低予算雑記

2008-08-31[雑記・ニュース]

0831

AI Love Network - 日記帳 - 8月27日ネギま!部屋さん経由)
>頭から流れているのは血ではなく、フルーツの果汁です(^^;)
盛大に噴いたw
それはさすがに…ちょっと後付の言い訳が過ぎるんじゃまいか…
よしんば最初から果汁のつもりで描いていたにしても、表現的に血に見えるし、あのシーンは血流してても良いと思うのですが…
作者には作品で語って欲しいというか。
読者に解釈を委ねられないというか、勘違いされたくないというか…
まぁ良くも悪くもそこが健さんらしいのかなぁ、と。

素晴らしきハリー・ポッターパロディの世界ゴルゴ31さん経由)
>イギリスの魔法学校から日本にやってきたハニー・タッカーが陰陽道の友達と組み魔法対決
ネギと小太郎ですね。わかります。

「俺、このゲームだけはプロってるんだ」と言い切れる作品コンビネーションバラエティさん経由)
GBのカービィのピンボールとPS2の桜坂消防隊は結構やり込んだなぁ。
今やっても当時程のスコアは出せないですが、最近桜坂やったら、あんまりうまく出来なかったけどちゃんとSランク取れたのには感動した…

好きなだけ金と時間使っていいなら、欲はいっぱいあるぞ。やくろあんてなさん経由)
あるあるある。
さしあたり部屋の模様替えがしたい。(細かすぎ)
部屋の寸法ぴったりの本棚とか買って、今の本棚に突っ込んである漫画やオタグッズの整理を…
2008-08-30[低予算動画|その他]

ネギま!でHUSTLE MUSCLE動画化

こっそり(´・ω・`)つ


これをFLV化。
全部出来てからやろうと思っていましたが、完成のメドがまったく立たないので見切り発車。
ひそかに歌詞字幕消していたりして…
2008-08-29[ネギま!|原作]

ネギま!224時間目「スゴ腕! フェイト美少女軍団」

■ちうパルのどか vs 調

ハルナ2.7秒は早すぎw
どんなチートだ。

調のヴァイオリン音圧攻撃。金糸雀か。

m9(>o<) <我汝の真名を問う(アナタノオナマエナンデスカ)

<<ギギィ--♪>>
ちうパル「下手なのかよ」
サラサラ
ちうパル「…」
この間に噴いたw
ナイスギャグパート。

パル「手を当てれば思った通りに動くから!」
それってすごくね?

落ちたー!
さしものパルもこの攻撃を防ぐことはできず…
結構な高度から落ちたから、たぶん契約執行してなかったら死んでるな…

落ちてるハルナはコレ白目剥いてるんかな?
ネギとか刹那とかはともかく、今まで戦闘要員じゃなかったクラスメイトがこうなるのは作者的には結構冒険だと思うのですが。読者に受け入れられるか否かという。
覚悟して来たって言わせてるので、こうなることも予測できてはいたのですが、やっぱりちょっとショックはありますねぇ。
元一般人組には頑張って強くなってもらいたいわ。

ピンチになったところで小太郎登場!
うっは、燃えてきたw

ところでやっぱりちうは現実世界では戦闘で出来ること無いのかなー。
まほネットでの情報戦とか出てくるじゃろうか…
ダブルコンパイルでサーバ爆破とかしねぇかなー(BPS)


■ラカンカモこのか vs 暦環

ラカン鬼www

しかし相手には実体が無い!どうするラカン!
大声と気合で空間を捻じ曲げて脱出だ!精神と時の部屋的な意味で。

■アリアドネー組

スイーツ(笑)


まぁ、あれですな。
小林まこと物語の最終ページのハシラには噴きました。
2008-08-28[ネギま!|ゲーム]

ネギま!?超 麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ

死ぬほど今更ですが、これの為に買ってしまいました。
DSソフトならなんでもよかったんですが。


■ストーリーについて

いや、これ、ちゃんとネギまとして面白いですw
タイトルはネギま!?ってなってるけど、キャラの色とか以外は原作準拠で、修学旅行編直後あたりの時期のオリジナルストーリー。

