低予算雑記

2010-04-30[ネギま!|ゲーム]

[二次創作]エターナル・ネギ・フィーバー

ネギま!Emotion - エターナル・ネギ・フィーバー

フリーの二次創作同人ゲーム。
縦STGといえば東方しかやったことない私ではありますが、ネギまゲーということでDLさしていただきました。
ちなみに私の東方のウデはこんな感じ。イージーシューター。

さっそくプレイ。
おもしれー!
これは個人的にヒット。

難易度BEGINNERを初見でノーコンティニュークリア出来たのは地味に嬉しかったw
STANDARDはラスボス戦で一回コンティニューしちゃったけど。


・システム

敵弾を避ける事より敵を撃って倒す爽快感を追求している感じ。
ズバーンと撃ってスパーンと倒すキモチ良さ。
特にフィーバーモードの無双っぷりは笑いが止まらないw

フィーバーカウントを溜めて溜めて溜めて解き放つカタルシス。
これぞまさにゲーム。
画面いっぱいのロボ田中さんをフィーバーで一掃するのが最高に楽しいw

難易度は私が初見でクリアできるくらいだから相当低いですが、キャラゲーとしての完成度が高いので全く気になりません。
しかも単なるヌルゲーではなく、やりこみ人用に難易度の上がった2周目もあり、この手の縦STGにはオナジミのスコアアタック要素ももちろん入っています。
私は怖いのでエネミーフィーバーを発動したことはありませんw


・ストーリー

これは良いネギまゲー。
キャラゲーかくありきというか、ちゃんとネギまを好きな人が作ってるからこその雰囲気が出ています。
麻帆良祭編の展開をうまくステージに落とし込んでいて上手い。

ネギのキャラに盛大に吹いたのはナイショ。
ここは二次創作ならではですなぁw


・まとめ

ネギまが好きなら縦STGやったことなくても楽しめますよコレ。
難易度インフレの縦STGジャンルにあって低難易度と言われる東方よりもさらに低難易度なので、東方でも難しいという人にもオススメ。

マジこれはもっと評価されるべき作品なので未プレイの方は是非一度どうぞ。
2010-04-30[低予算サークル]

図書館島の休日9日目 新盤

こむにちわ。低予算サークルのよーかんでございます。

コピー本まとめ

ようやく完成しました。
焼きたてでーす。

今回は、「低予算サークル コピー本まとめ 2006-2009」と題しまして、これまでに発行したコピー本全8冊、延べ160ページの内容を、139ファイルのjpgデータとして収録したデータCD-ROMを持って行きます。

一回、CDの頒布ってやってみたかったのよねー。
とはいえ音楽もゲームも作れないし。
ということで漫画再録ですわよ奥さん。

100430copy_matome.png
収録作品はこの8冊。
全部お持ちいただいてる方にはスイマセン。

さらに、ヒミツの再録原稿も収録。
つーてもウチで再録っつったらかなーり限定されちゃいますけれどもw

手焼きなので持ち込み数少なめです。
価格は500円を予定しています。
コピー本全部あわせて1050円(消費税じゃないよw)の所、縮小データということで約半額に。
まぁお得。
その分トーンのモアレとかもあるのでその辺はご了承下さい。

Windows2000/XP/Vistaで表示確認済みです。


■ご注意

収録のjpgファイルは、コピー本を製作する過程で使用した原稿やデータを
加工して、今回新たに出力しています。

収録にあたり、新たに加筆・修正は行っていません。

内容は過去に頒布したコピー本と同じですが、完全にコピー本の体裁を再現
できている訳ではありませんのでご了承ください。

画像サイズは基本的に1ページあたり、横幅709~850、縦幅1036~1202です。
適当な画像ビューワで適当に閲覧ください。


ではでは、低予算サークルをどうぞよしなに。
2010-04-30[ネギま!|OADシリーズ]

29巻ドラマCDアンケート結果より

ALN - 日記帳 - 4月24日
>最近のメイン読者層は、バトル以降に入ってきた10代である。
ふうむ。
2月25日の日記で書かれていた「半分以上ひっくり返る従来までの常識」とはこれのことか。
男女比ではなくて年齢比が大きく変化していたと。
でもなんとなく納得できますね。バトル傾倒の結果として。

