低予算雑記

2008-07-31[ネギま!|原作]

ネギま!221時間目「オ祭り、始マリv」

最近東方に傾倒しつつある、低予算ブログのよーかんでございます。こむにちわ。
でもやっぱりネギまが一番好きですけどね!
という訳で今週のネギまを。

1~2ページ目、遠景から市街地全景へのコマ移りが至極映画的で気持ちいい。
風に乗るさよがさわやかっっ

アリアドネーがやっぱりスイスみたい。
強力な軍事力で中立を守るという。

って夕映がコレットより国際情勢に詳しいぞ!
がんばってんなぁ。

北の艦は海生哺乳類(くじら)型、南の艦は軟骨魚類(さめ)型。
空を海に見立てるのはファンタジーやSFのセオリー。

夕映たちは防衛任務で来てるから儀杖兵じゃないよな。
儀杖兵は体格が揃っててイケメンじゃないとなれないらしいよ。見た目重視だから。

アレ自重www

式典は進みます。
北代表のCV中田譲治っぽい人と南代表のCV久川綾っぽい人が。

地図の北と南逆なのは前々からそんな描写あったね。

まき絵が賢いぞ!!
ニセモノだな!正体を現せ!

つかオーストリア噴いたw
やっぱりまき絵です。

まき絵「ネギ君には迷惑かけちゃったな~」
忘れてた。テメーら来るなっつったのに勝手についてきて自業自得だったんじゃねーか!
ここはちゃんと言うこと聞かなきゃダメでしょって一言でもお叱りが欲しいところ。

運動部再会。よかったね。

ネギ「アスナさんはアスナさん」
ベタだなぁ。ベタだが…それがいい。

ウヴァアアアア!フェイト出たーーー!
このタイミングで…
でもすぐは交戦ない…よね。ちょっと言葉交わすだけじゃね?人ごみの中だし…

という訳で始まりましたナギ杯。
ところで今リリカルなのはを見てるとこなので「フェイト」がそっちのフェイトになってきています…
バルディッシュ!
2008-07-28[雑記・ニュース]

nyu-su0728

PSP版「アイドルマスターSP」3種類が今冬に発売決定!コンビネーションバラエティさん経由)
PSPで出せるんだったら技術的にはWiiでもコレくらいのクオリティは出せるね。
でも政治的に出なさそうなんだよなぁ。ううむ。

ブログ@藤真拓哉: 重大発表:新連載についてネギま!部屋さん経由)
ふいた。
スゲーナこの人。

漫画家、兼大手同人作家になりたいんですが… - BIGLOBEなんでも相談室かーずSPさん経由)
>ずっと大手作家を夢見ています。同人をされてる方は皆さんそう思うでしょうし、
ちょっとイラっとした。
その認識はどーなの…

東方紅楼夢-東方シリーズオンリーイベント-
>スペース数の拡張を決定致しました。
3階全面に加えて地下展示場も使用とか。
みやこめっせ3階って成人式したとこじゃん。結構広かったと思ったけどそれでも足りんの?
前の例大祭のこともあるし、こりゃぁ覚悟して行かんとなぁ…
2008-07-26[サイトについて]

本日の引っ越し

アニメ第1期(カテゴリ)
低予算サークル(カテゴリ)

ネギまアニメ一期の感想と、低予算サークルの記事を引っ越し。
それぞれ今見返すとかなりハズカシイw
2008-07-26[イベント]

ネギま部入部説明会その2 試写会篇

新作アニメ「白き翼」の感想みたいな。
イベントから3週間過ぎてよーやく書きますよんよんよん。

まずは総感。
マジパネェ!
まさに求めていたものというかそれ以上のモノが出来てしまったという感じ。
これで原作一話から全話見たいわぁ…

イベント行く前に書いていたこの5点について。
2と3については、今となっては完全に杞憂でしたね。指差して笑ってくださいw

1.オープニング
やっぱり超の出番ここだけでした(´・ω・`)
2巻と3巻には出ないんかなぁ。

アバンとOP全部使って麻帆良祭編やってくれると思っていたので一人で勝手にがっかり。
でも魔法戦のエフェクトは期待以上にスゴかった。

2.作風
作品の雰囲気、テンポ、演出、BGMなど。
一通り見た感じだと2期に近いかなぁと思いましたが、よくよく考えると、1期のどこかズレたギャグシーンや暗すぎるシリアスシーンより、これが原作の空気により近いんじゃないかなぁと思います。(映像化の時期は置いておいて)

