低予算雑記

2009-02-27[ニコニコ動画]

ニコ090226

本気でマイリストがいっぱいになった・・
サブアカあるけどまったく活用してないという。

【ニコニコ動画】漢になるべく龍が如く2を実況 Part24
ホント細かいとこまで作ってあるなぁ。

【ニコニコ動画】MOTHER2 全くわからないけど実況してみる 45(最終回後半)
とうとう最終回。おつかれっしたー。

上記2本、良いゲームに良い実況者までは共通してるけど、後者はあんまり良い閲覧者に恵まれてないね。
龍が如くの方はコメントする閲覧者も含めて見ていて面白いわぁ。

【ニコニコ動画】【マリオ64実況】奴が来る 伍【幕末志士】
デデン!待ってました!相変わらず面白いw

【ニコニコ動画】幕末志士のパーフェクト1OUT教室
デデン!まさかのMAD化。

【ニコニコ動画】アイトロマスターSP
(*´д`*)

【ニコニコ動画】ゆとりのためのメディアリテラシー
おすすーめ。

【ニコニコ動画】【巡音ルカ】ダブルラリアットに合わせてチャーハンつくるよ!【炒飯】
(`・ω・´)チャーハンつくるよ!

【ニコニコ動画】レミリアとフランドールを油絵で描いてみた
相変わらずうめー。

【ニコニコ動画】コミティア86に参加して来た 前編【カバヂラジヲ2】
ところでコミティアって館内撮影OKなの?
んな訳ないよね。
この人の作品好きだっただけにちょっとガッカリした。
2009-02-24[雑記・ニュース]

090224

ネギま!部屋(楊さんのページ別館) ネギま!関連サイト巡回(02/22)
ひそかに拝聴。
アニメイト京都にも24巻限定版残ってますw

【一年前より再掲】こ、これがSleipnirをカスタマイズするということか……!(コンビネーションバラエティさん経由)
Firefox入れたけど結局ぷにーるを使ってたりして。

YouTube - 「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第4話(ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記さん経由)
更新テンポ早すぎw

<鉄道博物館>京都に建設 JR西日本が構想発表(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
大阪のとこは何度か行ったことあるけど京都にもできるのか。ひそかに楽しみ。
梅小路も長いこと行ってないなぁ。

【三年前より再掲】任天堂の山内相談役、京都大新病棟に70億寄付(コンビネーションバラエティさん経由)
JRの鉄道博物館にも寄付したりして。
文化事業は氏の十八番だからなぁ。棋院とかマリナーズとか時雨殿とか。

大河ドラマ 天地人
ひそかに見てる。赤松先生の日記に影響されまして途中からw
このテのドラマは史実を原作とした2次創作としてアニメと同じノリで楽しんでます。
舞台的な心象演出が光ってますね。
直江景綱が逝く回では泣いた。
2009-02-22[ニコニコ動画]

東方キャラ入門教室 第一回

ここでは、低予算サークル作画担当にしてニコ厨の化学変化の為に、東方projectに登場するキャラクターを紹介します。
弾幕や音楽等の東方の魅力のうち、今回はキャラにスポットを当てます。

目標は、「東方は興味あるけどキャラ多すぎてよくわかんない」という状態から脱却し、
ニコニコ動画で東方を楽しめるようになることです。
同人誌や2ch東方スレにも応用できるかもしれません。

シラバスは以下の通りです。全3回の予定です。
 第一回:前提知識
      キャラクター一覧図
 第二回:ニコ厨として知っておくキャラ
      原作相関図
 第三回:東方に興味のあるニコ厨として知っておくキャラ
      二次創作頻出相関図

なお、筆者は緋想天が最新作の時に入った、まだ1年未満の新参です。
原作ゲームはだいたいやってますが、今回は2次創作でキャラを楽しむのが目的ですのであまり言及しません。


前提知識篇

1.東方とは
原作ゲームについて、ニコニコを見る上で最低限の予備知識については、
東方Wiki - はじめに - 全般
↑ここの項目を確認してください。

2.原作ゲーム作品群
同Wikiの作品関係図
http://thwiki.info/th/kanren.png
ここで、現行シリーズのうち儚月抄を除く9作品のキャラがニコニコで頻出です。
順に見ていきます。

 6作目 東方紅魔郷(こうまきょう)
 7作目 東方妖々夢(ようようむ)
 8作目 東方永夜抄(えいやしょう)

この3作は、初めてWindows向けに開発された紅魔郷をはじめ、比較的初期に頒布されたもので、紅妖永三部作として定番になっています。
人気も登場頻度もかなり高いです。

 9作目 東方花映塚(かえいづか)
花映塚は二人同時プレイが可能な対戦シューティングと、一風変わったシステムになっています。
新規登場キャラも少なめです。

 10作目 東方風神録(ふうじんろく)
 11作目 東方地霊殿(ちれいでん)

