低予算雑記

2005-08-29[ネギま!|ゲーム]

PS2版 魔法先生ネギま!2時間目 その2

 さよちゃん出たー!うれしいうれしい!セーラー服預かって明日菜のファッションショーに!今話してたの誰!?
 運動部5人組のエピソードに失敗。スケジューリングミス… コロコロ予定変えるなやコノヤロウ。
 図書館探検部のエピソード成功。あら、そこまで行っちゃうのね。
 刹那のエピソード成功。おサルのお姉さん登場も今回は顔見せだけで、対決は次回三時間目修学旅行編(妄想)か。
 着せ替え明日菜は結構衣装集まったけど、全部集められたかな? というか、ギャラリーで一枠に納められててガッカリ。アレはバラで表示するべきだろ前回のバスト計測みたいに。
 あとはいいんちょと双子、修学旅行居残り組、肉まん君、カモとスライムのエピソードが進んでいるのかな~?というカンジ。居残り組ではさよちゃんの登場を微妙に期待。
 図書館探検部のエピソード終わったら、ハルナの親密度が「大好き」に。ガビーン。なんか、運動会の準備で進行資料作成させようと教室に連れて行ったら、いきなり漫画のベタ塗りとかトーン貼りとか手伝わされたんですが。ハルナの親密度の上がりやすさはおかしい。明日菜ですら「気になる」なのに…
 共歩きは普通にバトルとストーリーを楽しんでいます。結末が気になる…

 あーと、それから、金メダル版の特典、巨乳シンデレラ聞きました。爆笑。
 大笑いです。さよちゃんも出てて満足満足。今話してたの誰!?
2005-08-25[ネギま!|ゲーム]

PS2版 魔法先生ネギま!2時間目 その1

 ちょろっとサワリだけ始めてみた。
 まぁ一周目は準備期間なので、初見のエピソードを楽しむことをメインに、親密度を上げて声かけコマンドやグループコマンド集めをしております。運動会の練習や準備はとりあえず二の次で。

 今のところ3Aでは、ハルナが親密度トップで早くも一人「好きかも」に。次いで、まき絵本屋という順。
 しかし、行きずりで声をかけたほっちゃん(堀江恵子:2年Q組)が、属性「おさなづま」と「恋する乙女」のコンボで既に「大好き」になってしまった。なんだこれ。

 戦闘パートはマダだけど、くー老師との手合わせがあった。直接攻撃とコンボが出来るようになったのは大進歩だ。この調子で戦闘システムをどんどん拡張していって、6時間目卒業旅行編(妄想)ではマリオかゼルダ並みのアクションパートになってることを期待します。仮契約システムも入れれ。

 フィールドパートでは、前作よりモノも表示範囲も増えてるね。でもキャラのセリフフキダシがやたら多くて、肝心の会話ゲージが見えなくなることも少なくない。それくらい最前列表示にしとけや。
 ズームもイマイチ。無いよりはマシだけど。
 あと、気になったのが処理落ち。普通に走ってるだけで遅くなるのは仕様ですか? 前作よりも処理が増えてるのは分かるけど、だからといって処理落ちしてたらダメだろう。
 それともウチのPS2が初期型だからか?まぁソニーだからな。あり得る話だ。

2005-08-23[ネギま!|ゲーム]

PS2版 魔法先生ネギま!1時間目 その12

 いいんちょのエピソードを見るためだけに7周目。ちょっぱやで終了。昼休みと放課後はほとんど職員室で引きこもってました。
 これで13のエピソードは貫徹。ハプニングイベントも全部終了。ギャラリーもほとんど埋まったし(ツイスター除く)とりあえず一区切りかな、ということで2時間目を始めたいと思います。
2005-08-22[ネギま!|ゲーム]

PS2版 魔法先生ネギま!1時間目 その11

 はやく2時間目始めたいのでとっとといいんちょのエピソードをこなさねば。
 しかし発動せずに6周目終了。調べたはずなのになぜ、と思って調べなおしたら、同時に成立しないエピソードとかあるんか。ギャフン。さよちゃんに会うために毎回朝倉のイベントやってたのがアダとなってしまった。
 という訳で1時間目は7周目に突入。

