低予算雑記

2016-08-17[ゲーム|コンシューマ]

世界樹の迷宮Vをネギま!キャラで進める

ある程度のネタバレあるのでご注意。

前作面白かったので体験版DLしたらやっぱり最高や!ってなって購入。
ちなみに前作の記事はこちら

体験版時の画像だけど。

前回はオリジナルキャラ設定でやったので今回はネギま!のキャラでやってみることに。
という訳で修学旅行6班全員人外)の面々をキャラメイク。

パーティのバランスとか攻略のしやすさとか完全度外視でまずは容姿と属性だけで種族と職業決めてから戦闘計画を考えるという詰んでリセットまったなしな決め方と思いきや、なかなかどうしてバランスよくなってくれましたw

あ、現在のゲーム進行状況は17Fに突入したところです。
ゲーム外の攻略情報一切見ずに完全初見プレイを楽しんでたんですが、最初の日曜日一日中やってたら結構進んじゃいまして…
なんか非効率なところあるかもしれないけど許してね。

フォーメーションはこう。
前衛> 茶々丸 刹那
後衛>ザジ エヴァ さよ


まだ攻略中なので装備はお察し下さい。レベルも別の意味でお察し下さい。

途中で選択できる上級スキル「二つ名」は自由に書き換えられるので各キャラのパクティオーカードの称号にしていますw(エヴァ様だけは変えてるけど)
あと名前入力で「絡繰茶々丸」とかってフルネームで入れられたけど、エヴァとザジは文字数的に入らないのでそちらに合わせました。
ゲーム中のイベントで呼ばれるときも自然なのでよかったですねw

では順に紹介。

160808_01.jpg
茶々丸
職業:ドラグーン(物理防御型) 二つ名:砲火の竜騎兵(攻撃特化)>夢見る人形
 主な戦闘スキル:バラージウォール バスターカノン
 主な種族スキル:樹海探索術 樹海採集術
 ボイス:34 クール(名塚佳織)
メイン盾。
銃が武器なので6巻で結界弾ライフル使ってたり衛星砲のAFのイメージにもピッタリですね。
防御型の前衛職だけど二つ名を攻撃型にすることでパーティの物理火力不足をカバー。
攻撃力UP系のスキルも軒並みマスターして、全体攻撃+デバフのバラージウォールと、2ターンつかっての強力なバスターカノンで火力もバッチリ。

バンカー系のスキルはザジの死霊召喚と相性が悪いので習得しないことにしました。
体験版の時は試してみたんだけど、ザジは死霊いないとなんにもできないから、二つ名習得時に振り直しして切りました。

フィールドスキルは探索系のを。
アイテム拾う時にいっつも「これも…」って追加で見つけてくれる茶々丸、有能!
いいデータベースの充実っぷり。

160808_02.jpg
刹那
職業:マスラオ(物理攻撃型) 二つ名:四天一流の武人(攻撃特化)>翼ある剣士
 主な戦闘スキル:多刀術 四神 百花繚乱
 主な種族スキル:狩猟術 軽業 力技 
 ボイス:33 真面目(日笠陽子)
ウサミミのサムラーイ。
4つの装備スロットすべてに刀を装備できる多刀術習得で匕首・十六串呂を再現!なお普段は1刀流かせいぜい2刀流の運用なのであんまり意味なし。だって防御力アレですぐ死んじゃうんだもの…
でもいっぺん4刀流やってみようかな。

そしてこの二つ名を選んだもう一つの理由、というかこっちがメインなんですが、百花繚乱ってワザがあったのでこれはマスターせなあかん!となりましたw
繰り出した時のエフェクトもそれっぽくてああもうこれ完全に京都神鳴流ですわ…

フィールドスキルは岩動かしたり崖登ったりと。
エヴァ様に「おいちょっと見てこい」って言われてるのが想像できますw
班長なのでリーダーって設定なんだけどねw

160808_03.jpg
ザジ
職業:ネクロマンサー(特殊型) 二つ名:召霊のネクロマンサー(バランス型)>魔界のお姫様
 主な戦闘スキル:死霊転生 生の代償 炎爆弾 氷爆弾
 主な種族スキル:ナイトビジョン
 ボイス:39 無口(日高里菜)
た~ちまち仲魔が大集合~。
死霊を召喚して戦闘するという変則型の職業。もちろん死霊があいつらという設定w 食べてイイ?
回復の為にかき消されたり、爆弾になってつっこまされたりするけど、たぶん魔力の塊みたいな奴らなんで大丈夫でしょうw

常時死霊が3体いる状態で戦闘して、地味なダメージやマヒ付加攻撃やらに期待しつつ、いざとなったら全体回復や全体攻撃に転用する、という戦術でやってます。
バフ/デバフはさよと茶々丸に任せて、回復と攻撃に回ってもらってます。

フィールドスキルはナイトビジョンのみ。エヴァと同種族なので分担分担。
薄暗い横穴もスイスイ入れてアイテム取ってきてくれたりと。

160808_04.jpg
エヴァ
職業:ウォーロック(魔法攻撃型) 二つ名:炎と氷と雷の支配者(魔法攻撃特化)>闇の福音
 主な戦闘スキル:炎氷雷の呪文2段階 コストカット
 主な種族スキル:魔力感知
 ボイス:38 毒舌(名塚佳織)
グラフィックは大人版…ってか雪姫ですなw
戦闘スタイルは完全に大火力の砲台担当。バランス考えて全属性まんべんなく取っちゃったけど、キャラ再現考えたら氷系呪文だけ★10マスターするというテもあったか。
でも全属性まんべんなく降らないとスキル樹形図の先にあるコストカットとれないんだよなあ。
ガス欠と闘いながらでも再現を優先すべきかw

圧縮系スキルは取ろうかなーと思ったけど、全属性呪文取ったり火力ブースト系取ったりしてたらちょっとスキルポイント足りなさそうだったので見送ってます。

フィールドスキルは魔力感知。魔力系のワナ回避に大活躍。
やっぱりそういうの気が付くのはエヴァ様だよね。

160808_05.jpg
さよ
職業:シャーマン(補助型) 二つ名:天寵を告げし巫子(回復特化)>見えない幽霊
 主な戦闘スキル:天恵 福音 慰霊
 主な種族スキル:飼育術 フィッシング
 ボイス:28 天然(久野美咲)
最初は回復職のハーバリストにしようなかーと思ったけどシャーマンという職に惹かれてしまったのでこちらにw(呼び出される方的な意味で)
回復専門職いなくて大丈夫かなーと思ってたけど二つ名で回復特化があったので助かりました。
戦闘始まったらまず全体バフ&1ターン毎に回復の祈祷をかけるのでHP管理まったく困らなくなりました。
むしろやることがないくらい。

武器は弓にしてザコ戦でやることがないときはAペチ(通常攻撃)に。
ただ回復値に影響するWISが上がるクロスボウから持ち替えてないのでそろそろ物理攻撃は厳しいか。

フィールドスキルは釣りと飼育。ニワトリを追い回して見事捕まえてくれましたw
2016-05-17[ゲーム|コンシューマ]