この2作は、最新作の地霊殿を含み、比較的最近に頒布されたもので、まさに今盛んに創作が行われています。
紅妖永三部作と同じ正当シューティングですが、ボムの扱いなどゲームシステムも多少変化しています。

 7.5作目 東方萃夢想(すいむそう)
 10.5作目 東方緋想天(ひそうてん)

この2作は、原作者が別サークルと組んで製作した格闘アクションゲームです。
ここで初登場のキャラも公式として東方の一部を成しています。

 9.5作目 東方文花帖(ぶんかちょう)
文花帖は、弾幕を撮影するというシステムを取り入れた番外編です。
射命丸文が主人公で、6作目~9作目のキャラが総出演の内容になっています。
新規登場キャラはいないので、今回はあまり言及しません。

旧作、西方については今回は言及しません。
サイドストーリーは一部抜粋して紹介します。

3.ステージ構成
正当シューティングである紅魔郷、妖々夢、永夜抄、風神録、地霊殿の5作品は下記のようなステージ構成になっています。



基本的に、ザコ敵を倒して行く道中と、中ボス・ボスのサンドイッチ構成になっています。
この中ボス・ボスとしてキャラクターが登場します。
1面から6面まで進み、ラスボスを倒せばゲームクリアでエンディングです。

Extra(エキストラ)ステージは、一定の条件でラスボスを倒した後にプレイできるステージです。
妖々夢のみ、ExtraをクリアしないとプレイできないPhantasm(ファンタズム)ステージが存在します。

キャラクター一覧図篇

touhou_chara.png

※スペースの都合でキャラ一人当たりの記述量はかなり少ないです。
※さらに詳しい情報は、下記の参考サイトをご覧ください。
  原作設定について:東方Projectの登場キャラクター - Wikipedia
  2次設定について:東方Wiki - 東方スレ的キャラ紹介
※イメージ画像は
  地霊殿キャラ以外:はっぷんずげ~と
  地霊殿キャラ:さくらのりんご
より、それぞれお借りしています。
※能力の「~程度の能力」は省略し、場合によっては意訳しています。
※原作設定は、Wikipediaを参考にして、かなりファジーに省略して私のイメージで書いています。
※2次設定は、東方Wikiを参考にして、それに加え私のニコニコ動画でのイメージで書いています。
※香霖堂と秘封倶楽部は原作品に触れたことがないのでネットの情報のみから書いています。
※詳しい方は間違いがありましたらツッコミいただけると大変助かります。

いきなり全部覚える必要はありません。
見たことあるキャラがどういうポジションのキャラなのか、どの作品に出ていたのか、そのあたりを中心に目を通しておいてください。


第一回は以上です。
不明点や疑問点は、上記の参考サイト等でお調べください。
次回は原作でのキャラクター相関図です。予定は未定です。
2009-02-19[雑記・ニュース]

090219

2/21「ネギま!のラジオ(第5回)」(通称:やん☆らじ)放送予定
(;´Д`)聞けない・・・・
できれば今までのようにDL配信お願いしますorz

ネギま!部屋(楊さんのページ別館) 人気リンクランキング!(2/6~2/13)
先々週の感想でネギのアーティファクト予想を的中させて楊さんの感想記事中で言及されたおかげでカウンタがビョーンと伸びました。楊さん、みなさま、ありがとーございまーす!
でも従者のカード使えるって点は各所で予想されていて、私が予想したのはカードホルダーって点だけなのでなんか申し訳ないというか(^^;)

鈴きん的。~白き翼 ALA ALBA~  「白き翼」シリーズ完結記念試写イベントレポ その1
鈴きん的。~白き翼 ALA ALBA~  「白き翼」シリーズ完結記念試写イベントレポ その2
鈴きん的。~白き翼 ALA ALBA~  「白き翼」シリーズ完結記念試写イベントレポ その3
鈴きん的。~白き翼 ALA ALBA~  「白き翼」シリーズ完結記念試写イベントレポ その4
(ネギま!部屋さん経由)
めっちゃ詳細。
ウチのレポもここ見ながら書かしてもらいましたw

スマブラの桜井氏、任天堂と共同で新会社設立(コンビネーションバラエティさん経由)
スマブラ4のフラグきたか!?・・と逸るのはまだ早い。
なんにせよ桜井氏のゲームづくり環境が充実することはメーカーにもユーザーにも素敵な事には違いないと思いまっする。あの人ほんとすげーよ。
あと、スマブラもだけど、星のカービィの新作を作って欲しい。HALとチーム組んで。

