低予算雑記

2010-01-31[雑記・ニュース]

100131

『ネギま!』の魔女っコ「アリアドネー編」がアニメ化決定!OAD第3、4話のサブタイトル判明 猫とネギま!と声優さん
アリアドネー編きましたか。
どんなカタチになるのかなー。

ネギまとのはうあな日々  龍宮のデザートイーグルが3D・DG化したらしい。ならば見比べてみよう!(ネギま!部屋さん経由)
というか今まで手書きだったんかよ!
てっきり最初から3Dかと思ってた・・

和泉彼方の萌え尽き日記(別館):こんな新曲が聴きたい!(その9)(ネギま!部屋さん経由)
さよの朝倉への想いを歌ったバラードとかどうでしょう!
【ニコニコ動画】予感
↑こんな。って宣伝かよ。

とうま(玄馬)のヲタ街道 光の翼~ALA LUCIS~:釣られ過ぎだろw【ネギま!感想】(ネギま!部屋さん経由)
そう果汁果汁とぶり返してあげなさんなwww
気持ちはよっくわかりますがw

和泉彼方の萌え尽き日記(別館):感想記事へTB@277時間目(ネギま!部屋さん経由)
reminisさんに限らず、「クレイグ」を間違って書いてる人は見かけたことがありますね。
消滅した上に誤植されてと散々ですなw

It's a Rumic World
新作アニメDVD届きましたー!ワーイ!

読解アヘン
ENTER>COMICから見れる「堀さんと宮村くん」がめっちゃ面白い!
とらドラ的なニヤニヤ感w

ついに任天堂もラブプラスをドラクエ、マリオ、FFと互角であると認めたようです(コンビネーションバラエティさん経由)
噴いたw

けいおん!全カップリングのキス事情(コンビネーションバラエティさん経由)
ニヤニヤw
2010-01-28[ネギま!|原作]

ネギま!277時間目 魔法世界、消滅!!?

これは・・驚いた・・恐ろしい・・
が、しかしそれを上回って面白い!


クレイグに続いてアイシャも・・
どうすんだよのどか・・

ナツコタはこの救いのない鬱回の唯一の清涼剤ですなぁw
ニヤニヤw

楓と運動部は合流地点到着。
はやっ!
いくらなんでも早すぎだろw
カクレミノの有効活用っぷりがステキ。

消してーーーーーー!リライトしてーーーーーーーーーーーー!!
まさかのリライトのバーゲンセール。

畳み掛けるような最後3ページにはトリハダもんでした。
トサカやチーフですら泣ける。

「ユ・・」
うわああああああ!!!!

こっちの仲間全員消していくんじゃないかという勢い。

気になるのは今回描写の無かったメンバーや離散組。
無事なんだろうか・・


各所で予想されている通り、私もリライトで消された魔法世界住人の復活は既定路線だと思っています。
キャラの流血くらいで右往左往する赤松時空にはキャラの消滅は時期尚早でしょう。

が、しかし、このまま消滅したまま復活させない展開で行って欲しいというのもちょっと思ったのが正直なところでありまして・・
赤松先生がそれでどんな話にするか予想もつかないというワクワク感というか、面白そうというか。
そんなんIF同人でやれというハナシではありますがw
2010-01-28[雑記・ニュース]

100128

藍ぽんのベストアルバム買ったよ!
これで今度のライブツアー大阪公演の予習はバッチリだ!

実力派声優12人が集結した「美声時計」登場、写真だけでなく声で時刻をお知らせ:アルファルファモザイク
>>68にときめいてしまった私はどうすれば・・

個人サイトを穏やかに10年続ける方法(コンビネーションバラエティさん経由)
>2)テーマは決めなくてもいいのではないか?
ですよねーw
ウチは高橋留美子ファンサイトでも「低予算ホームページ」って名前だったし、ここもネギまブログだけど「低予算ブログ」にして、何でもできるようにはなってますね。

東方なんちゃらって何で人気なの?(ねたミシュランさん経由)
>>12が意外と的を射ているような気が。
要は中二病最高!ってことですよw
絵は「汚い」ではないですが。あれはああいう画風だし、丁寧に塗られてますよ。

