低予算雑記

2010-12-30[アニメ]

プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition

予約して発売日に届いていたけど、最近ひと通り見終わったので。

「5.1ch Surround Edition」とあるように、今回BD化するに当たって監督以下スタッフキャストが再結集して一部アフレコや音響演出をやり直したという気合の入れよう。
そのためにわざわざ筑波宇宙センターに取材に行ったりして最新の宇宙技術の再検証をしてて凄い。

さらに、新たに「ピクチャーコメンタリー」としてアニメ本編にワイプ顔出しでスタッフキャストがコメンタリーをやるという試みもやってて・・んでやっぱりそれでもビール呑んでて吹いたwww

DVDで出てから5年経って、その間、監督と脚本の谷口大河内コンビがコードギアスを作ったり、雪野五月が田中一成の下ネタ対応が上手くなってたり(銀魂のおかげ?w)、これがデビュー作の小林ゆう画伯が大ブレイクしたよね、という話が出たり、なかなか面白かったですw
画伯、出番のないときでもアフレコの勉強に現場に来てたのか・・

作品中のギガルトの言葉、
「船には港が必要だ。何時までも待ち続けてくれて、最後には自分を受け止めてくれる。そんな港がな。」
について、監督が
「これはギガルトの考え方であって、登場人物全てがこう思ってるわけじゃないし、違う考えを持っている人がいてもいい」
という旨の発言をしたのには唸った。
多様性こそ至高。

5.1chで観れる環境がないので、まだこの作品の全てを楽しめていませんが、いつか楽しんでみたいですね。


2010-12-30[低予算動画|その他]

神道コラム



AVG風紙芝居動画ならカンタンに作れるじゃーん!
と思って作ってみましたが思った以上に面倒でした。うごごご。
ページ送りの時間てどれくらいにすればいいんだ・・

東方キャラを使った神道ネタ動画。
主に「東方は知ってるけど神道はあんまり知らない」という人向け。

神社とか神話とか皇室についても興味深いですが、それらの基本となる「神道」そのものの考え方が面白いよね、という内容です。
ぜひ見てってくださいましー。

参考文献はこれ↓とか。
神道の入門書としておすすめ。
2010-12-28[ニコニコ動画]

コンシューマージェネレイテッドメディア

【ニコニコ動画】【オリジナル曲PV】マトリョシカ【初音ミク・GUMI】
ボカロのオリジナル曲を作る人がいて・・

【ニコニコ動画】【ゼブラ】マトリョシカ【はしやん】
それを歌ってみる人がいて・・

【ニコニコ動画】【暴徒】 マトリョシカ 踊っていた 【と暴徒】
それをオリジナルの振付で踊る人がいて・・

【ニコニコ動画】【MMD-DMC2】マトリョシカMMD ver.GUMI
それをMMDでキャラに踊らせる人がいる・・という流れが素晴らしすぎる。
CGMニコニコ動画の真骨頂。
特にこの例の流れはそれぞれクオリティが高いのでおすすーめ。

【ニコニコ動画】ひとりで、2000年紅白歌合戦【ヒャダイン】
去年投稿された2009年版より知ってる曲が多かった件。演歌以外はほとんどわかる・・

【ニコニコ動画】【神々のトライフォース】光条の輝、闇条の響! part7【ゼルダの実況】
神トラは途中で投げたので初見。

MMD-DMC特集
MMDでダンスモーション動画を作ろう!という企画。

【ニコニコ動画】【MMD-DMC2】 YATTA! 君がいたからLUCKYだ 【MMDはっぱ隊】
【ニコニコ動画】【MMD-DMC2】女々しくて【戦国BASARA】
楽しすぎる作品2本。

【ニコニコ動画】【MMD-DMC2】東方MMD×ZUNZUNチャッ
オチ吹いたw

【ニコニコ動画】【MMD-DMC2】おちゃめ機能 on the フランスパン
アレ作ってからUTAUに思い入れができまして。

【ニコニコ動画】【MMD-DMC2】森近霖之助でbebopダンス【モデル・モーション配布】
ようやく香霖堂読み終えました。
2010-12-25[雑記・ニュース]

101225

クリスマス?なんですかそれは?
あぁ、明石家サンタの日か。

今年は結構面白かったwww
岡村さん乙ですw


ネギまとのはうあな日々
>当ブログはあと数日以内に完全削除いたします。
あらら。残念。

ヘリウム祭り-まりまりのぶろぐネギま!部屋さん経由)
イベント名に吹いたwww
納得の出演者陣w

『けいおん!×ローソン』の放課後Tシャツ到着報告! お前ら当たったの?
当たってねーよ!
30本くらいは飲んだのに・・

ニコ動で「らき☆すた」と「化物語」全話無料配信 -AV Watchゴルゴ31さん経由)
正月の予定が決まりました。

【一年前より再掲】ハンマー使うキャラで最強って誰なの?コンビネーションバラエティさん経由)
ヴィータちゃんが出てないとか・・
2010-12-22[ネギま!|原作]

