低予算雑記

2010-09-30[雑記・ニュース]

100930

任天堂カンファレンス2010 3DSは2500円で2011年2月26日発売コンビネーションバラエティさん経由)
3DSの価格・発売日発表。
ふむ。来年か。楽しみ楽しみ。
しかしあの発売日嘘リーク情報はなんだったんだろうね。
GKの暗躍かねw

任天堂3DS本体価格25000円 お前らどうすんのよ? BIPブログ
発売日に買うに決まってんだろ!

ラブプラス3DSきたわああああああ ニコニコVIP2ch
プラスプラス買おうか迷ってるうちにこれかw

今日もやられやく 『けいおん!』映画化決定! いやっふぉおおおおおおおおおおおおお生きがいきたあああああああ
リメイクとか総集編ならスルーで、卒業以前の時系列の新作ならまぁOK。
一番見たいのは大学以降の未来編だったりしますw

【漫画】 小学館が必死 売れないサンデーを買わせるために取った方法とは・・・ - (´A`)<咳をしてもゆとり
ううむw
RINNEと神知るは単行本買ってるけどサンデー本誌は立ち読みすらしてないな。
ハヤテと絶チルは最近単行本も買ってないw

RINNEは翼と鳳の利害一致コンビの動向が気になっております。
らんまの良右的な意味で。
もっと!もっとラブコメを!

PETAがケンタッキーの食鳥処理場の動画を公開 : 【2ch】コピペ情報局
いただきます。

2010-09-28[低予算動画|MMD]

神様の長屋を作ってみた



MMD面白いね!
2010-09-20[ネギま!|原作]

302時間目 全面対決! 完全なる世界vs.白き翼!!

ピカチュウ!ボルテッカーだ!

なるほど疾い。


デュナミスさんの造物主の掟が楓のアーティファクトに干渉。
ふうむ。アーティファクトは魔法世界に由来する技術なのか?

だとしたら魔法世界人同様、完全なる世界送りにできそうだけれども・・
それとも単に完全なる世界とか関係なく超強力な魔法具ということかな。


月詠のお姉様・・
って誰だっけ。

刀が黒いw


なんかネギ君の目のカットインが多いような気がする。

うん、あ、まあ、みんな適当に活躍してるね。

のどかはクレイグの教えを守ってる・・ということだろうけどここでクレイグのコマが入るのはビミョー。
2回目なんだから別にいらんのでは。
まー、一見様向けだろうけどねー?

ゆーなの精霊化解除弾は七色の弾丸のうちの一つかな。
特殊効果があと6種類あったりして・・


流れるような戦闘シーンのコンテ、なんかちょっと言葉で言い表せない違和感があるなー。
自分の求めるレベルが上がってんのかなー。


最後は高音組の脱げフラグ立って待て次回。
ライデインさんもwww

どうでもいいけどジョニーの脳内CVが完全に杉田智和氏になっていますw
2010-09-20[イベント]

まいこみ

先日は東方のイベントに行って来ました。
まいばらこみゅにけっとに!
って例大祭SPの方じゃねーのかよ!
だって東京は遠いんだもの・・

SPとカブっていた割にはかなり人が多かったですね。
カタログも私が買った後に売り切れてたし。

原作東方projectの歴史を辿るパネル展示があったのは良かったですね。
原作やったことなくて行ってる人がやってみるキッカケになればねー。
2010-09-18[雑記・ニュース]

100918

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 『765プロダクション2010年度 決起集会』(3/3)
あぁ・・うん・・まぁ・・外野からではありますがこれは・・うーむ。

不定期速報 任天堂、”カセットに息を吹きかける行為”について注意喚起 「サビによる故障の原因」
あー、ようやく話題になったかー、俺は知ってたけどねー、ようやく広まったかー。(ミサワ画風に)

ちょっとアレなニュース 【アフィ】フィギュアを買おうと思う 「ねんどろいど」ってやつ買っとけばいいんだろ?【注意】
600円級のブラインドパッケージのやつは色々ちょこちょこ買ってますね。全種揃える気なんて無いので気楽に。
ねんどろいどは手出したことないすねぇ。