ゲームのコントローラーを語る:アルファルファモザイク
あんまりコントローラにはこだわり無いかな。
東方とか、適当に買ったエレコムのUSBゲームパッドでずっとやってますw
2010-01-24[雑記・ニュース]

100124

劇場版なのは、前売り券は買ったんですが・・いつ見に行けるかなぁ。

今日もやられやく 変ゼミの作者がアニメ声優さんを探してるよ 他
俺の脳内声優設定が火を噴くぜ!
松隆=雪野五月
小麦=宮崎一成
水越=桑島法子
あんな=生天目仁美
市河=保志総一朗
蒔子=桑谷夏子
田口=千葉繁
飯野教授=チョー
てゆーかアニメになっちゃうのかコレ!?
どーなるんだ。まともに作ったらモザイクだらけになるんじゃないかw

厨二病患者が憧れるものねたミシュランさん経由)
剣と魔法と科学が融合した平行世界。
パラレルワールド最高!

アーチャー「上映する前にひとつ問おう。ここはリリカルなのはの劇場ではないぞ」(ネギま!部屋さん経由)
うまいw
2010-01-22[未分類]

雑記

ファミ通連載の「桜井政博のゲームについて思うこと」、これできるだけ読んでて、単行本も持ってるんですけど、かなり面白いというか興味深いです。
今週のテーマは「作品はモノを言わない」。
クリエイターの意図や真意は、作品を楽しむ受け手には関係ないし、意図を意識させているようじゃ駄目だ、というのがクリエイター桜井氏の意見。

しかしライトユーザーならまだしも、舞台裏や制作秘話も含めて楽しみたいのがオタの嵯峨野嵐山。
作品から意図を勘繰って勘繰って勘繰って、時に誤解や勘違いで赤っ恥かこうとも遊び倒す、最高に面白いじゃありませんか。

という訳で、どう作ろうとそんな風になるのでどうせならじゃんじゃん意図や真意を発言して盛り上げてはくれませんかねw
どーすか?クリエイターの皆さんw


ところで赤松先生は作品内以外でも作品について発言しまくってくれるので、こちらとしては盛り上がれて嬉しいですねw
2010-01-19[雑記・ニュース]

100119

■日本神話から紐解くネギま!
建御雷・近衛家編
アマテル・月詠編
毘古社・建御雷編
ネタが尽きたのでまとめ。
祝詞とかスクナとか、もちょっと記事にできそうなところもありますが、とりあえず一区切り。

方丈にて徒然なるままに  ネギま!「休載57回目」
ギャワワー!
ネタがかぶってしまったのじゃよー!
それでも気にせずアップしましたが!
あ、あと【ザナドゥ】といえば映姫さまを連想してしまうのは東方厨なら仕方ないと思います。

赤松健先生が「クラスメート別・なぜなにネギま」への質問を募集中 猫とネギま!と声優さん
さっそく応募。
かなりぬるい質問ですが採用されるといいな。

赤松健「マンガ業界は、ゲーム業界のように『有名作品だけが売れる状態』になる。」(猫とネギま!と声優さんさん経由)
だから赤松先生は漫画家でなくて漫画屋なんだと何度言えば。

結局は自分の好きなことを貫き通したやつが負けコンビネーションバラエティさん経由)
受け手ではなくて作り手側について。
芸人の話だけれども、クリエイター全般に言えそう。
好きなこと貫き通してウケるなんてよほどの天才でないと・・

【ブラウザ】 IEユーザはChromeに高い関心、OperaユーザはOperaにベタ惚れ
結構前にドーナツから乗り換えてからずっとプニルユーザー。
プニル重かったから乗り換えようとFirefoxにしたらもっと重くなった件。
さりとてChromeはマウスジェスチャ入れるのがメンドクサイ。
Operaは入れたことないなぁ。一回試してみようかな。

2010-01-14[ネギま!|その他]

日本神話から紐解くネギま!炫毘古社・建御雷編

方丈にて徒然なるままに  ネギま!「休載57回目」(ネギま!部屋さん経由)
筈木さんとこの記事とだだカブリだけどキニシナイ。

関西呪術協会総本山「炫毘古社」と刹那のAF「建御雷」について


※炫毘古社と建御雷の画像はそれぞれネギま単行本5巻とマガジンネギま274話より。
※神様の漢字表記はこまけぇことはいいんだよ!