これはPS2版1時間目ののどか共歩きエピソードに匹敵するハイクオリティだと思う。
とりあえずエヴァ様と武道四天王のファンは必見ですよコレ。
ひさびさに武道四天王が武道四天王として出てきてます。修学旅行編を下敷きにしてるのもありますが。
終盤のエヴァ様の「お説教」も感動もんです。

強さレベルも私の中の強さのイメージとあまり変わり無い感じで好印象でした。
途中でエヴァ様が敵に捕まって閉じ込められるんだけど(ネタバレ)、それでもちゃんとエヴァ様の性格や強さを見せる演出をしているのが大変良かったです。

最初はオリジナルキャラクター出したりして何やってんだよとか思いましたが、これは良いオリジナル。
特に明光がね、もうね、良すぎ。泣いたわ。
他の3人のオリジナルキャラは印象薄いのですがw
ループ前のエヴァ様のハナシはもともと好きだったので楽しめました。

あと月詠と千草の使い方も上手い。
関西呪術教会の設定も原作を踏襲しつつ広げているし、ちゃんと原作を把握しているというのが感じられる。

細かいキャラの口調とかは詰めが甘いところもあるのですが、会話パートでの掛け合いも完成度が高く、原作のネギまとしてありえるレベルで、十分楽しめました。
新旧のエピソードや設定を会話やネタに織り交ぜてあって、ここでも原作をちゃんと読み込んでいるのがわかります。
少なくともアニメ1期よりはよっぽど原作のネギまテイストがあるかと。

■システムについて

・会話パート
・クイズパート
・バトルパート
の繰り返し。

会話は、キャラに会いに行って会話を楽しんだり好感度上げたり。
前述のとおりキャラがちゃんと原作準拠っぽいので、ファンなら楽しめると思います。
美空の空気ネタが出てくるとは思わなかったw

クイズは、コスプレ(装備品)集め。
3-Aのプロフィールからの問題や、なぜか算数の問題など。
ここが一番理不尽なところ。
ネギまのキャラゲー買ってなぜ脳トレをやらされなければならんのか。
特に、キャラが順番に画面を横切っていって、2番目は誰?とか左から右に横切ったのは何人?とかいう短期記憶を試す問題。そんなんいらねーよ!ヽ(`Д´)ノ

バトルは、会話とクイズで取得した好感度値やコスプレを駆使して敵と戦略シミュレーションバトル。
戦略シミュレーションといっても「移動」「攻撃」「回復」くらいしか選択肢が無いのですが、キャラゲーとしては及第点だと思います。こんなもんでしょ。
逆にシンプルゆえの思考も必要になりますしね。チェスとか将棋とかのボードゲーム的な。

もう一つ、システム上決定的にダメな点を1点。
集めたコスプレ2周目以降に持ち越せないってどーゆーことやねーん!
どうやっても1周で全部集められない仕様なのに、毎回1から集めなおせとかアホかー!
いまどき2周目になにも付加要素の無いゲームってどーなの?
しかも1周6時間とかでクリアできるボリュームで周回前提じゃねーのかよ!
非常に遺憾でございます。

■グラフィックについて

ネギま!?と銘打っているのになぜかキャラクターデザインは原作風。ただしカラーリングは!?風。
グリーン夏美にイエロー桜子です。
たぶん開発時期が過渡期にあったんでしょうね。これはイイのかどうなのか。
私はアリだと思いますがw

立ち絵のレベルも、ゲーム屋のデザイナーが描いたとしては結構良いかと。
というか、いろんなメディアでいろんなバージョンの3-Aを見すぎたせいで、何が良いのかよく分からなくなってきましたw

あと、ドッターはやっぱりすげぇ。
バトルのコスプレ衣装とか、よくあんだけ再現したわと。
各キャラの専用や必殺ね。
コスプレ衣装のほとんどは各キャラ共通の使いまわしなんですが、それでも十分スゲーよ。

■まとめ

続編も買います。
いや、これ、おもしれーよ。(2回目)

「ネギま!?とかドラま!とかそれなりに楽しめたよ。でもやっぱり原作が一番好き」という人にオススメ。

2008-08-28[ゲーム|東方project]

