低予算雑記

2008-04-27[低予算サークル]

図書館島の休日5日目 新刊

こむにちわ。低予算サークルのよーかんでございます。

ようやく新刊の表紙ができたので公開しますよんよんよん。

夏夢
「夏夢」

“なつゆめ”と読みます。
なんだか今までと雰囲気がちがうぞ…

ツッコまれる前に一応言っておきますがサークル春夢さんとは無関係なので念のため。
いや少しは意識していたとかいうのは無きにしもあらずというか…てゆーかそもそも“かむ”じゃないでしょ、ね?
あと夏って字が入ってるからって夏美がメインとかでもないので念のため。

内容は以前書いたように化学変化の千雨&亜子の短編を1本のほか、毎度おなじみ適当4コマのセットになっております。

どうぞよろしくお願いいたします。

下記のとおり既刊も持って行きます。
既刊についてはこちらでご参照を。

「さよてん」…○
「ろくろく大百科」…△
「ろくろく」…△
「おいかけっこ」…△
 ○:在庫あり
 △:在庫僅少

こちらもあわせてよろしくお願いいたしますー。
2008-04-20[ネギま!|ドラマ]

ドラマ版ネギま! 第26話「ショウ・マスト・ゴーオン」&ドラマ総感

見たよ見たよー。
画面ちっさ!

ちっさいのはまぁともかくとして、内容のほう。
ライブシーンに簡易ストーリーつけたイメージビデオ、という感じですかね。
先日行った実写出演者の出るイベントが良かったので、そのイメージとかさねて見てしまうこともあってか、結構良かったです。

曲の方も、CD買ってイベント前後からよく聞いていたので楽しめました。
やはりさんぽ部かな…

学園長「ならば、彼らを倒してから行けー!
盛大に噴いたwww
修行とかいう後付設定なんて無くても十分ネタとして通用しますよw

vsしずな先生
「これが私の戦闘服よ」
ねwwwえwwwよwww

「負けたわ、ネギ先生」
「早く着替えてください」
ネギ君が正論すぎるw

vsピロシタカミチ
「左手に魔力…右手に気…」
「えくさるまてぃおー!」
「っぐ!…なかなかやるね」
おまっ、そこは合成まで待ってやれよwww

vs学園長
それにしてもこの学園長、ノリノリである。
我次郎氏ホント良い味出してるなぁ。

最後はおなじみPing Generationで大団円。めでたしめでたし。
うん、良いCパートでした。


~ドラマ版総感~

一つの物語として見た場合としては、矛盾点や説明不足などの穴も多いし、面白かったかといえば、そうでもなかったのですが、「ネギま!」をできるだけ原作の体裁のままドラマ化するという破天荒な企画をここまでのカタチにしたのはスタッフGJと思います。

その「原作の体裁」を再現するためのネタや仕掛けが随所に見られて、部分的に見ればよく出来ている点も多かったです。
フルアーマー茶々丸やハルナの触覚に始まり、CGを使っての魔法表現、ハカセの発明品、模型で作られた学園都市、カシオペアや戦闘服まで。

特にメカ系の小道具はそこらの映画に出てきてもおかしくない完成度かと。
除霊銃があのクオリティで出てきたのにはちょっと感動した。


個別の話でみると、さんぽ部と茶々丸のエピソードが良かったですね。

さんぽ部の7話は、全体的な雰囲気や3人の名演も良いんだけれど、写真の止め絵やペーパージオラマを使った映像表現が気に入りました。
手抜きっちゃぁ手抜きかもしれないけど、だがそれでもいい

茶々丸の16話。
「意思を持った機械」という古典のテーマを、うまくネギまの世界観でストーリーにできていたと思います。
いつか原作に出てきてもおかしくない展開で、原作至上主義者の私としても大満足の出来でありました。

最後に。
プロレスのハナシだけは嫌い。


以上、ドラマ総感でございました。

出演者の曲とかだけど、やっぱりネギまフィルターかかってちょっとは興味あるので、CD買ってしまうかもしれませんねー。

私の中では、伊武雅刀はいつまでたってもデスラーの声の人だし、石原真理子は音無響子の人なので、たぶんネギまフィルターも当分取れないと思いますがw


2008-04-16[低予算サークル]

図書館島の休日 5日目

どうも、低予算サークルのよーかんでございます。こむにちわ。

まーた性懲りも無くサークル参加してしまいますよんよんよん。
化学変化のバカがサークルカットをボールペンで描くものだから書類不備扱いにならないかとハラハラしていましたが、なんとか受け付けてもらえてよかったです…

今回はなんと見てのとおり千雨メインでの参加となります。えー!?