ぶっこわれてたWiiUゲームパッドが直った

前回の続報。

とりあえず工具だけ先に届いたので試しにゲームパッド分解してみました。
そしたら想像以上に汚かったので綿棒やらなんやらで掃除を敢行。
ホコリやら手垢やら手汗の結晶やら毛やらで酷いありさまだった…

特にイカれてたLスティックが汚かったので人力エアダスター(息)で入念に清掃。
もしかしてと思って掃除だけして組み立てたら直ってしまいました。

という訳で送料込み500円のY字ドライバー1本の出費だけで修理できました。
1000いくらでポチってあったLスティックの交換部品はまだ届いてないうちから不要に…

いや交換部品ポチる前に掃除だけで直らないかなーと思ったのは思ったのよ、PCのメンテナンスならよくある話だし…
でもそれで直らなかったときにさらに部品届くまで待つのはイヤだなーと思って工具とほぼ同時にポチっちゃったんだよね…
うーむもう少し慎重になるべきだった。

まー直ったのは直ったのでヨシとしときます。
2016-05-15[ゲーム|コンシューマ]

WiiUゲームパッドがぶっこわれた

Splatoonやってたらなんか滑るなーと思い。

最初はネットワークのラグかなと思ったけど自キャラのレスポンスはローカル処理のハズだし、
アプデで操作感変わったのかなと思ったけどこんな改変あったら話題にならない訳ないし、
じゃあハードの故障かと。

試し打ちとかキャラ操作以外のUIとかWiiUメニューでも検証したけどどーもLスティックがイカれてるっぽい。
十字キーやほかのボタンのレスポンスは問題ないのでパッド本体間の通信の問題でもなさそう。


という訳で自分で分解修理することに。

【WiiU】ゲームパッド修理(自己責任) - YouTube
WiiUゲームパッドのスティックを自分で修理する方法。 – くぐむちゃんねる
このへんを参考に部品と工具ポチりました。
分解は公式サポートが受けられなくなるので完全自己責任で。
治らなかったら修理にも出せず新品購入コース。

なお修理は4000円前後、新品購入は13000円ちょい。
部品と工具は送料含め2000円ちょい。

さーどうなることやら。
2012-12-15[ゲーム|コンシューマ]

3DS ファイアーエムブレム 覚醒 クリア後感想(ネタバレあり)



44時間じっくりたっぷりかけてとりあえず一周クリア。

一周目は攻略情報シャットアウトでストーリーを楽しんでおりました。
難易度とモードはノーマルのクラシック。
FEは聖魔の光石につづいての2作目なので難易度ノーマルとしましたが、前作でのキャラを失えない緊張感が良かったのでモードはクラシックとしました。

プレイヤーキャラクターエディットは名前もグラもすべてデフォのままでした。
白髪中肉中背CV細谷佳正のルフレ。
すれちがいで送れる挨拶コメで「デフォグラなめんな!」とか入れていましたw
実際どうしようか迷った末の苦肉の策だったんですが、やっぱりプレイしているうちに感情移入していきますね。2周目をショタCVみゆきちでやろうとしてもどうしても違和感が。そのうち慣れるだろうけど。

そうそう、女マイユニのボイスがロリキャラから姐さんキャラまで全種類みゆきちだったのはちょっとフイタw

シミュレーションパートはやっぱりノーマルだとサクサク進めますね。
しかも親密度上げるために遭遇戦めっちゃやってたからレベルもガンガン上がってさらにカンタンに。
特にレベルカンストした勇者ドニは単身特攻で敵将まで倒せちゃう無双っぷりをみせておりましたw
2周目はハードを試してみようかなぁ。


そしてこれは言っておかねばなるまい。
一番ハマったのはときめきエムブレムパートであると。
もうこれ完全にギャルゲーである。
マイユニの攻略可能20キャラ以上とか素晴らしすぎるだろう‥
まあその凄さに気づく前に超序盤で早々にリズ(CVアスミス)と結婚しちゃってたんですけどね!

あといろんなカップリングやシチュエーションを考えるのが楽しかったなぁ。
とりあえず、
・クロム(王子)とマリアベル(貴族)の娘ルキナと、ドニ(村人)とオリヴィエ(踊り子)の息子アズールの身分違いカップルを演出したり!
・サーリャとヘンリー夫妻、ミリエルとヴィオール夫妻の後衛4人でとっかえひっかえ(戦闘の話です)やってみたり!
・もちろんその子世代であるノワールとロランも懇ろに。
・ソワレとリヒトでおねショタは正義!
・ノノの婿さんをロンクーにしたらネットで「ロリクー」って呼ばれてるのを後から知って爆笑したり!
・そしてンンの例のアレを前情報なしで言われてさらに爆笑したり!
・サイリさんがマイユニとしか結婚できないと知って絶望したり!

いやあ、2周目のモチベーションのほとんどがコレですw
全員親密度MAXにして片っ端からSイベント見て行きたいなーと。
うふふ。

ともあれ、がっつり楽しめました。
公式二次創作であるスマブラ次回作が楽しみである。クロムが操作キャラで出るんだろうなー。

これから攻略Wikiツアーに行ってきます。
そして2周目開始や!
2012-11-16[ゲーム|コンシューマ]

GBA ファイアーエムブレム 聖魔の光石 クリア後感想(ネタバレあり)

3DSのアンバサダーでDLはしたもののほったらかしてましたが、11/3の上京時に新幹線での暇つぶしでやり始めたらドハマリしてしまいました。
12月のイベントに向けて作業中のMMDモーション制作もほっぽり出してここ最近ずっとやってましたw

ファイアーエムブレムシリーズは初プレイ。スマブラDXではロイでよくプレイしてましたがw
ようやくクリアしたのでネタバレあり初プレイ感想を少々。


とりあえずエイリークルートで1回クリア。

3すくみとか飛行と弓の強弱のシステムがシンプルかつ秀逸なバランスですね。
ちょっとずつダメージ与えてHP削っていくというより、一回の戦闘・ターンでいかに敵を減らすか、というのがキモですな。パズル的な工夫が面白い。
例によって攻略情報は完全にふせて自ら試行錯誤を重ねて、何度かゲームオーバーになりながらも手探りで進めました。

「一回やられたら二度と復活できない」というシビアなシステムなので慎重に進まざるを得ないんですが、それでもやられる時はやられるんですよねえ。
でもできるだけリセットはしないように進め、「これは戦争なんだ、死ぬときゃ死ぬ」「彼らが戦った世界線を無かったことにしてはいけない」という物語への没頭の仕方で心動かされながら最後の魔王まで戦い抜きました。
おかげでキャラクターも物語も大好きになりました。

特にレベル上げ用の塔のマップで事故らせちゃったルーテちゃん、序盤無双だったからってあんまりレベル上げしてなくて終盤で集中砲火を浴びて再起不能になったゼト、ロス君だけ死なせちゃっても最後まで付いてきてくれたガルシアさん、本当にごめんよ・・
一番心にキたのは、後少しで母と再開できたであろうヨシュア。私の指揮がふがいないばかりに敵に制圧された故郷の玉座で死なせてしまってごめんよ・・

