低予算雑記

2010-02-28[雑記・ニュース]

100228

ALN - 日記帳 - 2月25日
>このままだと、従来までの常識が半分以上ひっくり返る。(大汗)
29巻の直筆アンケートの中間速報について。
女子票が5割超えてるとか・・?

起死回生―魔法先生ネギま!280時間目感想・考察― - 想造と共有(ネギま!部屋さん経由)
>最近気づいたんだが、小太郎ってリライトで一発じゃ……。
だったら刹那も?
いや、狗族や烏族は魔法世界由来の人外じゃないと思うから大丈夫なんじゃないかしら。
たぶんシルターンから召喚してんじゃないかなw
んでザジやクトゥ○フはサプレスなw

「好き」に境界線を引かない。(ゴルゴ31さん経由)
多様性こそ至高。
2010-02-27[ネギま!|その他]

「いどのえにっき」システム予想

魔法先生ネギま!280時間目「反撃の乙女達!!」(ネギま!部屋さん経由)
>たしか「いどのえにっき」は千雨の所にある筈なのだがのどかの傍にある所を見るとどうも分割させていたようですね、だけど千雨の方は分割させていないのにのどかの方だけ分けるなんて出来るのだろうか、
付与条件は?詳細な効果は?
未だなぞの多いアーティファクトのシステムですが、280時間目までの描写をふまえて、のどかのアーティファクト「いどのえにっき」のアデアットシステムを予想してみます。
そんな大したものじゃないけど。


1.アーティファクトのアデアットに必要なリソース(魔力とか?)がのどかには“10”備わっているとします。
□□□□□□□□□□

2.「いどのえにっき」をアデアットするのにはリソースを“”消費する必要があるとします。
■■■■■■■■□□

3.「いどのえにっき簡易小型版分冊」をアデアットするのにはリソースを“”消費する必要があるとします。
□□□□□□□□□

4.リソースはアーティファクトを出している間だけ消費され、アベアットすると回復する。


この4点と、25巻で明かされたリロードシステムを考えれば、これまでの召喚状態は一応説明できます。
もちろん数値は適当なので、考え方だけこんな感じなんじゃないかと。

例:簡易小型版4分冊
100227_1.jpg原作キャプ画像はネギま!のなにかさんより。
これはリソースが
■■■■□□□□□□
この状態ですね。

で、現在の状態はこれ。
100227_2.jpg原作キャプ画像は網創漠蓄さんより。

■■■■■■■■
本体は千雨が持っていますが、のどかも小型版分冊を使用しています。


以上のような予想ですが、単純に本体以外はいくらでも分冊出せるとかだったら笑えますねw

もっと単純に、召喚数には制限無くて、本体もいくらでも出せたりは・・さすがにしないか。
今回のどかが分冊使ったのって、本体はもう出せないから(リロードすると手元に出るだろうけど、クルトから聞き出した真相が消えてしまう)なのか、出せるけど小さいほうが小回りが効いて戦闘向きだからなのか、どうなんでしょうね。

ここまで図示して予想したからには、前者であってほしいぞw
2010-02-27[ネギま!|その他]

のどかの身体能力について

280時間目にデュナミスさんを相手に見せたトレジャーハンターのどかの身体能力について。

この系 雑記と今週のネギま!の感想。(ネギま!部屋さん経由)
the albatross of peach pink 魔法先生ネギま! 280時間目《反撃の乙女達!!》感想(ネギま!部屋さん経由)

彼女は元々図書館探検部で基礎の運動能力は出来てたと思うんですよ。
14巻の夕映のロープアクションしかり。
そこに来てエヴァの別荘なりアリアドネーなりトレジャーハンターパーティなりで、描写は少なくともバトルの訓練を裏でそれなりにやってた訳で、驚きはしましたが、納得いかないというまでではなかったですね。夕映とのどかの戦闘能力的成長は。
でもまぁ漫画的ご都合主義は若干感じましたがw

のどかがトロイってイメージは身体能力より性格的な部分が大きかったんじゃないでしょうか。
んで、その性格もネギ先生やクレイグ達との出会いで明るいほうに変化してきている、と考えれば、最近ののどかの活躍も納得いきます。

もしかしたら、1巻で階段から落ちたときもネギ先生が助けなくても華麗に受身取って無傷で着地できてたりしてw
2010-02-25[ネギま!|原作]

280時間目 反撃の乙女達!!

