低予算雑記

2007-12-01[イラスト企画|あの日のさよちゃん]

あの日のさよちゃん リターンズ

ネーム

間に合わんかった…orz

こっそりこの企画に合わせようと思ってたんですが…
残念無念でございます。

近日公開しますのでどうか平にご容赦を。

とりあえず過去企画の「あの日のさよちゃん」にリンクしておきますのでそちらをどうぞー。
今回の企画の元になった2年前の一ヶ月キャラの日企画に公開していたものでした。
一番下から古いものになってるので時系列順にご覧になる方はご注意を。

あの日のさよちゃん(ブログカテゴリ)
2006-05-06[イラスト企画|あの日のさよちゃん]

あの日のエヴァ茶々

どうも、低予算ブログのよーかんでございます。こむにちわ。

今回は「あの日のさよちゃん」カテゴリを再利用いたしまして、まんが「あの日のエヴァ茶々」を掲載させていただきたいと思います。

このカテゴリ使っといて何なんですが、さよちゃんは出ません。ごめんなさい…

学園長室にて
まだ刹那の事は決まっていない様子
ロボ疑心のエヴァ
ロリハカセ登場
邂逅
ここから始まる最強コンビへの道
作画:化学変化 脚本:よーかん

エヴァと茶々丸の出会い(妄想)を6ページにわたってお送りしました。
前回のまんが「あのさよ」スペシャルは4ページだったので、2ページ増ですな。
次回は8ページ…って、次回あるかどうかもわかりませんがw

いやしかし…ハカセが可愛すぎる。
化学変化GJ!
2006-04-01[イラスト企画|あの日のさよちゃん]

あの日のさよちゃん 休載と連載終了のお知らせ

「あの日のさよちゃん」4月1日号は、作画担当の化学変化が多忙のため、休載させていただきます。ご了承ください。長きにわたりご愛顧いただきました月刊連載「あの日のさよちゃん」は、前3月1日号をもって終了させていただくこととなりました。期待してくださっていた閲覧者各位には申し訳ありませんが、重ねてご了承ください。

エイプリルフールネタじゃありません。マジです。

9巻以前の原作のシーンで、さよちゃんが見えてたらどんなリアクションをするか?をコンセプトに、全7回(vol.6は外伝として)やってきましたが、そろそろネタ切れを起こしてきてしまいました。

さよちゃんが居るだけならいくらでも作れるんですが、それなりにネタになるシチュエーションとなると、もういっぱいいっぱいかな、と思いまして。

ネギま!で遊ぶさんに(本来の英単語の意味で)インスパイアされて連載を開始し、のどか15歳さんに紹介されて初めて一日1000ヒット超を記録したvol.6、さよの種さんと(一方的に)コラボレートしたvol.7など、思い出は尽きませんが、このままだらだら続けるより一区切りつけようと決めました。

そういう訳ですので、今までのご愛顧に重ねて感謝しつつ、「あの日のさよちゃん」を終了したいと思います。
ありがとうございました。
2006-03-01[イラスト企画|あの日のさよちゃん]

あの日のさよちゃん Vol.8

アニメネギま第二期の第一報が載ったマガジンの発売日ですぞ!こんなとこ見てないでマガジン買いに行きなさい!私もこの更新終わったらダッシュで買いに行きます。(現在朝7時)

作画担当の化学変化が就職活動で死んでいるので、レベルだだ下げです。それでも描かせたがな!まさに外道!絵:化学変化

1巻4時間目131ページ。バカレンジャーの居残り授業を見守る(?)さよちゃん。
試験もなんにもないとはいえ、やっぱり学校にいるからには、なんとなくお勉強が気になるさよちゃんでありました。
2006-02-01[イラスト企画|あの日のさよちゃん]

あの日のさよちゃん Vol.7

 一度レベルを上げたら下げるに下げられない熊手スパイラルに陥りつつ、あの日のさよちゃん第7回です。いや下げますけどね。

実は初登場話。絵:化学変化

 9巻72時間目、16ページ。「客を引ける何か」を考えるさよちゃん。
 いろいろと試行錯誤を繰り返す朝倉の肩の上、どこで仕入れたのか微妙にディープなコスプレ観で、ひとり物思いにふけるさよちゃんでありました。

●絵の中で、相坂さよが着けているリボンは、
島仮面様のサイト「さよの種」でおなじみのリボンを、許可を得て使用しております。
該当のリボンと相坂さよの組み合わせは「さよの種」の看板キャラであり 複製、使用にあたっては、その点十分にご留意ください。
(C)島仮面様
2006-01-01[イラスト企画|あの日のさよちゃん]

あの日のさよちゃん Vol.6 スペシャル

 あけましておめでとうございます。
 毎月一日恒例「あの日のさよちゃん」、半周年記念&元旦スペシャルです!