低予算サークル構成員その2の化学変化にメインのまんがを完全に任せた形になってまして、千雨メインもコイツの推しによるものです。

例によっておまけ的な4コマ集も入る予定ですのでどうぞよしなに。

さらに、既刊「さよてん」の一部をサンプルとして大公開。
こちらもあわせてどうぞよろしく。

もくじ6ページ20ページ


おおっと。ドラマの26話みなきゃ…
2008-04-15[ゲーム|QMA]

Windowsにはよくあること

リブート
まさかのエラーリブートに遭遇。

いや、普通にプレイしてたら急にフリーズして、「あぁまた誰か回線切れたな」と思ってたらいきなりブラックアウトしてWindowsの起動画面が。
回線切れたの俺でやんのwww

店員さんよんで1クレ分回復してもらいました。

ゲームは負けが見えてた感じだったのでお流れになっても別に良かったんですが、コレ昇級とか懸かってるゲームの終盤とかで遭遇したらものすごイヤですよねぇ。


という訳で引き続きハマリ中。

芸能とスポーツは死ねるぜ…

クラスの方はミノタウロスで低空飛行できるようになってまいりました。
2度ほど運良くフェニックスにも上がれたりもしましたが、ここがレベル的には限界のような感じです。

級は魔導士になれましたぜヒャッホーイ!
でもこっちもたぶんここで行き詰まります。
ミノタウロス以上で優勝なんて今まで一回もなったことねーよ!

まぁ飽きるまではボチボチやっていきます。
検定が全部出切るまでは続けようかと。
2008-04-14[雑記・ニュース]

激しく既出

ネギま!部(仮)ダブルイベントリポート、完全版ネギま!部屋さん経由)
群がりました。

ニコニコ動画は本当につまらなくなったと思う白い戯言さん経由)
ニコニコはSP1くらいからしか見てないので、そういう面白さがあった時もあったというのが少し驚き。
ネットリテラシーというか、「わかってない」人が多いというのは事実かと。
わかってない人は自分がわかってないこともわかってないのでタチ悪い。
わかってない人=子供ではないので念のため。でも子供は高確率でわかってないのも確か。

なんだこの大学白い戯言さん経由)
大学は行っとけ。
大学行かなかった俺が言うのだから間違いない。

コードギアスのノリなピザハットの店員やくろあんてなさん経由)
こwwwれwwwはwww
2008-04-13[イベント]

ネギま部(仮)ダブルイベント

※OAD付きのネギま23~25巻は完全受注生産の為、予約しないと入手できない可能性があります。<イベント行ったブロガーの義務

どうも、低予算ブログのよーかんです。こむにちわ。

いっやー、イベント久しぶりでしたが、その後のオフも含めて、超楽しかったです
以下まともに推敲もせずに殴り書きを放置。


◆出発編

午前会社だったので帰ってきてチョッパヤで準備して出発。
今回は鞄も持たず手ぶらでの東京旅行へ挑戦。
イベントとオフ会しか行かないので、財布とケータイくらいしか持って行くものなかったりするのです。買い物の予定も無かったし。

あと、実写出演者の曲を入れておいたネギPonを持っていきました。
新幹線の中で聞いて予習しようかと。でも入ってた曲では2曲しかやらなかったけどな!

新幹線が思いがけず300系だったので異様にテンションが上がる。

品川に着いたら山手線に乗り継いで渋谷なんとかへ。


◆ライブ編

・らすてる。
これは…
赤松先生も言うように犯罪的だわ…
今なら辻加護全盛期のモーオタの気持ちがわかる気がする。

・A×K
「アダルトさ」という単語を繰り返されていたのが印象に残っています。(オイ

・pRythme
なんという実力派…

なんかやっぱりアニメっぽい曲が少ないような感じ。

でもセンスパがあったのにはテンションアップ。
会場もここぞとばかりに大白熱。
わかっているなスタチャ。


◆発表会編

赤松先生自らによる3期アニメの発表会。

先生の登場前に映像が流れたのですが、実はひそかに新作アニメのパイロット版かなにか流してくれないかなーと思っていたので、映ったのが2期のダイジェストだったんで一人で勝手にがっかりしていました。ショボーン。