3.「原作どおりのアニメ化」
世界観とかの踏み込んだ描写はなかったのでアレなのですが。
原作のシーンの順番やアングルやセリフもほとんどそのままなのは恐れ入った。
ただそのままトレスしてるわけじゃなくて、ちゃんとアニメとして成立するように手を入れているのもマル。
ところどころにアニメオリジナルの要素をちゃんとはさんで既視感からの飽きをこさせないようにしてるのもイイ。
このオリジナル要素の入れ方のバランスも凄い。

4.新キャラ
小太郎はカナでカサハラ、クウネルはホサカでマッガーレでした。
ううむ。出番少ないからそれ以上の感想はないかなぁ。
合ってる合ってない以前に、想像通り過ぎて…

5.31人の見せ場
なかったね(´・ω・`)


アバン。
オープニングの前に5分くらい尺とって「これまでのあらすじ」をアニメ化。
最初のシーンは麻帆良祭編の超との決戦。
そうそうこれこれ。これを見たかったんだよ!
マジパネェ!
これ一番ココで思ったわ。

日本語とラテン語をかぶせる呪文詠唱。
好評のようですがこれは…私は日本語だけでいいかなぁ。
今までに見た呪文詠唱するアニメのこともあるので、新しい表現に違和感があるだけなのかもしれませんが、日本語だけでも十分カッコイイと思うのよなぁ。

超が未来に帰った後は駆け足でネギま部発足までのダイジェスト。
ピンポイントのOAD化で仕方ないとはいえ、詰め込んでいろいろハショられてるのがなんとも。

ハピマテリターン@オープニング。
ビリヤード風…
ナイス手抜き。

本編は原作176時間目から。
冒頭のエヴァの口上が完璧に再現されていて驚いた。
ただちょっと冗長かとも思いましたが。

つかさよおおおおおおお!!!
さよ&朝倉
これはイイwww

シャフト恒例黒板ネタ。
双子が聞き耳を立てる屋上入り口の扉の脇に…
これは公式PVでも見られるのでそちらをどうぞ。
試写会当日見たのはPV版と変わってたような気がするけど、後日バンダイチャンネルで見たらやっぱり同じだったので、勘違いだったのかな。(実はネット試写会も当選していたのです)

会場のどよめきその1、涙のいいんちょw
原作のこんな小さなコマをよくもまぁそこまでピックアップしたもんだ。
そのピックアップの仕方とアレンジがまた上手いのなんのw
その後のアスナ逃げまでニヤニヤしっぱなし。ヨーロレイヒーwww

どよめきその2、エヴァのピコピコスリッパ。
これは、なんというか、イイwww
2期のスカカードエヴァの黒ウサギをモチーフにしたというスリッパですが、2期からの脱却の意味を込めてか色は白に。

どよめきその3、ゆーな「許せないにゃ~」(表情)
普通にやってるよりやっぱりオリジナルが入るとどよめきますね。
みんな原作読んでるからw

浴衣の表現は絶望先生の袴でおなじみの張り紙方式。
普通にやっちゃ柄なんて入れられないでしょうしね。

ゆーなの浴衣が緑ベース。
2期のミリタリーマニア設定を思い出しました。微妙に意識してのセルフパロディ?それとも偶然?

