低予算雑記

2008-01-26[低予算動画|その他]

take2

(´・ω・`)つ【ニコニコ動画】永遠のときを越えて
こっそり

これのキャプ動画第二弾。
とりあえずキャプチャーの手順、編集の方法、ビットレートとかも考慮して画質上げてみました。
音は元Flashよりも音質いいです。ステレオー。

画質改善はしましたが、別に「高画質」というわけではないです。
Flashに使った画像自体の解像度が荒いうえに、フリーのキャプチャソフト使ってますので、たぶんこれより良くなることは無いですが、最初のに比べたらだいぶ良くなったかと。

タイミングも後半の間奏のクラスメイトのとこがちょっと気になる程度です。
十分許容範囲。

やっぱクオリティ上げようとすると手間も時間もアイデアもかかりますねぇ…

最初の動画はいただいたコメントが少し名残惜しいですが、しばらくしたら消しておきます。
2008-01-25[ネギま!|ドラマ]

ドラマ版ネギま! 第16話「ユメ・ミル・キカイ」

良すぎて吹いたwww

今週は原作も実写も当たりの週だなぁ。
先週のアレは何だったんだw

というわけで9巻75話をベースにしつつ茶々丸回。

アスナの「世界一不幸な少女」でこれを思い出すのはデフォ。
今、京都テレビで再放送してんですが、超面白いです。
これはゴールデンで放送してほしいアニメ。
ドラえもんの原作と同じベクトルで今の子供に見せたいというか。
微妙にネギまと共通点もありますし。
閑話休題。

変なデータ=茶々丸秘蔵のネギ先生(&ぬこ)画像。

夢… 願望…
これは良い無邪鬼の暗躍、もといマトリックスの世界ですね。
千雨のアーティファクトなら入れる世界。
あぁ、原作でそんな話も読んでみたいぞ。

夢の中のネギ先生が0と1になって消えていくシーンで鳥肌たった。

そして戻ってきた茶々丸。
茶々丸は自分自身の意思で帰ることを決めました。
そしてそれは機械の自分を一人のクラスメイトとして見てくれたネギ先生にもう一度会うためでした。
めでたしめでたし。

あー、うん。前回のは黒歴史中の黒歴史ということで…

今週の消失
古菲&五月。

超鈴音黒幕説浮上中。
カシオペア出るか?
アニメ1期でも形を変えて出てたし。
2008-01-23[イベント]

こみトレ11

こみトレおつかれさまっしたー!
ウチに足を運んでいただいた方ありがとやんしたー!

おかげさまで「あの日のさよちゃん☆」完売です!
一冊しかなかったんだけどな!

次は図書館島5日目ですかねー。新刊間に合うかなー。

そして買った本が部屋を占領しだしたぞオイ。
冬コミのぶんもまだ整理してないのに…
早急に本棚を購入せねば…
つか本棚どこに置こう…
2008-01-19[低予算サークル]

こみトレ11

komitore11.jpg

どうも、低予算サークルのよーかんでございます。こむにちわ。

ポスターにこれ使っているので、JAROに通報されないように但し書きを入れておきましたw
なんにも出来なかったので過去のモノを使い回しです。

というわけで申し訳ありません。新刊ナシです。ギャース!

教授本と同じ仕様の50円8ページ本を作っていたのですが、原稿(A4普通紙だけど)がちょっと間に合いそうにありません。
平に!平にご容赦を!

とりあえず既刊のみの参加となります。

搬入状況
「さよてん」…◎
「明石教授のXXX」…×
「ろくろく大百科」…△
「ろくろく」…○
「あの日のさよちゃん☆」…△
「おいかけっこ」…○

◎:在庫過多
○:在庫有り
△:在庫僅少
×:完売

おー、なんかホントのお店みたーい!

教授本は前回ありがたいことに完売しましたが、今回は増刷しません。
ご了承を。

それでは、既刊ばかりでございますが、どうぞよろしくお願いいたしまするー。
2008-01-19[ゲーム|A列車で行こう7]

麻帆良31環状線開発計画 始動!