312間目 絶対窮地の捨て身忍法

火ェイト@グレパル号。

真っ二つの茶々丸にトドメを刺そうとするが・・
想像を絶する艱難辛苦を乗り越えたパルがグレパル号を急発進!
この「伏せてッ」ってのはパルからの通信?
念話用の小道具ゴーレムか巻物でも用意してたのかな。
ちうに渡していた集音器といい、パルの能力は底知れないなw

茶々丸から炎の槍を抜く高音。
ゆーなの両親のこと暴露の時といい、高音株が上がりまくってますね!
まあそれでも容赦なく脱がすのがネギまなんですがw

火ェイトの紅蓮蜂を辛くも回避。
最初のちっさいの一発は操縦桿切って回避したってこと?
何か撃った?
高音が最初から迎撃してた?

身を呈してグレパル号を守ったジョニーさんの活躍により一旦は危機回避。
フライマンタ爆散・・
ううう。


風ェイト@GGMK奪取班。

マズイ状況でござる・・
楓決死戦。

十六影分身!
といいつつ14人しか確認できないのがポイント。

"いけるでござるか!?"
うわあ!それは言っちゃ・・ホラァ!

しかししっかりシールドブレイクまではやれてるのが凄い。
想定外だったのは敵が雷化までしている所。
初見の相手だから見誤っても仕方ない、か。

"やはり敵わぬか・・"
ううう。
よくやった、よくやったよ楓・・

「カエデさ・・・・え?」
絶体絶命!・・と思わせて実は助かる!・・と思わせてやっぱりダメでしたー!!!
最後に笑みをこぼすのも含めて王道すぎる燃え展開。

楓、散る―
ここで楓退場か・・

んで夕映はのどかの回復やってたんだろうな!
のどかが復活しないとせっかく再奪取したGGMK使えねーぞ!
楓の決死戦を絶対ムダにするなよ!
絶対にな!


次回は水ェイトの場面からかしら。
あすこは一番戦力的にマズイぞ・・

あと空飛び猫の閃光に沈んだ地ェイトフェイトの再登場がどういう形になるか気になる。
456とは仲間割れしそうな気がする。
2010-12-22[雑記・ニュース]

101222

(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊:有人宇宙船「ソユーズ TMA-20」 打ち上げ成功  安定しすぎで閑古鳥
世界一の信頼性を誇るソユーズ。
宇宙兄弟では2025年までずっと現役という設定なのも納得ですw
ただそれを実現するために冷戦時代からの潤沢な予算と多くの人命が対価となっていることは留意しておかなくちゃいけないね。

ソユーズ - Wikipedia
>発射30秒前からブースターロケットが燃え尽きるまで、トラブルが発生しても一切脱出する術を持たないシャトルに比べ、ソユーズは非常脱出ロケットによって、発射台に据え付けられてから軌道到達までの間、いつでも乗員の乗る帰還船のみを切り離すことが出来る。
スペースシャトル怖すぎワラタw

VIPPERな俺 : 宇宙YABEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEってなる話スレ
宇宙に関しては何を聞いてもそうそう驚かなくなりました。
逆に世界や日本の社会問題や身の回りの事を小さく感じるようになってしまったw
人文と自然というまったく別視点のハナシなので切り離して考えるべきなんだけれどもね。

やらおん! TAGRO『変ゼミ』TVアニメ化決定!
うそだろ・・

>サルガッソーアニメ化への布石、と期待。
あ、これはちょっとだけ期待したいw
作品的には明らかにそっちのがメディアミックス向きなのに・・

やられやくまとめまなめはうすさん経由)
うん、何が何だかサッパリですなw
分裂した双方をざっと見た感じだとやらおんの方が面白いのでそっちを贔屓することにしますw
2010-12-21[雑記・ニュース]

101221

違法コピーに対抗 漫画家が新ビジネス:ニュースモーニングサテライト:テレビ東京ネギま!部屋さん経由)
わかりやすい。さすがWBSのテレ東という感じ?