●カガビコ(火之炫毘古神)
別名カグツチ。火の神。
というか「カグツチ」のほうが通りが良いんじゃないかと。
生まれるとき、母親であるイザナミを焼き殺してしまい、怒ったイザナギに十拳剣「アメノオハバリ」で殺されてしまう。
その時アメノオハバリの鍔から滴った血から生まれたのがタケミカヅチ。
なお、同時に、アメノオハバリに滴った血から8柱、カガビコの死体から8柱の神が生まれている。

後の国譲りの記述で、タケミカヅチは剣の神となったアメノオハバリの子孫となっているが、今回の図では便宜上カガビコから線を引いている。

→ネギま!では
関西呪術協会総本山にして木乃香の実家、「炫毘古社」として名前が登場しています。
5巻の巻末用語集では、カガビコが下記のように説明されています。
>炫毘古とは、『古事記』上つ巻において、別名迦具土と呼ばれる火の神であり、
>生まれるとき、母親である伊邪那美を焼き殺してしまう。
>この死の過程で、伊邪那美が金・土・水・木に対応する六柱の神を生んでいるため、
>炫毘古は、五行と呼ばれる〈木・火・土・金・水〉の五つの気の運行の始めとなった
>重要な神と考えられるのである。


今のところ社の祭神の名前も出ていないので、神話との名前以上の関連は不明ですが、わざわざ巻末で説明するくらいなので、火神カガビコと何らかの関係があるのではないでしょうか。

●タケミカヅチ(建御雷神)
日本神話で最もポ(略
以前一度近衛家とのからみで紹介したのでそちらをどうぞ。めっちゃ適当だけど・・

追記)
タケミカヅチは国譲りで最後まで抵抗したタケミナカタと対決した際、腕を氷柱や剣に変化させ、タケミナカタに迫ったといいます。
五行運行の祖カガビコと、剣の神アメノオハバリの子孫としての軍神の力ですね。
刹那のAFにも五行属性変換とか変形機能とか付いてるんでしょうか・・

タケミカヅチにフルボッコされて諏訪に追いやられたタケミナカタが土着のモリヤ神に勝ってこの地域を治めるようになるのはまた別のお話。


◆まとめになっていないまとめ
前回の近衛家編も合わせて考えると、木乃香とパクティオーした刹那にタケミカヅチの名を冠したアーティファクトを与えるとは、世界パクティオー協会も空気を読んでいますね!
炫毘古社の祭神がカガビコだとすると、また刹那のAF「建御雷」との関連がいろいろ想像できます。
まさかこの社で作られた魔法具だとか・・


※日本神話は、「記紀」と並び称される「古事記」「日本書紀」をメインに様々な文献があり、それぞれ相違点だらけで、一意的な正典は存在しません。
この記事の記述は私が調べて「これは」と思った内容を意図的に抜き出して書いているので、文献や解釈によってはまったく違う内容になることをご了承ください。
気になったらWikipedia先生に聞いてみるなりしてくだしあ。
2010-01-13[ネギま!|その他]

赤松先生の「有名作品だけが売れる状態」発言について思う

赤松健、今年の漫画業界をゲーム業界のように「有名作品だけが売れる状態」に近づくと予想(猫とネギま!と声優さん)
同意ですねぇ。

以下、ネットに限った話になります。
ネットのマンガ業界に対する人気や売り上げの影響力って、アニメに対するそれと比べてまだまだ弱いんじゃないかと思いますが、ひとつの意見として。

コンテンツ自体は今も昔も面白い作品いっぱいあると思うのですが、それを届けるカタチや、楽しむ受け手のスタイルの変化によるものが大きいんじゃないでしょうか。

ねとすたで東浩紀氏が言っていたけど、ネットの発達で、コンテンツ自体を楽しむことよりもコンテンツを話題としてコミュニケーションを楽しむことが消費のメインストリームになってきているとか。
アニメのハルヒやらきすたやけいおんがその最たるものですね。
2chやチャットでの実況なり議論なり、MAD動画や二次創作を発表するなり、それにコメントするなり。
作品についての議論はオタグループの内輪やアニメやゲームの専門誌上であったし、MADもビデオテープ切り貼りの時代からしていたそうだし、二次創作なんてまんまコミケの歴史だったりして、昔からあることはある文化なんですが、それがネットの発達で誰でも気軽に参加できるようになってきているというのが現状。