鉄道会社経営シミュレーション「A列車で行こう7」が超面白い件。

麻帆良温泉郷都市化開発に続いて、次の開発計画がスタートしました。
(ちなみに「麻帆良温泉郷」のネーミングは、あのマップのシナリオ名が「温泉郷からリゾート都市へ」だったのでこの名前になっています)

その名も!

麻帆良31環状線開発計画!

麻帆良学園中等部3-Aの31人の名前の付いた31駅で
一つのドでかい環状線を作るという計画です。


ホントは丸とかで31駅並べたいんだけど、駅間とマップの広さの問題からこんな線形になっています。

この計画のために「マップ・コンストラクション」(自分でマップを作れる専用のエディタソフト)で以下のようなマップを作成しました。


海も山も無い更地に、各駅の建設予定地をあらかじめ測量してマークしてあります。
さらに、第一駅「相坂」、第二駅「明石」を建設して旅客複線+貨物線の3本のレールで繋いであります。
さらにさらに、ある程度の住宅・ビル街、町の発展に必要な資材工場、資材置き場も建設。

…ほとんどチートwww

その他のスタート条件としては、
・開始年はネギ先生が赴任してきた2003年。
・初期資金は310億円

こんなところでしょうか。
初期資金310億円はゲームに入ってる各シナリオと比べると少なめですが、こんだけお膳立てされてるんだから十分大丈夫だと思いますw


プレイに当たっては、各駅で3-Aのキャラを出していければなー、と考えてます。どこまでできるかわかりませんが。

そのほか、本物のチートは使わないというのは大前提にしておきます。
やり方調べるのめんどくさい…
あと株もナシ。

それではスタート!


初期配置です。
右が第一駅「相坂」、左が第二駅「明石」です。

とりあえず旅客列車を投入して発展を待ちたいと思います。


…発展おせぇ!

いつまでたっても発展しません。
どうやら利用客が少なすぎるようです。
これだけの住宅や低層ビルだけでは大々的に発展に寄与するするまでの人口が足りないと…


状況打破のため外来線を敷く事に。

序盤の発展に外部から人を呼び込むことは不可欠のようです。
さあ第二新麻帆良市に集まれ人よ!


発展しました。
展開早いのは仕様ですw

さらに、相坂駅前にはコンビニを建設。
画面中央の道路に面してこっち向いてる建物です。

これで夜もさみしくないねさよちゃん!


明石駅も同様にある程度発展してきたので、初期資金の残っているうちに第三駅「朝倉」を建設しました。

そして朝倉駅前には麻帆良新聞社本社ビルを建設。
ビルの乱立するビジネス街を夢見て…

さてしばらく発展を待ちつつ資金を貯めます。


資金が貯まったので第4駅「綾瀬」を建設。

今回も神社仏閣の集中するエリアを目指し、駅舎を田舎駅に。
静かな感じが出せればと思います。


最後に各駅の最新の状態を並べて初回は終了です。

相坂駅

一戸建てが多いかな。
右側にマンションとか建ってますが、第31駅から環状線を完成させるときには撤去することになるのでちょっと複雑…

明石駅

今のところ最大の街。
デパート建てたからかな。

朝倉駅

明石駅と比べてあんまり発展してないようです。
麻帆良新聞社のほか、まほスポ本社やMHK本社も建設予定なので、それからですかな。

綾瀬駅

神社仏閣を乱立。
駅北側の二つの寺は「翠星寺」と「蒼星寺」ですw
他にも涼子神社、可憐八幡宮、浦島院可奈子堂などなど貴重な文化財眠る名所が集中していますw
翠星寺と蒼星寺のまわりは林で囲ってたんですが道路が延びてきやがって台無しです。ギャース!


最新のサテライト。さぁこれからですぞ!