ついったらーとかでpixivに社会科見学してきたよ(白い戯言さん経由)
ホントに高校生かってくらいのクオリティ。
どこのインタビュー記者だw

メロンブックスとアニメイトのポイントカードについて(白い戯言さん経由)
移行したした。
今までハンコで貯めたポイントをそのまんま移せて胸をなでおろしました。(まぁ当然だけれど)

【一年前より再掲】世界各国のXBOX360公式サイト(コンビネーションバラエティさん経由)
噴いたw

東方Wiki - FrontPage
東方Projectの登場キャラクター - Wikipedia
あー、業務連絡、業務連絡。
低予算サークル作画担当の化学変化さん、とりあえずこのへんのサイトを熟読しておいてください。
2009-02-17[ニコニコ動画]

ニコ090217

【ニコニコ動画】『漢』になるべく龍が如く2を猿の如く実況
良い声のツッコミがうめえw
ゲームとしてのストーリー運びをわかってるプレイヤーのプレイは見てて面白いね。
しかもそのストーリーも王道なんだけれどもたびたびプレイヤーの一枚上手を行く飽きさせない展開という素晴らしいバランス。
これは良いゲームと良いプレイヤーによる良い動画。

【ニコニコ動画】MOTHER2 全くわからないけど実況してみる 41
いよいよ最低国突入。次回、最終回、か?

【ニコニコ動画】ファイアボール 全13話
なにこれ面白れぇ。

【ニコニコ動画】ねこみみ先進国シャロン 【QMA×サンドキャニオン】
QMA6はシャロンにしよーかなー(うつろな目をしながら)

【ニコニコ動画】とらゴンボール 其之二
この回は良かった。
・・のだけれどもその分盛大に噴いたw

【ニコニコ動画】「佐藤くん」100連発 NHKにようこそ!
さとーくん!

【ニコニコ動画】【バ行の腐女子】腐娘々/サービス/メドレー【本家と比較】
すげぇ。

ボカロ特集
【ニコニコ動画】【初音ミク】火葬曲【PV付オリジナル曲】
すげぇな。

【ニコニコ動画】The 9th / 初音ミク 【PV】
冥王星か・・。曲も映像もステキだ。
あとプラネテスは名作。

MMD杯@wiki - トップページ
タグで動画検索 第2回MMD杯本選‐ニコニコ動画(ββ)
なんか面白い企画やっとるねぇ。

【ニコニコ動画】【第2回MMD杯本選】MMD SKI RIDE
【ニコニコ動画】【第2回MMD杯本選】めると
【ニコニコ動画】【第2回MMD杯本選】ただの屍のようだ
ステキ。

【ニコニコ動画】【第2回MMD杯本選】ゲキド・オブ・ハツネ
【ニコニコ動画】【第2回MMD杯本選】白熊スーツで萌艶歌【初音ミク】
【ニコニコ動画】【第2回MMD杯本選】回転寿司
【ニコニコ動画】【第2回MMD杯本選】メジャーWii パーフェクトクローザー
【ニコニコ動画】【第2回MMD杯本選】ロリ誘拐 -short ver-
【ニコニコ動画】【第2回MMD杯本選】ボカロ全員+αでチルノのパーフェクトさんすう教室
【ニコニコ動画】【第2回MMD杯本選】ホメ春香&やよいのスイーツ教室
(笑)

東方特集
【ニコニコ動画】東方風見幽香が倒せない塚
【ニコニコ動画】ワインのもこう
モグフヨさんキター!
花映塚やったとこだったのでなんか嬉しいw

【ニコニコ動画】アリスは大変な歌詞をうろ覚えでした
うめぇw

【ニコニコ動画】【東方】 「千年幻想郷」を弾いてみた 【ピアノ】
ステキだ。
打ち込みの曲=実際に楽器で演奏することを考慮していないハズの曲をここまで再現できるってのがスゴイわぁ。

【ニコニコ動画】東方 PV オプティカルセロファン 高画質 Wっ振るver
♪か~っぱ~っぱ~
2009-02-16[イベント]

ネギま!OAD完結記念試写イベント

2月11日のイベントのレポというか雑感というか。
イベント事態の内容については各所で詳しくレポートされているので、例によって適当な私見を並べ立ててそれらしく取り繕いたいと思いまっする。

◆出発

例によって新幹線でリッチかつ優雅に上京。
こんなときくらいしか贅沢しないのでそのへんは惜しまずに。

旅のお供にDSはデフォです。
ソフトはDS版ネギまの1作目を持っていったのですが・・
やっぱり面白いわぁコレ!
セーブの途中から初めて丁度品川に着く頃にクリアできた。既に3周目だw

