低予算雑記

2008-09-28[ゲーム|東方project]

東方地霊殿 その2

ノーマルでクリアしたぜー! ワーイ!
コンティニューしまくりだけどね!

ここ数日ブログの更新もほっぽり出して四苦八苦していた甲斐がありました。
ノーコンティニューで5面まではなんとか行けるようになったのですが、いっつも5面で残機がなくなってしまいます。
さらに精進せねば。
次はコンティニューなしで!

途中気分転換にイージーでやってみたら、ものごっつあっさりノーコンティニュークリアできたのは結構嬉しかったw
あんなに苦労していたのになぁ…
2008-09-28[ネギま!|原作]

ネギま!227時間目「総力対決!! ネギ・パーティvs.フェイト・パーティ」

■小太郎 vs 調

挑発に乗ってしまう小太郎…
と思いきや、ちゃーんと仲間の回収だけして撤退してるのはおそれいった。
成長したなぁ。
楓との修行の成果もここに来て。

影での転移もできるようになってるのはスゲーナ。
麻帆良祭終盤の飛行もそうだったけど、あんまり修行してる描写無くイキナリ出てくるからびっくりするわw
修学旅行時からかなりレベルアップしてるよなぁ。
きっと獣化も効果的に使う戦い方を身に着けてるに違いない。

夕映らとは遭遇せず、と。
ううむ。引っ張るなぁ。

■刹那 vs 月詠

各所で話題になっている狂気とエロの月詠クライシス。
刹那も全力全開モードで対抗!
他の局面とか関係ナシに純粋に勝負の行方が気になります。

■アスナ vs 焔栞

アーニャ疑惑で方々を騒がせた焔ですが…
今回見る限りだとアーニャ本人である率は下がったような。
アスナに「あの子アーニャちゃんに似てたような…」みたいなモノローグあったらアーニャ確定なんですがw

って逃げた先には栞の魔の手が!
アスナの運命やいかに。

■ネギ vs フェイト

繰り広げられる超人バトル。
ひえぇ。

そしてピンチになったその時!

m9(`・o・´) <我汝の真名を問う(アナタノオナマエナンデスカ)

かつてなくのどかがカッコ良い。いやカッコ良すぎ。

223話で言ってたアレってコレか。
その時は何をやっても無謀という感じでしたが、小太郎のサポートのある今、のどかのアーティファクトはその能力を最大限発揮できるのだ!シャキーン!

さあてこれでフェイトの真名とそして考えが…
読めればいいのですが。

そーう簡単には問屋が卸してくれないような気がしますw

例えばフェイトの中身が高度なAIだったら読めないんじゃね?
修行の必要が無いのもプログラムだからで…
学祭時に火星軍戦車のAIの思考読めないって描写あったし、フェイトのデザインが「AI止ま」のラスボスAI・ゼロっぽいのも気になるw
2008-09-23[ゲーム|東方project]

東方地霊殿

先週に新京極メロンで購入。うわあい!
相変わらずへたながら楽しんでおります。

とりあえず難易度イージーでノーコンティニュークリアののち、今はノーマルでの攻略を目指しています。
コンティニュー回数に制限が無くなって進みやすくなってはいるようですがそれでも5面で行き詰って先に進めないという有様。ううむ。

ボムのシステムも使いやすくなって撃ちまくってはいるのですが、いかんせん避けの技術がアレなのですぐやられるんだよなー。

もう少し精進せねば。

2008-09-21[ネギま!|原作]

ネギま!226時間目「パンツに願いをv」

これはひどい…


◆ネギ vs フェイト

無極而太極斬!
弐集院娘の幻術破ったときと同じワザか。
でもルビがちがうね。

月詠もきたか。

ネギの猛攻。
獄炎崩山托天掌!←変換にえらい時間かかった。

しかしフェイトには効果なし。
堅いな…フェイトがどういう存在かが攻略のキーポイントですね。
最後はアスナに足場消された?ところでつづく!

◆ラカンカモこのか vs 暦環

今回のメインイベントw
ラカン独演会、カモもあるよ!

