低予算雑記

2009-07-31[ネギま!|その他]

本日締め切り

【お知らせ】

現在、下記のアンケートを実施中です(^^)

締切は本日一杯となっていますm(_ _)m

ただいま、投票数54票です(^^)

アンケート 「3-Aで社会科がいちばん得意なのは誰?」

投票は右のハシラからどうぞ→


【追記】

投票は締め切らせていただきました。

ありがとうございました。m(_ _)m
2009-07-31[サイトについて]

タイトル画像

画面一番上のタイトル画像を日替わりで変化するようにしました。
javascriptは楊さんとこのソースを参考にしつつ。
さすがに31枚は画像用意できていないのでそれ以下でループするようにしています。

でもゆくゆくは31枚できればなー、と。
2009-07-31[ネギま!|原作]

ネギま!259時間目 勃発!? 魔法世界頂上バトル!!

ラカンvsフェイト対峙からスタート。

ああ、ナギと戦ったのは2人目なの!へー。

アダムから生み出された最後の使徒、タブリス・・
「3番目」も含めて、どうしてもそっちに行っちゃうなぁ。

「てめぇは最強クラスだ・・けど見たトコ・・どうかな? てめ― 負けるぜ?」
これは従者の存在かな?
従者に人間的感情的な接し方をしてるからそこが敗因になるっていう。

ラカンそよ風爆風拳!!!
この4人が出てきたときからイヤな予感はしていたけど案の定www


アリアドネー組。
イイハナシダナー。

んでネギコタは例によって・・


環・アーティファクト「無限抱擁」
パターン入りましたー。

粉塵爆発www
この界隈ではかなりベタな部類に入る物理現象なので思わず笑ってしまった。
だがそれがいい。

暦焔の「本気」。
しかしラカンには通じず・・

炎の精霊って17巻で超が召還してた「火精」とは違うのかな?

甘く見たな!
それはあなたでした・・
ラカンのチートクラスの力を甘く見すぎだ。

最後はつかまれて次回に続く。
彼女たちがフェイトに付き従うその理由とは。待て次回。
2009-07-31[アニメ]

直近詰め090731

うみねこのなく頃に
5話お茶会とやらまで視聴。
原作未プレイのうえ前提知識まったくナシだったけど普通に面白いw
ひぐらしより好きかもしれんなぁ。
やけにポンポン死ぬと思ったらこれからが本番なのか。これは期待。

ほっちゃんのロリ声がもともと苦手だったのもあってアイツだけはどうも嫌いだ。
そういうポジションのキャラなんだろうけど・・

うみねこドットTV─TVアニメ「うみねこのなく頃に」公式サイト - Web限定配信次回予告
予告ないと思ったらネットだけで公開とか。
つか魔理沙噴いたわw
キャラデザとか口調とかなんか似てるなと思ってたらやっぱりワザとだったのねw
なるほど黄昏つながりねー。

GA 芸術科アートデザインクラス
元美術部の化学変化いわく、あるあるネタがありすぎて噴くそうな。
うん、普通に面白いw
今期の癒し枠だわー。
一押しはトモカネ。

化物語
新房-シャフトの本気、その1。
ほほう・・
言葉遊び的面白さもそうだけど、画面作りもステキ。

大正野球娘。
ちゃんとキャラや価値観が大正って感じがするので好感触。
ユニフォームはなんか作ったほうが良いんじゃないかなぁ・・

狼と香辛料II
ニヤニヤニヤニヤwww

東京マグニチュード8.0
首都直下型大地震が起きたら・・を描いたシミュレーション?
ふむふむ。
これはなかなか面白いというか興味深い。
お姉ちゃんより弟君の方がしっかりしとるやないかw
高架とか橋とか落ちたときって、絶対目の前で人死んでるよなぁ。
直接描かないとはいえ、ちゃんと示唆してるのは良いです。

ちょっとコンセプトと違うと思うけど、主人公の3人だけじゃなくて周りもどう動いているのかも描いて欲しいですね。タイタニック的に。
他の被災者や救助隊に視点が移るとか。
テレビとかは出てきてるけど、アレどうやって放送してんの?とか。
静岡あたりに臨時政府置いて首相が災害復興指揮を執るとか描いてくれると燃えるw
自衛隊の活躍とかは・・ないだろうなぁ・・
でも中国とか韓国から支援物資が来るシーンはあるぜきっと。

懺・さよなら絶望先生
新房-シャフトの本気、その2。
やっぱおもしれー!

涼宮ハルヒの憂鬱
エンドレスエイトは早送りで見てます。
京都テレビは翌週火曜日放送なので先にネットでまたループオチだってわかっちゃうんですよねぇ。
オチは普通に宿題やって終わりだったら暴動おきるぞコレ・・

[再]新世紀エヴァンゲリオン
すこし見逃しもあったけど一通り見れてます、一挙放送。
だいぶ昔に一度レンタルで見たっきりですが各所で散々ネタになっているのでかなりの既視感がw
2009-07-31[雑記・ニュース]

090731

4連休の2日目。うひょー!

「東芝がBlu-ray参入、年内にも再生専用機」報道かーずSPさん経由)
おせーよ!
もうP社のレコーダー買っちゃったよ!
しかもこの期に及んで再生機のみとか!
録画機の普及モデル出してくれたら買い替え検討も辞さないので早くRDシリーズでBD対応機種を出してください・・

人気アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』同じ内容を6話連続で放送! ネットでは非難集中(かーずSPさん経由)
エンドレスエイトは早送りで見てます。
京都テレビは翌週火曜日放送なので先にネットでまたループオチだってわかっちゃうんですよねぇ。

【アニメ組置いてきぼり?】『うみねこなく頃に』第5話に対するスレ住人の反応(かーずSPさん経由)
原作未プレイで前提知識まったくナシだったけど普通に面白いと思いました。
リンク先の原作エンドロールとか、今はネットで補足もできるからさらに楽しめていますw
ひぐらしより好きかもしれんなぁ。

「めぞん一刻」モデルの地で「好きじゃー」と叫ぶ 駅舎取り壊しでイベント(かーずSPさん経由)
あー、時計坂駅取り壊しになるんだってねぇ。

【一年前より再掲】「難しい」「システムが複雑」「途中でさめた」ゲームを最後までクリアーできないゲーマーが急増(コンビネーションバラエティさん経由)
ゲームなんてオモチャなんだから好きなように遊べばいいんじゃね?
という去年のコメントも再掲。
2009-07-24[雑記・ニュース]

090724

今日、京都のアニメイト略して京アニ行ったらまだOAD27巻予約できそうでしたよ!
予約カードしまい忘れてるだけかも知れないけどw
あと赤松先生のメッセージも確認。
例のけいおんの放課後なんとかのCDも購入。ふわふわた~あぃ!

投票企画:3-Aでいちばん社会科が得意なのは誰?
今月末まで全プリ企画でやってます。時間経過で再投票可能なのでどしどしご投票を。
投票は右のハシラからどうぞ→

ビューティフルドリーマー
さっき上げた自作ネタ。
思いつきでやったけど友引町とは状況がだいぶ違うので改変にかなり苦労したという(^^;)

クラブニンテンドー新グッズ登場(コンビネーションバラエティさん経由)
いまのままだと全然ポイント足りんなぁ。
どうでもいいけどクラブニンテンドーのサイト、ウチからだといつもめっちゃ重いんだけど・・

いろづきチンクルの恋のバルーントリップのCMが何かすごい?(コンビネーションバラエティさん経由)
ホント任天堂はおっさんが好きだなwww

大長編ドラえもん「のび太の終わらない夏休み」(コンビネーションバラエティさん経由)
これは見たいw

今使うとかなり痛い2ch用語「キター!」「禿同」「今北産業」「kwsk」 「リア充」も腐りかけてる…2ちゃんヘビーユーザー (かーずSPさん経由)
空気を読まずに普通にブログで使ってるのもありーの。(そもそもブログで2ch用語使うなってば)
2009-07-24[ネギま!|原作]

ネギま!258時間目 世界のヒミツの核心へ!!