電撃文庫創刊に際しての「アイ・オープナーたりたい」の「アイ・オープナー」って? :Syu's quiz blog
角川文庫版の「ジレッタント」てカタカナ表現を模したかったんじゃないかなw

Togetter - 「「ファンがblogなどで漫画を紹介する際に、漫画の画像(コマ絵)を使えない/使いづらいのが歯がゆいです」のまとめ」ゴルゴ31さん経由)
 1.質的主従関係
 2.出所明示
 3.明瞭区分
の3点を満たせば、著作権者の承諾を得なくても引用は合法。
というのを調べたことがあります。
リンク先のコメントでも言われてる小林よしのりの裁判ね。
ただこれは出版物を前提にした判決であって、ネット上での引用はまた別・・という話も聞いたような。
2010-09-17[雑記・ニュース]

100917

OAD全巻購入特典に応募完了。
ああ、でも何か怖いぞ。
ネギま検定で全問正解してたのに応募ハガキの書き間違いで参加賞しか貰えなかったトラウマが・・
コピー取ってなかったから書き間違いらしいということしかわからなかったので今回も何か取っておきたかった気分・・

300回記念のTシャツは忘れてました。

ネギほの図書カードセットは覚えてたらそのうち。

最近ネット上で。 ○○しろよ色々と捗るぞ。というネタを見かけるのですが、これの元... - Yahoo!知恵袋
なんかよく見る言い回しと思ったら定型句化していたのかw
しかも元ネタ不明とか。

インテルのSandy Bridgeがヤバすぎ Corei7で4分必要なエンコードをわずか2秒 | ライフハックちゃんねる弐式
今年買ったばかりのクラークデール機であと5年は戦えると思ってるけど、こういうの見ると新しいの欲しくなっちゃいますねw

2ちゃんねる瓦版 【ありがとう立命館】中国のレアアースに頼らない研磨技術を開発 立命館大学
立命って中国と仲いいってイメージがあるんだけど・・

カゼタカ2ブログch : おまえら作家買いしている漫画家っているの? - ライブドアブログ
高橋留美子
久米田康治
赤松健
2010-09-17[低予算動画|その他]

文庫創刊の辞





ゆっくりで有名なSofTalkを触ってみた記念に。
ハルヒを再読してたら巻末に載ってるのを見つけて、ちょっと心を打たれたので。
電撃はついでに。

文庫創刊の辞って面白い - 狷介庵無聊雑録
全文はこちらのサイトさんなどでも見れます。
2010-09-11[PC]

グラボを導入してみる

MMD杯@wiki - トップページ

いやあ、ニコニコでMMD杯見てたらちょっとMMDをイジってみたくなっちゃいまして・・

VPVP

で、試しに上記の作者さんのサイトからダウンロードしてサンプルを動かしてみたらFPSが2とか3とかしか出なくてカクカクっぷりを笑う事態に。
(本来30とか60が標準のところを)
言ってもオンチップグラボだからごりごり3D動かすのにはあきらかに力不足ですわね。

という訳でグラボを使ってやりたいことができたぞ!
こりゃあPCを強化しなくちゃいけませんな!うっひょう!


比較検討した結果、RADEONのHD5670をチョイス。
MR6700の電源が350Wしかないから、あんまり電気食うのは載せられないしミドルレンジでいいかなと。
性能としてはFF14がギリギリ出来ない程度の能力らしい。
ベンダーは玄人志向。メモリは512M。
例によってAmazonで買いました。
価格.comで探したらもっと安いところあったんだけどねー。Amazonが便利すぎるからねー。



交換前(Core i5オンチップグラボ使用時)のエクスペリエンスインデックス。
当然のごとくグラ系が足を引っ張っております。

あとゆめりあベンチを試してみたところ、9回の平均スコアが1139でした。

それでは早速取り付けましょう。



まずPCIスロットのカバーを取り外して・・


装着!


