低予算雑記

2007-06-24[ネギま!|ゲーム]

Wii ネギま!? ネオ・パクティオーファイト!!

少しずつですがやっております。

今のところ、使いやすそうなキャラ(明日菜、刹那、古菲、楓、まき絵)でストーリーの「やさしい」をクリアしてみた程度。


が…

これは…

期待していただけに…


えー現在、PS23時間目の時と逆の現象が起こっております。
つまり少しは期待していたのでそれを下回る出来だったのでガッカリしていると。

3時間目のときはスペランカーなみの不条理アクションでもいいやと思っていたのでそんなにヒドイとは思わなかったのですが。

やはりこういう感想は相対的なものになってしまいますなぁ。

まぁでもアクションゲームとしては3時間目よりは上だとは思います。


ストーリーについて。
これをストーリーと呼んでいいのかオイ
という酷さ。
絵面と小ネタだけがウリだったアニメネギま!?が原作なので、原作どおりといえば原作どおり…といえなくもない?
せめて黒バラ男爵とかスタークリスタルとかのキーワードは出してほしかったかな。


戦闘システムについて。
ネオパクカによる変身システム、ボタンひとつで出せる、キャラによる特長の違うワザ。
このあたりは良い。ネギまの世界観をうまくゲームシステムとして落とし込んでいると思う。

が、やはり操作していての操作性ががっかりなことになっています。
ファミ某でもレビュア全員に突っ込まれてましたよねここ。
「このテのゲームに不可欠な爽快感がないし、テンポも悪い」
それって致命的じゃん…

ダウン追い討ち攻撃も出来ないなんて…バトルルネッサンス以下か!


…眠くなったのでいったん切り上げます。
次回は原作再現度のおはなし!

つづく。

2007-06-04[ネギま!|ドラマ]

インスパイヤ

『ネギま』ドラマ化の発表

マガジン25号によれば『魔法先生ネギま!』がドラマ化されるそうです。

セーラームーンなどの実写版を記憶しているファンの中には、ドラマ化に反対する人もいるかもしれません。

2006年に『ネギま』が再アニメ化されたときにも「ぱにぽにの二番煎じにされるから反対」という意見がありました。じゃあ、「第二期はなかった方が良かったか」と言うと、必ずしもそうとは言い切れません。アニメ『ネギま!?』によってマンガ『魔法先生ネギま!』も広く周知され、結果的に多くのファンを生み出すことになりました(?)。今回のドラマ化もそのように考えれば宜しいと思います。

いいじゃないですか、ドラマがどのような設定になろうとも。原作『魔法先生ネギま!』の価値もアニメ『ネギま!?』の価値も変わらないのですから。そう考えれば、気が楽になりますよ?



元ネタはこちら。

元ネタとはだいぶ状況が違いますが、考え方のひとつとして。
私もここまでは達観視できませんが、それなりに同調できるスタンスですね。

やっぱり昔の人はいい事を言わはるなぁ…(とことん失礼)
MMD
カウンタ
プロフィール

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等