低予算雑記

2007-10-25[ネギま!|ドラマ]

ドラマ版ネギま! 第4話 「コイ・スル・オトメ」

このせつ話。

あれ?なんか悪くなくね?

実写のテンプレに慣れてきたのかなぁ。
アニメ2期のときもこのせつ話あたりで慣れたって書いてたのを思い出しました。

原作(見合い話)やアニメ2期(近衛家と桜咲家)からの要素を取り入れつつ、独自の解釈でこのせつを描いているという点でこの脚本は新しいですね。
前回の梱包→船便→沖縄も十分に新しかったけどw


雑感。

やった!やったーよー!はじめてーのチュウー♪
見たときは一瞬合成を疑いましたが、これたぶんガチだぜ。ガチ。
全メディアのネギまを通じて公式ではおそらく初のこのせつキスをドラマ版でやりやがりましたw
こいつはでかいぜ…
追記)すいません、アニメ1期の修学旅行編にて、スクナ撃破後のこのせつパクティオーがありましたね。
いや、黒歴史ネタでわざとスルーした訳ではなくて、マジで失念していました…
テヘ☆

今日の泣きじゃくりポイント
幼少の刹那「守れなくてごめんね」
いやぁ…それは不意の事故…どう守れば…
瞬動でも会得してないと無理w

ぬすみぎきのシーンの朝倉のが非常に良い。ニヤニヤ。

教室での図書館組のが非常に良い。ニヤニヤ。

ってかこのシーンで図書館組の後ろをさよがスーッと左から右に移動していくときに風の音みたいなSEが入るんですが、これってもしかしてさよの移動音???
ためしにヘッドホンで聞いてみたらさよにあわせて左から右に音も移動していきます。
茶々丸の駆動音に続いての人外表現ですね。

あとよくよく見たら、後ろじゃチアがエアギター、さんぽ部は双子がジャンケン、ハカセは熱心に何か五月から聞いてるし、教卓じゃ古と超が腕相撲…(誰が誰かはあんまり自信ないけど)
頑張って原作の脅威の情報量を再現しようとしてますね。

進路指導室で結婚生活について語るしずな先生。相変わらずアダルティだ。

タカミチ吹いたw
酷い言われようだ…
いわく、
アキラ「高畑先生!?いつのまに?」
千鶴「星座の導きによれば、年上は私の相手じゃない!」
夏美「私も趣味じゃないし…」
いいんちょ「本当ですわ!アスナじゃあるまいし!」
亜子「・・・・・・」
無言で去る亜子が一番酷い件。

異様にでかい胸像はシェイクスピア
たぶんロケ地にあったのをそのまま使ったから特に意味は無いと思う。

刹那VSネギ。
おお。これは意外と良いぞ。
呪文詠唱中に攻めるのは対魔法使い戦のセオリー。

「今日は一人のクラスメイトとして来ました。」
「僕は、教え子の笑顔を守りに来ました。」
あれ?悪くないどころかかなり良いのでは…

今日のひとこと
「今の僕じゃまだ、パートナーを守り抜いていく力が無い。修行をして、一日でも早く、誰かを守りぬける自分にならなきゃ。」

次回は朝倉話…
さよエピソード来い!さよエピソード!

本当にあささよエピなら泣きシーンはたぶん生前のさよ。
2007-10-18[低予算サークル]

図書館島の休日4日目 新刊

どうもみなさま。図書館島の休日 4日目をいっかげつごにひかえ、いかがお過ごしでしょうか。
私はいっぱいいっぱいです。
低予算サークル代表のよーかんでございます。こむにちわ。

さてさて、今度こそオフセット本作れそうなのでいよいよ新刊をご紹介。

さよてん表紙
誌名:「さよてん」

うわあい。またひらがな四文字かよ!

さよの天使だからさよてん。わかりやすーい。
出典はアニメ2期ネギま!?のアーマーカードより。
結局アニメにもまともに出てこなかったじゃーん。コスプレは大活躍だったのに。

内容はザジさよありーの、千雨(ちうに非ず)ありーの、関西少女あのなありーの、そのほかいろいろオムニバス的に詰め込んであります。

公式サイトもちょっとだけ更新です。

あ、そうそう、既刊もあわせて持って行きますのでそちらもどうぞヨロピク。
2007-10-18[ネギま!|ドラマ]

ドラマ版ネギま! 第3話

はやくもネタとして笑い飛ばすことすら飽きてきました。


今回は…えーと…ちう回。

また泣きシーンからか…
シリーズコンセプトなの?

