低予算雑記

2010-10-29[雑記・ニュース]

101029

常識的に考えた : 【企業】 なんと、任天堂が最終赤字に転落…ニンテンドーDSの不振で - ライブドアブログ
赤字は7年ぶりだとか。
円高直撃で為替差損がすごいことになってる模様。
しかしWiiもDSも飽和状態でほとんど末期なのに営業的には利益だしてるのがスゴイ。
為替差損がなかったら黒字だったのにね・・

ストライクウィッチーズ 映 画 化 決 定 :アルファルファモザイク
ほほう。
これは期待w

ねたたま : アニメ製作会社派生図(今日のランダム画像) - ライブドアブログ
未だにボンズとゴンゾがゴッチャになるのですがw
えーと、ハガレンやエウレカがボンズで・・ストウィ1期や倒産ネタがゴンゾ・・

おまえらの県を1単語で表現してくれ カオスちゃんねる
>>120
もうとっとと首都法でも作って日本の首都は東京と定義してくれwww
あ、でも高御座は京都に置いといてちょうだいw
東京には副座的なものでも作ればいいんじゃね?複都制でもいいし。

東京奠都 - Wikipedia
上の件で明治時代の首都移転計画についてちょっと調べてみたんですが・・
>ときの情勢に乗じて名古屋遷都を画策するものまで現われた。
吹いたwww

新曲も発売した事だしポルノグラフィティについて語ろうぜ - ブラブラブラウジング
プッシュプレイが一番好き。
愛が呼ぶほうへとかも。

ウィルスソフト詳しいやつちょっとこい : はれぞう
avast!使ってます。

宇宙人の数学と我々の数学は同じか否か? カオスちゃんねる
面白い議論。
2010-10-28[低予算サークル]

号外!文々。新聞友の会

既に昨日からトップにバナーとサークルカットを貼りつけていますが・・

来月開催の東方オンリーイベント「号外!文々。新聞友の会」にサークル参加しまーす。

どうぞヨロピク。

1年ぶりに東方新刊の予定です。
お茶を濁した感じのコピ本でも出せればなぁと。


ところで2期の途中から見始めたストライクウィッチーズのオンリーも併催ということでむしろそっちが楽しみだったりしていますw
図書館島に参加されていたサークルさんもいくつか参加しはるみたいだし。
2010-10-28[サイトについて]

低予算ホームページ引越しのお知らせ

当低予算ブログの前身ともいえる低予算ホームページを移転しました。
高橋留美子ファンサイトです。

低予算ホームページ

旧サイトはここ
infoseekが無料レンタルスペースやめるってんで急遽引っ越しました。
時代の流れというやつですなー。

この際なので、旧サイトにあったコンテンツをバッサリ削って縮小移転しています。
メインコンテンツだった甘栗拳も引っ込めています。まぁ、もぉ、いいや、と思いまして。


問題なのはここから紹介しているローポリのコンテンツですねぇ。
geocitiesではアプレットは動かせるようですが、mqoファイルがアップできないようなので、どうも無理っぽいです・・
どうしようかなぁ・・

あとは画像ファイル。
ここのタイトル絵もあっちから引っ張ってきてるんですよね。
修正が大変だわこりゃ・・
2010-10-28[雑記・ニュース]

101028

なんか最近まじめっぽい文章ばっかりかいてるような気がする。
そういう時はこうだ!

パンチラ!パンチラ!パンチラ!

・・・表現の自由って素晴らしい。


野生のクマをなんとか助けたいと考える皆さんへ - 紺色のひとまなめはうすさん経由)
>自然保護や環境保全は『人間のため』である
ですよねーw
「自然」の対義語は「人工」というけれども、それって人間本位の主観的な概念ですよね。
人間も自然の一部でしかないというのに。
自然を守るってことは自らが住みやすい環境を守るということ。
逆に言えば人間が地球環境をズタボロにして地球が死の星になったとしてもそれも自然の流れの一部に過ぎないという。
マクロに考えていったら良い悪いの問題なんてないから、結局はミクロに戻って「あなたがどういう自然を望むか」ってことなんだやな。
今一番地球環境に影響力持ってるのは人間な訳だから、傲慢でもいいから自然をどうしたいか考えていかないとね。

TBS「本拠地は移させたくない、人事も変えさせたくない…でもベイスターズ売りたいお」 | ガハろぐNews ヽ(・ω・)/ズコー
住生活グループのサイトのこの件の広報文書(PDFファイル)に笑ったw