なんか高橋留美子みたいな流れになってますねぇw
男性のコア層が多かったうる星から、ラブコメ+バトルのらんまで低年齢にもターゲットの幅を広げて、みたいな。
ちなみにその後、犬夜叉で女性層を多く取り込み、りんねではまたターゲット年齢を下げてという流れ。

ネギまは既に犬夜叉的なシリアスや女性層の取り込みも試みているし、そもそも時代も掲載誌も違うので一概には比べられませんが、真面目に比較考察すると面白そう。

赤松健先生の「ネギま!のメイン読者は10代」は、誤った考察結果では? 猫とネギま!と声優さん
各所で異論が噴出しているようです。
20代後半なのにロクにポジションについてない独身でサーセンwww

商品を購入した層とアンケートハガキを出した層の比率が各年齢で同じだったら単純なんだけどねぇ。
「購入者のうちハガキを出していない人の年齢別比率」なんていうデータの無い所のハナシだから、傾向から予想するしかないわな。
“講談社直販だけにして買う時にアンケート答えさせる”とかしないとそんな正確なデータなんて集められるもんじゃありませんし。

私は、赤松先生の考察はそう的外れでもないんじゃないか、という感覚です。

感想:ドラマCDアンケについて - もめんたむ ( 質量 × 速度 )ネギま!部屋さん経由)
一般人が漫画を読むのに免罪符が必要というのは納得。
のだめはアレですよ。一般人が大好きな「恋愛」があるじゃないですかw

「戦略的な強さ」に向かうネギまは凄く見てみたい。攻殻攻殻!
異様に情報系のアーティファクトが充実してますからねネギパーティは。
2010-04-25[ゲーム|東方project]

ダブルスポイラー ~ 東方文花帖 その3

LevelSPクリアー。

さっそくはたてでプレイ。
ズームが効かないのは難しいのう。
でも逆に常にファインダーが相手の方向いてくれるから楽になる面もありーの。
Exの文でもクリアした3面(Ex-1,2,6)はサクっとクリアできて少し嬉しいw

5-6面あたりまでぱらぱら取れたのでとりあえず一区切り。
文で68/108、はたてで39/99クリア。
こんなもんでしょう。
2010-04-22[ネギま!|原作]

287時間目 麻帆良学園、総員戦闘配置!!

総力戦キター!
これは燃えらいでか。
魔法先生たち、詠春、エヴァ、クウネル、そしていいんちょ!
これは全力でwktkして次回を待たざるを得ない。
しかし3週間待ち。うそーん。


ゆーなに教授のことをバラす高音。
(新しい意味での)確信犯か・・
ここは「うっかり言っちゃった」とか「秘密にしてるの知らなかった」とかより良い展開だなぁ。
高音らしいというか。
黒猫さんとこに届いた拍手コメの高音の考え方がジャストフィットするというか。
脱げだけじゃない高音の一面を垣間見れましたね。
高音株↑↑

千雨。
「運動部は魔法バレの最終防衛ライン」・・そう思っていた時期が私にもありました。
現実認識が~とか言ってるあたりまだまだこの世界を現実と認められていない様子。
自分で魔法に気づいてからもう大分経つのに、この辺の順応性はゆーなの方が柔軟だったというw

んでそのゆーな。
悶える千雨を尻目に落ち着いて?事実を受け入れる。
薄々気付いていたとはいえ知ってしまうと結構ショックなものだったりするのですよね。
合わせて母親のことも聞くゆーな。
が・・これは・・
ホントゆーなは強い子だよ・・


所変わって明石教授。「」!!
緊急事態で魔法先生非常召集。

学園長が9課荒巻課長にしか見えないw
つかヒゲが17巻でエヴァに斬られた時のままだwww
麻帆良祭から2ヶ月くらいだっけ?
ちっとは形整えればいいのにw

「弐集院君!」
「明石君!」
「ガンドルフィーニ君!」
「刀子君!」
瀬流彦先生スルーwww

や、端のシスターシャークティも呼ばれてないんだけどね。
絵的に飛ばされてるのがウケるw


エヴァに頼みに行く学園長。
詠春はゲートが断絶した件で来てた訳じゃないのね。偶然来てたの?