最終的には仲間にしたユニットの半分近く失っちゃってます。
塔でレベル上げさせてたり、貴重なアイテム使ってクラスチェンジさせた主力キャラもやられる時はやられる。
ラスボス戦でも2人死にました。
特にサレフ師。イベントで手に入る双聖器でしか魔王にダメージ与えられなかったから、エクスカリバーを持たせて特攻してもらいました。あなたの犠牲なしには世界は救えなかった。最大限の感謝と追悼を・・
(ところでサレフはなぜか使ってるうちに私の中でサレフ師って呼び方になりました。山岳地帯の原始宗教の指導者って感じだったしw)

最前線で戦うはずのユニットキャラに各国の王族がわらわらいるのはちょっと笑ったw
FEってこんなもんなの?w
ちなみに王族ではヨシュアの他にヒーニアスが再起不能に。

エンディング後のエピローグでは「~で最期をとげた」って解説にすごい心打たれた。
こいつぁ辛いぜ・・


という訳でシリーズ初プレイだったけど、システムもストーリーも大変楽しませて頂きました。
クリアしてから攻略サイトみたら2周目以降仲間にできるキャラとかあるみたいだし(というかこのメンバーは・・ストーリーどうなっとるんやw)、エフラムルートでもやってみたいと思いますが、ひとまずここで一区切りとしたいと思います。

じつは既に最新作の覚醒を買ってあるので、それを開封したいと思いますw
うっはー!楽しみだ!


2012-07-09[ゲーム|コンシューマ]

世界樹の迷宮Ⅳ ギルドカード

世界樹の迷宮Ⅳ 公式ブログ 開発者ギルド|ギルドカードを公開しよう!

公式ブログ覗いてみたら育てたパーティをネットで公開できるよ!って記事があったのでひそかに公開してみる。

シリーズ初プレイなもんで、カジュアルモードで開始して、細かいクエストで寄り道しつつ、ウロウロ楽しみながら慎重に進め、現在3つめの迷宮を攻略中であります。
なのでここで公開するギルドカードでは2章クリアまでのネタバレがあるから注意してね!

これがウチのパーティ、「ていよさんギルド」だ!

120709_1.png
ひたすら攻撃に特化して喰らったら随時回復という原始的すぎるパーティ。
前衛の二人がよくやられるもんで、経験値が足りな気味。

脳内妄想設定は、女子高生と引率の先生というイメージ。あの世界に女子高はあるのかというのは置いておいて。
なのでチェックのスカートのソードマンツートップはどうしても入れたかったのよね。
プレイはじめるまでパーティどうしようか考えてなかったのだけど、体験版で最初にメンバー決める時にグラフィックを見てどんどん妄想が膨らんでいきましたw
ちなみにダイチさんの脳内CVは藤原啓治になっておりますw

戦力的には、
ヒノデ→リンクフレイム
ヒノイリ→リンクフリーズ
アラシ→フランクショット
フブキ→氷槍の印術
をマスターレベルで覚えているので、それを軸に火力でゴリ押しするというのが基本戦術。ヒノイリはリンクサンダーにしておいたほうがバランスよかったかな・・
武器以外の装備は基本的にできるだけ防御力上げるように選んでるけど、フブキだけは防御力を多少犠牲にして火力を出すようにしております。フブキさんマジ砲台。

120709_2.png
という訳で出張メンバーは切込隊長ヒノデさんです。
ぜひ御勧請してやってくださいましー。
ヒノイリとのコンビが気に入ってるのでできれば二人一緒に旅をさせたかったんだけどねー。

120709_3.png
2012-07-07[ゲーム|コンシューマ]

3DS 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神

体験版でドハマリしたので速攻で予約してましたw

このシリーズは初めてなので手さぐりで四苦八苦しながら進めつつ。
へたれなので難易度はカジュアルで楽しんでますw

体験版時から
 ソードマンx2、スナイパー、ルーンマスター、メディック
というひたすらノーガードで物理と攻撃魔法で叩いてダメージ喰らったら随時回復という原始的すぎるパーティでやっていたのですが、体験版でレベルカンストしたときにつくったダンサーやナイトシーカー入れたサブパーティの補助技が便利すぎてメインパーティ構成をどうするか未だに悩んでおります。
ソードマンツートップは脳内妄想物語的に入れたいと思っていたけど、ガチ攻略するとなると明らかにイマイチだよなあ。うーん。

ちなみにキャラのグラは当然ながらほぼ女子である。むほほほほ。
2011-12-26[ゲーム|コンシューマ]

Wii ゼルダの伝説 スカイウォードソード その3

ネタバーレ中尉。

とりあえずクリアー。
プレイタイム43時間ちょい。

いっやー、面白かった面白かった。
ゼルダシリーズでは時オカに次ぐ面白さと完成度だと大絶賛しちゃうよ!

シリーズは私の中では初めてやった時オカが基準になってるんですが、タクトもトワプリもそれに迫るまでの没入度ではなかったんですね。印象が薄いと言うか。
でも今回は早く次に進めたい!っていうハマリ具合がスゴク良くて、どんどん進めてしまいました。

謎解きも相変わらず絶妙なバランスだし、ストーリーも今回リンクが凄い表情豊かで、「幼なじみのゼルダを助ける」っていう強力かつ明確な動機で動いているので、珍しく感情移入できますね。

あとやっぱり幼なじみゼルダが可愛すぎる。
ぱっつんは正義。

バド。
やっと名前覚えましたw
まさかあんなに重要な役回りになるなんて・・

ラスボスは魔王かー・・
こっからゼルダ・リンク・ガノンの因縁が始まるんですなー。
この魔王が転生するなり取り憑くなりしたのが時オカ以降のガノンドロフなんだろうなー。
胸が熱くなるな・・

謎解きは外部の攻略情報を全く見ずに自力で全部解けてかなり嬉しいですね。
シーカーストーンのヒント映像は、デクナッツの倒し方だけ見ちゃったのが悔しかったですw
盾アタック完全に忘れてたよ・・

雷龍様の万能回復木の実探しでは、木の苗にビンで持って来た水かけたりしてましたw
苗の周りをウロウロしてたら偶然掘れたのですが、ロボに聞かれた時はドヤ顔でまかせろ!って言ってたりw
その後のバドに聞いてた封印の地の苗床も忘れてたからちょっと迷いましたねー。
でもウロウロしてるうちにハッと思い出せたときの興奮っつったらこれぞゼルダの醍醐味ですなw


さて、という訳で攻略サイトの閲覧を解禁しちゃいますか。
ハートのかけらとか各種アイテム集め・サブイベントが捗るな。
できる範囲で集めたいですね。

2周目(辛口)はどうしようかなー。
クリアデータ消えるってんで、とりあえずキャンセルしたけど、もうちょっと今のデータでやりこんでから試してみようかしら。


ゼルダの伝説 25周年キャンペーン:任天堂公式ガイドブック ハイラル・ヒストリア ゼルダの伝説 大全
これも買ったのでこれから読みます。
作品ごとの時系列を追ったハイラル年代記が超楽しみ。
2011-12-19[ゲーム|コンシューマ]

