低予算雑記

2010-11-29[ニコニコ動画]

赤松先生がニコ生に出演



2時間張り付いて見てましたw
漫画家が誰も引き受けないから一度断ったにも関わらず前日に急遽出演が決まったとか。
お疲れさまでした。
ちゃぶ台返しお見事でした!

>条例賛成派呼んだけど断られた
それなんてたかじん委員会の左派論客?


結論:チャンピオンREDいちごは18禁指定しろw

や、まじめな話、BLや少女漫画も含めて、業界の自主規制でゾーニングは基準の見直しや、さらなる徹底をやるべきかと。条例とか関係なしに。

私は、過激なエロ漫画はもとより、残虐描写や反社会的行為を扱った創作物も、出来る限り広い範囲で許容されるべきと思っています。
それが創作ということであり、人類が有史以来育て上げてきた文化なんですね。

が、そういうものを「みたくない人」や「みるべきではない人」に安易にホイホイ手にされてしまうのが問題な訳で。
東氏が言っていたように、ネットやら何やらで手に入れ易すぎる環境になっているのだから、何かしらのクッションを用意する必要はありますよね。


まあ、表現や自主規制のこれからとか、条例案の問題点とか、内容自体もたいへん勉強になりましたが・・

議論番組として面白かったですw
やっぱりあずまんや赤松先生は面白いし、弁護士の山口先生はわかり易かった。
赤松先生、お忙しいでしょうが機会がありましたらまた出演をお願いします!
次はJコミや著作権がらみでぜひw
2010-11-29[雑記・ニュース]

101129

ネギま!部屋(楊さんのページ別館) ラノベ「なれる!SE2」感想
>今回は「開発vs運用」の話ですね・・
ブフォ( ;゜;ж;゜;);`;:;`
開発の皆さんには・・いつもお世話になっております・・・・

Jコミ - びっくり!ミリオン達成です!!ネギま!部屋さん経由)
私もようやく昨日全巻DLできました。

『アイドルマスター2』の販売店別予約特典に20近くの店舗が名乗りを上げる : はちま起稿
アイマス2売れるような気がしてきた。

グランツーリスモ5に酷評の嵐 「つまらない」「車集めるだけで不毛」「脳汁が出ない」 : はちま起稿
>GTはレースゲームじゃなくカーシミュレーションだから、この差がわからない奴は無駄
GTやったことないしPS3も持ってないけど、オープニング映像見てたらちょっと興味が出てきました。
車はあんまり興味ないけどカッコイイものはカッコイイからなぁw
鉄鋼石採掘のシーンからとか素敵過ぎるwww

きなこ餅コミック 乱馬とらんまの間には、深くて楽しい夢があるゴルゴ31さん経由)
10年くらい前、らんまからオタになりたての当時、ネットでこのテの議論を見かけて衝撃を受けた覚えが・・
カップリングは乱あ良右安定ですw

空想科学読本の思い出 | ツンダオワタ情報
ヤマトの重力発生装置は笑ったわw
2010-11-28[ネギま!|アニメ第1期]

DVD 麻帆良学園中等部2-A:ホームルーム

TSUTAYAで中古が500円だったのでワゴンから救出しておきましたw

TVアニメ1期が放映される前に制作されたOVAと、これまたアニメ放映開始直前に行われたライブイベント「3学期終業式」(2004/12/12)の様子を収めたハイブリッドでお得なパッケージになっております。
CD-ROMでスクリーンセーバーやミニドラマ映像も収録されていてさらにお得な2枚組。

アニメ1期でネギまにハマりだしたので、存在は知っていましたがあえてテを出すほどのノリではありませんでした。
なので内容も初見。

■Introduction Film.III
今も禁書でおなじみの錦織博監督が絵コンテ・演出も務めたキャラ紹介OVA。
原作13時間目の双子回がベースか。
クラスメイトのキャスティングは錦織監督がやったとか、TVアニメは色々あって降板したとかの情報は聞き及んでいるのですが、実際OVAを見るのは初めてありました。

本当にキャラ紹介だけなので見るべきところもほとんどなかったですが、とりあえずさよちゃんが出てきてくれて良かったですw
あとはザジが黒いとかちうの髪がちゃんとオレンジだとかアニメ1期との差異を楽しみつつ。
へぇ~、という感じでしたw

■麻帆良学園中等部2-A 3学期終業式
なんか衣装が急に変わると思ったら昼の部と夜の部を編集でくっつけてるのね。

アンコール曲が全員で歌う「いつだってLove&Dream」と「にちようび」だなんて・・
ああ、そうか、アニメ1期放映開始前のイベントだもんな。
アニメのOPであるハピマテの扱いが微妙なのも納得ですw
というかこのイベントがハピマテ初出だったんですか!?

半年後に祭りになるとは誰も思わないよなぁw

■まとめ
なんというか、未来人の気分でしたw
いや、結構楽しいかもw
さらに前に出てた他のDVD付きアルバムも揃えようかしらw


2010-11-28[ネギま!|原作]

310間目 突撃、白き翼!!

完全に麻帆良祭の超とハカセだこれ・・
というフェイトと調。

そこに白き翼の明日菜奪還/GGMK奪取作戦が開始される!

