低予算雑記

2009-01-30[雑記・ニュース]

090130

「本当に訪問者が知りたい20の質問」に答えてみた
今更プロフィールを強化してどういう風の吹き回しか。

ところでこっそり左のハシラにメールアドレス貼ってみました。何かありましたらどうぞ。
teiyosanとgmail.comの間の「」を半角@に変換してくださいね~。

この系 スパイゴーレムを工作してみた。(ネギま!部屋さん経由)
すげー!

「魔法先生ネギま!」今秋にテレビアニメ第3期決定!? 猫とネギま!と声優さん(ネギま!部屋さん経由)
ほほーう!
イベント当日がさらに楽しみになりました。

自費出版や同人活動でひょっとしたら一番大事かもしれない事(かーずSPさん経由)
>「1冊も売れなくて全部が不良在庫になった時、どうやって対処・処分するか」という発想。
あるある。
同人誌作る時は一冊も売れなくてもまぁいいかと思えるくらいのノリで刷っています。
リンク先の話とは規模が段違いですが心構えとして。

【話題】 「右だ!後悔はさせない」 有名声優陣が案内するカーナビ…古谷徹、大塚明夫、若本規夫、沢城みゆき、落合祐里香、池田秀一(白い戯言さん経由)
みゆきち2種類ってシチミ声とネカネ声・・もとい、ロリ声と姉さん声ってこと?

F速VIP(・ω・)y-~ デアゴスティーに出して欲しいシリーズ
週刊魔法先生ネギま!全32号。
原作の紹介記事や原作者インタビューが収録の冊子に、クラスメイトのフィギュアがついて1480円!
創刊号は相坂さよ、特別価格560円!

・・あれ?これってフィギュアをカードにして号数減らしたらネギパ・・

VIPワイドガイド:日本史的にで1番影薄い県ってどこよ
京都最強。
2009-01-30[サイトについて]

「本当に訪問者が知りたい20の質問」に答えてみた

答えてみました。
質問はイン研!様よりお借りしています。

1.サイト名とそのアドレス、あなたの希望する呼ばれ方(ハンドルネーム)についてお答えください
サイト名:低予算ブログ
URL:http://teiyosan.blog84.fc2.com/
HN:よーかん

2.あなたのサイトがどんなところか、一言でご説明ください
ネギま!のファンサイト(自称)です。

・・一言で言えば上記だけれども。
今は原作やアニメの感想書いたりネタに走ったり。
その他、各種漫画・アニメ・ゲームなどの話題などもぼそぼそと。
要するに私のオタ部屋です。

3.このサイトへのリンク、サイト内各ページへの直リンクについてどうお考えかお答えください
どこでも無断でご自由にどうぞ。
詳しくはこちらをご覧ください。

4.「サイト上で訪問者にこれだけは絶対にして欲しくない」ということをお答えください
特に無いですよ。ホントだよ。

5.このサイトを運営していく上であなたが何を一番重視しているかについてお答えください
私が楽しめること。これ最強。

6.このサイトの更新頻度についてお答えください
週に2~3回かな。
右のハシラの一番上のカレンダー見たらだいたいわかると思います。

7.1回の更新にかかる時間についてお答えください
内容によってまちまちなので何とも。
かなりトロいと思いますが。

8.現在の訪問者数と、今後希望する訪問者数についてお答えください
何もしなかったらページビューで一日30~40くらい。
左のハシラの一番上のカウンターにポインタを合わせてみたらだいたいわかると思います。
希望とかはありませぬ。増えれば喜びますが積極的に増やそうとはしません。

9.あなたにとって訪問者はどんな存在かお答えください
いつもありがとうございます。

10.閉鎖の予定についてお答えください
ありません。
今のカタチでなくなるとしたら、低予算HPみたいに飽きて放置か、いつのまにかゆるやかに別ジャンルのブログになってると思います。(東方が怪しい)

11.あなたの性別についてお答えください
男です。

12.あなたの生まれた年代、できればズバリ何年に生まれたかお答えください
1984年です。
ここのURLがblog84なのは偶然。

13.現在のご職業について差し障りない程度にお答えください
会社員です。薄給です。

14.出身と現住地について差し障りない程度にお答えください
洛外生まれ洛外育ち。
「京都人」ではなくて「京都市民」。

15.振られたときに得意な話題、分野についてお答えください
やっぱりネギま。
それに関連して赤松健作品、昔とったなんとやらで高橋留美子作品あたり。結局オタ趣味かよ。

16.あなたが一番良く使っているパソコンの性能、接続環境について分かる範囲でお答えください
↓コレ。

CPU:微妙。インテル。デスクトップなのになぜかCoreSolo。
メモリ:普通。1GB。
HD容量:少ない。80GB。外付けがあるから少なくていいやと思いきやUSB遅すぎて泣いた。
OSはWindwosXP。
接続は光。

17.毎日あなたが閲覧するサイトの数をお答えください
たぶん毎日巡回してるのは10個もない。

18.Webを閲覧し始めた時期についてお答えください
中二くらいだったような。
変ドラや侍魂に爆笑したりらんまキャラソンの耳コピMIDIを落としたり(JASRAC課金開始前)してました。
初めて先行者を見たときの笑撃は忘れないw

19.初めてサイトを公開した時期についてお答えください
低予算ホームページ:2002/4
低予算ブログ(楽天):2005/6
低予算ブログ(FC2移転):2008/5

20.影響を受けた or 大好き or ここが閉鎖したら落ち込むかも、というサイトがありましたらお答えください
■ネット上での文体やサイト作りについて影響モロ受け
藤子不二雄atRANDOM(閉鎖)・・ボールドのみのフォント弄りとか、そのまんまパク(ry
変ドラ・・漫画のネタ的な楽しみ方を学びました。
スマブラ拳!!・・初代からXまで。桜井さんの言い回しってステキやん・・
コンビネーションバラエティ・・一番古くから見てるニュースサイト。

■ネギま関連
ネギま!で遊ぶ
赤松健作品総合研究所
携帯カメラと紙とペン
猫とネギま!と声優さん
やくろあんてな
ネギま!部屋(楊さんのページ別館)

■大好き
ニコニコ動画・・ニコ厨です。
2chコピペブログ各所・・2ch自体は滅多に見ません。

他多数のステキなサイトさまをインスパイアして低予算ブログは出来ております。感謝感謝。


以上でございました!
(回答日:2009/1/30)
2009-01-28[雑記・ニュース]

090128

2/11のイベント当選したぜぇーい。ワーイ。
やっぱり昼の部でした。
さてと行き帰りのキップ買うか・・
中野サンプラザの座席表とか見て思うに、たぶん1階の最後列ですわ私w

beyond reasonable doubt:緊急提案:『輝く君へ』で白サイリウムを振りませんか? - livedoor Blog(ブログ)(ネギま!部屋さん経由)
こっそり賛同。
なぜか今手元に未開封のUOがあるので一応それも持っていきますw

AI Love Network - 日記帳
>2/11のイベントで、私から何かしらの「大発表」があるとされているじゃないですか。
え?ないんすか?

薬局タダミサトシ・麻帆良支店 | 「サンデー×マガジン 熱闘!ドリームナイン」に明日菜が出るとか!?(ネギま!部屋さん経由)
はい買ったー。
今買うの決まったー。
乱馬と明日菜で決まったー。
必殺ワザはバットがハマノツルギになるに20点。

光の翼 ~ALA LUCIS~ [楓の箱リロLive対戦日記] 痛PSPが好評のようなので要望に答えて今度はネギま!痛DSを二つ作ってみた。 一般用と自重しないVer.(ネギま!部屋さん経由)
すげー。
楓さんなんでもできるなぁw

珍ポのプレイ動画(コンビネーションバラエティさん経由)
噴いたw
セガはこういう路線を極めて欲しい。セガガガ。

京都アニメーションのなぜかエロい身体について(かーずSPさん経由)
非常に納得。
あのなんともいえない・・ウネウネとしたオーバーなアクション、とでもいいましょうか・・とにかく萌える。

めぞん一刻の名シーンつったら by うるさい黙れ(゚д゚ )
どこもかしこも名シーンで困る。
昔はただのライバルキャラっていう認識だった三鷹さんがめっちゃ良い奴と思えてきました。
アニひなのオリキャラの彼は今も昔もアレなのですがw

まとめたニュース:ニンテンドーDSの知育ゲーに効果はありません 欧州の研究者が調査結果を発表 - livedoor Blog(ブログ)
もともと川島教授も「やらないよりはやったほうがマシな程度」って言ってるので、今更って感じ。

萌え声で”佐藤さんが好きです” 全国の佐藤さんだけが得する「佐藤さんCD」エヌアールプロから1月28日発売:アルファルファモザイク
このシリーズで第10弾くらいまで出ればあるいは・・
2009-01-26[ネギま!|原作]

ネギま!239時間目 集結♡ユウキのミカタ

1に修業2に修業、34がなくて5パクティオー。
そんな展開。

まきゆーなと再会。
すっかりこっちの世界の人になって・・
魔法世界編終わるときに記憶吹っ飛ばすようなことになるんじゃろうか、それともこのままネギパに加わる・・とまでは行かないまでもネギパのサポートなり応援なりするようになるんじゃろうか。
記憶のリセットという展開は麻帆良祭編の魔法バレ後世界の抹消で一回試しているので、赤松先生がそれを踏まえてどういう判断をするか、ですかね。

テオドラ様(脳内CV久川綾)良いなぁw
そしてリカード艦長議員(脳内CV中田譲治)も登場。
さらにセラス総長(脳内CV小原乃梨子)!
なんというVIPだよ全員集合。
この人ら集まって何すんの?と思ったら修業だとう!

指揮官クラスと思ったら単機で戦闘もこなせる万能っぷり。
ラカンのことバグキャラとか言ってるけどあなた達も十分規定外ですからー!
とりあえずこの世界ではヘタすると文民が軍人より戦力になる場合もあるということはわかりましたw

エヴァー。
まーたまたなぞの具象気体ですかね?

テオドラ様が持ってきた巻物は魔法球展開用かな。

修業開始。
近接格闘術でエヴァから大東流合気柔術を・・
エヴァはやっぱ大東流でいいんすね。
以前、同人誌作ったときのことですが、「雪広あやか流合気柔術」と対比的にエヴァの柔術を出すときに「大東流合気柔術」にしようかと思ったことがあるのですよ。
「チンチクリンのおっさん」からの考察でその名前が出てて、それを踏襲しようかと思いまして。
結局入れませんでしたが・・
あ、いや、だからどうというワケでもないのですが。

そして日は過ぎ・・
ZERO&虚無がめっちゃ気になるのですがまぁスルーで。

「勝利のまじないじゃ 御利益あるぞ?」
まさかのテオネギパクティオー。

ううむ。これはネギが従者ということですよね。
なんという仮契約の数珠繋ぎ。
期限とかも契約時の術式で設定できるんですかね。


来週は休載・・
もう明後日だけれど、wktkしてさらに来週を待つとしましょう。
2009-01-26[ネギま!|ネギま!検定]

ネギま!検定 全問集更新 その4

ネギま!検定 全問集(筆記問題前編)UP!
ネギま!検定 全問集(筆記問題後編)UP!
ネギま!検定 全問集(リスニング問題編)

以下2問にこっそり追記していました。

■筆記第17問
本文中の某所というのはぶっちゃけタフィさんラジオの鈴きんさんの発言なんですけれども。
プリフェスで実際にアカペラで歌っていたという情報を追記しました。
DVDでも確認できたんですが・・いかに適当な記憶で書いてるかモロバレですねorz

■筆記第54問
こちらは楊さんラジオの掲示板で書き込まれた情報。
答えのソースがファンブック3にあるという情報が書き込まれていたので確認して追記。
こんなところに答えがあったとは…
2009-01-22[アニメ]

直近詰め090122

楽天からfc2に引っ越してからアニメ感想書いてなかったけど、コレの扱いに困ってただけで特に意味はなかったりして。
久々に今見てるの全部書き出してみます。順不同。

[新]みなみけ おかえり
おかえり。
相変わらず可も無く不可も無い適当な内容ですね。いい意味で。
カレーの歌は噴いたけどw

[新]宇宙をかける少女
メカと女の子。ふむ。サンライズってことで舞HiMEみたいな感じか。
ゆりえ様以来MAKO声好きなのと、ストーリーもこれからというところなので、もう少し継続。
思考コロニーのルルーシュに噴いたw

[新]ドルアーガの塔~the Sword of URUK~
何か1期より面白いぞ。
兄から弟に鞍替えしたCVほっちゃんが1期より格段に可愛くなってきてるw

[新]空を見上げる少女の瞳に映る世界
京アニ原作の。
主役が相沢舞@村上夏美役ということもあってとりあえず視聴。
ううむ。もう少し見てみるか?
2話で出てきた電車が京阪電車で噴いたw

とらドラ!
今見てるやつでは三指に入る出来。ぷっれ!ぷっれっぱらーと!
毎週一番楽しみにしてるかもしらんわぁ。
そして原作にもテを出す始末。
とりあえず1巻読んだけど、それでアニメの1話2話なんだな。かなり端折られてる。
5章からのスーパーニヤニヤタイムが少ないのはちょっと残念…

とある魔術の禁書目録
素晴らしき中二病の世界。
原作読んでないからかイマイチよくわかんない時があるけど、なんだかカッコイイからまぁ良し。
展開とか論理とかトリックとか「ねーよwww」ってのが多すぎて、面白いんだか面白くないんだか未だに判断できてないけどとりあえず継続できてるんで面白いんだろうなぁ。
だがミサカの可愛さはガチ。

CLANNAD~AFTER STORY~
なんという電気工アニメ。
1期より人生分が増えてきましたね。私は1期の学園編の方が好きだなぁ。

黒執事
予想外すぎる面白さ。
最初はネタで見始めましたが見事にヤられました。いや変な意味でなく。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
俺達がガンダムだ!