VIPPERな俺 : さあ寝ようと思って電気を消した時にありがちなこと
台所からポタポタポタポタ水滴の音が・・
2010-10-27[雑記・ニュース]

101027

もみあげチャ~シュ~ : けいおん!!のアルバム 放課後ティータイム2が凄い事になった訳だが - ライブドアブログ
限定版が手に入らなかったのでまだ買ってませんw
通常版ならいつでも手に入るだろうし。
しかし本当に凄い事になってるな・・

今日もやられやく 豊郷小学校で 『けいおん!』オンリー同人誌展示即売会やるよー(^0^)ノ
無知って滑稽だね。
コメ欄>>592が言いたいこと言ってくれたので引用。
>開催後ならまだしも、開催直前に間違った認識のレスを集めて、記事にするというのは、さぞかし気持ちいいんでしょうねぇ
>
>現在は使われてない小学校跡地を整備して、公共施設になってる場所が会場
>
>会場が元学校ということから、成人向けだけじゃなく、政治、宗教までNGというレギュレーション
>
>徹夜問題も、事前告知に加え、会場での入場は抽選制で、早朝から人が来るのを防止
>
>近隣に食事をとるところがほとんどないことから、地元有志で、食事のできるイベントを併催
>
>これのどこが問題なんでしょうねぇ?
>
>よっぽど、オタ系イベントと、一般人の交わるイベントがお嫌いらしい
>オタクの一番の敵は、自分を特別だと勘違いしたオタクってことですな


というか管理人も豊郷が元小学校だと知らなかったの?
これは恥ずかしい。
アホを釣る為の誘導にしてもこのレベルのサイトの管理人がやることにしてはちょっと無責任ですわな。
まぁ結局は見る側の「嘘を嘘と~」になっちゃうんですが。

アイドルマスター2、文句言わずに黙って買えよw by 坂上プロデューサー :アルファルファモザイク
外野の素人意見だけど、例の騒動からの件、商業的にうまいやり方とは思えないんだよねぇ。
作品的に野郎入れるなり既存キャラリストラするなりで世界観を広げるというのは選択肢としてはありだと思うけど、それを選んだ作品がこの状況で商品として売れるかどうかは・・どうだろう。
コメ欄>>1072の言うようにニコ動とかでUGC的に人気を上げていった異様なコンテンツなんだから、作品だけじゃなく周りの状況もよく把握して反応を予想しておかないと。
前作の販売本数が10万本くらいらしいけど、絶対超えられないと思うな。

ところでこの感じどこかで見たと思ったらアニメ版ラブひなっぽくないか?w
世界観の固まったユートピアたるハーレムにライバルのイケメンが後から登場・・という字面だけ見たらそのまんまだw
そしてそれを避けた赤松先生はさすが!という結論になるのはウチがネギまファンサイトだからという必定。

外人「日本人は天才だ!」ケチャップとマスタードが同時に出てくる容器に感動 - (´A`)<咳をしてもゆとり
>>55と>>138のコンボが強烈www

未定なブログ 目玉焼きには何をかけて食べる? 1位は「醤油」55%
マヨネーズの私は確実にマイノリティ。
2010-10-26[雑記・ニュース]

101026

STRIKE HOLE : けいおん!の聖地・滋賀県豊郷町で開催「桜高文化祭」参加者の皆様へ
近いし豊郷も行ったことなかったから巡礼がてら行こうかなーと思ったけど仕事が入ったのでパス。
豊郷自体はそのうち行きたいなー。

というか上履き要るって知らんかったぞw
そんな告知で大丈夫か?
一番良い広報を頼む。
これはトップに載せるべき超重要事項だと思うんですがw
周知が不十分だと当日の運営に支障をきたすんじゃまいか。

いや・・むしろ参加案内を読まないアホは入場お断りという運営のしたたかな作戦だとか!
だとしたらウマイ選別法だw

もみあげチャ~シュ~ : カバー曲出す奴って何も努力してないよね - ライブドアブログ
カバーも二次創作の一種ですからなぁ。
でも元曲へのリスペクトと自分なりの理解・解釈・再構築があれば自分の作品として十分胸を張れると思うよ。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』続編の可能性はナシ!ロバート・ゼメキス監督が断言! | ガハろぐNews ヽ(・ω・)/ズコー
まぁ今作っても以前ほどの衝撃はないでしょうねぇ。
ちなみに3>1>2の順に好きです。