・・これは面白いわぁ・・

是非アニメで動いているのを見たい!
来年の劇場版の範囲に入っているので期待しておきます。


そして・・
さよ・・
ううう・・
2010-11-27[ゲーム|コンシューマ]

DS ラブプラス+

彼女ができました。
ニヘラニヘラ。

3DS版が発表され、熱海のホテルも倒産した、今更過ぎるタイミングでの初プレイ。
コンシューマのギャルゲーはPS2のサクラ大戦、PSPのときメモ4に続いて3作目となります。(ネギまゲー除く)
ずっと気になっていたのですがようやくスタックを消化したという感じですw

さて、肝心の彼女ですが・・・凛子と付き合うことになりました。ニヘラニヘラ。
はじめは寧々さんが姉属性と例のラブプラスは浮気コピペで気になっていまして、バイトを多めにやっていたんです。
が、学校で凛子に会ったとき出会い頭にチョップしてみたらローキックを返して来やがったんですよ。
そこで恋に落ちましたw
いや、Mじゃない!決してMじゃないよ!(説得力無し)

何か最近ツンデレが好きになってるのかなぁ。桐乃しかり。
今まではむしろ苦手な属性だったんですが。
これがおっさん化・・か?

現在、付き合い出した直後。
=友達パートから恋人パートへの移行直後。

とりあえず実時間連動のリアルタイムモードで1日やってみましたが・・
うーん、どんどん進められるスキップモードに変更してみるかなぁ。
行動ポイント使い切っちゃうと実質翌日まで何もできないというのがなぁ。

一応、ラブプラスモードでいつでもコミュニケーション出来るようになってるけど、ほぼマイクでの入力で、どういう判定をされたのかもよくわからないので、あんまりモチベーションが上がらないのよなぁ。
ジャンケンゲームもグーって言ったのにパーって判定されたり。この辺は技術の限界だから仕方ないけれども。
うまい認識のされ方を模索するのもめんどくさい。
なんとなくイチャイチャするだけで終わってしまう。
それはそれでいいんだけどw

とりあえず明日の昼12時にデートの約束があるのでそれが終わったらスキップモードに移行しようかと。
一個くらいはリアルタイムでイベントやってみたいしw

たしかにこれは本気でやろうとしたら生活が変わるレベルだわ。

ちなみにプレイヤーネームは本名を入力する度胸なんてなく、私が高二の時に考えたオリキャラの名前でプレイしています。
それもどうなんだ。

2010-11-26[雑記・ニュース]

101126

★ 『ラブひな』全巻を無料公開しました! - (株)Jコミの中の人
Jコミ
ついにβテストスタート。
とりあえず全巻DLするところから始めたいと思います。

今日もやられやく 『涼宮ハルヒの憂鬱』 DVD、地デジ、BD比較画像 圧倒的だなBD
amazonからついさっき届きました。ワーイ!
画質は、DVD<地アナ<(HDの壁)<地デジ<BD ですね。
VHSと比べて劣化なく高画質という触れ込みだったDVDも、地デジやBDのHDソースやハイビジョンテレビが普及してきた今となっては目に見てわかる低画質、というパラダイムシフト。
TV買い換えるまで正直ここまでハッキリ違いがわかるとは思わなかった・・

コメ欄>>35
>かみちゅもこれぐらい気合入れてアプコンBD作り直せヴォケ
激しく同意!
最初からHD制作とカンチガイしてたからSDアプコンだと知ってガッカリしたじゃねーかよ!(それは自業自得)

プラネテスはNHKの方針で2003年当時にHD制作という未来っぷりだったので、BDが出ることで「ようやく時代が追いついた」と言っていいでしょうw

今日もやられやく 『けいおん!!』ライブイベント~Come with Me!!~ 2月20日開催! 場所はさいたまスーパーアリーナ!
きたー。
なんかキャパでかいところみたいね。
さいたまは遠いけど是非行きたい。

さあ、オタクとして時間配分をどう使おうか。 - たまごまごごはんかーずSPさん経由)
ほんといつも困るのよなぁw
ゲームとかラノベはほとんど最近手出してないけど、バッサリ切っちゃうのはできないですw
とらドラは途中だし大神伝も欲しいし。
いろいろやりたいけどやっぱり時間がないという。
平日はPCに向かってるだけで終わっちゃいますね。アニメも漫画も消化したいのに・・
ニコ某が時間泥棒すぎる・・
2010-11-24[アニメ]

BD けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~

ひそかに来年のライブに行こうと狙っているので予習がてら1期のライブのBD版を買ってみました。

けいおんはアニメをひと通り見て、HTTのアルバムを買ってちょこっと聞いていたくらいのニワカなのですが、結構楽しめましたw

そうそう、アニメのライブっつったらこうじゃないとな。
キャラと中の人の境界が最も希薄になるその瞬間に立ち会える・・
声優ファンならずとも楽しめる、いやむしろ声優ファンじゃないアニメファンにこそ楽しんでほしいですね、この祭りは。

けいおんの中の人が動いているのをじっくり見るのは初めてだったりして。
私はムギちゃん推しなので、必然寿さんに注目して見ておりましたw
はぁー、なるほど、団(以下自主規制)

MC2のコール&レスポンスは・・まぁ、ねぇ、お祭りですからね・・

中の人の実演奏曲が2曲、でいいのかな?
や、意外と、と言っては何だけどウマイじゃんwww
十分楽しんで聞けました。やー、えかったえかった。

随所随所で、中の人達、特にメインの5人が本当に「けいおん!」という作品に強い思い入れをもって演じている、というのが感じられて、ニワカの私も思わずじ~んとキてしまいました。
これは素晴らしい。

あとさわちゃんこと真田さんが色んな意味でスゴイw
さすがの実力といった感じでしたw


2010-11-24[ゲーム|東方project]

妖精大戦争 ~東方三月精 その2

イージー全パターンでノーコンティニュークリアしてExが出せました。
ノーマルは最初の1ルートをズタボロになりながらクリアしたのみで精一杯。
他のルートはコンティニュー回数内でのクリアも出来ませんorz

というかコンティニュー回数制限あったんですねw
そりゃそうかw

Exの攻略にも着手。
これまたズタボロになりながら魔理沙までたどり着くも、通常1の弾幕で瞬殺の憂き目に。
まー、そんだけいったらいいっしょ、ということで攻略解説動画を解禁して見てみることに。
これから!これからです!
2010-11-24[雑記・ニュース]