ソウルイーター
レイトショーで見てます。
死武専から逃げたクロナと追ったマカのやりとりに泣いた。ええハナシや…

ドラえもん
銀魂
ケロロ軍曹
絶対可憐チルドレン

このあたりは見たり見なかったり。
ケロロのケロ消しの回の
「猫型ロボット」
「それリアルにライバルじゃん!」
には盛大に噴いたwww
ホント面白い回とそうでない回のムラが激しいな。


以上です。
見る時間ないのでかなり切ってます。もっと減らしたいのですが…
夏目友人帳とかマリみてとか1話は見たんだけどなぁ。
2009-01-22[ニコニコ動画]

備忘090122

【ニコニコ動画】京都で一番危険なPSPをつくってみた
盛大に噴いたwwwwwwwwww
ここ最近で一番笑ったわw

【ニコニコ動画】【かんなぎ】おっきな精霊像を彫る
すげー!

【ニコニコ動画】涼宮ハルヒたんの憂鬱
【ニコニコ動画】にょろーん ちゅるやたん
なんという公式ネタつぶし。

東方特集
【ニコニコ動画】キャラ☆メル vol.7 東方地霊殿神主インタビュー(前編)
適当だなぁw
そんな深いネタじゃないですよ」これに尽きるというか。

【ニコニコ動画】U.N.オーエンは三味線なのか?
オーエンはもういいかなぁと思っていましたがこれはちょっと良かった。

【ニコニコ動画】ハンマー・オブ・ナイツ
後半すげええええ!
2009-01-18[イベント]

こみっく☆トレジャー13

今日は大阪こみトレ行ってました。
先のコミケはパスしたのでその代わりというか。

東方がスペース全体の1/5を占拠するかという最大ジャンルということもあって、戦利品の半分以上がそれの本という結果に。
最初に回って東方脱出するのに2時間くらいかかったw

東方はいつかサークル参加することを画策中なのでいろいろと参考に。
なんかオフ本のほかに無料でコピー本配ってるとこがいくつも…
しかもペラ紙じゃなくてそれなりにボリュームある本を…それこそウチがメインで出してるやつくらいのクオリティの本をタダでというのが。

ニコ某とかの悪影響で嫌儲が流行ってるというのもあると読んでいますが、やっぱり本当に東方ジャンルが好きで多くの人に見て欲しいっていうのがあるんでしょうね。
ウチは基本的に最低印刷代は完売した時点で元取らせてもらうっていう方針なんですが、ちょっと考えてみようかなぁ。
2009-01-17[ネギま!|ネギま!検定]

ネギま!検定 全問集更新 その3

ネギま!検定 全問集(筆記問題前編)UP!
ネギま!検定 全問集(筆記問題後編)UP!
ネギま!検定 全問集(リスニング問題編)UP!

公式での解答が出たので、全問に解答を付けて一部にコメントを追記しました。
タイトルを「予想正解集」から「全問集」に改めました。
ツッコミとか間違いとかあったらご指摘いただけるとありがたいです。

提出した回答は、写し間違いが無い限りは全問正解のハズなので、心して結果を待ちたいと思います。
2009-01-16[ゲーム|QMA]

なんか賢者になっちゃった…


運良くフェニックス上がれてプレイしてたら全員COMになって優勝。前回昇級時と同じ展開か。

しかし全員COMって…ネットワーク切断されたときだけなんやよな。
ワザと昇級させてさらに散財させようとするコンマイの罠じゃなかろうな。
もうすぐ6に切り替わるし…

まぁそんなこと考えないで素直に喜んで引き続き楽しみたいと思います。

昇級時のストーリーのデモシーン、一応全部見たけどなんかアレな気分だった…
なんという子安劇場。
行ってるゲーセンも3月にQMA6入荷予定とのことなので、その時は新しいカード買って別の女子キャラでやり直そうと思います。

切り替わりまでに魔法石カンストまでは行けないと思うけど、できるだけ進めようかと。
予習の星もまだまだ取れそうだし、クエストやアバターパーツも集めてみたいと思います。

検定は無事全てでB判定取りました。検定はもういいやw
2009-01-15[ネギま!|その他]

「ネギま!ブログ管理人への12の質問」に答えてみた

答えてみました。
質問はカートゥン☆ワールド~漫画の世界~様よりお借りしています。

1:あなたのHNとブログ名を教えて下さい。
「低予算ブログ」の「よーかん」でございます。こむにちわ。

2:そのHNにした理由は?
高校のときHPを立ち上げる際に1週間かけて考えました。
個人情報を4つ以上織り込んだクワッドミーニング。

3:そのブログで行っているネギま活動は?
原作やアニメの感想を書いたり書かなかったり。
ときどきネタやニュース紹介も。

4:今後行いたいネギま活動はありますか?
某にネギまネタをもっと投稿したいなぁ。
いや、大きな声では言うまい。

5:最近のネギまの面白い所は?
・ラカンの無茶苦茶さ。
・ネギ君のレベルアップのインフレっぷり。
・世界の危機とおっぱいが混在するカオス。
・ネギパ、完全なる世界、連合、帝国等々、各陣営の動き、駆け引き。
・ホントに収拾できるのかどうか楽しみな広がり続ける大風呂敷。
思いつくまま列挙。
要するになんでも面白いと思ってます。

6:最近のネギまのつまらない所は?
基本的に信者なので・・無いかなぁ。
ただ、「奴は勝った(笑)」にはガッカリしました。
あの超展開でも(笑)さえ無かったら良かったのに。
ホントにつまらなくなったら無言で離れると思います。

7:あなたがネギまを読み続ける理由は?
・面白い漫画だから。(ストーリー的にもネタ的にもキャラ的にも)
・最終回がどういうカタチになるか楽しみだから。
・赤松先生が面白いから。(日記帳やメディア露出など)
・メディアミックスが楽しみだから。(次はどんな展開だろう!ワクワク)
・各所ネギまサイトの流れについて行きたいから。
・同人誌を出したいから。
思いつくまま列挙。

8:今後ネギま本編でやって欲しい展開は?
31人全員パクティオー。
いや、ネタではなく本当にやってほしい。難しいと思うけど・・

9:今後ネギまでやって欲しいメディア展開は?
1話から原作に沿ったアニメ化。
大昔から待ち望んでおりますw

10:あなたにとってネギまとは何?
現時点で、趣味に向けるエネルギーのほとんどをつぎ込んでいる作品。
かつてはレゴだったりゲームだったりプログラミングだったりらんまだったりして。
上記の「読み続ける理由」の優先度が他作品より高い限り、ずっと1番であり続けます。
ちなみに2番は東方かな。

11:ネギま以外で注目してる作品は?
マガジンだったら零と絶望先生。(ネギまの次に読んでます)
サンデーだったら絶チルと神のみぞ知るセカイ。(どちらも最近1巻読んだばかり)
作品じゃないけど、高橋留美子先生の次の動きにも注目しています。連載は来るのか!?
ラノベだったら今とらドラ読んでます。(アニメから入りました)
あとneoはneoでもサトラレneo。無印のほうが好きだけど。
映画版から入りましたが、原作読んだらメチャクチャ面白いのよこれ。
好きなキャラは木下対策委員。
ファンサイト立ち上げてキャラ相関図とか作りたいです。

12:このバトンを誰に回しますか?
誰にも渡さん!
嘘です。どなたでも持ってってください。

以上でございました!
(回答日:2009/1/15)
2009-01-14[ネギま!|ネギま!検定]

ネギま!検定 公式解答発表のファーストインプレッション

魔法先生ネギま!~白き翼 ALA ALBA~ 緊急開催! ネギま!検定 解答発表!!
公式で発表されました。

ネギま!検定 予想正解集(筆記問題前編)
ネギま!検定 予想正解集(筆記問題後編)
ネギま!検定 予想正解集(リスニング問題編)
公式解答を交えて上記の記事に追記していきたいと思いますが、とりあえず気になった問題だけピックアップして速報としてコメントしておきたいと思います。
全問集への追記は週末にでも。

■筆記第2問 PS2用ゲーム『魔法先生ネギま!2時間目 戦う乙女たち!麻帆良大運動会SP!』で、ネギの使う「魔法の射手(雷)」の魔法は、最大何本まで撃てる?
 A.2本
 B.4本
 C.8本
 D.12本
提出回答:
公式解答:C

ぴえろさんに指摘されて背筋が凍りました。わかってたのに記入ミスという最悪の展開か!?
・・だがちょっと待ってほしい。今さっき、最初に解答を調べたときに使ったノートを見たらちゃんとCになっていました!

ブログの記事も回答用紙へも、このノートを基に書き写しているので、単にブログの全問網羅記事の作成時にミスっただけで、解答用紙へは正しく書き写されているハズ!なんども確認したし!
という訳で、この問題は自己採点でも正解扱いにします。私は自分に甘い男。

■筆記第15問 アニメ1作目と2作目で、声優が異なるキャラクターを全て選びなさい。
 A.ネカネ・スプリングフィールド
 B.ナギ・スプリングフィールド
 C.超鈴音
 D.源しずな
提出回答:A、B、C
公式解答:A、C

>アニメ2作目では本物のナギがしゃべっているシーンはなかったりします。
な・ん・だ・と・・
1話とかでしゃべってるじゃん!わざわざDVDで確認したわ!
「回想だからナシ」とかいう理屈ですかね。
それかシャフトとか新房監督とか製作の中の人に確認して「アレは違う」って言われたんか?
そんなんだったら一般視聴者には答えようねーぞ!