東方緋想天 その2

おもしれー!
最近会社から帰ってきたらこればっかやってます。一人で。

全キャラのストーリーを難易度ノーマルでクリアし、ハードに挑戦中というところ。
霊夢とパチュリーは難易度ハードもクリアしまして。

できるだけwikiやネットの情報を見ないで進めていたので、自分で戦い方をあみ出す感覚が最高に面白い。
飛翔とかグレイズとかカードの効果的な使い方とか、基本テクニックも最初は使えてなかったから、プレイするたびに「なるほど!こうすればいいのか!」という発見があってそれが楽しすぎる。

カードについて。
イージーで全キャラ終わって初見ストーリーを楽しんだ時点で、色々調べようと思ったのですが、めんどくさいからとりあえず練習モードでワザや効果だけ確認しただけで、いまだにろくに調べてませんw
それでもなんとかなっているので無問題かと。

同時にニコニコとかでプレイ動画見て参考にしようと思ったけど、みんなルナティック以上の高度なバトルなので参考になるのやらならないのやらw
何やってるかわかんねーよ!
でもやっぱり上手い人のプレイは見てて面白いわ。

キャラは相変わらずパチュリーが楽しい。
あと、格闘初心者なんで主人公の二人がやっぱり使いやすいですね。
変則キャラはどうも難しい。
アリスの人形使いこなせる人尊敬するわ…
あとレミリアの挙動が操作してる自分でも予測がつかないんですがw
なにあのバッタw

ストーリーの敵のスペルカード。
完璧に見切ってノーダメージで取得できるのもあれば、いまだ避け方分からずにボッコボコにされるのもあったりして。
紫のドップラーエフェクトとか…あんなんどうしろというのだ!

来月17日から地霊殿と過去作品の委託販売が始まるようなので、それまでにはもちょっと進めておきたいと思います。
17日は四条メロンに突撃だぜ!
2008-08-23[雑記・ニュース]

0823

同人誌を値切らないで!ゴルゴ31さん経由)
同人イベントで値切る人は普段、本屋やゲーム屋でも値切っているのでしょうか?ゴルゴ31さん経由)
今のところ値切る人に遭遇したことは無いですが。
もし遭遇しても、きちんとこちらの設定価格で買っていただいた方と不公平ですので、丁重にお断りする心づもりです。

ちなみにウチは印刷代だけ元取れればいいやという価格設定で、もともとコピー本メインということもあってかなりリーズナブルな価格設定になっておりまっする。交通費の上乗せとかしてないっす。
おかげで活動始めてからの収支は万単位の赤字だったりして。
根が消費型オタなので、お金払ってイベントを楽しみに行ってる、という感覚ですね。

手抜きゲーの見分け方かーずSPさん経由)
PS2の1作目2作目ネギまはメニュー画面とかコリジョンの設定が最低でした。
でも原作の雰囲気再現度とかゲームシステムはなかなかだったかと。

2008-08-21[ニコニコ動画]

niconico

【ニコニコ動画】鬼ゲー Nightmare Circusを実況プレイ part0
ラスボスはザジ(違)

【ニコニコ動画】ヒャダル子 夏休みこどもアニメ劇場【ヒャダイン】
だいたい再放送で見てるw
らんま来ねーかなーと思っていたらトリで出てきて感涙。
しかも「太陽と虹の丘」とか…選曲が良すぎる。

【ニコニコ動画】らんま1/2 熱闘編ED 「太陽と虹の丘」テロップ無しフルバージョン
という訳でピックアップ。名曲。

【ニコニコ動画】彼氏が出来るまでサクラ大戦実況プレイ1-2
続編wktk中。実況がウケるw
2008-08-21[ネギま!|原作]

ネギま!223時間目「ネギ・パーティvs.フェイト・パーティ」

コンビニでマガスペのネギまneo立ち読みしたら、夏の怪談話だったのでもしやと思って読み進めたら案の定さよ大活躍だったのでにやにや。<挨拶
どうも、低予算ブログのよーかんでございます。

という訳で今週のマガジンネギま。

1コマ目のテーブルで噴いてしまったw
その後の落ちてきて何事も無かったかのようにも…
ごめん面白すぎだわこれwww

ちう・パル・のどか結集。
ちう「アレってアレか!?」
どれだよ!

