低予算雑記

2009-09-26[雑記・ニュース]

090926

修理に出したメインPCが帰ってきたよ!
完全復活!

が、メーカーの修理報告書をよく見ると、「CMOSバッテリーを交換しました」との修理内容。
・・・
それってボタン電池交換・・
だったら電気屋で同じ電池買って自分で交換できたやんかorz

プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition
とどきた。
予約してるの忘れててAmazonから荷物届いて、なんだったけコレ?とか思ってしまいましたw
さっそくちょこちょこっと視聴。
少し前に某動画サイトで全話見ていたのですが、何度見てもいいですねぇ。
オーディオコメンタリーもめっちゃ面白かったw

「銀河英雄伝説」特集ページ TOPページ バンダイチャンネル
無料だってんで最初の2話を見てみました。
うわぁ。これは面白い。続き借りてきて見ようかなぁ。

ハルヒ「エンドレスエイト」(DVDは)致命的なほど売れてない、消化率が悪い(コンビネーションバラエティさん経由)
ですよねーw

ネギまとのはうあな日々  赤松先生のサインの残念な使われ方(ネギま!部屋さん経由)
転売厨はどこか遠いところで死ねばいいのに・・

2009-09-24[雑記・ニュース]

090924

紅楼夢の新刊を入稿したので同人作業はとりあえずひと段落。
が、すぐに図書館島がひかえているのでもうちょっとだけ続くんじゃ。

低予算サークル
というワケで新刊の表紙UPしました。
見事なガッカリぶり。

魔法先生ネギま! 〜もうひとつの世界〜 第1話「壊滅!?ネギパーティ!!」 構成上の疑問点(ネギま!部屋さん経由)
>石になった人々のシーンにアーニャが出ていない
ここはかなり残念だったなぁ。原作で印象に残っていたシーンなのに・・
>いいんちょと明日菜の会話が長すぎる
たしかにちょっと気になりましたが、オーディオコメンタリーで「前OAD『白き翼』の流れでわざと多めにしてある」というのを聞いてナルホドと思いました。
>バトルが長すぎる
確かにw
時間制限のとこ赤松先生らも苦笑いしてましたねw
ドンパチの殺陣シーンのクオリティは高くて、それで多少伸びるのはいいんですが、一人一人の台詞がほぼ原作まま入ってるから時間かかっちゃうんですねぇ。
原作通りとはいえ、テンポを考えればもう少し台詞の取捨選択をしてもよかったかも。漫画とアニメじゃメディアの特性まったく違うんだし。
>祝詞に時間を使いすぎる
ここ、ありえなさすぎて笑ったw
もっとなんか別の演出なかったのかとwww
>追記・明日菜のアデアット
うーむ。あれは「品位を落とす」ものではないと思うけどなぁ。別にエロいと思わなかったし・・
魔法少女モノのパロディっぽいから女性読者にも不快感を与えるほどでもないのでは。

FC2ブログはアカウントが凍結されると記事が全て削除されてしまうので注意!(ねたミシュランさん経由)
なんだと・・
2009-09-22[雑記・ニュース]

090922

PCを修理に出したので旧ノートPCでwebブラウジング。
うわーいろいろと不便だー。
ニコ某見たらエコノミーじゃないのに動画がカクカクするよ!

アンケート「前作OAD「白き翼」とどちらがよかったですか?」結果
アンケート「ネギま!OADを見ての感想は?」結果(ネギま!部屋さん)
「今回のほうが良い」「大変良い」に投票。
まじおもしろいのでこのOADはもっと売れるべき。

ネギま!のラジオ(第12回)(ネギま!部屋さん)
また最初聞き損ねたorz
DL配布に期待しておきます。

ネギま!しおりフェアーのしおり(ネギま!部屋さん)
買った買った。
アーニアニアニアニメイト京都店では一応ポップで告知されていましたが、こじんまりという感じでした。

東方紅楼夢5
ようやく新刊完成のメドがたちました・・
長かった・・
新京極メロンでカタログも買ったのでwktkも加速しっぱなしw
2009-09-19[未分類]

PCがぶっこわれた

うわぁぁぁっぁぁぁああああああ!!!!