パンツしーん!(よつばとのパンツマーンのノリで)
解説の最後の「俺はパンツ神だ」だけフォント弄ってあって噴いたw
とりあえずここの表題をパンツ神にしておきました。

波乗りラカンがどう見てもアレな件。

パンツ取られたんならしっぽで隠せば良いのに!
とか思ってしまった。

そして最後は…
もう、アレですね。
今までもそんな感じでしたが、今回で「ラカンなら何でもアリ」のボーダーラインが完全に吹っ切れましたねw
コレが最後のトドメだわwww
これからは何があっても「ラカンだから」で済むようになってしまいました。
ラカン登場時は心して読むようにしようw

描く側にしてみればいざというときのスケープゴートにできますが、扱いを誤ると作品を駄目にしてしまう諸刃の刃。
そうまさに千の刃だけに。

…ごめんなさい。

2008-09-16[イラスト企画|中の人つながり]

中の人つながりイラスト Vol.4

第四回はこちーら。

ハルナ&タンポポ&ぽっぷ&紅香さん&柏木姉妹

石毛佐和さん@早乙女ハルナ

この階段の構図はどうしてもやりたかったw

→そのほかの中の人つながりイラスト(ブログカテゴリ)
2008-09-12[雑記・ニュース]

0912

アニメ化失敗したと思う漫画VIPPERな俺
案の定というかなんというか。
ネギまはうまくやればエヴァやなのはに匹敵する化け物コンテンツになると思うのだがどうか。
今でも十分化け物ですが、ちゃんと作ればもっと売れるポテンシャルはあると思うのですよ。
信者の贔屓目かなぁ。

魔法先生ネギま!~白き翼 ALA ALBA~ アンケート中間発表!ネギま!部屋さん経由)
投票の中間発表きました。
どっちかというとバトル派ですが、ドラマCDにするならラブコメ・キャラ萌え篇の方が良いなあ。
バトルは音だけだと魅力半減するんじゃまいか。
本命は懺悔室篇と茶々丸悶絶篇の2本、と。

高橋留美子展アニメネタバレ(犬夜叉・らんま)(2ch.net)
地方での開催情報探してたら発見。
>209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 13:41:15 ID:???O
>地方展覧会各地の情報
>(略)
>京都伊勢丹
>(略)

京都クルー!
超楽しみ。
しかし開催時期未定。い、一体いつになるというのだ!
2008-09-10[ネギま!|原作]

ネギま!225時間目「宣戦布告!!」

マジックキャンセラーあすな
なんという無敵の呪文!


前回から場面は変わってネギとフェイトの罵り合い会場へ。

ネギ「君達はなぜ世界を滅ぼす?その理由は?」
フェイト「今の君がそれを知る必要があるのかい?」
ダウトォォォ!
あんた話をしに来たって言ってたじゃーん!
そこ話さんでどーするよ。

折れかけるネギ、しかしアスナナイスインターセプト!
良いアホっぽさだ。

ろもけぺらもれ~
シリアスで使ってきたか…
ネギが吹っ飛ばされたときのコレ→(//⊿) って書いて分かる人いるのか?
と合わせて、ギャグシーンでは頻出ですが、シリアスでは見ないですねぇ。
これもラブコメとシリアスの融合の一つ?

アスナ「何がまぼろしよバカなの!?」
思ってた思ってたw
フェイトの理論だと、同じ世界の人でも知り合い以外はみんな見捨てて良いってことになっちゃわね?
まして世界は違えど実際会って話して親しくなったそこに生きている人々がまぼろしなワケ無かろうが。
少年漫画の主人公は世界背負ってナンボでしょう。
いきなり作中観からメタな視点になったのは中二病思考のテレ隠し。

アスナ「 大 丈 夫 !!! 」
良いア(ry

フェイト「フ・・ ハハ・・ ハハハハハハハハハハ」
マジキモイwww

匕首・十六串呂!
そういえばDSのネギまでゆう画伯ヴォイスでこれ聞いたんですが、ちょっと発音が思ってたのと違って戸惑っていたりして。

フェイト…やはりネギには(ナギにか?)私怨が…


ネギ「何か言ったか?フェイト 君の方こそ功夫が足りないんじゃないか?」
キッター!!!
ページめくった瞬間トリハダたった。カッケー!

