低予算雑記

2009-08-30[雑記・ニュース]

090830

犬夜叉-完結編-
えー!TVで完結篇やんのー!!
意外すぎるけど、これは素直に楽しみだ。
諏訪Pグッジョブと言わざるを得ないw
しかし残り20巻を2クール26話でやるとか大丈夫か・・
かえってテンポ良くなるかも知れんけどw

これでるーみっく長編作品で完結篇が無いのはらんまだけか・・
OVAでもいいので作ってくだちいなサフラン篇・・

ポニーキャニオン - It's a Rumic World スペシャルアニメBOX【完全予約限定商品】※店頭予約締切推奨日10月15日:DVD
こちらは高橋留美子展用の新作アニメ3本詰めのDVD。
思ったより早かったな。
って、30分アニメ3本に12cmフィギュアが3体付いて2万ってどういう値段やねん!
たけーよ!
でも買うけどな!
2009-08-29[低予算サークル]

東方紅楼夢5

紅楼夢5バナー

なんかサークル参加します。

いやー、今までネギまでしか本出してなくて、イベントもそれでしか参加したことなかったのですが、こっちでもやってみたくなってしまいまして。えへへ。

が、一つ重大な問題が。
なんと作画担当の化学変化東方を知らねぇと言うのでさぁ大変。
いちおう覚えるように言ってはみたものの、さして興味のない様子。
ううむ。

仕方あるまい。
ここはひとつ俺が描いてやろうじゃありませんか。

守矢組
小2の時はクラスで一番絵の上手かった俺を舐めるなよ!!
マジでコレで本出すのでお暇なかたは10/11大阪に哂いに来て頂ければ幸いでございます。

ちなみに図書館島8も申し込んでおりまっする。
一年ぶりの新刊も予定してますのでそちらもどうぞよしなに。
2009-08-29[雑記・ニュース]

090829

最近東方と大神の影響で神社を見るたび反応するようになってしまったw

明日菜役の神田さんが『ネギま!』を1巻から読み返し記念、ネギま!の初期を思い返してみた 猫とネギま!と声優さん
キャスト発表時なんてネギま全然スルーしてましたねぇ。
マガジンすら読んでないという。
改蔵でネタになってるのを笑ってるくらいでしたw

AI Love Network
>「新入生大歓迎!」企画
>「描き下ろしシオリ」を付け、ルーキーの方々の手にとってもらおうという販促イベント

買いだな・・
1巻だけはハマる前に古本屋で買ったものなので結構ヤケて来ているのですよ。
5巻まで揃えたいところですね。

慢心、環境の違い…… 何故とらぶるはハヤテネギまになれなかったのか……:アルファルファモザイク(ネギま!部屋(楊さんのページ別館)さん経由)
漫画単体の総合完成度ならネギまがダントツだと思う。(儲思考)

子供「おじさん誰?」 大人「未来のお前だ」:ハムスター速報 2ろぐ
藤子Fテイストを感じた。SF短編的な。
これは面白い。
2009-08-29[ゲーム|東方project]

東方非想天則

てっきり星蓮船と同じ来月まで委託されないと思ってノーマークだった非想天則ですが、祭典のすぐ後から委託されていたのね。
先日初めて京都のゲノマノズに寄ってみたら4本ほど残っていたのでさっそく購入。
メロンでは売り切れだったようで。

早速インストールしてプレイ。
緋想天もずいぶんやってなかったので全然うまく操作できないわw
それでもストーリーで一応やられながらも進められていました。

が、おくう戦でまさかのエラー落ち発生。
ぎゃふーん。

先にパッチ調べときゃよかったorz

とりあえず最新のやつあてたのでこれからもう一回やり直しですわー・・・・

2009-08-26[雑記・ニュース]

090826

あたらしいカラーボックスを購入。
ハーッハッハッハ!(檜山ボイスで)

majyomemo: あ(ネギま!部屋(楊さんのページ別館)さん経由)
>エヴァが入るはずの6班のハブっぷりが酷いな
そんなアナタに あの日のさよちゃんVol.6