つまり「みんなが見ているから」という動機が購入コンテンツ選択プライオリティの上位、最上位にきている人が増えているということが起こっているんじゃないでしょうか。

2chでのアニメの実況やそのコピペが人気なことや、ゲームならニコ某で実況動画が流行っていることが具体的な例になるでしょうか。
マンガも同様に掲示板でのコメントや議論、ブログでのキャプ感想やネタ、それを紹介するニュースサイトの存在が大きいように思います。

かくいう私も1期アニメ~大麻帆良祭前後のネット上での大盛り上がりでネギまにハマり出したクチだし、東方はニコ某の二次創作動画から入りましたw
今もこーんなブログでコンテンツからのインプットを必死にアウトプットして楽しんでおります。

赤松先生みたいに、ファンのコミュニティやアンチをも含むネットの反応を意識して作品を創るスタイルは、今後ますます重要になってくるかもしれませんねー。
2010-01-11[ネギま!|その他]

日本神話から紐解くネギま!アマテル・月詠編

前回のタケミカヅチ編に引き続き、元ネタ確認です。

神鳴流剣士「月詠」とお伽話の女王「アマテル」の元ネタについて
ネギま本編では今のところ全く接点が無いですが、元ネタ的にはめっちゃ関係あったりして・・

100111.png
※アマテルと月詠の画像はそれぞれマガジンネギま270話とネギま単行本25巻より。
※神様の漢字表記はこまけぇことはいいんだよ!



●ツクヨミ(月讀)
夜を司る月の神。男神。
アマテラス・スサノオと並ぶ三貴神の1柱。
創造神イザナギの右目から生まれた。
記紀でも目立った活躍はないが、太陽神アマテラスとの対比のため、静の面の強調のためにわざと記述を少なくしているとも言われる。
最近は花街の警護やネコミミモードで忙しいらしい。

→ネギま!では
京都神鳴流を操る二刀流の女剣士の名前「月詠(つくよみ)」として引用されています。
今のところキャラ的には神話との共通点はあまりないので、名前だけ借りているものと思われます。

強いて解釈すれば、修学旅行編・魔法世界編の2度の登場も、常に敵対勢力として出ているので、主人公側(陽)に対する敵(陰)としての命名でしょうか。
対比といえば、刹那が陽のアマテラス?
いやむしろ木乃香=アマテラス、刹那=スサノオとしたほうがしっくり来るなw

「ヨミ」の漢字表記は前述の2作品も含めて「詠」の字で、これは日本神話関連の表記では見かけませんが、記紀の表記からして「月讀」だの「月夜見」だの当て字全開なのでこまけぇことはいいんだよ!


●アマテラス(天照大神)
言わずと知れた日本神話での最高神。
太陽を司る女神で、皇室の祖神とされている。
創造神イザナギの左目から生まれた。
コロポックルを乗せて走るのが最近のお気に入り。

●アマテル
記紀神話が成立する以前から日本各地で信仰されていた太陽神。男神。
日本は農耕文化だから自然に太陽信仰が生まれたとか。
長崎県の対馬にはそのものズバリ「阿麻氐留(アマテル)神社」なんていう神社がある。

記紀で各地の太陽神を政治的・宗教的目的で統合したのが、日本神話での太陽神アマテラス。
各地の太陽神を皇統の祖神に吸収した、という形。

アマテルとアマテラスの関係はそれはもう諸説あってネットでちょっと調べたくらいではサッパリだったので、興味のある方はガチで調べてみるのも良いかと。

→ネギま!では
お伽話に伝わる世界最古の王家、オスティアの初代女王の魔法使いの名前として「アマテル」が引用されています。
しかし、
 ・女性である
 ・創造神の娘
という共通点から、立場的にはアマテルよりもアマテラスが元ネタと思われます。
さらに、
 ・世界最古の王家の初代
という点は、アマテラスの5代先の子孫で初代天皇の神武天皇も連想することができます。

このお伽話は、イメージこそ西洋風ですが、日本神話をモチーフにして作られたと見ていいのではないでしょうか。


◆まとめになっていないまとめ
オスティア王家と月詠で何か関連があれば面白いな!
でも月詠は完全に名前だけなのでたぶん無関係だろうなぁ。


※日本神話は、「記紀」と並び称される「古事記」「日本書紀」をメインに様々な文献があり、それぞれ相違点だらけで、一意的な正典は存在しません。
この記事の記述は私が調べて「これは」と思った内容を意図的に抜き出して書いているので、文献や解釈によってはまったく違う内容になることをご了承ください。
気になったらWikipedia先生に聞いてみるなりしてくだしあ。
2010-01-11[ネギま!|原作]

ネギま!275時間目 復活の「完全なる世界」!!