マジやばいです。
いろいろデータ突っ込んであるメインPCが起動しなくなりました。
何も変なことしてない・・はず・・なのにorz

これ↓


最初は電源ボタン押しても何も反応しない状態だったので、ケース開けて中身の掃除やら各種ケーブル挿し直しやらを試してみました。メモリや内蔵電池の挿し直しやらも。
とりあえず電源ランプはついたもののCPUファンだけ回ってBIOS画面も表示されないという八方塞り。

電源周りが原因か?
こりゃどーしようもないな。

修理出して直してもらうしかないか。
サポート調べたら有償修理14000円ちょいだってさ。
うーむ。
一瞬この機に買い替えも考えましたが、買ったの2年前だし、もう1年2年は使いたいなぁ、ということで修理に出すことに。
12万したんだぜこれ・・

EPSONは以前別のマシンを修理に出したとき対応が良かったので引き続きひいきにしているのですが、修理が必要な事態が2度目というのでちょっとガッカリ気味。
こればっかりは当たる当たらないは完全に運とはいえ・・


しかしこりゃ今度の紅楼夢と図書館島の新刊が吹っ飛ぶやも・・
一応原稿データ自体は外付けHDDにバックアップ取ってあるものの、今の作業環境がなくなるのはつらい。
今これ書いてる旧ノート(2003年製)か、ケミ子が今年買ったVista機を使わせてもらうか・・?

あと東方のプレイデータをバックアップ取ってなかったのがショックだorz
せっかく藍さまとか妹紅とかケロちゃんとか倒したのに・・!

あ、あとメールデータ!
だいたい大したメール入ってないのでいいんだけど、お茶会2の赤松先生からの報道枠当選通知メールがあるんだよなぁ。

いろいろ思い出してきたぞ・・・・
マイドキュメントとかデスクトップにいろいろごちゃごちゃ仮置きしてたやんか・・・・
アレも全部パァか・・・・

うごごごごごorz
2009-09-17[雑記・ニュース]

090917

OAD「魔法先生ネギま! もうひとつの世界」ネット試写会の感想・レビュー 猫とネギま!と声優さん
>フェイト役の石田彰はバケモノ、それと対等に渡り合う佐藤利奈もスゴい
ああ、そうそう!
石田さんはさすがの名演でスゴかったんだけど、それに負けてないりなさんの迫力もスゴク良かった。
早くもう一回見てー。

ネギま!ニュース:『OAD付き27巻限定版』フラゲレビュー【写真有】他 猫とネギま!と声優さん
アーニアニアニアニメイトで予約してるけどまだ取りに行けてません・・
メロンでの東方紅楼夢のカタログ販売開始を待ってからにしようと思ってます。
新京極はビミョーに距離があるので気軽にポンポン行けないのですよorz

ネギま!部屋(楊さんのページ別館) ネギま!のラジオ(第12回)の予告
ひそかに拝聴予定。
たぶん東方本の追い込み真っ只中だと思うけどw

『ねぎまる!』 きみまる著 ハーレムメイカー破壊の最高峰の脚本 - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために(ネギま!部屋さん経由)
あー、アレはスゲー面白い。
最初序盤だけ買って、続刊が読みたいと思ってあとのイベントをわざわざ調べたほどだもの。
続き物の同人誌でそんなんって滅多にない私が。

暇人\(^o^)/速報 : 【任天堂】超大作『Nintendo The Last Story』発表へ - livedoor Blog(ブログ)
スレでは予想としてソラの名前も出てるがはたして・・

現役白バイが何でも答える。特定以外な。 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
この人はいい警察官。

やる夫で学ぶ同人誌:ハムスター速報 2ろぐ
>>110-113
いやいやいやいやwww
2009-09-16[ネギま!|OADシリーズ]

OAD魔法先生ネギま!~もうひとつの世界~ 第1話先行ネット試写の感想みたいな

ひそかに視聴。
ネタバレ?なにそれ。

一番の感想はバトルすげえええ!
ゲートポートでの殺陣シーンは、原作読んでの脳内映像に匹敵するクオリティ。

特にフェイトの動きが想像以上に良すぎる。
瞬動とか幻影とか、挙動がまさにフェイト!

