低予算雑記

2010-08-25[雑記・ニュース]

100825

うぱーのお茶会 | 赤松健「もう萌え系は終わりつつある。男1人女複数のハーレム系は衰退した。」 まとめサイトなど読みながらネギま!部屋さん経由)
赤松先生のネット世論上での嫌われ様は異常。
あれですな。日本はプロデューサより職人の方が上という認識が蔓延っているんでしょうなあ。
本来は役割の違いであってどっちが上とかないハズなんですがねー。
それに赤松先生もプロデューサ気質とはいえクリエイターとして大成功してるんだから嫌われる意味が分からない。
好き嫌いは個人のアレだからしょうがないと思うけど、その判断に誤解や勘違いが多分に入ってると思えてならないんだよねー。
前も平気で赤松先生がまだコミケに出てるから休載多いとかいうウソがまとめサイトに載ってたし。

まとめサイトはテレビのワイドショーやスポーツ新聞と同じでソースを良いようにイジって印象操作しまくってるから叩きコメばっかり濃縮されててホントはそんなに嫌われてないと思いたいねー。


赤松健の『ラブひな』がスペシャル読みきりで復活! 猫とネギま!と声優さん
割とどうでもいい。

上でねっとり赤松先生擁護が炸裂したのにこれは酷い。
や、だってラブひなはあんまり思い入れないんだもん・・
もちろん載ってたら読むけど。


ネギま!OAD全巻購入特典応募するお :: ネギま好きのココさんネギま!部屋さん経由)
あ、そうだ忘れてた!
出さなきゃ!!
2010-08-25[低予算動画|その他]

パクティ音頭 Ver4



去年作ったこれが即効で消されたのでいまさらになって再UP。
イラストは全て私と化学変化の作画になっていますので大丈夫大丈夫。

さらに歌詞の改修を行いました。
2009バージョンということで、前回と同じ茶々丸までの11人でお送りします。

そして今回はボーカル入りです!
重音テト嬢にお願いいたしました。
これのために初音ミク購入を考えたこともあったのですが、フリーのUTAU様に低予算魂を持って行かれましてw
とにかく歌わせられることが嬉しかったのでベタ打ち調整なしのままで見切り発車。
2010版を作ることになったらもちょっとこだわりたいと思いますw

あとNMMは卒業しました。AviUtlすごいね!

という訳で歌詞は以下の通り。
大きい変化は「ミニステル」を女性人称の「ミニストラ」に変えました。


ドンドンドン!カカカッカ!ドドンドドン!
ドンドンドン!カカカッカ!ドドンドドン!


一人 アスナとパクティオ~
エヴァ戦前にぶちゅっとな(この場合仕方ないわよね) ←セリフ
魔法無効化にハマノツルギ
猪突猛進ミニストラ

二人 のどかとパクティオ~
ラブラブキッスでぶちゅっとな(すすすすいませっ・・)
趣味じゃないのよ読心は
恥ずかしがり屋のミニストラ

三人 刹那とパクティオ~
敵に囲まれぶちゅっとな(い いきますっ)
自在に操る十六刀
白き翼のミニストラ

四人 このかとパクティオ~
ネギ救うためにぶちゅっとな(ネギ君しっかり・・)
即死以外は全快よ
極東最強ミニストラ

五人 夕映とパクティオ~
図書館島でぶちゅっとな(私はこのような形での・・)
先人の叡智まほネット
情報検索ミニストラ

六人 ハルナとパクティオ~
いつのまにやらぶちゅっとな(おいしく頂いちゃいました)
描けばモリモリ出てくるの
修羅場も安心ミニストラ

七人 千雨とパクティオ~
結界落とされぶちゅっとな(お・・・・やわらけー・・)
電子の海へいざダイブ
情報工作ミニストラ

八人 和美とパクティオ~
仮契約屋でぶちゅっとな(高かったけどね~)
スパイゴーレム世界に散らし
情報収集ミニストラ

九人 楓とパクティオ~
船の倉庫でぶちゅっとな(頼むでござるよ主君)
ボロ布の中は秘密基地
甲賀忍者のミニストラ

十人 くーふぇとパクティオ~
舞踏会の夜にぶちゅっとな(ヤじゃないアルヨv)
“気”の扱いなら随一よ
乾坤一擲ミニストラ

十一 茶々丸とパクティオ~
じっくりたっぷりぶちゅっとな(ありがとう・・My master)
機械の体も心は錦
ゼンマイまきまきミニストラ


あ・・最後の「誰だろな~」の所入れるの忘れたや・・
ま、いっか。
2010-08-21[雑記・ニュース]