「・・ふむ 伺いましょう」
クウネルどっから湧いて出たwww


英国組。
風香がゆっくりに見えた。

エヴァからの連絡で帰国ルートか。
彼女らがどう動くのか、というよりエヴァが何を言うのかが気になります。
まさかバレルート一直線じゃあるまいな・・
2010-04-21[低予算サークル]

図書館島の休日9日目

という訳で図書館島出まーす。

とりあえず在庫が未だに捌けないオンデマンド本3種と、コミケの残りのフェイトコピー本を持っていきます。
あとは、予定は未定とありますが、一応新頒布品を用意しているところです。
今までのコピー本を全部お持ちの方はあまり嬉しくないシロモノになると思いますが。

ではでは、低予算サークルをどうぞよしなに。
2010-04-18[雑記・ニュース]

100418

けいおん!オンリー同人誌即売会 たんこぶとわたし
東方プロジェクトオンリー即売会イベント 「皐月祭」公式
来月の図書館島と同日同会場のイベント。
東京行く機会がすっかり図書館島(かコミケ)だけになっちゃったので向こうのイベントを覗けるのは嬉しい。

ある日の神谷氏の衝撃的大神裏話コンビネーションバラエティさん経由)
大神は去年ハマって設定資料画集買いましたw
こうやって製作者の裏話とか聞けるのは嬉しいですなぁ。

2010-04-17[雑記・ニュース]

100417

ALN - 日記帳
>4月14日
>何と、相沢舞ちゃんが、夏美と全く同じ「メイドのコスプレ」で登場した
>らしいのです。(笑) 首にはちゃんと南京錠付きで。

まじかw
今までメイドコスプレはあったけど南京錠までとはwww

>4月11日
>「質問コーナー」はネタさえ考えていません。例によって、急にこの日記で
>ネタ振りすることになりそうなので、また協力して下さいませ。m(_ _)m

さすがに今度は外されるだろうけど楽しみにしていますw

ぶっちゃけ、パソコンに向かって一人で酒飲んだ方が楽しいよね by うるさい黙れ☆(ゝω・)つ
ひだまりとかけいおんとかのぬるいアニメを見ながら一人で酒飲むのが楽しいよ!
・・('A`)

日本のお札に採用されるべき人物 ニュース速報BIP
聖徳太子は復活するべき。
「中国からの独立」は日本が独立国家として存在する限り無二の功績なのだし。
2010-04-17[ゲーム|東方project]

ダブルスポイラー ~ 東方文花帖 その2

Levelスポイラー出せたよワーイ!
ほんとに条件ギリでしたが。

Exもなんとかなるもんですね。
霊夢のお断りと魔理沙のオールトの雲と早苗さんのボムをクリア。
他のは・・今度こそ無理すw

んでLevelSPをプレイ。
会話イベントがあるのねー。
現在、最後2面に苦戦中。
今まで使ってきた自機が敵に回ってっつーのは何とも面白いね。
最後の風塵は完全に運ゲーかと思いきや、コツ掴んだら結構カシカシ取れて爽快w
まだ最高8枚止まりだけど。

とりあえずはたてでも各面プレイしたいのでこのへんは取っときたいところ。
SP全面クリアしたら出るのかしら。

楽しみ楽しみ。
2010-04-15[雑記・ニュース]

100415

和泉彼方の萌え尽き日記(別館):「第3部:麻帆良探索篇」(名称はテキトー)ネギま!部屋さん経由)
最終章の舞台が麻帆良に戻って来るのは良い展開だなぁw
その前に魔界編とか未来編とか海底編とかやって超長期連載化して欲しいのですが・・
3章完結が妥当なところか。

インターネット言説に巻き込まれないほうがインターネットは楽しい
>「これはどうでもいい」「この言説はクソだな」みたいなかんじに思ったなら、
>決してその感想そのものをネットに再放流してはいけない。