アイドルマスター MA2 07 雪歩新曲「何度も言えるよ」試聴コンビネーションバラエティさん経由)
ネギま界隈ではアキラ役でおなじみの浅倉さん新曲。
あらすてき。

【動画あり】神フリー3Dソフト、MMDがついにモーションキャプチャー対応!
どこまでいくんだMMD。

コメ欄1017
>MMDはすげーよ
>初心者でも簡単に3Dの動画が作れるってのはマジ未来的
>ベースキャラが初音ミクっていうせいで敬遠してる人いるだろうけど、
>これはもうちょっと話題になってもいいと思う

これは思う。

>>97
>ミクさんにM字開脚のポーズすら取らせられなくて挫折した・・・
コメ欄1043
>MMDってM字開脚も大変だったんだ・・・

MMD始めて4ヶ月くらいの今ならサクっと出来ますw
「簡単になった」後から始めたから>>97とは状況が違うかもしれんけど。
IKと物理演算様様ですわ。

1枚あればOK…IC乗車券10種、相互利用へねたたまさん経由)
ICOCAは持ってるので東京行ったとき助かります。
今まで私鉄は通れなかったんですよね。

ハヤテのごとく!作者「もはや条例うんぬんを通り越して、石原都知事たちの言動に憤りを感じる」 - (´A`)<咳をしてもゆとり
赤松先生みたいに徹底的に理知的でいてください、とは言うまい。気持ちはわかります。
この件に関しては相手の言動が酷過ぎるからなぁ・・

>ある週刊誌では「ゴキブリを退治するのに核兵器を使うようなもの」と書かれてたよ
ああ、なるほど、この例えはしっくり来るw

【五年前より再掲】ネギまのキャラソンにパクリ これはひどい(以下2点コンビネーションバラエティさん経由)
せーいなるー そらのしーたでー♪

【六年前より再掲】UMDはPSPという機械に夢を見させ、そして限界を作り、その中に閉じ込めてしまいました
いつみてもオチが秀逸w
2010-12-20[雑記・ニュース]

101220

Twitter / @赤松健: じゃあ、ネギまが規制対象になって成人マークが付いたら ...
あとで「ジョークです」と断っていますが、条例運用者のさじ加減によってはあり得ない話でないところがポイント。

でも、もしマガジンやジャンプから規制対象作品が出たところで、一般人は「え?マガジンやジャンプも規制されるの!?」と条例に疑問を持つというより、「ああ、やっぱり漫画はメジャー所ですらそんなもんなのか。」という反応がありそうな気も・・
まったく漫画を読まない人はそうでしょうし、ワンピースだけでも好きで読んでる人はどっちに振れるか微妙なところか。
このへんに漫画の市民権が影響してくるんですが、先人たちが築き上げ獲得してきたものがそんな貧弱なものとは思いたくないですね。

Twitter / @赤松健: あれ?でもどうやったら規制対象になるんでしたっけ。近 ...
都副知事の発言に対する皮肉ですなw
・・というコメントをしちゃうのが私の野暮なところ。

初音ミクとかバカにしてたけど、ちゃんと聴いたら結構良かった。叩きまくってごめんなさいm(_ _)m:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
多様性こそ至高。
この>>1はボカロ曲に価値を見出したようだけど、よしんば自分には価値がわからないものであっても、他人にとっては価値があることを認めるのは大切なことよね。
ボカロ曲は時々作業用に聞いてますw

商品開発について事情をよく知らない店長がなんか言ってみた - G.A.W.かーずSPさん経由)
コンビニ店長さんが商品開発について語る。
文中に出てくる「食シーン」とその考え方は、ゲームプロデューサー中村氏のブログで言われている「ゲームでなく「お客様の生活」を研究する」に通ずるものがありますね。
モノではなく人を見ると。

ゲームエンジンはあくまで「道具」 - FANTA-G
ですよねー。
この番組見ましたが、世界一売れている任天堂を完全無視して、アメリカ式開発やキネクトがスゴイ!という流れだったので、なんというか、まあ、そういう趣旨なのか、という感想でした。
あとレベルファイブが半年かけた二ノ国のムービーがジブリの人にボロクソ言われていたのには吹いたw

刀語 - 西尾維新アニメプロジェクト
ぐはっ・・すっかり録画予約を忘れていていつのまにか完結してしまった・・
最初の2話と最後の3話がまだ見れていないので、そうですね、レンタルか、BDがBOX化したら買おうかしら。

【ニコニコ動画】【MAD】 -凛として咲く花の如く- 【刀語】
コレで完結していたことを知りました。
ネタバレありを承知で先に見ちゃったw
あー・・そうか・・そういうENDか・・ううう。
2010-12-19[アニメ]

涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

消失BDを見た勢いで、この機会にまだ見てなかったハルヒのBD見ておこうと、いそいそと引っ張り出してきました。
本編はひと通り放送(地アナ)で見ていたので、映像特典の激奏と弦奏を見たいなーと。

が・・・・
激奏SDアプコンかよ!!!!