Wii ゼルダの伝説 スカイウォードソード その2

ネタバレあるよー。

ようやく6つめのダンジョン(火山山頂の神殿)をクリア。

そしての勇者の詩集めイベント中。
既に森と火山で龍から詩教えてもらったので、これで周知されているバグ発動はなくなったハズ。
現在砂漠の渓谷に足を踏み入れたところ。

つかバグ情報で名前が出てた「ナリシャ」って、名前だけ見て可愛い女の子の妖精系のキャラだと思ってたけど風のさかなじゃねーか!w

今回、ルピーの集まり具合とスカイロフトの店で売ってる商品の値段のバランスが凄く良いように感じる。
ちょうどダンジョン一個クリアすると集まるルピーで装備なりアイテムなりをそれなりに揃えることが出来て、強化できてる感が心地良い。次の強化のためにルピー集めようって気にもなるし、良いモチベになります。
特にテリーの店でポーチやらサイフやら買った時の高揚感は異常w

鍛冶屋でのアイテム強化も楽しいね。
これのために砂漠でタンブルウィード集めとかやってました。
砂漠走りまわってて、カサって音がしたら振り返って虫取り網持って追い掛け回すのw

しかし木の盾を最大まで強化して砂漠の造船所に進んだら最初の敵の火吹きトカゲに一瞬で燃やされて涙目。
今までの作品では盾が強すぎたってのもあるかも知れないけど、今回の盾は使いこなすの難しいぞ・・
ジャストディフェンスじゃないとどんどん耐久度落ちて最終的には破壊とか緊張感ありすぎる仕様だ。
逆に、なくてもそこまで困らないから半分くらいのダンジョンは盾無しで攻略してましたw
でも何かカッコつかないから一応今は最大強化の鉄の盾を使ってます。

虫集めも楽しいね!
寮のアイツに卸すちょっとした売人気分。
ハチが99匹集まったけどやっぱりたくさん集まるのは安いのな。1ルピーかよ・・

過去でゼルダが人柱になって現代でも眠っているというのは、クロノトリガーのロボの緑化イベントを連想した。あとはハルヒの長門ルームとかか。
この手のハナシは分かった時の驚きがヤバイ。

封印されてる黒い魔物戦が繰り返しあってうぜーなーと思ったけどビフ(違)の大砲が面白かったのでまぁ良しとします。
彼奴があの巨体で飛んだ時はビビったけど、それを撃ち落とした時の爽快さといったらもうw

うぜーといえば水中の操作が全然慣れない。手首捻って操作とか鳥だけで十分だよ・・
森の音符集めとか右腕痛くなったよ・・

マスターソード誕生の瞬間は結構アッサリしてたなー。
今までのシリーズで登場したマスターソードもこのリンクが作ってたんだぜ?ってんだからもっとドラマチックにしてもよかったのよ?
でも最初のデザインで、「んー、今回のマスターソードのデザインはなんかちょっと違うなー。翻訳の範疇にも見えるけど・・」と思ってたら、完成時に\シャキーン/って鍔がいつもの羽みたいな形になって鳥肌立った。
カッコ良すぎだわぁ。

さーてもう終盤かな?
勇者の詩が集まったらどうなってしまうのか!?
封印された魔物とそれを抑えるゼルダの運命やいかに!?
楽しみ楽しみ。
2011-11-27[ゲーム|コンシューマ]

Wii ゼルダの伝説 スカイウォードソード

111127.jpg
ようやくモーションプラスを入手できたので早速プレイですよわよ!
シロの初期型リモコンにクロのモーションプラスを装着してプレイしております。

現在2番目のダンジョン(火山)の攻略中。

時オカムジュラに慣れ切っているので、やはり最初は操作に手間取りましたね。
そろそろ慣れてきたかな?という感じ。頑張りゲージがキモですな。
タクトもトワプリもクリアしてんですが、完全に操作感忘れてますw

リモコン振っての操作はやっぱり疲れる。
従来型のクラコン操作がよかったなぁ、と思うのは私が懐古なおっさんになってきたということなのかしら。

あとシステム面ではナビ役のファイがちょっとウザい。
わかってることをボタンで飛ばせない強制ウィンドウで説明してきやがるのが果てしなくウザい。出てきてもいいし助かることもあるけど、ボタン押したら飛ばせるようにしといてくれ・・
しかも精霊?妖精?なのにロボ口調なのがウザさに拍車をかけてる。
おーまえは茶々丸か!リンクのことマスターって呼ぶし!

やはりゼルダでのナビ役は至高のツンデレであるチャットが最高だな!

いろんなことが自動化されてて勝手にやってくれるってのは良いわね。
特に噴出口に近づいり突入したら自動でパラショール開いてくれるってのが。あれ便利。

Bボタンや-ボタンでのアイテム選択はまだ慣れてないので何とも。
でもリモコンのポインティング操作のめんどくささは慣れないような気もするなぁ・・

ストーリー。
幼なじみゼルダが普通に可愛いw
そしていじめっこが完全にBTTFのビフw玄田哲章ヴォイスで脳内再生されるわwww

声優といえば、パンプキンバーの客の兄ちゃんが阪口大助にしか聞こえないw
あと最初の神殿のライバルキャラっぽいボスは中尾隆聖なwww

ストーリーはまだまだこれからなので楽しみです。

最後に。
一番笑ったのは綱渡りロープの向こうにいる敵にパチンコ当てて、こっちに渡ってくるのを待ってから、敵=ロープの上、リンク=普通に地面の上の状態で余裕の迎撃で敵が谷底に落ちていったところでした。
ボコブリンバカすぎwww


2011-11-24[ゲーム|コンシューマ]

Wiiのゼルダ買ったけどorz



ゼルダ買ってきたどー!

対応リモコンがないからまだプレイできないけどな!

いや、モーションプラスがいるってのは知ってたんですが、こんなに品薄だとは思わなかったんです・・
ウチのリモコンは超初期型のシロなのですが、今日これ買ったゲーム屋じゃあモーションプラスのクロしか置いてなくて、だったらそれはamazonででもポチろうかと思ってたんです・・
でも今帰ってきてamazonみたら品切れ中でマーケットプレイスで暴利を貪る店しか残ってなくて、楽天とかいくつかネットショップみたけど全滅で、しかもこれ生産終了なのかよ・・
新しい対応リモコンも検討したけどWiiモーションプラス1500円・Wiiリモコンプラス3800円の価格差はでかいぜ・・

仕方ないから明日ソフト買った同じ店でクロのモーションプラス買うことにします。
装着した時のリモコンの見た目が激しくブサくなってしまうけど、はやくプレイしたいので背に腹は代えられますまい。




ちなみにリモコンプラス同梱の限定版は、どうしようか考えているうちにamazonの予約ができなくなっていたので、じゃあ今あるリモコンにモーションプラスつければいいかと通常店舗での予約も考えませんでした。
くそう、こんなことなら早くにこっちをamazonかせめて店舗で予約していれば・・・・

このゼルダの為にWii用のD端子ケーブルも買ってたのにorz
2011-07-06[ゲーム|コンシューマ]

[3DS]ゼルダの伝説 時のオカリナ3D

想像以上にハマっておりますw

初めて手にしたゼルダが64の時オカで、一番思い入れがあるのでこれは是非持っておきたいと、半分はコレクション目的で買ったのですが、やり始めるとどんどん進めたくなっちゃって気づいたらドハマリしていたという。
移動時間に細切れでやれるのが大きいですね。普通に電車の中とかでやってますw
セーブしなくても本体閉じたらすぐに中断できるのが素晴らしい。
もちろん64版と同じくいつでもどこでもセーブできるし。

現在、魂の神殿の攻略中。
ハートのかけらとか金スタとか、適当に寄り道しながらちびちび進めてます。
ダイゴロン刀も入手したぜ!