いや、さすがにそんだけ部屋の中動き回ってバレないってのはおかしいだろ、と思いつつ。
でも梱包→船便→沖縄のコンボはウケたww

みんな出て行ったのにさよは教室に。
やっぱりみんなには見えてないという設定なのね。

アイドルクイーンコンテスト。授業はどうした。
てゆーかただののどかいじめにしか見えなーい。

わたしまけましたわ
これは良い回文ですね。

今日のひとこと
「結局、長谷川さんは普通っぽいけど、普通の長谷川さんじゃない方でとりあえず行くみたいだ。でもやっぱり、普通じゃないけど普通で、普通に普通じゃないことができるのがいいような気がするなぁ。あれ?いいんだっけ?それで。んん?」

ちうはもともと苦手だし今回はかなり辛かったっす。
2007-10-14[ネギま!|ドラマ]

ドラマ版ネギま! 第2話

なんだ。そういうことか。

ドラマなんて滅多に見ないから気づくのが遅れました。
要するにこれは新房氏版の「ネギま!?」みたいなノリで作られているわけね。
1話のまき絵失格ネタもそのことを視聴者に伝えるためのメッセージだったのかも。

アニメネギま!?では第1話の感想で気づいていました。
>オーケイ。了解した。これはこういうアニメなのだなw
>絵面とネタを楽しむアニメwww


そして今回のこれは…

オーケイ。了解した。これはこういうドラマなのだなw
女の子がネギまっぽいことをしてるのを楽しむドラマwww


こういうことですね!

各所で感想見てもアニメネギま!?みたいという意見も多いですし。
このせつの描写なんて、まんまネギま!?みたいでした。

やはりこのテのイロモノ映像化は深く考えないようにして適当に楽しむのが吉ですね。


以下雑感。

1話から思ってたけど野沢さん@カモの「ネ・スプリングフィールド」のイントネーションが気になる…

学園の全景って、模型?CG?
メイキングとか見てみたい。

ザジのぬいぐるみあんまり意味なかったね。

教室でのワイヤーアクション殺陣。
これはすごいw

タイマンドッジ。
これボールCGか。これはよくできてるな。ホントにボールの投げ合いをしてるように見える。
撮影時はパントマイムしてたってことでしょこれ。
それとも早回しか何か?

亜子「おおきに」
"おおきに"は京都弁だ!と主張しようとして調べたらたけど近県の人も使うという情報をみつけてしょんぼり。
まぁ亜子が京都出身じゃないと設定されてるわけでもないしね。

図書館探検部3人のネギ軽視が酷い件w

さんぽ部の三人はよい…
なごむわぁ…
でも双子が駆けてくとき引っ張ってくのはやっぱりお姉ちゃん風香の方でなくては。

夏美がちょっといいw

こんなこともあろうかとー!!
ハカセは実写化でもあんまり違和感ないというか、実際いたらこんな感じだよなと、どことなく納得できる仕上がりになってると思う。
そんな私は門脇舞以をよく知らない。

あとメカのギミックとディティールが凄まじいんですがw
小道具さん良い仕事してはるなぁ。

このせつはどこからどうみてもネギま!?準拠ですな。

ザ ジ 大 活 躍 !
でもやっぱり完全無表情は無理か。
無表情の演技とか超ムズカシそうだし。

抹茶を点てる茶々丸と茶道部のエヴァ。
モーターの駆動音がwww

さよもここで登場!
Maze of the dark!Maze of the dark!

その間も続くタイマンドッジ。
ホントに少林サッカーみたいだw

武装解除からの展開はほぼスルーの方向で。

いいんちょ回なのに生徒顔見世もしたからちょっと軸がブレ気味かな。
まぁ最後結構時間とったからいいんでないかい。


今日の一言。
「さりげなく人を助けられる、僕は、そんなマギステル・マギになりたいな。」

この番組は日本ドッジボール協会の提供でお送りしました。
2007-10-04[ネギま!|ドラマ]

ドラマ版ネギま! 第1話

みたよみたよー。
超映りの悪いテレビ大阪にて視聴後、ニコニコ某画で弾幕付きを視聴。
テレビで見るよりニコニコの方が画質良くてしょんぼり。


■総感

ん…あ…まぁ…こんなもんだろうな…
ストーリーラインがハショりまくりだし、これ完全に新規の視聴者捨ててますよね。

■雑感

オープニングにて。

ビジュアルブックのメイキング記事を読んで想像していた映像そのまんまだったので噴いたw
もっとなんか工夫が欲しかったかなぁ。

朝倉のポーズおかしくね?(いやみんなおかしいっちゃおかしいんだけどw)
あげあしとり
覗き込むためじゃないのかよ!

驚いた。スタッフにO月Pがいない!
ガンジスもない。
かろうじて、アニネギ1期でO月Pがバックれた降板した後プロデューサーになった森山Pの名前はクレジットされているけれど。
他の二人のプロデューサーは製作会社の方のようです。
でもまぁスタチャが噛んでいる以上、関わってない訳ないと思いますが…(希望的憶測w)

本編。

初っ端幼少アスナからかよ!
3話しか作られなかったほうのくじアン(藍ぽんじゃないほう)かよ!
「いやーしょっぱな会長の子供時代から入ったときはヨロメキましたなぁ」

らすてるますきるまぎすてるー(棒読み)