これはアレですよ。最初刹那は龍宮と固まってたんですよ。それをゆーなが龍宮を引き込もうってんで話にきたので刹那が身を引いたんですよ。ゆーな→龍宮はアニメ2期の設定を転用。
エヴァはどーせ行けないから誰か、例えば明日菜とかが前の事件から気にかけててウチんとこ入らない?とか誘いに来ても蹴ってたワケですよ。
茶々丸もエヴァに合わせて行かないつもりだから同様に・・

ところでエヴァ茶々はこのテのイベント1年からずっと欠席だったので6班のメンバーが2人だけになるのって刹那は事前にわかってたハズだよね。
なんで修学旅行当日に言うかなぁ。
だまって2人6班のままだったらこのかの護衛も刹那の希望通り隠密にできたのに。(ザジはほっといて)
5班に入れることを見越して言ったのかねw
そして人気投票1位へのロードを駆け上がる・・

あとアニメ1期でのエヴァ茶々のハブられ方のが酷すぎるwww

じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~ Amazonでまだ買える「魔法先生ネギま!」おもちゃ関連グッズのまとめ(ネギま部屋さん経由)
セールはまき絵とエヴァか・・
エヴァのはあるんですが・・
まき絵か・・
うん、アスナかこのかがセールだったら買ってたw

じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~ なんで「魔法先生ネギま!」のグッズ展開はこんなにも消極的なんでしょうねぇ~(ネギま!部屋さん経由)
激しく同意。
もう1商品31種とか贅沢言わないので人気キャラだけでもいいから出してください・・
そして刹那とエヴァを買うんですね。わかります。
うん、やっぱり31種出たものの中から6班をチョイスして、というのが理想です。
フィギュメイトは出来云々より31人全員出したことで私の中では評価が有頂天ですよ!
このさいキャラ下敷きとかオリジナルのパクティオー風カードでもいいので31種だしてくだしいよ・・
アーニアニアニアニメイトはそんな気の利いた企画絶対やらないだろうなぁ・・
でもランダム封入のトレカはナシな!
レアとか入れられても集める気ねーから!

この系 『修学旅行編検定』の結果発表!(ネギま!部屋さん経由)
20点中15点。
C判定は取れた・・かな?
2009-08-26[ネギま!|原作]

ネギま!262時間目 チュ~チュ~カーニバルv episode2

夏コタキタワー。


出発前のエヴァ茶々。
あああ。そうか。茶々丸はネギともドール契約だとばかり思っていたけど、だったら魂の有無で悩まないよなぁ。
「仮契約」には「ドール契約」も内包されると思っていたけどまったく別物なのねー。

「意志あるところに魂は在る」
我思う夕映に我あり。・・ん?

夏茶々。
これはまた面白い会話だ。

「担任のネギ先生に相談してみたらどう?」
「・・・・」
おおーっと・・
茶々丸進展フラグ来たよコレ・・
まさか直近でまた・・
シャー!バッチコイバーゲンセール!

来たな小太郎・・
って夏美敏捷www
マジかよ!
1/3G殺法かよ!

茶々丸は茶々丸でまた面白いことになってるしw
茶々えもんネギ太のねじ巻き儀式(プレイ)冒険記再び。

キャッチャーインザオスティア。

「う゛がーッ!」
夏美w
よく年齢詐称薬持ってたな。
これもハルナの根回しか?w

「お話しすることがあります」
ニヤニヤの予感!!!

「コ・・コタロー君は佐倉メイさんのことどう思ってるの?」
案の定www

・・・。
この小太郎の点数って多分、自分を100点としたときの戦闘力の評価じゃねーのw

ってうわあああ!
よくその結論に!よく気づいた!

ええハナシや・・

そして仮・契・約!
こんなん出ましたけどー!?

という事で恥ずかしいオチもついて次号に続く。
赤松先生いわく「まあまあ気に入ってます」。
さすが夏美。この恥ずかしさのあまりの悶えっぷりが夏美。

ってかさよが戻ってるうううおわああうあうあー!
ハルナさん今度はそのワラ人形フォームに似合うお人形ドレスをですね・・

次号は今度こそ総督が出て話が進むのか・・
まさか茶々丸フラグを早速消化しちゃったりしてー!
もっと!もっとバーゲンセールを!
2009-08-21[雑記・ニュース]

090821

毎日あっついなー。

http://anond.hatelabo.jp/20090820162053(まなめはうすさん経由)
Leptonさんとこからの転載記事キタコレ!