101124

何時になったらSSDは安くなるんだよ・・・ | ライフハックちゃんねる弐式
もちょっと安くなったら欲しいですね~。

Windows 95 の思い出 - こっちは必死なんだよ
>>92
hoverめっちゃやってたw

不定期速報 A列車で行こう
PCの7しかやってないけどまた買ってみようかな。
今のPCなら9が出来るな。
>>55
豆腐吹いたw

カオスちゃんねる : 多神教と一神教どちらが正しいかを歴史的に検証しながら議論しろ
かみちゅとかんなぎと東方と大神の影響で神道の支持者になったので多神教推しですw
信者とまでの信仰心は持ち合わせていないのですが、素晴らしい考え方だと思います。

しかし>>227
一神教は正しさを創造する
多神教は正しい法則の下に神々がいるとする
つまりどちらが正しいかといわれれば一神教だ!

には感嘆した。
言葉の盲点を突いた上手い理論だw(屁理屈ともいう)

>>461
日本のカオスぶりは世界の最先端
宗教スレはいっつもここに行き着くなw
2010-11-22[ネギま!|その他]

背表紙で

101122.jpg

ようやく揃ったのでずーーーーっと前からやりたかった並びを実現。
長かった・・

さて、このキャラの組み合わせが何だか覚えてらっしゃいますでしょうか。

そうです。修学旅行6班です。単行本4巻参照です。
背表紙のキャラ絵で6班を並べるのが数年来の夢だったんです・・
やっすい夢だなオイ。

この人外ズが大好きでして。
同人誌や同盟も作っちゃうくらい。

謎だったり敵だったり居なかったりしたのも今は昔。
ザジがメインストーリーに出張ってきた今だからこそ、6班の良さを再評価!!!


2010-11-22[雑記・ニュース]

101122

★ βテスト(ラブひな無料配布)について - (株)Jコミの中の人
ラブひな無料公開による具体的な実験内容が。
>クリック率が異様に低かった場合は、何のデータも公表せず、逃げるように解散させていただきます(笑)
吹いたwww

不定期速報 廉価版DVDBOX発売予定― 『灼眼のシャナ』『苺ましまろ』『CCさくら』『撲殺天使ドクロちゃん&リターンズ』『ケメコデラックス』
あー、こんだけ安かったらちょっと欲しいかも。CCさくらとかドクロちゃんとか。
苺ましまろは未見だけど興味あるので買って見るというのもアリだなw
「面白いと思ったけどフルプライスのDVDを買うほどでもない」ってアニメは結構あるので、こういう形が増えてくれるとありがたいです。

VIPPERな俺 : らんま1/2面白かったよな
むかし今のネギまレベルでハマっていた作品。
原作はもとよりアニメのVHS・DVDやゲームもひと通り集めておりました。
良右派なので雲竜あかりは敵ですw

痛いニュース(ノ∀`) : “仙谷法相”誕生へ…官房長官と兼務 - ライブドアブログ
笑えないニュースなのに予想通りのスレの流れで笑ったw
2010-11-22[雑記・ニュース]

かけ算の5×3と3×5って違うの?について

今更捕捉。
Twitterもはてなも守備範囲外ですのでw
そしてわざわざマイノリティ意見をおおっぴらに上げる俺ドM。
(以下4点まなめはうすさん経由)

Togetter - 「かけ算の5×3と3×5って違うの?」
違うよ。全然違うよ。
これ言ってる人は小学校で無能教師に当たったか、習っても習得できなかった人じゃないかしら。
「式」と「答え」を求める設問なんだから式が違ってたら答えが合ってても×になるのは当然。
発端となった画像も答えは○ついてて式の方が×になってますよね。

5x3と3x5は違います。 - いま作ってます。
ここがわかりやすい。全面的に同意。
要は「自分はわかっている」ということを伝えるコミュ力の一種なんですな。
これは数学ではなく算数であって、算数の学力はコミュ力も含まれるという。
5×3を3×5と書いちゃう人は掛け算を理解していないか、コミュ力が足りない。

話をしよう…。あれは3×5…いや5×3だったか。まぁいい…。 - We’re All Alone, ToKnight
解法的にも5×3で間違いじゃないんじゃないかという話。
しかし、それが子供が自分で考えてあみ出したものでも、「そんなしちめんどくさいやり方じゃなくてもこっちの考え方が楽で便利だよ」と教えるのが教育ではなかろうか。
他にメリットもないのにわざわざ面倒で非効率なやり方を選ぶのは「間違い」なのだから。

「3×5≠5×3」なんて指導するくらいだから、「日本人には創造性が無い」「創造性の芽を潰す」と言われるのももっともだ - あらきけいすけの雑記帳
「3×5≠5×3」は純然たる事実だと思うのですが。数学的には同じでも算数的には違う。
あと、私は初等教育は「押し付け」であるべきだと思っています。
押し付けられたものは、少なくとも今の日本が是としているもので、それさえ身に着ければ社会で困ることはないハズです。それが中卒レベルの義務教育。
押し付けられた内容に納得できなければ先生に聞くなり親に聞くなり納得できるまで考えてください。
それでも納得できなければ中等高等教育に進み、自分で勉強してその押し付けられた内容が間違いだと証明してください。
納得できない人が創造性や革新性を発揮するんです。私は納得しちゃう凡人です。
そうやって人も社会も発展していくと、私は思います。
2010-11-21[ネギま!|OADシリーズ]