発表の内容は、先にALN日記帳で発表されていたものを赤松先生と司会のよっぴーアナのQ&A形式でプレゼンしていくという形。
既出情報ばかりでしたが、先生自身がやるということが注目を浴びているほか、時々入るネタトークもウケているようでした。スゲーナ先生。
ところで新情報はまだか。

クウネル役&小太郎役の声優さん発表。新情報キター!
普通


◆オフ会編

和泉さん主催のオフ会にこっそりと参加。
自己紹介したときのはしさんのアオリが適当すぎて泣いた。

イベントの抽選で10名に当たったという、赤松先生いわく「これは高いですよ」な一品。
レア
赤松先生&カンダさん&麻里奈さんのサイン入りクオカードセット。
見事当選した某氏に見せていただきました。(撮影と掲載の許可もありがとうございました)

改めまして、参加したみなさまおつかれさまでございました。


◆帰路編

翌朝また新幹線にて帰京(京都的な意味で)。
帰りの列車はわざわざ500系を選んでいたので喜び勇んで乗り込みました。


という訳で乱雑ですがすこしコメントさしていただきました。

また実写出演者のイベントがあったら…
行くかどうかはわかりませんが、らすてる。が出るなら行くかもしれません。
2008-04-12[イベント]

岐路

500
やはり500系はよい。
2008-04-12[イベント]

到着

しぶや
整理番号順に入場中
2008-04-12[イベント]

出発

300
午前中仕事だったのでこれからイベントへ行って参ります。

新幹線がまさかの300系で早くもテンション上がっております。
まだのぞみでがんばっとるのもおるんやなぁ…
微妙な居住性や時を経た内装も、たまになら味があって悪くないですぞ。
2008-04-09[雑記・ニュース]

既出ナース

小清水亜美さん「笑っていいとも!」(2008/04/08)出演の件やくろあんてなさん経由)
アイタタタ…
痛々しくて見ていられないわぁ…
田中さんですら…

サンデーバックステージ - 畑 健二郎ネギま!部屋さん経由)
さすが畑先生!
師匠完全スルーでもなんともないぜ!

エヴァ様年齢不詳、ドラマレビュー再開
まぁ、いわゆる良作ではなかったと思うけど、ネギまをドラマ化するという破天荒な企画をここまでのカタチにしたのは評価できるかと。
随所に「おおっ」と思わせるネタや仕掛けを散りばめてたりしてて、部分的に見ればよくできている点も多いと思います。
あとメカ系小道具の完成度はガチ。
さんぽ部のハナシと茶々丸のハナシは好きです。プロレスのハナシは論外。

26話見たらまとめてレビューしたいのですが…


相変わらず巡回先固定ですなぁ(笑)
2008-04-08[雑記・ニュース]

ガイシュツニャース

0点チャンピオン(やくろあんてなさん)
のび太噴いたw
ところでこれ同じ点数だったらどういう判断基準で順位決まるんでしょうか。正答数とか?
以前、同点なのに足切りラインの上下に分かれて落ちたことが…

まなちぃの☆タカラ・バコ - プレゼント♪ネギま!部屋さん経由)
この子のブログは完璧すぎる。
このエイプリルフールネタに限らず、常に一分の隙も無く完成されている感じ。
ネット上のプロモーションかくありきという最高の手本というか、顧客(オタ)の心理を上手く突いた絶妙なネタとコメント、そして写真。
本人ももちろん、家族やマネージャーにしてもかなりオタに精通して研究しているんじゃなかろうか。
絶対炎上なんかしないと思う。

なにが言いたいのかというと、マジでファンになってしまいそうだということ。

バーチャルネット師匠(マスター)エヴァ?歳
のどか15歳さん改めエヴァ様年齢不詳が帰ってこられました。
バーチャルネット地縛霊さよ(享年)15歳もよろしくね!

以下18禁ネタ。

3-A抱き枕企画・サンプル画像第一弾猫とネギま!と声優さん経由※記事は削除中)
ま さ か の さ よ
これは…ゴクリ
2008-04-06[ネギま!|ネオパクカ戦記]

ネオ・パクティオーカード戦役 戦後報告

2008/4/6 更新(終戦)

凡例
○:入手済
×:未入手
6班コンプ完了!

