、いいことずくめでした。

M.2 SSDでベンチマークしたら77℃までいってワロタwww – ジサクテック
ほぉ…
M2接続用に中華の格安SSDを買ってみたけど、温度の問題があったか。
まだ発展途上の規格なんだなあ。
トップフローのCPUクーラーの真横にソケットがあって風当たるけど、温度ヤバそうならチップ用のヒートシンク追加するかな。

同人界隈の価格設定と、値切ることについての話 - Togetterまとめ
商売人相手なら値切れ。職人相手なら値切るな。
ってハナシを思い出した。

「はちま寄稿」「オレ的ゲーム速報@刃」に学ぶブログ運営術 - しっきーのブログ
ゴミを集めてマネタイズ。

(あまり関連ないけど)任天堂の悪口を書けばアクセス数が跳ね上がる理由 やまなしなひび-Diary SIDE-
2016-01-20[雑記・ニュース]

160120

ご当地キャラ(京都市交通局の地下鉄・市バス応援キャラ)の萌え絵がフェミの攻撃の対象になる! 「女の子をお飾りに使う文化は若い女性をディスカレッジする社会を作る」 | やらおん!
未登場の小野ミサ兄や、未リメイクの階段男子を登場させるチャンスやで!
むしろ登場させるために交通局を説得する材料になりそう。

ミヤコくんさんはTwitterを使っています: "何度も言いますけど、今年は男性キャラ登場させますのデー。 今は、いろいろと考えをめぐらせて、一人で楽しんでいる状態デス!! #地下鉄に乗るっ"
と思ったら既に決定してた!
これは楽しみ。


VHSテープまだ使っていますか? やまなしなひび-Diary SIDE-
らんま1/2全40巻(セル版中古)とかラブひな全巻(レンタル落ち中古)とかのVHSソフトはまだ持ってるな。
ただ再生できるデッキがないけど…

2016-01-19[雑記・ニュース]

岩田前社長特集 その3

【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 - 4Gamer.net
この記事を読んでからいくつか過去のいわっちのインタビューとか社長が訊くとか読み返してたんですが、色々感じ入るものがあったので。

社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』|Wii U|Nintendo
>>岩田
>> 最初から4人対4人ができたんですか・・・。
>> プログラマーはやっぱり強いですね(笑)。
>>佐藤
>> (うれしそうにうなずく)
>>岩田
>> 新しい構造のものをつくるときは、
>> “プログラマー最強説”というのがあるんですよね。
>>佐藤
>> そうですよね(笑)。
>>岩田
>> わたしもプログラマー出身ですから
>> この手をよく使いました(笑)。

70以上のアイデアから選ばれたSplatoonの企画原案は、プログラマーの佐藤氏が作った陣取リゲームだった。
ここは佐藤氏がうれしそうにうなずいてるけど、いわっちも相当うれしかったんじゃないかと思うw

社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
>>「ケーブルを出してちょっとつながせてくださいね」
>>という時点で、いまの時代、もう敷居が高いと思われちゃいますからね。

何気ない相槌の一般論に見えるけど、石原Pらの追悼記事で語られたいわっちの活躍を省みるに、相当の自負と達成感があっての言葉だとも読み取れて泣きそうになったわ。

【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 - 4Gamer.net
>>石原氏:
>> ちょうど,ポケモンの「ファイアレッド・リーフグリーン」(※)の開発が佳境に差しかかった頃のある日,岩田さんが「これを組み入れない?」とワイヤレスアダプタの話を持ってきたんですよ。私たちは「いや,この段階で新しいことを入れるのは」って躊躇したのですが,岩田さんは楽しそうに「これを使えば,ポケモンに革命が起きます」「どれだけ大変でも,これは今やるべきです」と,情熱を込めて語るんですね。

GBAの時代から無線化を推し進め続けていたからこそDSでのすれちがい通信、DQ9の盛り上がりがあったのだと。

任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 - 4Gamer.net
>>岩田氏:
>> いえいえ。でも,だからまぁ,この悔しさをね。絶対に「次」につなげたいし,つなげられるように頑張っているんです。
>>一同:
>> おお……。