魔法先生ネギま! もうひとつの世界 ミニアルバム

32巻OAD付き限定版と同時発売のOPED集。
OAD見てから作業用BGMとしてエンドレスで聞いてますw

んで発売日から4日ずっと聞いてて思ったのが、
俺って本当にネギまが好きなんだなぁ・・
ということでしたw

なんかこう、繰り返し聴いているとジーンと来るというか、何か込み上げてくるものがありますね。
アニメ1期や大麻帆良祭で足を踏み入れ、原作の素晴らしさを知ってから5年あまり。
マガジンを購読するようになりましたし、単行本は発売日に限定版と通常版を揃えています。ライブイベントにも行きましたし同人誌も作りました。アニメ2期やドラマには色んな意味で楽しませていただきました。当然全話録画しようとし、それに失敗してネタにもしました。DVDやゲームも買いました。その間新たに東方や他のアニメ漫画も好きになりましたが、やっぱりネギまが一番好きなのに変わりはありません。

32巻の表紙カバー下で「アニメ化は来年で打ち止めです」というコメントがあったからか、この5年の出来事が走馬灯のように蘇ります・・・・

特にユエまEDの「Good vibration!!」がね・・
曲調も好きなタイプなのですが歌詞がね・・
「トモダチ」を「ネギま!」に置き換えるという変態的な聞き方をしちゃってね・・

うごごごごごご・・・・


2010-11-21[雑記・ニュース]

101121

ネギま!部屋(楊さんのページ別館) 「ネギジオSP第5回」感想
ああ、そういえば音声データもありましたね。
スルーしてたのでさっそく聞いてみました。

>桑谷さんが『聞いてる人から「桑谷覚えておけよ」
>ってツッコミ入るかも』との話がありましたが
>私的にはそれだけ説明できれば十分では無いかと^^;w

むしろ竹達さんが「ネギま読んでました」って体なのに知らなかったことの方に首を傾げた。
パクカシステムくらいは知ってることにしとこうぜw
3巻から出てるんだしさw

今日もやられやく 赤松健『魔法先生ネギま!』と『モンスターハンターポータブル3』とコラボ
ほほう。
来週のマガジン?
モンハンは過去にも色々コラボやってたみたいだね。

Twitter / @赤松健: @southrop113 う~ん・・・ノーコメントで ...
フライングリーク情報を中の人に聞きに行くなwww

VIPPERな俺 : ラッキーマンって絵のせいで過小評価されてるけど名作だったよなコンビネーションバラエティさん経由)
リアルタイムで単行本集めて全巻持ってたけど全部うっぱらっちゃった・・
今すげー読みたいんですがorz


2010-11-20[ゲーム|東方project]

妖精大戦争 ~東方三月精

東方プロジェクト12.8作目。なんという刻み。

委託されてるのを早めに確保していたものの、なかなかインストールする機会がなかったですが、ようやく本日初プレイしました。
ふむふむ。チルノで三月精に挑むと・・

シリーズはずっとエレコムの安物ゲームパッドでやっているのですが、操作がちょっと追加されているのでボタン配置に悩みましたね・・
2、3パターン試して、スーファミでいう
 ショット=R
 ボム=A
 連射=B
 低速=Y
という割り当てにしてみました。
ABYは前作までの割り当てを踏襲。
普段はいつも通り連射と低速でウロウロしつつ、新操作の弾幕凍結のチャンスを狙ってRでタメる・・
という形でやっています。

まだイマイチ慣れていないですが、とりあえず最初から遊べる6ルートはイージーでコンティニューしつつクリアしました。
今回コンティニュー制限ないのかな?
助かりますw

んでそのうち1ルートはノーコンティニュークリアでエンディング見ました。

とりあえずもちょっとやってみたいですね。
弾幕凍結の爽快感がスゴイわこれw



てゆーか今アマゾン経由で同人ソフト買えるんかよ!
へー!

まあ私は新京極メロンまで買いに行きますけどね。
2010-11-19[雑記・ニュース]

101119

赤松健 (KenAkamatsu) on Twitter
ついに赤松先生もTwitterを。
さっそくフォローさしていただきました。
失言騒ぎが起こるたびに「有名人はTwitterすんな」という極論が出ていますが、赤松先生に限ってやらかしちゃうことはないでしょうw
むしろやらかしちゃう有名人のTwitterに苦言を日記で書かれているくらいですしw

新條まゆ先生との久米田先生談義に笑ったw

【誰得】めぞん一刻・音無響子さんの「愛情弁当」ミニストップで発売 : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
響子さんの弁当といえば、五代くんが勤務先の保育園をクビになったのを言い出せずに公園でさめざめと食べてるアレが連想されるのですが・・

親  戚  自  慢  大  会 - ブラブラブラウジング
じーちゃんが瑞宝単光章受勲とか。

キチガイクソババァ 無実の男性にいきなり「泥棒!」と喚く → 男性死亡
これは警官も悪い。
関連:四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件 - Wikipedia
2010-11-18[Jコミ]

赤松先生のFAQがガチすぎる件

(6) 無料化「ラブひな」で、どのくらいの効果か調べよう! - (株)Jコミの中の人
【 FAQ (よくある質問) 】 - (株)Jコミの中の人

各所で話題になっている「漫画屋」赤松先生の新展開。
その赤松先生自身によるQ&AとFAQがガチすぎて感心しっぱなしですw

「こんなんどう?」「これはどうなるの?」という質問に「実装します」「それはこうなります」という確定的な回答が多いのが印象的。
技術面も法律面もあらかじめ水面下でよっく練ってからの情報リリースなんですね。
ALN日記帳で電子書籍について初めて書かれてからもう随分経ちますしねぇ。
しかもネギまの連載やOADの監修もしつつ。
まだ計画中や未公開の企画や仕様も多いようだし、今後の展開から目が離せません。

twitterやコメント欄で同じ質問に何度も同じ回答をし続ける赤松先生マジ菩薩。
先入観から言動が誤解曲解されやすいだけに、慎重になってはるんでしょうなぁ。


以下、少し気になったQ&Aにコメント。

>ブックオフとかから文句きたりしそうですけど大丈夫ですか?
・「21世紀のコミック作家の会」のアピール文によると、ブックオフは漫画家の敵ということになっております。(漫画家に何も還元しないので)http://www.comicnetwork.jp/appeal/index.html

敵なら気にする必要ないな!