大量のカゲマンが!

夕映の攻撃だけ有効・・
MM正規兵や高音での描写も合わせると、種族や血統というより、「旧世界に居たことがある人の攻撃は効く」という感じですかね。
単に高音が旧世界出身魔法世界育ちなだけかも知れませんが。
どうなんだろう。

高音組登場。
美空がいつもどおりのおやくそくw

さらにアスナ登場。
しかしもちろんマジックキャンセルは無く。

カゲマンがめっちゃ栞アスナをボコってるんですが・・
 1.カゲマン使いにはアスナ=栞は伝えられてない
 2.完全にカゲマンがスタンドアロンでガチで攻撃してる
 3.わかってて演技で栞アスナを攻撃してる
たぶん2かな。

しかしここで栞が死んだら元も子もないぞ。
栞は自分の意思で自由に変装解ける様だけど、たぶん栞も命かけてんだろうね。

美空「やばっ・・」
マジでヤバイ時には考えるより先に行動しちゃうほっとけない性格ですなぁ。
「なんで俺がこんな目に」とか言いながら全部解決しちまうダイハードのマクレーンみたいだw

夕映記憶回復か?

はい龍宮出ましたー!
ページめくる前に一瞬誰か考えてしまった。
長い伏線だったね・・

というところで待て次回。
次号休載すか・・
2010-01-10[雑記・ニュース]

100110

なんか右カラムのカテゴリ欄の表示がおかしいぞ・・

ジャンプに持ち込みに行ったんだけどさ:ハムスター速報
これは秀逸www

NHK「ザ☆ネットスター!」が2/6放送分で番組終了に(ねたミシュランさん経由)
あうわらー!終わっちゃうの!?
今こそ反省会なりねとすたシリアスなりを総合で流すべき。
東方回の反省会(中間搾取を許せない談笑師匠と流通・量産システムの恩恵を受けるモモーイと白田先生の考え方の違いとか)は面白かった。


1920x1080における縦の窮屈さは異常 ちょっと金を出して1920x1200モニタにしとくんだった…クソックソッ:アルファルファモザイク
ウチのは1280x1024だけど、同人原稿の編集時にはもう少し欲しいと思いますね。
普段のネット巡回ならこれで充分ですが。
それよりも会社のモニタの1024x768をなんとかして欲しい・・

にゅーるぽ(・∀・) 天皇陛下(76)が免許を更新 名前欄には「明仁天皇」
子供の頃、父親に「天皇の名字って何?」と聞いたとき、少し間を空けて「日本や」と言われたのが強烈に印象に残っています。
その後天皇は天皇だから名字は無いというのも教えてもらったのですが、今思えば誰が上手いこと言えとwですねぇw

大人になって良さが分かったモノといえば(ねたミシュランさん経由)
親と勉強はね。ホントにね。
2010-01-08[ネギま!|その他]

日本神話から紐解くネギま!建御雷・近衛家編

北欧神話から紐解く魔法世界の行方(2010/01/06-003) 完全なる本屋~ネギまと音楽とけいおん!と~/ウェブリブログ(ネギま!部屋さん経由)

Goさんとこのタイトルに触発されて突発的に作りました。

100107_2.jpg
刹那の新AF「建御雷(タケミカズチ)」の元ネタと木乃香について。

100107.png

木乃香と藤原氏、春日神、タケミカヅチの関係図。
図だけ作ったはいいけど考察記事を考えてなかった。どうしよう。

神様の漢字表記は適当にコピペしたのでどれが古事記式・日本書紀式かは適当です。
ネギま時空は赤松時空にしてもよかったかもw


●藤原氏守護神 タケミカヅチ
日本神話で最もポピュラーな軍神。(と以前書いた後でヤマトタケルを思い出した)
いろんな作品でいろんな形で名前を聞きますね。
戦艦になったり仮面になったり忙しい。