 ところで、セーブ画面の「周回数」の値が6周目の序盤あたりでになってしまったんですが。んで6周目終了でになったんですが。ハードの問題かソフトの問題か知らんけど。
 ふざけんなコノヤロウ。
2005-08-21[ネギま!|ゲーム]

魔法先生ネギま!2時間目~戦う乙女たち!麻帆良大運動会SP~金メダル版

negigame2.jpg
来た。
まだ一時間目でやり残してること(いいんちょのイベント)があるので、始めるのはもうちょっと先になりそうです。
2005-08-11[ネギま!|ゲーム]

PS2版 魔法先生ネギま!1時間目 その10

 5周目終了。
 とりあえず2Aは全員「大好き」にできました。ふぅ。
2005-08-10[ネギま!|アニメ第1期]

魔法先生ネギま! 第21話・第22話・第24話・第25話・第26話

 今度と言いつつ早速見てしまった。
 24話以降は放送時に書いてるのでそっちへのリンクとともにどーぞ。

第21話
 前見たときの印象が作画は良いけどハショりすぎということしか残っていない修学旅行編後編。展開早すぎて印象に残るシーンがないというか。エヴァ様はカッコ良かったけど。
 刹那の烏族設定が出ないこととエヴァ登場の伏線がないことが一番気になったけど、そんなこと言ってたらキリがないので、2話完結のために目をつぶります…

第22話
 最終回へのターニングポイント。前見たときの印象は、なんだか意味深な回だけど内容はほとんどないのでは?だった。チマチマした話はどうもね…必要だとは思うけど。
 セリフは無いけどさよちゃんがいるのが良いです。
 エヴァ弟子入りもアッサリ終わってるし…

第24話 →放送時
 23話は見損ねたのでいきなり葬式のシーンから始まって驚愕した回。
 この辺からは放送時に1時半まで起きてしっかり見たり、録ったのを見返してみたりしているので、特に新しい発見というのはないかな。

第25話 →放送時
 今の今までタイムスリップ先はてっきりイギリスかと勘違いしてたんだけど、ドイツなのか。うわ、俺適当!
 サウザンドマスターはアレだな、ネギが息子だとわかってるな、多分。じゃなきゃ自分が居なくなった後の明日菜の世話たのまねーよ。会って一晩の10歳児に。

第26話【最終回】 →放送時
 抱腹絶倒の最終回。いや、この単語で合ってる。
 これも何度か見て書きたいことは全部以前に書いたのでそっちをご参照をば。

 ちなみに、以前書いたのでも書き直したいことがあれば、予告無く隠蔽改竄するのが低予算ブログにおける俺のジャスティス。

2005-08-09[ネギま!|アニメ第1期]

魔法先生ネギま! 第1話・第16話・第19話

 あまりにもヒマなので、録ってある分を片っ端から見ることに。っつっても残してあるのは1・16・19・21・22・24・25・26話の8話分だけ。
 最初は全話残そうと思っていたのですが、その時はそんな好きでもなく、ヲタの義務として惰性で見ていただけなので、あまりにあまりな出来(特にテレ東規制と作画)にガッカリして、2~3話見たところで残すのを止めたんです。こんなにハマるとは思っていなかったので少し後悔してます…

第1話
 初見時は、原作も昔4巻くらいまで立ち読みした程度で、ほぼ事前知識なしで見ました。さよちゃんはちょっと意識してたけど。
 で、今見るといろいろ詰まっててそこそこ面白いです。以下今回初めて気づいた点を箇条書き。
 キャラの顔と名前全部覚えてからだと、オリジナル笑顔や教室のモブシーンも楽しめますな。
 冒頭の「高畑先生ら~ぶら~ぶ」の尺、長ッ!!こんだけあったらネギの魔法学校卒業式できるじゃん…
 あ、あの写真出てる。
 PS2のゲームをやってるせいか、キャラの髪の毛の色指定がかなりドギツく感じる。全体的に蛍光色な感じだ。特にまき絵と夕映。長谷川に至っては…
 席バラバラじゃん!
 せっちゃん…
 テレ東規制は別に自然ならいいのよ。でもアレは…ねぇ…