中野に到着後は眼前の目的地をスルーしてダイソーに直行。
もちろん目当てはサイリウム。
いや、事前に地元のロフト行ってUOとUWを1本ずつ用意してたんですが、念のため買い足しておこうと思いまして。(結局買わなくても足りたライブ内容でしたが)
色はタフィさんの白サイリウム企画をさらに盛り上げるために白を一つと、汎用に黄色を一つ。
黄色はウチのコーポレートカラー(笑)なのと、本日出演のまどかさんの応援カラーだから至極自然な選択でしたw

サイリウムコーナーでは明らかに同イベントに行くであろう2人組の兄ちゃんが話し合いながら白サイリウムを選んでいてタフィさんとこの影響力に脱帽。

◆中野サンプラザ突入

会場に到着後しばらくして入場。
入場時にアンケート用紙を渡されました。
ふむふむ。赤松先生と今回出演の声優さんに聞いてみたいことを記入すると。
・・・・。
「第二回ネギのお茶会マダー?」(超意訳)
ってまたかよ!前も同じこと書いてたじゃねーか!
よっぽど前回行けなかったのが悔しいと見える。

席は案の定最後列。
このテのイベントはどっちかというと後方から客席の様子も含めて楽しみたいタチなもので無問題です。いや、マジで僻みとかでなく。

後ろの席になるほど空席率が高い気がしますがあまり深く考えないようにします。

◆開演・上映会

ワー、パチパチ、やんややんや。
司会進行は毎度おなじみよっぴーアナ。

まずは1話2話上映から。
まぁ今更見てもなぁ、と思っていたのですが前回の試写会やネット試写やDVDでもさんざ見た1話はともかく、2話の方はあんまり覚えてなかったので普通に楽しめたw
こんなシーンあったっけ?というのもあったりしてw

ただ上映中にケータイ開いてる人は迷惑だからやめて欲しい。(´・ω・`)
前の方の人は特に。

◆OAD第三話先行公開

続いて本邦初公開の3話。内容はうろ覚えなのでかるーく。
ネタバレ?なにそれ。

冒頭のダイジェストってこの前のドラマCDでやったとこですよね。
ごめん、なんかもったいないって思った。

さよきたー!
ペン回しエピとコンビニでのザジエピをあますとこなく入れたのは素晴らしい!
あとはワラ人形エピがあれば完璧だったのですが、まぁ多くは望みますまいw

夏コミエピではもちろん失望先公本が。
つか表紙がより具体的になっててカプが書いてあるw

ロリ楓が反則的。龍宮は・・

ザジネちゃんアゲイン。

チャチャゼロの声が鉄砲塚さんだー!
これはちょっと感動した。
2年前のPS2のゲーム(課外授業)でもチャチャゼロの声アテてはって、すごいドンピシャで非常に納得したキャスティングだったので、それを踏襲してくれてかなり嬉しいですw

あれ?最後には魔法世界篇のサワリをやるんじゃなかったの?
途中で次期OAD製作が決まったからやらないことになったのかな?

という訳で楽しめました。やいのやいの。

◆オールネギま!イッポン

赤松先生、声優さんたちが入場してきてのトークコーナー。

イキナリ作画について熱く語る赤松先生。
アニメを一時停止しつつ見るのはうる星やつらから続くアニオタのたしなみ。
その資料の公開まだかなー。

声優さんたちの梅昆布茶トークも面白かった。
佐和さんが安定しててすげー。
そしてやっぱり画伯はまた別の意味ですげーw

質問コーナーありーの、生ネギま!検定ありーの、大変楽しめました。
生ネギま!検定のモノマネはかなり面白かったw

みなさんホント倒れるんじゃないかってくらい緊張してたと思う。特に笹川さん。
きっと汗だらだらのノドからっからだったろうなぁ。
ひでぇ企画だw
それでも見事トリにふさわしい名演をやりきった画伯に乾杯。

◆ライブ

ハピマテリターンと輝く君へ。
ハピマテはUOと黄色で。例のサビの振りも完璧です。めっちゃ楽しかったw
しかし久しぶりだなぁ。
あれ?もしかして私が参加してハピマテでサイリウム振ったイベントって大麻帆良祭以来?
うわぁ。調べたらホントにそれ以来だ。
またライブイベントやってほしいなぁ・・

輝く君へ。
タフィさんの企画で会場が一面白サイリウムに包まれたのには冗談でなくすごい一体感を感じた。
マジパネェっす。感動したわ。

◆重大発表

講談社の石本Pが登場、OAD続編とその結果によっての映画化検討を発表。

発表内容は映画化かTVシリーズ化だと予想していたのでかなり意外だった。
(希望はTVシリーズ化がよかったのですが)

OADってやっぱコミックスのオマケってイメージがあって、次の展開までのつなぎ的なポジションのメディアっていう認識だったのですよ。
それをあえてまだ続けるっていうのは、よっぽど講談社的にオイシかったんでしょうねw

あ、もちろん次の展開が決定して嬉しいですよ!