戦線復帰する瞬間の小太郎や楓のインターセプトの一撃が爽快。
アスナや古菲といった前衛のアクションもカッコ良すぎる!
匕首十六串呂ファンネルも良い動き。

でもセリフが長いせいか会話を挟んだテンポはどうもイマイチ・・
原作準拠だからしょうがないっちゃあしょうがないですが。
カットされてるシーンが多いのも時間の都合でしょうがないですね・・

相変わらず原作単行本のセリフをそのまま写したシナリオですねw

総感としては、予想以上に良い出来。スタッフGJ。

◆以下個別感想。

沢城ネカネ聞くとネギま!?を思い出してしまう・・
モツシチミとセットのイメージ。
麦人の「括目して見よ!」もw

ディナーシーンは一瞬、ゆーなのパキャッ!を連想したw

オープニング。
健さん直々にコンテを切ったという話題のOP。
・・・・なんという正統派。
うん、普通にゴールデンでやってるテレビアニメのオープニングっぽいw
こういうのでいいんだよ!最初からこれでやってくれよ!

アーニャのお母さんはかなり印象に残っていたシーンなのだけどカットか・・

桜子大明神の活躍もカット・・
つかそもそもチアがついて来ていないw

ネギがフェイトの気配に気づいてからぺトラス喰らうまでのテンポが最悪・・
ここ原作じゃ1ページちょいだったのに、ネギのセリフ全部入れてるから長ったらしくなっちゃってるなぁ。
引き続き、アスナが武器箱解放するまでもちょっと悪い。
運動部の戸惑ってるシーンは無いほうが良いです。

前OAD「白き翼」からのことだけど、原作だと同じコマにセリフいくつも入れられるから自然なシーンも、アニメ化すると一人一人順番に喋るから冗長になるという・・
そこを上手くまとめるのがアニメスタッフのウデなんだろうけど、原作通りを標榜してるから目をつぶるしかないのか・・

冒頭でも書いたけど、「ハッ!」「ヤァ!」とかの殺陣シーンは本当に良いデキだわ。
よっく考えてある。
ここに関しては原作より好きだわ。カッコ良すぎ。
まさに本気で映像化しました!という感じ。

アスナ木乃香のアデアット変身シーンでニヤニヤ。
こりゃ一昨年の赤松先生のエイプリルフールネタなかよしでの番外編連載もイケるんじゃね?w

木乃香の祝詞は吹いたwww
や、まぁ確かに元ネタ的にそうなるけどさ、もっと、こう、なんか良い演出なかったんかよw

ネギを包み込む全裸木乃香は舞-Himeのマテリアライズみたいに一瞬自分の霊体的な分身が現れるもんだと思ってた。

フェイト一味のゲートポート破壊してた謎の魔法使いの声ってカンダさんだやな・・
これは原作の先行バレなのか、健さんのミスリード誘いなのか・・
とりあえずアスナとの関係を疑っておこう。

エンディング空気読めwww

◆中の人について。

フェイトは安心の石田ブランドで完全安定w
今回のMVPかと。

月詠@くぎゅうはまだセリフ少ないけどほぼ事前のイメージ通りで好感触。

画伯刹那は前OADでバトルモードがビミョーだったけど今回かなり良くなってる感じ。
さらに荒らげたストイックな感じでも良いですね。

ドネットさん@大原さやか。
もうちょっと声低いイメージだったかな。

地味にカモくんが完璧イメージ通りw
TVアニメ1期から同じ調子でバッチリ安定しているという印象。

逆にちょっとイメージと違ったのは古菲かな。
なんかどんどん弱々しくなってる気がする・・

◆最後に

ワラ人形フォームさよちゃんが忘れられなくてよかったw

2009-09-08[雑記・ニュース]

090908

ALN - 日記帳
>電子精霊の「こんにゃ」は、金田朋子さんでした。
かねともwww
これは私の中ではピッタリすぎてこれ以上ないキャスティングw
贅沢だなー。

こんにゃ=金朋は固定だけど他のきんちゃとかた゛いこは特に固定せず他に名前挙がってる3人でやるってこと?
兼役でもいいから7キャラ全部に固定担当を決めて欲しかったなぁ。
いのくちさんとかいのくちさんとかいのくちさんとか。
いまだにザジとしてのまともなセリフないんじゃないだろうか。
兼役決まったと思ったらココネだしw