■筆記第31問 赤松先生の自宅から見えないものは?
 A.ランドマークタワー
 B.富士山
 C.東京都庁
 D.六本木ヒルズ
提出回答:B
公式解答:B

個人的には解答調査時に一番悩んだ問題でしたが、地道な考察の甲斐あって正解。
これが一番嬉しいわw
>実際に位置を割り出すのはほとんど不可能かと思いますが……。
あ、いや、バリバリバリューみたら結構具体的に特定でき・・ゲフンゲフン

■ヒアリング第21問 チアじゃないのは?
「チアリーダーの名にかけて!!いいんちょの私利私欲を応援よ♡」4巻27話
(ダメ絶対音感判定)
 A.柿崎美砂
 B.椎名桜子
 C.釘宮円
 D.葉加瀬聡美
提出回答:D
(公式解答選択肢)
 A.椎名桜子
 B.釘宮円
 C.葉加瀬聡美
 D.柿崎美砂
公式解答:C
いやいやいやいや、嘘つくなwww
これどう聞いても違うでしょー!
完全に編集間違いですよコレ。


以上を加味しまして、現時点での私の自己採点は98点になりました。
前の記事と同じだけど、間違った問題が変わっています。
 筆記第2問×→○ <マスターノート再確認で正解扱いに。
 筆記第15問×→× <でもこれ納得いかないわぁ・・
 ヒアリング第21問○→× <まさか間違ってるとは思わねぇよ!公式の更新が待たれます。

最後に、赤松健作品総合研究所のぴえろさんに謝辞をのべつつ、ファーストインプレッションを終わらせていただきます。
全問集を公開してから掲示板を大変参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

ではでは、次回更新をこうご期待。
2009-01-14[雑記・ニュース]

090114

なんか目が覚めてしまったので平日に珍しく朝更新。

魔法先生ネギま!~白き翼 ALA ALBA~ 緊急開催! ネギま!検定 解答発表!!
もう出てた!
ちゃんとした答え合わせと解答集の更新は週末あたりにやろうと思いますが、ざっと見た感じの自己採点は98点。結構マジに満点狙ってたんだけどなぁorz

AI Love Network(ネギま!部屋さん経由)
>実は、絶望のネームも(赤松ネタがあるときは)事前にチェックさせてもらってます。
な、なんだってー!!
これは衝撃の新事実。

カートゥン☆ワールド~漫画の世界~ ネギま!ブログ管理人への12の質問
ネギのス: このサイトと運営者について 2009(以上2件ネギま!部屋さん経由)
あとでやるのでメモ。

【一年前より再掲】二児の父親ですが、娘の描いたえろ同人の件で学校に呼び出されました。(コンビネーションバラエティさん経由)
なんというリアル神崎家(改蔵の)
エヴァは良いよね!

CDを焼くということ(やくろあんてなさん経由)
噴いたw
2009-01-12[ネギま!|ネギま!検定]

ネギま!検定 予想正解集更新 その2

ネギま!検定 予想正解集(筆記問題前編)
ネギま!検定 予想正解集(筆記問題後編)
ネギま!検定 予想正解集(リスニング問題編)UP!

以下1ヶ所を追記。
記事は本文よりコピペ。

■リスニング第19問
赤松総研さんの掲示板で「原作とセリフが違う」という事で、どーなんだコレ?という話題が出ているという情報をいただきました。ありがとうございます>睦月さん

確かに出典の73話とは少しセリフが変わっています。
ちなみに私は正答調査時には特に気にしませんでした。気が付く人は気が付くんだなぁ…
>音声「…何かから逃げ出して…」
>原作「…何かから逃げたりして…」


私は「確かに欠陥のある問題かもしれないけど出題者サイドにはスルーされるんじゃないか?」というのが結論。
詳細は上記予想正解集の該当箇所で書いています。
2009-01-12[ゲーム|東方project]

東方風神録 その3

ケロちゃん撃破ウェーイ!

なんかだんだん撃破できるのが早くなってるのぜ!
藍様とか妹紅はもっと時間かかったのに。
後になるほど難易度下がってるのかな。

さてとりあえずまた一区切り付いたので…
次何しようかな。ワクワク。

あとエキストラ以上でクリアしてないのは紅魔郷と地霊殿の妹様、妖々夢PHの紫様、と。
それとも萃夢想をもちょっとやってみるか…
まったく未見の花映塚や文花帖も始めたいし。
うはー楽しみだー!
2009-01-11[ネギま!|ネギま!検定]

ネギま!検定 予想正解集更新

ネギま!検定 予想正解集(筆記問題前編)UP!
ネギま!検定 予想正解集(筆記問題後編)
ネギま!検定 予想正解集(リスニング問題編)UP!

皆様からご指摘のあった箇所を追記&修正。

■筆記第10問
楊さんの記事を見て予想正答の自信がなくなりましたorz
事実的にはA以外全部選ぶのが正しいですし、たぶんそれがこの問題の正解かと思います。
つか本文でも書いたけど、他の多答問題はちゃんとそう明記してあるじゃん!
4択を装った一問多答なんてズルい…

■リスニング第14問
■リスニング第20問
いくら探しても見つからなかったセリフの出典を教えていただきました。
ありがとうございます。>通りすがりさん

■リスニング問題編の後記
公式サイトで解答が発表されることをすっかり見落としていた大バカは私ですorz
かなり目立つように書いてあったのに何を焦っていたのでしょうか…
ご指摘ありがとうございます。>鈴きんさん


今後もツッコミお待ちしています。
公式で正解発表されたときにも追記があれば予想正解集の記事をイジっていきますのでどうぞよろしくお願いします。
2009-01-11[ゲーム|東方project]

東方風神録 その2

風神録面白いじゃーん!
今までやったのでは妖々夢が一番好きだったのですが、それとおんなじくらい好きだわ。
ストーリーの神様、信仰、科学や情報のくだりがおおおと納得する話で気に入りました。
例によって音楽も良いしね。


とりあえずの目標だったノーマル神奈子様は撃破しました。
一応霊夢ABでクリアしたけど全然安定しないなぁ。
相変わらずイージーシューターです。

現在エキストラで諏訪子様に挑戦中。
少しずつ進んでますがやっぱり抱え落ち多し。ううむ。
「七つの石と七つの木」がニガテだ。そもそもそこまで行くのも結構タイヘンだし…
2009-01-10[雑記・ニュース]

090110

ネギま!検定 予想正解集(筆記問題前編)
ネギま!検定 予想正解集(筆記問題後編)
ネギま!検定 予想正解集(リスニング問題編)
↑を更新。
全100問の予想解答を網羅。
公式で答え出してくんないかなー…

すずぬーと:FLASHゲーム:都道府県大戦
以前どっかで見つけてブックマークしてたやつを最近やってみた。
地元の京都で始めて、とりあえず滋賀と奈良を併合しましたw
そっから西日本統一するまであたりと、東日本を統一してた岐阜との一騎打ちになって打ち崩していくあたりが一番面白かった。長野を陥落してからはラクだったわ。
日本統一して終わりと思いきやさらにボスが現れたのには噴いたわ。凝りすぎ!
一応セーブしてありますがもっかい最初からやって統一後のことも考えながらやってみたいですね。

カートゥン☆ワールド~漫画の世界~ 100万HIT達成記念「ネギま 第5回サービス検定」!(ネギま!部屋さん経由)
8割正解で合格イエッフー!

F速VIP(・ω・)y-~ 割れ厨のどこが悪いのか教えてくれ
釣りだよな?

カゼタカ2ブログch : 6 4 は な ぜ 糞 ゲ ー が 多 い の か ? - livedoor Blog(ブログ)
釣りだよな???
2009-01-10[ネギま!|ネギま!検定]

ネギま!検定 全問集(リスニング問題編)

筆記問題編の続きです。

選択肢での声優さんの敬称は略します。
問題文は佐藤利奈さんが読んでいますが、ここに記述するに当たってかなり省略しています。
問題文や選択肢が緑色の部分は私が自分の耳を頼りに判定したものなので、間違っている可能性があります。公式解答で判明した分は水色文字に修正しています。
選択肢に声優さん名とキャラ名があるのは、出題形式が「声優さんの演技」か「キャラのモノマネ」かによります。

セリフの後の巻話表示は原作での出典です。必死こいて探しました。14問目と20問目は不明のまま更新したのですが、コメントで補足いただきました。ありがとうございます>通りすがりさん
「ガチ回答」は、私が何も見ずに答えた選択。
「提出回答」は、私が調べて公式の回答募集に投稿した選択肢。公式解答発表前は予想正答として公開していました。ほとんどダメ絶対音感を頼りに判定したのでソースは私の脳ですw
「公式解答」は、募集締め切り後に公式サイトで発表された答え。この記述も含め、解答発表後(1/14以降)に追記した内容は水色文字で表記しています。
選択肢がこの色の問題は、公式解答でダミー選択肢も判明したものを反映しています。



■第1問 ネギは?
「今日の亜子さんのほうがステキですよ」14巻122話
 A.皆川純子
 B.松岡由貴
 C.井上麻里奈
 D.佐藤利奈

ガチ回答:D
提出回答:D
公式解答:D
4人の声優さんが同じセリフを読んでの問題。

■第2問 誰のセリフ?
「っとと ヤバ! きちゃったよ お姉さん 今何かグッときちゃったよ― ネギ君!」13巻114話
 A.朝倉和美
 B.柿崎美砂
 C.早乙女ハルナ
 D.明石裕奈
ガチ回答:B
提出回答:B
公式解答:B
こちらは静姐さんだけがセリフを言って、選択肢はりなさんの読み上げ。
と、いろんなバリエーションの問題が混在していきます。

■第3問 次のセリフを和訳しなさい。
「If I'm kiss by Negi-Sensei, may be he will return to normal.」
 A.「ダメダメ キスのことなんか考えちゃ―」10巻83話
 B.「私がキスされればネギ先生も元に戻るかも―」10巻85話
 C.「ネギ先生とのファーストキスの証です―」5巻38話
 D.「ディープキスとゆーのは その 大人のキスのことで」10巻83話
ガチ回答:B
提出回答:B
公式解答:B
英語の聞き取りに自信はないけど、多少の表記ゆれはエキサイト翻訳で一発だぜ!
Cは原作より「キ」が少ないw
1/17追記)公式解答ページより。
 >ダミー選択肢のセリフは、すべて学祭でのネギとのデート中に、のどかが言ったものです。
Cって言ってないんじゃない?


■第4問 夕映のセリフじゃないのは?
 A.「女の子同士で・・・・キスをしていいものなのかと・・・・」18巻165話
 B.「乙女心を弄ぶ者の末路です」5巻37話
 C.「何でもいいから私におしっこさせてください~」4巻31話
 D.「勉強キライなんです」1巻4話
ガチ回答:A
提出回答:A
公式解答:A
Aは刹那のセリフですね。
1/17追記)公式解答ページより。
 >夕映といえばやはりお漏らし関連のセリフでしょう!
公式自重しろwww


■第5問 超のセリフはどれとどれ?
 A.「そういえば最近 手合わせしてなかたアルネ」15巻132話
 B.「こんなモノ涙出るは当然ネ―ッ」15巻135話
 C.「自分でも意外だが・・嬉しかたヨ」15巻135話
 D.「武道会は大成功だたアルネ~♪」15巻132話
ガチ回答:B、C
提出回答:B、C
公式解答:B、C
AとDは古菲のセリフ。
超は「~アル」とは言わないというセオリーが分かっていれば原作の場面を知らなくてもわかりますね。

■第6問 茶々丸は?
「異界の魔獣よ 悪いがネギ先生に手を出すならばこの私が許しはしない」21巻190話
 A.浅倉杏美
 B.いのくちゆか
 C.佐久間未帆
 D.渡辺明乃

ガチ回答:D
提出回答:D
公式解答:D
Aがどなたかわかんないす…
松岡さん?
1/17追記)ああ、なるほろねー。アキラかー。
つか、公式の声優さん表記が旧名の「山本杏美」になってるんですがいいんですかコレ?


■第7問 円のあとに続くセリフは?
「落ち着いて亜子 大丈夫」14巻122話
 A.「いつもの調子でやれば問題ないから」
 B.「亜子のベースはすごく上手だから」
 C.「客なんてみんな野菜だと思えばいいのよ」
 D.「ベースは充分脇役だから」14巻122話
ガチ回答:D
提出回答:D
公式解答:D
A~Cは出典なしのオリジナルセリフかな?