のどか「大丈夫・・やれます!」
覚悟と無謀を履き違えるなよー。
ここののどかが思い上がった下っ端に見えてしまう…
物語の序盤で兄貴キャラに「自惚れるな!」とか喝を入れられる主人公みたいだ。
修羅場くぐったとはいってもクレイグパーティやネギの保護あってのもんでしょうが。
Lv30のパーティにくっついてLv1からLv3に上がったところで、Lv30の戦いはできねぇよ。

ここはちうの言うとおりに…
って刺客きたー!
これってマズくねーか。
ピンチを小太郎に助けられる展開?

幼女「ママ―今テーブルがポ―ンて」
ママ「ハイハイ」
いいなこれw

フェイトのB案。
A案はネギを動揺させるだけのブラフだったということ?

フェイト「だがそれも夕映故あってのことだから・・
何も知らない君達は黙っていてくれないか それで充分だ」
ここで相手の思惑通り返事をするのがネギ君の交渉下手なところ。
「何も知らないのだから判断の仕様が無い。
君達の側面から見て、何のために世界を破滅させるのか説明してもらおう。」

これくらいは言って欲しい。
ネギ君感情丸出しで話し合いできる状態じゃねーよ!
フェイトは何も話さないままネギに選択を強いてるね。
最後はネギが苦渋の選択をする(選択させられてる)ところでフェイトが浮かべた笑みの真意は…

ちうがこの世界を「現実」と認めたところでフェイトがこの世界を「幻想」だとネギ君に迫るのは良い対比構成ですね。
ネギ君の返事やいかに。

このかの奮起でラカン動く。
が、こちらにも刺客が。
この子らみんな操られ系というか、もっと無感情な感じと思っていたので、めちゃめちゃ人間味豊かで噴いたw
すっかりラカンのペースだ。
はいてないコンビはあざとすぎるぜ!そんなキャラに俺が釣られクマー!

さて刺客として現れたフェイトの従者たち。
他のメンバーにも送られていると見て間違いないでしょう。
アオリにもあるように、交渉に難航するネギを尻目に、全面対決の様相を呈してきました。
来週以降も目が離せませんね!
主にはいてないコンビから!
2008-08-21[雑記・ニュース]

0821

ぼくの描いたこなかが絵がニコニコ動画に無断転載された話ゴルゴ31さん経由)
二次創作の無断転載についてはむかし調べたことがあったのでそれを思い出しました。
これ→続・ちょーさくけーん(低予算HP)
しかしこの、「知らずにやってる困ったちゃん」って、いつでもどこでもいますよね…

関連:同人作家も誤解する二次創作の「合法性」ゴルゴ31さん経由)
へー。もともとあやふやってことね。

ちなみにネギま擁する講談社も二次創作禁止してます。(それが著作権法に照らしてどうかはともかく)
ネギ君の自作イラストをUPするのもダメなんだってさー。
天下の講談社様にはもう少し寛容な対応をお願いしたいものです。
数年後には東方のファンサイトになってたりして(笑えない)

避暑旅行レポート♪ ☆ナナヒカリ☆  /ウェブリブログネギま!部屋さん経由)
優雅な夏休みですね。
…いや、何も含むところなんてありませんよ!

博麗幻想書譜
>>過去作品の再販はしないのか
>地霊殿の委託と同時期に行う予定です。

きたー!
9月か。わくわくしてきたw
2008-08-17[ネギま!|その他]

Re:ネギま!サブキャラ声優バトン

渡されてもいないバトンに回答する。それが低予算クオリティ。
ウチの記事から派生された企画だそうで、ちょっと嬉しかったりして。

ネギまドラマCD発売決定記念!サブキャラ声優バトンカートゥン☆ワールド~漫画の世界~さん)

今まで考えてた設定以外も、一通り当てはめてみました。

-ご注意-
※敬称略。
※声のイメージのみでキャスティングしています。
※実現性は考えていません。
※できるだけ兼役はなくす方向で。
※見てるアニメ(知ってる声優さん)偏ってます。
太文字は自信を持ってオススメする脳内鉄板設定。

それではどうぞ。


<ネギま!サブキャラ声優バトン>

コレット:広橋涼
■2期でアーニャ役を交代した広橋さんに今こそ光を!
イメージはケロロの小雪。

エミリィ:釘宮理恵
■この人以外誰にしろというのか。くぎゅうううううううううううううう!