のどかやるぅ。
14巻のトライアングラーエピソード、25巻のフェイトの真名奪取に続き、ここに来て私の中でのどか株が3度目の山を迎えていますw

前回最後、ここで真名を聞いても意味が無いんじゃ?と思いましたが、逃げ切れる勝算があったのですね。
鬼神の童謡+身体強化+いどのえにっき+読み上げ耳のコンボで。
よんくもまぁ強くなったもんだ・・。

鬼神の童謡と読み上げ耳を入手したときはちょっと強力すぎるんじゃないかと思いましたが、今回のような単独での戦闘を想定していたのかな。

ところで「読み上げ耳」の音声がSofTalk(ゆっくり)のイメージなんですが・・

その杖あったら誰でもリライト使えちゃうんだw
いやたぶん“人間”限定かな。

いどのえにっきは簡易版分冊か。
本体はネギが持ってるんですね。
ん?ということはここで聞き出したリライトの使い方って、本体の方にも表示されてるのでは?

リロケート・・・
なぜなにネギま!から引き続きLinuxのlocateコマンドを思い出してしまいました。


リロケート先は集合地点。楓・運動部組と合流。
しかし一瞬で追いつかれる!

ふ・・ハハハハハッ! 動かぬ方が良いぞ 女ッ この小娘の首を捻ることなど造作も無い!!」
デュナミスさんボスクラスと思いきや、なんというか小者臭が・・w
杖取られてちょっと焦ってたんじゃいすかw

「魂を」「永遠の園」「連れ去る」「完全なる世界」「安らぎ」・・
(本来の意味での)確信犯だなぁ。

せっちゃんキター!
剣の神・建御雷!!
でかいwww
ラカン直伝の斬艦剣でも繰り出すのか!?

あ、デュナミスさん帰っちゃうのね・・
このままバトル行くのかと思ったらちょっと拍子抜け。
せっかく盛り上がってきたのにリセットは勿体無い気が。

というか明らかにデュナミスさんが優位なのは分かってるんですが、先の小者臭が気になって仕方ないので「今日はこのくらいにしといたるわ」に見えてしまいますw


クママ奴隷長・・

最後は退散の相談。
冷静な楓の意見に、情熱の裕奈が異を唱える。
が、ここでものどかが前に。
各所での大方の予想通り、再度の書き換えで消された人々の復活が可能という流れ。
簡易版分冊が燃やされてしまった今、デュナミスさんから聞き出したリライトの情報はのどかの記憶(とネギの持つえにっき本体?)でしかわかりません。

出ました。
最後のカギグレートグランドマスターキー
これがこの魔法具の名称、ということで良いのかな?

整理すると、
世界を書き換える行為が「リライト」や「リロケート」、
それを発動するためのアイテムが「最後のカギ」、
それら書き換えの手順やルールを全てひっくるめて「造物主の掟」、
でFA?

ザコ敵もいっぱい持ってたけど、さらにそのマスターキーが「最後のカギ」ということかな。
のどかが一時的にデュナミスさんから奪ったやつでもいいのかな。
まだまだ謎だらけですが、次回以降のどかの口から聞けることでしょう。
頑張れのどか。
2010-02-22[低予算動画|その他]

ネギま!クラスメイトラッシュ

こっそり(´・ω・`)つ


モグフヨさんの動画をネギまキャラでトレス。
キャラは元ネタ動画に合わせて曲げているのでご留意下さいませ。

力尽きたとか書いておきながら地味に作り続けていたという。
放り出して寝かせていた期間も長いですが、少なくとも作り始めて1年以上経ってますねコレw
最後のほうでもう少しネタを考えていましたが、これ以上時間かけるのもナンなのでもう出しちゃいます。