NX発表の3ヶ月前、WiiUの「次」について。
発売を見届けられなかったのは悔しいやろうなあ・・

第5回 銅像が必要だ。 - 宮本 茂 × 糸井重里 ひとりではつくれないもの。 - ほぼ日刊イトイ新聞
>>宮本
>> 開発的には、まぁ、だいたい3年くらいは、
>> もうやることはだいたい決まってるので。

最後の岩田ハードNXは発売日に買うよ。
WiiUは初動で動作遅いとかなんとか色々あったけど、その反省を活かしたいわっち肝入りの新ハードの実力をこの目で確かめたい。
2016-01-08[雑記・ニュース]

岩田前社長特集 その2

【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 - 4Gamer.net
暮れの記事だけどさっき気付いたので。
興味深く、面白く、貴重で、そして泣ける。
色々と衝撃な事実が…

>その岩田さんが真っ先に取り組んだのが,メールシステムの構築でした。まずは関わるスタッフのコミュニケーションを円滑にするために,「Eudora」(※)というメールソフトを社員一人ひとりのPCに入れさせたんです。
>岩田さんが次に着手したのが,自分の作業を更新したことをいちいちほかに伝えなくてもよくなる体制の構築でした。いわゆるCVS(※)的なシステムの開発ですね。

MOTHER2開発仕切り直し伝説の初手でいわっちが打ったのはコードの書き直しではなく、多人数・遠隔地での共同開発環境の構築だった!!!
これは意外っちゃあ意外だけど、後の社長としての活躍を考えると至極納得ともいえる。

>彼は,米国任天堂,任天堂,クリーチャーズ,ゲームフリーク,さらにはテレビ東京やJR東日本企画,そして小学館なども含めて,全て交通整理をされて図面を描いて,今の会社の母体となる「ポケモンセンター株式会社」から「株式会社ポケモン」への道を作ったんです。
株ポケの版権ビジネスモデルもいわっちが作ったのかよ!!!

>高橋留美子さんの「めぞん一刻」がお好きなんですよ。
めぞん好きやったんか!!!

>私の知っている岩田 聡という人物は,そういうときに「人類の未来には,きっとこの病気は簡単に治るものになる。そのために今,自分は何をすればいいのか?」を考えていく人なんですね。
これは石原Pの評だけど…そうだろうと思える説得力が凄い。

たぶん…たぶんだけど、ちょっと不謹慎かもしれないけれど、この記事見て、文字通り寝る間も惜しんで仕事も趣味も全力で楽しんだからいわっちは早世してしまったのかなぁと思った。
水木しげるの睡眠の重要性漫画が思い出される…


【永久保存版】任天堂岩田聡社長インタビュー記事を1980年代から総まとめ | bizpow(ビズポ)
岩田 聡 氏(任天堂 取締役社長) <上> - 家電・モバイル - 日経テクノロジーオンライン
スーパー備忘タイム。
2016-01-08[雑記・ニュース]

感嘆符の後にスペースを入れるか? 他

【意見求】感嘆符「!」疑問符「?」の後にスペースを入れるか?アンケートと、衝撃の事実まとめ - Togetterまとめ
別の表現に見える。
「え?そうなの?」がよりコミカルで、「え? そうなの?」がよりシリアスな感じ。なんとなくの些細な違いだけど。
もちろん「え、そうなの?」も「え そうなの?」も「え!そうなの?」もそれぞれ別の表現という認識。
伝えたいニュアンスによって変えるなあ。
それが受け手に伝わるかはともかく。伝わればいいなとは思うけど。
私は物書きのプロじゃないから基本的に自己満足のコダワリでブログもついったも書いてます。

2位は『ONE PIECE』、1位は? 「自分の子どもに見せてあげたい!」と思うジャンプアニメ11(1ページ目) - デイリーニュースオンライン
全部見てるわけじゃないけど、この中で言ったらハイキューとヒカ碁やな。情操教育的な意味では。
趣味で言ったら好きなの見ればいいと思うよ。
ちなみに自分が好きなのはるろ剣。志々雄篇で旅立つ時の剣心と薫殿の作画が凄かった。

【ラブライブ!】朗報、公式でりんまき
(ニッコリ)
2015-12-28[雑記・ニュース]