ベアトリクス:川澄綾子
フォン・カッツェ:中原麻衣
デュ・シャ:桑島法子
アリアドネー養護教諭:久川綾

アリアドネー総長:小原乃梨子
■うる星のおユキさん。

クレイグ:櫻井孝宏
クリスティン:石田彰(兼役)
■できるだけ兼役減らそうと思ったけど、クリスはどうしてもドルアーガのイメージが抜けなかった。

アイシャ:田中理恵
■衣装が銀様…もとい、イメージはハヤテのマリアさん。

リン:茅原実里

ラカン:稲田徹
■ジパング角松二佐とか、バンブレの石橋先生とか、犬夜叉の霧骨とか。
ノリは石橋先生が一番近いかな。

ガトウ:藤原啓治

トサカ:田中一成or高木渉
■ギアスの玉城か、チャラ男役の大家か。悩むわぁw

バルガス:郷里大輔
■バルガス初登場時のイメージがアニメ版MOEのバンデモスだったので。

奴隷長(ママ):TARAKO
■動物的な丸っこいイメージ。

ジョニー:杉田智和

明石教授:田中秀幸
■前々から櫻井さんとどっちかかなーと思っていましたが、兼役減らすという名目で田中さんに。
藤隆さんとか惣一郎さんとか。

裕奈の母:日高のり子

弐集院光:島田敏
ガンドルフィーニ:大塚芳忠

葛葉刀子:冬馬由美
■ウルドねーさん。

神多羅木:関智一

シスター シャークティ:雪野五月
■犬夜叉のかごめ。

新田:石塚運昇
二ノ宮:高山みなみ
ドネット:鶴ひろみ
スタン:青野武


ココネ:かないみか
■シスターとセットでひぐらしの…

高音・D・グッドマン:平野綾

佐倉愛衣:落合祐里香
■アイマスの雪歩。最近は少し…

夏目萌:川上とも子

雪:丹下桜
はる樹:くまいもとこ
■このコンビはテッパンだろ常考!

直哉:阪口大助
芹沢部長:浪川大輔

美空神父:緒方賢一
■カートゥン☆ワールドさんの記事で膝を打ちました。ピッタリですね。

豪徳寺薫:辻谷耕史

山下慶一:中村悠一
■慎重に行かないとガ…もとい、エヴァンジェリンは落とせない…!

中村達也:檜山修之
■烈空掌!の叫びがToRのヴェイグとダブって… クレアァァァァ!!

大豪院ポチ:西本英雄
■合っていようがいまいがここはこれで正解w

ヘルマン:阪脩
■年を重ねた重厚で老獪なイメージにピッタリ。

あめ子&ぷりん&すらむぃ
■この3キャラは適当に兼役で済ましちゃっていいんじゃね?

カゲタロウ:家弓家正

ラオ:山口勝平
■ケモノ系なイメージ。

ラン:ゆかな
■リイン。


バトンは「ご自由にお持ち帰りください」と張り紙貼ってますので無造作に持って行って頂いて結構です。
どなたでもご自由にどうぞ。
2008-08-17[ニコニコ動画]

タイヒ

イナカから帰ってきたら地元の駅でニトロプラスと東京ばななの紙袋を提げた人を見かけました。
お疲れ様っしたー!

【ニコニコ動画】【☆ニコニコオーケストラ☆】ホールで『流星群』を演奏してみた
スゲェ。

【ニコニコ動画】めぞん一刻 「5分で管理人さんの魅力を堪能する」
めぞんは掛値なしの名作。

【ニコニコ動画】ヤンデレのイモータルに死ぬほど愛されて眠れないhacchi
どんがらがっしゃーんのくだりが自然すぎるw

【ニコニコ動画】星のカービィ組曲「THE MEDLEY OF KIRBY SSDX」
【ニコニコ動画】【星のカービィ】歴代カービィダンス【BGM】
最近のタッチとかドロッチェとかはテ出してなかったんですが、やりたくなってきました。

【ニコニコ動画】マジカルバトルアリーナ・魔法少女武闘祭 完成版デモムービー[080721ver.]
無事に頒布されたかな?
四条メロンで予約してあったりするので近々受け取りに行きます。

【ニコニコ動画】駅のホームですっぽんぽんになるのは危ないですからおやめ下さい
いいノリだw

【ニコニコ動画】東方ボスラッシュ
毎日見てるので再掲。飽きねぇなあw
2008-08-16[イラスト企画|中の人つながり]

中の人つながりイラスト Vol.2

イナカ帰ってるので自動更新を仕掛けてみたりして。
うまく更新されるかな…どきどき。

第二回はこちら!