夕映とのどかは一度14巻でコミュニケーションブレイクを演じていますね。
2010-02-21[ネギま!|その他]

29巻「なぜなにネギま!」への質問

ネギまとのはうあな日々  とあるのどか好きの人生終了劇
まいぺーす日和 | 「ネギま!」29巻総括感想
29巻末のなぜなにネギま!で見事好きキャラの質問を採用された方々。
私はさよの所に「おすすめの質問」って書いておいたんですがw、どうも千雨の質問が赤松先生のPCオタ魂の琴線に触れてしまったようですw
ところでこの質問のせいで葉加瀬の所の質問者su-さんのお名前がlinuxコマンドのsu -(スイッチユーザー ハイフン)に見えて仕方ありません。
ハイフンの後にユーザ名を指定しなかったらrootにスイッチ。

ザジの国籍を探る - 網創漠蓄(ネギま!部屋さん経由)
私も似たような質問していました。
・ザジはどこからの留学生ということになっていますか?
この言い回し、「普通の留学生ではない」ということを前提にしているのでますます採用されるわけありませんねw


ちなみに今回「なぜなにネギま!」に送った質問一覧。

・もし今、相坂さよが学力テストを受けたらクラスでの順位はどのあたりになりますか? ←おすすめ
<さよは勉強できるのかできないのか? 気になる。できなさそうだけどw

・亜子の出身地はどこですか?
<大阪かなーと思うんですが、確定していなかったので。案外京都だったりして・・
いやあの感じは神戸・・

・イタズラ以外で美空の得意な魔法は何ですか?
<属性で言うと地属性っぽいですかな。走行性能的に。

・茶々丸は魔力充填無しで最長どれくらい稼動できますか?
<結構持つのか、描写が無いだけで頻繁にゼンマイ巻きが必要なのか。うーむ。

・刹那のアーティファクトはネギのカードと木乃香のカードを同時にアデアットできますか?
<これはちょっと言い回しが上手くないですが、同様のスマートな言い回しの質問が採用されていましたね。

・「超鈴音」は本名ですか?
<東洋系だし普通に本名だと思う。そうでなければスズネ・スプリングフィールドを推すw

・千雨はlinuxも扱えますか?
<最初採用されたの見たとき爆笑したw 採用された嬉しさと、それを選んじゃいますか、というのでw
root一発取りってことは、winのadministratorなんかもっと余裕ってことか・・ ホント恐ろしいな・・
心残りは"L"を小文字にしてしまったこと。

・エヴァは今、何のゲームで遊んでますか?
<(2003年を考慮しなければ)ドラクエ9とかモンハンとかやってそうw

・のどかは男性恐怖症を克服したのですか?
<クレイグとかとの絡み見てると完全に克服してますよね。そもそも正確も明るくなってるし・・

・あやかのおこづかいはいくらですか?
<や、これは別に気になるほどでもなかったのですが、なんか浮かんだので・・

・ザジはどこからの留学生ということになっていますか?
<「魔界」とかからの留学生でも、一般学生もいるからには設定しておく必要がありますよね。
その本来の留学元の存在如何自体がネタバレになっちゃいますねwww
2010-02-18[未分類]

ブラウザ乗り換えにふたたび・・失敗

Opera 10.50 beta
前、FireFox入れてみたけどあんまり変わらなくて結局Sleipnir使ってると書きましたが、再度メインブラウザの乗り換えを目指して、今度はOperaを入れてみました。
Chromeに次いで早いとのウワサのOperaなら、このもっさりブラウジングを何とかしてくれるに違いない!と期待していたものの、結果はあんまり変わらず。ううむ。

結局、ブラウザを何使ってもウチの貧弱PCがボトルネックになってることが確定となりました。ガビーン。
今使ってるCoreSolo・XP・Opera機よりも、隣の部屋で化学変化が使ってるCore2Duo・Vista・IE8機の方が目に見えてサクサクなんだもの。
回線同じだし同じハブから繋いでるし・・