ガルパンはいいぞ


いい動画。
自分も今年の1~3月にやってた再放送見てこれは面白い!となり、先日劇場版みてきて今更火が付き、OVAもみてスマホゲーにも手を出したりしています。
今そのスマホゲー(戦車道大作戦)でキャラの名前どんどん覚えていってるところだったり。
ネギまのキャラの名前をPS2ゲーで覚えていったのを思い出すなあw
とりあえず劇場版の円盤購入は決定してるけど、TVシリーズ+OVAの完全収録BD-BOXとか出ないかしら。出たら光の速さでポチるよ!
ガルパンはいいぞ。

【速報】金のロザリオきたあああああああwwwwwwwww : ドラクエ10攻略まとめ 〜超DQ10速報〜
クリスマスイベントはスルーしてたのでその一瞬その報酬だと思ってチクショウってなりかけたけど全員配布と知って胸をなでおろしております。
うちの銀ロザは生存20%止まりで、完全上位互換だったので即日装備交換に。
あとひとつ生存+5%が付いたら継承しよう。

来学期から東京大学非常勤を辞めることになりました - Commentarius Saevus
うへえ…
2015-12-08[雑記・ニュース]

151208

【インタビュー】任天堂・君島社長「次期ゲーム機はWii Uの後継ではない」日経に意図が正確に報道されなかったことに不満を表明 | げはにゅ
興味深いインタビュー。

第1回 まずは、その話をしましょうか。 - 宮本 茂 × 糸井重里 ひとりではつくれないもの。 - ほぼ日刊イトイ新聞
これは心にクるものがあるなあ…

そもそもラブライブって何で人気出たんや?
曲のクオリティと、あとそれを使ったスクフェスがデカいと思ってる。
アニメは1期からくっそつまんねぇと思ってて2期の途中で挫折したけど、CDベストは買ったしスクフェスもいまだに時々やってる。
にこ>凛>真姫の順で好きです。なお花陽は苦手な模様。
好きな曲はりんりんりんがべ~♪です。

お前ら新潟県のイメージってどう? - ゴールデンタイムズ
米どころ
高橋留美子
佐渡金山

マリンだけわかったw
2015-12-05[雑記・ニュース]

151205

ねたたま : ★爆笑太田の圧力に屈し、ゆるゆり民がラブライバーへと変貌を遂げた瞬間である。 - ライブドアブログ
この番組毎週見てて、この回も見たけど、これは太田はわかっててのボケだと思うわ。
田中がわかってなくてツッコミ入れられなかったのと、言われた当人も乗っかったのでああなっちゃっただけでw

【今更、本当にゲーマー?】 任天堂がモンスターハンタークロスに便乗商法にゲーマー(笑)から批判噴出しているらしい | げはにゅ
うわあw
ただの<※当社比>になんという難癖w

スプラトゥーン、明日12月4日午前11時、新しいステージ「マヒマヒリゾート&スパ」が追加 | げはにゅ
ガチエリアでやったらエリアの脇に壁付きのちょうどいい芋ポイントがあってジェッカス使いの俺ご満悦。
2015-12-02[雑記・ニュース]

151201 もう師走かよ!

ブログ一ヶ月更新無しの広告が出たので更新。
開設以来初めてじゃないかしら・・
まあ今はついったでアウトプット満足しちゃってるからな・・

『Miitomo』と『Pokémon GO』から見えてくる任天堂のスマホ展開 やまなしなひび-Diary SIDE-
任天堂のスマホ戦略についての解説と分析。興味深い。おっぱい。

【アニソン】作詞家 畑亜貴のすごさを知らない奴は顔洗って出直して来い!(1/3) - オモトピア
実際凄い。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】明日12/2(水)に間宮を特集するヒストリアのブログでガッツリ艦これって書いてるwwwww
歴史秘話ヒストリアは毎週録画予約してて、これは!という回は残してるのでたぶん残すことになりそう。
2015-10-29[雑記・ニュース]

任天堂経営方針説明会

2015年10月29日(木)経営方針説明会 / 第2四半期決算説明会
よんだ。
Splatoonとマリオメーカーのキラーっぷりがスゴイ。
正直マリオメーカーはそんな行くとは思わなかったけど、ニコ動はじめこの時代のソーシャルパワーに上手く乗っかれた感じだなぁ。

スマホアプリも最初はその流れから攻めていくのね。
miitomo、第一印象はリアルトモコレかよ!?だったけど、中身はなんてことない、twitterとかLINEとかの短文コミュニケーションアプリそのものだったという。