さてこっからフェイトがどう対応するか…
他のところも開戦してるし、もうひと悶着ありますよね。

待て次回!
2008-09-07[ネギま!|ゲーム]

ネギま!?超麻帆良大戦チュウ チェックイ~ン 全員集合!やっぱり温泉来ちゃいましたぁv

このタイトルはねーよ…
前作に引き続きこれに応募するために購入。
最初は2本目のソフトにカービィかゼルダを買おうと思っていたのですが、ネギまの前作が面白かったのでこっちの続編にもテを出してみました。
ネギま2本ともネオパクカ付いててちょっと驚き。初回出荷分が売れなくて残ってたのねw

■ストーリーについて

前作は「ネギま!?」と銘打ちつつも完全に原作を基にしたストーリーだったのですが、今作は「ネギま!?」放映中の発売とあってか、キャラも設定もアニメ2期準拠となっています。
チュパカブラしか頭にないアホの子アスナ、お嬢様以外には異様に冷たい刹那、ミリオタ裕奈、ダジャレザジ、エトセトラエトセトラ。

終始キャラ萌えとノリだけで展開していた2期らしく、ストーリーなんてあってないようなもんでしたが、前作からカッチリ切り替えられてるのが素晴らしいです。
ふんだんに2期からのネタや設定を取り入れた会話パートでは要所要所で笑わせてもらいました。
カモ「ぎゃぁぁ!小動物虐待!」を入れてきたのには噴いたw

が、最後にはアニメ1期のエヴァ様の「死んだ人間は生き返らない」「魔法は奇跡じゃ無いんだ」といったセリフをフィーチャーしていて、ストーリーとしてグダグダにならないように締める所はきちんと締められていたのは良かったかと。
でも1期のネタが出てきたのには驚いたわ…

■システムについて

基本的に前作と同じですが、クイズパートがミニゲーム化して必修でなくなったのが大きな違いですね。
あとは会話パートと戦闘パートの繰り返し。

ストーリーが薄くなった分、戦闘パートのシステムがかなり改良されています
戦闘に参加できるキャラも大幅に増え、サポートキャラも含めて31+1人中12人が一度に戦闘に参加できるようになっています。
さすがに全員メインにはできませんが、メインに出来るのが16人というのはよく頑張ってると思います。

コスプレ装備画面の操作性も前作でかなり使いにくかったのが大幅に改善されました。
ただもう少し改良の余地はありそうな気はしますが。

ネギま!?の特徴であるネオパクティオーカードの仕組みもうまく戦闘システムに落としてあって良いです。
スカ、コスプレ、アーマーもそれぞれドット化してあって細かい。
アーマーの強さは反則w
あとバカレンジャーも専用衣装が用意してあるのは脱帽だわ。

戦闘の戦略性もかなり上がり、ちゃんと考えないとクリアできないようになっています。
(それでも難易度はかなり低いのですが)
レベル上げできる「狩場」とか、マップ兵器「スキル」、アイテムを駆使して攻略していきましょう。

前作で最悪だった「コスプレを2周目以降に持ち越せない」というのが改善されているのも大変良いです。
2周目以降でコンプリートを目指せるので、ボルテージも上がるってもんですよ。

ミニゲームのクイズパートでは「原作の問題」「アニメ(2期)の問題」と分かれていてわかりやすいw

■グラフィックについて

ほとんど前作の使いまわしですが、カットインやコスプレ衣装などがいくつも増えています。
アスナのツインテール逆立った立ち絵とチュパT着用バージョンは2期らしいなぁw

全キャラの立ち絵に、制服、水着、バスタオルの3パターンがあるのですが、水着がOVA「ネギま!?春」に完全準拠になっています。
OPのパラシュートの時のね。
良いこだわりですw

前作に引き続き原作出典のコスプレもあり、その再現度もなかなか。
超のファンネル付き強化服とか。

■まとめ

私が原作ストーリー厨なので、どっちかというと前作の方がすきかなぁw
でも十分「ネギま!?」として面白い出来のゲームなのは間違いないかと。

アニメ2期の「ネギま!?」が好きな人にオススメ。

2008-09-04[未分類]

ぎゃあああああああああああ

ぽっきり

眼鏡が!眼鏡がぁああああ!

ふんずけて歪んで焦って戻そうとしたら蔓の間接の根元からぽっきりと折れました。
ナンテコッタイ/(^o^)\

週末新しいの買いに行きますorz
2008-09-01[イラスト企画|中の人つながり]

中の人つながりイラスト Vol.3

あれ?もう1日?早いなぁ…

第三回はこちら。

のどか&りん&ことみ&八雲&祇条さん&ニナ&モア&成絵

能登麻美子さん@宮崎のどか

あのフレーズはあえて使わない。
私がそうやすやすと安易な方に流されると思うたか!
ごめんなさい嘘です。
能登かわいいよ能登。

→そのほかの中の人つながりイラスト(ブログカテゴリ)

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近みたもの
最近買ったもの

アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等