>えっと、例えばオリジナルの同人誌なんかも扱ってもらえると虎●穴さんとかに委託するよりもいいと思うのですが、そっち方面の検討は進んでいますか? 2次創作ではなくオリジナルで。
・オリジナル同人誌は、恐らく広告が付かない気がします。しかし逆に、「漫画の二次創作同人誌」でしたら、その漫画の原作者が許諾さえ出せば合法になりますので、例えば「同人作家と原作漫画家の折半」で広告入り漫画が成立するかもしれません。パロ同人の合法化作戦については、おいおい言及します。

合法化・・だと・・
確かに、出版社を通さない、直接の著作者への窓口として機能しそうな立場になりますね。
この辺も漫画著作者であり、プロデューサー・マネージャー的な考え方もできる「漫画屋」赤松先生ならではですね。

>一つ可能であれば機能として付くと面白いなあと思ったのは
>ニコニコ動画のように、コメントを共有できるような機能です。
■実装します。

個人的にはこれが一番気になるのですがw
たぶん、ニコニコみたいに作品の上に被せるんじゃなくて、ようつべみたいにビューア画面に掲示板が付く感じになると予想。
漫画は動画と違って読み進むタイミングが人によってまちまちだから、疑似リアルタイムを実装するのは難しいんじゃないかと。
あってもページごとのコメント機能か。

>例えば某久米田先生の作品でかってに改蔵で他の漫画作品パロディにしたところをクリックするとその漫画の広告ページに飛ぶとか面白くないですか?
■そして、久米田の野郎にアフィリエイト代金が入るとか?(笑)

ガチなQ&Aにネタをはさむ赤松先生さすがやで!
久米田先生が絶望先生でネタにするのも楽しみですw
漫画界が平和でありますように

>まんがを生み出して適正な価格で販売して利益を得て生きる・・・というありかたを、あなたは破壊したいのですか?
■そのあり方が一旦終了した著作物が「絶版」なのであって、新刊の売れ行きを阻害するものとは考えておりません。それどころか、絶版書によって再収入を得られる漫画家が増えれば、「次作」を描くパワーに繋がります

ブックオフの中の人乙。
新しいことをしようとすると既得権のあるところから反発があるのは必至。
この展開は間違いなくユーザの利益になるので、頑張って推し進めてもらいたいです。

>ところで、歌詞が使用されててJASRACの許諾が入っているマンガがたまにありますが、
>絶版でも許諾って有効なのでしょうか?
■そ、それは盲点でした!ちょっと弁護士に聞いてみます。

鋭い質問!
ネットで悪評高きJASRACですが、法的拘束力がある以上従わざるを得ないのが実情。
あのニコニコ動画も許諾契約を結んでいるので、もしかしたら何らかの契約が必要になるのかも。
前例のないパターンだから新しい権利を作られたりして・・


2010-11-18[ネギま!|OADシリーズ]

魔法先生ネギま! 32巻 OAD付き限定版

◆限定版コミックス
中身はマガジン本誌で読んでいるのでスルーで。
修正箇所の確認はみなさんにおまかせしますw

○表紙下
>Q.もしかして、来年の長編アニメーションで、アニメ版は終了ですか?
>A.一応、その予定です。

うごごごごご・・
つまり麻帆良祭アニメ化は無しか・・
薄々思っていた事とはいえ、明言されるとがっかり度が半端ないな・・
もう本格的にネギまを畳みに来てますねぇ。

例の新しい展開に注力するということなのかな?
でもアレはすぐ利益になるもんじゃないし、ネギまを続けながらか、次の連載と平行でないと・・
まぁ、鬼も大爆笑の2012年以降の話になるのですがw

○裏表紙
ザジキター!
しかし本編最後に出ているのはポヨという罠。
顔のペイントと瞳の色が再確認できてよかったですw

○春日美空のお悩み相談室
ココネのマジレスわらたw
畑先生は予想通りでしたw

○3-Aクラスメイト相性占い
さよとエヴァはもう実誕生日設定をどっかで出しても良いと思うんですが。
もとから「不明」という設定だろうけど、決めて欲しいなぁ。
茶々丸は完成日と起動日がありましたよね。


◆OAD魔法先生ネギま!~もうひとつの世界~ Extra 魔法少女ユエv

やっぱり私はキャラ萌え派です。
ということを再認識できました。

や、これ、おもしれーわ。
今までのOADで一番クオリティ高いんじゃないかしら。

変身シーンは大爆笑したwww

コメンタリーも面白いw
花澤さんの画伯リスペクトwww
BAR桑谷www

ひさびさにワクワクできました。
ホント、あとは劇場版だけなのがもったいなすぎる!