あるあるw
「大したことない」「しょうもない」と思ったものは無言でスルーするに限る。特にニコ某。
あすこの連中はなんでああもスルースキルが無いんだろうか・・

人ごみの中で使いたい必殺技 - ブラブラブラウジング
飛竜昇天破。
2010-04-11[ゲーム|東方project]

ダブルスポイラー ~ 東方文花帖

初見殺し多すぎwww
ひでーな(ほめ言葉)

現在のプレイ時間は11時間弱。
108面中、55面をクリア。
レベル9以降は1面ずつしかクリアできてないという条件ギリギリでEXを出すところまでは行けました。

46面くらいクリアしたところで行き詰まってニコ某で攻略動画を見て進めました。
5-8のムラサ、錨を盾にするっての気づかなかったからハマっちゃってたわー。

最終レベルのSPはEXを3面クリアしなきゃいけないとはいうものの、そんなん無理っす・・
新キャラはたてには会えそうにありませんorz
もちょっとだけ挑戦してみます。

2010-04-10[アニメ]

期変わり詰め

とある科学の超電磁砲[終]
結局漫画版を最後まで再読しなかったw
高速道路でのバトルは結構迫力あった。
全体的にはキャラの行動のイライラするツッコミどころが多かったのでイマイチだった。
まぁこれは禁書からだから原作や世界観からして肌に合わないんだろうね。

のだめカンタービレ フィナーレ[終]
終盤はまだ原作読んでなかったので普通に先が気になって楽しめた。
さーて原作読むかー!

ひだまりスケッチ×☆☆☆[終]
良いBGMアニメでした。

バカとテストと召還獣[終]
アナログ電波が悪くて中盤ほとんど見れなかったけど最終2話は奇跡的に録画できたので視聴。
なんだかなり面白いじゃないか・・
ほとんど見れなかったのが悔やまれるorz

会社のラノベオタの先輩が異様に薦めるので原作を買ってみた。
まだ読んでないけどアニメが面白かったのでちょっと楽しみ。

マクロスフロンティア[再][終]
終盤は初見。
やっぱ面白いわぁ。
そういえばまだ1話は一回も見たことない・・
今度レンタルしようかな。

君に届け
録り貯めたのをちびちび視聴中。
風早君の完璧イケメンぶりがステキすぎるw

デュラララ!!
やっぱり途中からだと厳しいね・・

[新]B型H系
なんだこのゆかりん独演会www

[新]荒川アンダー ザ ブリッジ
ううーむ。
微妙だけど一応継続。
原作既読の化学変化いわく、これはシャフトじゃないほうが良かったんじゃないかとのこと。

[新]こばと。
継続するか微妙な所。
とりあえず2話を見て判断するか・・

[新]おおきく振りかぶって 夏の大会編
野球ってこんなに面白かったんだ・・と再認識できること請け合い。
おもしれー。

[新]WORKING!!
ははははw
普通に面白いので継続。
欲を言えば、ちゃんとした大人キャラが欲しいところ。
店長(笑)

[新]Angel Beats!
なんか話題になってるねー。
しかし絵のクオリティクオリティ言う割にはそうでもなかったという印象。
コマ送りして見つかるような重箱の隅のミスはどうでもいいんだけど、普通に見てて「ん?」と思うような絵があるのはどうなんだろうか。
事前にハードル上げ過ぎじゃないのか・・
映像のクオリティというなら枚数なんかよりもパっと見でわかる絵的な凄さ、面白さの質を上げて欲しい所。
話はちょっと面白そうなので継続。ギャグもそこそこだったし。
楽しみ楽しみ。
2010-04-10[雑記・ニュース]

100410

PCはあと1-2年は現行ので粘ることにしました。
MR6700もまあまあ良さそうと思えるようになったんですが。
今は時期が悪い(キリッ
とりあえずOSをクリーンインストールしたのでちっとは動作の改善を期待。
しばらくはバックアップのとり忘れがないかと内心ドキドキですw

実はCoreSoloって結構すごくね?
大昔のスレを探し出してきて自分に言い聞かせてみる。

【二年前より再掲】「あんなのはゲームじゃない」が貶し言葉になる不思議なゲーム業界コンビネーションバラエティさん経由)
「あんなのはネギまじゃない」とか言ってバトル展開を否定するのは勿体無いですよー、という連想。