パル「実は火星だったんだよ!!」
MMRネタより前に衣装がドレスってことに目がいきました。

アスナは火星が岩だらけって事は知ってたのか。

朝倉「何か知っているのか 宮崎?」
雷電はの元ネタ実は知らなかったりして。

「広大な魔法世界に対応する現実世界上の空間はどこか?」
現実世界での状態がどうあれ空間があれば良いということだったら月とかでも作れるんだろうか。
重力はどうなってんだろうか。1/3Gになってんだろうか。
クウネルお得意の重力魔法を誰かが大規模に惑星全体に行使して1Gを作ったんだろうか。
ううーむ。

「各旧世界魔法組織の上位組織であるメガロメセンブリア上層部はこれを・・」
関東魔法協会とかウェールズやイスタンブールの魔法協会は魔法世界の一都市国家メガロメセンブリアの下部組織ってことですね。他国とは直接繋がりないんかな。
学園長の報告義務があるのはここか・・

超出てきた・・
これは繋がりが明かされるのが楽しみだw

「何着てるんですか刹那さん―!?」
アスナって刹那に敬語だったっけ・・
栞・・はたぶん関係ないな。

このかは結局洋装かよう!
北方大陸桃源郷の伝統装束と思しき前回の衣装はどうした!
つかさよはどうした!さよは!
朝倉がロリだからロボにライドオンでは来てないだろうけど・・まさか留守番かよぉぉぉぉんorz

はいー!
ネギパーティのラカンポジションは小太郎に決定しました!ラカン免許皆伝十段を目指して頑張ってね!

つかこのナギパーティの一番左で見切れてこのかポジションにいるのって19巻169話冒頭でナギに黄昏の姫御女のこと通信してたホウキっ娘にしてこのか母だったりするのかな。

10歳がロリとか言うな!まじで!

なんかキメたネギを見つめる亜子(見切れ)の表情が絶妙。

ラカンの3級試験。
「だがまあ大丈夫だあと3回程度の本格戦闘は問題ないだろ」
え!そんなにリミット差し迫ってたの!?
これはやばくないか。
絶対ダークサイドに落ちるなコレ・・

「男だったら女を守れ そして世界を救え 自分の為じゃなくな
 それが男の力の使い道・・ってもんだぜ」
これは至言。

アリカがネギ母で確定。
今までさんざ匂わせたり、うさんくさい総督のマジかフカシかわからない情報のみでしたが、さすがにここまできてさらにラカンがウソを言うわけないので(何よりこのノリだったら逆に信じるわw)100%確定ですね。

夕映ともちゃんと待ち合わせしてあったのね。
招待状受け取ってからパクカで連絡取ったのかな。

出たなフェイト(大)・・

ってうゎああああああああ!
ラカン!
あのこのかの話か!
これはクる・・
断然燃えらいでか!!
待て次号!
やっぱり続きが気になるヒキはどきどきしますね。


つか画伯の応援メッセージはいつまで続くんだw
2009-07-24[ネギま!|その他]

ビューティフルドリーマー

私の名はハルナ。かつては麻帆良学園に通う平凡な一中学生であり、イベント前の修羅場と戦い続ける下駄履きの生活者であった。だがあの夜、麻帆良祭の武道大会で目撃した衝撃の光景が私の運命を大きく変えてしまった。その後訪れたフェイトによるゲートポート襲撃事件の翌日から、世界はまるで開き直ったかのごとくその装いを変えてしまったのだ。いつもと同じ服、いつもと同じ空気、いつもと同じ空。だが、なにかが違う。私の周りからはのどかの声が消え、夕映のジュースの香りもとだえ、真剣な眼差しで父親を思うネギ君の姿もない。この場所に私だけを残し、あの懐かしい人々は突然散り散りになってしまったのだ。数日を経ずして恐怖という名の感情は駆け抜けていった。かくも静かな、かくもあっけない終末をいったい誰が予想したであろう。我々が夏休みにわたり営々として築いた計画とともに、ネギ君の父親探しの旅は終わった。しかし、残された我々にとって終末は新たなるはじまりにすぎない。計画が終わりを告げたその日から、私の生き延びるための戦いの日々が始まったのである。奇妙なことに、私のアーティファクトはマスターとの離散をものともせず召還をとどめ、その豊富な機能を誇っていた。そして更に奇妙なことに、この世界でも日本語が通じ、会う人会う人良い人ばかりで、驚くべきことに宿すら無償で提供してくれるのである。当然私は、麻帆良学園への帰還という大義名分のもとにその厚意を頼ると定めた。しかし何故かネギ君は早々とグラニクスで名を上げ、オスティアでのネギパーティ集合を宣言。続いて私はアーティファクトを駆使して稼いだ身銭で飛空挺を購入、すみやかにオスティアへ向かい合流を果たした。そして夕映は、日がな一日ネギを追い回し、おそらく記憶喪失の為であろう、ときおり赤面を繰り返している。ネギ君のことを覚えていないのか知らんが実に可愛い。あの運命の夜からどれ程の歳月が流れたのか。しかし、今我々のいるこの世界に地球の時計もカレンダーも無用だ。我々は、衣食住の保証されたサバイバルを生き抜き、かつて今までいかなる先達たちも実現し得なかった世界の救世を、あの秘密結社「完全なる世界」の打倒を実現するだろう。ああ、選ばれし者の恍惚と不安、共に我にあり。人類の未来がひとえに我々の双肩にかかっていることを認識するとともに眩暈にも似た感動を禁じ得ない。

パル著 魔法世界の記録 第1巻 終末を越えて(C65新刊)より抜粋
2009-07-20[雑記・ニュース]

090720

10日連続出勤を生贄に4連休を召還するぜ!
あと9日積まないと・・
電車乗ったらネクタイ自分だけでわらたw

「ネギま!全員プリンセス」参加ブログさん一覧 - ネギま!のなにか(ネギま!部屋さん経由)
とりあえず気が付いたときにそれぞれ投票していってます。
結果が楽しみだw
あ、ウチのもよろしくどうぞ→

3-A・ベストオブ理系っ娘 - 網創漠蓄
トラバありがとうございます。
おおう。理系とな。これはいいネタ。
ひそかにフォロアーが出るのを期待していたので計画通り!(うそ)

ネギま!のラジオ(通称やん☆らじ)10回目ダウンロードデータ(ネギま!部屋さん)
ネギま!のラジオ(通称やん☆らじ)10回目延長戦ダウンロードデータ(ネギま!部屋さん)
あとでDLする用。

プログラマー が好きなフォント - スチーム速報 VIP
プログラマーではないけどみかちゃんは同人誌で結構使っていますね。
あとはたれフォントですね。ウチのタイトル文字。

【アニメ】赤松健も納得の面白さ!「ネギま!」新シリーズOAD収録内容が発表
場所が場所(萌えニュース板)だけに、「ネギまファンのオタク」と「ネギまファンではないがオタク」のやりとりが面白い。
2009-07-17[ネギま!|その他]

「必然性」についてとか2

お茶会2での議題3の結論
「必然性があればパクティオーのバーゲンセールをします」
について、さらにもうちょっと思いつきを書き出してみたりして。
これの続き的な何か。

やはりまとめる予定はありません。


・前提(大雑把な二元論にすると考えるのラクだよね)
作中視点 ⇔ 作者や読者の視点=神の視点=メタ的視点
バトル的=ストーリー的=燃え的 ⇔ ラブコメ的=キャラ的=萌え的

前回より、今までの仮契約の状況からすると、
1.赤松先生の言う「必然性」って、メタ的視点での必然性のことっぽい。
  この後こういう展開にするからここで仮契約する必要がある、的なものも含める。
2.具体的な「必然性」はバトル的、ラブコメ的のどちらでも良いっぽい。
  戦力やAFを意識するのがバトル的、キスやネギとの関係を意識するのがラブコメ的。

・まとめる予定ないって書いたのにまとめちゃったw

・パクティオーする/しないで焦らす展開を描くのはもっぱらラブコメ的な描き方になるね。
今の運動部とか古とか夏美とか。かつての夕映とか。
バトル的にはした方が良いに決まってるから。

・あ、古は「身ひとつ」を武器にする格闘家としてAFや魔力供給に頼るのはどうなのか、という感じでバトル的な焦らしも描けるな。
他にバトル的な焦らしや苦悩を描けるキャラいるかな?