茶々丸ニューボディ。
声は一緒か。(あ、いや、あけのんがやるのはそうなんだけど、声色変えたりとかの変化がなかったという意味で)

夕映&のどか。
運動部とのバトルも再現率高し、というか普通に手に汗握るわ。
アホ毛でどよめきが起きるのはデフォw

鳴滝姉妹&楓。
双子の浴衣の柄が絶望先生のうろ覚えのコウテイペンギンのヒナに見えたのは私だけ?
わたあめの「ぱふ」「ぽて」が無くて最初から乗ってるのはちょっと。ちゃんと動かしてくれないと!(細かすぎ)

いいんちょアゲイン。
  _、 _ 
(  _ゝ` )<天地分断掌!!!
この顔の再現度がちょっと低いかなぁ。

垂直に吹っ飛ばされての「あ~れ~」には、ねーよwwwと思ったけど、原作読み返してみたら小さいコマだけどちゃんとそのまんまあって、ここも完璧に原作どおりだったのが分かって脱帽。
スゲーナ。

最後はアーニャの「んもぅ!」で締め。
可愛かったw

という訳で終了。
分かっていたけど原作換算で2話、か…
週刊連載漫画のアニメ化って、私の中では「犬夜叉」が基準になってるんですが、それはだいたい原作3話でアニメ1話でした。
やっぱりネギまは1話の情報量が多いのでこのペースがちょうどいい感じになりますね。

テンポも良かったし、絵のクオリティも大したもんです。
ただ、2期の春夏アニメと比べると、陰影や描き込みが控えめな印象は受けました。
それが原作どおりっちゃあそうかも知れませんが、単純に絵を普通のOVAと比べると…
ううむ。

案の定求めるものが際限なくうなぎのぼりになりそうなのでこの辺で引き上げます。
でもすべてがマジパネェクオリティなので、wktkしながら発売日や続刊を待ちわびることにします。
2008-07-24[雑記・ニュース]

古新聞0724

サイトの横幅の最適サイズはどれくらい?かーずSPさん経由)
ウチはfc2への移転時に900pxに拡張しました。
とりあえず前使ってた1024pxのモニタを基準に。今使ってるのはもちょっと広いんだけど。

同じ作家の同じシリーズなのに、好きなものが違う!かーずSPさん経由)
赤松健ならネギま!
高橋留美子なららんま1/2
久米田康治ならかってに改蔵
桜井政博なら星のカービィスーパーデラックス
が好きです。

ハード購入を決意させたゲーム白い戯言さん経由)
GBは星のカービィ
SFCはマリオコレクション
64はマリオ64
GBCはゼルダの伝説夢を見る島DX
GBAは…覚えてない。ナポレオンかマリカだったかなぁ…
PSはバーガーバーガー
PS2はいつの間にかケミ子が買ってた
PCEはらんまの3作
GCはスマブラDX
DSはメテオス
WiiはスマブラX
です。
2008-07-21[低予算動画|その他]

第三弾

こっそり(´・ω・`)つ


低予算紙芝居第三弾です。第二弾が作りかけだけど気にしない。

めぞん一刻キャラソンの「予感」に、朝倉とさよをかぶせてみました。今回は手描きです。
作画は低予算サークルでおなじみ化学変化に依頼。

途中までFlashで作ってたけど、ニコニコムービーメーカーを試しに使ってみたら意外とラクだったのでそれでやってみました。
が、画像のクロスフェードが出来ないことが判明。ギャース!
拡縮できないのは目をつぶったけど、それもできないとなると…
他にも背景色の設定も出来なかったり、かなり機能が限定されてますね。
紙芝居だからこれで十分かと思ったのですが…今後のバージョンアップに期待ですかね。

内容は、「予感」の歌詞がなんかいいなーと思ったのであささよで作りました。
往年声優妄想でのキャスティングと、泉かなたの幽霊属性も入って、カチっとハマってしまいました。
とくにかなたはなぁ。初めてらきすたで見たときドギモ抜かれたわ…
え?マジで島本さん!?って感じw
2008-07-21[雑記・ニュース]

news0721

こむにちわ。週末はぐんまけんに行っておりました、低予算ブログのよーかんです。
遥かな尾瀬~♪

ALN日記帳
>○○バージョン
全裸ですね。わからいでか。

国交省、バイクの糞うるせえマフラーを規制へ白い戯言さん経由)
ウチは幹線道路に近いので朗報。

橋下徹のこれまでの人生白い戯言さん経由)
この人はマジでなんかやってくれると期待してる。
2008-07-17[ネギま!|原作]