100821

任天堂の次世代機「Wii2」が2011年に登場する!?という噂 : オレ的ゲーム速報@刃アルファルファモザイクさん経由)
去年も似たようなのあったね。
定期的にこういう話出るんか?w
でも次世代機は楽しみだわー。

ストライクウィッチーズ
2期から見始めて面白かったので一日かけて1期全話イッキに見ました。夏休みサイコー!
とりあえず501全員の顔と名前と出身国とそのモデル国家とだいたいの性格は覚えました。
まだパンツズボンで見分けられるまでにはなっていませんw

今日もやられやく ニトロプラス所属のシナリオライター"虚淵玄氏"が『ストライクウィッチーズ』を観て自問自答
面白い話だ。

ネギま!Emotion
MERILさんのサイトでエターナルネギフィーバーV2公開中。
なーんかWindows7でやったら画像の表示がうまくいかないのよねー。
たぶんDirectXのバージョンのせいだと思うけど。
あとで調べよう。
2010-08-20[ネギま!|ポリゴンでネギま!]

ローポリメイト「アーティファクト発動刹那」

ポヨを作ったらなんだか制作意欲が出てきたので前々から作りたかったやつを作ってしまいました。


ローポリメイトバリエーションシリーズ「アーティファクト発動刹那2」


いやー、この刹那がカッコ良すぎて良すぎて。
翼顕現、匕首十六串呂発動、建御雷発動、カード登録衣装のネコミミ和風メイド・・
衣装は麻帆良武道会が初出で、実際にフィギュメイトで作られた方もいたりして、私もいつか作りたいなーと思っていたのですw

使い回しもありますが、衣装やAFなど今回かなりのパーツを新たにモデリングしました。

エプロンのフリルが一番苦労しました。
どう表現しようかちょっと考えましたねー。
テクスチャで模様にするのもショボかったので、なんとなくそれっぽく見えるように板を付けてお茶を濁していますw

使い回しは素体以外では翼、草履、ネコミミ、前髪くらいですね。
いつものサイドテールじゃないから髪も作らなきゃならないという。

あと作中に合わせて胸を少し大きくしておきましたw


100820_3.jpg
背面。

匕首十六串呂はこういう風に並べようと最初から決めていましたw
以前作った匕首十六串呂発動版は鞘に入ったままだったので今回は抜いております。
ひそかに紐もバージョンアップ。


100820_4.jpg
新AF建御雷。

色はわからないので適当に既存の素材色を割り当ててあります。
刀身は夕凪や匕首の柄、草履の底(ぇ、ネコミミの内側と同じ、玉は夕凪や匕首の紐や衣装のリボンと同じ素材色ですw
それっぽく見えるもんですね。


次は超の強化服フルアーマー版とか作りたいなー。
簡易版は作ったのですが。(単行本でカラー版が出る前に作ったので色違いw)
2010-08-20[ネギま!|ポリゴンでネギま!]

ローポリメイト「ポヨ・レイニーデイ(仮)」

ポヨ
ポヨ・レイニーデイ


久しぶりにローポリメイトシリーズを更新。
今週の299話で本性を見せ始めたザジの姉ことポヨ・レイニーデイ(仮)です。
ラスボスフォーム発動版です。

(仮)なのはまだネギ君がそう呼んだだけで名前が確定していないからです。
確定したら直します・・と言いつつ前回の造物主の掟(仮)も直してないんですがw
「グレートグランドマスターキー」とかにすればいいかな。

外側の角の色は最初白かクリーム色にしようかと思いましたが髪と区別がつかないので変えました。
かなりエラいということで、イメージは金色な感じです。

ラスボスフォームの後ろの巨大オプションはさすがに無理ですorz


ところで4年前に全クラスメイト作ったとき、ザジと龍宮の目の色を同じにしてしまってしくったなーと思っていたのですが、今となっては結果オーライですね。
むしろ同じ方が自然www
(制作当時、原作の資料がなかった上にメディアによっては龍宮が青だったりザジが黄色だったりしていた)
2010-08-16[低予算サークル]

2ヶ月連続大阪イベント

コミケは欠席だったので大阪のイベントにでもーということでサークル参加しまーす。



カットは使い回し。

ComicTreasure OFFICIAL SITE

2010年9月5日開催の「こみっくトレジャー16」にネギまで参加予定でーす。
スペースは5号館L-14bでーす。

密かに新刊予定です。
また新しいことに挑戦しているとこなのでよろしくどうぞ。
カタチにならずにお蔵入りしたらすいませんw

そしてまた予告していた本の完成は先送りになっております。


circlecut_kouroumu6.png
これは酷い詐欺カット。



2010年10月11日開催の「東方紅楼夢6」に参加予定でーす。
予定は未定でーす。

まあ、何ですね。アレですね。
半分は買出しの休憩基地確保が目的ですねw
2010-08-16[雑記・ニュース]

100816

うっひょう!夏休みだ!ワーイ!