2010-11-18[雑記・ニュース]

101118

(株)Jコミの中の人
ALN - 日記帳 - ★重要なお知らせ
>「広告の入った絶版漫画を、インターネットで無料閲覧できるサービス」
>を始めるため、会社を立ち上げることになりました。

「漫画屋」赤松先生の新展開。
こ・・これは凄い・・ゴクリ。
まずプレゼンが上手いw
ふむふむ。ようつべやニコニコといった成功しているネットビジネスを参考にしているようですね。
どれくらいのものになるのか楽しみですw

Amazon アソシエイト (アフィリエイト): アフィリエイトで副収入!
今更にも程がありますが、Amazonのアフィリエイト始めてみました。
紹介リンク用として貼ってこうかなと。
感想記事を書くモチベにも繋がりそうだし。

「ネギまほ!図書カード」到着 - ネギま!のなにかネギま!部屋さん経由)
あー、これ出すの忘れてたや。

ネギま! 単行本が買えなかった話 - 暗宙飛躍ネギま!部屋さん経由)
>今はプロセスなんてどうでもいいからお金が欲しいです。
あるある・・orz

Windows98の者だが、もうこれは限界かもしれないコンビネーションバラエティさん経由)
初心者ならNECとか東芝とかのナショナルブランドで良いんじゃないかな。
エプダイおすすめ。

今日もやられやく またか! 『けいおん!』の小学校旧校舎、アニメグッズや売店の売上金が盗難される
窃盗犯はどこか遠いところで死ねばいいのに。
2010-11-18[マンガ]

ストライクウィッチーズ 天空の乙女たち 1巻

適当にコミカライズ版を買ったら使い魔が顕現して大活躍していたでござる。

確かアニメ1期の前に出たOVAでは使い魔が出てたってやられやくで見たけど・・
まぁこれはこれで。

漫画版はいくつかあるみたいなのでもうちょっと調べてみたいと思います。



2010-11-17[マンガ]

かんぱち 1巻 意外と・・いやかなり面白い

休載中の「かんなぎ」のスピンオフとしてREXで連載中の。
かんなぎは大好きだったのだけど、同じくスピンオフ作品のネギま!?neoが面白くなかったので長らくスルーしておりました。
よく考えたら作者も出版社も別なので内容に相関がある訳ないのですけれどねw

んで先日なんとなく1巻を購入。

うん、これは面白いわwww
「かんなぎ」のパチモンだから「かんぱち」という安直なダジャレからよくもまあこんだけ広げたもんだwww
カンパチの切り身から顕現するだの彼奴の軟体動物的なふるまいだの何だののネタも笑えますw

原作のエピソードや設定をうまく使っていて良いです。
メイドカフェの話はニヤニヤしっぱなしでしたw
やっぱり大鉄つぐみかわいい。

2010-11-17[雑記・ニュース]

101117

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』桐乃END問題について - ウィンドバード::RecreationかーずSPさん経由)
桐乃ENDはないわー。

古田雄介のアキバPickUp!:「この“人柱”は大勢の役に立ちそう」――3TバイトHDDが登場! (1/4) - ITmedia +D PC USERかーずSPさん経由)
HDDはしばらく要りませんなー。むしろ余っています。
次はSSDが欲しいですね。

このスパロボだったらやりたい今日もやられやくさん)
ザンダクロスとカンタムロボとイングラムしかわかりませんでした。
どっかで見た事あるのがチラホラあるんだけれど・・

缶ジュースが100円だった時代 - ブラブラブラウジング
110円の時代しか知らないわ・・

(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 : 微粒子は小惑星「イトカワ」の物質と確認  月以遠からの回収は世界初
確定キター!
2010-11-15[雑記・ニュース]

101115

県制作アニメ来年放映 : 富山 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)ネギま!部屋さん経由)
あらすてき。

ネギま!部屋(楊さんのページ別館) ラノベ「なれる!SE」感想
SEのみなさんにはいつもお世話になっております。
偽装請負はね・・(以下自主規制)

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 伏見つかさ著 経験値から学べるものと学べないもの - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむためにネギま!部屋さん経由)
アニメを結構楽しめてます。原作は未読。
妹もツンデレも苦手だったのだけど何かこれは桐乃が可愛いw
不人気なのもわかりますがw
しかし6話での地味子の破壊力は凄かったな・・


DQNネームがもはやワケわからんことになってる 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
使える漢字ならどんな読み方しても役所は基本的にスルーだからね・・
太郎と書いてハナコと読んでも通る訳だけど、非常識極まりないわなw

プロが明かす ベビーのうまい名づけ
>文字というのは社会の共有物であり、読み方の約束があって機能を果たすので、個人が勝手に「こう読むんだ」などと決めても社会で通用いたしません。まちがった読み方の名など、社会で名前として役目をはたさず、本人も不便ですし、多くの人が迷惑します。
>そういうことは常識でわかることなので、わざわざ法律で決めていないのです。

個人の権利より公共の福祉が優先されるのは憲法にも明記されている大原則ですからなぁ。

友人が娘に水子という名前をつけようとしている。 - まめ速
こちらもベクトルの違う非常識。
知らなかったのはともかく、知って尚押し通そうとするのは正気とは思えない。
2010-11-13[雑記・ニュース]

101113

ネギま!部屋(楊さんのページ別館) ネギま!関連サイト巡回(11/13)
>今日の朝刊富山県版に、P.A.WORKS と 富山県で
>アニメを作る話がニュースで出てました。

愛地球博に合わせてNHKでやってたモリゾーとキッコロみたいなショートアニメかな。
それか単純に富山のPR用CMですかね。
藤子不二雄A氏デザインの立山くんとか出たら面白いんだけどw
>メインの声優さんは、島本須美さんと小山茉美さんのようで。
私の中では管理人さんと面堂了子・・今風に言えば泉かなたとバラライカ。
どんなものになるのかなー。

今日もやられやく 男性声優芸歴一覧表・・・あの人こんなに芸歴長かったのか
へー、浪川さんて長いのな。

まんが家を目指す人への、有名漫画家からのアドバイスゴルゴ31さん経由)
赤松先生は「大学行っとけ」でしたっけ?