ネギま!220時間目「ネギま部の心はひとつ!」

やっぱりな…
ネギの嫁というより小姑にしか見えないアスナ。うーむ。
アスナには萌えは期待してないからかなぁ。
シリアスとギャグの要員でいてくれればそれでいいので…
でも千雨がクチを挟んだところととっとと鞘を収めたは良かった。

グレート・パル様号!!
もうちょっと考えようぜパルwww

まきゆーな。
到着。

夕映。
こちらも到着。

ラカンの話。
すげーなトワイライトプリンセス。
「広域魔力消失現象」のネーミングの仕方が情報統合思念体っぽいと思ってしまった。

愛さえ友情さえ~♪
見開きの「みんな」でコレ思い出した。

来週は定期休載。
待て再来週。
2008-07-17[雑記・ニュース]

にゅーす0717

先のイベントのレポとOADの感想書かなきゃ!
もうちょっと後になりそうです。

魔法先生ネギま!~白き翼 ALA ALBA~ --公式サイト--ネギま!部屋さん経由)
>OAD予約数カウンタ 82581
まじで!
ごめん、正直こんなに行くとは思ってなかった。
こりゃあ来年以降の発表に期待するしかありませんね!

MAGICAL BATTLE ARENA
チョット前にニコニコでコレみて知った同人ゲー。割と欲しいw
ちょーどなのはもスレイヤーズの新作も見てるとこだし。

来年の映画ドラえもんは『新・のび太の宇宙開拓史』ゴルゴ31さん経由)
公式サイト
これは前の映画に思い入れあるので期待せずに期待。(?)

祇園祭2008:京都新聞
京都で7月といったら祇園祭ですよ!
2008-07-14[ネギま!|その他]

ぽくね?ぽくね?

3Rって始動キーっぽくね?

リデュース・リユース・リサイクル
  ↓
リデュ・ウス・リ・ユウス・リサイクル
Red Uce Re Use Recycle


元素周期表の覚え方って始動キーっぽくね?

水兵リーベ僕の船(H He Li Be B C N O F Ne)
  ↓
スイ・ヘイ・リ・イベイ・ボクノフネ
H He L Ibe Bcnofne

七曲がる シップス クラークか(Na Mg Al Si P S Cl Ar K Ca)
  ↓
ナナ・マガ・ル・シプス・クラアクカ
Nana Mga L Sips Clarkca


ぽくね?
2008-07-13[ネギま!|その他]

明石教授のチョッキ何色?結果発表

えー、二週間にわたって受け付けてきた「明石教授のチョッキ何色?」、投票ありがとーございましたー。
それでは結果発表です。

4位 黒・紺・黄色

弔時・新入社員・ゲッツの人は得票0票でした。
かなりイメージ違いますしね。

3位 グリーン

1票獲得で3位に滑り込み。

2位 臙脂

5票獲得。私のイメージはコレ。
コメントいただいています。
>多分これかと
>わりと枯れたイメージがあるのでエンジ 春子

枯れたイメージっすかー。
同じ年の娘の居る詠春よりは若いイメージですかねぇ私は。
麻帆良祭で指揮官として活躍してたので、それなりの経験とトシをしてるのかもというのは思いますが。

1位 ブラウン

8票獲得で堂々の1位。
落ち着いた感じや教授っぽさが勝因か。
こちらもコメントを。
>楊:これかなぁ・・・・
これですかねぇ。ところで100万ヒットおめでとうございます。


さて、以上のような結果になりました。
ご投票ありがとうございました。

もしかしたら今回のOAD化で明石教授のアニメ化が見られたのかもしれませんが、赤松先生のプロデューサ指向が素晴らしすぎてもう少しおあずけになりました。
動くゆーな親子をアニメで見るためにも、今回のOADをじゃんじゃん買いましょう!