さらに、Operaはブログ更新に多用しているオートアンカーが使えない、導入するにしても手間がかかるとのことで、乗り換えるメリットがまったくないどころか逆にデメリットが目立ってしまい残念ながら乗り換え断念に。
エンジンもビミョーで、IEで最適化してある低予算HPとか所々崩れちゃうし。
menu.iniでプログラム的にカスタマイズするのは面白そうだけれども。

少しでも軽くするため次はChrome試してみるか・・
インストールはしてあるんですが、乗り換え検討するにはマウスジェスチャとオートアンカーの入れ方調べてからかな。
会社でデフォ設定のまま使っているのでその2点がスムーズに行けば問題無く移行できるはず・・

という訳で未だプニルユーザーです。
相変わらずのもっさりブラウジングorz
PC買い換えるかー・・
2010-02-17[ネギま!|原作]

29巻限定版

購入。
例によってネタバレ御免。

■ドラマCD
ん、あ、まぁ、なるほどねぇ・・
もちょっとストーリー的なものを期待していたけど、完全にキャラ萌えだけでしたねぇ。

メガネ取った詠春のあたりと鍋食べるところのアリカはちょっと許容メーター振り切れたかなw
いや森川さんが受けに回っているからとかそういう意味でなく。

アリカは完全に別キャラですなぁ。
「真実の泉」のせいでキャラ崩壊だったら笑えるんだけど、それ以外のときの崩れ方がひどい。
つーか完全にリナだこれ。ペチャパイって。90年代の香りが・・
いやそのあたりの時代の話だからいいのかw

でも意外と原作絵で想像できる展開というか、全体的にラブひな的な感じは出ていたので意外と楽しめたかと。
と、ラブひなにあまり思い入れのない輩が申しております。

・原作剥離度
アリカ>タカミチ>ガトウ>詠春>ゼクト>アル>ナギ>ラカン
キャラ崩壊←――――――――――――――――→原作通り

最初から破天荒な奴は多少崩れても違和感ないというか、崩れるのもキャラのうちというイメージ。
特にラカン。原作でもやりたい放題ですからなぁw

ラカンとの出会いから1年後の鍋の話は矛盾だらけであんまりウマくないシナリオというか、キャラ推しドラマCDだから別にいいんだけど、気になってしょうがない。

クルトは名前だけねじ込んだって感じか。仕方ないですね。

オチのネギとアスナのやりとりが懐かしすぎるwww

■ネギジオSP・出張版
カッキーひどいwww
そこは原作全巻読んどこうぜw

■クラスメート別なぜなにネギま!
【さよ】
アニメ1期でほのめかされた学園長との関係が遂に公認のものに!!!
ツワブキを 植える小さな 彼女の手 時が満ちるを 楽しみにして

【ゆーな】
教授が魔法使いでお母さんが従者、な感じ?

【朝倉】
ギャップ萌えキタコレw

【アスナ】
大体そんな感じなのかwww

【美空】
ココネから美空に!?

【刹那】
私もまったく同じ質問を送っていました。
やっぱり同時使用できたほうが楽しいですよね。

【真名】
ほほお。へー。

【葉加瀬】
あの日のエヴァ茶々をリメイクしようかしらw

【千雨】
採用ありがとうございます。>赤松先生
全部で質問キャラバラバラで11個送っていたのですが、それを採用しちゃいますかwww
しかし千雨なんという恐ろしい能力・・

【エヴァ】
エヴァとネギは最終エピソードのバトルが一段落した後、最終回の直前、26巻のナギみたいに英雄として表彰される時に“エヴァがネギを一人前と認める”という形で不意にちゅっと契約しちゃう・・というのを妄想していますw

2010-02-16[ニコニコ動画]

MMD杯やってるみたいね

【ニコニコ動画】【ムジュラの仮面】タルミナ、最期の3日間!【縛り実況】part32
掛け値なしの名作「ゼルダの伝説 ムジュラ仮面」の実況。
ほぼ全イベント網羅と丁寧な解説でなかなか凄い。
発売日に買って攻略本見ながらやったけど、見逃してたイベントも多かったみたいw
スゲー完成度のゲーム。やっぱりゼルダは面白い。
あとカーフェイイベントの泣けっぷりはガチ。