2スロット占有だけど今のところ追加でPCIボード導入する予定ないから無問題です。
キャプチャボードにちょっと興味あるけど・・

あとはドライバをインストールして導入完了。



導入後のエクスペリエンスインデックス。
すげぇ!一気に7.0まで跳ね上がりやがった!
逆にエプダイお墨付きの直販メモリがボトルネックになるというオチ。

ゆめりあベンチを試してみたところ9回平均99605まで上がりました。90倍w
一瞬で前回の結果追い抜いてて笑ったわw


いやあ、やっぱPCが強くなると楽しいなあwww


あ、ついでにMMD動かしてみたらきっちり60FPS出てました。
・・ん?
2010-09-09[ネギま!|その他]

新連載 ネギほ(幼)文

別マガ買ったよー。
とりあえず表紙のかなかな組とあの巨人が並んでいる絵面に吹いたんですがこれはいいのか・・
あれは本気で怖いからやめてほしいのですがwww

ネギほの「ほ」って何さと思ったら、ロゴにしたときに「ま」っぽいってのもありそうだね。
あとはアオリにもあるようにほっとする~とかですね。

本編。
やばい、まったくこれっぽっちも期待していなかったせいかちょっと面白いと思ってしまったw
このかが良いね。

メンドイのであれやこれやコメントはしませんが、これだけは書いておきたい。
せっかくの見開きセンターカラーなんだから多少無理な構図でも31人全員描いて欲しかったですねぇ。
31人一揃いのヒロイン体制が好きなんですよ。完全性というか。
人気キャラだけちょこちょこつまんで~なんて安いやり方はやって欲しくないですわー。

今回は一話ということで雑誌を購入しましたが、今後は少なくとも立ち読み、良くて単行本購入で追おうかと思います。どんくらい続くんだろうねこれ。
ちょっとだけ期待して見ていきたいと思いますw
2010-09-09[ネギま!|原作]

301時間目 世界を救う戦いへ!!

デュナミスさんwww

まぁデュナミスさんの小物臭というか人間臭さは今に始まったことでもなくて、のどかに「造物主の掟」の秘密を読まれたときの反応(高笑い&人質を取っての恫喝)で十分発揮されていたのですが。
彼もまた赤松時空の住人ということですよw

素顔は・・
龍宮の関係者かと思った。
アゴとんがり絵柄ウイルスが発症の兆しを・・
まぁ健さんなら「かえって免疫がつく」とか言いながらわざと罹患しそうですがw

暦「もっとおじさんか人外っぽい素顔かと」
るろ剣和月師匠の外印のときの逆パターンですなw
アレは読者から美形と思われてたけど中身がじじいだったという。

栞アスナ。
この自分をコピーだと自覚しているアスナの人格が全部決着ついた後どうなるのかむのすごく気になります。
消えるのかなあ。

デュナミスさん「ようこそ白き翼の諸君」
ふむ。ここはパートナーズに任せてネギは先に行け!展開かな。
今度こそ刹那月詠戦をですね・・


第二班 人質救出組。

夏美www
なんという石ころ帽子。
その衣装、主役かと思ったら黒子なのかよ!
なんかもっと派手目なの予想してたんだけどやっぱり夏美は夏美でした。

さよ「でもどーして 村上さんがこのアーティファクトなんでしょうねー」
訳:「カゲ薄いキャラ私とカブってるんだけど私のアーティファクトはどうなんの?」
まだパクティオー諦めてませんぞ!
2010-09-05[雑記・ニュース]

100804

明日コミトレサークル参加しまーす。
よろしくお願いしまーす。

京都国際マンガミュージアムで宮本茂氏と養老孟司氏のシンポジウムが!
今日知ったんですが・・
明日じゃねーかよ!
これは行きたい・・けど・・明日・・
本気でドタキャンするか悩みましたが、ここ最近即売会行ってないし今回はコミトレの方に行きますorz
なあに、京都ならまた機会はありますさ、ははは(泣き笑)