100分の1を100回やってみる|遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」コンビネーションバラエティさん経由)
ゲームデザインやプログラミングに数学の知識が必要という一例。

某アニメ作品キャンペーンを通じて思ったことなど - G.A.W.まなめはうすさん経由)
リアル社会とネット社会の溝について。
ネットはリアルの一部だけど、その一部がリアルの中でどれくらいの影響があるかという。
いつかテレビ並みの影響力に・・・・なってほしいと思うのですが。

何でもありんす: 【政治】自民、影の内閣を新設 谷垣総裁が「首相」に
9月のニュースだけど最近知ったので。
イギリスのシャドーキャビネット制度は高校の政経で出たような気がするんだけど、知らん人も多いのね。
あれ資料集に載ってただけで授業ではやってなかったかな・・
そういや高校の社会科は地理・日本史・世界史・政経・現社・倫理の6科目取ってましたw
(その分数学のIIIとかCとかやってないけどw)
地歴も大事だけど政経は必修にすべきと思うのだが如何か。

【国際】ロシア爆撃機を航空自衛隊機、韓国軍機、ノルウェー軍機の計10機が追尾-太平洋と北極海の上空 RIDE THE WAVE
>>57
不謹慎にも吹いてしまったw
や、ロシアの領空侵犯対応のスクランブルが空自で頻繁にかかっているというのは昔ニュースで見たことあったんですが、こんなコースをポンポン飛ばれていたとは。
中国潜水艦の南西諸島横断よりヒデーじゃねーかw
2010-11-12[雑記・ニュース]

101112

今日もやられやく 制作会社を変えて、始めから作り直して欲しいアニメといえば・・・
ネ・・
いやなんでもないです。

ギャグだとわかっているが普通にムカつく場面
ラカン「ああ そうそう俺に勝てたわけじゃねぇし『一人前の男』ってのはなしだかんなwwww

今日もやられやく ローソンの配達トラックも絶賛けいおん仕様! 『けいおん×ローソン』購入報告まとめ
所用で忙しかったのでチャンスを逃しましたw

DS不振で任天堂赤字……というニュースの違和感 - [ゲーム業界ニュース] All AboutかーずSPさん経由)
DS売れてないけどゲーム業界大丈夫なの?=ブラウン管テレビ売れてないけど家電業界大丈夫なの?
ということなのね。

任天堂「おまえ、ダメ。」 恐怖の任天堂チェック : はちま起稿かーずSPさん経由)
ルールを作れるものが勝者とはこういうことか・・

声優の芸暦一覧コンビネーションバラエティさん経由)
ほほう。
8割くらいは演じたキャラと声が想像が出来ましたw
画伯のモデル時代の画像ってネギま声優発表時のアレしか見たこと無いんだけど、あんまり出回ってないのかな・・
静姐さんて画伯と芸歴同じだったのか。もちょっと長いイメージだった。

VIPPERな俺 : 1983年~1987年生まれぐらいの奴らが過去を美化して思い出すスッドレ
レゴ。
今考えたらめっちゃ高いんだよなぁw
よく買ってもらえてたわ・・

【三年前より再掲】「軽」だから 安いから… ガソリン車に軽油入れ「動かない」…セルフ式スタンド利用でトラブル多発コンビネーションバラエティさん経由)
>>569
燃料の種類は使い方の範疇だから、PCで例えるならCPUとかじゃなくて「電源ケーブルの接続方法」とか「電源スイッチの位置」になるんじゃね。その辺知らないとまともにPCを扱えるとは言えないよね。
CPUはエンジンの気筒数とか馬力とかのスペックに例えるのが妥当かと。

今は亡きINFOSEEKサイトをしこしこミラーリング INFOSEEKアーカイブねたたまさん経由)
おお、これは素晴らしい!
2010-11-06[マンガ]

まねこい 1-3巻 近藤さんかわいい

小学館コミック -ゲッサンWEB-:作品紹介 まねこい
いでじゅう、レンジマン、短編集と面白かったので単行本を作家買い。
モリタイシ先生の藤子Fリスペクトというか、SF(すこしふしぎ)テイストは凄い好きですね。

1巻を出たときに買って、相変わらずスロースターターだなー、これからどーなるのかなー、楽しみだなー、という感じでのんびり続刊待ってたらいつのまにか3巻まで出てたので先日2巻3巻を買いました。


そしたらですね、既にタイトルで出オチしてますが近藤さん可愛すぎということになった訳でございまして。

いやほんと、久々のクリーンヒットだったw
特定のキャラに一目惚れするのはネギまのさよちゃん以来だわw

ふむふむ。歴史研究会の局長もとい副部長で甘味処の娘さん・・
シャツはスカートに入れる派。歴研で旅行に行くなら伊勢神宮。イザというとき頼りになる。実は洋菓子好き。
ああもう、可愛いなあw

という訳で俄然彼女に惚れているアラキバ君荒場木君を応援することに決めました。
主人公の友人という微妙なポジションではありますが、彼メインの話も見てみたいですね。
しかし彼女ってもしかして土方に・・

メインストーリーも近藤さんを始め新キャラが続々と出てきて面白くなっているので、今後の展開に期待。
偶然連載誌のゲッサン11月号を(付録の久米田先生目当てで)買ってたので読んでみたらやっぱり近藤さんが可愛すぎましたw

次巻は来年アタマの予定か・・
楽しみ楽しみ。



2010-11-03[雑記・ニュース]

101103

魔法先生ネギま!~もうひとつの世界~公式HP



あら、ちょっと良さそう。
曲もカワイイし。
マジカルティンクルスタ~♪

シリアスとギャグの使い分けが上手い・下手な漫画家 :アルファルファモザイク
何度でも言わせてもらいます。
ナギが造物主を倒す時の「奴は勝った(笑)」の(笑)は、いらなかったと!
それまでの盛り上がりが一気に冷めてしまいましたわ・・

明日京都行こうと思うんだけど地元民来て : はれぞう
賀茂神社おすすめ。
というか観光客に任天堂本社を勧めるなw
綺麗な形だけどただのビルだぞw

2010-11-03[ネギま!|原作]

307間目 それでもネギを信じてる!