図書館島の休日 8日目~受付完了サークルリスト~(ネギま!部屋さん経由)
図書館島はまた盛り上がって欲しいなぁ。
一年ぶりに新刊予定なのでどうぞよしなに。
東方じゃないよw

カップヌードル付属 1/380 RX-78-2 プラモレビュー(コンビネーションバラエティさん経由)
一瞬カップヌードルのプラモだと思ったw

グリーン家電普及促進事業 エコポイント
6月に買った液晶テレビのエコポイントを申請してみました。
が、いくつか不明点があったのでググってみることに。

【署名・捺印】エコポイント part3【忘れるな】
エコポイント、申請してみました (書き方・注意点含む) kenji145のひとり言日記
と、出てくるわ出てくるわ申請方法やシステムがわかりにくいと袋叩きの声w
たしかに署名捺印はナニコレと思ったわ。
印刷したやつには手書きの追記は不要って書いてあったのに署名捺印についてはどこにも記述ナシという意味不明さ。
なんとかこれらを参考に一通り揃えて投函したのでwktkで届くのを待ちたいと思います。
普通に商品券にしておきました。
新与党が補正予算なんたらかんたらってニュース出てるけど、ちゃんともらえるよね・・
2009-09-05[低予算動画|その他]

オリジナルパクティ音頭に曲をつけてみた その2

こっそり(´・ω・`)つ


先日公開したオリジナルパクティ音頭Ver3.1を動画化。
さらに修正、大幅に追加しているのでVer4としてもいいかな。

前回の動画に新しくパクティオーしたキャラを追加したほか、既存パートの細かいところも修正。
でもほとんど変わってないので新しいトコだけ見たい方は2:47まで飛ばして見ても良いかもしれません。

以下内容について。

前回入れようと思って忘れていた「セリフ」ですが、入れてみてもどうも動画的にビミョーなのでやっぱりナシということにしました。

あら!このせつの所の歌詞のハートマーク忘れちゃってる!
よりにもよってここでか・・

歌詞化したキャラの他にもパクティオーしてるキャラいますが、テオネギ以降の3組はパクティオーの儀式の描写がある組を入れています。
(そんなこと言ったらハルナは描写無いんだけどw)

画像数が増えたからか、画質落ちてますねぇ。
時間もかなり伸びてるし、これ以上はどうしようかなぁ。うーむ。
2009-09-03[雑記・ニュース]

090903

今週のネギま感想は土曜日時間があったら!
でもチョットだけ。
1ページ目のボカし方は盛大に噴いたwww
あとナデナデされてるさよちゃん可愛いよさよちゃん。


【五年前より再掲】オタク系コンテンツ評論の仕方・読み方(コンビネーションバラエティさん)
あー、作中視点/メタ的視点の考え方って昔これ読んでから意識するようになった・・ような気がする。
原作感想書いてる時も深度や立ち位置バラバラでも気にしてないのもまさに「感想文」だからですね。

来期アニメスレ(コンビネーションバラエティさん経由)
三つに絞るなら
・レールガン
・サンレッド
・犬夜叉
らんまの完結篇まだー?

ALN - 日記帳
>3話続いた個別クラスメート編はここまでで、来週からは暗~いメイン話が
>始まります。相当話が進みそうな感じです。(予定)

やっとゲーデル到着か。何週遅れてるんだw

魔法先生ネギま!~もうひとつの世界~公式HP - スペシャル - 第1話PV
おお、結構動きが良い。期待。

魔法先生ネギま!~もうひとつの世界~公式HP - お知らせ
>OAD全巻購入特典として最高級美麗カードフォルダーとパクティオーカード1枚を全員サービスすることが決定!
おおおお!まじか!これは欲しい!
できれば31枚分収納できるようにして欲しいなー、なんて。
作中でのパクティオー人数如何に関わらず。
カードがなくても、31人分のスペースがある!というのが良いのですよ。

綾瀬夕映の神社仏閣巡り 番外編その2 第62回式年遷宮記念特別展「伊勢神宮と神々の美術」- くろうのだらオタ日記(ネギま!部屋さん経由)
日本人なら一生に一度はお伊勢参り!
いつか行きたいなぁ。
今、東方と大神に影響されて神道ネタにハマっているのですよw
誰かが祀れば何でも神になる、面白くもスバラシイ考え方じゃぁあーりませんか。
MMD
カウンタ
プロフィール

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等