んでついさっき予約してたBDボックスが届きました!ワーイ!
2010-10-25[雑記・ニュース]

101025

けいおんファンが朝日新聞の記事を見て激怒!! 殺人予告発生:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
予告のヒトは論外として。
この紹介記事が批判に見えるってんなら立派な信者じゃないかしら。
それと1期とか言ってる奴はまったくわかっていない。これはマンガの紹介記事だ。

京都国際マンガミュージアムはマンガを好きとか嫌いとか高尚とか低俗とか面白いとかつまらないとか、そんなレベルで紹介記事を書かないでしょう。見方のレベルが違う。
もちろん研究員個人の趣向や好き嫌いはあるでしょうが、それをこの手の記事で出す訳がない。
何度か行ったことありますが、軽薄短小な萌えマンガだろうと重厚長大なストーリーマンガだろうと、その振れ幅も含めてマンガという一つの文化なんだというスタンスと感じました。多様性こそ至高。
じゃなきゃメイン展示に18禁百合だのBLだのの同人誌を持ってこんでしょう。
少なくとも、思われているよりもずっと「わかっている」人の集まりだと思うよ。

結局血筋かよwwwwwな漫画 :アルファルファモザイク
ネギまが出るぞ出るぞと思っていたけど>>17が的確すぎて吹いたwww
でも>>18の言うとおり>>1みたいなイキナリ感はなかったですね。

1話から魔法学校校長の孫とかいう設定があったから、実力はともかく家柄は1話から担保されてましたよね。
その後の超級武神覇的なナギの血筋は言うに及ばず。
あとは最近判明したアリカだけど、ネギの母ずっと謎だったしナギの嫁になるくらいだから普通じゃないだろうというのは想像できるので「創造神の末裔で一国の王女」となってもそんなに意外でもなかったですね。むしろ納得w

これからも「血」にまつわる話がストーリーの中心に出てくるんじゃないかなー。
特にアリカの方。魔法世界の成り立ちとか造物主とかアマテル神話とかめっちゃ気になる伏線ががしがし張られてるからねー。
楽しみだわーw

[NS] 衝撃の事実:初期のスーパーマリオは上ボタンでジャンプし、Aボタンでライフルを撃ったねたたまさん経由)
スペシャルパック届いた届いた。
初めて買ってもらったSFCソフトがマリオコレクションだったのでちょっと感慨深い。
上ジャンプの初期の仕様はちょっと驚いたわー。
その操作だったらこんなにヒットしなかったんじゃないかと思うくらいAジャンプが自然すぎる。

ゲームボーイの良作といえば・・・ カナ速ねたたまさん経由)
夢を見る島とカービィのピンボールはガチ。

Wiiの名作『朧村正』の新作、『朧村正外伝』が制作決定!   ※ただもし : はちま起稿ねたたまさん経由)
おいいいいい!なんでだよおおおお!
DSでいいから続編出してくれよォ!

そういえば大神伝まだ買ってないや!

想定レート見直し、吹き飛ぶ利益 任天堂は95→85円 - SankeiBiz(サンケイビズ)ねたたまさん経由)
日本政府はGK。
ってソニーの方がもっと酷いことになってそうだけど・・

もう、いーかげんなおはなし 久米田康治先生のあだち充先生愛が凄い~ゲッサン11月号あだち充40周年記念!別冊付録が豪華です~かーずSPさん経由)
これのためにゲッサン買いました。
久米田先生おもしろすぎです。

日本の国旗ださいし新しいの作ろうぜ : watch@2チャンネル
日の丸のままがいいと思うけど、スレタイ見てもし変えるなら・・と考えてパっと出てきたのが紫地に菊の御紋だった。
まんま>>436で出てて吹いたわw

2010-10-22[低予算動画|ネギま!MMD]

魔法先生の杖とかを作ってみた



ローポリとして公開していたのを編集してMMDで使えるようにしてみました。
ついでに楓の大手裏剣を新たに制作。

しかしキャラのモデルが無いのが難点ですな。
2010-10-22[雑記・ニュース]

101022

2010-10-20 - くろうのだらオタ日記 [ネギま!]魔法先生ネギま! 306時間目 倒すか? 飲まれるか!?
栞はここで消えるべきというのは同意。
想像しただけで泣けるわぁ・・