【ニコニコ動画】漢になるべく龍が如く2を実況 Part99
この人、トークもセンスも編集技術もゲームのやり方も上手すぎて面白すぎですw

MMD杯@wiki - トップページ
【ニコニコ動画】【第4回MMD杯本選】ニコニコ天国と地獄
【ニコニコ動画】【第4回MMD杯本選】自作モデルで1万人ライブ
【ニコニコ動画】【第4回MMD杯本選】papermoon
【ニコニコ動画】【第4回MMD杯本選】東方でマイケル~Smooth Criminal~
【ニコニコ動画】【第4回MMD杯本選】地球とダンス
【ニコニコ動画】【第4回MMD杯本選】ミラクルペイント
なんかまた面白い企画やってるねー。

【ニコニコ動画】【第4回MMD杯本選】とある宇宙の無反動砲(ボールキャノン)
ビジュアルに反したSF設定で噴いたw
しかも面白いじゃないかw
2010-02-16[雑記・ニュース]

100216

先週末、劇場版「涼宮ハルヒの消失」見てきました。
めっちゃ面白かったw
これはBD出たら買わねば。

今日もやられやく 『涼宮ハルヒの消失』上映館や時間帯によってキョンのセリフが一部カットされてる模様
先にこの記事見ていたので気にしていましたが、>372通りちゃんとセリフありました。
仕掛けとかじゃなくて単なるミスじゃないかなw

かみちゅ!
>Blu-ray BOXのリリース決定!
光の速さで予約した。
でもSD制作だったのか・・なぜかてっきり最初からHDだとばかり思ってた。

【一年前より再掲】週末に「とらドラ!」の原作読んだけどよ(コンビネーションバラエティさん経由)
アニメから入って未だちびちび読み進め中。現在3巻の終盤。

第7回東方シリーズ人気投票の集計結果(ねたミシュランさん経由)
神奈子様・・

今日もやられやく 『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』は旧世代向けアニメ?ゆとり世代向けアニメ?
>>419
>細かく言うと違うな。正確には、「一から十まで説明しないと理解できないうえにそれを"間違い"と決め付ける」だ。
>自分自身がわからない理解できない範囲は、わかろうと努力や考察などせず間違いとして決め付け、
>その間違いだという視点から自分の意見こそ正しいという絶対的な考えで物事を語る。

蔑称としての「今の世代」について。結構同意。
ニコ某のゲーム実況動画で謎解きに詰まるとすぐに「バグ?」とかコメントするやつは速攻NG行きですわよ。
2010-02-13[低予算動画|その他]

ネギま!クラスメイトラッシュを作ろうとして力尽きた

こっそり(´・ω・`)つ


モグフヨさんの動画をネギまキャラでトレス。
一応続き作ってるけど終わりそうにないなコレ・・

え?投稿日時?
こまけぇことはいいんだよ!
2010-02-12[ニコニコ動画]

夢のゆくえ

こっそり(´・ω・`)つhttp://www.nicovideo.jp/watch/nm9682249

原作キャプを使った紙芝居です。
なんという亜子亜子動画。

追記)光の速さで削除されました。
かくなるうえは・・
2010-02-12[雑記・ニュース]

100212

柳桜亭 - ドラマCDは聴きません(ネギま!部屋さん経由)
ふうむ。なるほど。脚本家そういう人なのか。一応留意しておこう。
でもアニメ1期のトンデモ脚本より悪いものはそうそう出てこないと思うw

【四年前より再掲】マニアの意見を過信するな(コンビネーションバラエティさん経由)
その点赤松先生は絶妙なバランス感覚ですよね。

ひらがな4文字タイトル漫画、その傾向と対策(ゴルゴ31さん経由)
このテの一見して意味のわからない4文字タイトルって「ラブひな」が走りだと思ってるんですが、さすがに信者思考が過ぎるかな・・

初めてサイトを作った時を思い出すスレ(ねたミシュランさん経由)
いまだにここからもリンク貼って晒し中。もう8年前か。
ガチで恥ずかしいとこもあるけど、せっかく作ったから残しときたいんですわー。
2010-02-06[ネギま!|ポリゴンでネギま!]