夏コミでたけど3部しか売れなかったんだぜ……。 - ゴールデンタイムズ(; ・`д・´)<
いっぺん自分の絵で本作ってみようかなー。
どれくらい売れないかというw

暇人\(^o^)/速報 : Blu-rayでアニメ買う意味がわからない - livedoor Blog(ブログ)
かみちゅと蟲師はBDのボックスで出たら絶対買う。
プラネテスは予約済み。

知らない人は絶対に読めない地名:VIPPERな俺
御陵(みささぎ)とか。
と思ったらコメ欄で出てた。
2009-08-20[ネギま!|その他]

オリジナルパクティ音頭 Ver3.1



以前作ったオリジナルパクティ音頭(上の動画バージョン)に、今回古菲がパクったので歌詞を追加してみました。
今までのも少し手直ししつつ。

ドンドンドン!カカカッカ!ドドンドドン!
ドンドンドン!カカカッカ!ドドンドドン!


一人 アスナとパクティオ~
エヴァ戦前にぶちゅっとな(この場合仕方ないわよね) ←セリフ
魔法無効化にハマノツルギ
猪突猛進ミニステル

二人 のどかとパクティオ~
ラブラブキッスでぶちゅっとな(すすすすいませっ・・)
趣味じゃないのよ読心は
なかなかレアなミニステル

三人 刹那とパクティオ~
敵に囲まれぶちゅっとな(い いきますっ)
パクティオなくても強かった
白い翼のミニステル

四人 このかとパクティオ~
ネギ救うためにぶちゅっとな(ネギ君しっかり・・)
即死以外は全快よ
極東最強ミニステル

五人 夕映とパクティオ~
図書館島でぶちゅっとな(私はこのような形での・・)
先人の叡智まほネット
フォア・ゾ・クラティカ ミニステル

六人 ハルナとパクティオ~
いつのまにやらぶちゅっとな(おいしく頂いちゃいました)
描けばモリモリ出てくるの
修羅場も安心ミニステル

七人 千雨とパクティオ~
結界落とされぶちゅっとな(お・・・・やわらけー・・)
電子の海へいざダイブ
情報工作ミニステル

八人 和美とパクティオ~
仮契約屋でぶちゅっとな(高かったけどね~)
スパイゴーレム世界に散らし
情報収集ミニステル

九人 楓とパクティオ~
船の倉庫でぶちゅっとな(頼むでござるよ主君)
ボロ布の中は秘密基地
忍術隠れ身ミニステル

十人 くーふぇとパクティオ~
舞踏会の夜にぶちゅっとな(ヤじゃないアルヨv)
“気”の扱いなら随一よ
乾坤一擲ミニステル

まだまだ続くよパクティオ~
次にパクるの誰だろな~(さよマダー?)←自由にコールしようw
31人できるかな~
ネギの従者のミニステル~


おそまつさまでした。
やっぱり作詞難しいなぁ・・
乾坤一擲とか意味から考えたらビミョーなんですが、ゴロが良いから・・
某レンジの一発触発も笑ってられんなぁ。

さて、本編ではいよいよバーゲンセールへの量産体制に入ったか!?
直近でもう1人くらいやりそうな気がする・・
2009-08-20[ネギま!|原作]

ネギま!261時間目 チュ~チュ~カーニバルv

サブタイは「チュ~チュ~パーティv」のほうがふさわしいと思う。
いやむしろ「チュ~チュ~パーリィ!」でw


夏美。
完全に恋する乙女だコレw
しかしこの描写も引っ張るなぁ。何回目だ。
この後ハルナによって夏美小太郎双方に意識の動きがあったので、この次のターンが勝負ですね。
どういう展開になるんでしょーか!

日曜のライダー。
小太郎「特にここ数年のは必見やー」
あんたいつから見てるんだw
2003年っつったら平成ライダー始まってから4年目だっちゅうのにw
初代からレンタルで見てるとかか?