・今の状況で運動部とかと仮契約してない方がおかしいという見方もできるね。
お尋ね者にされてる、生きて帰れるかどうか分からない非常事態なんだから、全員の安全を優先するなら個人の意思なんて関係なくとりあえず仮契約して防御力UPや通信機能や召還機能を使えるようにしておいた方が良いし。仮契約だから後で無効にできるしね。
でもそれじゃ面白くないからというメタ的視点の理由でやってないってことなのね。


・既存従者のパクティオーの為の必然性というか大義名分?(メタ的視点)
アスナ → ストーリー的にメインヒロインだから
のどか → ラブコメ的にメインヒロインだから
刹那  → ネギとの距離を縮める為(修学旅行篇での刹那躍進は当初の予定通り)
このか → このせつはセットで・・魔法使いとして覚醒させるキッカケ
夕映  → ラブコメ的にのどかと対等にさせるため
ハルナ → ハルナをバトル要員として参戦させるため
千雨  → 茶々丸への勝利に説得力を持たせるため
朝倉  → 探索で白き翼メンバーを発見させるため
楓   → これからどう活用されるかによる・・

・前回の作中視点と違って自分でもあんまり納得いってないので異論を歓迎せざるを得ない・・
「パクティオーすること自体の必然性」と「そのタイミングでパクティオーする必然性」がゴッチャになってるっぽい。
・「作中での必然性」「メタ的な必然性」と分けるのと別に、「バトル的必然性」「ラブコメ的必然性」もそれぞれのキャラで考えて書き出してみても良いかも。

・「アーティファクトによる新しい表現、展開、戦術を投入するため」というのがだいたい共通にして最大のメタ的理由になるかな。基本はバトル的理由だし。
ハルナとかあのAFの為にパクらせたとしか思えないw
千雨も電脳空間バトルを描くために?

・アーティファクトはバトル的にもラブコメ的にもオイシイ小道具になるからなぁ。
14巻の図探部エピでのいどのえにっきの使い方は素晴らしかった。

・パクティオーした後に、そのことやアーティファクトをうまーく利用して物語を転がせば、パクティオーに至る過程に作中視点の必然性はあんまり無くてもいいと。
一応今、運動部、古、夏美にハルナとかがパクティオーしたらー?って言ってるし、それぞれの苦悩を描いてその末に決心した!→パクティオーバーゲンセール!でもOK、ただしその後はパクティオーしたことをバトル的ラブコメ的にしっかり活かして描かなきゃダメ、ということか。

・メタ的視点で見たら、後付けでいくらでも必然性を付け足せるってこと?


・「必然性があったらバーゲンセールします」というのはキャラ毎にパクティオーする/しないの必然性じゃなくて、「バーゲンセールをするための必然性」のことを言っているのかも?
ネギがいっぱいパクティオーせざるを得ない状況に持っていくとか。
お茶会の雰囲気だとそんな感じではなかったので違うと思うけれど。
2009-07-15[ネギま!|その他]

「必然性」についてとか

お茶会2での議題3の結論
「必然性があればパクティオーのバーゲンセールをします」
について、もうちょっと思いつきを書き出してみたりして。

まとめる予定はありません。

・パクティオーのバーゲンセールって言うけど、バーゲンセールの定義って何?
収束間近の魔法世界篇で運動部や古や夏美とさほど間を空けずパクティオーすること、でOK?

・必然性があればって言うけど、必然性の定義って何?
修学旅行篇ののどかのパクティオーは作中視点では必然性まったく無いよね。
作者や読者の視点(いわゆる「神の視点」)からなら、あの後のどかが結界破りしたり、その後白き翼メンバーとして活躍するために必要ということだけれども。

・ということはこれからも作中視点での必然性はなくても良いということ?
カモやハルナが褒賞目当てや面白がってクラスメイトの意思と無関係にパクらせちゃいました!でも、その後ちゃんとキャラの能力が明らかになりアーティファクトを活かした活躍やキャラに合った心情を描けばOKということ?
でも、必然性があっても物語として面白そうかと言われれば・・うーむ。

・そうか、のどかの例は必然性なくても物語として面白いってことか。
必然性あっても物語としてつまんなかったら意味ないもんな。

・結論:面白ければ必然性なんていらん。
って、どうすれば面白くなるか作者も読者も悩んでいるというのにこれは酷い。

・既存従者のパクティオーの為の必然性というか大義名分?(作中視点)
アスナ → エヴァに勝つために戦力増強
のどか → なし(夕映の罠)
刹那  → 魔物軍団と戦うために戦力増強
このか → ネギを救うため
夕映  → ネギに対してのどかと対等になるため
ハルナ → なし(ハルナの興味)
千雨  → 茶々丸に対抗するために戦力増強
朝倉  → メンバー探索に備えて戦力増強
楓   → 遺跡探索に備えて戦力増強

・「褒賞やネギパーティ戦力拡充のためのカモの強い勧め」はだいたい共通。
のどか仮契約はこれが一番強い理由か。外的要因・・

・参考
テオネギ → ラカンに勝つために戦力増強
このせつ → 関係の再確認

・全部にキチっと必然性があるワケでもないのね。

・このかと千雨は能力が不明な段階で藁にもすがる思いでパクティオー。(バトル的必然性?)
・のどかと夕映とハルナはバトルと無関係にパクティオーしてるね。(ラブコメ的必然性?)

・夕映は最初はバトルの為にパクティオーしたいと言っていたけど儀式がキスと知って嫌がるようになったよなぁ。ラブコメ的に。
そっからは完全にラブコメに支配されたパクティオー話になっていったね。今の運動部や古みたいに。
14巻の図探部エピは名作だと思う。

・神の視点からすると、本来バトルのシステムの一部であるパクティオーをラブコメパートで描くのは単に「キスシーン」「関係強化(親密度UP)」を表現するためなのか。

・まき絵とか亜子はこの線でパクることになるんだろうか。
でも魔法世界どっぷりの今の状況でラブコメってる場合なんてあるのか・・
どうしても「安全に麻帆良に帰る為にパクるべき」というバトル的なハナシになるなぁ。


・「バーゲンセール」の元ネタのDBでは「悟空やべジータが子を成してサイヤ人の子孫が増えたから超サイヤ人が増えた」という作中での必然性のもと、べジータが「まるで超サイヤ人のバーゲンセールだな」というセリフを言っている。
トランクスや悟天が超サイヤ人になれる必然性は作中で語られてたっけ・・
作者視点では「超サイヤ人いっぱい出したい」というのがあったけど。
2009-07-13[雑記・ニュース]

090713

【締切:7/14(火)の朝】パクティオーのバーゲンセールはアリか?(ご意見募集中!) 猫とネギま!と声優さん
すいません13日の締め切りちょっとオーバーしてましたw

ネギま!に裸やパンチラは必要か? 猫とネギま!と声優さん(ネギま!部屋さん経由)
ネギまから裸やパンチラを取ったらそれは既にネギまではない!単なる少年マンガだ!
Hラブコメと少年誌的バトルストーリーの融合こそネギまの真骨頂。
どちらが欠けてもそれはネギまでなくなると思う。

魔法先生ネギま!~もうひとつの世界~公式HP#news0713(ネギま!部屋さん経由)
>秋葉原駅構内にて貼り出し中の「ネギま!」ポスター6点がすべて盗難に遭いました。
窃盗犯はどこか遠いところで死ねばいいのに。

その漫画を面白くさせたキャラ:アルファルファモザイク
ネギまならラカン・・かな・・

やる夫が銀行員になるようです 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
めっちゃおもろいのでおすすめ。全8話。
2009-07-13[ネギま!|その他]

パクティオーのバーゲンセールはアリか?