 






 






01.相坂さよ 17.椎名桜子 × ×
02.明石裕奈 × × 18.龍宮真名
03.朝倉和美 × 19.超鈴音 ×
04.綾瀬夕映 × × 20.長瀬楓 × ×
05.和泉亜子 × × 21.那波千鶴 × ×
06.大河内アキラ × × 22.鳴滝風香
07.柿崎美砂 × × × 23.鳴滝史伽 ×
08.神楽坂明日菜 24.葉加瀬聡美 × ×
09.春日美空 × × 25.長谷川千雨 × ×
10.絡操茶々丸 26.Evangeline.A.K.McDowell
11.釘宮円 × × × 27.宮崎のどか ×
12.古菲 × 28.村上夏美 × × ×
13.近衛木乃香 × × 29.雪広あやか ×
14.早乙女ハルナ × × 30.四葉五月 × × ×
15.桜咲刹那 31.Zazie Rainyday
16.佐々木まき絵 × × ×
2008-04-06[ゲーム|QMA]

QMA5 その2

コンスタントにちょっとずつ進めております。

いやぁ、もともとクイズ番組とかは好きで、平成教育学院なんかはアニメ以外で唯一録画してまで見ているくらいで。
正解して勝ち進んだときの爽快感は相手が人というだけあってかなりクるものがありますね。

現在、ガーゴイルで上位入賞→ミノタウルスでフルボッコ→ガーゴイルに落ちるの繰り返し。
まるでJ1とJ2で行ったりきたりを繰り返している京都サンガFCの気分です。
まぁこのあたりのクラスでぬるく楽しめているので良いかなと。


とりあえずの目標であった中級に到達して1級まで上ったものの、このあたりで行き詰まるかなぁと思っていたのですが、上級への昇格条件が「ガーゴイル以上で予選1位または優勝」だと知り、「予選1位とか優勝も何回かなったことあるじゃん!」と一念発起。
とりあえずその時いたのがミノタウルスだったので、予選16位を連発してガーゴイルでの1位を目指すことに。

予選では足切りギリギリでの入賞もありーの、なんとか勝ち進む感じの低空飛行で1位取れずに決勝まで。
しかしてなんとその回優勝しての上級合格。
声出して驚きました。
休日で猛者も多くて手ごたえも微妙だったし、僅かな希望に祈りを込めての優勝で昇格試験合格。
こいつは鳥肌たったぜ…

という訳で現在上級魔術師10級。

次の魔導士への昇格条件も「ミノタウルス以上で決勝進出」という今まで1回だけ達成したことある条件なので、当面の目標は魔導士への昇格になりそうです。
多分そこでまた行き詰まるw


そうそう、ペット飼い始めました。

みくるショップで卵を購入し、低予算カラーで選んだ黄色いマナとやらを与え続けてたらなんか白い蛇が孵りました。どこぞの神の使いか。
つーか黄色じゃねーのかよ!


優勝しての一枚絵を見るたびに「女子キャラにしとけば良かったかなぁ」と悶々としているよーかんでございました。

ではでは。
2008-04-06[ネギま!|ネオパクカ戦記]

ネオパクカ戦役 終戦

「ネギま!」ネオ・パクティオーカード93枚コンプした漢には声優サイン付きクラスメイトカードが貰える!(じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~さん)

( ゚д゚ ) …

なんというサプライズ。
赤松先生の企画力と空気の読みはマジ異常。


思ったんですが、

>110 :なまえないよぉ~ :2008/04/05(土) 13:35:10 ID:nGpLPkXL
>赤松はパソ通時代からオタクコミュニティに精通していて
>微笑ましいのから痛いのまで様々な信者間のいざこざを見て
>きたわけだし、オタってものを理解してるよ。

あぷ速より)

この点は赤松先生の強力な武器になってますよね。


私は残念ながら最初から全部集める気もなかったんですが、全部集められた方にはホントこれ以上無いごほうびですよね。
O月Pの暴挙にも関わらず最後までネギま愛を貫いた猛者のみが勝ち取れる福音…

今なら心から言えます。

すべてのコンプリート者に、おめでとう


ネオパクカ戦記
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