最初にプレイ初めて思ったのが、64版の再現率が半端ないということ。
操作感が自然すぎて何の違和感もなく昔と同じ感覚で遊べてしまうのがスゴイ。
移植なんだから当然とは思いません。これは移植ではなくてリメイクであって、ちゃんと作り直しが行われています。
しかも64最大の特徴である3Dスティックがスライドパッドになっちゃってるというハードの制約もある中、動かしてみて違和感ないというのは相当凄いんじゃないかと。
他にもBGMやSEも、64版を再現できるように作り直していたり、リンクの声なんかは敢えて新録せずに同じ音源を使ってると思われます。
ダイゴロン刀を入手しても引換券がアイテム画面に残ってるというバグ(仕様ミス?)も再現されてて笑ったw

あと特筆すべきは、アイテム画面・コレクト画面のインターフェイスが快適すぎる点。
タッチパネルを最大限有効活用してスムーズなアイテム選択が実現されています。
ペンの持ち替えは面倒なので指でタッチしてプレイしてますが、これは素晴らしいですね。

逆に残念なのがオカリナの演奏ボタン。
ボタンの数が減ったから仕方ないとはいえ、YXAよりLRの方が音が低いというのは直感的に分かりにくかったですね。
ここだけが残念。
ゼルダの子守唄なんて絶対YXAYXAってやりたくなりますってw
他にも64のコントローラで指で覚えてる曲があるので、慣れるまで大変ですね。(まだ慣れてない)
でも譜面を見ながら演奏できるようになったので、そこでカバーはできてる感じです。

水の神殿。
こんな簡単だったっけ・・
たしか64の初見プレイ時は最初から攻略本見てやってても迷ってたんですが、サクサク進めてしまいました。
水位を変える石版までのルートが、中央の部屋のどの入口から入ればいけるのかのガイドが付いていたのが分かりやすかったですね。
64版は水位変えるたびにどうすればいいか迷ってましたw
あとダークリンク。
64の時は「ハンマーで楽勝」という情報はあったのですが、なんかハンマーで叩いても防御されてばっかりだったんですよ。それが今回、ハンマーで絶対攻撃が通る様になってますw
ホントに楽勝だったw

井戸の底。
こんな迷ったっけ・・
こちらはほぼ変更点ないと思いますが、64の時は最初から攻略本見てたからなぁ・・
ここに限らず、忘れてる謎解きも多いですねw
まことのメガネ取るまで落とし穴に落ちまくったw

今回は基本的に記憶だけを頼りに攻略情報は見ずに進めてます。
それでも意外とサクサク進めて嬉しかったり。
64当時とは自分で「プレイスタイルが変わったなー」と分かったりして結構楽しいですw

さーて、とっととクリアして裏に行きますか!
裏もGCでプレイ済みだけど、ミラーがちょっと楽しみです。
2011-04-01[ゲーム|コンシューマ]

PSP けいおん!放課後ライブ!! その3

プレイ時間27時間で要素回収率92%。

攻略wikiによると、取ってないのがあと称号が7つとMCボイスがちょこちょことあるようで。
称号は取得条件がムツカシイ上のほうの曲でパーフェクトとか、私にはちょっと厳しいのと、MCボイス回収は完全に運ゲーなのでやる気が起こらず。

という訳でここらで一区切りつけようかなと。
うん、92パー取れたんだから満足ですw
面白かった面白かった。

キャラゲーらしくゲームとしてはやっぱり難易度低かったんだろうね。
サクサククリアできて爽快でした。
ところで音ゲーとリズムゲーって違うものなんですね。へー。

2期の曲収録の続編が出たらぜひ買いたいと思います。


あ、そういえば音符の数が増えるアイテム、「秘伝の楽譜」つかったことないや。
ちょっと試してみよう。



・・こんなんできるかっ!
2011-03-27[ゲーム|コンシューマ]

PSP けいおん!放課後ライブ!! その2

がしがしやってますw
ふわふわ時間とレッツゴーが楽しすぎるw
あと、聞いたことなかったんだけど「Happy!? Sorry!!」も楽しいね。

とりあえずプレイ時間15時間、要素回収率69%でスタッフロール見れました。
全曲全キャラ両難易度でクリアしたら一応エンディングなのね。
ひと通りクリアしてったらHARD4つ星とか5つ星でもAとかSとかのスコアを出せるようになりました。

その後はとりあえず低難易度に戻って、最初の曲の「わたしの恋はホッチキス」と2曲目の「HummingBird」、ちょっと飛んで楽しすぎる「ふわふわ時間」のノーマルで全キャラパーフェクトを達成。
他の曲も序盤にクリアしたっきりで、今やったらもっとスコア伸ばせそうと思ったけど、ここで一発モチベカンフル剤として攻略Wikiを覗いてみようかと。

イベントとかCGとかアイテムの入手条件確認してがしがし進めちゃうよ!
楽しみ楽しみ。
2011-03-23[ゲーム|コンシューマ]

PSP けいおん!放課後ライブ!!



またも今更すぎる購入。

音ゲーは初挑戦ですw
ゲーセンでミクさんのやつを人がプレイしてるのを後ろから眺めたりはしてて面白そうとは思っていたんですよね。
いきなりアーケードでやる度胸はないので、こっそりやれるPSP版をと考えまして。
しかしDIVAではなくけいおん。
まぁ、同じPSPだし、セガだし、こっちのが知ってる曲多いし。

先月さいたまのライブで上京したときに秋葉原で買っていたのですが、例によってずっと積んでおりましたw

んで先日からこつこつ始めまして、現在プレイ時間4時間ほど。
とりあえずOPとED曲まで出せました。
カレーのちライスでちょっとつまずいたけど、キャラ変えたらあっさりクリアできたりして拍子抜け。
これで全曲・・かな?
これからが本番なので飽きるまで楽しみたいと思います。
まだやってないパートも多いし。
HARDはちょっとやってみたけどそんな法外な難易度でもないし。
HARD4つ星とか覗いてもいないからわからんけどw

しかし初見でSとかパーフェクトとか出せたときの喜びったらないですねw

左利きの澪は方向キーがメインだとか、キャラ毎に楽譜の特徴がちゃんとあるんですな。へー。
そのへんのコツがわかったら結構サクサク進めますね。

ざっとやった感じではムギとか律がやり易い感じ。
最初の初見パーフェクトも律だったし。
しかし律はやっぱり裏打ちが多いみたいなのでタイヘンですな。
うむ。ムギのキーボードを持ちネタにしよう。(予定調和)
和音の方向ミラーはまだ慣れてないけど・・