初回はこんなところです。

展開早いのは普通にプレイするのが楽しくてキャプをあまり撮れてないからというのはナイショです。

それではまた第二回に。
2008-01-17[ネギま!|ドラマ]

ドラマ版ネギま! 第15話「コン・コン・スポコン」

これは微塵も無いわ。無い無い。
ねーよw じゃなくて、無い。


ある程度の設定変更やオリジナル要素はOKというか、むしろどんどん入れていって欲しいと思ってるんですが、今回の脚本は私の中の「ある程度」のボーダーラインをかなり逸脱してしまっております。

一応ファンタジーなんだから、ひなびたプロレス団体のハナシとか、そんなマイナスのリアリティなんていらないと思うのですが。

この人出した脚本作らなきゃならなかったんなら、もっと別のアプローチもあったでしょうに?

例えばさ、大学部のプロレス同好会のハナシにして、廃部解散の危機で落ち込んだ部員たち→アスナたちが発起させる、とかさ。
あーら不思議。学園の話にするだけで大人の世界の厳しい現実が雲散霧消です。

あとそのゲストの人の舌なめずりのアップとモノ食ってる時の画面が生理的にダメだ。
勘弁してくれ…

どういった経緯でこの人が出ることになったのかは知りませんが、それならそれで最低限のネギまらしさはスタッフに保持しておいてもらいたかった。


というかこの回、バカレンジャー並のカオスなギャグ回にしても良かったんじゃまいか。
考えてみれば今まで、ちょくちょく小ネタは入れてるけど、結局イイハナシダナーで終わる展開ばっかりですよね。

もっとマジメなバカを期待しています。



(バランスとるよ)

2週連続ザジオンステージ!ウェーイ!って退場かよ!はえーよ!

ゆたか美空の「~ッス!」は良かった。

スクワット中のアスナにツッコミ入れる木乃香。
あぁ、このやりとり安心するわぁ…

ザジ「wwwwwwwwwwwwwwwwww」
美空「wwwwwwwwwwwwwwwwww」
盛大に吹いたw
これは予想外だ。
2008-01-14[雑記・ニュース]

新房節

この動画をチェックして過去の新房作品を見てみようゴルゴ31さん経由)
去年再放送で見た幽遊白書の病院の回は、あきらかに演出がいつもと違うので何事かとスタッフ確認したら新房氏だったので盛大に吹きましたwww

あとefは見てなかったけどOPが印象的でした…
【ニコニコ動画】新房昭之監督(監修)&シャフト作品OP集 後編ベータ版
途中一回だけOP見て良かったのを覚えてたので、最終回もOP目的で録っていたんですよ。
そしたらちょっと違うバージョンになってて、キャラの影が霧散するシーンで他のキャラによる救いが入っていたんですよ。
もうそれだけで鳥肌たちましたね。本編まるで見てないのに。

この霧散する演出も本編のストーリーにリンクしていて、最終回付近で本編に何らかの救いがあったものだという想像ができますね。
その想像だけで鳥肌ですよ。すごい演出力。

いまだ設定もストーリーもあらすじも知りませんけど、このOPの演出だけ大好きです。

大人が選ぶ泣ける洋画ベスト30 1位「タイタニック」、2位「アルマゲドン」(痛いニュース(ノ∀`)さん)
タイタニックは泣けるぜー?

避難が始まった混乱の中でも演奏を続ける楽団とか…
船と運命を共にしようとする老夫婦とか…
放心状態で濁流に飲み込まれる航海士とか…
最後まで自分の務めを果たそうとする牧師とか…


ジャックとローズ?誰それ?
2008-01-13[雑記・ニュース]

インスパイヤだ!

不定期にニュースサイトの真似事してたけど、最近ニュースサイトに関する話題が多くなってきているのもあってカテゴリを追加してみた。ちょっと古めのニュースも扱うのでこのカテゴリ名に。

まぁ、巡回先超狭い上に規模も更新頻度も今までと変えないので、ニュースというより、ニュースを受けて私が言いたいこと書くだけの場と思っていただければと。


転載、引用、盗用 区別のつかない人が意外に多いやくろあんてなさん経由)
パクリとパロディとオマージュの区別もつけておいて損はないかと。

target="_blank"の是非やくろあんてなさん経由)
ウチは間をとってtarget="new"を使っています。
これならリンク先を別窓に表示させつつ、連続で開いても別窓がいっぱい出来てウボァーな事にはなりません。
先に開いたのが消えちゃうというのがありますが。
まぁ、私はニュースサイトさん巡回時も常にホイールクリックで別窓(タブ)に開いているのであまり関係ないですがw
2008/5/31追記:FC2への引越しのゴタゴタで"_blank"と"new"が混在してる状態になっちゃってます…