今回は剣の名前として登場。
漢字表記ですが、日本書紀では図のように「武甕槌」ですが、古事記ではAF名と同じ「建御雷」と表記されています。

以下東方厨属性エーミッタム。
春日神のほか、タケミカヅチ1柱で鹿島神として鹿島神社で祀られているが、全国の春日神社と鹿島神社を合わせても約4000社。
これは八坂神奈子の元ネタであるタケミナカタを祀る全国の諏訪神社の数約5700社より少ない。
つまり神奈子様最高ってこった!(ただし信州上越に限る)


●藤原氏氏神 春日神
タケミカヅチとフツヌシ、アメノコヤネとその嫁の4柱の神をあわせて春日神と呼び、全国3000社以上で祀られています。
その春日神の総本社が単行本4巻表紙背景の春日大社です。
本編では未描写ですが、奈良公園行ったならお参りしているハズ・・

美空とは関係ない・・と思う。

●近衛家
てっきり木乃香は藤原氏の血を引く近衛家の末裔だと思っていたら単行本6巻の解説で以下のような文言が。

>なお「藤原朝臣近衛木乃香」とされているが、近衛家は、慶長19年に、一度、断絶している。

な、なんだってー!
調べてみたら確かに慶長19年、当主近衛信尹を最後に男系の血筋が途絶えています。
次の当主には信尹の妹近衛前子と後陽成天皇の皇子、近衛信尋が養子になって継いだようです。
近衛家的には女系の血筋になっちゃったのね。
家自体は存続してるから、い・・いのか?

ちなみに近衛家は近現代も続いて、当主が総理大臣になったり赤十字の社長になったり。
ちょうど上図のネギま!時空のところの史実版。

調べてる途中で黒猫さんとこの記事にブチ当たって既出の話題だったことはスルー。


◆まとめになっていないまとめ
魔法世界が西洋ベースの世界設定だから日本神話的要素はやっぱり少ないですねぇ。
ツクヨミとかアマテルとか、要所でアクセント的に元ネタにされているという感じでしょうか。
ネギまバイブルも「神道」の説明が「陰陽道」「密教」より少ないし・・
“なんとなく”の部分の多い神話なので逆にアレンジしにくいのかもしれませんね。


主な調査ソースはWikipedia先生の提供でお送りしました。
2010-01-05[雑記・ニュース]

100105

どうでもいい写真館 - 惑星ニューイヤー詣で篇
低予算ホームページ更新。
なんか完全に神社仏閣めぐりになってるw

週間少年マガジンのコミックスはなぜ売れないのか?:アルファルファモザイク
うーむ。
ネギまと絶望先生は買ってるけど・・
確かに本誌で一回読めばいいやってのが多いなぁ。
去年終わったシバトラとか、単行本集めだしたのはいいものの、本誌で読んでるとこまで追いついたらもういいやってなって未だに5巻で止まったままですわ。

リンクを見て懐かしむ (ねたミシュランさん経由)
低予算リンク久々に見たら超懐かしいですw
404も多いけど・・(メンテする気なし)
2010-01-02[雑記・ニュース]

100102←この年月日表記慣れない

あけましておめでとうございまーす。
今年も低予算ブログをどうぞよしなに。


◇メールフォーム返信
>冬コミにて新刊と、既刊購入させていただいたものです!
>性転換話の、刹那のかっこよさに凄いと思いました!!
>もし、第二弾が有れば(なくても)新刊買わせていただきますね!
>HN:逢祈(あいき)

ありがとうございます!
性転換本第二弾は未定ですが、今後も低予算サークルをよろしくお願いしますm(_ _)m


◇既出ニュース
VIPワイドガイド:お前ら初詣に行ったの?
行った行った。
ウチの産土神様のとこに。
三が日の平安神宮なり伏見稲荷なりなんて行ってられません。
人ごみはコミケでこりごりですわw

2009年・東方Project界隈のまとめ(ねたミシュランさん経由)
香霖堂早く単行本出してくれ!

【画像あり】バカデカイ犬:アルファルファモザイク
野望の王国www
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