低予算雑記

2009-12-30[イベント]

コミックマーケット77 2日目 主に東方地獄篇



なーんてことを考えてしまう東方厨のよーかんでございます。こむにちわ。
や、一通さんのが分かり易いのですが、東方エリアのネタ的にということでw


という訳でコミケ2日目行ってまいりました。
今度は一般参加で行列に。

10時半くらいから並び始めたのですが、既に列が動いていて11時くらいには入れました。
とりあえず東方地獄を目指します。
ロビーから東館への通路が一番混んでいましたが、それでも全く動かなくなることはなく、すこーしずつ進み、意外と早く到着しました。


開場から1時間たっているからか、想像していたよりマシでしたが、やはりかつてないほどの混雑でしたねぇ。
壁の大手は後回し・・というか壁は「後でショップで手に入る」か「さして興味ない」の2択なのでとりあえずチェックしていた島をメインに回ります。

チェックしていたといっても、2~3サークルさんだけで、あとはここで作られている配置図をたよりに好きキャラの守矢組と香霖堂のあたりを物色するだけなんですけれどw
それも終わったら後は本当に適当にウロウロするのみ。
珍しい頒布物のあるサークルさんや単純に目立つサークルさん、ノリのいいサークルさんはやっぱり足を止めてしまいますねぇ。

先述したように守矢組、特に神奈子様が好きキャラなのですが、グッズの類で諏訪子様と早苗さんは高確率であるのですが、神奈子様は結構レアだったりするのですよね。
ラミカで、諏訪子早苗はもとより、にとり、雛、椛、穣子まであるのに神奈子様だけないというサークルさんを見かけたときは泣きそうになりましたw
一応聞いてみたのですがあの反応は最初から作ってないぜきっとw 売り切れとかじゃなくw
まぁ完全にすきずきの世界ですからなぁ。


東方地獄を脱出したあとは門脇舞以はじめいくつかチェックしたところを回って西館へ。
だいぶ遅かったからか企業ブースも特に混乱無くスムーズに回れました。
何も買ってないけどw

結局閉会までうろうろして終了。
大量に買ったけど今回宅配便を利用したので帰りは身軽でしたw
いや、一般参加で買った本を送るのに使ったのは初めてですが、便利だねアレ。
箱も売ってるんだね。すごいや。


という訳で帰りは新幹線で幽雅に帰宅。
お疲れ様っしたー。
そして1日目にウチのスペースに来ていただいた方、ありがとうございました。
これからも低予算サークルをどうぞよしなに。

ではでは。
2009-12-29[イベント]

コミックマーケット77 1日目

冬の祭典一日目お疲れさまっしたー。
おかげさまで無事にコミケ初サークル参加を終了いたしましたー。

夕方にホテル付いたらそのまま寝ちゃって、さっき起きてホテルのオープン利用PCからこれ書いてます。

深夜バスで今朝早朝に東京入りしたものだから朝から眠くて眠くて・・
新幹線だと始発で行ってもサークル入場間に合わないっぽいので、これから早朝東京入りが必要なときは寝台急行銀河ナカジマも選択肢に入れようと思います。高いけど・・


アサイチで鈴きんさんから署名運動チラシを預かる。
近くにイラストも手がけられたさようすけさんのとこもあるので、ウチは細々と配布。
やはり「既に貰いました」という方が多かったですが、初見で興味持ってくれる方もいました。
もっと盛り上がれ!

ウチの頒布状況では、既刊が意外と捌けました。
やっぱり規模がデカくて人が多いとロングテール的な売れ方するんですね。

宅配便は3時くらいに出したおかげで並ばず待たずに出せました。
その後買った本とか売れ残りとかは持って帰ることになりましたが。


さようすけさんとこのペーパークラフトが、けいおん!5人+運動部4人+さよというステキな構成だったのでちょっとテンションアップ。

買う方は、とりあえず東でチェックしたところはだいたい回れましたが、それ以外はあんまりウロウロできなかったので、明日はもうちょっと徘徊してみたいと思います。
西は行けず。
企業には明日(東方地獄終わって気力があればw)行く予定。


という訳で今日はとっとと寝ます。
おやすむなさいませー。
2009-12-24[ネギま!|原作]

ネギま!274時間目 ネギ・パーティ、大脱出!!

スタコラサッサ!

しかしMM兵に囲まれた!どうするパル!
そこに登場するはグレパル号!
これに乗って逃げるのよ~!