しかしてそこは任天堂。やはり一ヒネリ入れてくる。

>「ネタふりコミュニケーション」は、能動的に発信することに消極的な人も参加しやすい、という利点があります。また、あえて自分からは言わないけれど、訊かれたら言いたい、というような、潜在的な話題を掘り起こすことができ、友達のこれまで知らなかった意外な一面や、思いがけない共通点を発見できる、という特徴があります。引用元

これはガッツリソーシャルメディアに浸って気疲れを起こしてる人にウケそうな気がする。
spolatoonも気軽に4人チーム対戦ができるお手軽さがライト層にヒットした感じだし。

なお私は友達いないのでmiitomoは興味ない勢。


任天堂のスマホゲー第1弾が発表wwwwこれは予想外すぎる | やらおん!
みんなIPをバリバリ使った「ゲーム」を期待してたみたいだから拍子抜けした模様。

なお本文読まずに「会話」とか「勝手に」ってキーワードからsiriとか怖いとか言ってる的外れ野郎は論外で。お仕事認定。いつもお疲れ様です。それを赤字大文字にして末尾のコメントで乗っかってる管理人もお察し。
単に会話の体で公開プロフィールを適当なタイミングで登録して適当なタイミングでシェアされるだけにしか見えんよ。今回明かされた範囲では。
その「適当」の作り方に任天堂のこれまでのノウハウが活用できるし、ユーザの意図しない「適当」が面白いコミュニケーションや人間関係を生むって狙いだろうね。

2015-10-23[雑記・ニュース]

151023

『Splatoon』のフェスはどうすれば面白くなるのだろうか? やまなしなひび-Diary SIDE-
フェスは確かにビミョー。
ガチで必死にS維持目指して頑張ったり、その合間にレギュラーで塗りポイント稼ぎしたりはめっちゃ楽しいんだけど。
サザエのためにしぶしぶやってる勢。

ファミ通が『無双シリーズ』とコラボしてほしい作品のアンケートを実施! プリキュア、Fate、艦これ・・・色々あるよな | やらおん!
麻帆良祭ヒーローユニット無双。

時計板の格付け凄すぎワロタwwwwww : あじゃじゃしたー
時計坂にみえた。

NHK改革…国民が期待する公共放送とは : watch@2ちゃんねる
国営放送にしてもいいと思うわ。税金や>>9のやり方とかで運営してもいいし。
現政権のプロパガンダを流す政府所有の放送局でいいよ。NintendoDirectならぬ日本政府Directってことでさ。
政権批判や放送内容の批判は民法やネットが頼まなくてもしてくれるだろうし。

2015-10-15[雑記・ニュース]

151015

京都市営地下鉄の応援キャラ“太秦萌”をラノベ化 「京・ガールズデイズ」1巻 : アキバBlog
京都市交通局の萌えキャラ「太秦萌」たちがラノベ化! 講談社から刊行 - ねとらぼ
面白かった面白かった。

京都の地下鉄キャンペーンキャラがライトノベルになった理由 - エキレビ!(1/2)
出版者側からの企画だったのか。
編集藤田氏有能。
たぶん幹氏に書いてほしい、幹氏ならこれを書けると踏んで版権取りに行ったんやろうなぁ。
(確か交通局は版権無償提供したって話をどっかでみたけどソースが思い出せない)
それであの良作が生まれたんだから感謝だわw

企画の着想が今年の2月ってことはそっから半年で発売まで行ってるのか。
ラノベ制作の速度感わからんけど、まともなものを作ろうとしたら年単位必要なアニメやゲームよりかなりスピーディなんだな。
ここらへんは少人数制作と文字メディアの利点だなぁ。

続刊も準備中ということで期待して待っとります。

(関連)太秦萌のラノベ読み終わた(ネタバレあり感想)


艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】2-5の下ルートが簡単すぎて笑うしかない
ほう。
ずっと第五戦隊任務の流れで妙高型&利根型で行ってたけど、軽空3・軽巡1・駆逐2の編成試してみるかな。
月一ゲージ破壊でしかやってないから来月になるけど。

個人用のパソコンにExcel入れて何すんの? : ガジェット2ch
リブレオフィス派。
昔は同人誌の在庫管理や収支管理とか、MMD動画の台本制作や拝借素材管理とかしてたけど、最近はあんまり使ってないな・・


MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近みたもの
最近買ったもの

アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等