と、きれいに宣伝に繋げられたところで今回はお開き。
ではでは。
2008-07-13[ニコニコ動画]

taihi

なんか最近ランキングに昔の作品が多いですな。

【ニコニコ動画】ツンデレについて本気出して考えてみた / recog
うめえw

【ニコニコ動画】ヤンデレの妹に死ぬほどウザいホームドラマ 俺ヴォイス
ヤンデレとギャグは紙一重。

【ニコニコ動画】組曲『宇宙論』by.女教師@音量改善
これは良い理系動画ですね。よしたに氏の反応が見てみたい。
6分からのおっくせんまんのくだりで泣いた。土星の環見たわぁ…

【ニコニコ動画】S.H.I.この動画は自殺防止動画なのか?最終鬼畜自殺死にたい・S
ゴリ押し噴いたw

【ニコニコ動画】ニコニコ動画流星群を連弾で再現しそこねた
ステキだ。

【ニコニコ動画】非協力的な友人とカービィボウル
名勝負。上手い人のプレイは見てて面白いわ。

東方特集
【ニコニコ動画】ムシマロ
【ニコニコ動画】東方ボスラッシュ
【ニコニコ動画】【東方電気笛10】亡き王女の為のセプテット【レミリア】
【ニコニコ動画】東方バトルロワイアル 前編
【ニコニコ動画】東方バトルロワイアル 後編
キャラは原作から入って知っていこうと思ってたけど、これに限っては2次から入るのも良いかなーと思い始めております。原作手に入らんし…
まだ半分もわからんのだけど。

続編wktk中
【ニコニコ動画】A列車で行こう7プレイ日誌 第10話 - ゆっくりした結果
【ニコニコ動画】ニコニコRPG 第34話 虹の道
【ニコニコ動画】あの街をパンで独占せよ。part.26
【ニコニコ動画】ファミコン全ソフトカタログ 第23回
【ニコニコ動画】ゲームボーイソフト大全 Part.9  
【ニコニコ動画】Phunでスペースコロニーの開発6
2008-07-12[雑記・ニュース]

既出すぎーる

楊さん@ネギま!部屋100万ヒットおめでとうございますー!

219時間目から考えた事 - reminisのさらに気まぐれ日記ネギま!部屋さん経由)
>もし、闇に囚われた時、誰が救うのか?
千雨がいいなぁ…
闇の魔法習得時の昏睡中のネギを前にした千雨の反応がかなりグッときたので…

央 夏だ!オバケだ!スク水だー!ネギま!部屋さん経由)
イラストは滅多に載せないけどこれはなんかキたので掲載。
やっぱりスク水さよは至高だわ。

初めてプレイしたゲームソフトはなんですか?コンビネーションバラエティさん経由)
GBの「星のカービィ」です。イトコの兄ちゃんに貸してもらって。
初めて買ってもらったのもそれだわ…

第一回ねたミシュラン画像コンテストの賞品がすごい!コンビネーションバラエティさん経由)
景品噴いたwww
とりあえず投稿しておいた(ぇ

奥付に、印刷所名を入れますか?かーずSPさん経由)
ウチはすべての本に入っております。
ほとんどコピー本なのでコピー屋さんの名前ですが。


白き翼の感想とイベントレポート書かなきゃ…
明日くらいにでも書きます。たぶん。
2008-07-10[ネギま!|原作]

ネギま!219時間目「脅威!闇の魔法!!」

おおう!いいじゃんいいじゃん!
前回の不快な違和感は今回のカタルシスを演出するためのストレス回だったんでしょうかね。
単行本でまとめて見たら感想変わるかしら。
でもやっぱり不殺を貫く赤松時空なのにアレは過剰なストレスだったかなぁとも思いますが。
まぁ今回は良かったのでこれ以上はツッコミますまい。

もうなんか髪型変わるわ目の色変わるわオーラ纏うわで完全に超サイヤ人じゃんかこれw
メガネを外して超人にってのはスーパーマンか。電話ボックスで魔力充填!