■第8問 ゆーなのあとに続くセリフは?
「私は明石裕奈!!人呼んで」18巻161話
 A.「まほら☆キッド」
 B.「ゆーな☆キッド」18巻161話
 C.「ワイアット☆ゆーな」
 D.「ゆーな☆スター」
ガチ回答:B
提出回答:B
公式解答:B

■第9問 あやかは?
「ネギ先生のためなら たとえ火の中水の中!!湖の水だって飲み干して差し上げますわー♡」16巻146話
 A.小林美佐
 B.佐藤利奈
 C.皆川純子
 D.伊藤静

ガチ回答:C
提出回答:C
公式解答:C
1/17追記)Bは、りなさんか相沢さんか迷いました。正解とは関係ないけど…


■第10問 誰のセリフ?
「ちゃおちゃおーこれあげるですぅー♡」15巻135話
 A.鳴滝風香
 B.鳴滝史伽
 C.綾瀬夕映
 D.椎名桜子
ガチ回答:B
提出回答:B
公式解答:B

■第11問 さよが喋ってないのは?
 A.「はあ~夏休みは暇ですね~」19巻175話
 B.「こんばんはっ!!」9巻74話
 C.「ごかいデス。」9巻74話
 D.「昼間のは無意識で・・・・?」9巻74話
ガチ回答:C
提出回答:C
公式解答:C
“喋って”いないというのがポイント。
ごかいデスは血文字だから喋ってはいないと。
1/17追記)モノローグ(心の声)の多いさよですが、ダミー選択肢は全部口に出して発音した(フキダシ内の)セリフになっています。ちゃんと“喋って”るってことですね。細かいなぁ。

■第12問 あやかのセリフじゃないのは?(アスナのモノマネ)
 A.「ビブリオ・スパイラルシュート!!」17巻175話
 B.「ネギ先生の結婚相手が何ですの!?」18巻162話
 C.「はい ぬぎぬぎしましょうね―」1巻2話
 D.「実は私・・・・ある方への愛が溢あふれて止まりませんの!!」18巻165話
ガチ回答:A
提出回答:C
公式解答:C
Cはホレ薬編での美砂のセリフですね。なんという初期。

■第13問 何人で喋っている?
「いらっしゃいませ― ようこそ♡ 3-Aメイドカフェ『アルビオーニス』へ!!」9巻72話
 A.4人
 B.5人
 C.6人
 D.7人
ガチ回答:B
提出回答:B
公式解答:B
さすがに一斉に来られると聞き分けられないですw
原作見て、このシーンに出てるチア朝倉いいんちょの5人かなーと。
1/17追記)素直に原作通りでした。よし、これで勝つる!

■第14問 このかは?
「こらおもろいわ ウチこーゆー魔法の方が好きやなー♥」9巻76話※1/11追記
 A.山川琴美
 B.野中藍
 C.松岡由貴
 D.白石涼子

ガチ回答:B
提出回答:B
公式解答:B
他の声優さんの選択に噴いたw
同じく関西弁の亜子役の山川さん、関西出身の松岡さん、白石さんという完璧な布陣ですね。

■第15問 以下の美空のセリフの共通点は?
「ゆ ゆえ吉つぁんーッ!?」18巻164話
「学祭の後は授業もお勤めもかったるいよね~」18巻164話
「何ィ―!?キス!?マジスか桜咲さん!?」18巻165話
「呪殺するぞ即席ホルスタイン」18巻165話
 A.シスター姿の時のセリフ
 B.懺悔室でのセリフ
 C.クラスメイトへのセリフ
 D.フキダシ外のセリフ
ガチ回答:B
提出回答:A
公式解答:A
よく考えたらわかったと思うんだけどなー。
ガチ回答時は一時停止も封印してたので…

■第16問 亜子のあとに続くセリフは?
「わ・・私 あの あ・・あなたのことが・・・・す・・・・す・・・・・・」14巻124話
 A.「酢こんぶっておいしいですね」
 B.「スノーボード得意ですか?」
 C.「スーツがよう似合いますね」
 D.「するめいかはお好きですか?」14巻125話
ガチ回答:D
提出回答:D
公式解答:D
スマイルはいかがですか?<アスナはこれ
1/17追記)公式解答サイトより。
 >とりあえず「するめいか」と同じ食べ物で、かつ触感が似ていることから「酢昆布」を入れておきました。
噴いたwwwそんな理由でw


■第17問 桜子は?
「バンバンブッ殺して賞金ゲットだよん♪」16巻147話
 A.ちう
 B.相坂さよ
 C.椎名桜子
 D.龍宮真名

ガチ回答:C
提出回答:C
公式解答:C
龍宮に言わせるなwww
つか何気にさよも居るじゃねーか!呪殺する気か!
1/17追記)公式解答サイトより。
 >敢えて全然似ていないキャラクターや、正反対のキャラクターを入れています。
さよとちうは似てる枠で龍宮が正反対枠か。これは面白い試み。
佐久間さんの元気な演技も聞いてみたいですがw


■第18問 次のセリフを和訳しなさい。
「我只要 和強者闘」11巻94話
 A.「中国四千年の技 なめたらアカンアルよ~♪」6巻49話
 B.「私が望むのはただ強者との闘いのみ」11巻94話
 C.「今日から私のことはくー老師と呼ぶがいいネ」7巻57話
 D.「ワタシ日本語勉強するので精一杯なのアルよ」1巻4話
ガチ回答:B
提出回答:B
公式解答:B
これもたぶん間違ってないとは思います。
原作から出典の中国語ってこれくらいしかないし。

■第19問 誰のセリフ?
「誰かを恨んだり 何かから逃げ出して手に入れた力でも・・・・それは立派なあなたの力です ネギ先生!!」9巻73話
 A.四葉五月
 B.桜咲刹那
 C.絡繰茶々丸
 D.宮崎のどか
ガチ回答:A
提出回答:A
公式解答:A
1/12追記)赤松総研さんの掲示板で「原作とセリフが違う」という事で、どーなんだコレ?という話題が出ているという情報をいただきました。ありがとうございます>睦月さん

確かに出典の73話とは少しセリフが変わっています。
ちなみに私は正答調査時には特に気にしませんでした。気が付く人は気が付くんだなぁ…
>音声「…何かから逃げ出して…」
>原作「…何かから逃げたりして…」


これ、最初はこの出題は問題ないと思いました。
理由は、
 ・他のヒアリング問題や「原作に忠実」と銘打たれたドラマCD本編でも、原作とはセリフが違う箇所がある。
 ・このセリフが「原作のセリフ」とは指定されていない。
の2点です。
さらに、「五月役の井上直美さんが」「五月のセリフを基にしたセリフを読んでいる」ため、一意に解答が特定でき、4択の体裁もきちんとしています。

が、暗黙のうちに原作をソースとするこの問題集で細かい言葉尻が原作と違うのは致命的な欠陥と思い直しました。
その問題だけで答えが特定できる問題(声優さんの聞き分けで分る問題など)ならともかく、原作がないと答えが特定できない問題(このセリフは原作のどういう状況で言った?など)も混ざっている以上、原作と相違があるということは事実や前提と相違があるということなので、問題として成立しないということになります。

よしんば読み間違いなどではなく、ドラマCD本編と同様に発音したときの聞き取り易さを考えてセリフを意図的に改変したのであっても、この検定問題に限っては原作から改変すべきではなかったと思います。

がが、この問題、無効にはならないと思います。
他にも原作と一部違うセリフの選択肢があったり(第3問)、キャラが原作で言っていないセリフを言っていたりする問題(第23問)があるので、これくらいの改変なら出題者の裁量の範囲内に収まるということにされるんじゃないでしょうか。

1/17追記)やはり公式からは完全スルー…
ワザと改変したのか読み間違いなのか気になります。


■第20問 アキラは?
「カワイイ・・」10巻81話※1/11追記
 A.浅倉杏美
 B.井上直美
 C.いのくちゆか
 D.佐久間未帆

ガチ回答:A
提出回答:A
公式解答:A
1/17追記)選択肢をキャラ名で書いていたのを声優さん名に修正。


■第21問 チアじゃないのは?※この問題は出題者の都合で無効になりました。
「チアリーダーの名にかけて!!いいんちょの私利私欲を応援よ♡」4巻27話
 A.柿崎美砂
 B.椎名桜子
 C.釘宮円
 D.葉加瀬聡美

ガチ回答:D
提出回答:D
公式解答:D
1/17追記)なぜか最初の公式解答公開時にこんなことになっていましたが、すぐに修正されました。


■第22問 誰のセリフ?
「アスナってばホンットにネギ君に好き好きフォーリンラブなんだね~♡」19巻173話
 A.早乙女ハルナ
 B.村上夏美
 C.柿崎美砂
 D.朝倉和美
ガチ回答:D
提出回答:D
公式解答:D

■第23問 運動部所属でないのは?
「プラクテ・ビギ・ナル アールデスカット」
 A.明石裕奈
 B.超鈴音
 C.神楽坂明日菜
 D.春日美空

ガチ回答:C
提出回答:C
公式解答:C
ゆーな:バスケ部、超:中武研、美空:陸上部、ですね。
アスナは美術部ということで。

■第24問 ちうは?
「オッケー♡ 今日もちうは綺麗だぴょ―ん♪」2巻12話
 A.ちう
 B.佐々木まき絵
 C.ザジ・レイニーデイ
 D.相坂さよ

ガチ回答:A
提出回答:A
公式解答:A
1/17追記)これも正反対キャラのザジが選択肢に。


■第25問 風香のセリフで史伽が読んでいるのは?
 A.「おのれ ゆえ吉 ちょこざいな!」5巻36話
 B.「あっ コラ放せ かえで姉―っ」15巻132話
 C.「ネコミミラゾクバ―ッ」9巻73話
 D.「あ!せつなさん帰ってきたー」15巻133話
ガチ回答:C
提出回答:C
公式解答:C
PS2のゲームでも同じような問題があったので鍛えられていましたw

■第26問 ハルナが喋ってないのは?
 A.「オホホホホッ パル様とお呼び―ッ」14巻126話
 B.「今 私達に必要なのは力だよ!!!」16巻149話
 C.「そりゃもーサービスサービス♡」16巻140話
 D.「な・・なんだってェ―!!さっきまでの大ピンチは全て夢―!?」16巻144話
ガチ回答:A
提出回答:A
公式解答:A
Aはパル画の漫画でのセリフなので実際に“喋って”はいないと。
また細かいひっかけですね…

■第27問 クウネルのセリフじゃないのは?
 A.「ネコミミとメガネとセーラー服を追加しましょう♪」12巻101話
 B.「なんでしょうか キティ?」18巻163話
 C.「内心ハラハラ半ばオロオロだったようですが・・」8巻71話
 D.「あなたのあわてふためく姿を堪能できて満足です」12巻102話
ガチ回答:C
提出回答:C
公式解答:C
Cは他と同じエヴァへのセリフですが、ヘルマン編での茶々丸のセリフですね。

■第28問 この中にいないキャラは?
「アルティミット・ウエポンだ―ッ!!!!」18巻162話
 A.長谷川千雨
 B.神楽坂明日菜
 C.綾瀬夕映
 D.桜咲刹那
ガチ回答:A
提出回答:A
公式解答:A
これも解答は原作を見て。
聞き分けなんてできねぇよ!
1/17追記)すばらしき原作準拠。

■第29問 そのキャラのセリフとしておかしな部分があるのは?
 A.千雨「助けてよぉ ネギ先生―ッ!!!」21巻191話
 B.ちびアスナ「タカミチ タバコ吸ってよ 落ち着く・・」15巻131話
 C.「龍宮真名は私が引き受ける いけ ネギ先生」17巻153話
 D.「私を止めてみるがいい ネギ先生」15巻133話
ガチ回答:C
提出回答:C
公式解答:C
楓の一人称は“拙者”、ネギ先生の事は“ネギ坊主”と呼んでいますのでこれがダウト。
Aは千雨の貴重なデレ…と括ってしまうのもアレですが魔法世界序盤でありましたね。
Bのちびアスナは姫だった頃やガトウの記憶を消される前後でタバコの好き嫌いが変化しています。
Dの超も普段は“ネギ坊主”と呼んでいるのですが、ここでは「先生としてあなたを止める」と言ったネギに対して“ネギ先生”と呼んでいます。これは出典見ないとわかんなくてCかDか迷ったわ…

■第30問 真名のセリフでないのは?
 A.「圧倒的な能力差がありながらここまで粘るとは・・」17巻151話
 B.「私に苦手な距離はない」11巻94話
 C.「そのとおり 君達の負けだ綾瀬」17巻152話
 D.「仕事の上では時に冷酷になることも必要だ」10巻86話
ガチ回答:A
提出回答:A
公式解答:A
Aは超のタカミチに対するセリフですね。