楓&葵&ハヤテ&白鳥

白石涼子さん@長瀬楓

いきなり前回よりキャラ数減ったけど気にしない。
次回は9月1日の予定です。

→そのほかの中の人つながりイラスト(ブログカテゴリ)
2008-08-13[雑記・ニュース]

「ドラマCDのお知らせ」について

ネギま23巻限定版ゲトー!
昨日アニメイトで受け取ってきました。
OADの感想は前試写会で見たときのココをみてね!
印象あんまりこの時と変わってないし。

ところで今年も盆はイナカ帰るのでコミケには行けませんよんよんよん。
そういえば夏は一回も行ったことないなぁ。


AI Love Network - 日記帳 - ドラマCDのお知らせ (8/13)ネギま!部屋さん経由)
>今回の新作アニメ1~3に入りきらなかった原作181話目を中心に、クラスメート声優陣が全員総出演するドラマCDを制作いたします!!
>皆さんの投票によって、原作の特定話数を「2本」録音することにいたしました!

全力で74時間目(さよ初登場回)に投票します。
でも今までのアニメ化でさよ優遇されすぎてるからなー…
よしんば上位2本に入ったとしても、その点と「若い人たちに仕事を回す」的な感じで健さんNG発動されそうな気が…
(しらとりさんゴメン)

>NG権
VIPとかで立ちそうなスレ「アキラの回1位にしようぜwww」の対策ですね。わかります。

>ラカンだったら若本さんとか希望かな~
若本氏は狙いすぎじゃね?
今回のクウネルでも思ったけど、人気先行でどうも…
ジブリや劇場版ドラの芸能人起用と変わらんよね、それじゃあ。
まぁそこも赤松先生のプロデューサ気質の一部なので突っ込んでたらキリがないのですが。

>皆さんのお薦め声優も教えてね。
俺の脳内声優設定が火を噴くぜ!!(敬称略)
 ・ラカン:稲田徹
若本氏より断然角松ニ佐。
 ・ヒゲダンディ(北の代表):中田譲治
 ・色黒美女(南の代表):久川綾
この二人原作じゃ一コマ出てただけでまだ一言も喋ってないけどねw
 ・クレイグ:櫻井孝宏
 ・クリスティン:石田彰(兼役)
 ・アイシャ:堀江由衣(兼役)
 ・リン:茅原実里
のどかを助けたパーティの四人。
この人らアニメ版ドルアーガの塔に出てたよねwww
 ・明石教授:櫻井孝宏(兼役)
 ・ガンドルフィーニ:大塚芳忠
 ・葛葉刀子:冬馬由美
 ・神多羅木:関智一
 ・シスターシャークティ:雪野五月
 ・ココネ:かないみか
 ・高音・D・グッドマン:平野綾
 ・佐倉愛衣:落合祐里香(´・ω・`)
 ・夏目萌:川上とも子
魔法先生らはもう学祭編で固まっちゃって…
全員鉄板ですね。原作読んだら完璧に脳内再生されるw
 ヘルマン:阪脩
九課課長。これも脳内鉄板。

>子安バージョンのナギと、小野クウネルの絡み
噴いたwww
そっかー。そういえばそうだなー。
ガトウさんは藤原啓治で。
2008-08-10[雑記・ニュース]

にゃあす0810

ネギま23巻はアーニアニアニアニメイトで予約してあるので発売日受け取りに行きまっす。

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ白い戯言さん経由)
まさかココで初見の人はいないと思うけど日本オタク界隈の末席を汚す身として貼っておかねばなるまい。
やっぱりエスカレータ止まりましたねぇ。

任天堂法務部 最強列伝白い戯言さん経由)
テトリスの件は任天堂雑学さんで詳しく載ってたけどサイトごと消えててショボーン。
完全にセガの調査不足らしいよ。

スワッチのアニメ日記 07月09日
>人気漫画家、高橋留美子先生初の原画展「高橋留美子展」が東京・松屋銀座(7月30日~8月11日)を皮切りに全国でスタートします。
>全国でスタートします。