ラカンの言ってた「この技の核心」って、
術者の肉体と魂を喰らわせてそれを代償に常人に倍する力を得ようという狂気の技
ってこと?

魔族にも恐れられるエヴァ様ってどんだけー。

ザイツェフの2段階変身発言に噴いたwww
おまえどこのフリーザだ。
てゆーか字幕でも公式にチコ☆タンなんだなw

魔族は紳士の法則。
モルボルグラン氏の爵位はいかほどか。
爵位制あるからにはそこにはきらびやかな社交界が…
ザジもその一員の貴族か王族にちがいない。

アスナ「今の何なのよ― ちょっとちゃんと説明してもらうわよ―」
あああ…ごめんちょっとアスナうぜぇ…
どーせまた話しないで勝手に心身に負担をかける闇の魔法を体得したことツッコんでくるんだぜ…
千雨はネギの判断を尊重してくれたのにねー。
涙まで流して習得に立ち会った千雨とこれについて話す場面とか見たいな。

クレイグ「え?え?何コレ?」
クリスティン「女の子がいっぱいだーv」
気持ちはわかるが落ち着けw

オチはパイオ・ツゥ。
コイツはもうちょっとヒドイ目にあわせてもよかったんじゃね?w
2008-07-08[イベント]

ネギま部入部説明会その1 講談社突入篇

行ってまいりました。
もちろん一番の目的は先行公開される新作アニメですね。
いっやー、最高でした!

という訳で相変わらず適当なノリのイベントレポートをば。

7/6(日)
朝9時の新幹線の指定席取ってあったけどゴーオンジャー見てたら乗り遅れちゃったい!テヘ!

新幹線ではアドバンスのMOTHER3をやっておりました。持ってったのはDSだけど。
まだ序盤で止まったままだったのでまぁ暇つぶし程度にはなるだろうと思って持っていったら大ハマリしてしまい帰ってからの通勤中にもずっとやってるという有様。

アッというまに東京着いた。
まだちょっと時間あるので秋葉原に寄る事に。
東京に来るたびに用もないのに立ち寄って、別にここで買わなくてもいいモノを買ってしまうのが習慣になりつつありますw
えー、今回は最近傾いていきそうな東方のアレコレをがっつり買ってしまいました。
緋想天とか求聞史紀とか文花帖とか同人誌とか…
くそう!ゲームは紅魔郷から時系列順にと思っていたのに!場の魔力おそるべし…
次の再販分は京都の四条メロンでも入れてくれるかしら。

ウロウロしてる間にそろそろ時間です。講談社に向かいます。

護国寺駅に到着。
出たら結構人が溜まっていました。
アニメ「働きマン」のオープニングでもおなじみの出版物一覧ショーケースを横目に社屋入り口へ。
アレちゃんと雑誌最新号になってるんですね。ほぼ毎日入れ替えしてるんか。

ロビーに入ると既に長蛇の列が。
2列に並んでボチボチ進みます。
が、進んだ先の受付が1ヶ所しかないじゃーん!2列に並んだ意味ねえええええ!
とか言ってても仕方ないので当選ハガキ渡す→アンケート用紙受け取る→座席のくじびきアンバランス→荷物検査を経てエレベータで6階講堂へ。
えーと座席は…前から五列目ほぼ右端…
うむ。右に偏ってはいるけどなかなかの良い席だ。ラッキーラッキー。

席についてはアンケートへの記入。
ネギま部入部届け…なんだこりゃ。
まぁ、そういう企画なんでしょうね。後になっても結局なんのことかわかりませんでしたが。
ここでの出演者(神田さん&赤松先生)への質問を記入。
第二回お茶会マダー?」(超意訳)
神田さんガン無視という酷さ。

もう一枚のアンケート用紙にはこんな設問が。
1.一番好きなマンガは?        →もちろんネギまです。
2.一番好きなアニメは?         →プラネテスは面白かったよ。だいびーんざすかーい♪
3.講談社作品でOADで見たいのは? →ラブやんかな。アレはそうでもせんと映像化できんだろうしw
偶然にも全部講談社作品に。
媚びてない!媚びてない!あくまで偶然にもそうなっただけだってヴぁ!