衣装とかアルバムとかの収集要素も嬉しいですな。
いいモチベカンフル剤だ。

最後に。
ふわふわ時間の楽しさはガチ。
2010-11-27[ゲーム|コンシューマ]

DS ラブプラス+

彼女ができました。
ニヘラニヘラ。

3DS版が発表され、熱海のホテルも倒産した、今更過ぎるタイミングでの初プレイ。
コンシューマのギャルゲーはPS2のサクラ大戦、PSPのときメモ4に続いて3作目となります。(ネギまゲー除く)
ずっと気になっていたのですがようやくスタックを消化したという感じですw

さて、肝心の彼女ですが・・・凛子と付き合うことになりました。ニヘラニヘラ。
はじめは寧々さんが姉属性と例のラブプラスは浮気コピペで気になっていまして、バイトを多めにやっていたんです。
が、学校で凛子に会ったとき出会い頭にチョップしてみたらローキックを返して来やがったんですよ。
そこで恋に落ちましたw
いや、Mじゃない!決してMじゃないよ!(説得力無し)

何か最近ツンデレが好きになってるのかなぁ。桐乃しかり。
今まではむしろ苦手な属性だったんですが。
これがおっさん化・・か?

現在、付き合い出した直後。
=友達パートから恋人パートへの移行直後。

とりあえず実時間連動のリアルタイムモードで1日やってみましたが・・
うーん、どんどん進められるスキップモードに変更してみるかなぁ。
行動ポイント使い切っちゃうと実質翌日まで何もできないというのがなぁ。

一応、ラブプラスモードでいつでもコミュニケーション出来るようになってるけど、ほぼマイクでの入力で、どういう判定をされたのかもよくわからないので、あんまりモチベーションが上がらないのよなぁ。
ジャンケンゲームもグーって言ったのにパーって判定されたり。この辺は技術の限界だから仕方ないけれども。
うまい認識のされ方を模索するのもめんどくさい。
なんとなくイチャイチャするだけで終わってしまう。
それはそれでいいんだけどw

とりあえず明日の昼12時にデートの約束があるのでそれが終わったらスキップモードに移行しようかと。
一個くらいはリアルタイムでイベントやってみたいしw

たしかにこれは本気でやろうとしたら生活が変わるレベルだわ。

ちなみにプレイヤーネームは本名を入力する度胸なんてなく、私が高二の時に考えたオリキャラの名前でプレイしています。
それもどうなんだ。

2010-07-17[ゲーム|コンシューマ]

Wii 朧村正

朧村正

みゆきちゲー。
買おう買おうと思っていたけどやっと先月購入。
ちびちび進めてようやく全6エンディングを見れたので一区切りと。
プレイ時間は28時間くらい。


●ストーリー
もちろんネタバレあり。
主人公が鬼助と百姫の二人いて、それぞれのストーリーが独立して入っているのでちょっとオトク感。
これは面白い構成だわー。

・百姫編
剣豪が姫に乗り移っていろいろあって生臭坊主を斬りに行く話。
魔剣使いの姫・・じゃなくて普通の姫にCV中田譲治の剣豪が乗り移っていたのか。これは予想外。
最初はちょっと面食らった設定だったけど物語が進むほどこのコンビがなかなかいい味を出して来おるw
ちなみに一番の見所は温泉。

・鬼助編
伊賀の抜け忍の少年がいろいろあって死人の姫と江戸城を目指す話。
徳川将軍がボスとして出てきたときはちょっと噴いたw
先に百姫編やっててラスボスが不動明王だったのでなんかショボいと思ってしまいましてw
実際のラスボスは犬神だったので、まぁバランス取れてるかなと。
虎姫は鬼助の嫁。

・エンディング
鬼助百姫で装備している刀によってそれぞれ3通り計6通りのマルチエンディング。
鬼助エンド2の百姫と妖刀狩りエンドが一番好きかな。


●システム
爽快な無双アクション。
難易度選択で無双しか選んだことないけど。

敵をバッタバッタと叩き斬る爽快感が良いですね。
1スティック1ボタンで直感的に操作できます。
難易度バランスも絶妙で、難しすぎず簡単すぎず、それでいて楽しいという。
アイテムの所持制限が9個なのは絶妙だと思いますw

ところでなんだか奥義が出せないんですが・・
GCコントローラだったらBボタンですよね。
ううむ。


●まとめ
普通に面白いゲームなので未プレイの方はぜひおすすめ。

2009-08-18[ゲーム|コンシューマ]

PS2 大神

株式会社カプコン:「大神」ポータルサイト

夏休み用に購入したものを先日クリアいたしました。
プレイ時間40時間くらいだったかな。結構寄り道しつつまったりプレイしてそんな感じ。
終盤のダンジョンの謎解きでハマって1回だけ攻略サイトを覗きましたが、あとは完全に事前情報もヒントもなしでクリア。
ほんと、めっちゃ面白かった。まさに二つの意味で神ゲー。ここ笑うとこよ。
「つよくてニューゲーム」もあるので、集められなかった要素のためにもう1周やりたいと思っております。
もうすぐWii版も出るので、未プレイのかたは是非おすすめ。

●ストーリー
ネタバレ注意。
主人公がアマテラスってんで日本神話をモチーフにしたハナシかなーと思っていたら、序盤はまぁまぁそんな感じでしたが、進むにつれていろんな日本の物語や昔話や逸話や史実を元にしたキャラやエピソードが出てきておったまげた。日本のすべての伝承をモチーフに、新たな神話の創作に成功しているんじゃないかな。
んでその引用の仕方も再構築の仕方も絶妙にウマイ。
スサノオのオロチ退治のくだりには感動した。
続いての九尾にしろ疫病にしろ竹取物語にしろ、元となったモチーフとは違ったカタチで、イザナギのオロチ退治(間違いではない)に始まる神話に組み込まれて一つのストーリーとして成立しているのがスゴイ。
時々挿入される老イッスンの語りでの構成が本当に物語、という感じで素晴らしい。

ロケットでのカグヤ帰還で竹取飛翔が脳内で流れるのは仕方ないですよ!
終盤の月の民云々で永夜抄を連想してしまうのは東方厨の宿命w
ラスボス戦で信仰によって本来の力を取り戻す流れで風神録を連想してしまうのも同じくw
「竹取物語」「日本の神様」といった同じモチーフをそれぞれアレンジしてあるからねぇ。
えーりんとウシワカが出会う同人誌とかないかしら。
パチェと夕映のなら見たことあるんだけどw

宇宙貨物船ヤマトには盛大に噴いたw
それは狙いすぎだwww

初登場時からウシワカのCVが完全に石田彰だった。敵かな?味方かな?
陰陽師特捜隊、略して陰特隊!科特隊かよ!
こういうパロディも大好きですねw

筆しらべの神様とかの会話でたびたび出てくる「天下を見行わす(みそこなわす)」という表現が至極ステキだ。
人知れず奇跡を起こして人々を助けたり時にはカンチガイさせたりしてまさに「天下を見行わす」神様をロールプレイできるゲームになっています。