■第31問 次のセリフの共通点は?
エヴァ「お前達はまず中学生かどうかも怪しいな」1巻3話
刹那「何者だ 答えねばひねり潰すぞ?」5巻29話
アスナ「うそつきなさい!!あんたに任すと水で流すだけで済ましちゃうんだから」7巻57話
ゆーな「一人でもお手軽全身パック『ぬるぬる君X』!!」8巻67話
 A.お風呂シーンのセリフ
 B.修学旅行のセリフ
 C.学園寮内のセリフ
 D.全裸時のセリフ
ガチ回答:A
提出回答:A
公式解答:A
AかDなんですが…
体育館のシャワー室のシーンは“お風呂シーン”なのかどうか、ちょっと不安ですね。
でもバスタオル巻いてるのを“全裸”とするのも無理があるのでたぶんAかなぁ、と。
1/17追記)この問題も解答公開前に論議を呼んだ問題。
公式解答によれば体育館のシャワー室のシーンは“お風呂シーン”なのだそうです。


■第32問 次のザジのセリフは何巻のもの?
「ネギ先生もよろしければ我がサーカスへどうぞ・・・・」9巻72話
 A.8巻
 B.9巻
 C.10巻
 D.11巻
ガチ回答:C
提出回答:B
公式解答:B
これせっかくザジの営業スマイル時のセリフなのに読み方がいつも通りなんだよなぁ。
音響監督仕事しろ!
ところでいのくちさんご結婚おめでとうございます。

■第33問 誰のセリフ?
「そうら 屋台の仕事があったんら 学祭中は大変らなーも―」9巻75話
 A.超鈴音
 B.古菲
 C.四葉五月
 D.葉加瀬聡美
ガチ回答:D
提出回答:D
公式解答:D

■第34問 小太郎は?
「俺はな・・・・強いお前と戦いたいんや それがライバルってもんやろ」11巻92話
 A.井上麻里奈
 B.能登麻美子
 C.小林ゆう
 D.白石涼子

ガチ回答:A
提出回答:A
公式解答:A
1/17追記)B、能登さんなのか!言われてみればわかる気がする。
特定できなくてりなさんかなぁ?と思ってた。
こんな演技初めて聞いたわ。まだまだアニメ見る数が足りんなぁw


■第35問 刹那は?
「お嬢様 ホントにおキレイになられました」5巻42話
 A.能登麻美子
 B.渡辺明乃
 C.白石涼子
 D.小林ゆう

ガチ回答:D
提出回答:D
公式解答:D
1/17追記)公式解答サイトより。
 >白石さんにお願いしたのは、某執事アニメで「お嬢様」というセリフをよく言っていたからでもあります。
ハヤテ自重。
Cは最初井上麻里奈さんだと思ってたのですがハズして悔しいです…


■第36問 次のセリフを読んだのは誰と誰?
「二人あわせて♡ 魔法少女♡ ビブリオン♡」11巻91話
 A.佐々木まき絵
 B.長谷川千雨
 C.四葉五月
 D.雪広あやか

ガチ回答:A、D
提出回答:A、D
公式解答:A、D
これならまだ聞き分けできますね。

■第37問 まき絵は?
「バカでゴメンねーネギ君♡」1巻4話
 A.佐々木まき絵
 B.超鈴音
 C.椎名桜子
 D.エヴァンジェリン

ガチ回答:A
提出回答:A
公式解答:A

■第38問 千鶴は?
「お待ちかねのオシリにネギをいってみましょうか♡」8巻66話
 A.伊藤静
 B.小林美佐
 C.白鳥由里
 D.能登麻美子

ガチ回答:B
提出回答:B
公式解答:B
1/17追記)公式解答サイトより。
 >実際にネギをオシリに入れられるのなら、誰の声で入れてほしいですか?
ニコ某なら確実に「公式が病気」タグが付く。間違いない。


■第39問 まき絵は?(夏美のモノマネ)
 A.「デキル女って感じだけど優しかったし」(まき絵)以下Dまで19巻174話
 B.「な―♡ お似合いや思うなー」(亜子)
 C.「え― 全然似合わないよー ウチのおとーさんダメオヤジなのにー」(ゆーな)
 D.「なら尚更しっかりした人はお似合いじゃ・・」(アキラ)
ガチ回答:D
提出回答:A
公式解答:A

■第40問 エヴァは?
「『悪』こそこの世の真理だ ようやくその認識に到ったか」18巻163話
 A.綾瀬夕映
 B.龍宮真名
 C.宮崎のどか
 D.エヴァンジェリン

ガチ回答:D
提出回答:D
公式解答:D

という、筆記・リスニングあわせて全100問でした。ひええ。
是非公式で解答と解説を公開していただきたいと思いました。OAD3巻について来たりしたら良いのですが…
1/11追記)公式サイトで1月14日に発表予定とありましたね!すっかり見落としてました。
ご指摘ありがとうございます>鈴きんさん
2009-01-10[ネギま!|ネギま!検定]

ネギま!検定 全問集(筆記問題後編)

筆記問題前編の続きです。

「ガチ回答」は、私が何も見ずに答えた選択。
「提出回答」は、私が調べて公式の回答募集に投稿した選択肢。公式解答発表前は予想正答として公開していました。
「出典」は、調査で当たった提出回答の根拠ソース。できるだけ1次ソースを当たりましたが、それでも不明な場合はWikipediaや個人のファンサイト・ブログもソースにしています。問題の出題元ソースではありません。公式のものではないのでご注意を。
「公式解答」は、募集締め切り後に公式サイトで発表された答え。この記述も含め、解答発表後(1/14以降)に追記した内容は水色文字で表記しています。

■第31問 赤松先生の自宅から見えないものは?
 A.ランドマークタワー
 B.富士山
 C.東京都庁
 D.六本木ヒルズ
ガチ回答:A
提出回答:B 出典:「世界バリバリ★バリュー」2007年8月8日放映分録画からの考察
一番正解調査に手間取った問題。結局確信は持てなかった。
都庁が眼前に見えるのはバリバリバリューでやってましたね。
あとは考察の域を出ないですが…

位置関係は大体こんな感じ。
バリバリバリューの映像から考えて、六本木ヒルズは都庁と同じ方向になりますので、距離的にもおそらく同じ窓から見えるかと思います。都庁第二庁舎の右側に見えるハズです。地図に定規をあてて調べたので、都庁に隠れて見えないということはないかと。
問題は富士山とランドマークタワーです。
・富士山
都庁の隣の先生の自宅と同じくらいの高さのホテルからは見えるということで、高さ的には見えるということになります。
が、先生の部屋は都庁側の角部屋と思われますので、西側に窓がなければ自宅から見えるということにはならないのでは?というのが気になります。
・ランドマークタワー
こちらのページによれば、都庁の展望台からは見えるとのことですが、先生の自宅は都庁の中腹の階あたりの高さなので、間のビルに隠れてしまう可能性がありますね。
が、こちらのページでランドマークタワーから都庁方面を望遠撮影した写真がありますが、前述の先生の自宅と同じくらいの高さのホテルがほぼ全体見えているので、もしかしたら見えるかも知れません。
・という訳で総合的に考えて富士山のほうが分が悪いかな?という結論に。
公式解答:B
1/17追記)よっしゃぁああああああああああ!当たったああああああ!
これが一番嬉しいわ…


■第32問 古菲のこの服は、胸の部分に何と言う文字が書かれている?(画像付き)
 A.中武研
 B.我只望要和強者闘
 C.菲部長
 D.超包子
ガチ回答:D
提出回答:D 出典:16巻149話
公式解答:D
アルバイト用?
超との絆かな。

■第33問 次のA~Dのキャラクターについて、それぞれの名前を1~8の中から選びなさい。(A~Dの画像付き)
 1.コレット・ファランドール
 2.アイシャ・コリエル
 3.クレイグ・コールドウェル
 4.パイオ・ツゥ
 5.リン・ガランド
 6.エミリィ・セブンシープ
 7.暦
 8.カゲタロウ
ガチ回答:A-8、B-2、C-4、D-7
提出回答:A-8、B-2、C-4、D-7 出典:22巻198話、23巻210話、24巻218話、24巻215話
公式解答:A-8、B-2、C-4、D-7
魔法世界編の新キャラ名前当て。
Dの暦は漢字一文字の名前が複数あったら分かりませんでしたw

■第34問 PS2用ゲーム『魔法先生ネギま!課外授業 乙女のドキドキビーチサイド』のジャンルは?
 A.ラブリーアクションバトルゲーム
 B.コスプレアクションクイズゲーム
 C.水着アクションバラエティゲーム
 D.セクシーバトルクイズゲーム
ガチ回答:C
提出回答:C 出典:ゲームパッケージ
公式解答:C
なんかバカっぽい感じのジャンルだったしたしかコレだろうと。

■第35問 次の『ネギま!』のイベントを、開催時期の古い順に並べなさい。
 A.麻帆良祭実行委員会始動!!
 B.麻帆良学園中等部2-A 2学期終業式
 C.MAGISTER NEGI MAGI 魔法先生ネギま! 麻帆良学園学外ライブ
 D.大麻帆良祭
ガチ回答:B→D→A→C
提出回答:B(2004/8)→A(2005/6)→D(2005/12)→C(2007/11) 出典:StarChild:魔法先生ネギま!麻帆良学園中等部2-A - イベント情報StarChild:魔法先生ネギま! - 麻帆良新聞
公式解答:B→A→D→C
Bは2-Aで学期を冠したイベントだから最初期のもの、Cは実写のイベントだから最近のもの、で前後を確定後、あとはカンで!
でも大麻帆良祭以降のイベントは一応チェックしてたつもりだから、「知らないイベント=大麻帆良祭以前」と推理するべきだったかな…

■第36問 ラジオ「麻帆良学園中等部2-A・ヒミツの放課後Part2・1学期」のパーソナリティを務めたのは誰?
 A.神田朱未、野中藍
 B.佐藤利奈、小林ゆう
 C.志村由美、高本めぐみ
 D.桑谷夏子、石毛佐和
ガチ回答:B
提出回答:B 出典:Wikipedia - 麻帆良学園中等部2-A・ヒミツの放課後
公式解答:B
Aはネギまほラジオのコンビだから除外で…まだ「2-A」だからCは違うっぽい、Dは最後期だったと思うから無難に一番よく聞いていたBのコンビを選択。一部事実誤認があったものの一応正解。

■第37問 大河内アキラについて、ネギがクラス名簿に書き加えた文字は「とってもやさしい」と、もうひとつは何?
 A.ちからもち
 B.おとこらしい
 C.ごうかい
 D.かっこいい
ガチ回答:A
提出回答:A 出典:18巻166話
公式解答:A
サイレント回のアレですね。

■第38問 神楽坂明日菜役・神田朱未の好物とは?
 A.カレー
 B.豚肉
 C.ナス
 D.ネギキムチ
ガチ回答:D
提出回答:C 出典:こもごも日和り。~神田さん家で起こる、小さいできごと。~
公式解答:C
わかんねー。
とりあえずネギつながりでD。見事不正解。

■第39問 アニメ2作目の『ネギま!?』で、一番最後に仮契約をしたのは誰?
 A.絡繰茶々丸
 B.エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル
 C.雪広あやか
 D.ザジ・レイニーデイ
ガチ回答:B
提出回答:A 出典:ネギま!?23話(TV放映録画)
公式解答:A
落下しながらの一斉パクティオーでも未契約だったエヴァ茶々のどちらかというところまでは分かりましたが、ツメが甘かったようです…

■第40問 「ネギま!」のイベントで、朗読劇が初めて行われたのはどれ?
 A.麻帆良学園中等部2-A 3学期終業式
 B.麻帆良学園中等部3-A 1学期始業式
 C.ネギま!? Magical X'mas
 D.ネギま!? Princess Festival
ガチ回答:C
提出回答:C 出典:ネギま!? - SPECIAL イベントレポート
公式解答:C
CとDは行こうか行くまいか悩んで結局行かなかったり行けなかったりしたので、レポ巡りで一通り内容チェックしていました。