古菲、茶々丸と・・さよキテター!
わあい!
和風衣装可愛いよ!
北方大陸の方の伝統装束ですかね。

愛衣&高音。
小太郎にサインしてもらって超絶スマイルの愛衣。
愛衣は小太郎には単純に憧れなんじゃないかなー。いや、わからんけど。
高音は武道会時に10歳ネギに急接近されても赤面してたからなぁ。
ナギフォームのネギなんて直球ドストライクじゃねーか?w
このイケメンどもめ・・
・・あれ?美空ココネは?

ハルナのすすめ。
おおう・・ド直球・・
全員仮契約の重要性。
ですよねー。生きて麻帆良に帰れるかの保障もないのにねー。

「世界のヒミツもいい お父さんやお母さんのコトもいいわ
 でも君に一番大切なのは 『仲間』でしょう?」

ハルナうめえw
そしてまんまと乗せられるネギ。
ネギの「自分はこうでないといけない」という思考を完全に読み取って利用したハルナ姐さんに拍手を!

「古老師!折り入ってお話が!」
「ハイッ実は!老師に仮契約をお願いに来ました」
おまwww
ハルナに乗せられたとはいえもっと言い方あるだろがw

「なぜまず私アルカ?」
「特に理由はありませんが是非まず古老師に!!!」
作中視点の必然性まったくなし!
メタ的に言えば、楓との仮契約した直後のフラグが運動部や茶々さよより先に立ってたから順番的に、と言ったところでしょうか。

「いや たしかに仮契約は必要あるから
 覚悟はしてるアルヨ 覚悟はしてるガ・・」
このモニョモニョしてるコマが最高に可愛い件。
“必要あるから?”の“”が絶妙すぎるニュアンスを表現してて良すぎる。

うでずもう。
まーたネギの悪い癖が出てるよ・・
自分天才やから言うて相手ナメんのも大概にしーや?
いっつもそのパターンで初手喰らってるやんか・・
「慢心してた!!」
成長せんなぁw

悪名高い桃源の黒幇組織を壊滅させたという・・
そんなことしてたのかw

ネギの「全力でいきます!!」からの古菲の反応が1から10まで可愛すぎる。
決着前後、仮契約前後の・・要はこのあとの全コマなんだけどw
もうね、萌えとはかくありき!を完全に体現してるね。ニヤニヤ。

「心の準備が」ってことは古菲、これ勝って先延ばしにするつもりだったんだなw
そうはイカの塩辛だぜ~w ニヤニヤ。

「ヤじゃないアルヨv」
ニヤニヤニヤニヤ。

「何しろ 私は初めてだったアルしネ・・」
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ。

ともあれこれにて従者10人の大台です。
もっと!もっとバーゲンセールを!


ということで来週に続く。
来週は茶々丸か、夏コタか、それとも総督登場でハナシが進むのか。

待て次回!
2009-08-19[雑記・ニュース]

090819

この系 検定試験『修学旅行編検定』(ネギま!部屋さん経由)
ひそかに回答。
自己採点したら結構間違ってたorz

パルは1人じゃ動けない? - のびゆく麻帆良市(ネギま!部屋(楊さんのページ別館)さん経由)
>ハルナは「1人では動かしにくい」という点です。
うーむ。そうかなぁ。
他の生徒のサポート的な立場ばっかりなのは、そういう役回りを与えられているだけで、作ろう・描こうとしたらパルの物語もドラマチックに描けると思うのですがどうでしょう。
でも、そういう役回りしか描かれないのはやはり人気の問題で、魔法世界での離散から合流までの描写がハショられたのもそれが原因なのかな、と。
最初からあの立場だったから人気がない、という卵が先か鶏が先かのハナシになってしまいますがw
これが格差か・・

この改変ネタを作ってるときもいろいろ想像できて楽しかったんだけどなぁ。

2009-08-18[ゲーム|コンシューマ]