あと前から書いているけど「自分がコピーだと自覚している明日菜の人格」の処遇はキッチリ描いて欲しいなぁ。
いつのまにか自覚していたので、言及されず流される可能性が高いのですが。
このまま栞が消えて、復活した時にはいなくなってるとか。

「ニンテンドードリーム」毎コミから徳間書店に移籍 | インサイドコンビネーションバラエティさん経由)
へー。
まー編集が一緒なら中身は変わらんでしょう。

今日もやられやく 朝日新聞夕刊の”みんなのマンガ学”「けいおんはストーリーがないから成長もない。」
これ別に叩いてる訳じゃなくない?
アニメとかファンの盛り上がりとかの周りの状況とかは関係なしに、客観的に「けいおん!」というマンガ作品を紹介しろって言われたらこんな感じになるんじゃないかしら。
「成長がない」というのに異論があるのはわかるけど、これはスレ民の被害妄想なのではw
皆「ストーリーがなくて成長がない=ダメ」だと思ってるのな。
マンガはストーリーも成長もなくてもOKなんですよー。

というかおまいらマンガミュージアムの研究員をナメすぎだw
あすこは律澪の18禁百合同人誌も展示されてるというのにw

ローソン行ったら午後の紅茶が丸ごとなくなっててワロタ : watch@2チャンネル
とりあえず2本買った。
機会を見てできるだけ買うようにしますw

VIPPERな俺 : パソコンってどのくらいで壊れるものなの?
PCは親からのおさがりのも含めて5台目だけど、今まであんまり壊れたことないな。
学生のとき散々持ち歩いていたノートのHDDが逝っちゃった一回きりだわ。
電池切れは故障とは言わんし・・
>>18の言うとおりそうそう壊れるもんでもないけど、壊れるときはホントものごっつアッサリ逝っちゃうから、普段からデータのバックアップはやっておきたいですね。
2010-10-19[雑記・ニュース]

101019

アニメ/特撮 カテゴリ - ニコニコチャンネル
今期はニコニコで見てるのが多いなー。
俺妹とそらおととざくろと禁書とイカ娘とパンストを見てます。
そのうちアニメは全部ネット配信になったりするんだろうか。
一週間無料配信て、TVと変わらん上にコストが段違いっぽいもんなぁ。
画質こだわらず見れればいいと思ってるライト層にはTVより良いかもしれませんなぁ。

広報する側も、取材する側も - Hisakazu Hirabayashi * Official BlogかーずSPさん経由)
ゲーム雑誌でジャーナリズムだの報道だの片腹痛いわw
ありゃあエンタメであるべきもんだろうw
出す情報のコントロールも含めて、よりユーザを楽しませる方法を模索しろよw
まさか発売直後のゲームのエンディングを紙面で出したいとか思ってるんじゃないだろうなw
台本のあるバラエティ番組に向かって談合だのなんだのとはお門違いも甚だしいw
あ、でもファミ通みたいな客観的データや人の意見の捏造は論外な。面白くもないし。
ゲーマーズエンジェルのプロフィールから任天堂ゲームが排除されるコンビネーションバラエティさん経由)
こんな。
そんなわたしはニンドリ信者。

ワラ速 【話題】 起動が遅い!、機能が多すぎる! デジタル家電購入者の半数 「不満!」
PCは家電じゃないでしょ。多少起動に時間かかってもそんなもんだと思ってるよ。
でもテレビやレコーダの起動や終了が遅かったり操作性がモッサリなのはイラつくわ。
去年買ったパナのBDレコーダより6年前の東芝のDVDレコーダの方がレスポンスが快適なのはどういうことやねん。
いわんや10年前のビデオデッキをや。

デジタルニューススレッド : カッコいいJR駅名を上げるスレ
JRじゃないけど京都市営地下鉄の太秦天神川はカッコいいと思う。
JRなら朝霧とか。

Microsoft「OpenOffice糞すぎワロタ」 by うるさい黙れ(*^ω^*)
家じゃOpenOfficeです。
十分十分。

今日もやられやく 『けいおん!!』アルバム放課後ティータイムⅡ amazonで限定版も通常版も予約停止状態! 売れすぎワロタ
やっべ。まだ予約してなかった。
こりゃあカセット付きは手に入らんな・・
ちょっと欲しかったんだけどorz

コミックナタリー - ゲッサンあだち充40周年記念、ゲスト39名が祝う別冊付きゴルゴ31さん経由)
>高橋留美子、青山剛昌、藤子不二雄(A)、久米田康治などの豪華面子
この流れに並ぶとはさすが久米田先生だぜ・・
2010-10-10[低予算動画|MMD]