●グラフィック
ネイチャーアドベンチャーと銘打つだけあって自然の描写がハンパでない。
風景、植物、動物、雰囲気だけでも充分楽しめます。
餌付けする動物のモーションがヤケにリアルでスゲェw
クリア後に見れるオマケ要素の開発用イメージイラストとか、キャラデザインとか、まさにそのまま3D化してあってステキ。

●システム
時オカ以降の3Dゼルダみたーい。
まぁ、マップやアイテム画面などのインターフェイスは、3Dゼルダの完成度が高すぎるので、見易さや操作のし易さを追求すれば似たようなものになってしまうのは仕方ないかと。

が、戦闘での注目システムがないのでカメラアングルではイライラすることも。
ターゲット表示はないけど、自動ロックオンなので複数の敵との戦闘は向いてないんじゃなかろうか。
でも武器にあった操作や道場でのアクションの追加、筆しらべを駆使して戦えば、そうそう苦戦することはなく、総合的には爽快感のあるバトルにはなっているので、それだけが残念というところ。
双魔人戦で一番イラっとしたw
(や、でもその残念なカメラアングルにしたって、そこいらの3Dアクションとかメじゃないほど完成度の高い良く考えられた動きになっているのですが、強いて不満点を上げるなら、と。)

戦闘以外では、ホント作りこみがハンパない!スゴイ!
町とか村とか、家の中のオブジェクトがスゴイ作りこまれてて、人の居る感じがスゴイ出てる。
気になるものはちゃんとチェックできてコメントも用意されていて、それはメインストーリーにはまったく関係ないんだけれども、そこに世界があることを感じれて素晴らしいです。

本作のウリともいえる「筆しらべ」についても、人知れず奇跡を起こす神様を操作するというゲーム内容にピッタリというか、このゲームだからこそのシステムですね。
同様に神格を持った敵「キュウビ」にこれを逆手に取られるという演出も「神様同士の戦い」を盛り上げてくれます。

サブイベントや収集要素も多くて、これは1周じゃ集められないよなぁw
玉だの宝物だの魚釣りだの餌付けだの!
妖怪の手配書とか斬るリストとか、全然手をつけてないわ・・

ロード時間はPS2にしてはかなり短いんじゃないかと思います。あんまりイライラしなかった。
Wii版はさらに改善されると思います。

●つよくてニューゲーム
とりあえず2周目開始しました。
何引き継げるかなーと思ったら武器やら体力やら引き継げて噴いたwww
まさに強くてニューゲームw
や、入手済みの玉や宝物は行けるだろうと思っていましたが、よもや武器も引き継げるとは予想外だった。
こりゃ楽しみだ!

2009-01-05[ゲーム|コンシューマ]

漫画・アニメ・ラノベ等のゲーム化についてー

漫画、アニメ、ラノベのゲーム化は、ファンとしての資質を問われている(やくろあんてなさん経由)
↑こちらの記事についてでございます。

私はそのテの漫画・アニメ原作のゲームに最初からゲーム性なんて求めてませんね。
ファングッズ上等です。
もちろんゲームとして面白かったら儲けもんなのですが。

なもんで、2次創作としてその作品の世界観や魅力をうまく表現できているかが重要かと思ってます。
最低限の操作性さえ整えれば、ただのすごろくゲームでもボイス、演出、原作再現、ファンをニヤリとさせるマニアックなネタ等々で十分作品として楽しめるんじゃないでしょうか。

まぁ、それすらも出来ていない原作の名だけ借りた意味不明キャラゲーが多いのも確かなのですが。
ネギまのPS2の3時間目とかね。
あれはヒドかった。敵が箱って何よ。デバッグ用の仮置きモデルかよ。


で、ここからが本題。

漫画やアニメよりもゲームは金銭的に敷居が高いので、触れたことのない作品に最初に手を出すときにゲームは選びにくいと思うんですよ。

漫画やラノベ一冊数百円、アニメもレンタルで数百円、TV放映ならタダですよ。
それに比べてゲームは1本数千円しますので、よっぽど評判でないと最初にゲームは選ばないんじゃないでしょうか。

あと、大きな声で言えないネット上からごにょごにょ…な手段にしても、ゲームよりアニメや漫画のほうが圧倒的に敷居が低いですよね。

なので、最初から手にとってくれる確率の高い既存の作品ファンのみをターゲットにしてゲーム作りをするのも自然な流れなんだと思います。
商業的にもリスクの少ない方法かと。


新規ファン開拓は他のメディアに任せて、ゲームは既存ファンだけが楽しめるリッチなメディアという事で住み分けすればいいんじゃないでしょーかねー。
2008-02-03[ゲーム|コンシューマ]

スマブラX

予約してなくて発売日に手に入れられなかったのですが、近所のゲーム屋で発売日翌日の入荷分をゲット。
ワーイ。待ってました!

これはちょっと久しぶりに本気に超楽しみなゲームなので、公式のアナウンス以外の情報は完全にシャットアウトしておりました。
要するに事前の情報収集はスマブラ拳のみ!
発売日前日にニコニコにオープニングムービーが上がっているのもグッとガマンしてスルーし(見てないから真偽は知らんけど)、それからはネット自体も控えておりました。

で、入手してからは日がな一日スマブラざんまい。
やっぱり超楽しいです。アヒャヒャヒャ!

すぐ出せるようなカンタンな隠し要素はだいたい出したと思うので、これからネタバレ記事めぐりをしてきますw
平気で前日から全隠しキャラが流布していたようですが、そのおかげでこうした楽しみ方もできますし、ネット時代の功罪というヤツでしょうか。

隠しキャラは、キャラ選択画面の並びからしてあと一人出そうなんですが、さて何のキャラでしょうか。
超ワクワクしてますw

それでは行ってきます。
ではでは。


追記:

隠しキャラ…ウルフか…
うーむ。ちょっと拍子抜けというか…

ルカリオはおおおお!って感じだったんですけどねぇ。
年末にテレ東でやってた映画を見ていたので、そのカッコよさもよくわかります。
(コミケ行くのに泊ったホテルで見たw)

あとロボには吹いたw
完全に予想外だ。マリオカートでプレイヤーキャラとして使えていたのも忘れてました。

ルイージは出ない訳無いと思っていましたが、ワザが意外でした。
てっきりマリオのポンプに合わせて下必殺ワザが掃除機になると思っていたのですが…
あと切り札のカオスっぷりにはドギモ抜かれましたwww

他社キャラはやはりソニックとスネークのみ、か。
考えてみれば、他社から借りてるキャラなのにパッケージから隠すとか出来なさそうですもんねぇ。
スペランカーも残念ながら。

しかし相変わらず芸術的なキャラ選択画面だ。

http://image.blog.livedoor.jp/news4vip2/imgs/7/5/7521f043.jpg

シリーズごとに完璧に配置されています。スゲー。

バトルでは、全体的にCOMが上手くなってる気がします。
難易度「やさしい」でもジャストディフェンス連発しよってからに!
亜空の使者は「やさしい」でしかクリアできませんでした…

さてさて、ではこれからまったりと要素出していくことにします。
まずはウルフを使えるようにせねば。

2007-02-15[ゲーム|コンシューマ]

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

今日は会社が休みだったので朝からトワプリ三昧ですよ!
Wiiと同時発売されてからずーっと欲しいと思っていたのですよ。
時オカからゼルダにハマった者としては直球ストライクなリアル路線のゼルダ最新作。
たしかに風タクも面白かったですが!