全国展開するんか!
本気で東京行き考えましたが地方でもやるなら無問題です。
少なくとも大阪ではやるでしょうが、できれば京都でも…

この漢字読めたらアニオタ疑惑白い戯言さん経由)
イザヨイとかカナリアとかキラキショウとかワタヌキしか読めなかったぜ!
>>36は>>54でも言われてるけど八雲か九鳳院かで読み方変わるな。

3期以上作成されたアニメについて(修正版)(ネギま!部屋さん)
こういうまとめ大好きですw
らんまは新作予定っつか高橋留美子展用に1話特別にアニメ化しただけですかね。
2008-08-09[ネギま!|原作]

ネギま!222時間目「ネギvs.フェイト」

ニヤニヤが止まらないっw
なんという舌戦。


いきなりフェイトと遭遇したネギ。
腕のアレがぞわぞわと。
感情が高ぶると勝手に発動するのは暴走の序曲。
やあアシタカ。

フェイト顔ちけーよw
チンピラ的挑発術ですね。
最初から平和的な気なんてねーだろw

ちうとカモの対応が神がかってる件。
小太郎へは連絡用に電気ねずみ一匹残してたのかな。ケータイ型にでも化けさせて。
…それなんてプリキュア?

ネギがテーブルに付いたところで暴言合戦ファイッ!

1.どうにもできない先天的要因を突く
フェイト「これだから英国人は」

2.自分で振っておいて無視する
フェイト「まあ僕は圧倒的に珈琲党だからどうでもいいけど」

3.相手方を貶めて自分方の優位性を主張する
ネギ「よくもそんな無粋な泥水を」

4.多様な趣向を認めない
ネギ「アイス?レモン?冗談だろあり得ないね

5.相手の感覚を否定する
ネギ「君 舌は大丈夫?

6.レッテル張りする
フェイト「味覚馬鹿の英国人」

7.当たり前のことを確認する
ネギ「君 僕のこと個人的に嫌いなの?喧嘩売ってるの?」

さぁこれで君も暴言マスターだ!
ちなみに某ゲハでは日常茶飯事だぜ!

なんかネギのほうがヒドイこと言ってるような気がするけどたぶん気のせいです。

でもこれ結局、ネギはフェイトが「何者なのか」「何を目的としているのか」聞き出せてないよねぇ。
取り引きの話が出る前に聞き出すべきだったね。
「敵」のレッテル張りでネギ君話聞く気ないだろこれは。

たぶんフェイトも話すつもりないし、ネギが取り引きに応じるとも考えてないだろうから、ネギがこのハナシでキレるのも織り込み済みでしょうね。

ネギがフェイトの策にまんまとハマってるという感じかなぁ、と思いつつ、淡々と冷静に話し合いしてるのもつまんないというかネギ君らしくないので、ここはヒートアップして良かったかと。

という訳で一体どーなってしまうのか!
待て再来週!
2008-08-03[ゲーム|東方project]

東方永夜抄(体験版)&東方緋想天

一体どういう順番でプレイしてるのかっていうね。

えー、紅魔郷と妖々夢の体験版を落としてから少しして永夜抄もDLしておりました。
毎度、プレイするときは紅魔郷から順に続けてプレイしています。
どれか一つに馴れちゃうと製品版買ったときに順応できないかもしれませんしねー。

さて永夜抄です。えーりんです。
初めて東方を知ったのがこれをネギまキャラでさらにパロディにしたネタ画像(たしかほしのはてさんで描かれてた)で、それがキッカケだったのでちょっとワクワクしつつ。

ラストスペルシステムが良いなぁ。
これでだいぶ生き残れてますw

演出や爽快感も順当にメキメキ強化されてますね。
紅魔郷とかと同じワザでもハデさが段違い。
通常弾で雑魚敵倒すときの手ごたえやSEとかも気持ちイイ。特に咲夜。ジャクジャクジャク。

初心者らしくだいたい霊夢&紫でプレイしてるんですが、紫への切り替えで藍出して敵に当てたときのスパーンってのも爽快。ええわあ。

とりあえず3作とも難易度ノーマル、残機5機、ノーコンティニューで3面までは終われるようになりました。
スコアや評価は二の次にしてとりあえずクリアだけを目標に、製品版買うまでもうちょっとやっておきたいと思います。