パル「や~っておしまい!」
さよ「アラホラサッサ~!」

依代ロボ大活躍ですなw

さよはこのために一人グレパル号待機だったのか・・
多少無駄弾撃ちしてもバチは当たるまいw

楓。
AF「天狗之隠蓑(テングノカクレミノ)」
ほう。魔力攻撃の吸収もできちゃうのか。これは便利。

峰打ちの十字手裏剣にはちゃんとワイヤー付いてるねw
回収用w

夏美。
ニヤニヤw

刹那。
木乃香を人質取られてる時点でダメくないかそれ。
今回はザコ兵士だったから良かったけど、これが月詠とかだったら簡単には奪取できまいて。
前のパクティオー回も、(結果的には助けたけど)木乃香の危機に気づいてない描写もあったし、うかつな感じが目に付きますなぁ。

新AF「建御雷(タケミカズチ)」

タケミカヅチといえば東方厨にはおなじみですなw
神奈子様のモデルのタケミナカタをフルボッコして諏訪に追いやった張本人。
日本神話でもっともポピュラーな軍神の名前ですね。

ちなみにタケミカヅチは藤原氏の先祖神ですので、藤原氏の流れを汲む近衛家にも関係が深いといえます。
藤原朝臣近衛木乃香=タケミカヅチの末裔とも言える訳で、その木乃香を守るために神様が力を貸している、といった感じでしょうか。

修正:藤原氏の先祖神はアメノコヤネでした^^;
言い直し言い直しw
タケミカヅチは藤原氏が強く信仰していた氏神ですので、藤原氏の流れを汲む近衛家にも関係が深いといえます。
藤原氏の末裔である藤原朝臣近衛木乃香を守るために神様が力を貸している、といった感じでしょうか。

両手剣・実体の夕凪、片手剣・召還物の建御雷、ファンネル匕首十六串呂の使い分け戦術にも期待です。
追加の特殊効果も気になる。
雷鳴剣の上位ワザが使えるようになったりするのかな。

あとアデアットでの衣装チェンジは最早デフォなのなw
すごくいいw


刹那楓の活躍で無事退却できそうにあったグレパル号を閃光がかすめる!
MM艦隊のご登場だー!

パル「隣の舞踏会場には各国のセレブが集まってるんだから
    あの戦艦も直接ここには攻撃できないのよ」

威嚇射撃されてまんがな!
艦砲射撃精度に自信があるからやってるワケで、その気になれば出力絞るなりしてグレパル号だけ沈められるんじゃないか・・


しかして自体は風雲急を告げる!

パル「あんなラヴクラ○トなクトゥ○フは知らないわよッ!!」

元ネタわかんなかったんでググったら見事出てきたw
うげげ!まさに!
これは恐ろしい。

デストローイ!
このデザインは・・魔族か・・
たすけてザジさーん!

足場が崩れて運動部落下。
楓が助けるも・・
いやいやいや、なぜ出す。
そのまま隠蓑に入っててもらったらいいじゃん。
パルからもそう言われてるし、状況的にその方が良いに決まってるのに。
文字通りお荷物なんだから・・

謎の魔法使い出ましたー。
白き翼OADでは声もエフェクトかけまくりで謎でした。
もしかしてコイツがザジの関係者だったりするのかな・・


完全に想定外。
混乱に乗じてスーパー逃亡タイム!

次回、グレパル号圧壊、ご期待ください。(うそ)


つか夕映が「!?」なのですが大丈夫かこれ。
とりあえず移動・行動しなくてもアリアドネーの学生という地位が守ってくれそうですが、いつ記憶戻るんでしょうねぇ・・
2009-12-20[雑記・ニュース]

木乃香の母親について 他

木乃香の母親について - 日々 暗中模索(ネギま!部屋さん経由)
確か6巻大団円での詠春の後ろの巫女は赤松先生に否定されてたはず・・

2009-08-10 - くろうのだらオタ日記
>>>木乃香との仮契約のあと、詠春の後ろにいる女性はどなたでしょうか。
>>ただの巫女さんです。
>>(全員石化から助かったという証明のために出しました)


んで、今のところ最も有力なのは魔法世界篇に出てきたこの魔法使いっぽい人ですよね。


ローブとストレートロングヘアという共通点で2回も出ているので、私は木乃香の母親で確定と踏んでいますw

特に右の画像は、
 ネギ→ナギ
 アスナ→アリカ
 小太郎→ラカン
 刹那→詠春
 木乃香→???
というような感じで対応しているので絵的に間違いない!(28巻258時間目参照)