UTAUの皆さんにハピマテを踊ってもらった



けいおんではなくハピマテ、ボカロではなくUTAUで勝負する低予算ブログのよーかんでございます。
こむにちわ。
や、単にけいおんよりネギまが好きだったりUTAUがフリーだったりするからなんですけれども。

という訳でハピマテを踊ってもらいました。
ダンスモーション制作めっちゃ難しいすね・・
初心者らしくカクカクな動きですw

大麻帆良祭の6連ハピマテのDVDを見て振付の参考にしましたが、声優さんによってかなり振りにゆらぎがあって、結局自分で踊りやすいように踊って動かしていきましたw
そしたら出来上がって見なおしたときステップが足りないでやんのw
新しい輝き~のところで歩数が足りてません・・

他にも、デフォ子でモデリングしたのを他の子にそのまま移植したから、手足の長いマコでちょっと誤魔化し切れないズレがあったりして。
マイクの持ち手ね。

並びは音源MIX時の左右振り分け順です。
あんまり大きく左右に振ってないので、聞き分けはできないと思いますが。

かなり大雑把ですが、修正したり続き作るかどうかは微妙です。
振りらしい振りってサビだけで、あとの動きは地味だしなぁハピマテ・・
2010-10-09[低予算動画|MMD]

UTAUの皆さんにハピマテを歌ってもらった



UTAU(フリーの歌声合成ソフト)でハピマテ。

とかく例の祭りや、ひどいクオリティのOP映像と相まって、ネタ曲というイメージが根強いようですが・・普通に爽快で楽しい曲なんですよねぇ。
今こそハピマテを再評価!


UTAU触り始めて2曲目になります。
楽譜なんて買ってないしネットを探しても転がってなかったので主旋律耳コピです。
なのでちょっとおかしいところがあるかも・・
オケは他の動画からお借りしているのでだいぶ楽させてもらってますが。

パート割は動画コメントにも書きましたが
デフォ子→さよ、テト→裕奈、モモ→朝倉、マコ→夕映、ルナ→亜子、ユフ→アキラ
の通り。1月度を参考に。
一ヶ所だけとっ替えているパートがありますがナイショですw

作り方は、単独音で打ち込み→マニュアルを見つつプラグインツールで連続音に変換、だけです。
詳細な調整はほぼやってません。
それでこのクオリティとはすごいソフトだなUTAU・・
もちろんデフォ子は単独音のまま。

後はAudacityで切り貼りして完成。

ジャケットは1月度の6人を参考にMMDでポージング。
みんな身長ほとんど一緒だから元ネタみたいにはいかないね。
なんで身長設定があんなに充実してるんだよUTAUは・・
声のツールだから個性に直結するってことかなぁ。

こちらは歌のパートとは無関係に容姿とキャラクターで配役。
マコ→アキラ、モモ→亜子、デフォ子→夕映、テト→裕奈、ルナ→朝倉、ユフ→さよ
テトのドリルが邪魔過ぎてルナの配置に苦労しましたw
2010-10-08[雑記・ニュース]

101007

ALN - 日記帳 - 10月5日
>・・・何と、応募が既に1万3千通を超えているそうです!!(^^)
すげぇ!
やっぱり良いもの作ると評価されるんだね。
もちろん適切な営業や広報もセットなのが前提なんだけれども。

この系 雑記と今週のネギま!の感想。
>杉田智和さんがやっているラジオ内で
クルトとかデュナミスとか、赤松先生が杉田キャラ用に出してるんじゃねぇかと思ってしまったw

今日もやられやく 『けいおん!!』第27話実況まとめ・・・ああ紙回だった
>>302がうまいこと締めたなw

Togetter - 「電話するならまず先にメールでアポを取るべき」白い戯言さん経由)
リンク先でも出てるけど、話の内容によるよね。
ちょっとした確認や質問なら、電話ですぐにやりとりしてその場で話をクローズしちゃった方が電話する方もされる方も楽だと思うのだけど。
メールしてからも「あとで電話しなきゃ」とか「あとで電話来る」というスタックが残ってるのは気持ち悪いというかw
もちろん込み入った話ならメール→電話がスムーズだけど。

東方紅楼夢Webサイト
来週紅楼夢サークル参加しまーす。
よろしくおねがいしまーす。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