PS2 大神

株式会社カプコン:「大神」ポータルサイト

夏休み用に購入したものを先日クリアいたしました。
プレイ時間40時間くらいだったかな。結構寄り道しつつまったりプレイしてそんな感じ。
終盤のダンジョンの謎解きでハマって1回だけ攻略サイトを覗きましたが、あとは完全に事前情報もヒントもなしでクリア。
ほんと、めっちゃ面白かった。まさに二つの意味で神ゲー。ここ笑うとこよ。
「つよくてニューゲーム」もあるので、集められなかった要素のためにもう1周やりたいと思っております。
もうすぐWii版も出るので、未プレイのかたは是非おすすめ。

●ストーリー
ネタバレ注意。
主人公がアマテラスってんで日本神話をモチーフにしたハナシかなーと思っていたら、序盤はまぁまぁそんな感じでしたが、進むにつれていろんな日本の物語や昔話や逸話や史実を元にしたキャラやエピソードが出てきておったまげた。日本のすべての伝承をモチーフに、新たな神話の創作に成功しているんじゃないかな。
んでその引用の仕方も再構築の仕方も絶妙にウマイ。
スサノオのオロチ退治のくだりには感動した。
続いての九尾にしろ疫病にしろ竹取物語にしろ、元となったモチーフとは違ったカタチで、イザナギのオロチ退治(間違いではない)に始まる神話に組み込まれて一つのストーリーとして成立しているのがスゴイ。
時々挿入される老イッスンの語りでの構成が本当に物語、という感じで素晴らしい。

ロケットでのカグヤ帰還で竹取飛翔が脳内で流れるのは仕方ないですよ!
終盤の月の民云々で永夜抄を連想してしまうのは東方厨の宿命w
ラスボス戦で信仰によって本来の力を取り戻す流れで風神録を連想してしまうのも同じくw
「竹取物語」「日本の神様」といった同じモチーフをそれぞれアレンジしてあるからねぇ。
えーりんとウシワカが出会う同人誌とかないかしら。
パチェと夕映のなら見たことあるんだけどw

宇宙貨物船ヤマトには盛大に噴いたw
それは狙いすぎだwww

初登場時からウシワカのCVが完全に石田彰だった。敵かな?味方かな?
陰陽師特捜隊、略して陰特隊!科特隊かよ!
こういうパロディも大好きですねw

筆しらべの神様とかの会話でたびたび出てくる「天下を見行わす(みそこなわす)」という表現が至極ステキだ。
人知れず奇跡を起こして人々を助けたり時にはカンチガイさせたりしてまさに「天下を見行わす」神様をロールプレイできるゲームになっています。

●グラフィック
ネイチャーアドベンチャーと銘打つだけあって自然の描写がハンパでない。
風景、植物、動物、雰囲気だけでも充分楽しめます。
餌付けする動物のモーションがヤケにリアルでスゲェw
クリア後に見れるオマケ要素の開発用イメージイラストとか、キャラデザインとか、まさにそのまま3D化してあってステキ。

●システム
時オカ以降の3Dゼルダみたーい。
まぁ、マップやアイテム画面などのインターフェイスは、3Dゼルダの完成度が高すぎるので、見易さや操作のし易さを追求すれば似たようなものになってしまうのは仕方ないかと。

が、戦闘での注目システムがないのでカメラアングルではイライラすることも。
ターゲット表示はないけど、自動ロックオンなので複数の敵との戦闘は向いてないんじゃなかろうか。
でも武器にあった操作や道場でのアクションの追加、筆しらべを駆使して戦えば、そうそう苦戦することはなく、総合的には爽快感のあるバトルにはなっているので、それだけが残念というところ。
双魔人戦で一番イラっとしたw
(や、でもその残念なカメラアングルにしたって、そこいらの3Dアクションとかメじゃないほど完成度の高い良く考えられた動きになっているのですが、強いて不満点を上げるなら、と。)

戦闘以外では、ホント作りこみがハンパない!スゴイ!
町とか村とか、家の中のオブジェクトがスゴイ作りこまれてて、人の居る感じがスゴイ出てる。
気になるものはちゃんとチェックできてコメントも用意されていて、それはメインストーリーにはまったく関係ないんだけれども、そこに世界があることを感じれて素晴らしいです。