ところで赤松先生の日記のコレ↓
2008/12/8
>一味違った人選による声優イベントと○○○○○も同時に行うというのが
>私の希望だったのですが、そのまんま実現しました。(笑)

2009/2/6
>しかし2/11に発表できる情報は、結構制限されてしまいそうな感じ。
この2月に講談社に制限された情報こそが12月に書いた5文字の伏字で、それが「映画化発表」だったんじゃないか?と思うのですがどうでしょう。
つまり映画化はもう決定しているんだよ!
Ω ΩΩ<な、なんだってー!

◆終演

おつかれっしたー。
主に3話の先行上映目的でイベントに足を運んだのですが、ライブが思った以上に楽しめたのが自分でも意外でした。
やっぱりハピマテで振るのは楽しいですw
是非また、今度はライブイベントをやって欲しいですねぇ。既存曲だけでも良いから!
OADはスタチャあんまり絡んでないので難しいのかなぁ・・

◆オフ会

和泉さん主催のネギまSNSオフ会にこっそり参加。
時代はカルアミルク。

◆帰宅

という訳で翌日の新幹線でリッチかつ優雅に帰宅。
参加されたみなさま、お疲れ様でございましたー。
2009-02-13[雑記・ニュース]

090213

イベントお疲れさまっしたー。
レポやらOAD3話の感想は明日か明後日に書くかもしれませんし、書かないかもしれません。

beyond reasonable doubt:ご協力ありがとうございました! - livedoor Blog(ブログ)(ネギま!部屋さん経由)
1階最後列から見てたけど、これまじ大成功だったと思います。
ハピマテ時のUOや他の色のやつ皆さんしまってて、ほとんど白だった。
すげぇ!

美少女声優アニメ『ラブゲッCHU』がパチスロで登場!(かーずSPさん経由)
これたしか主役のCV高本めぐみさん@超鈴音だったような。

赤松健「バクマンは原作者の願望充足漫画」:アルファルファモザイク
コメント欄が大白熱。
つか、なんで赤松先生がバクマン叩いてることになってんだよw

ドラえもん映画の中の恐怖シーン:アルファルファモザイク
日本誕生の時空乱流の説明はガチ。
マジで目を背けてた。

カゼタカ2ブログch : ぐーぱーで分かれるのと裏表の言い方 - livedoor Blog(ブログ)
ぐっぱーでくーんでーもおっこりーなしっ!
2009-02-11[未分類]

中野サンプラザ

20090211125909
やってまいりました
タフィさんすげぇ!
2009-02-10[ネギま!|原作]

ネギま!241時間目 ネギ、覚醒!!?

カードホルダーキター!
商品化時には本革でお願いします。

いよいよ始まった決勝戦。
ネギはいきなりアデアットしての最大呪文詠唱。

ラカンの読みは手帳、強化系の補助型アーティファクト。
最大呪文との撃ち合いで力比べをと!

カゲタロウとコタローの攻防もアツい。

カゲ「ほう・・だがこれは防御できまい」
ごめん、このコマでヤムチャの操気弾思い出したw

収束型の攻撃も手だけ狼化してハジいた!
そのへんの制御の修業してたのか。

ラカンの全力全開!
闘技場の地面溶けたwww
警備混乱させんなw

ちょ、この魔法障壁、観客席の前面(闘技場内)や真下には展開してるようだけど、真上や後ろ(闘技場の外)方向には展開して無いじゃん!
爆風に外壁壊されたら後ろから来るぞ!
そこまで威力なかったからよかったものの・・
まぁ、安全対策スタッフもここまでラカンがチートだとは思わなかったのでしょうw

「なぬな 何ですと!?」
これ夕映?

「ハハハ まあまあ」ダラダラダラ
焦りまくりのラカンさん。

しかし煙が晴れると、そこには元気に構えるネギ選手の姿が!

このアスナのイメージは漫画的演出なのか、実際に一瞬見えるのか。たぶん前者。
衣装はパクティオーカードに描かれた“傷ついた戦士”ですね。ホータイとバンソウコウ。

「無傷だと 馬鹿な!?」
あー、ごめん、ラカンも驚いてるし本当に驚くべき場面なんだけど・・
カゲさんからむのすごいヤムチャ臭が・・

おおお。ハマノツルギを使いこなすネギ。
これも直前の修業の成果かな?
前も麻帆良祭でイキナリ槍術使いこなしてたし、ある程度武器格闘もできるんですなぁ。さすが器用。
まぁ3巻エヴァ戦でめっちゃ道具に頼った戦闘してましたしね。

ラカンさんがハンマーを。グラーフアイゼン!