「ネギま!」パクティオーのバーゲンセールはアリか?(ご意見募集中!) 猫とネギま!と声優さん
和泉彼方の萌え尽き日記(別館):【アンケート】お茶会2での議題3つについて【ご意見募集中】

お茶会2の3番目の議題について、希望というか妄言を少々。
「こうすれば一般層/マニア層にウケる/売れるんじゃないか?」ということは考えずに単純に私の嗜好を基にした希望であることをご了承ください。


結論からいいますと、パクティオーは多い方が良いです。
そのためにバーゲンセールしてください。


どういうことかと言いますと、私のパクティオーに関する最大の希望は
ネギま!が完結した時点で作中でクラスメイト31人全員がネギとパクティオーしていること
なのです。できればアーティファクトや能力も明らかになった状態で。

もちろん現時点で旧世界居残り組一般人のチアや双子やいいんちょも、一旦退場した超も、格上の存在であるエヴァも含めて、ネギとパクティオーしてほしいと思っています。


荒唐無稽なのは承知です。あくまで希望です。

私はネギまの「31人全員ヒロイン」の完全性に大変惹かれていて、一人が欠けてもその魅力はガタ落ちすると思っています。
ので、超も当然再登場すると思っていますし、そうでなければめちゃくちゃガッカリします。
出番や人気の差はあれど、システム上は完全に全員同じランクのヒロインという認識でいます。

もうひとつ私が惹かれているのがネギまの「世界設定」でありまして、魔法や気のバトルシステムだとか、それを担保する主従契約(パクティオー)システムだとか、麻帆良学園や魔法世界の存在だとか、その歴史だとか、これも大好きなのですよ。

萌え要素である31人全員ヒロインのシステムと、燃え要素であるパクティオーのシステムの融合、これこそ、Hラブコメと少年誌的バトルストーリーを両翼に連載を続けるネギまの最終形であると思います。


さて、完結までに31人全員パクティオーするためにどうすればいいのか?
議題1と関連しますが、最終回までの期間によって希望が変わります。

魔法世界篇が終わってから最終回が近いのであれば、時間をかけているヒマはありません。多少無理があってもどんどんバーゲンセールして一人でも多くパクティオーしてください。

逆にまだまだ終わらない、ネギまは赤松先生のライフワークとして延々と続きます、100巻も越えます、というのなら今までくらいのペースで少しずつ丁寧に必然性を描きつつパクティオーして31人を目指してください。
それぞれのアーティファクトを活かしたストーリーも必須ですね。

後者がベストなのですが、既巻数や今回のお茶会の議題1からしてそろそーろ完結に向かっているような空気がありますので、31人全員パクティオー希望の私としては前者のバーゲンセールを望みたいという結論に至りました。


もし完結までに31人全員パクティオーがなくても、31人全員のパクティオーカードのデザインと詳細なアーティファクトや能力は設定して公開して欲しいですねぇ。


~ここから関連がありそうで無い妄想話~

全員パクティオーするとして。

エヴァとのパクティオーは一番最後だな。
最終回か、直前のラストエピソードあたりで、戦闘力的にも精神的にも成長したネギを認める、というカタチで対等の魔力相互供給の契約を半ばエヴァが強引に・・

茶々丸とはドール契約、さよとは守護霊契約、と、人外キャラは契約形式はそれぞれ変化するけど、契約術式自体は当然キスしかないよな!3-Aとは全員キスな!他の方法は認めん!

いいんちょの能力は「センチュリオン」とか・・
アーティファクトは空母とか・・

超は蒸気機関車型のタイムマシンで再登場して欲しいw
魔法世界火星説が作中でも浮上した今、再登場も皆無では無し!
2009-07-12[ネギま!|その他]

投票企画:3-Aでいちばん社会科が得意なのは誰?

「全プリ 補完計画」発動 - ネギま!のなにか
なんだか面白そうだったので参加してみることに。

アンケート
3-Aでいちばん社会科が得意なのは誰?

お勉強のハナシでございます。
総合成績は2巻で出てきましたが、じゃあ特定の1教科だったらどうなの?と。

かなりファジーな設問ですので、いろいろと解釈して楽しんでいただければと。
このキャラは地理、歴史、公民のどの分野のどの単元がこういう理由で得意そうだ!
ということもコメントしていただけると面白いですね。
もちろんコメなしでも投票できますのでジャンジャンバリバリご投票をー。


ちなみに私の予想というか想像。

朝倉和美
 新聞記事書くにも幅広い社会科の知識が必要。地歴公民なんでもござれ。

雪広あやか
 教養としての歴史、財閥令嬢としての政経の知識に期待。

長谷川千雨
 清濁入り乱れるネットの狭間で見たものは。近代史・現社に造詣が深そう。

相坂さよ
 60年間同じ歴史の授業を受け続けたのはダテじゃない。年々変化する地理・公民がネックか。

もちろん学年ワンツートップの超、ハカセの得票の可能性も。
逆にバカレンジャーは厳しそうですね。あるならかろうじて夕映あたりか。


締め切りは企画概要どおりに7/31です。
投票は右のハシラからどうぞ。
それでは、ご投票お待ちしておりますー。
2009-07-10[雑記・ニュース]

090710

ご期待通りにご期待に添わないイベントレポを上げ終えてようやく肩の荷が降りた感じなので平常ぐうたら運転に戻します。
いやアレでもウチにしてはかつてない力の入れ様の非常事態宣言だったのですよ。途中で力尽きて2日開いちゃいましたけどw
力を入れる方向が間違っていてもキニシナイ。

ネギのお茶会2のブログ 完全なる本屋~ネギまと音楽とけいおん!と~
ネギま!「ネギのお茶会2 レポ1 “枠”」 方丈にて徒然なるままに
2009-07-06 - くろうのだらオタ日記
ネギまとのはうあな日々  ネギのお茶会2 詳細レポート&個人的日記
他の報道枠のかたの更新。順番は円卓での座席順。(右回り)

和泉彼方の萌え尽き日記(別館):【アンケート】お茶会2での議題3つについて【ご意見募集中】
「ネギま!」パクティオーのバーゲンセールはアリか?(ご意見募集中!) 猫とネギま!と声優さん
三題目のパクティオーのバーゲンセールについては希望ありありなのでちょっと書く予定。
この機会(お茶会)でネギまの考察言論界がより活発になればいいですね!

赤松健企画の全く新しいプロジェクトの存在が明らかに 猫とネギま!と声優さん
なんだろう。気になる。

和泉彼方の萌え尽き日記(別館):「お茶会2後夜祭ラジオ」のデータを上げました
ひそかにDLして拝聴。
や、生放送時は全力でレポその1を書いてて忘れちゃってたのですよorz

2009-07-10[イベント]

「ネギのお茶会2」レポートその5 熱唱終演篇

ようやくひとくぎり・・

------------------------------

■15:20すぎ 新曲合唱

ゲストのもいもいあずみんが再登場。
新曲「LOVEvドライブ」を全員で合唱しよう!
ということで配られました歌詞カード。

開演前に公式で公開されているPVがエンドレスで流れていたので結構覚えてました・・
が、ほぼゲストお二人が歌われるのを聞くだけの会場でありました。

■赤松先生のお誕生日

ハッピバースデートゥーユー!
ハッピバースデートゥーユー!
ハッピバースデーディーア赤松先生!
ハッピバースデートゥーユー!