■第41問 明石裕奈の、バスケットボール部での背番号は?(画像付き)
 A.07番
 B.08番
 C.09番
 D.10番
ガチ回答:D
提出回答:A 出典:2巻13話
公式解答:A
全然覚えてないのでヤマカン。わかんないもんはわかんないからなぁ。


■第42問 アニメ2作目の『ネギま!?』で加えられた次のオリジナル設定のうち、間違っているものはどれ?
 A.大河内アキラがアロワナを飼っている
 B.春日美空が座禅に凝っている
 C.ザジ・レイニーデイがよくダジャレを言う
 D.佐々木まき絵の実家では犬を飼っている
ガチ回答:B
提出回答:B 出典:ネギま!? - CHARACTER
公式解答:B
一瞬D?と思いましたが、よくよく考えてみると美空は座禅じゃなくてヨガですよね。
まき絵は最終回付近にお父さんネタで出てたようなのをうろ覚え。
これイメージだけで覚えてたらわかんねえぞw

■第43問 TVドラマ『魔法先生ネギま!』の撮影現場で、役者たちから可愛がられていた猫の名前は?
 A.アプロ
 B.小鉄
 C.ヒロシ
 D.ヨゴロウザ
ガチ回答:無回答
提出回答:C 出典:MouRa - ネギま!、ドラマ|FRAMES REPORT
公式解答:C
だからシラネェってばさw
つかヒロシてwww

■第44問 アニメ1作目に関する次の説明のうち、間違っているものはどれ?
 A.ネギが担任するクラスが3-Aではなく2-A
 B.超鈴音が未来人ではなく超能力者
 C.相坂さよが原作とは違い修学旅行に参加する
 D.神楽坂明日菜の誕生日が4月21日ではなく10月23日
ガチ回答:B
提出回答:B 出典:魔法先生ネギま!26話(DVD)
公式解答:B
それまで可能性止まりだった、超=未来人設定を初めて公式で匂わせたのがアニメ1期最終回。
健さんからアニメスタッフに渡された非公開設定資料からのネタバレかと思われます。

■第45問 和泉亜子が、麻帆良祭で釘宮円たちと組んだバンドで担当した楽器は?
 A.ギター
 B.ベース
 C.ドラム
 D.キーボード
ガチ回答:A
提出回答:B 出典:14巻122話
公式解答:B
あるぇー?ベースだったのか…
釘宮の「ベースは充分脇役だから」見落としてましたw

■第46問 原作単行本で、一番最初の限定版には何が特典としてついてきた?
 A.特製ブックカバー
 B.いどのえにっき型防水ブックカバー
 C.『OVA春』のダイジェスト版を収録したDVD
 D.白き翼のバッジ
ガチ回答:C
提出回答:A 出典:14巻限定版
公式解答:A
これもあやふやだったのでヤマカンで特攻。
ちなみにB:19巻、C:15巻、D:22巻のそれぞれ限定版の特典ですね。

■第47問 キャラクターソング「聖なる空の下で」を歌っているキャラクターは?
 A.近衛木乃香と桜咲刹那
 B.ネギと神楽坂明日菜
 C.宮崎のどかと綾瀬夕映
 D.エヴァンジェリンと絡繰茶々丸
ガチ回答:A
提出回答:A 出典:聖なる空の下で(CD)
公式解答:A
このせつソングの代名詞。(ネバギバも好きだけど)
大麻帆良祭で藍ぽんゆうちゃんの生舞台を見た者としては間違えられまい。

■第48問 葉加瀬聡美のシャツや研究室の時計に顔がプリントされている偉人は?
 A.ライト兄弟
 B.エジソン
 C.ノーベル
 D.アインシュタイン
ガチ回答:D
提出回答:D 出典:9巻75話、ネギパ!Vol.8
公式解答:D
目覚ましのシーン元ネタはバックトゥザフューチャーの冒頭のシーン。

■第49問 綾瀬夕映が魔法世界で流れ着いたアリアドネーの魔法騎士団候補生のひとり、エミリィ・セブンシープは、周囲の候補生たちからなんと呼ばれている?(画像付き)
 A.バカレッド
 B.ハカセ
 C.本屋ちゃん
 D.いいんちょ
ガチ回答:D
提出回答:D 出典:22巻203話
公式解答:D
「いいんちょ」じゃなくて「委員長」じゃね?
と思ったけど最初だけコレットが「いいんちょ」って呼んでますね。

■第50問 犬上小太郎が、麻帆良学園に来てから使っている偽名は?
 A.村上小太郎
 B.那波小太郎
 C.雪広小太郎
 D.偽名は使っていない
ガチ回答:A
提出回答:A 出典:8巻67話、10巻89話
公式解答:A
千鶴がさらっと。武道会へのエントリーもこの偽名ですね。

■第51問 神楽坂明日菜のアーティファクト「ハマノツルギ」が、初めてハリセンではなく大剣の形になったのはいつ?
 A.大停電時のエヴァンジェリンとの戦い
 B.修学旅行での鬼達との戦い
 C.南の島でのサメ(中身は古菲と夏美)との戦い
 D.まほら武道会での刹那との戦い
ガチ回答:C
提出回答:C 出典:7巻61話
公式解答:C
Aは素手、Bはハリセンですね。Dも大剣発動してました。
つかアレが本編初出だったのか。なんの説明もナシじゃないかw

■第52問 次のA~Dのキャラクターについて、それぞれの名前(または苗字)を1~8の中から選びなさい。(画像付き)
 1.佐倉愛衣
 2.高音・D・グッドマン
 3.夏目萌
 4.瀬流彦
 5.神多羅木
 6.弐集院光
 7.葛葉刀子
 8.豪徳寺薫
ガチ回答:A-4、B-8、C-7、D-1
提出回答:A-4、B-8、C-7、D-1 出典:9巻73話、10巻89話、16巻140話、11巻93話
公式解答:A-4、B-8、C-7、D-1
学祭編キャラ当て。瞬殺武道四天王から豪徳寺さん来ましたw

■第53問 アニメ1作目で、神楽坂明日菜は第1話の初登場時にどんな格好をしていた?
 A.恐竜の着ぐるみ
 B.力士の着ぐるみ
 C.魚の着ぐるみ
 D.ロボットの着ぐるみ
ガチ回答:C
提出回答:C 出典:魔法先生ネギま!1話(DVD)
公式解答:C
伝説の♪たっかはったせんせーら~ぶら~ぶのシーン。えっと…ノーコメントで…

■第54問 アニメ2作目の『ネギま!?』で、神楽坂明日菜が夢中になったチュパカブラ。第25話で本物のチュパカブラが登場したとき、その声を担当した声優は?
 A.沢城みゆき
 B.松岡由貴
 C.小林ゆう
 D.堀江由衣
ガチ回答:A
提出回答:B 出典:ネギま!?25話(DVD)
公式解答:B
まさかのノンクレジットで提出回答を確定できませんでした…
仕方なくダメ絶対音感で判定。「るーんやー」の「やー」が松岡さんぽいかなーと。
1/18追記)某所で、ネギま!?のアニメガイドブック3に松岡さんだと載ってるというのを見かけたので確認さしていただきました。160ページのキャプションにありました。
ちゃんとソースあったんだコレ!


■第55問 次のラジオのコーナーのうち、ラジオ「麻帆良学園中等部3-A・ヒミツの放課後」のコーナーはどれ?
 A.恋の方程式
 B.夕映の哲学 独学・新☆味覚
 C.ネギま!の道も一歩から
 D.恐怖!お絵かき対決
ガチ回答:D
提出回答:B 出典:Wikipedia - 麻帆良学園中等部2-A・ヒミツの放課後
公式解答:B
あー、そっか、3-Aってことは2期のやつか。Dは最初期だし違うわなぁ。

■第56問 魔法世界で、拳闘大会の全国決勝と終戦記念祭が開催される、廃都と呼ばれる都市は?
 A.メガロメセンブリア
 B.グラニクス
 C.テンペテルラ
 D.オスティア
ガチ回答:D
提出回答:D 出典:22巻197話
公式解答:D
首都メガロメセンブリア、自由交易都市グラニクス、廃都オスティア、と、セットで覚えています。

■第57問 長瀬楓が携帯電話の着メロにしているのは、何の映画の曲?(画像付き)
 A.『燃えよドラゴン』
 B.『ゴッドファーザー』
 C.『男はつらいよ』
 D.『ロッキー』
ガチ回答:B
提出回答:B 出典:6巻45話
公式解答:B
古菲のセリフ覚えていました。

■第58問 まほら武道会での次のA~Dの対戦を、試合が行われた順に並べなさい。(A~Dの画像付き)※この問題は応募用紙の誤植で無効になりました。
 A.クウネルvs小太郎戦
 B.古菲vs真名戦
 C.刹那vsエヴァ戦
 D.ネギvsタカミチ戦
ガチ回答:B→D→A→C
提出回答:B→D→A→C 出典:11巻、12巻
公式解答:B→D→A→C
ネギ「くーふぇさんも格上の真名さんに勝ったんだ。僕も…」
小太郎「ネギも格上のタカミチさんに勝ったんや。俺も…」
の連鎖でBDAはすぐに確定。刹那エヴァ戦は後の方だったなーということで最後に。

■第59問 早乙女ハルナが魔法世界で購入した「グレート・パル様号」とは、どんな乗り物?
 A.ペンギン型飛行船
 B.猫型飛行バス
 C.金魚型飛行魚
 D.ティーポット型飛行家屋
ガチ回答:C
提出回答:C 出典:24巻220話
公式解答:C
Bは猫バスか。AとDも元ネタあるんかな。

■第60問 「らぶ☆せんせいしょん」といえば、次のどの作品のオープニングテーマ?
 A.OVA『ネギま!?夏』
 B.TVドラマ『魔法先生ネギま!』
 C.PS2『魔法先生ネギま!3時間目』
 D.OAD『魔法先生ネギま!~白き翼 ALA ALBA~』
ガチ回答:A
提出回答:A 出典:ネギま!?夏(DVD)
公式解答:A
よんよんよん!

と、言うことで筆記問題終了!
引き続きリスニング問題の答え合わせです。

→リスニング問題編
2009-01-10[ネギま!|ネギま!検定]

ネギま!検定 全問集(筆記問題前編)

昨年12月に発売されたネギま!ドラマCDについてきた「ネギま!検定」の正解と思しき選択肢の調査結果をまとめさせていただきまっす。
全問転載するのはどうかと思ったのですが、この検定のアレさにどうしてもツッコミたかったのでちょっと踏み出してみちゃいます。
募集も締め切ったことですし。

「ガチ回答」は、私が何も見ずに答えた選択。
「提出回答」は、私が調べて公式の回答募集に投稿した選択肢。公式解答発表前は予想正答として公開していました。
「出典」は、調査で当たった提出回答の根拠ソース。できるだけ1次ソースを当たりましたが、それでも不明な場合はWikipediaや個人のファンサイト・ブログもソースにしています。問題の出題元ソースではありません。公式のものではないのでご注意を。
「公式解答」は、募集締め切り後に公式サイトで発表された答え。この記述も含め、解答発表後(1/14以降)に追記した内容は水色文字で表記しています。

■第1問 ジャック・ラカンが扱うアーティファクトの名前は?
 A.千の腕を持つ英雄
 B.千の顔を持つ英雄
 C.千の得物を持つ英雄
 D.千の技を持つ英雄
ガチ回答:B
提出回答:B 出典:22巻200話
公式解答:B
このあたりは原作普通に読み返してればわかりますよね。

■第2問 PS2用ゲーム『魔法先生ネギま!2時間目 戦う乙女たち!麻帆良大運動会SP!』で、ネギの使う「魔法の射手(雷)」の魔法は、最大何本まで撃てる?
 A.2本
 B.4本
 C.8本
 D.12本
ガチ回答:D
カルト問題来たw
でもPS2ゲームの1時間目と2時間目は結構やってたのでここは当てておかねば。
これのせいで原作のサギタ・マギカの本数素数縛りをナシにしちゃったんだよなぁ、というネタを連想しつつ、十何本くらい撃ててたぞ!と唯一10本オーバーのDを選択。
提出回答:C? 出典:ゲーム取扱説明書添付の魔法呪文リスト
なんだと…
なんと、サギタ・マギカの「光の矢」は12本撃てるけど、「雷の矢」は8本までしか撃てないとのことでした。
なんという恐ろしいひっかけ…
公式解答:C
1/17追記)答え分ってたのにまさかの記入ミスの可能性がorz(詳細はこちら
全問正解がかかっているだけに気が気でありません(((( ;゚Д゚))))