ドラマ「1ポンドの福音」ヒロイン黒木メイサ・インタビューゴルゴ31さん経由)
1話見ました。
会長が女性だったのが驚愕。渋いじぃさんが良かった…
理由それだけじゃないけどたぶんもう見ませんw

スマブラXにピクミン&オリマー参戦!
これはちょっと個人的には微妙なキャラ選択…
スペランカーはまだか!
2008-01-13[ゲーム|A列車で行こう7]

「A列車で行こう7」でネギまキャラ名の駅を作ってみた

鉄道会社経営シミュレーション「A列車で行こう7」が超面白い件。

せっかくなので初プレイの結果を書き出してみることにしました。
もちろんニコニコ鉄道の影響をモロ受けていますw
動画化なんてできないのでキャプで紹介という。


まずサテライト。
マップを縦に貫いているのが新幹線、横に走っているのがリニア。

…ってまだ西側しか開発出来て無いじゃん!?
なんというか、ちょっとギチギチにしすぎましたw

システム上保有できる列車の最大数60をそろそろオーバーしそうなのでここで開発打ち切りに。
大黒字で資金の心配はないけど、駅間とか短すぎたかなぁ。

やー、最初だし、箱庭的情緒や本物っぽさはほとんど考慮しないで
いかに街を発展させて儲けるか」を追求してましたねぇ。

次回はプレイスタイル変えてみようと思います。



続いて路線図。駅名はネギまのキャラの名前w

■このせつ本線:朝倉駅~絡繰駅(複線)
このマップを端から端まで横断する(予定だった)幹線。
初期の頃から最大のドル箱路線として収益に貢献してくれました。
環状神楽坂線を見据えて、朝倉から神楽坂、桜咲、近衛と延伸。
当初の計画では超まで延伸後、川を渡って西部も縦貫する予定でした。
a7_080113_3.png

■環状神楽坂線:神楽坂駅~雪広駅~神楽坂駅(複線)
このせつ本線を近衛あたりまで延伸したあたりで宮崎駅を建設。
以降、少しずつ延伸、最後には雪広駅と葉加瀬操車場を同時建設で完成。
ニコニコ鉄道の初音環状線に影響されて、とりあえず環状線はつくりたいと思いまして。
内回りが左回り、外回りが右回り。

■環状雪広線:雪広駅~村上駅~雪広駅(複線)
地形的に神楽坂環状線が閉塞してしまったので、もう一個環状線つくってしまえと計画。
那波・村上間は地下鉄になっています。
レールを敷設する前に大発展されてしまったので、潰すのもったいなくて…

■あささよ線:朝倉駅~相坂駅~市外(単線)
シナリオの最初から敷設されているレール。
最初期に市外の人を運んできて発展に貢献しました。
逆に中盤以降はほとんどスルー状態でした。

■地下鉄応援線:雪広駅~釘宮駅(複線)
2つの環状線やこのせつ本線の絡繰駅への延伸が終わった最終盤に、発展がまばらだった
環状線の中に人を呼ぼうと、同時に3駅建設。
地下鉄線といいつつ、雪広駅以外の柿崎駅、釘宮駅は地上駅。
計画の1/3しか建設してないけど凍結…
ちなみに雪広、神楽坂、明石以外はすべて地上駅にする予定でした。
地下鉄駅は発展に貢献しないようなので。

■貨物専用線:(単線)
上の路線図は旅客線しか描いていませんが、それとは別にすべての路線に貨物専用線が
併走しています。
それを繋ぐのが貨物専用連絡線。
駅の通過設定やジョイントの切り替え設定をきちんとしていれば
相坂駅から明石駅までノンストップで物資を運ぶことも可能です。
普通は近くの工場のある駅や操車場から運んでましたけど。
ときどき旅客の特急を走らせたりもしてました。