ほどなくして開演。パチパチパチー。
厳かに幕が開き、よっぴーアナ登場

おやくそくの前説と注意事項ののち、いよいよ新作アニメの試写会が始まります…


つづく。
2008-07-05[ネギま!|その他]

最終鬼畜監督昭之・S

明日の試写では以下の5点をポイントに見てみることにします。

1.オープニング
麻帆良祭の総集編テイスト??
実は一番期待しているところだったりして。
アバンで超とネギの掛け合い→ハピマテかかる→OP中はバトルしつつ、9巻~18巻のダイジェストカットイン→最後の「HappyReadyGo!」で超が未来へ帰る…
これだね!
てゆーか超の出番ここだけだと思う(´・ω・`)

2.作風
ここ重要。作品の雰囲気、テンポ、演出、BGMなど。一期・二期と比べてどのような感じになっているか。
2期との差別化にも注目。
まさかとは思うけど二期のサントラ使ったりしないよな?

3.「原作どおりのアニメ化」
上の「作風」とも絡みつつ。ちゃんと原作どおりにしてくれているかどうか。
特にキャラ設定(中身も外見も)を二期から修正できているか。
世界観、気と魔法の戦闘システム、小道具などの設定・解釈。
刹那の設定画の夕凪が短いのがちょっと気になる…

4.新キャラ
小太郎はカナでカサハラ、クウネルはホサカでマッガーレ。
今まで演じられたキャラが強烈だから馴れるまで時間かかりそう…

5.31人の見せ場
あるのか?


ところで、この記事で触れてた「原作どおりのアニメ化」についてちょっとだけ。
(書こう書こうと思っているうちに試写前日になってしまった…)
原作をただアニメ化するだけだと、原作を読んでいたら絶対につまらないので、ある程度のオリジナル要素はあっても良いと思う。
たとえば原作とアングルもセリフも進行も同じだと、「それって作る意味あんの?」ということになってしまいます。(残念ながら私は声優さんの声が聞けるだけで嬉しい人ではないので)
でもたぶんこの点は、プロモ映像見る限りではしんぼー監督&シャフトのクリエイター魂をビンビンに感じることが出来たので、OKでしょう。
メガミマガジンのピンナップにあったモツの水風船とかも本編に出てきてアリだと思いますね。

今回のシリーズは期待している分かなりハードル上がっております。
並の出来じゃぁ文句タラタラになってしまいかねませんが、たぶん大丈夫と信じつつ、とっとと寝て明日に備えておきまする。

では来られる方は明日会場にて。草々。
2008-07-04[ネギま!|原作]

ネギま!218時間目「おっぱい危機一髪!!」

これは良い賛否両論回ですね。
私はどっちかというとかな。
エロ・コメ・バトルの三本柱がネギまの特長ですが、今回はそれぞれが剥離してて、うまく融合というか、まとまってない感じ。
シリアスおっぱいが互いに主張しすぎて、物語として軸がブレているというか。
おっぱいに自重してもらって全編シリアスメインでやればよかったかなぁ。個人的には。
もちろんほどほどにギャグやエロも交えつつね。

「おい クリス バカヤロウッ」
だってアイシャが!
恋する男の生き様見せてやれい!
だが玉砕。不憫だ…

がんばれザイツェフ…
もう可哀想なんで偽名で呼んであげることに。
でも自分の故郷の文化にもうちょっと誇りを持っても…まぁ無理もないかコレはw

パイオ・ツゥの中身はジョルジュ長岡に違いない!
と思ったけど、おっぱいを持つ女性自身に敬意を払っていないから違うなコイツは。
長岡さんは世のおっぱいとおっぱいを持つ女性すべての味方です( ゚∀゚)o彡゜