で、次緋想天。
リリース順に買うんじゃなかったのかよ!
なぜかこの前東京行ったときに買ってしまった…
四条メロンではスルーしたのになぜ…

格闘ゲームなんてスマブラ以外やったことなかったので難易度イージーでコツコツと。
今日インストールして半日これやってましたw
ボロボロになりつつも、霊夢からうどんげまでのストーリーモードを終了。
絶妙に難易度調整されてますねぇ。私みたいなヌルゲーマーにはちょうどいい。

製品版はこれが初めてだけど、キャラとか設定はWikipediaの東方の項目を読破していたのとニコニコのおかげでほぼわかりました。

ストーリーはオマケ程度と思ったらしっかりしてんのなー。
全キャラちゃーんと起承転結してる。意外だった。
エンディングのエピローグからスタッフロールへの入りがステキだ。
やっぱり東方おもしれー。

レミリアのストーリーは噴いたw
さすがおぜうさま。

操作キャラはパチュリーが使いやすい感じ。
空中制動とホーミング弾が良いです。イージーなら遠くから連打するだけでも何とかなるわw
防御力低いとかあるのかな?

カードのデッキシステムはまだイジってません。
というか、どのカードでどんな効果やワザが発動するのかまともに調べてないから完全に発動時は運任せでしたね今までw

とりあえず全キャラのストーリー終わらして、カードも駆使して戦えるようにはなりたいので、もう少し精進しておきます。


過去作の再販と委託の情報を心待ちにしつつ。
ではでは。


2008-08-02[雑記・ニュース]

ニャース0802

【ニコニコ動画】『うる星やつら』『らんま1/2』『犬夜叉』高橋留美子展開催記念アニメ
高橋留美子展 It's a Rumic World
らんまの新作が上映ってマジか!
やべぇ超絶見てぇ!
キャラデザが中嶋敦子なのがグッと来た。
春眠香って、原作どおりだったらシャンプーやうっちゃんも出るし期待してしまいますわ。
ちょっとお高めでもいいので後でソフト化してもらえないかしら…

めちゃめちゃありそうな『こんな劇場版なのはは嫌だ』 ねたミシュランさん経由)
マジでこんなんだったらちょっと行きたいんだけどw
とりあえずStrikerSまで一通り見終わったのでメガミマガジンの映画情報をチェックしてみたりして。

ドラえもんのコアなネタをくださいな白い戯言さん経由)
ドラえもんの座高は100cm。
ドラえもんの得意な楽器はタイコ(方倉設定)。

アニメ『うみねこのなく頃に』配役に小野大輔・井上麻里奈かーずSPさん経由)
それなんてネギまOAD?

主に同人作家さんに向けたバックアップ講座かーずSPさん経由)
バックアップしなきゃと思ってるんですけどねー。同人の原稿に限らず。
今外付けHDDにアレコレ全部詰め込んでるんで、これが逝ったら私も死ねます。
去年くらいにDVDに焼いたっきりだわ…

「難しい」「システムが複雑」「途中でさめた」 ゲームを最後までクリアーできないゲーマーが急増コンビネーションバラエティさん経由)
ゲームなんてオモチャなんだから好きなように遊べばいいんじゃね。
2008-08-01[イラスト企画|中の人つながり]

中の人つながりイラスト Vol.1

新コーナー「中の人つながりイラスト」はっじまっるよー!
あの日のさよちゃん」終了から2年たっての新連載企画です。

趣旨はカンタン、ネギま!声優さんの演じたキャラを一枚のイラストにして公開するというもの。
先達のアイディア丸パクリという少々お行儀の悪い企画ですが、どうか寛大な目で見守ってやってください。
絵のクオリティは例によって例のごとく鉛筆描きです。

ほぼ隔週連載(月2回、1日と16日更新予定)で全7回の予定です。
作画は引き続き化学変化の担当です。
どの声優さんのネタになるかはおたのしみ。

第一回はこちら!

エヴァ&あいこ&大阪&織姫&鶴屋さん&エイミィ&カナカ

松岡由貴さん@エヴァンジェリン

キャラの選択は私の知っているキャラに限られます。
有名な代表作なのに入ってないとか平気であるのでご容赦をば。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