ゲストのお二人からプレゼントの贈呈。
お誕生日おめでとうございます。

■みのるさん花束贈呈

アシスタントのみのるさんが赤松スタジオを退社されるということでファン有志からの花束贈呈とみのるさんのご挨拶。
今までおつかれさまでございました。

■15:30 終演

というわけで全プログラム終了。
予定より30分遅れて「ネギのお茶会2」終了でございます。
おつかれさまでした。

退出時には入場受付に赤松先生が立たれ、参加者一人ひとりとお話しつつの退場となりました。

------------------------------

今回のお茶会でございますが、私としては大変悔いの残るイベントでありましたorz
ただしかし同時に、報道枠として呼んでいただき大変貴重な体験をさせていただいたことを赤松先生に心から感謝する次第であります。本当にありがとうございました。


「ネギのお茶会2」レポートその1 開演乱舞篇
「ネギのお茶会2」レポートその2 質疑応答篇
「ネギのお茶会2」レポートその3 爆裂遊戯篇
「ネギのお茶会2」レポートその4 決議紛糾篇
■「ネギのお茶会2」レポートその5 熱唱終演篇
2009-07-10[イベント]

「ネギのお茶会2」レポートその4 決議紛糾篇

他の報道の方が既に一通りレポを終わられているのにウチのこの体たらく。
時間内に給食を食べ切れなくて昼休みに居残っている気分ですorz
そして後になるほどメモが貧弱になっていくスパイラル。

ネギのお茶会2の、手前以外の報道枠各位によるレポートは下記のURLで絶賛掲載中!
Goさん筈木さんくろうさんふんにゃ~さん(座席順)

------------------------------

■14:23

ステージに用意される5人分のイスと机。

テーッテーッテーテテッテー♪(音量注意)

これはまさか・・
朝まで生ネギま!きたー!

今回はコンパクトに15分×3議題を、この場でパネリストを急募して討論しようという内容。
必ずここ(お茶会)での結論を出すと赤松先生が強調されていました。

以下、無記名「」がパネリストになります。

----------

◇議題一「ネギまの終わり目はどこなのか?」

赤松先生「ここまではどうだった?」
「魔法世界篇が長い長いと言われているけどそうも感じない。満足。」
「長いよ。アニメ化のために1クールでまとまる程度のボリュームがよかった。」
「燃えも萌えもあってOK。バトル増えたので萌え目当てのファンが離れるのは気になる。」
「満足。長くはないかと。バトルで脱がせてください。」

「最近の例の法律のニュース、ネギまには影響ない?」
赤松先生「影響あるよw」

赤松先生「男って同じ女の裸ばっかりだと飽きるんだよね。もうアスナはいいかなw」

赤松先生「今後はどんなん希望?」
「2学期はクラスメイト篇を軸におく。バトルは重要なモノだけに絞って。」
赤松先生「フェイト倒したら敵いないじゃん。」
「バトルのが売れる。爽快感は重要。」
「ネギま!?neoみたく外伝とかでいろいろ展開してほしい。最後は卒業式かな。」
「魔法世界篇でナゾほとんどたためるよね。その後は麻帆良の日常をやってほしい。受験とか。」
赤松先生「麻帆良は受験ないよ。エスカレーター式。」

結論:魔法世界篇終わったら卒業式でエンディング。

会場「えっ」

----------

◇議題二「ネギがどこまで強くなって良いのか?」

赤松先生「ラカンと引き分けたときはアンケートの結果良かったんだよね。」
「ネギは強い。が、魔法世界を統べるほど法外な強さでもない。」
「他のクラスメイトの強さと比べて、雲の上の存在にはしてほしくない。」

赤松先生「クラスメイトの相関関係が複雑になりすぎて、もう既に『茶々丸が着替える』だけとかのネタで1話に収めるのは無理なんじゃないかと思ってる。(クラスメイト一人描こうとしたらあの子ともこの子とも絡ませなきゃいけなくなっちゃうから)」

赤松先生「ネギだけが強すぎると他のクラスメイトが戦ってても目立たない。」
「そんなことない。いままでも修学旅行篇でネギがこのかの救出に行く間、アスナ・刹那・龍宮・古が別で戦ってたりしていた。」
赤松先生「アレはメインストリームじゃん。あそこからネギが飛び出して行ったっていう。」

・ラカンの弐の太刀を仮想敵として修行→攻略できた!→総督に挑む
赤松先生「この流れっていいの?」
「そんなん他の漫画でいくらでも見れる。ネギまでやるこっちゃない。」

「カンスト状態にして例えばジャンケンみたいにネギ・ラカン・エヴァの3すくみの相性で強弱をつけるとか。」

結論:どこまでももっと強く!

会場「えっ」

----------

◇議題三「パクティオーは多い方が良いのか?」

赤松先生「テオドラ×ネギのパクティオーはあそこ限定。もう使えない。」
赤松先生「アレ使えて、ただバトルのためにカードを集めるだけならネギがとっかえひっかえちゅっちゅちゅっちゅしていけばいいよね。」

「パクティオーしないと出番がない。」
「でっきるだけじらしてください。」

赤松先生「好きキャラのパクティオーカードは見たい?」
「見たいよ。」

「バトルやめればパクティオーしなくてもいいんじゃない?」
赤松先生「バトルやめて麻帆良の日常だけやるの見たいですか?」

赤松先生「必然性があるならバーゲンしますよ!
(『ホントにそれでいいの!?』と言いたげな感じのかなり強力な口調で)

結論:必然性があればパクティオーのバーゲンセールをします。

会場「えっ」

----------

全体的に三題とも結論に会場が納得しているとは言いがたい微妙な雰囲気のまま終了。
特に三題目は時間が押していることもあってか少々無理のあるたたみ方だったという印象でした。

時間ないのに三題も持ってくるから・・
先生欲張りすぎだもんげ・・

ここまでで15:20ごろ。

------------------------------

次回最終回、熱唱終演篇につづく

「ネギのお茶会2」レポートその1 開演乱舞篇
「ネギのお茶会2」レポートその2 質疑応答篇
「ネギのお茶会2」レポートその3 爆裂遊戯篇
■「ネギのお茶会2」レポートその4 決議紛糾篇
「ネギのお茶会2」レポートその5 熱唱終演篇
2009-07-07[イベント]

「ネギのお茶会2」レポートその3 爆裂遊戯篇

つづーきです。

------------------------------

13:50 お楽しみゲームコーナー

ネギま!カップリングゲーム

なんだそれー!
赤松先生曰く、前回の検定がダレて時間食ってしまったのでかわりに前日にちょっと考えて思いついたゲームとのことです。

名札に記入した好きキャラ名を使ったゲームということで、一瞬フルーツバスケット的なものを想像しましたが、そんな余裕はこの会場にはなかったw

優勝者1人を選び、その人のいる卓全員に赤松先生手書きのカラー原稿の鉛筆線画を一枚ずつプレゼント!いよっ!先生太っ腹!
何でも、線画をスキャンした後は後の工程も保存管理も全部デジタルでやるから取り込んだ後は不要になるので放出するとのこと。
絵は限定版も含む単行本表紙やOAD一期の特典収納ボックスの原画が原稿用紙一枚に1キャラずつという感じ。
線画は単行本カバー下の状態。

さてその肝心のゲーム内容とは・・

円卓の右隣の人の好きキャラと自分の好きキャラのカップリングが成立すれば生き残り!
そうでなければ死あるのみ脱落です。同キャラはナシ。

この場合、"イ"と"ヘ"の二人のみ通過で他の6人は脱落。
ちなみにこの図では、ウチの卓(β卓)を再現しています。さよが私。

カップリングの成否は赤松先生の独断で決定されるというまさに神のみぞ知るゲーム展開に。


黄色背景のセルが赤松先生の成否判断。
他の○はテッパンすぎて先生に確認するまでもないものからまぁOKだろうというものまでを適当に。
これはOKだったよ!ダメだったよ!間違ってるよ!というのがありましたら是非ツッコミください。
ひそかに追記します。
便宜上ネギとクラスメイトしか書いていませんが、好きキャラはネギまキャラなら誰でもOKということでした。

アスナと楓のバカレンジャーつながりも認めないあたり、「ユニットの一角」というだけでは認められないかも知れませんねぇ。
桜子釘宮はアリでも桜子美砂はナシとかいう生々しい話はありませんよねw

しかし赤松先生の判断もかなりファジーで、完全に参加者のカップリングプレゼン大会の様相w
パワポとホワイトボードでのどさよの魅力を語りたかったのですが、それをするにはなにもかもが足りない。
ゴーストチャネリングの出会いから、ネギパメンバーとしてエヴァの別荘での対面、1期アニメでの読書速度ネタも絡めて・・まぁほとんど妄想なのでどっちにしろアレなのですがw