続いて各駅の紹介。
駅名の下にある数字はホームの番号です。


朝倉駅
 1.あささよ線(終点)
 2.このせつ本線(始点)
 3.貨物専用線
このシナリオで最初からあるStation001を改名。
早々に田舎駅から、より周辺の発展が望める高架駅に建て替えました。
序盤の物資はすべてここに建設した工場から貨物線で運搬していました。
コンビナート作ったりして工業地にしようと思ったけどあんまり発展せず…


相坂駅
 1.貨物専用線
 2.あささよ線
朝倉や神楽坂を商工業駅にしたかったので、そこへの通勤者用の居住地として序盤に建設。
良い感じにマンションが立ち並ぶ住宅街になってくれました。
終盤には新幹線が通ったので、少し騒音がタイヘンそうですが…


神楽坂駅
 1.貨物専用線
 2.このせつ本線(雪広方面)
 3.このせつ本線(朝倉方面)
 4.環状神楽坂線(外回り)
 5.環状神楽坂線(内回り)
ビルの立ち並ぶビジネス街にしようとしたけど、なぜかあまり発展せず…
(建っているビルのほとんどは自社で建設したもの。つまり自作自演w)
なぜだ!?


朝倉・神楽坂間のジョイントと立体交差。
神楽坂駅建設時に、位置が1ドットずれちゃって、いらない分岐を作るハメに。
高架になっているもの、相坂から神楽坂に伸びているのが貨物専用線。
配線の自由度が結構高いわこのゲーム。スゲー。



桜咲駅/近衛駅
 1.貨物専用線
 2.このせつ本線(雪広方面)
 3.このせつ本線(神楽坂方面)
 4.環状神楽坂線(外回り)
 5.環状神楽坂線(内回り)
このせつ本線の名前の由来になった二駅。左が桜咲駅、右が近衛駅。
桜咲は住宅街、近衛はビル街として建設。
結構思惑通りに発展してくれました。


四葉操車場
 1.貨物専用線
貨物の積み下ろしはできるけど旅客の乗り降りの意味が無い「操車場」作ってみました。
貨物専用線にしかホーム作ってません。
桜咲駅までの物資は、全部朝倉駅から運んでたんですが、これ以上伸ばすと
運搬費もバカにならないので新たに前線に工場を建設。
近衛駅や和泉駅にピストン輸送していました。


和泉駅/大河内駅
 1.貨物専用線
 2.このせつ本線(雪広方面)
 3.このせつ本線(神楽坂方面)
 4.環状神楽坂線(外回り)
 5.環状神楽坂線(内回り)
本線、環状線ともに順調に延伸。左が和泉駅、右が大河内駅。
和泉は終盤、真上にリニアが通りました。
大河内から北へ行った貨物専用線は山越えの関係で高架になっています。


雪広駅
 1.環状神楽坂線(内回り)
 2.環状神楽坂線(外回り)
 3.このせつ本線(神楽坂方面)
 4.このせつ本線(絡繰方面)
 5.貨物専用線(南部方面)
 6.貨物専用線(北部方面)
 7.環状雪広線(外回り)
 8.環状雪広線(内回り)
一大ターミナルを作ろうと思い。もちろんモデルはニコニコ鉄道孔明駅w
良い感じに発展してくれました。
システム上、一駅に5番ホームまでしか作れないので駅を二つ合わせています。
左のほうに見えているのは葉加瀬操車場
さらに、後述しますが地下鉄駅もあります。


絡繰駅
 1.貨物専用線
 2.(延伸後使用予定)
 3.このせつ本線(終点)
MAPの東側へ続く鉄橋への足がかりとして雪広駅からこのせつ本線を延伸。
これ建設した段階ではまだ開発中断決まってませんでしたorz
高架として1段階高い位置に建設。
延伸の土地確保のため、資材置き場をレールの先に設置しています。
延伸を前提に建設したため、使われていない2番乗り場がありますが、
残念ながらもう使われることはなさそうです…