「まるでバターだな」
召還物ならハマノツルギの敵じゃねぇぜ!

カードの入れ替えもあざやかっ。

ラカンにくわえられる匕首十六串呂に萌えたw
これは擬人化ネタが出るな。
「い」がお色気路線で「ろ」はロリっ娘、「は」は恥ずかしがりや・・

ってマテーィ!
ラカンに徒手格闘って・・ホントに勝算あるのかよ!
切り札その2に期待しつつ、待て次回。


明日はイベント特攻なので今日は早く寝ます。ではでは。
2009-02-08[ニコニコ動画]

備忘090208

【ニコニコ動画】極厚ステーキ肉を焼いて食う
うまそぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

【ニコニコ動画】合唱 ONE PIECE 『ウィーアー!』
ステキだ。

【ニコニコ動画】【ポケモン】 ディグダ画像集
ディグダさんパネェっすwww

【ニコニコ動画】初心会組長 山内溥氏「遊び方にパテントはない。」
これは良い資料。今見たら苦笑なのは仕様ですねw

【ニコニコ動画】【鏡音リン】炉心融解【オリジナル】
【ニコニコ動画】【鏡音レン】ロリ誘拐【オリジナル曲(違】
【ニコニコ動画】【鏡音レン】炉心融解【ロリ誘拐反省会場】
ごめんロリから入った。

【ニコニコ動画】たこルカを頭に乗っけたい人のためのBB素材
【ニコニコ動画】たこルカをゆっくりに乗っけてみた
なんという素材の有効活用。

【ニコニコ動画】超魔界村実況対決(すぎる)
【ニコニコ動画】マジキチ
噴いたwww

日本実況百景
てゆーか蘭たん氏帰ってきてたんだ!
相変わらずおもしれぇw
桜坂消防隊見てました。

東方特集
【ニコニコ動画】初音ミクで「六十年目の東方裁判」
花映塚開始記念。

【ニコニコ動画】東方バスケ【4コマ】
サッカーが流行ったんだからバスケが流行ってもいいじゃない!
先日求聞史紀読んだらサッカー流行が公式設定でわらたw
キャラの顔の作画はこれからの人だけどそれ以外の体躯とか漫画的表現はうまいと思った。
普通逆の人が多い中珍しい特徴ですな。美術系の人?

【ニコニコ動画】志.々雄真実が幻想入り 第1話
幻想入りシリーズは敬遠しているのですがこれはおもしろそうだ。
ちょーど今テレビ大阪で見てる剣心の再放送が志々雄編入ったとこなのでめっちゃタイムリー。

【ニコニコ動画】【東方】霊夢がただいま考え中
地霊殿的には紫一択。
スキマ移動と弾幕全消しボムこそ俺のジャスティス。
キャラ的には文かなぁ。

【ニコニコ動画】文花帖 「レトロスペクティブ京都」
ズチャ♪ズチャ♪ズチャ♪ズチャ♪

【ニコニコ動画】ファミコン版 東方永夜抄 冥界組6Bエンド
惜しむらくは私が元ネタをほとんど知らないこと。
ファミコンは持ってなかったんよorz
2009-02-08[ネギま!|原作]

ネギま!240時間目 万全!打倒・ラカン

千雨「う~ぬむむ ぐぐむ うぬぬぬぬ」
悩みセリフが至極漫画的で良いですねw

顔中に焦り漫符(汗)をうかべるそんな千雨からスタート。

「偽エヴァちん!」
これたぶんアスナが言ったと思うからオマエモナーと反応しておきますw

幻想空間から出てこないネギと魔法球から出てこないコタロー。
巻物は精神鍛錬のみ、と。
あくまで魔法使いのネギと、バリバリ前衛のコタローで修業内容が違うのは当然っちゃ当然ですね。

ようやく精神と時の部屋での修業終了。

「まあ見ていてください師匠 そう簡単にやられるつもりはありませんよ」
おお、言うようになったねぇ。
ホント別人みたいだ。

場面は闘技場へ。
ちょ、変形する会場がめっちゃカッコイイんだけどw

司会実況っぽいおねーさんの脳内CVが折笠愛になった。幽遊白書のアレ。

アリアドネー組は会場外警備。
あれ?夕映は?