造物主の掟(仮)

移転してから初めてのローポリ更新です。(完成してから更新まで放置していたミクは除いて)
これまでのローポリシリーズはこちらからどうぞ。

100206_1.jpg
造物主の掟(仮)


最近マガジンでリライトのバーゲンセールを発動中の魔法具をローポリ化。
フェイトやライフメイカーしか使えないと思いきや、召還されたカゲさんにも使用されていたりして、いまだ謎だらけのアイテム。

一応タイトルを「造物主の掟」としていますが、それがこの魔法具の名前なのか、リライトを発動することをそう呼ぶのか、イマイチよくわかんないので「(仮)」を付けています。
初出時には勝手に「世界錫杖」とか呼んでましたw

魔法世界儀?
一度はラカンに破壊された世界儀。しかしリライト。
とりあえずこれは魔法世界儀だと仮定して、世界地図をマッピング。
魔法世界地図
↑コレを貼り付けてあります。
メルカトル図法マジックで北極と南極の陸地がめっちゃ狭くなったw

追記)魔法世界の地図は南北が逆転しているというポイントを踏まえて、テクスチャも南北を入れ替えました。
南北は公転面を基準に決まるみたいだし、実際の火星もこっち向きということで。
(上の世界儀の画像は修正前です)

原作見た感じだと衛星写真みたいにイイ感じに雲がかかってているのですが、そこまでは省略。(手抜き)

赤道傾斜角は火星と同じ25度にしています。

かぎ
なぞの鍵部分。
描写が少なくていまいちデザインがつかめなかったけど、今週号(10号)でハッキリ出てきたので助かりましたw

かぎ
例によってゴリ押しですw
2010-02-06[ネギま!|その他]

その見方で、良いんじゃないかな

2010-02-04 - くろうのだらオタ日記 [ネギま!]その見方は、間違っている

ううむ。
私は間違ってないと思うがなぁ。

>物語を楽しまない見方は、私にとって「間違っている」と思える
「物語」を楽しむことだけがネギまの楽しみ方じゃないんじゃないかなぁ。
キャラ萌えだけで楽しむのもアリなのだし。
せっかくの良質な物語なのだからそれを楽しまないのはもったいない、というのは良くわかりますが。


>そんな分析をしたとして、それは物語を楽しんでいる事になるのだろうか。
本人が楽しければ物語を楽しんでいる事になるんじゃないでしょうか。
仰るように、物語の見方に「正しい」「間違い」なんてないし、“今後の展開予想”も(それが「痛み」からの逃避であろうとも)物語の楽しみ方のひとつだと言えます。
さらに言えば、その物語の“今後の展開希望”を出すことも楽しみ方の一つだと思います。

物語をどのレベルまで読むか、というのもそれぞれですし。
深くまで読み込む人も、ライトに読んで条件反射的に感想を書く人も、「物語を楽しむ」という点では変わり無いんじゃないかと。

「展開予想は物語の楽しみ方ではない、間違っている」とバッサリ切っちゃうのはちょっと・・


>物語を真に楽しむには、その物語をそのまま受け止める事が必要。
物語の見方に「正しい」「間違い」はないのに「真の楽しみ方」を提示するのは少し矛盾を感じました。
「真の楽しみ方」以外の楽しみ方では楽しんでいることにはならないのでしょうか。

確かに、明らかに楽しんでるようには見えない感想もあるにはあるので、それを指して仰っているのかも知れませんが。


>私は、例え辛くても、登場人物たちと共にその死を受け止めたいと思う。
>・・・夕映、頑張れ。

うだうだ異論を中心に書いてきましたが、「真の楽しみ方」として提示されている「展開を真摯に受け止めて、作中視点で物語を楽しむ」というのはスゴク面白い楽しみ方なので、常々私も最初はその見方で楽しみたいと思っています。ネギまに限らず。
その後で展開予想なり他の人の感想を見るなりして、より広く深く楽しめればいいんじゃないでしょうか。
・・・亜子、頑張れ。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