判定後ウチの卓ではのどかのお二人が残ったのですが、会場を見渡す赤松先生の次の一言。
「まだ結構残ってますねー」「じゃ、残った人でもう一回やってください」
β卓撃沈。
のどかしか残ってない時点でいやな予感はしていたのですが・・
当然、さっきので卓に1人しか残ってなかった場合も失格。

さらにふるいが続きます。
今度は単純にキャラごとに条件分岐で成否を決めて行くとのこと。
既にカップリング関係なくなっとるー!
それじゃぁ席とか周りの状態に関係なく最初から残るキャラ決まってるじゃん・・

あだ名ある? No→ 失格
  ↓Yes
名前にア行の文字がある? No→ 失格
  ↓Yes
クラスメイト? No→ 失格
  ↓Yes
今魔法世界にいない? No→ 失格
  ↓Yes


この時点でエヴァの人がお二人残っている状況でした。
決勝のジャンケンではあいこの応酬の末、VII卓の方が見事勝利!
おめでとうございます。

商品の原稿をいっぱい用意されていたのであと1~2卓は選ばれると思いましたが、そんなことはなかったぜ!
時間もかつかつだし仕方ありませんね。

と、このあたりで14:20頃。
ゲームコーナーが終了して歓談タイム。
このときBGMがPS2版のテーマソング「切なくてラビリンス」のオフボーカルということになぜか気づく。
他の曲はとくに意識していなかったのですが、ゲームの曲はCD音源持ってないからかなぁ・・

------------------------------

次回、決議紛糾篇につづく

「ネギのお茶会2」レポートその1 開演乱舞篇
「ネギのお茶会2」レポートその2 質疑応答篇
■「ネギのお茶会2」レポートその3 爆裂遊戯篇
「ネギのお茶会2」レポートその4 決議紛糾篇
「ネギのお茶会2」レポートその5 熱唱終演篇
2009-07-06[イベント]

「ネギのお茶会2」レポートその2 質疑応答篇

まともなレポが読みたかったら筈木さんとかふんにゃ~さんのレポがすごいよ!
ウチなんていらないね!

------------------------------

13:20すぎ 質問タイム

壇上におわします赤松先生への参加者からの一問一答質問タイム。
偏向報道(ジャーナリスト)宣言、低予算ブログ。
自前のメモと上記の素晴らしいレポを参考に超意訳しています。

Q.女性に対して配慮しすぎじゃね?
A.そりゃあ優良顧客だから意識するわな。でもお色気シーンをなくすことは絶対にないよ。

Q.いつでも終われる?
A.うん。オチももう考えてるよ。

Q.2学期とか描く?
A.人気をみて臨機応変に。学園行事とか飛ばすかもよ。

Q.魔法世界編後どれくらいつづく?
A.あと総督とフェイトなんとかすりゃ終わりじゃん。
さすがに今から新たな敵を投入してちゃマンネリでしょ。

Q.闇の魔法って今までの魔法となんか違くね?
A.新概念「ビーカードボドボシステム」を導入しました。

Q.あの素晴らしい大麻帆良祭をもう一度。
A.善処します。

Q.ネギが魔法学校で習得した戦闘魔法の残りは何?
A.ちゃんと考えてるよ。乞うご期待。

Q.先の総督戦でネギが武道会決勝でめっちゃタメが必要な必殺ワザをさらっと出してたけど?
A.主人公補正なめんな。

Q.OADのOPは発表したよね。EDは?
A.とりあえずもう一曲新曲あるけどそれがEDかどうかは未確認。

Q.OAD何部売れたら映画化なの?
A.ノーコメント


Q.公式サイト下のバーの意味は?
A.ノーコメント


Q.魔法世界と現実世界の関係について詳しく。
A.そのへんはキッチリ考えてるよ。
詳細はこれこれしかじかかくかくうまうま・・

Q.魔法世界のエヴァってどういう存在?
A.客寄せパンダです。

Q.マガジンは今後ジャンプを抜ける?
A.立場的にノーコメント。

Q.明日菜の年齢の謎について。
A.ノーコメント

Q.魔法世界編が終わったら魔法世界のキャラはお払い箱?
A.ノーコメント

Q.エヴァの別荘を多用しているネギの体感年齢は?
A.+1年もない感じ。ただアスナとかに「大きくなったわね」とか言わせることで表現してる。
これは1話目から考えてたギミック。