ラカン「来るさ 来てくれねぇと・・困るぜ」
なんだその背中は!
ここで戦わなきゃいけない何かがあるようですね。

トサカはナギ=ネギの件は今のところスルーしている模様。ふむふむ。
どのタイミングで知ってたってバラすのかも気になってまいりました。

バルガスさんご心配ごもっともw

そして話題の亜子不在。
これは・・もう既にナギ=ネギはバレてるんじゃないかなぁ。
動揺しまくりのまき絵からのパスで冷静に伝言を伝えるアキラがカッコ良すぎる。

試合場でのラカンとの対峙。
ラカンのポーズがスマブラのガノンドロフっぽい。その剣は使わないんですよねw
もしくはセイバー。

「全力全開」でなのはさんを連想するのは必定。

さてマスターテオドラとのパクティオーカードが登場、額面の考察は他所様に任せるとして・・
アーティファクトですね。
ネギの従者のパクティオーカードを使えるんじゃないか、という考察が出ていましたが、ALN日記帳によればデザインは単に間に合わなくて真っ白のまま、ということで再考する方もいると思います。

や、これ、そのまんま従者のカード使える能力なんじゃないかなぁと思いました。
例えばアーティファクトが31人分のパクティオーカードが収納できるカードホルダーだとか。
おお!これなら商品化して既存の講談社全員サービスのカードとか入れたら完璧じゃん!欲しい!
是非作ってください。
2009-02-06[ネギま!|ネギま!検定]

ネギま!検定 全問集更新 その5

ネギま!検定 全問集(筆記問題前編)UP!
ネギま!検定 全問集(筆記問題後編)
ネギま!検定 全問集(リスニング問題編)

公式の解答発表ページにて、いつのまにか予告や説明なしに解答の変更がありましたので全問集に反映させました。

赤松健作品総合研究所のぴえろさんよりわざわざご連絡いただきました。
ありがとうございます。m(_ _)m

google先生のキャッシュを見る限り、1/31時点には既に変更されていたようです。

えーと、これは・・・・
ちょっと書かせてもらっていいですか?


別に訂正するならするで良いのですよ。
それで点数が上下して一喜一憂するのもファンのたしなみと(少なくとも私は)納得しますとも。
たとえ始めから4択を装ったひっかけ多答問題のつもりで解答更新時にミスっていたとしても、本当に赤松先生がこれらの部活に在籍していたと作成者がカンチガイしていたとしても、説明して訂正すれば納得しますとも。
でもね、でも今回のこれは何ですか。隠蔽改竄ですか。そうですか。

既に3問無効にしちゃってて後がないのもわかりますが、もちょっと何とかならなかったんでしょうか。
2009-02-06[ゲーム|東方project]

東方花映塚

風神録で諏訪子さま倒してしばらく東方やってなかったけどようやくどれやるか決めてインストール。
えーきさま!えーきさま!

これ実は体験版さわっていたのですが、他作品とちょっと操作が違うのでゼンゼンうまくいかず投げ出したという過去があったりするのです。
ので、ダイジョーブかなぁ、と恐る恐るプレイしてみました。

とりあえず残機いっぱいにしてイージーから始めてみましたが・・
面白いじゃんこれwww

体験版のときより避けるのがウマくなってるのと、取説読んでチャージの使い方を覚えたのが大きいですね。(って体験版時はチャージ使ってなかったのかよ)
ちょっとずつどうすればいいかがわかってきてとりあえず全キャラでイージークリアを完了。
妖夢の弾幕消しが素晴らしいw
次はノーマルにチャレンジするか・・

ストーリーもキャラごとに個性があって良いですね。
チルノルートは噴いたわw

音楽はえーきさまの「六十年目の東方裁判」が良いです。
ニコニコ始めた頃はコレとアリスの人形裁判がゴッチャになっていましたw
曲も似てるとこあるし・・


おまけ
「そう、あなたは少し○○○すぎる。」
これ実生活で一回使ってみてえぇぇぇぇ!

2009-02-05[雑記・ニュース]

090205

なんか最近こればっかりで玄孫ニュースサイトの様相を呈してきたような・・

■PR■beyond reasonable doubt:緊急提案:『輝く君へ』で白サイリウムを振りませんか? - livedoor Blog(ブログ)
ひそかに支援。私も1階席最後列で振りますw

カートゥン☆ワールド~漫画の世界~ 2択アンケ『このせつに百合展開は必要?不必要?』『亜子にナギさんの正体がバレてると思う?』(ネギま!部屋さん経由)
百合はほんのり匂わす程度がベスト。あざとすぎるのはNG。要はバランスですな。
亜子は・・バレてんじゃないかなぁ。
あとアリカ姫は至高。

ネギまとのはうあな日々  25巻の表紙についてまあ、ちょっと・・・(ネギま!部屋さん経由)
23~25巻の限定版は特製の外箱に入ったパッケージだから普段出来ない高露出をここぞとばかりにやった、ということでしょうね。
店頭陳列時に表紙がそのまま見えたり同じ絵が外箱についてたりする14~22巻の限定版はこんなこと無かったし。
これは一連のOAD付きの3作を1セットとして単発企画ってことで良いんじゃないかなぁ。
たぶん26巻の限定版出るとしたら高露出にはならないと思います。
・・これで26巻も何か付いた外箱パッケージで中の表紙エロ絵だったら笑うw