電撃萌王ブログ: お待たせしました……萌王連載の『東方香霖堂』ついにこの春、単行本化!
楽しみ楽しみ。
2010-04-07[雑記・ニュース]

100407

千雨の成長について - 網創漠蓄ネギま!部屋さん経由)
千雨もキャラ変わったですよねぇ。いや成長したというべきか。
のどかと千雨はネギ君の登場で最も成長したクラスメイトなんじゃないかな。

ASCII.jp:GPU内蔵CPU「Intel Core i5-661」の実力を見る
4Gamer.net ― Clarkdaleこと「Core i5-661」レビュー
ほほーう。
i5-600番台統合のGPU、ローエンドのビデオカードと同等・・とまでは行かないまでも、それなりのスコア出せてるみたいだね。
ビデオカードはほとんど動画再生支援機能目当てで入れたかったので、それが付いてるとなりゃ検討する余地は十分にあります。i5-661 + グラボなしの構成で行こうかなー。

今日もやられやく 『けいおん!!』待望の第1話放送 もう最高だったな!!
MBSェ・・
2010-04-06[PC]

Endeavor MR6700にガッカリした件

“Clarkdale”CPUに対応した高性能ミニタワーデスクトップPC「Endeavor MR6700」
Endeavor MR6700|デスクトップパソコン|Epson Direct Shop

こむにちわ。エプダイ信者のよーかんです。

今の愛機Endeavor ST100

の動きに不満が出てきたのでそろそーろPCの買い替えを検討しております。もう3年経つかー。早いなー。
こういうときパーツだけの交換が出来ないのがコンパクト筐体の宿命ですなぁ。
ちなみにCPU(CoreSolo)がネックになってるっぽい。
Core2Duoにしとけばもうちょっと行けたような気がする・・

で、先月からBTOショップを比較検討していたのですが結局エプダイに戻ってきまして。
ミドルタワーのEndeavor MR6500がいいなー、と思っていたのです。
今のST100とは正反対のゴツい奴ですが、3年前とは趣向が変わったというか、中のパーツをイジる余地があるマシンが欲しかったんですね。今のUSB外付けのHDDを取り出してSATAで内蔵しよう!とか。

しかしMR6500がすぐに完売になってしまいまして。
同時に、4月上旬中に後継機種を販売するというアナウンスもあり、wktkで待っていました。
そして本日発表されたのが冒頭の新機種、Endeavor MR6700です。


んで、ここからが本題なのですがこのMR6700、MR6500で選べたCPUのCore i5-750が選べなくなっているのですよ。
大変残念なことに。

「Core i5-700番台 + ローエンドのグラボ」
という構成をMR6500で考えていたのですが、MR6700になってi5-700番台もローエンドのグラボも選べないという個人的にガッカリなBTO選択肢になってしまいました。

i5で選べるのは、2コアHT + ビデオ機能付きの600番台。
ビデオ機能はグラボ入れるしいらないから4コアの700番台を選べるようにしてくれ!
かといってi7までの性能は別にそこまで欲しくない感じ。

グラボはミドルレンジのHD5750以上しか選べなくなっています。
一応、ビデオ機能付きのi3、i5-600番台用に「グラボなし」も選べるようになっていますが、ビデオ機能なしのi7を選ぶと強制的に選ばされてしまいます・・

「i5-600番台 + グラボなし」にして、後でローエンドのグラボを買い足すというのも考えましたが、せっかくのCPUのビデオ機能を使わないことになってもったいないし、2コアHTより4コアの方が良いに決まってる!