久々の原作感想。
今週は休載なので先週分になりますがw


暴走したネギの爪が栞に迫る!というところから。

ザン
このシルエットなのですが・・
初見で栞の体を貫いていると思わなかったんですよね・・
ネギまでそんな描写するわけがないという赤松先生への信頼というか偏見というか。だって果汁だぜw
出血も少ないし。
だから周りのこのかとかがああいう反応をしてるのを見て、ああ、周りにはそう見えたのか、と理解に時間がかかりましたw

影縫い!
影にクナイを打ち込むことで相手を拘束する忍術?

栞が無事と知って暴走が止まるネギ。
楓やのどかやまき絵の制止ではなく、千雨の言葉で止まるというのはいいなぁ・・

コチノヒオウギ=外傷完全治癒、ハエノスエヒロ=状態異常快癒。
ふむ。
一時はこのかがHP回復で亜子が状態異常回復と思っていましたが、亜子はドーピングでしたね。

刹那月詠戦マダー?

「焔・・私は・・ネギさんを信じてみるつもりです」
だから早くそのプランを教えてくれw

造物主の掟・最後の鍵(コードオブザライフメイカーグレートグランドマスターキー)
なっがw
魔法世界を管理するシステムの名前が「造物主の掟」で、それを行使する魔法具名が「最後の鍵」ですよね。
下位のグランドマスターキーやマスターキーの日本語名もあるのかな。

グレートグランドマスターキーとグランドマスターキーとマスターキーで見た目の違いってあるのかしら。
歯の形が違ったりしたらわかりやすいんだけど、フェイトが使ってたのもデュナさんが使ってたのもザコ敵が使ってたのも全部一緒だったような気が。

アーウェルンクスシリーズ
この単語は初出だやな・・

ぶぎゅるっ
古菲www

という訳でネギを欠いた状態で最終決戦へ。
待て次回。
サプライズ援軍に期待。
2010-11-03[低予算動画|その他]

ひかくしてみた

kiirock* - ネギまパロ企画

あらいいですね。



ふむふむ・・
2010-11-02[雑記・ニュース]

101102

ALN - 日記帳 - 10月26日
>「ネギま」ってキャラの描線が凄くポップ(太くて単純)ですよね。一応”Gペン”を使って
>描いているのですが、全然抑揚が無いというか、サインペンで描いたみたいと言うか・・・

アッサリしたクセのない萌え絵が赤松先生の味なので気にしたことなかったです。
ちなみにウチの同人原稿は化学変化がミリペンで描いていますw

>最大にポップなのは久米田の野郎の描線ですが、その点では似たもの同士かも。
久々に赤松先生の久米田の野郎が炸裂www
ああ、そういえばそうですねw

アスカコス!。|まなちぃの☆タカラ・バコネギま!部屋さん経由)
>山本真菜香さんと片岡沙耶さんの川崎ハロウィンでのコスプレ写真!
まなちぃと片岡沙耶といえばドラま!で鳴滝姉妹を演じた二人。さんぽ部回は名作。
ああ、なんかこういうの見るとほっこりするのーうw

infoseekの無料ホームページサービスを使ってる全HPが今日限りで見れなくなるぞー 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwwwコンビネーションバラエティさん経由)
旧低予算ホームページも見れなくなりました。
ウチみたいな二束三文の雑魚サイトならまったく問題ないけど、リンク先>>274からみたいな有意義なとこもあるからなぁ。
世界中に散らばっているあらゆる情報を参照できるようにする」というWWWの理念に反することは間違いないわな。
てゆーかたれフォント計画さんもかよ!
うわあああ!

WWWは理念のもとに生まれた(無断リンク問題3): 新規開拓ホームページ運営解説ブログ
>WWWは人類の公共財。WWW上にあるコンテンツも人類の公共財です。
という訳で楽天は人類の敵ということが判明しました。

来期以降のアニメ迷走しすぎワロタwwwwwwww - (´A`)<咳をしてもゆとり
うーむ・・
見てみようと思うものはいくつかあるけど、特別楽しみなのはないなぁ・・
とりあえず片っ端から録って、継続は1話次第といういつも通りのルーチンで行きます。

ゆりしーのアイマスちょっといい話 - アイドルマスター情報まとめコンビネーションバラエティさん経由)
中の人はいつでも誠実だね・・

フリーソフト三種の神器「FireFox」「JaneStyle」「GOMPlayer」 - ブラブラブラウジング
JaneとGOMは使ってます。ブラウザはChrome。

VIPPERな俺 : ヲタクのコミュ力は異常
オタにはアッパーとダウナーの二種類があってですね・・

幼稚園と保育所を廃止→「こども園」へ : 【2ch】コピペ情報局
将来的に保育園と幼稚園、保育士資格と幼稚園教諭資格を一元化していくのはアリだと思いますが・・ネーミングをもちょっと何とかしてほしいなw
日本がどんどんダサくなっていくようだ・・
経済産業省より通商産業省のほうがカッコよかったし、財務省も1000年以上前から使われてる大蔵省のままでよかったんじゃないかと。
別に防衛省を兵部省に戻せとは言わないけど、一個くらい古代からの歴史ある名前が残ってても良いんじゃないかな。

任天堂、7年ぶり最終赤字 ヒット少なく、円高で損失ふくらむ - MSN産経ニュース
この為替差損ってのは貯蓄してある外貨を現時点で円に換算した時の損でしょ?
また円安になるまで外貨で持ってたらチャラになるんじゃないの?よくわからないけど。
それよりもヒット作少なくてもWiiとDSが末期でも営業利益500億円出すのが凄いと思うけどなぁ。
え?擁護が過ぎるですって?だって私任天堂信者なんだもん。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