本作のウリともいえる「筆しらべ」についても、人知れず奇跡を起こす神様を操作するというゲーム内容にピッタリというか、このゲームだからこそのシステムですね。
同様に神格を持った敵「キュウビ」にこれを逆手に取られるという演出も「神様同士の戦い」を盛り上げてくれます。

サブイベントや収集要素も多くて、これは1周じゃ集められないよなぁw
玉だの宝物だの魚釣りだの餌付けだの!
妖怪の手配書とか斬るリストとか、全然手をつけてないわ・・

ロード時間はPS2にしてはかなり短いんじゃないかと思います。あんまりイライラしなかった。
Wii版はさらに改善されると思います。

●つよくてニューゲーム
とりあえず2周目開始しました。
何引き継げるかなーと思ったら武器やら体力やら引き継げて噴いたwww
まさに強くてニューゲームw
や、入手済みの玉や宝物は行けるだろうと思っていましたが、よもや武器も引き継げるとは予想外だった。
こりゃ楽しみだ!

2009-08-16[雑記・ニュース]

090816

みなさまおかえりなさい。
そっか、星蓮船が頒布になったんだよな・・
委託開始まで禁ネタバレ生活を開始です。


木村まどか・石毛佐和・井上直美・Hazukiがライブ、図書館島の休日と同じ11/22の夜 猫とネギま!と声優さん
へー・・図書館島の同日なんだ・・
少し興味があるものの、私みたいなニワカが潜り込めたとして楽しめるかしら。

本日8/16(日)深夜24:10~NHK「MUSIC JAPAN アニソンSP」、水樹奈々・茅原実里ほか(猫とネギま!と声優さんさん経由)
とりあえず録画する。
2009-08-14[雑記・ニュース]

090814

そっか、今日から夏の祭典もといコミケか・・
みなさまいってらっしゃいませー。


ALN - 日記帳 - 8/11
>「例の件」
映画化決定。(断定)
というかそれ以外と思っている人いるのか?w

千本ノック座談会のブログ コミケ持って行くもの(ネギま!部屋さん経由)
>デカイ希望
私は、
第一話~図書館島篇を京アニに、
エヴァンジェリン篇をボンズに、
修学旅行篇をユーフォーテーブルに、
ヘルマン篇をシャフトに、
麻帆良祭編をサンライズに、
魔法世界篇をIGに、
それぞれ製作されたものが見てみたいなぁ・・とひそかに思っていたりして。

Amazon.co.jp: 魔法先生ネギま! 22巻 限定版: 赤松 健: 本
あら、値段戻ってる。いつのまに。
2009-08-12[雑記・ニュース]

090812

PS2の大神買いました。(いまさら)
映像を楽しむ雰囲気ゲーかと思ったらストーリーが良すぎて感動したw
いま都に入ったところ。
今週中には終われればいいなー。


2009-08-10 - くろうのだらオタ日記(ネギま!部屋(楊さんのページ別館)さん経由)
あー、6巻の。

ところで、
木乃香母
これって木乃香母じゃね?というのは既出ですか。そうですか。

すべての原作漫画出版社がOADシステムを使えば、アニメDVDメーカーは不要 猫とネギま!と声優さん
問屋や代理店といった作り手と消費者の間の立場にいた所ってこれから大変でしょうね・・
そういえばのだめのDVD付き22巻もケミ子が買ってました。あとで見よう。

美水かがみ、氷川へきるら参加の「ハヤテ」アンソロ本(猫とネギま!と声優さんさん経由)
これにしろアニメにしろハヤテはメディアミックスに恵まれてんなー・・

「はてなーが選ぶゼロ年代必見のアニメはこれだ!」集計結果。(白い戯言さん経由)
激しく納得。
蟲師とプラネテス並んでるのには感動したw
あとはかみちゅとらドラブララグtruetearsあたりが好き。
30作品中9作品は未視聴。トップテンは5、4位以外は見てます。
機会があれば見たいんですけどねぇ・・
2009-08-08[雑記・ニュース]