今の選択肢からだと、「i7 + HD5750」というのがMR6500で考えていた構成の考え方に近い上位版ですが、そんな高級品揃えてもスペックを最大限使うことなんてないと思うし、無駄というか宝の持ち腐れというか。
i5もそうかもしれないけど、感覚的に趣味として贅沢できるボーダーラインがi5-750だったのですよ。


もう一回検討し直すかー・・
調べてたら気が変わってi7が欲しくなるかも知れないしー・・
2010-04-03[雑記・ニュース]

100403

『ネギま!』に見る脇役ヒロインの成長。 - Something Orangeゴルゴ31さん経由)
またネギまるの話題w
確かに面白かったけれども。
原作では、最初斜に構えた千雨がニガテだったのだけど、真面目にネギくんと話すようになってから好きになっていきましたね。

東方新作 「ダブルスポイラー ~ 東方文花帖」発売 - アキバBlogゴルゴ31さん経由)
あ、委託4/1からだったの?
3/31にメロン行ってまだかなーとか思ってましたw
早速今日購入しました。
さーてインストールするかー!

ハリウッド「マリオとかゼルダを実写映画にさせてくださいよ」任天堂「うるせぇ」ねたたま!さん経由)
もしこれから映画化するなら宮本さんにチェック(ちゃぶ台返し)してもらってOK出るような作品が見たいですなぁw

東京の地下鉄路線図のAAを作ったゴルゴ31さん経由)
面白そうだったので京都版を作ったけどAAのズレを直すのが面倒で貼るのをやめた。
2010-04-02[ネギま!|原作]

284時間目 捕らわれの姫御子

一気に進展すなぁ。
フェイト「そげぶ訳じゃない」



栞、真名ルーナ。

フェイト「この任務を終えたら自由にしていいよ」
ふうむ。
任務は“明日菜を拉致したことをネギパに気づかせない、または気づくのを遅らせる”程度だったようです。
んでこのフェイトの言葉はどう取るか。

フェイトもそれなりに従者に慕われてるし、単に捨て駒にするつもりじゃなくて、「後は任せて、全世界同時リライト発動による『完全なる世界』への旅立ちを待て」っていうニュアンスと取りたいなぁ。
彼らにとってはそれは至上の事らしいし。
でもだとしたら栞が酷い裏切り者になってるぞ!
ネギに落とされて改宗したのかな・・


明日菜は今―――?
あ、これアオリ?
誰かのセリフと思った。まぎらわしい。


明日菜の記憶。

「この百年で何千何万の命を吸ってきている」
ハガレンの賢者の石を思い出した。
マジックキャンセルで魔法世界人の存在を無効化できるとか・・

フラッシュメモリは書き換え(リライト)するとき、一旦データを消去しないと上書きできないという仕組みですが、魔法世界のリライトも同様に明日菜の能力を使用して無効化→完全なる世界を書き込みという感じかなぁ。

始まりの魔法使い「黄昏の姫御子・・我が末裔よ」
こいつアマテルじゃね?


ふっかーつ!!!
うお、予想外だ。しかしそれでこそ明日菜。空元気だとしても。

焔の環境問題レクチャー。

魔法世界が消滅の危機に!今私達は何をすればいいの!?
 1.何もしない→いずれ全滅
 2.地球へ移住→無理、出来たとしても超の体験したような悲惨な世界に
 3.全員リライトで『完全なる世界』に移住→ハッピーエンド
だったら3しかないじゃないか!
というのが彼らの言い分。

ネギ君は
 4.魔法世界に魔法力が恒久的に満ちるようにすれば滅びも回避できてリライトしなくても済むよ!
っていう根本解決案でもって対抗するとかかなぁ。
方法はサッパリ思いつかないけどw

『完全なる世界』には魔法力の枯渇は起きないのかしら。

フェイト「そこは永遠の園 あらゆる理不尽 アンフェアな不幸のない「楽園」だと聞いている
あんたそれ始まりの魔法使いに騙されんじゃないのかねw
まぁ信じてるからこそ(本来の意味での)確信犯なんだけれど。

フェイト「魔法世界人は現実には「いない」んだよ」
だが待って欲しい。前も書いたけど、もともと魔法力に由来するとはいえ、意思を持って世代交代を重ねる彼らを既に幻想といえようか?もう新しい命と呼んでいいのではなかろうか?


―――彼らを救う方法はない
これがこの世界の謎の最後の1ピース 解決不可能の問題だ

それでもネギ君なら・・ネギ君ならきっと何とかしてくれる・・・・
世界はヒーローを待ってるぞー!
MMD
カウンタ
プロフィール

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等