のどかも成長しているなぁ。いや、戦闘力的な意味で。
でもやっぱりマダマダ詰めが甘いですね。心の声に反応しないでくださいとサトラレ対策委員会も申しております。
あと心を読めば逃げれるってのはマジでそう思ってたのならちょっと残念な子だね。

戦術広域魔法陣でリリカルなのはを思い出した。ちょーどStrikerSではやてが広域魔法ぶっ放してたのを見たところだったので。

使用許可とかいるんか。っていうかわざわざちゃんと取ってんのかよw
まぁ、社会的には今は相手が体制側でネギパがお尋ね者ですしね。
傭兵結社のくせにコンプライアンスは徹底してるのなw

天下無敵のマジックキャンセラーアスナキター!

そして…

戦慄の魔拳先生が黒い猟犬を襲う…
次号、「悪を駆逐するのは更なる悪のみ」
ご期待ください。(嘘)

うーむ。つまんなくはなかったけど、特別燃えたという訳でもないなぁ。
今までの最燃の155話(麻帆良祭の学園総力での超発見回)のがよっぽどクるものがあるわ。
このへんの話題と関係ありそうな気がする。
2008-07-04[アニメ]

魔法少女リリカルなのはA's 8話~13話(最終話)

ミスリードに引っかかって涙目。クロノ父
うわあああ!恥ずかしい!
焔ってやっぱりアーニャじゃないんじゃね?<予防線
でもあれはわかんねぇわー…
変装だけのために檜山さん使ってるとかなんと豪華なキャスティング。

という訳でA'sも全話見ました。
いや、泣いたわコレ。
はやて…リインフォース…
イイ話やわぁ…

プログラムとか管理者権限とか、魔法の説明がスマートでナイス。
守護騎士サブルーチンの切り離しですね。わかります。

ユーノくんが「書庫での調査」という作業に!
や、まぁ、似合ってるんだけれどもね、すごく活躍したんだけれどね、なんかやっぱり、地味だよね。

はやてを追い詰めるためのなのは&フェイトのニセモノがちゃんと色違いになってて笑ったw
やっぱりチビッコは見た目やで。
その後のはやてのイヤボーン発動も王道すぎてむしろ感心。

ラスボスの総力戦では見得を切っての個別攻撃が超カッコ良かった。
敵のバリアも人数分用意されていて素晴らしいw

クロノのデュランダルでネギまのリョウメンスクナノカミ戦のエヴァを思い出すのは必定。
コズミケーカタストロフェー!

あー、なんかネギまの麻帆良祭の時も思ったけど、スマブラみたいな格闘アクションゲームでやってみたいね。Wiiのネギまはハズレだったけど。

最終話のエピローグでクロノがキョンになってて噴いたwww
どうしても笑えてしまうw

というところでA'sはおひらき。
こちらは1期みたいな助走期間もなくて、1期見てる前提とはいえ全話おもしろかったです。よかったわぁ。

引き続きStrikerSも借りて来よう。
え?3期は2クールあんの?へぇー。

2008-07-01[アニメ]

魔法少女リリカルなのはA's 1話~7話

ヴィータかわいいよヴィータ。
高町ナントカには噴いたわw

引き続き視聴をすすめております。
TSUTAYAの半額クーポン最高。

1期と同様に一通り見てから書こうかと思ったけど、まじ面白いのでここまでで書いちゃいますよんよんよん。

はやてと守護騎士の出会いの回想の回が良すぎて泣ける…
連中イイ人すぐる。
でもはやてに隠れてアレ集めてるのはやっぱりなぁ。
なのはがしょっちゅう言ってるように、話をすることで見えてくるものがあるってことをですね…
まぁそれはこれから語られることでしょう。

ユーノとアルフのサポートコンビが好き。

ごめん、イキナリ仮面の男が出てきたときにはリアルに噴き出してしまった。
やっぱクロノ父なの?わくわく。


MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近みたもの



最近買ったもの






アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等