父親(学園長)が関東魔法協会の人だから、西洋魔術師として魔法世界に行ってたんでしょうか。
そこで詠春に出会ってキャッキャウフフ・・


ネギまとのはうあな日々  このせつGetで中難度クエスト制覇 図書カード企画対象マガスペ発売日(ネギま!部屋さん経由)
マガスペ買ってまいりました。
また切手買いに郵便局行かないと・・

「魔法先生ネギま!」のキャラソン完全新曲リリース希望! - 署名活動するなら『署名TV』
もちろん署名済。
魔法世界準拠の世界観での新曲は確かに聞いてみたいですね。

鈴きん的。~もうひとつの世界~ 赤松センセー、「久米田の野郎」が劇場版併映を狙ってますぜーww!
吹いたw
是非やってくだしいw

鈴きん的。~もうひとつの世界~ 『ネギま!』の脚本家は苦労が尽きない!? 「このマンガがすごい!2010」
>赤松健先生はOKを出してくれているのに、ファンが納得してくれない(笑)
盛大に吹いたwww
でも作り手からしたらたまったもんじゃないなw
2009-12-19[ネギま!|その他]

ネギま!「ULTIMATE GUIDE BOOK THE BIBLE (2003~2007)」

アーニアニアニアニメイトで予約してたのを受け取ってまいりました。

これは・・想像以上に厚いw
んでテキスト量も半端無いw
まだサーっとしか目を通してないですが、これは尻込みするw

なんとなく速報スマブラ拳の終了宣言の文言を思い出した。

あまり感じられないかもしれませんが、
このガイドブックは、たった1本の週刊連載漫画を
フィクションやサイドストーリーなどの肉付けを
交えずに解説したものです。

実際に制作した内容に比べれば、
ほんのひとにぎりの露出にすぎませんが、
実にいろいろな遊びができそうな「予感」があります。


ほんとスゲーボリュームだけれども、それでも赤松スタジオが総力を挙げて制作し続けているネギま!をほんの一部ピックアップして解説しているにすぎないんだよなぁ。
それでこの量。
カオスな情報詰め込みもネギまの魅力ですし、この情報量には圧倒されますねぇ。


赤松先生とアシさん達のインタビューはとりあえず読みまみた。
ストーリーSIDEのインタビューがかなり面白かった。

その中で一番気になったのが、5巻で初めてネギが流血した際、編集部や読者から「強い抵抗」があったというコメント。
私は9巻位から入った新参読者なので当時の事はまったく分からないのですが、これで思い出すのが25巻の果汁問題
のどかが流血してるように見えるアレです。
1巻のドッジボールに始まり、「読者に許可を求める感じ」でいろいろチャレンジしてできることを増やしていったとのことなので、アレもきっとどうとでも取れるように描かれていたんじゃなかろうか。
で、結果受け入れられなかったと判断して果汁にしておいた・・。
今更ぶり返してもアレですし私は正直どっちでもいいんですがw


各所の反応に反応。

【写真付きレビュー】魔法先生ネギま!『ULTIMATE GUIDE BOOK THE BIBLE (2003~2007)』 猫とネギま!と声優さん
>>例えばいつかネギがピンチの時に、超がカシオペアを使って
>>助けに来たりという展開も不可能ではないんですよね。
>これは超鈴音再登場フラグですね。

蒸気機関車型タイムマシンで現れるんですな。
まぁそれはともかく。
超の再登場は今後無い訳が無い展開の一つと考えてます。

「ネギま!THE BIBLE 2003~2007」買って来ました☆|抹茶コーラ飲むですか?(ネギま!部屋さん経由)
>全体的な雰囲気は、なんとなく「ラブひな」の公式ガイドブックの「ラブひな∞」に似ているなと思いましたww
あぁあぁ、ナルホド。
気づかなかった。フォーマット的にはそんな感じですなぁ。
連載中に出すってのは0的な。
ところで久々にラブひな∞開いてみたら、質問コーナーの投稿者がほとんど本名で時代の流れを感じた。

 リードマンのまとまりのない日記Return! ネギまTHE BIBLEを買ってきました。(ネギま!部屋さん経由)
>じっくりと読み進めると年内読破は無理かもしれない^^;
ですよねーw

かいました。|Pブロ!?~ネギま日和~冬コミまで2週間きった!(ネギま!部屋さん経由)
>ガイドブックは超駄作!
アイタタタタタ・・
2009-12-16[低予算サークル]