カモの動きがきめぇええええ!
声は野沢雅子さんでした。ド根性カモ。
いや昨日のニュースで知ってたけどね。

教室シーンではアニメ2期の佐々木まき絵失格ネタ…
それ使うんだwww

ってかさよが普通におるー!!
ネギま初見の視聴者は「なんでこの子だけ服ちがうの?」だよな。

図書館三人組。
夕映の「のどか待つですー」が無いのは納得いかない。

木乃香の占い。
「赤だしが人の顔の形になってく」
いや何も変化ないんですがw
シュールリアリズムの極地。

Bパートはホレ薬。にゃぁ。

美空「あたしに抱かれて!ネギ先生」
あ、ゆたかだwww
美空だけは声聞いてわかるダメ絶対音感。

図書室でののどかとのシーン。
これは…
ネギまとか関係無しによいものだwww

でも最後のどかを突き飛ばすネギはいただけない。

すっ…すっ…するめいかはお好きですか!?

おろ?最後にもタカミチと幼少アスナ…
もしや…
ナギも出ること確定してるし、アスナの出自とかサウザンドマスター一行とか大戦とかのハナシまでやるんやろうか???

今日のひとこと。
「魔法って、実は万能じゃない。それよりも、ちょっとの勇気が魔法なのかも。ね!ハム太郎
これ毎回やるんかな?

よし!次回のひとこと予想しようぜ!

サブタイは「オトメ・ノ・リョウイキ」
原作どおり行くなら次は大浴場でキャッキャウフフなハナシ!まさに乙女の領域!
全員水着着用にしても(二重の意味で)胸がおどるぜヒャッホーイ!

…ごめんなさい。

でもよく考えたら12歳の水着とか犯罪臭いですよね。ううむ。

そうですな。例の爆乳魔法でアスナを怒らせちゃうんだけど、それでもやっぱり部屋にいてもいいわよ的なことをいわれて、怒りっぽいけどアスナさんはやっぱりいい人、的な感じで。次回のひとこと。
いやシリーズ化するってわかんないからw
そもそもホントに風呂のハナシかもわかんないからw

エンディング。
名簿をパタパタと。
ニコニコ某画のコメント「さよが一番よくね?」には思わず同意。
とりあえず今、西田さん@さよをひいきすることに決めました。


というわけで予定調和的にひいきする子が決まったところで雑感終了。

次回がホントに風呂のハナシだったら2クール全話見てしまいそうです。
2007-10-02[ニコニコ動画]

ニッコニッコにしてやんよー

ニコニコ動画が面白すぎる件。
※リンク先は全部ニコニコなのでログインが必要じゃん。

【実験】アニメキャラ32人を合成したらどうなるか【究極の萌え】
超興味深い。
いや……これはへたすると記号論に新たな展開……
完成した画像でも目のハイライトやら虹彩やら前髪の上に描かれた眉毛とかハナが点だとか耳が片方からしか出てないとかやや左向きだとか、萌え絵の特長がちゃんと出てるのがスゴイ。
全部ネギまのキャラでやったらどーなるかやってみたい気も。

ニコニコアクションゲームを作ってみる
これは半端なくスゴイ。
1から順に見るのをオススメしまうー。

星のカービィスーパーデラックス 格闘王への道をすっぴんでノーダメージクリア
これも半端なくスゴイ。
スゴイしか言えない語彙の無いコメントでも紹介したくてたまらない。
メタナイトをすっぴんで倒すだけでもスゲーよ。

あとオマケのすいこみ無敵はたぶんバグじゃなくて意図的に設計された仕様だと思う。
桜井さんなら絶対こういう遊び方も想定に入れてやり込めるようにデザインしてるに違いない。

第2回VIPPERが選んだアニソンBEST101+オマケ
これはだいたい納得…と思いながら最後まで見たらオチ噴いたwww
2007-10-01[ネギま!|ドラマ]

ヴィジュアルブック


買った。

とりあえず古菲の子は目さえ見開いていればカワイク写ると思っているフシがあるので誰かたしなめてあげてください。

てかこの子に限らず目ぇくぱぁて開いて写ってる写真結構多いな。
ソチラの業界のマニュアルにでも載ってるのかしら。

でも残念!
こちとら完璧に作られた萌え(二次元)に日常的に触れてんだ。
人間が演じる以上完璧になりきれない萌え(実写)に違和感を感じるのは必定!

でもおーつかさん@いいんちょは作り方が上手いな。スゲーよ。

スタジオで撮るよりも現場で笑ってるほうがカワイク写る子もいれば、その逆もしかり。
そしてやっぱり現場で笑ってるほうがなんとなく良くみえるのはやはり自然体=最強の明かし。
でも真の最強はスタジオでそれを出せることだっぜ!

カタログ化されていた子たちが知るにつれて十人十色に見えてくるのは原作1巻からもう一度なぞる感覚。原作も最初はまき絵と桜子の見分けが付かなかったものさ。
まだ顔以外のパーツで判別してる段階だがな!

そういう意味ではゆーなにイチゴをつけたのは正解かも。見分けやすい。

気づけば放送アサッテじゃないですか!
例によって括目して放送を待ちたいと思います。


おまけ

トレス疑惑浮上
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