090808

今日から夏休みだぜだっぜ!
まず未読まんがを消化することから始めます。

ネギま!部屋(楊さんのページ別館) ネギま!関連サイト巡回(08/08)
>ネギま!のラジオ(第11回)
ひそかに途中から拝聴。

第一次?全プリ補完計画結果 - ネギま!のなにか
見事に補完されてますね。

デビュー当時は棒だったけど今は上手い声優:アルファルファモザイク
画伯はじめネギま声優さんもぽつぽつと。
私は山口勝平さんを連想しました。
犬夜叉とか新一を知ってた後にらんま1話見たから、インパクトも凄かったw

ねたミシュラン ★黒髪ロングキャラ詰め
黒髪ロングは日本人の浪漫。
なぜ木乃香がいない!

「かんなぎ」観光キャンペーンはなぜ失敗したのか? 2ちゃんねるでの反応「これはないわ」(まなめはうすさん経由)
これはやっつけすぎだろwww
鷲宮はホント真摯で良いプロデュースされてるよねぇ。
つかさとかがみの弁当再現とか並みの発想じゃないね。脱帽したわ。

ドラえもん第一巻レビュー(その1)(ゴルゴ31さん経由)
変ドラさん更新キター!
2009-08-04[ニコニコ動画]

に090804

【ニコニコ動画】【東方星蓮船】春の湊に【ソロギター】
おお。早くも。
びよんびよんびよんびよん・・ってUFOの音が脳内再生されるw
夏の祭典は欠席なので早く星蓮船委託してくれればいいなー。

【ニコニコ動画】【東方儚月抄】 御伽話を聞かせてよ 【手描き動画】
なんだこれは・・・・

【ニコニコ動画】西部警察OPと西武鉄道を合わせてみた
盛大に噴いたwww

【ニコニコ動画】アコギで「少年時代」とか夏の曲を色々演奏してみた
あれ・・なんで涙が・・
まんがみたいなステキな夏なんてなかったハズなのに・・

【ニコニコ動画】【スーパーマリオギャラクシー】友人と原点回帰でなかよく実況5
このコンビの実況もそこそこ面白くて好きw

【ニコニコ動画】スーパーロケット冷戦  【SPACE RACE + SKILL】
これは燃えらいでか!

【ニコニコ動画】【参院決算委員会6/29】西田昌司議員の小沢・鳩山追及
お、ウチんとこの人だ。

【ニコニコ動画】昭和を震撼させたあの大事件、事故の衝撃映像集 1960~79年編
80年代生まれの手前にとっては完全に歴史の範疇。
歴史を知ることは大切だよねぇ。
2009-08-01[ネギま!|その他]

結果発表:3-Aでいちばん社会科が得意なのは誰?

補完バナー120
「全プリ 補完計画」発動 - ネギま!のなにか


エヴァにんさんとこの投票企画に参加していた下記のアンケート、

投票企画:3-Aでいちばん社会科が得意なのは誰?

を締め切りましたので結果を発表させていただきます。
受付期間は2009/7/12~2009/7/31、投票総数は57票でした。
投票ありがとうございました。

それではどうぞ。
「」内が投稿されたコメントになります。


第13位(0票)
 明石裕奈
 和泉亜子
 大河内アキラ
 神楽坂明日菜
 春日美空
 絡繰茶々丸
 釘宮円
 古菲
 早乙女ハルナ
 桜咲刹那
 椎名桜子
 長瀬楓
 那波千鶴
 鳴滝風香
 鳴滝史伽
 葉加瀬聡美
 村上夏美
 四葉五月
 Zazie Rainyday

残念ながらゼロ得票となったクラスメイト。
他の項目でトップを狙って頑張ってね!