コミケ新刊

コミケはサークル初参加です。わくわく。
スペースは1日目の東ハ-25bです。
どうぞよろしくお願いいたしまっする。

んでは、肝心の新刊のご紹介。


「コーヒー最高!」
コピー本でーす。100円でーす。
フェイトメインのぬるいギャグ展開。
既刊でいえば「おいかけっこ」に近い感じです。

今回も漫画はネームから化学変化まかせ。
ううむ。そろそろ何か創作しないと同人ゴロになってしまうw
や、スキャンやらトーンやらセリフ改変とかで原稿に色々と手を加えてはいるので、げんしけんでいう斑目くらいの貢献はしていますよw

サンプルも貼っつけておきますのでどうぞよしなにー。
 ■サンプルその1(3ページめ)
 ■サンプルその2(7ページめ)


ついでに今回直近2冊の既刊のサンプルも上げましたのでよろしければどうぞ。
東方本「風神雷神神奈子様」サンプル6ページめスペシャルイラスト
ネギま性転換本「マスターといっしょ!」サンプル5ページめ24ページめクラス名簿
既刊の詳細は低予算サークル公式でどうぞ。
2009-12-15[雑記・ニュース]

091215

完結した物語としてのマンガを評価する賞があってもよいのではないか(ゴルゴ31さん経由)
激しく同意。
犬夜叉連載中、そういった観点(完結後、全体を見て評価するという見方)から作品についてコメントしてる方がいて、そんときから連載漫画の見かたがちょっと変わりましたね。
「完結した後全体を見たときに上手く構成されているかどうか」というのは私的に結構大きい判断基準だったりするのですよ。
そんな訳でめぞん一刻やフジリュー版封神演義は私の中で「めっちゃ面白い漫画」の位置付けですw
もちろんそれだけじゃありませんけれども。
ネギま!も、そこんところかなり計算されているので、完結するのが楽しみ・・と言うと誤解を受けそうですが、完結後読み返してみても絶対楽しめると思うので、期待していますw

史上最高のラブコメは?:アルファルファモザイク
という訳でめぞんこそが至高に決まってんだろうがよぉぉぉぉ!

科学技術SUGEEEってなる動画集めようぜ - ゴールデンタイムズ
後で見る用メモ。
2009-12-12[ネギま!|原作]

ネギま!273時間目 父と仲間を信じてる!!

パル「よしっ みんなズラかるわよ」
スタコラサッサと始まった行動篇。
面白れぇぇぇぇぇぇ!
今回のMVPはのどかですね。


ユエ「ま 待ってくださいです今の話は・・」
青ざめてるね。
記憶喪失とその後の勉強で完全にこっち側の世界ベースの思考をしてるハズだから、魔法世界崩壊の危機が相当ショックだったのかな。
いわんやいいんちょ始めアリアドネー組の心境をや。

刹那「あ・・あなたは!?」
ベタな引きだw
バレバレだけどねw

クルトVSネギ。
物量で押し切る!!!
散々ロジカルなバトルしてきて結局それかよ!
でもロジカルに考えての結果だから、何も考えないでの物量攻めとは違うんですよね。
やっぱりネギ君らしいw

「僕にはもう仲間がいます」
このページで“仲間”がゲシュタルト崩壊した。

千雨「誰が1人だって?」
かっけー!
んで超の未来技術は千雨にも提供されていたのか!
これは燃えるw

総督フルボッコタイム。
古菲と・・
タカミチキター!
「少し複雑だけれど・・」
やっぱりタカミチはネギに明日菜同様、平穏無事な生活を送って欲しいというのもあったんだろうね。

のどか「クルト・ゲーデルさん もう一つ質問です!!」
おおおおおお!
これはのどかGJ。
25巻のフェイトとの交渉の時も「理由がある。納得しろ。」と迫られて、結局肝心の理由そのものは聞かされずに判断させられていたのがもどかしかったのですよ。
今回もクルトに同様に迫られて、理由聞いたらクルトが逆ギレして戦闘になっちゃって、ああまたか・・、と苦笑しかけていたところにのどかのこのセリフ。
「この世界の最後の秘密 最後の1ピースを教えてください!!」
これは凄い面白い展開。
朝倉千雨のどかの情報戦術班が強力すぎるw

というかなぜクルトはこの「理由」をネギらに話そうとしなかったんだろうと。
次回以降明らかになる魔法世界の真理如何ですね。
ここで2週間待ちとかヒドイわーw
2009-12-12[ゲーム|QMA]

QMA5結果備忘

既に7のロケテも始まっているというのに今更5の話題。

とりあえず最後にプレイしたときの状態を貼り付けておきたいと思います。
QMA6もやってるけどあんまり通い詰めなくなりましたねぇ。


プレート
プレート
気が向いたときに通うおきらくプレイだったらこんなもんかと。

ジャンル別相対正解率グラフ
ジャンル別相対正解率グラフ
スポーツと芸能はニガテなのになぜか芸能が伸びている件。
どういうことやねんw
2009-12-07[雑記・ニュース]