いやぁ、ようやく買いました!ゲームキューブ版を!

ってそっちかよ!結構違うよ!?
でもリンクが左利きのGC版こそ正典と考える俺保守派。
カカリコ村が東にあるけどな!
Wiiを買ったアカツキにはWii版も購入予定。

今のところ砂漠のダンジョンに足を踏み入れたあたり。
マスターソード取ったすぐ後ね。

いやーやっぱおもしろいね。ゼルダは。
全てが最高。


ところで、ポストマンがコレにしか見えない私は完全にネット依存症。


2006-04-24[ゲーム|コンシューマ]

うぃい

Wii買いました。

今までPS2が鎮座していた場所にPS2をどけて設置。

もちろん来たるべきネギまとスマブラの為だけにさ!
ソフトは買ってないのでGCのゼルダやらスマデラやらをやってみました。
ちょっと映像綺麗になってるくらいで、当然ながら内容はまったく同じですが。

あとMii作ってみました。
ネギまのキャラとか作ろうと思ったけど…
ダメですね。Miiはアニメキャラ作るのには向いてませんね。
もともとデフォルメされてるので、同じようなパーツがないと再現できませんわ。
ちゅるやさんならそれなりに作れたけどw

はやくネギま出ないかなー

2006-02-27[ゲーム|コンシューマ]

ワリオワールド&ゼルダの伝説4つの剣+

来月いっぱいまで引きこもりヴァーチャルニート生活が続くので、なんかゲームでも買おうとamazonで物色していると、ゲームキューブの「ワリオワールド」「ゼルダの伝説4つの剣+」が投売りされていたので、さくっと購入。新品なのにあわせて3500円ちょい。まぁお買い得。

で、昨日届いたんだけど、もうウチのゲームキューブのメモリーカード容量が足りねーでセーブできねーでやんの。大雨の中ちょっと遠くのゲーム屋まで買いに行ったっちゅーねん。
カサ差してても足元ズブ濡れ…

ワリオワールドのほうは普通に楽しめるアクションゲームというカンジ。
まず取説で大笑いしたw 本編に入ってもテンポのいい笑いがつづく。こういうバカっぽいの大好きw
敵をバッサバッサ蹴散らしていく爽快感も良いです。
ゲームキューブのポリゴン映像なのに、そこはかとなくゲームボーイの「ワリオランド」とかを思い出すわ。あー懐かし。「主人公がワリオ」という以上の共通点というか、変わらない何かがあるのだろうね。

4つの剣は、これは複数人でワイワイやるのが楽しいパーティゲームなので、引きこもり用としてはビミョーかな。
GBAケーブルが同梱されていたので、せっかくだからGBAを使ってハイラルアドベンチャーをプレイしてみる。が、視線をテレビ画面とGBA画面で移すたびにメガネのかけはずしをせにゃならんというめんどくさいことになってしまった…
ナビトラッカーズでは、テトラをはじめとした登場キャラがフルボイスでペラペラしゃべるのはビックリした。スゲー。
でもナビトラッカーズは一人でやるもんじゃないね。むなしすぎだ…


2005-12-16[ゲーム|コンシューマ]

マリオカートDS その2

 一通り全要素出し終えたと思う。
 グランプリも全制覇、ミッションランもコンプリート。
 しかし隠し要素、おまけ(ミラー)コースはともかく、あのキャラは完全に予想外だった。というか爆笑した。しかも結構使えるし!

 いまだWiFiコネクションには接続せず。あーはやくやりてー。
2005-12-08[ゲーム|コンシューマ]

マリオカートDS

 アマゾンから届いた。ワーイ。
 今までのシリーズ全部やった身としては、久しぶりにワクワクする新作ゲームに胸躍らせている所存であります。

 今のところとりあえず50ccのグランプリを全制覇、ミッションランを4面までクリア。ランクは…まぁピンキリですよハハハ…
 まずプレイしての第一印象は、操作しやすい!というのがありますね。体験版のときから思っていたのだけど、すんなりと思ったとおりに動いてくれる。シリーズやってたのもあると思うけど、GCの時は、64から動きがちょっと変わってて戸惑った経験があるのです。
 ミニターボも十字キーで大丈夫かと思っていたけど、驚くほど操作しやすい。DSの十字キーってこのミニターボ操作のためにデザインしたんじゃないかと思うほどしっくり来る。GBAのちっこい十字キーじゃぁこうもすんなりいくとは思えないし。
 まだあんまりやりこんでないけど、シリーズの中でかなりポイント高いですよDS版。これでネット対戦も出来るなんてスゲーよ。
 ちなみに現時点でのマリオカートシリーズの俺の中での順位…
  64>DS>SFC>GBA>GC

 サンサン砂漠!なつかし!パイプとかブロックとかの感じに、あの太陽!マリオ3の3とサンをかけてるんですかなw
 チクタクロックも既になつかしぃ…
 うわ!キラーシップにもマリオ3の軍艦モグラが!
 やっぱりワリオスタジアムは長いのね…
 定番レインボーロードもよいです。
 レトロカップにに至ってはもう最高ですよ!特にSFCの!えぇわぁ…

 WiFiコネクションにも家から接続したいのですが…ウチにはXPパソコンねーよ!ヽ(`Д´)ノ 家族のとあわせて3台もあるのに、その構成がWindows98&98SE&2000とはこれいかに。もちろん無線LANなんて高級なモノもあるわけナシ。
 仕方ない、外から接続するかな…

2005-11-14[ゲーム|コンシューマ]

サモンナイトエクステーゼ 夜明けの翼

化学変化が中古で買ってきたのを搾取
一週間くらい前にサクッとクリア。クリアタイムは19時間7分。
主人公はレオンで、エンディングはギャラリーで言う1パターン目(普通に結婚)だった。
なんかサモンナイト3の時より、ビミョーに声優が豪華になってるような気が。キャラの数減らしたからかな。
最初の暗転中の台詞がイキナリ若本氏だったので吹いた。
獣魔の森のプニムの態度がレオンとエイナであからさまに違うのが笑えるw
ルチルのヒントは聞きまくった後にリセットして金を節約するのが常道!
思った以上に極甘なストーリーだった。甘すぎて笑えた…「好きだ」(笑)
フィールドとバトルのシステムはSFCかGBのゼルダみたいだと思った。マップもほとんどそんなカンジ。
そこそこ楽しめたけど、2周目を始める気にはならんなぁ。経験値増えやすいってだけじゃぁ…

MMD
カウンタ
プロフィール

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等