宮崎駅/綾瀬駅
 1.貨物専用線
 2.環状神楽坂線(外回り)
 3.環状神楽坂線(内回り)
神楽坂から環状線を西に延伸していった駅。右が宮崎、左が綾瀬。
宮崎駅はのどかな住宅街にしようと…いやごめんなさい…
でもマンション建てたのは失敗だったかなぁ。一戸建てオンリーのが閑静な感じは
出そうですよね。
綾瀬駅は神社仏閣が集中するエリア。林とかも駆使してそれっぽく作ってみました。
こういうところの駅舎は田舎駅のほうが似合うか。
どちらの駅も新幹線がちょっと場違いな感じ。


早乙女駅/長瀬駅
 1.貨物専用線
 2.環状神楽坂線(外回り)
 3.環状神楽坂線(内回り)
右が早乙女、左が長瀬。
早乙女にはスタジアムと遊園地を作ったのですが、その周囲にビル群が大発展www
すごいパワーだ! ホントはアミューズメントエリアにしたかったんですが。
直上にはリニアも通っています。
長瀬駅までは線路ナナメにするべきだったですね。S字になってて効率悪い。


雪広駅~那波駅~村上駅~明石駅~龍宮駅
 貨物専用線
 環状雪広線(外回り/内回り)
面倒なので環状線いっきに。真ん中を新幹線が貫いていますね。
ここら辺までくると何も考えなくても発展してくれるから楽でしたわー。
村上駅にはドーム球場やゴルフ場を作りました。
龍宮駅のそばにはなぜか東京タワーを建設。
ネギま関係ねぇぇぇ!


地下鉄雪広駅~柿崎駅~釘宮駅
 地下鉄応援線(上り/下り)
上が地下手鉄雪広駅、左下が柿崎駅、右下が釘宮駅。
地下鉄といいつつ、雪広駅以外は地上駅。
地下鉄雪広は、地上の雪広駅横のデパートの直下に建設しました。
雪広と釘宮での折り返し方法がループになっています。
最後に計画された路線ですが、あんまり意味なかったかなぁ…


以上、低予算鉄道による麻帆良温泉郷都市化開発のレポートでしたー。

専用のカテゴリ作ったのでこれからちょっと更新できたらなと思います。

2008-01-12[ネギま!|ドラマ]

ドラマ版ネギま! 第14話「マギステル・ネギ・コレ」

残念!視聴打ち切ったわけでも感想書くのやめたわけでもないのでした!
前々回は録画失敗して見るの遅れて感想書かず。
前回は総集編だからスルー。ってか前回まともに全編見てないです…

で、今回。水着回。チア涙目…(3回目)


原作の2巻最終話と7巻最終話がベース…か。

痴話げんか…だよねぇこれやっぱりw

ザジのぬいぐるみがすごい主張してる。

いいんちょ「ミスコンを開催するに決まってるじゃありませんの。」
朝倉はともかく、なんでそこでハカセ指名と思ったら…

なんだこの拘束具ー!
凄い質感と量感だ。相変わらずメカ系の小道具の完成度がスゴイ。

それミスコンってより仮装大賞じゃーん。
バニーガールのかわりにスク水さよ。
方々で言われている異常な存在感w

やはり朝倉司会。もはやセオリーですな。
ってか観客のザジwww
これは良いザジの使い方。

ハカセその目薬は何の意味が?

美砂「18歳未満はお断りの魅力なのよw」
出たな年長組ネタ!
いいぞもっとやれwww

なんというマジシャン。
ふわふわカード
そして相変わらず手前味噌で申し訳ないがこれを思い出した。
(ウチの同人誌「ろくろく」での1コマ)

いいんちょ、発想が稲中の前野井沢と同じだw
やりたがり200www

水着アスナが階段駆け下りるときの胸が…胸が…

いいんちょウマすぎです。高笑いとか難しいぜー?