091207

アリカ=林原めぐみ他、魔法先生ネギま!ドラマCD「紅き翼」の全声優が判明! 猫とネギま!と声優さん
ほっほー。ほうほうほう。ほおおwww
これはマジで豪華すなぁ。
何せ全員私でも声を想像できる方ばかりですからねw

以下新しく判明したキャスティングについてすこしだけ。

アリカ:林原めぐみ
赤松先生の日記からの前評判どおり閣下。
最初は「らんまの人」だったのですが今や完全に「閣下」というイメージにw

青山詠春:森川智之
婿入り前で青山ということですね。って、青山だと!?神鳴流宗家ェ・・
森川さんは個人的に「奈落の人」。
今回ここが一番しっくり来てます。
完全に詠春の絵で想像できるわw

ゼクト:福山潤
おおう。ハイティーンキャラのイメージが強かったので少し意外。
どんな感じになるんだろ?

ガトウ:藤原啓治
脳内CVキター!
去年から再三妄想を書き殴っていたのですが、まさにテッパンですよねw

タカミチ少年:柿原徹也
「シモンの人」。
くらいのイメージしかありませんがちゃんとタカミチ少年の絵が喋ってるので想像できますね。
言われて見ればピッタリかと。

[考察] ヴァーチャルリアリティ世界の住民を助ける方法: JUNのBLOG the 3rd trial(ネギま!部屋さん経由)
AIがッ!止まらないッ!
マジでこんな展開になったら面白すぎなんですが!!
同作者作品同士のクロスオーバーも大好物ですw
魔法と科学・・超再登場が待たれます・・

【一年前より再掲】かんなぎ連載終了のお知らせ(コンビネーションバラエティさん経由)
まだお休み中ですよね。
気長に待っております。
2009-12-01[雑記・ニュース]

091201

[考察] 魔法世界ヴァーチャルリアリティ説: JUNのBLOG the 3rd trial(ネギま!部屋さん経由)
これは面白い仮説。
そう考えるといろいろと納得できますねぇ。
ありえるな~w

魔法世界編の功績~物語に味を出すのは男キャラ?~(2009/11/30-186[S-056]) 完全なる本屋~ネギまと音楽とけいおん!と~/ウェブリブログ(ネギま!部屋さん経由)
もう総合エンターテイメント漫画と言っちゃっていいんじゃなかろうか。
ラブコメから出発してここまで発展させた赤松先生ホントすごい。
一歩間違えばその過程で人気失墜打ち切りだってあったんだから。
ラブひなからのファンが離れていくことも少なくないようだし、新規読者増やせなかったら爆死してたろうねぇ。

魔法世界に入ってから強烈な新キャラがばんばん出てきても、ネギやクラスメイトがそいつらに食われずにしっかり渡り合えているのは、20巻かけて丁寧にキャラを育ててきた時間あってこそだとも思いますね。
オーソドックスどころかカタログ化記号化されたステレオタイプの薄っぺらキャラではこうは行きますまい。

2009-11-30 - くろうのだらオタ日記(ネギま!部屋さん経由)
>「赤松健がネギまの最終回についてかなり本気で語り始めたこと。」
そういえば!
・・いやいやいや、魔法世界篇終了で最終回なんてありえないですよねーw
ゲーデルの後に新しい勢力や敵が出てくることはないということなので、ザジがこの魔法世界篇で覚醒することもないでしょうw
しっかりたっぷり2学期で学園篇をやりつつ、冬休みにクライマックス!ってのはステキな構成だと思います。
願わくばネギま!全6部構成を現実に!
 第0部 2-A 3学期~春休み編 ボス:エヴァンジェリン 1-3巻
 第1部 1学期編 麻帆良祭 ボス:超鈴音 4-18巻
 第2部 夏休み編 魔法世界 ボス:フェイト 19巻-
 第3部 2学期編 学園防衛大戦 魔物が攻めてきたぞっ! ボス:ヘルマン
 第4部 冬休み編 魔界 ザジ覚醒! ボス:魔王(ザジの父親 CV若本規夫)
 第5部 3学期編 未来世界 超再登場! ボス:ネギのクローン(笑)
 第6部 完結編(卒業後) ボス:実は生きていた(笑)ライフメイカー
自分でネタで書いといて何だけど3部の魔界の学園侵攻を麻帆良で防衛するって話、超見たいw
MMD
カウンタ
プロフィール

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等