■第3問 魔法世界に来たばかりのときに、和泉亜子の風土病を治す為に大河内アキラたちがもらった魔法薬は?
 A.カリカセラピ
 B.エリクサー
 C.イクシール
 D.マンドレイク
ガチ回答:C
提出回答:C 出典:21巻195話
公式解答:C
ちょっと迷ったものの何とか覚えていました。

■第4問 ネギたちのクラスの座席で、相坂さよの隣に座っている生徒は?(画像付き)
 A.朝倉和美
 B.和泉亜子
 C.佐々木まき絵
 D.鳴滝史伽
ガチ回答:A
提出回答:A 出典:1巻末設定資料集、9巻79話
公式解答:A
朝さよ同盟会員番号12番としてはハズせまい。

■第5問 『魔法先生ネギま!』連載第1回が掲載されたマガジンで巻頭グラビアを飾ったのは?
 A.松浦亜弥
 B.小倉優子
 C.岩佐真悠子
 D.「サクラ大戦」特集
ガチ回答:無回答
提出回答:D 出典:ネット(独自キャッシュ
公式解答:D
出たよヒストリー問題。こういうの出ると新参にはつらいですねぇ…
やはりネットに頼るしかないので地道に検索していたところ、偶然にも該当のマガジンがオークションに出品されていて、目次のページ写真が掲載されていました。ラッキー!
アイドルグラビアらしき項目もなく、巻頭カラーのネギまのあとの9ページからサクラ大戦特集があったので、一見イロモノのDが正解、と。

■第6問 ネギ・スプリングフィールド役・佐藤利奈の飼い猫の名前は?
 A.ちくたん
 B.リオ
 C.ラムネ
 D.ハイネ
ガチ回答:D
提出回答:D 出典:*☆.Rina Diary.☆*
公式解答:D
なーんかどっかで聞いたことあるようなないようなうろ覚えでしたが、なんとか正解。
ブログよく見てたらわかる、って問題ですかね?
1/17追記)他の選択肢も全部声優さんのペットの名前っすか。凝るっすねぇ。

■第7問 次のA~Dの生徒を、魔法世界でネギと出会えたのが早い順に並べなさい。
 A.神楽坂明日菜
 B.宮崎のどか
 C.長谷川千雨
 D.大河内アキラ
ガチ回答:C→D→A→B
提出回答:C→D→A→B 出典:21巻~24巻
公式解答:C→D→A→B
序盤の茶々丸、千雨、小太郎、朝倉、くらいまではスグ出るのですが…
かなり迷った末なんとか正解。アタマん中で展開をトレースしてましたw

■第8問 朝倉和美のこの衣装は、何の司会・実況をしているときのもの?(画像付き)
 A.修学旅行の「ラブラブキッス大作戦」
 B.麻帆良祭の「まほら武道会」予選
 C.麻帆良祭の「まほら武道会」本選
 D.麻帆良祭の「火星ロボ軍団vs学園防衛魔法騎士団」
ガチ回答:D
提出回答:D 出典:16巻148話
公式解答:D
画像があると記憶から引っ張り出し易くて助かる。

■第9問 麻帆良祭で村上夏美が出演した、演劇部の公演名は?
 A.真夏の夜の夢2003
 B.ロミオとジュリエット2003
 C.ヴェニスの商人2003
 D.ハムレット2003
ガチ回答:A
提出回答:A 出典:13巻114話、15巻138話
公式解答:A
一瞬ロミジュリだったっけ?と思いましたが、妖精姿の夏美をイメージしたらAのタイトルが浮かんできました。

■第10問 赤松先生が学生時代、所属していない部活は?
 A.硬式テニス部
 B.ラグビー部
 C.野球部
 D.柔道部
ガチ回答:無回答
えー?パソコン部とかアニ研じゃないのー?
提出回答:C 出典:赤松健作品総合研究所 - 赤松健先生の裏情報
ってこれテニスは部活だけどラグビーと柔道は体育の選択じゃん!
そんなんやったら俺も柔道やってたわ!
1/11追記)楊さんの記事を見て膝を打ちました。
そうか、A以外は全部選ばなきゃいけない可能性がありますね。QMAでいう一問多答形式。
そこまでは考えが回らなかったわ…
でも他の多答問題は「3つ選びなさい」「全て選びなさい」って指定があるし、多答だとしたらかなり意地悪な問題ですね。酷いorz

公式解答:B、C、D
1/17追記)結局多答じゃなくて答えCだけでした。
でもやっぱ設問おかしいんじゃないかなぁ。これも採点除外すべきじゃね?
2/6追記)あるぇ~?
公開当初Cだけだった解答がいつのまにかB、C、Dに変わっています。
お詫びはおろか訂正の告知や説明も無しのまま。
えーと、これは、何なんですか?(;^ω^)


■第11問 まほら祭の合同イベント「火星ロボ軍団vs学園防衛魔法騎士団」で、ロボ軍団の「脱げビーム」で最初の犠牲者となった生徒は?
 A.釘宮円
 B.椎名桜子
 C.明石裕奈
 D.鳴滝風香
ガチ回答:A
提出回答:A 出典:16巻147話
公式解答:A
不自然に蠱惑的なポーズで大写しになっている構図が目に焼きついておりますw

■第12問 2007年12月に発売された「週刊少年マガジン ドラゴン増刊」で、赤松先生が対談した相手は?
 A.森川ショージ
 B.大暮維人
 C.瀬尾公治
 D.久米田康治
ガチ回答:A
提出回答:B 出典:AI Love Network - 2007年(後半)の日記帳Amazon.co.jp: マガジンドラゴン 2008年 1/11号
公式解答:B
これ当時ニュース見てたと思うけど覚えてませんでした。
クメたん以外ということは分かったので、霊感ヤマカン第六感で回答しましたが玉砕…

■第13問 TVドラマ『魔法先生ネギま!』のA~Dのキャラクターについて、それぞれ演じている役者の名前を1~8から選びなさい。
 A.綾瀬夕映
 B.鳴滝風香
 C.長谷川千雨
 D.宮崎のどか
  1.麻生夏子
  2.柏幸奈
  3.川瀬ゆり
  4.和川美優
  5.山本真菜香
  6.片岡沙耶
  7.若月さら
  8.大瀬あみ
ガチ回答:A-8、B-6、C-1、D-4
提出回答:A-8、B-6、C-1、D-4 出典:StarChild:魔法先生ネギま! - 生徒名簿
公式解答:A-8、B-6、C-1、D-4
これは自分でも答えられたのが意外だった。たぶんこのこだったよなー、という感じだったのですが。
風香の片岡沙耶は「まなちぃの相方」という連想だった。ごめんなさい…
のどかの和川美優は放送開始前に一度ブログで言及していたので覚えていました。

■第14問 『魔法先生ネギま!』がマガジンの表紙を飾った回数は?
 A.5回
 B.6回
 C.7回
 D.8回
ガチ回答:A
個人的に鬼門のヒストリー問題。
「連載期間にしては意外と少ない」という記事かコメントを以前どこかで見たことあったのでイチかバチか一番少ないAを選びました。
提出回答:C 出典:大炎上|魔法先生ネギま!の全話掲載位置リスト、マガジン2007年44号
完全には特定できませんでした…
大炎上さんの記事には助かりました。が、問題はそれ以降に表紙になった回数。
現在はネギまが表紙になった号は残すようにしていて、手元にマガジン2007年44号の1冊のみがありました。
他にもないかググってみたのですが特にひっかからなかったので多分7回かなー、と。
公式解答:B
1/17追記)合ってるか不安だったけど正解しました!ヤッター!
提出回答の更新後、赤松健作品総合研究所のぴえろさんに太鼓判押してもらって胸をなでおろしていました。


■第15問 アニメ1作目と2作目で、声優が異なるキャラクターを全て選びなさい。※この問題は出題者の都合で無効になりました。
 A.ネカネ・スプリングフィールド
 B.ナギ・スプリングフィールド
 C.超鈴音
 D.源しずな
ガチ回答:A、B、C
提出回答:A、B、C 出典:Wikipedia - 魔法先生ネギま!の登場人物
そもそも2期ってしずな先生出てなかったよね。
公式解答:A、B、C
1/17追記)公式解答発表時にはAとCだけが答えだったけど、その後Bのナギも追加になりました。
どうも1話などでナギが出ているのを見落としていたっぽい。


■第16問 次の『ネギま!』の楽曲のうち、当初はイベント会場での限定発売だったものを3つ選びなさい。
 A.お誕生日の歌
 B.Confession
 C.星空レター
 D.マジカルハピネス☆
 E.出席番号のうた
 F.聖なる空の下で
ガチ回答:B、C、F
提出回答:B、E、F 出典:赤松健作品総合研究所 - 「魔法先生ネギま!」のCD(TVアニメ 第1期)
公式解答:B、E、F
大麻帆良祭で実際に購入したBとFはすぐに分かったのですが…
Aはサントラに入ってた♪ハッピ~ハッピ~バ~スデ~神楽坂明日菜~だし除外して、CとDはiTunes先行配信だったかなぁ、とかEはサントラ収録だよなぁ、とか思いつつ、最終的にはカンでした。
大麻帆良祭以前はイベント無関心だったからなぁ…

■第17問 イベント「ネギま!? Princess Festival」で、歌われなかった歌は、次のうちどれ?
 A.にちようび
 B.ハッピー☆マテリアル
 C.出席番号のうた
 D.KIZUNA
ガチ回答:C
仕事で行けなかったという苦い思い出がひしひしと。DVDも買ったときに1度見たきりでした。
2期のイベントだけど1期の歌もやったってのは覚えていました。
特にハピマテはやらないワケないですよねw
で、31人全員揃ってないしたぶんCだろうと。
提出回答:A 出典:ネギま!? Princess Festival DVD
公式解答:A
えー!もしかしたら合ってるかと思ったのに…
パッケージやブックレット見てもAとCがなかったので、たぶん藍ぽんがお芝居パートとかでアカペラでにちようび歌ったのかなーと踏んでDVD見ていたのですが、思い出映像コーナーでイキナリ出席番号のうたのイントロ流れたときはドギモ抜かれました。
でもこれって過去の音源使ってて「歌ってる」訳じゃなくね?
1/26追記)スミマセン、思い出映像コーナーのチャプターに入る前にお芝居パートの流れで舞台の声優さんが歌われてましたね。
某所で情報を聞いて慌てて確認しました。
驚きが先行して細かいとこ覚えてなかったみたいです(^^;)


■第18問 61時間目にネギが南の島で体験した「マシュマロ地獄」に参加した生徒を、次のA~Hから4人選びなさい。(画像付き)
 A.明石裕奈
 B.朝倉和美
 C.柿崎美砂
 D.早乙女ハルナ
 E.椎名桜子
 F.長瀬楓
 G.那波千鶴
 H.雪広あやか
ガチ回答:D、E、G、H
提出回答:D、E、G、H 出典:7巻61話
公式解答:D、E、G、H
なぜか桜子がいて覚えてました。
OVA春では楓になってましたね。
選択肢に裕奈を入れてるのはウマイけど、当時はまだ乳キャラじゃなかったのぜ!引っかからぬわ!