ALN - 日記帳 - 8月13日
>とりあえず、早々に手に入れた方は、公式発売日(8/17)まではネタバレや転売
>などを避けていただきたいと思います。m(_ _)m

あ、発売日17日なのね。
5月に予約したときのアニメイトの引換券には20日発売との記載だったので間違うところだった。

常識的に考えた : 【祭り】コミックマーケット78が閉幕 来場者は3日間で56万人、過去最高を記録 - ライブドアブログ
おつかれさまっしたー。

ゴルフ誌ALBA - 雑誌紹介[ゴルフ情報ALBA.Net]
イナカにALA ALBA帽子をかぶって行ったら親戚の兄ちゃんに「ゴルフすんの?」と聞かれたでござる。
2010-08-16[PC]

メモリを増やしてみる


本体を買ったときに付いたポイントで安く買えたのでEPSONダイレクトで購入。


増設前のスペック。RAM2GB。


早速増設してみましょう。筐体オープン。
端子は4列のうち2本が使用中。


挿しましたー。
わかりにくいなオイ。


という訳で増やせました。
認識量が少ないのが気になりますが、まービデオRAMに使う分が増えたのでしょう。
i5のCPU統合ビデオチップを使っているので。

正直なところ、先にHDDを増設していたのでいまひとつテンションが上がりませんでしたw
次はグラボを導入してみようかしら。(何をするでもないのに)
2010-08-16[アニメ]

2010年第3四半期新番詰め

ストライクウィッチーズ2
2期からニコ某で見始めました。
1期の頃から各所で何万回も言われていることと思うので今更私がここで書くまでもないと思いますが一応書かせていただきます。
めっちゃ面白いすね!
萌えと燃えの融合の一つの完成形ではないかなこれ。
単に女の子かわいいねーとか、どうみてもパンツじゃねーかよwとか、ライトな楽しみ方から、各キャラの元ネタのパイロットからのエピソードやらを調べたり当時の航空機や艦船を調べたり深い楽しみ方もできる広さ。
私はやはりライトに楽しみつつ軍オタや設定オタのみなさんのコメを見てほうほうと唸っております。

戦国BASARA弐
こちらも2期から見始めました。
なにこれ普通に燃える。
史実を元ネタにしたファンタジーという点では上のストウィと同じね。
史実や科学考証とオリジナルのファンタジー要素のバランスが素晴らしい。
ザックリ改変しつつ妙なところで歴史に忠実だからそのギャップが面白いw

直江兼続の「1年かけて名を上げた」というのはやっぱ大河のことかねw

世紀末オカルト学院
予想外に面白いw
オチがどうなるか楽しみだわー。

みつどもえ
あー、そういえば小学校って教室に担任の先生の事務机が置いてあったなぁ。
というか2話の尿回をメシ食いながら見てしまったんだけどどうしてくれる!
適当に見れる適当な萌えアニメと思ったら酷いトラップだった・・
普通にハシ置いたわorz
もう怖くて食事時に見れんw
しかしそこで有象無象の萌えアニメという認識ではなくなりました。
楽しみ楽しみ。

アマガミSS
今期の純萌え枠。MBSの遅延放送がもどかしいのーう。
原作ゲームは未プレイ。
いっやー・・イイネェw
やっぱキミキスの改変があんま評判よくなかったからかねぇ。オムニバス形式。
しかし「憧れの先輩」って一番攻略難しくて最後になるってもんだと思ってたけど、最初に持ってきちゃいますか。
同じクラスのいいんちょさんが最後に来るんかな。
今のところ悪友のCVりなさん推し。

生徒会役員共
今期の邪萌え枠。
原作はまあまあ好きなのでまあまあ楽しめてます。
そういえば今期の原作あり新番で原作知ってるのこれだけだ。

あそびにいくヨ!
今期の有象無象萌え枠。
・・と思って見始めたけど最新話まで楽しんで見れるくらいにはなってます。
元CIA志望の幼馴染推し。

ぬらりひょんの孫
犬夜叉結界師に続く諏訪Pの仕事かと思ったら違ったみたい。
原作をちらちら見てるうちはそうは思わなかったんだけど、アニメで色が付いたの見るとリクオがネギくんに見えてしょうがない。
だいぶ慣れてきたけど・・