今の技術でファミコンのゲーム作ったらどうなる? ぶる速-VIP
>>1の意味が解らない。
今の技術って何よw
ファミコンのハードで出来ることは当時から変わらんっしょ。
ソフトにしてもFF3とかマリオ3とか夢の泉がハードの性能を最大限活用した限界じゃないの?
ハードを変えないと今の技術を活用できないけど、それをしたらもうファミコンじゃないよね。

漫画家の新條まゆさんスナイパーライフルを手に入れる→とりあえず担ぐ:ハムスター速報 - ライブドアブログ
この人面白いねw
久米田先生との台湾の件も笑ったしw
2010-09-04[低予算サークル]

コミトレ16新刊

こむにちわ。低予算サークルのよーかんでございます。
明日のイベントの新刊でーす。
さっき刷り上がったばかりの出来たてホヤホヤでーす。

13haruna1.png
「早乙女ハルナの想像を絶する艱難辛苦(1)」
B5コピー本、12ページ、予価50円。
今回はなんと初のSS本に挑戦してみました。ほとんど文字です。本文は二段組みです。

魔法世界のゲートポートで飛ばされてからパル様号を入手し、朝倉らに発見されオスティアでネギ君の前に現れるまでの、ハルナ本人曰く「想像を絶する艱難辛苦」をできるだけ原作と矛盾がないように描きたかった・・のですが、まったく完成しなかったのでとりあえず出来てるとこまでを収録して(1)としております。

原作読み返すたびに修正点が出てきて大変でしたわー・・

という訳でどうぞよろしくお願いします。
2010-09-03[雑記・ニュース]

100903

青ブーブー通信社公式ウェブサイト
大阪コミトレ今週末サークル参加でーす。
どうぞよろしくー。
はい新刊まだできてませーん。アンギャース!

毛糸のカービィ
結局タッチ!もウルトラスーパーDXも買わなかったけどこれは買っておきたい。

今日もやられやく 『けいおん!!』国勢調査のCMまで作る京都府パネェ・・・
府庁△

あなたの声優は誰?ったーネギま!部屋さん経由)
>よーかん役に声を当てるのは『阿澄佳奈』です。
噴いたwww
なんという古菲w
ウチの看板が黄色だからか?

じゃあ次は最近全く出ていないウチのマスコットキャラのCV決めてもらいましょうか。
>禎世役に声を当てるのは『三瓶由布子』です。
エウレカァァァァァァァ!!!!
なんかだいぶイメージと違うw

これならどうか!
>禎世さん役に声を当てるのは『伊藤かな恵』です。
おお、これは・・結構良いかもしれないw
名前の由来からしてこっちの表記が正確ということでw

マスコットキャラの片割れの小動物はと。
>このは役に声を当てるのは『新谷良子』です。
うーむ。普通に微妙。
"このは"がどっちかというと三瓶由布子のイメージw
オス設定だし。
2010-09-02[サイトについて]

低予算ホームページ終了のお知らせ

インフォシーク iswebライト 終了のお知らせねたたまさん経由)
まじかよ。
低予算ホームページどうしよう。
るーみっくコンテンツはまだしも、画像とか置いてブログからもかなりアクセスしてるんだよなぁ。
この機に全面改修して別の場所に上げなおすかなー。
ローポリも置いてあるし。
修正するのめんどくさいなぁ。

次のスペースはこのブログ借りてるFC2のホームページサービスで良いかな。
新しいアカウント取らなくて済むし。
ローポリ表示のためのアプレットが動くかどうかがポイントですが、FAQ見る限りjarファイルのアップロードは出来るみたいなので多分大丈夫。
アプレットはクライアントで動くからサーバには負担かけないかけない。

CGIが動かせませんが、あのコンテンツなんてなくなっても誰も困らないw


タイムリミットは10月末日、と。メモメモ。

ちなみにタイトルは嘘です(ぇ
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