最後は名簿からチアが消えて…
お?オリジナル来たか?
楽しみ楽しみ。

エンディングはNG集に。
釘宮のどか吹いたw


ヒロシはもう出ねーのかなー。
2008-01-04[雑記・ニュース]

OLDS

コミケのレポートを書くでもなく通常の既出ニュース更新。

ネギま!サイトの現状とこれから(ネギま!部屋さん)

んー、やっぱりちょっと大手の休止とかが多いとさみしいですよねぇ。
高橋留美子ファンサイトをバックれた私はあんまり大きいこと言えませんが…

ここはソーヤ組まわりの方たちに頑張ってもらうしかw

ヒット数は、ウチはあんまり気にしてないつもりなんだけど、この記事
猫とネギま!と声優さんのどか15歳さん→ゴルゴ31さんのトリプルコンボが発動して
カウンタが爆発したのには…


盛大に吹いたわwww


年始のご挨拶(鈴きん的。さん)

あけましておめでとうございます。
たぶんコミケ2日目のスタチャブースの役者さんイベントで近くにいましたw

二重引用になりますが。
>>「面白くない」と思う自分がいるだけで
>>「面白くない」事なんかこの世にはありはしないのかもしれない


これはホントにそうですよ。マジで。真理だと思います。

ビミョーなメディアミックス作品を原作無視だとなじるのはカンタンですし、原作ファンなら気持ちもわかります。
アニメ版犬夜叉を見ていた頃は私もそうでした。
改変されるキャラ、無視される設定、原作を知らないスタッフ…

が、せっかくそのテのプロが集まって、多少はあれプロジェクト単位の資金で作品を作るのだから、楽しまなければもったいないと思うんですよね。

もちろん楽しみ方はいろいろですので、マジメに見るのもいいですが、
文句を言いつつ、ちょwおまっwwwそれはねーよwww的な楽しみ方もアリですよね。

ちなみに私はネギまのアニメやドラマは同人と同じノリで楽しんでいます。
作者(監督・スタッフ)のセンスと能力による、原作に対する理解・分解・再構築を見て、スタッフが原作にどういう理解をして、どういう解釈をして、どういう風な表現を目指しているのかを読み取ろうと考えます。
で、それに対してツッコむなり感心するなりブログや同人誌のネタにするなり、いくらでも楽しめますwww
もともとパロディとかが大好きな性分なものでw


コンビニ化する漫画感想ブログやくろあんてなさん経由)

キャプ感想サイトは、マガジンを立ち読みしていた頃に重宝しましたね。
今は購読してんだけど、立ち読みだけの頃は感想書くのに他の感想サイト見回りながら書いてましたねwww

ちなみに今は他の感想サイトはできるだけ見る前に書くようにしてます。
なのでネタがカブることもしばしば…

ウチの感想(リンク切れ御免)の書き方は、マガジンを手元に置いてペラペラめくりながら思ったことやツッコミやネタを箇条書きで書き出していくだけですねぇ。

キャプはおろかあらすじ紹介すらしないから、ご覧になるときはお手元にマガジン本誌を用意するか、方々の感想サイト様を巡回したあとにご覧くださいwww


【ニコニコ動画】ニコニコ50秒メドレー(※要ログイン)

これはもっと評価されるべき。すげー。
ハピマテとカービィが入ってるのが気に入りましたw


【ニコニコ動画】A列車で行こう7プレイ日記 第01回 - 「ニコニコ鉄道」始動!

一気に全話みてしまった。面白すぎ。アメリカ編の第二回まだかなー。
そしてA7買ってしまった。
麻帆良市で31駅の環状線を目指しますw
(ニコニコにUPとかは考えてないけど、ブログでキャプ画像UPとかはするかも)

このテの経営シミュレーション、結構好きだったんですがA列車は初めてですね。
SFCのシムシティに始まり、98版元祖シムシティ、PSの新テーマパーク、バーガーバーガー(1&2)、ザ・コンビニ2、64のシムシティ2000(これはひどかったw)、PCではシムシティ3000とザ・タワー2を…それぞれクリアしたり投げ出したりしつつw
MMD
カウンタ
プロフィール

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等