■継続
けいおん!!
ハートキャッチプリキュア
刀語
2010-08-14[雑記・ニュース]

ネギほ

夏の祭典が始まっていますね。
私は今年もイナカに帰りまーす。

別冊少年マガジンでネギまスピンオフ作品『ネギほ(幼)文』が発表
うーむ。
キャラだけ借りた二次創作っぽいねー。
なんか展開してくれるのは嬉しいんだけどねー。
ネギまじゃなかったらあの予告見て興味は持たないなー。
面白くなればいいけどなー。
きっと中身がどうでも講談社的に数字は出るんだろうけどさー。

とりあえず全くこれっぽっちも「ネギまのスピンオフ」という点以外で興味も持てないし期待もしていないので様子を見たいと思います。
本当、面白くなればいいのですが。
あァでもつまんなくても買っちゃうんだろうな。悔しいことに。

【速報】『かんなぎ』がついに再開へ!10月に時期発表予定 - ゴールデンタイムズ
きたー!
楽しみ楽しみ。

ゲハ速 おまえら3DSの値段いくらまでなら発売日に買うの?
>>19。

デスクトップ上のショートカットアイコンが勝手に消える
おいいいいいい!Windows7どうなっとんやあああ!
勝手に消すなやあああああ!!!めっちゃ焦ったやんけえええええ!!!
2010-08-08[雑記・ニュース]

100808

ネギま!部屋(楊さんのページ別館) ネギま!のラジオ(第15回)
あらら。聞き損ねた。
とりあえずDLDL。

今日もやられやく 『ストライクウィッチーズ2』キャラ相関図 Ver4.1  他小ネタ集11
2期から見始めました。
へー。結構色々メディアミックスしてんのねー。
赤ズボン隊には吹いたけどw
普通にシャツでいいじゃねーかよ!

マンガのおかげでした 「宇宙賃貸サルガッ荘」 温もりの伝わる四畳半スペースオペラ!!ゴルゴ31さん経由)
面白かった面白かった。
打ち切り決まってからたたみに行く展開がちょっと駆け足だったのは残念だけど、それでもきれいにまとまってると思います。
もうちょっと続いてほしかったなぁ。

アニメ化は是非してほしいw
変ゼミやってこっちはスルーというのは納得いかんわ!
アニメ向きだと思うんだけどなぁ。

ちなみに脳内CV設定。(敬称略)
テル=保志総一郎
メウ=島本須美・・一周回ってアリだと思ったw泉かなたとか見てそう思いました。
スイ=釘宮理恵
リコ=櫻井孝宏
キティ=沢城みゆき
ロロ=稲田徹
アサ=花澤香菜
アヴェ=浪川大輔
アル=二又一成
ビル=大塚明夫
アグレー=佐藤聡美
エグリー=日笠陽子
ポー=中原麻衣

【一年前より再掲】押尾学 (お塩先生) 語録コンビネーションバラエティさん経由)
【2ch】コピペ情報局 : 【動画あり】押井守がすっかり別人になってる件

ときどきゴッチャになります。

3時から親知らずを抜きに行く俺を励ましてくれ ぶる速-VIP
4本全部抜いたけど、麻酔してたしそんなに痛かった記憶はないなぁ。
なんかミシミシいうのが骨伝導で聞こえたけどw
しばらくまともにご飯食べられなかったのを覚えてるわ。

ソースあんならすぐ出せ - 「タイタニック」って一昔前までつまらない映画の代名詞だったけど、正直けっこう面白かったよね
>>7とか>>50に同意。
2010-08-07[雑記・ニュース]

100807

ジャンプはいい加減負けるべき。なにやってんだお隣のマガジンはもう負けてるぞ! - 水星さん家ゴルゴ31さん経由)
最近個人的に注目してるベイビーステップも今週負けてましたね。

VIPワイドガイド : 「けいおんは中身がない」←これに反論できる奴いんの?
中身がないと思うのはオマエの見方が足りんのだ!
はい論破(ぇ

や、実際中身あるかどうかはともかく、よく考えられて作られてるのは確かですよね。
たまごまごごはんさんの考察とか見るとスゲーなーと思います。
自分ではライトに楽しんでいるので作り込んであるところも気づけないことが多いのですが。

ワラノート:各都道府県民を沈みそうな船から海に飛び込ませるスレ
大阪が二つほどあったけどどっちもうまいw

メリーさん「私メリーさん…今 アナタの腕の中にいるの…」
腕に寄生されるホラーネタと思って開いたら盛大に吹いたwww
2010-08-04[ネギま!|原作]

298時間目 未来は一つにあらず!