第10位(1票)
まき絵
 佐々木まき絵

 柿崎美砂

 近衛木乃香

  「京都出身だから(ただそれだけ)」

まさかのまき絵得票。
「地理も歴史もいつも赤点」とゆーなにも言われているバカピンクですが、魔法世界で地球の地理歴史にも興味を持ったようなので、帰還してからの頑張りに期待ですね。
美砂は逆・光源氏計画をブチ上げるくらいだから、源氏物語は寂聴版くらいは読んでるかな。
このかも京都出身ということで得票。自由奔放に育てられたとはいえ、お嬢様ということで最低限の教養はありそう。丸竹夷暗唱くらいは余裕でできるでしょうね。



第8位(2票)
千雨
 長谷川千雨

  「ポイント・オブ・ノー・リターン」

 Evangeline.A.K.McDowell

千雨とエヴァが2票ずつ得票。
千雨はもちょっと行くかと思いましたがあまり伸びず。
エヴァは百年戦争の時代から世界中を旅して生き抜いて身に着けた知識と経験があるものの、それをペーパーテストでどう発揮するかが課題か。世界史なら良い点取れそうだけれども。



第5位(3票)
龍宮
 龍宮真名

  「世界を股に掛けて」

 相坂さよ
  「戦後の日本を見てきた」

 超鈴音

反則的な3人が得票。
真名は地理や公民は仕事の範囲内ですよねw
教科書に載っていない真実も掴んでそうな気も・・
さよは実体験としては近代限定、か。
戦前戦中戦後の社会科教育の変化を全部受けてきた、とはいえ、麻帆良学園は魔法世界という独自のイデオロギーのもとに存在する教育機関であり、尚且つそのような存在だということは各時代の政府も認識していたフシがあるので、一般の中等教育校とは一線を画した教育内容であったことは想像に難くなく、むしろこの場合問題なのはさよの個人的な性格であり、自分の命を落とした時という一大事件の記憶すら(たとえそれが防衛機制や何らかの人為的な操作のせいだとしても)忘れているという楽天的な性格の彼女が中学3年間の教育を数十回も受け続けていて果たして知識として完璧に身に着けているかと問われれば、それは疑問を呈さざるを得ない。
要はさよは昔のことあんまり覚えてないんじゃね、とw
でもそこいらの学生よりは普通に勉強できるとは思うわ。覚えてなくても3年ごとでも繰り返し出てきたら無意識に蓄積されると思うんですよ。さよの定期試験への復帰が待ち望まれますw
超は超だしなぁ。
例の計画の為に、こっち来る前に必死に現代の文化風俗を勉強した、とかだったらちょっと萌えるw



第3位(4票)
夕映
 綾瀬夕映

  「歴史についてはスバ抜けた知識を持っているかも」
  「無駄知識メインかもですが・・・」

 宮崎のどか

図探部ツートップの二人がランクイン。仲いいなw
夕映の神社仏閣仏像マニア設定の再登場はあるんでしょうか。
哲学も世界史とカブるところがあるので点が取れそうですが、どっちにしろかなりピンポイントですね。
のどかは読書量が得票につながった?
物語専門という印象ですが、歴史小説から入って史実にも興味を・・というパターンならありそう。
戦国と幕末だけ異様に詳しいという今話題のあの・・



第2位(16票)
いいんちょ
 雪広あやか

  「ある意味完璧超人ですから」

容姿端麗でその上成績優秀ですの!私がクラス委員長!
成績も財力も一般人最強街道をひた走る雪広あやか嬢が16票得票にて見事2位となりました。
学年ツートップの超・ハカセの陰に隠れがちですが、いいんちょも2年の時点で学年4位というトップクラスの成績を誇る秀才なのですよね。
教養としての地歴、財閥令嬢としての現社・政経の知識に期待といったところでしょうか。



第1位(17票)
朝倉 和美
 朝倉和美

  「いろんなこと知ってそうですよね、朝倉さん。」
  「報道部出身だから」

いいんちょとのデッドヒートを一票差で制し見事1位を獲得したのは報道部朝倉和美でした!
序盤からこの二人の一騎打ちという感じでしたが、終始朝倉が一歩先を行く展開で最終的には一票差ながら、一度もトップを譲らないという強さでした。
やはり報道部としてのイメージが強いですし、今もネギパの参謀として活躍している朝倉には3-A社会科プリンセスとして文句なし!
社会リテラシーの高い二人として千雨と並ぶこともありますが、学年成績737人中100位以内という好成績が明暗を分けたか!?w



という訳で3-A社会科プリンセスは朝倉さんに決定しました。
ご投票いただいたみなさま、ありがとうございましたー。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