Q.絵の線が少なくなってね?
A.長期連載にはよくあること。

Q.今後龍宮とか龍宮とか龍宮とかの過去話は出ないの?
A.人気次第です。

Q.のどかは呪文詠唱できないの?
A.できなくはないけど適材適所パーティバトルを考えるとわざわざやんなくてもいいっしょ。

以上です。
ここまでで13:50まえ。


・・え?序盤で質問が抜けてる?あ、いや・・それは・・ちょっと・・あの・・その・・
言い訳させてください。

なんというかあれは想定してなかったというか、今となって考えてみれば予想すべきことだったかも知れないですが、あの時点で初っ端に報道枠限定で質問を要求されるのは完全に自分の想定外でして、自分の「報道枠」の捉え方としては、原作読み込んで考察を重ねられた一般枠や招待枠諸氏の鋭い質問とそれに対する赤松先生の回答を正確に記録してお茶会に来られない方々に広報するという橋渡し的な存在という感じでして、完全に聞き役として裏方に徹しようという心構えだったのです。しかしそれは私の勝手な思い込みでありまして、報道枠の当選通知メールにも何も内容について書かれていなかった時点で赤松先生にメールで何をすればいいか聞くことも出来たはずなのに、お忙しいなか先生のお手を煩わせることはすまいと恐縮してしまい結局事前情報無しでぶっつけ本番となったわけでございます。前回のお茶会も行けなかったものだから感じや雰囲気もわからないまま完全に黒子をやる気満々だったのです。「報道」枠として当選している訳だから、マスコミの記者会見みたく報道記者自ら質問して回答を記録して持ち帰るというイメージも想像出来たはずですがそこまで考えも及びませんでした。しかしそれでも他の報道枠の方はきちんと質問して回答を受けて記録してレポートを書かれている訳で、今回の件はひとえに私の危機管理能力の低さに由来する不祥事でしてまことに申し訳ありませんでしたorz
また、苦し紛れに出たあの質問でありますが、本当に時間をムダに浪費するだけの意味のないものだったということを謝らせていただきます。だってあの質問と回答、私もどこかで載っているの見たことありますもの。たぶんネット検索なりネギパ読み返すなりしたら見つかりますもの。今回の赤松先生の回答もうろ覚えの既出内容そのまんまだったと思いますもの。たぶん総研さんのキャラ設定のページとかに載ってそうですもの。私は怖くて恥ずかしくていたたまれなくて一切探していないのでご存知だったり見つけられたりしても私には黙っておいてください。お願いしますorz
そしてこうなってくるとまだ開催前日に冗談で書いた「さよちゃんは今後どのくらい出番ありますか?」の方がまだマシな質問だったと思わざるを得ません。わざわざ貴重な時間を使って既出のテンプレ回答を聞き出すくらいなら、「どうでしょうねぇ」「人気次第ですね(笑)」これくらいでも赤松先生に言っていただいたほうが少なくとも私は良かったのではないかと後悔する次第であります。(まさにこの質問が後で別キャラで出てきて盛り上がっていたようだし。あ、いや、あれはあの人だから盛り上がった訳で私がやっても無理なのは承知ですが)。先の4人の報道の方の質問が物語や作品方針についてだったのでそれに引っ張られたのかも知れませんが、逆にヌルいキャラ萌えな質問が混ざってても良かったんじゃないかとぐるぐると考えていますorz
で、この質問に行き着く前に他の報道の方の質問中にもう一個考えかけて考えがまとまらなかったので頭の中で放り投げた質問があるのですよ。最近のマガジンで茶々丸とさよがパクティオーについて語ってた場面があるじゃないですか。あの辺でね、「魂はあるけど肉体のないさよ」と「肉体(ボディ)はあるけど魂のない茶々丸」が対比的に描かれてる様に感じられたんですね。そこらへんは意識して描かれてるんですか?という感じの。今見てみたらさよはパルのゴーレムで肉体ゲットしてるし茶々丸も魂あるフラグ立ってるし、何より初見時より対比の印象が薄かったので、たぶん意識的には描かれていないと思いますが、繰り返すようにあの質問よりはよっぽど自分自身も聞きたかったことの範疇に入るのでやっぱり後悔はしています。もうすこし諦めなければよかったとorz
この質問考えてる間もずっと他の方が質問していて、そのメモを取るのか無視して自分の質問考えるのに集中するかどっちつかずでふらふらふらふらしていたものだから質問も固まらず、メモも中途半端という最悪の状態になっていたりするのです。今冷静になってみれば何にウエイトを割くか決まりきっているのですが、すわテンパってまともな判断が出来ない状態に陥り、結局全部ダメにする本当に最悪のパターンです。いやふらふらどころか頭真っ白になって思考停止してたかも知れないorz
真っ白のままマイク渡されて一番恐れたのは無言になるということ。「本当に何も考えてなかったw」「本当にヌルい質問なんですが・・」「既出かも知れませんが・・」などととりあえず何か喋って時間を稼ぎ、記憶のタンスの引き出しから手っ取りばやく引っ張り出して口をついて出たのがあの質問。もうね、オマエは何をしに来たのかと。全国何万のネギまファンの代表で聞く原作者赤松先生への質問がそれかと。もう答え出てるんじゃないのそれ。「何も考えてない」と、ネタでそうは書きつつも本当は何か考えておくのが普通だろう。バカか。ほんとごめんなさい。しかも赤松先生が喋ってる最中に座っちゃうとかね、こっち向いてもらっての発言中にメモ書き出すとかね、もうね、なにを考えてるのかorz
ようやく自分のターンが終わって一息ついたらついたでもっと聞きたかったことが思いつくという間の悪さ。それがその後のオフ会でこっそりちょっとだけ話した「魔法世界でのネギのもともとの知名度ってどんなもん?」という質問。最初魔法世界に来たときゲートポートの女性職員にヒソヒソ噂されたり握手求められたりする「ナギの息子の有名人」って描写あったけど、記憶喪失夕映の世界絵図リサーチによれば、「旧世界にナギの息子がいる」というのはAクラス深度の機密という扱いになっています。これはゲートポート職員はAクラス深度の機密に触れられる身分であるということなのか、もっと別の理由があるのか、とくに考えなしに描いているのか、これは限定的ながらも意外と自分も聞きたい、悪くない質問だと思いました。初見時ののマガジン感想でも書いていたし、ちょっと聞いてみたかったのです。が、後の祭り。一般枠の方の質問も進んでいるこのタイミングでもう一回質問させてくれというのは一度失敗してネガティブストリームに落ちた私にはもう無理でしたorz
既に自分の質問は終わったにも関わらずこんなことを悶々と考えているものだからそのあとの質問タイムも気もそぞろに注意散漫挙動不審奇妙奇天烈摩訶不思議アドベンチャー。頭のなかもメモも霞がかかったように不明瞭で今メモを見ても何が書いてあるかよくわかりません。ホント質問だけメモってあって赤松先生の回答書いてないとかね、会社でこんなことあったら場合によっちゃ大目玉よ。ワケわからん図とか書いてあるし何だこれ(ま)←ほそい→(現)だれか解読してくださいorz
自分で質問しないで周りの誰かを指名って形で頼んで質問してもらうという逃げのテもでも打てばアレよりはまだ良かったんじゃないかと今なら思えます。丁度後ろのテーブルに百戦錬磨の前回パネリストの方々が鎮座しておいでだったので他の方の質問中にダメ元でお願いするとかも選択肢に入れてよかったんじゃないかと、これ実は前日に質問のこと書いたときにチラッと頭をよぎっていたのですが当日はそんなこと考える余地もなく何を質問しようか考えてドツボにハマってしまいましたorz
後のことになりますが、朝まで生ネギま!略して「朝ま」のパネリスト急募のシーンで、3番目のパクティオーの議題については普段から考えている自分にしては珍しく確固たる希望というか意見がありまして、これは出たいと思いつつもこの件のネガティブストリームから抜け出せずに居た私は普段の引きこもり気質も相まって完全に意気消沈しておりましたorz
重ねて言いますが本当に今回は私の希望的観測と準備不足により貴重な時間を浪費してしまい申し訳ありませんでしたorz

------------------------------

次回、爆裂遊戯篇につづく。

「ネギのお茶会2」レポートその1 開演乱舞篇
■「ネギのお茶会2」レポートその2 質疑応答篇
「ネギのお茶会2」レポートその3 爆裂遊戯篇
「ネギのお茶会2」レポートその4 決議紛糾篇
「ネギのお茶会2」レポートその5 熱唱終演篇
2009-07-05[イベント]

「ネギのお茶会2」レポートその1 開演乱舞篇

赤松先生の私的オフ会「ネギのお茶会2」に報道枠で当選しつつそれらしいこと何にもできなかったどころか貴重な時間を無駄に浪費した輩がレポートを書かせていただきます。
「マスゴミ氏ね仕事しろ」の誹りは甘んじて受け止めねばなりますまい。

マスゴミついでにもう少し。
このレポートはよーかんの主観で書かれています。
どうでもいいことに量を割いているのは仕様です。
多少の間違いや勘違いは許してちょんまげ。ご指摘ありましたらお願いします。

各所でできるだけ多くのレポをご覧になってから読むことをオススメします。
ウチだけ読まないこともオススメします。

全3~4回の予定で今週中の完結が目標です。善処します。

------------------------------

■12:00 入場開始
受付で当選通知メールのプリントを提示して入場。
名札に好きなキャラを記入して付けてねとのことなので粛々と記入。
相坂さよ
イベント中はこれ付けっぱなしという赤松先生いわく「羞恥プレイ
いや先生が考えたんでしょうがw
酷いw

座席はステージに向かって右端の列の前から二番目の円卓。

筈木さんのレポの見取り図大胆かつ独創的にアレンジしたオリジナリティ溢れる見取り図を堪能してください。ごめんなさい嘘です丸パクリしました。
αとβの一部が女性枠、βの残りが報道枠、γが主に招待枠、I~IXが一般枠と思われます。
ちなみにVIIIの後ろに飲み放題ドリンクバー、IXの右後ろにねぎま串でおなじみの食べ放題バイキングを常備。うまうま。
参加者出入口は後方、前方はスタッフ・キャスト用。

■赤松先生登場
日記での予告どおりにスーパー全員サインタイム!
サインもらっちゃった!ワーイ!

報道枠として選んでいただいたこともあり、感謝感激の意をこめて京都土産の差し入れもお渡ししました。
新幹線の待ち時間に京都駅で買った京菓子の水ようかんを!
・京都出身のこのせつ
・楓の水ようかん発言
・自分のハンドルネーム
に引っ掛けたトリプルミーニングなチョイス。うわぁ。
あとは秘密の封筒とかを・・ごにょごにょ・・

赤松先生、サインしていただいた上に快く受け取っていただき、ありがとうございました。

・・うっわ、しまったサインに名前入れてもらうの忘れた!転売できちゃう!絶対しないけど!

■13:00すぎ 開演
スーパーサインタイムが微妙に押して予定時刻を過ぎての開演。
赤松先生の挨拶。
机上のパクカ展示の説明。
このカード全部に赤松先生のサイン入りの状態で12卓全てに置いてありました。直前に100枚分サインしたとのこと。しかも1人一枚ずつ持って帰って良いですとー!?
山分けタイムはイベントの最後の方でしたが、8枚目を取りに行かれたGoさんも含めて、すわウチの卓はジャンケンとかすることもなく円満に分配できました。めでたしめでたし。
ちなみに木乃香をゲット。

■ゲスト声優の相沢舞さん(夏美役)、浅倉杏美さん(アキラ役)登場
挨拶ののち、赤松先生の振りでなつかしトークタイム。

浅倉さんは1期アニメで出番あるということで収録に行ってみたらセリフがなく、ト書きに「アキラ笑い声」と書かれてたことを話されました。
相沢さんは2期でちづ姉と歌って踊ったことが印象的だったとのこと。

さらに、

もいもい「夏美の小太郎への想いは初恋?」
赤松先生「じゃないですかねぇ。

あずみん「アキラとネギ君のラブコメ展開お願いします!」
赤松先生「考えときます。

と、赤松先生ののらりくらりトークが炸裂!
さすが言質の恐ろしさをわかってらっしゃるw

■お二人からの告知タイム。
浅倉さんからは出演したゲームの告知、
相沢さんからは8月から舞台をやるとの告知がありました。
一部ではこれが今回のオフ会の最大の重大発表と囁かれているとかいないとかw

■13:15 ミニミニライブ
ゲスト二人によるハピマテとセンスパを1コーラスずつ2曲続けて!