これを貼れば良い気がした。
3:15からの展開は至言。


久々に内容にピッタリのサブタイ。
編集GJ。

幻灯のサーカス発動でみんな「完全なる世界」に堕ちてしまう。
が、まき絵と千雨だけは残される。
どんな組み合わせと思ったら・・
リア充とかいう単語を使うなwww

ザジ姉にリア充判定されてショックを受ける千雨。
そういえばあんた麻帆良祭の茶々丸戦でも「私は私の現実を守る」とか言ってたし、なんだかんだで今の生活楽しんでるんじゃないかねw

千雨「ザジ・レイニーデイ本人じゃねぇな!?」
と言い切れるくらいにはザジのことわかってる模様。
寮で同室説ってどうなってましたっけ。

ここの千雨とまき絵のやりとりが面白いw
「ああそうかいッ」

そして千雨のネギへの理解と信頼。
かなりグッと来るなぁ・・

しかし、まき絵と千雨が並んで千雨の方がメインで話が展開するなんて、1巻の頃には考えられなかったでしょうね。
しかも敵はザジw
このページを当時に持ってってネットでバラ巻いても、誰もこんな展開になるとは信じないね。
よくできたIF設定同人と思われるのがオチw
最近の展開全般に言えることですがw

ネギの帰還。

「ネギ・スプリングフィールド・・
 まさか・・ レプリカとはいえ「完全なる世界」から脱出したというのか・・?」

うーむ。
まだ例のCV神田さんにもゼクトにも見えるなぁ・・
これも漫画的焦らし演出ですね。

ネギ「フェイト・アーウェルンクス・・ どうしてもあいつに会いに行かなきゃいけないんです」
フェイト「・・・・ フ・・・・」

そこで嬉しそうにするなwww

「・・なぜ僕を止めるんです?」と書いて「お話、聞かせてほしいな」と読む。

ザジ姉は上位存在としてフェイト側に着いた。
ザジはネギ先生側かねぇ・・

魔法世界人でも旧世界人でもない。
ほほう。完全な上位存在?
ラッキーマンで例えると、
 第3小宇宙=旧世界
 裏宇宙=魔法世界
 大宇宙=ザジの世界
・・みたいな感じになるのかしら。
ザジ姉の登場から、ずっと火の鳥的な時空を越えた超生命体的なイメージなんですが、どうなんでしょうか。

もしくはなのはみたいに無数にある別の同等な平行世界の住人なのか。
もしかして時空管理局の方ですか?

異世界並立の世界観は大好物ですw
100804.png
こーんな感じかなー?
世界設定考えるのも大好きですwww
あー楽しw

ザジ姉「力ある者の責務としてこれら未曾有の危機を
     見過ごすことはできないポヨ」

財前の最後の手紙コピペを思い出した。
「能力を持った者には、それを正しく行使する責務がある。」

「なぜ未来が一つしかないと決め込んでいるんですか?」と書いて「お話、聞かせてほしいな」と読む。
イイヨイイヨー。
どんどん行っちゃってー。
問題解決の基本はコミュニケーションと共通認識だよー。

"私の"研究機関・・?
ザジ姉は研究機関持ってるの?
レイニーデイ家は魔界の雪広家的なポジション?
それかもしや・・ザジは魔界のプリンセス説が再浮上してきましたな!
うひょー!

「僕には それを止める手立てがある(キリッ
そこで大ゴマかよ!

しかし驚いたな。
ネギ君は魔法世界崩壊を回避することで根本的に世界を救う事を目指す、というのは予想できてたけど、既に解決策を用意できてたとは思わなんだw
これから君と僕とで協力して模索していこう!とかじゃないんだw
まぁそれだとフェイトの計画を邪魔する理由がちょっと弱いし、「案はないけどきっとみつかるさ!なんとかなるさ!」でも困るんですけどね。
さすがチート秀才エリート主人公。

しかしフェイトはご立腹。
だから早くその絶対無理の根拠を出せとw

最終決戦はネギとフェイトのプレゼン合戦ですかね。
議題は「いかに世界を救うか」
無難に小を捨て大を取るフェイト案か、誰も考えなかった妙案をブチ上げて総取りを狙うネギ案か・・
決定権は拳でつかみとれ、それが少年誌の世界。
楽しみ楽しみ。


MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

好きな今期アニメ



最近買ったもの






好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