■第19問 TVドラマ『魔法先生ネギま!』で、アルベール・カモミールの声を担当した声優は誰?
 A.矢部雅史
 B.野沢雅子
 C.田中真弓
 D.中尾隆聖
ガチ回答:B
提出回答:B 出典:Wikipedia - 魔法先生ネギま!の登場人物
公式解答:B
選択肢に白石稔とかあったら噴いたんだけどw

■第20問 PS2用ゲーム『魔法先生ネギま!1時間目 お子ちゃま先生は魔法使い!』の公式攻略ガイドブックのカバーイラストは帯の下に、あるモノが隠されていた。その隠されていたモノとは?
 A.パンチラ
 B.カモ
 C.裏技コマンド
 D.プレゼント用QRコード
ガチ回答:A
提出回答:A 出典:Amazon.co.jp: 魔法先生ネギま! 1時間目 お子チャマ先生は魔法使い 公式攻略ガイド【楽天市場】魔法先生ネギま!1時間目お子ちゃま先生は魔法使い!公式攻略ガイド
公式解答:A
1・2時間目コンプリートガイドが手元にあって、それとカンチガイしてましたが結果オーライ。
ちなみに2時間目の攻略本はさよが隠れてますw

■第21問 ネギがメルディアナ魔法学校を卒業したとき、卒業生はネギを含めて何人いた?
 A.3人
 B.4人
 C.5人
 D.6人
ガチ回答:B
提出回答:C 出典:1巻1話
公式解答:C
余裕!と思ったけど完全に記憶違いだった…orz

■第22問 毎月1枚ずつ、計12枚発売された「声のクラスメートシリーズ」で、最後に発売されたのはどれ?
 A.まほらチアリーディング
 B.いたずら3人組
 C.文化部4人組
 D.科学と肉まん
ガチ回答:C
提出回答:C 出典:StarChild:魔法先生ネギま!麻帆良学園中等部2-A - 声のクラスメートシリーズ 発売スケジュール
公式解答:C
このシリーズはさよの出てる1月のやつしか買ってなかったので自信なかったのですがなんとか正解。
ごにょごにょ…でよく聞いてはいましたが。

■第23問 アニメ2作目の『ネギま!?』で、神楽坂明日菜が「ボンゲボンゲ」と呼んでいるこの生き物と、エヴァンジェリンや高畑先生は何と呼んでいる?(画像付き)
 A.ジェニー
 B.キャサリン
 C.シンシア
 D.ルーシー
ガチ回答:B
提出回答:B 出典:ネギま!?18話(TV放映録画)
公式解答:B
これもうろ覚えとカン。せっちゃんもメモってましたねw

■第24問 海外でも多くの国で出版されている「魔法先生ネギま!」だが、台湾版でのタイトルは?
 A.魔法王子!
 B.魔法教師!
 C.魔法太子!
 D.魔法老師!
ガチ回答:D
提出回答:D 出典:ネギパ!Vol.10、魔法老師!20巻
公式解答:D
某自重しない関係者氏のおかげで妙に認知率の高い台湾版w
ネギパの特集と、台湾版持ってるので即答でした。

■第25問 アニメ1作目での「戦え!バカレンジャー!」と、2作目での「マホラ戦隊バカレンジャー」。バカレンジャーに関するキャラクターソングで2曲とも作曲を手がけている人物は?
 A.ROLLY
 B.デーモン小暮
 C.大槻ケンヂ
 D.野村義男
ガチ回答:D
提出回答:D 出典:ネギま!?うたのCD(1)(CD)
公式解答:D
閣下と大槻ケンヂではないのは分かったのであとはうろ覚えで。

■第26問 魔法世界で宮崎のどかが手に入れたマジックアイテム「鬼人の童謡(コンプティーナ・ダエモニア)」の効果は?
 A.文字を読み上げる
 B.相手の名前を見破る
 C.知らない言語でも翻訳できる
 D.相手の嘘に反応する
ガチ回答:B
提出回答:B 出典:23巻205話
公式解答:B
AとBどっちだったろなー?で迷いましたが、なんとか正解。
アナタノオナマエナンデスカー!

■第27問 『魔法先生ネギま!』単行本累計1000万部突破を記念して、マガジン編集部から赤松先生に贈呈されたメダルには、ネギくんの顔が刻まれていたが、この絵は単行本のどこからとったもの?(画像付き)
 A.5巻58ページ8コマ目
 B.6巻191ページ1コマ目
 C.7巻54時間目の扉絵
 D.8巻のカバーイラスト
ガチ回答:D
提出回答:D 出典:単行本8巻表紙
公式解答:D
そんなん知るかよwww
でもこれ一応全部確認したら、ちゃんと似たような表情のコマ選んでるのな。カモ君いなかったらわかんないわ。
1/17追記)公式解答ページより。
 >しかもメダルになっているネギ先生の表情は、コミックスではよく見られるので、
 >特定するのはかなり難しかったのではないでしょうか。
またまた~、ちゃんとカモくんが乗っかってたの選んで、全部見比べたら余裕で解けるようにしてたくせにw


■第28問 近衛木乃香が扱うアーティファクト・ハエノスエヒロを漢字で表記すると?
 A.東風ノ末廣
 B.西風ノ末廣
 C.南風ノ末廣
 D.北風ノ末廣
ガチ回答:C
提出回答:C 出典:23巻206話
公式解答:C
東風と南風のセットなのと、東風はコチであることは分かっていたので絞れました。
東方の早苗さんのおかげですw

■第29問 皆川純子がゲストに来た「カンださん☆アイぽんの ネギまほラジお!?」第14回は、普段とは違う形式で収録された。その収録形式とは?
 A.コタツに入って収録した
 B.ラジオでライブをやった
 C.鍋を食べながら収録した
 D.布団で寝ながら収録した
ガチ回答:B
半生ライブくらいしか知らなかったのでそれにすがるようにB。
提出回答:A 出典:ネット(http://jp.youtube.com/watch?v=oy_dtVy0OjE)
公式解答:A
コタツてwww
1/17追記)つか他の選択肢も全部あるのかよ!
なんというステキなラジオ。


■第30問 アニメ2作目の『ネギま!?』を基にした藤真拓哉の漫画『ネギま!?neo』が、最初に掲載された雑誌は?
 A.マガジンSPECIAL
 B.コミックボンボン
 C.アブラカダブラ
 D.月刊少年ライバル
ガチ回答:C
提出回答:C 出典:ネギま!?neo 1巻
公式解答:C
0話立ち読みだけしました。

→筆記問題後編へ
2009-01-06[ゲーム|東方project]

東方風神録

緋想天→地霊殿→紅魔郷→妖々夢→永夜抄ときての風神録。
萃夢想はインストールしてちょっとさわった程度。
花映塚と文花帖もあるけどとりあえず後回し。

やっぱ普通のSTGをやりたいってゆーか。

という訳で現在の目標はノーマルクリア。
コンティニューしてもしても神奈子様が倒せないヘタレっぷり。
「お天水の奇跡」ってどうやって避けるんだよ!

相変わらずボムをケチっての抱え落ちが絶えない。
前3作からシステム変わったのでがしがし使っていくべし!
地霊殿やってたけどその後に紅妖永やったのでノリを戻さねば。

2009-01-06[ゲーム|QMA]

orz

ガーゴイルまで落ちちゃった…

久しぶりにやったら急転直下で。あらら。
さすがにすぐに上がりましたが。
私にはミノタが身の丈に合っているようです…
(ダシャレじゃないよ!不可抗力だよ!)

相変わらず大魔導士でカンスト中で遠く儚き賢者への道。
フェニなんてもうムリだわ。

という訳で賢者昇級は諦めて気が向いたときにまったりプレイでQMA6を待ちたいと思います。
次はキャラ変えたいので引継ぎナシで、かな。
楽しみ楽しみ。
…でもあのゲーセンQMA6入れてくれるかなぁ。

検定試験は最新のモータースポーツ検定まで全部B判定取得。広く浅く。

あ、そういえばサブカ結局作ってません。ここまで来たら6を待とうかと。
2009-01-05[ゲーム|コンシューマ]

漫画・アニメ・ラノベ等のゲーム化についてー

漫画、アニメ、ラノベのゲーム化は、ファンとしての資質を問われている(やくろあんてなさん経由)
↑こちらの記事についてでございます。

私はそのテの漫画・アニメ原作のゲームに最初からゲーム性なんて求めてませんね。
ファングッズ上等です。
もちろんゲームとして面白かったら儲けもんなのですが。

なもんで、2次創作としてその作品の世界観や魅力をうまく表現できているかが重要かと思ってます。
最低限の操作性さえ整えれば、ただのすごろくゲームでもボイス、演出、原作再現、ファンをニヤリとさせるマニアックなネタ等々で十分作品として楽しめるんじゃないでしょうか。

まぁ、それすらも出来ていない原作の名だけ借りた意味不明キャラゲーが多いのも確かなのですが。
ネギまのPS2の3時間目とかね。
あれはヒドかった。敵が箱って何よ。デバッグ用の仮置きモデルかよ。


で、ここからが本題。

漫画やアニメよりもゲームは金銭的に敷居が高いので、触れたことのない作品に最初に手を出すときにゲームは選びにくいと思うんですよ。

漫画やラノベ一冊数百円、アニメもレンタルで数百円、TV放映ならタダですよ。
それに比べてゲームは1本数千円しますので、よっぽど評判でないと最初にゲームは選ばないんじゃないでしょうか。

あと、大きな声で言えないネット上からごにょごにょ…な手段にしても、ゲームよりアニメや漫画のほうが圧倒的に敷居が低いですよね。

なので、最初から手にとってくれる確率の高い既存の作品ファンのみをターゲットにしてゲーム作りをするのも自然な流れなんだと思います。
商業的にもリスクの少ない方法かと。


新規ファン開拓は他のメディアに任せて、ゲームは既存ファンだけが楽しめるリッチなメディアという事で住み分けすればいいんじゃないでしょーかねー。
2009-01-05[未分類]

のりかえ

どうも、スレイプニール号からファイヤーフォクサリオン号に乗りかえた低予算ブログのよーかんでございます。こむにちわ。

なーんか最近動作遅いなーと思ってHDDの整理やらいろいろやったけどイマイチだったのでよい機会だとこの休みにブラウザ乗りかえてみました。

とりあえず今までの操作性を再現するためにタブ関係とマウスジェスチャ関係のアドオンだけ入れました。プニルも多機能だけどほとんど使いこなしてなかったからまずはこれで十分。
も少し馴れてからいろいろイジってみようと思います。

いやー、これでブラウザの乗り換えは3度目になります。
IE→DonutP→Sleipnir→FireFox
今まではIE互換に拘っていたのですが、なんかもうどうでもよくなってきましてw
コレっていう信念があったわけでもないし。


当初の目的だった肝心の動作速度はというと…
結局あんまり変わってないような気がするけどキニシナイ。
2009-01-01[雑記・ニュース]

0101

あけましておめでとうございます。
今年も低予算ブログをどうぞよろしくお願いいたしまする。

年末はアニソン三昧で年を越しました。

ネギま!も参戦決定!サンデー×マガジンの格闘ゲームがPSPで開発中 猫とネギま!と声優さんネギま!部屋さん経由)
たぶん次のサンデーの記事かな?サンデーキャラ陣の面積が多いし。
去年発売のマガジン4・5合併号の巻頭記事で知りましたが、これでPSP購入が決定しましたw
マガジンの第一報ではネギ君の3Dモデルも掲載されているので必見。

ネギ君のステージは魔法世界か!ほほう。首都のゲートポートかな。
あとサポートキャラとしてアスナが。
コマンド入力によりクラスメイト31人がアニメ1期最終回ばりに次々に相手を攻撃する必殺ワザ「クラスメイト・オブ・ラウンド」が発動するぞ!(希望)

関連:ちょwwサンデーVSマガジン発売決定www白い戯言さん経由)
つか12月24日発売のマガジンで記事になってたじゃん…
キャプ職人はサンデーしか読んでいないのか('A`)

女にとってはどんな女性キャラクターが魅力的なのか:アルファルファモザイク
>29 マロン名無しさん :2008/11/19(水) 00:23:04 ID:???
>ネギまの女キャラは意外と嫌われてなかったぞ。
>まあ女性読者の母数が少ないってのはおいといて。

"意外と"も何も、このせつの女子人気は熱狂的ですからねぇ。
あと>>30の言う通り、少年誌連載の萌え漫画としては女性ファン多い方だと思いますよネギまは。

最近のアレルヤ・ハプティズムコンビネーションバラエティさん経由)
盛大に噴いたwww
MMD
カウンタ
プロフィール

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等