鈴きん的。~白き翼 ALA ALBA~  赤松発言から探る『ネギま!』の次期メディアミックス展開(ネギま!部屋さん経由)
12/9の日記のこの伏字も気になります。
>一味違った人選による声優イベントと○○○○○も同時に行うというのが
>私の希望だったのですが、そのまんま実現しました。(笑)

件の重大発表のこととは限らないし、5文字とも限らないけど、「映画化発表」がしっくり来ると思うのですがどうでしょう。
単に「ラジオ収録」とかだったりしてw

女性キャラから見るうなじの魅力(やくろあんてなさん経由)
耳は作家の特徴が出ててキャラごとの違いがあんまりないって記事を見たことある記憶がありますが、うなじもそんな感じですね。
キャラごとのバリエーションがないという。

(兵庫県)って「神戸」以外、全く知名度ないよねw(やくろあんてなさん経由)
兵庫は神戸より城崎の方によく行ってます。(親戚がいるので)
栗小町最高やん!

フリーゲームは同人ゲームか?(かーずSPさん経由)
フリーゲームの対義語は有料ゲームで、同人ゲームの対義語は商業ゲームじゃないんすか?
別の次元の問題で同列にするもんじゃないんじゃ、と思ったら最初にそんな感じで定義されててよかった認識間違ってなかったと安心しましたw
内容は非常に納得しましたが、ゴッチャにしてしまう人がいるのもなんとなくわかりますねコレ。

神社とアニメのいい関係(かーずSPさん経由)
ひぐらしと東方とかみちゅとらきすたはわかったw
ネギまも清水寺はそのまま、伏見稲荷大社はモデルとして出てますね。

ベア速 これ考えた奴天才だろ、と思ったコピペ
>>180は初めて見たけど噴いたw
2009-02-01[雑記・ニュース]

090201

ねんがんのおニューの本棚をてにいれたぞ!
一日かけて組み立てと漫画整理してました。

流浪の聖戦士の人生流浪中 - ネギま!のサブキャラクターのCVを妄想してみた(ネギま!部屋さん経由)
ポチ=本人が既成事実化しているw
ちなみにウチの脳内声優はこちら。ちょっと古いけど。

帯広の氷まつりに「魔法先生ネギま!」の神楽坂明日菜の氷の彫刻 猫とネギま!と声優さん(ネギま!部屋さん経由)
この大剣はアスナですね。ステキだ。

「ニコニコ動画を見るのが恥ずかしい」という概念(やくろあんてなさん経由)
こんな私ですがさすがにリアルでは・・

PSPの色名の多さにはに大混乱しませんか?(やくろあんてなさん経由)
じきに購入するのでメモ。
色こんなに出てたんだ。黒と白くらいしか見たことなかったわ。

ぼくがコピペブログ管理人がきらいなよっつの理由(やくろあんてなさん経由)
1点目以外は納得できる点もあったりして。
それでもやっぱりありがたい存在ですね。よっく見てます。
結局は「嘘を嘘と~」のハナシになっちゃうんだよなぁ。
2009-02-01[ニコニコ動画]

備忘090201

【ニコニコ動画】KAITO の 死ね!バレンタイン・デー!
兄さん・・

【ニコニコ動画】上級者向けクレア
クレアァァァァァ!

【ニコニコ動画】物理演算流星群 完成版
序盤のウマウマ機構がすもい。

【ニコニコ動画】世界最高の技術 DONOU
土嚢すげー!

【ニコニコ動画】『2chスレパレード』【とらドラ!替え歌】
詩も歌もうまいw

東方特集

サムネで京都駅だとわかったのでクリックしてしまったw
特急スーパーはくとの倉吉(鳥取)~京都までの全工程の前面展望早送り動画。
曲と合わせてステキすぎる。

【ニコニコ動画】東方紅魔郷EXTRA  ノーミススコアアタック 4.6億 ASL氏
歴代最高スコアの塗り替えがあった模様。
紅魔郷EXはクリアすらできてませんw
一回フランに会ったきり絶賛放置中・・

【ニコニコ動画】(忙しい人へ)STG東方全曲集.zip(6分間92曲メドレー)
すげー。

【ニコニコ動画】うどんげで「Be MYSELF」
【ニコニコ動画】【比較動画】うどんげ&中島愛で「Be MYSELF」【暫定版】
時代は2.5次元?

【ニコニコ動画】かんなぎOPを早苗さんに踊ってもらった
かんなぎの初見時、「神様として信仰を回復する」というプロットで風神録を連想したので、これはハマりすぎです。クオリティも高い。
ちなみに本編は後半w
MMD
カウンタ
プロフィール

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等