 1月といえば、エヴァと茶々丸とのユニット、闇の福音&ドールの「Maze of the dark」も1月ということでしたし、さよちゃんの参加したハピマテも1月度でした。
 これはもう1月にさよちゃんスペシャルをやれと言ってるようなもんですねw

 それでは、いつもよりちょっぴりだけ豪華な「あの日のさよちゃん」、どうぞ。

いじいじ

刹那&ザジ登場 エヴァと茶々丸も

3-Aジンガイメイデン集結

よかったね
脚本:よーかん 作画:化学変化

 今回は単行本相当箇所はありません。妄想が妄想を呼ぶオリジナルシーンですw
 時期で言うと4巻の26時間目から27時間目あたりでしょうか。

 さよちゃんにとっては3年に一度恒例の修学旅行。
 どうせ行けないとわかっていても、クラスで1人だけ名前がないとさみしいもの。どうしようもないと思いきや、エヴァ様から思わぬ言葉が。
 15年来のクラスメイトからの発言に、驚きながらも嬉しさのこみあげるさよちゃんでありました。

 で、このあと第5回に続くのですな。

 修学旅行本番では解散となってしまった6班の結成話を、エヴァさよメインで4ページにまとめてみました。
 と言っても、実はエヴァさよを目指したわけではないのですが、9巻以前のさよちゃんを描こうとするとエヴァ様としか絡ませられないワケで…
 こんな調子でエヴァ様の株が上がる上がるw

 てゆーかこれ描いてる途中で6班全員人外ってことに気づきました。ザジは一応まだ未定だけど。
 あと、さよ・エヴァ・茶々丸・ザジはまぎぃ氏デザインという共通点も。(刹那は赤松先生?…神鳴流設定はまぎぃ氏によるものらしいけど…)
 この時点で刹那はエヴァの正体知ってるし、エヴァはこの頃の刹那が本気を出せば魔力無し状態の自分は負けるかもって言ってたし(12巻)、さよが見えてるのエヴァだけだし…
 なんか知れば知るほど好きになっていくぞ6班w
 6班同盟でも立ち上げようかしらwwww

 …いやしかし漫画って難しいね。これ4ページだけで構想1週間、ネーム2週間かかってますよ。
 ホントはもっと小ネタ挟みたかったんだけどね。さよちゃんの気配に反応して「気のせいか」となる刹那とか、刹那を見つめる木乃香とか、千雨を見つめるザジとか…。
 コマの構成とかカメラアングルとかで四苦八苦してるうちに、削ってしまいまして…
2005-12-01[イラスト企画|あの日のさよちゃん]

あの日のさよちゃん Vol.5

 あの日のさよちゃん、第ごかいデス。

ちょっとさよちゃん、ちっちゃくね?>化学変化絵:化学変化

 4巻28時間目、52ページ。修学旅行居残り組の面々。
 60年前からこの手のイベントの時は一人ぼっちだったさよちゃんも、15年前にエヴァと同じクラスになって以来、少しは寂しくなくなりました。2年前からは茶々丸も加わって、このユニットで歌でも出したいなーと思ったとか思わなかったとか。

 ともあれ、春の風舞う屋上で、さよちゃんに隣に座られてもまんざらでもないエヴァ様を横目に、マイペースにお昼寝に興じるさよちゃんでありました。
2005-11-01[イラスト企画|あの日のさよちゃん]

あの日のさよちゃん Vol.4

 はやくも4回目、回目ということで、さよちゃん的な数字です。(こじつけ)

あの日のさよちゃん Vol.4絵:化学変化

 2巻15時間目、170ページ。さよちゃんの席のまん前でぎゅっ♥する木乃香とネギ。
 文字通り古風なうえ、60年間女子校暮らしのさよちゃんにとっては、ちょっぴり刺激的なひとコマでありました。

※この企画は「ネギま!で遊ぶ」さんの、1ヶ月キャラの日ローテーションを、あくまでひそかに応援しています。
2005-10-01[イラスト企画|あの日のさよちゃん]

あの日のさよちゃん Vol.3

 毎月一日は一の市もといさよちゃんの日!
龍宮ー!横!横!画:化学変化

 1巻5話、156ページ、聖ウルスラ2-Dとドッジ対決でのクラスメイトの奮戦を、人知れず観戦するさよちゃん。近くまでしか出歩けないさよちゃんにとって、その近くまでで起こるイベントが数少ない楽しみのひとつ。

 しかしこのとき一緒に観戦した二人に、後にあんな目にあわされるとは、夢にも思っていないさよちゃんでありました。

※この企画は、「ネギま!で遊ぶ」さんの、1ヶ月キャラの日企画に協賛しています。
2005-09-01[イラスト企画|あの日のさよちゃん]

あの日のさよちゃん Vol.2

 あっぶねー。危うく忘れるところだった。あの日のさよちゃん、第二回です。

あの日のさよちゃん2絵:化学変化

 1巻1話、56ページ~、ネギ先生の歓迎会に出席?するさよちゃん。目の前に展開されるごちそうにも、触れることすらできないガッカリなさよちゃん。

 幽霊なので空腹も食事の必要もないと思われますが、できないとなればやりたくなるのが人情。楽しむ皆を尻目に、ひとり涙ぐむさよちゃんでありました。

※この企画は、ネギま!で遊ぶさんの、1ヶ月キャラの日企画に便乗協賛しています。
2005-08-01[イラスト企画|あの日のさよちゃん]

あの日のさよちゃん Vol.1

 新コーナー、「あの日のさよちゃん」始まるよーー!

 「ネギま!で遊ぶ」さんの一ヶ月キャラの日祭り、一日相坂さよの日を見て、さよちゃん好きとしてスルーするのは忍びないと急遽思いつきました。

 この企画は、1話の名簿での写真以来、9巻で初登場するまで一度も言及されることのなかったさよちゃんの「あの日」を勝手な妄想で振り返ろうというコーナーです。目標は毎月一日更新です。

 第一回はこちら。

あの日のさよちゃん Vol.1
画:化学変化

 1巻1話、28ページあたり。エヴァに机に座られてちょっと困っちゃったさよちゃん。自分はエヴァにも見えてないと思っているので、どうしようもなくオロオロするばかり。

 そして見えてるハズなのに完全にシカトして机に座っちゃうエヴァ様、すごい悪。15年間この態度で通してきたと思うと、さすがというところ。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