しまったサイリウム持ってくればよかった・・
会場全体では持ってる人の方が少ないながらも、この一角だけなら完全に持っていない方がマイノリティ。なんということでしょう。
苦し紛れにボールペンを振っていましたw

いやしかしやっぱり振りを覚えている曲をライブで聴いて振るのは楽しいですね。
冗談でなくすごい一体感!面白すぎる!
全員集合でなくても、既存曲ばかりでもいいのでライブイベントを是非やってください!
スタチャ本気出してくれ・・

パチパチパチー。
ライブ後、相沢さん浅倉さんはいったん退場。

赤松先生「机を準備しますのでしばしご歓談を。」
β卓では一斉にメモタイム。

ここまででだいたい13:20すぎ。
盛り上がって参りました!

------------------------------

次回、質疑応答篇につづく。

■「ネギのお茶会2」レポートその1 開演乱舞篇
「ネギのお茶会2」レポートその2 質疑応答篇
「ネギのお茶会2」レポートその3 爆裂遊戯篇
「ネギのお茶会2」レポートその4 決議紛糾篇
「ネギのお茶会2」レポートその5 熱唱終演篇
2009-07-04[イベント]

お茶会2ー3

レポは帰ってから書きますが、とりあえずひとつだけ。

さよとのどかは接点ありますってば!

や、まぁ、カップリング成立するかといえばアレですけれども…
詳細はレポをおまちくださいませ
2009-07-04[イベント]

お茶会2ー2

うおおおお…
今日1日やり直したいよおおお…
2009-07-04[イベント]

お茶会2

20090704085825
それでは行って参ります。
写真は新幹線のホームから任天堂本社を激写。
2009-07-04[雑記・ニュース]

ついに当日・・・・!

新ヱヴァ序の最初の1時間くらいだけ見てました。
続きは帰ってからにしよう・・

さていよいよ日付変わって当日ですよ!
散々好きなようにレポ書くだの何だの予防線を張って来ましたが、当日となれば頑張って良いレポ書くように努力する・・訳はなく本当に好きなようにやらせていただくのでご了承を。予防線終わり。

最後に意気込みを・・

痛い人になるのが怖くてネギまブログやってられるかーい!

とさらに予防線を張って特攻したいと思います。
みなさまよろしくおねがいいたします。


ネギのお茶会2で、赤松健先生が好きなものにサインをしてくれるそう 猫とネギま!と声優さん
何か奇をてらったモノにしようかとも思いましたが結局普通に色紙を用意しておきました。

赤松健「ネギま!の月詠役の釘宮理恵さんは、製作側の候補者リストから選んだ」 猫とネギま!と声優さん
くぎゅ=ツンデレってイメージ強いけど、この人結構芸あると思うので、どういう風な感じになるのかちょっと楽しみだったりします。
2009-07-03[雑記・ニュース]

いよいよ明日・・・・!

ワクワクしすぎて今週の原作感想とか書ける気がしないw
でもいっこだけ。
ド直球の冷パアネタ噴いたwww
って絶望先生かよ!

今週のネギま!1行感想
ゲーデルが主人公のコードギアス的なダークヒーローモノが見たくなったw


【募集】「ネギのお茶会2」での赤松健先生への質問・意見・お願い等 猫とネギま!と声優さん(ネギま!部屋さん経由)
質問タイムあったら報道枠なだけにひいきして当ててくれはるんだろうなぁ、とは思いつつ、特に何も思いつかないのでそのあたりは他のかたがたにおまかせします。
するとしても「さよちゃんは今後どのくらい出番ありますか?」とかのしょーもない質問しか浮かばないので、それなら私より原作読み込んで考察を重ねられた諸氏に鋭い質問をしていただくほうが建設的で面白いかなーと思います。

ネギま!関連サイト巡回(07/02)
>【Web拍手返信】
驚くべきスルースキルのなさで反応してしまう私。
激怒しましょうか?w
や、まぁ、ウチは期待されてもされなくても好きなようにやらせていただきますよんよんよん。
でもくろうさんのレポとか普通に楽しみだけどなぁ。
2009-07-02[雑記・ニュース]

あと2日・・・・!

新幹線のキップ買いましたー。
ワクワクが止まらない!
当選してからこっち、ずっとワクワクしっぱなしですけどねwwww

Creative Factory 03#2 確率は参考程度で大して役には立たない、という話(ネギま!部屋さん経由)
>報道枠の面子も特に期待できそうにないし
ウチに限っては同意。
ご期待通りご期待に添わないレポを上げさせていただきますw
私は過去のレポートを見ていただいた上で当選したと思っているので、特に今までと大きくやり方は変えないつもりです。
自分が楽しんだ上で自分の好きなように雑感を書くという。

イベントはトシの差も国境も魔法使いでもカンケーない、楽しんだモン勝ちね
めざせ! 楽しいネギま!ライフ。

和泉彼方の萌え尽き日記(別館):【告知】お茶会2後夜祭ラジオ(ネギま!部屋さん経由)
レポ書きつつ拝聴しようかと。

赤松健公認オフ会「ネギのお茶会2」の報道枠・全5名はこのブロガーさん! 猫とネギま!と声優さん
自分用メモ。
2009-07-01[雑記・ニュース]

あと3日・・・・!

いくらいつも通りイベント楽しんだ上でいつも通りのヌルいノリのレポートでいいやと自分に言い聞かせてもそうは深層心理が卸さない罠。
とりあえず原作は読み返しておこう・・

次期OAD『ネギま!』第1話 プロモーションビデオ公開中! 猫とネギま!と声優さん
主題歌がものごっつハピマテテイスト。
牧場予定地さんとこのテーマソングを思い出した。
サトリナさんの歌い方が大人ネギ(ナギ)をイメージしてるっぽい?
ブログパーツも公開されているのでさっそく右側に貼りましたー。
このテのブログパーツ貼るのって初めてだけど、あつらえたようにピッタリ収まって笑ったw
だいたい横幅160pxくらいが多いのかな。

OAD「ネギま! もうひとつの世界」月詠役は釘宮理恵さん! 猫とネギま!と声優さん
くぎゅううう!
これは予想してなかった・・
そうだよなぁ。ネカネもアーニャもアニメ1期キャスティングから変更になってるし、別におかしくはないわなぁ。
この人のキレキャラといったら吉原炎上篇の神楽とかネーナ・シンジャエバイイヨ・トリニティとかをイメージしますね。
結構良いんじゃないか、役的にも。もちろん人気的にも
これ赤松先生の希望から?
だとしたら相変わらず絶妙なお人だ・・

「全プリ 補完計画」発動 - ネギま!のなにか(ネギま!部屋さん経由)
6班メンバーで何か考えようかなー。
・・ってこの時点で特定の誰かになっとるw

継続は力なり・・・-**君に届け→**(ネギま!部屋さん経由)
もいもいステキにマジメすぎるwww
これは期待しらいでか!

AI Love Network - 日記帳 - 6月27日(ネギま!部屋さん経由)
>(前略)その際、毎回サブタイトル(?)を付けているのです。(黄昏編とか激闘編とか)
>実はこれは銀英伝のマネで、(後略)

ウチのイベントレポートとかで~~編と付いているのはらんま1/2のマネだったりしますw
「熱闘篇」とか「爆裂乱闘篇」とか。
あんまりマネできてないですが・・
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