第16話
 ラブラブキッス大作戦in麻帆良学園。どーせ修学旅行行くのになんでここに持ってきたんだろうか…
 髪の色指定、もう改定後だっけ?夜仕様で暗く感じただけかな?1話よりマシになってた。
 マクラの根拠がわからない。アレは修学旅行でのマクラ投げを前提にしてるので、ここで出されてもなぁ…
 長谷川の前のディスプレイ、デカッ!と思ったけど次のカットでは普通だ。錯覚ですか。
 夕映の本攻撃がダイレクトに!!「マクラの上からなら無問題です」という大義名分はどこに…
 ネギが光を灯す魔法で呪文が「ラステルマスキルマギステル、プラクテビギナル…」って続いてたんですけど…始動キー二回言ってるよ!
 朝倉に強請られる長谷川に不覚にも萌えた。
 偽ネギに迫られてうろたえる夕映にはやっぱり萌えた。
 「成果なし」というのがなんとも。

第19話
 いうまでもなくさよちゃんの話。これは残そうと見たときに決めていた。
 やっぱりええなぁ、さよちゃん。
 てゆーかこのハナシだけは見るの4回目くらいだ。やんややんや。
 エヴァと茶々丸に「この二人は私と同じ」って言ってたけど、エヴァはともかく茶々丸は今春に起動したばっかりと違ったっけ?
 クラシック好きのさよちゃんもコーラス部のさよちゃんもバスケ部応援するさよちゃんもクラスで話題になって喜んでるさよちゃんも、みんなかわいいよさよちゃん。
 さよちゃんさよちゃんあぁさよちゃん。
 そしてさよちゃんの秘密に迫る報道部。時計塔の石蕗畑に走る朝倉…あぁダメだBGM聞くだけで泣ける…
 エヴァの粋な計らいもGJ。しかし具現化というか、見え始める過程で例のズロースっていうのか?が透けて見えてたけどアレはアリなのか。

 ふー…。21話以降も今度見よう。

2005-08-06[ネギま!|ゲーム]

PS2版 魔法先生ネギま!1時間目 その9

 攻略サイトを参照しつつ、現在5周目中盤。
 大好き人数は29人に。残り一人はザジじゃないよ。
 ザジは親密度が貯まりにくい「寡黙」解除と、必要親密度が下がる「病弱」発生のコンボでハカセとアキラより先に「大好き」に。
 ザジは「好きかも」の段階で、ネギ先生と普通にコミュニケーションしてるな。最近マガジンでもクラスメイトと無言コミュニケーションしてたのを思い出した。…ザジ、サトラレ?
 逆に未だ「大好き」じゃないのは大河内アキラ。前回やっと「寡黙」解除して、これからというところ。

 エピソードは、あとはいいんちょだけなんだけど…どうすればいいんだコレ?
 
2005-08-01[イラスト企画|あの日のさよちゃん]

あの日のさよちゃん Vol.1

 新コーナー、「あの日のさよちゃん」始まるよーー!

 「ネギま!で遊ぶ」さんの一ヶ月キャラの日祭り、一日相坂さよの日を見て、さよちゃん好きとしてスルーするのは忍びないと急遽思いつきました。

 この企画は、1話の名簿での写真以来、9巻で初登場するまで一度も言及されることのなかったさよちゃんの「あの日」を勝手な妄想で振り返ろうというコーナーです。目標は毎月一日更新です。

 第一回はこちら。

あの日のさよちゃん Vol.1
画:化学変化

 1巻1話、28ページあたり。エヴァに机に座られてちょっと困っちゃったさよちゃん。自分はエヴァにも見えてないと思っているので、どうしようもなくオロオロするばかり。

 そして見えてるハズなのに完全にシカトして机に座っちゃうエヴァ様、すごい悪。15年間この態度で通してきたと思うと、さすがというところ。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