今更ながらこれが言いたいがために記事にしましたw
いやマジこれは酷い。滅多なことじゃこんなこと言わないけど糞画質もいいところ。
まるでネットの動画サイトを見ているようだ。

2007年のライブコンサート映像がSDソースか・・
2003年制作のアニメをHDにしたNHKを見習えよ!
もしやソースはHDだけどDVD用にSDでしか編集してなくてそれをそのまま特典にぶっこんだとかいうオチじゃあるまいな。
んであとでHD編集した激奏BDを単体で出すとか!?
お願いですから勘弁して下さい・・

ライブの内容自体はまぁまぁ楽しめました。
知っている他の大規模単独アニメライブ・・ネギま大麻帆良祭やけいおんLET'S GO!と比較すると全体的に少しクオリティ的に見劣りしますが、God knows...やLost my musicでの盛り上がりは凄まじいし、変態3人のコントにも笑わせてもらいましたw

弦奏はHD映像でした。
ふうむ。これは凄いな・・
アレンジが見事。
真面目な白石稔が妙に可笑しいw




2010-12-18[映画]

BD 涼宮ハルヒの消失

予約していたのが届いたので早速視聴。
劇場にも見に行ったのですがスゴク面白かったのでまた見たいと思っていたのですよw

やっぱりええわあ・・
「キョンの内面世界」は何度見ても素晴らしい。
映画見てから原作そこだけ読み返しておりましたw

脚本、演出、作画等々のクオリティは近年で最高峰なんじゃないかしら。
大絶賛しちゃうよ。

あと、早めに公式ガイドを買っていたのですがBDで再視聴するまで見ないでおこうと思って未見なので、ようやくアニメイトのビニール包装を破るときが来ましたw

2010-12-18[雑記・ニュース]

101218

「仕分け座談会」について
みましたみました。
が、中継も内容もgdgdすぎて何がなにやら・・
とりあえず音質をもちょっと上げて欲しいですね。多少画質を犠牲にしても。
広報と問題提起と議論と意思決定を兼ねた面白い試みだと思うので、第二弾三弾とやっていって安定配信を目指して欲しいですねw

「部屋隅のざいこちゃん」 同人作家にとっては悪夢の象徴"在庫"を擬人化 - アキバBlog
ああ、ウチの部屋にも居るね・・
ひと箱分のざいこちゃんが・・

すくいぬ そろそろマリオのジャンプ音を統一するんだぜ?
てぅーんに一票w

ばるかんろぐ ゼルダの伝説で神と言ったら「ムジュラ」と「時オカ」だよね。「神トラ」をあげる懐古厨って(笑)
時オカ・ムジュラが一番好きですねぇ。
 時オカ<初ゼルダ
 ムジュラ<チャットは至高のツンデレ
 夢をみる島DX<何周もした
 神トラ<途中で詰まって絶賛投げ出し中
 不思議の木の実(大地/時空)<一応クリアしたけどやり込みはせず
 風タク<2周目の途中で投げ出し
 時オカ裏ゼルダ<表で達成できなかったハートのかけら全回収を達成
 トワプリ<2周目の途中で投げ出し

>>137はガチでトラウマ。無闇に怖かった。

>>198-199
赤いパック

ハイレゾパック改めメモリ拡張パックェ・・

>>364
ゼル伝ってシリーズ最初にプレイしたやつが一番になるとおもう

あるあるw
2010-12-17[雑記・ニュース]

101217

Togetter - 「【16日日中分追加】都条例可決を受けて、赤松健先生のツイート」
和泉さん乙です。

>え・・・悪口ではなく、全て批判なのだとおっしゃるのでしたら、お詫びいたしますが。いかがでしょう。
「石原のバカ野郎」は間違いなく悪口www

>そしたら、それも回避して描きます。
エロ表現が規制されたらパンチラを回避して創作。
暴力表現が規制されたらバトルを回避して創作。
赤松先生ならそれでもヒット作を出すことも出来るでしょうが・・
よぉ、お前ら、満足か?こんな世界で・・・俺は嫌だね

>ただしイケメンに限ります。(←真面目な話です!)
相手は理屈抜きに判断する感情論者。
ならばこちらも相手に合わせた対応を考えなくてはね。


痛いニュース(ノ∀`) : 「火の鳥は近親相姦があるけど規制?」 猪瀬副知事「されません」「傑作であれば、条例なんてないも同然」
漫画が傑作かどうか誰が判断するの?→@inosenaoki「不毛な議論はやめろ。慎重に運営するから大丈夫」 2ちゃんねる瓦版
規制対象になるならないの基準を傑作か否かに求めているのが叩くべき所。それが慎重に運営した結果であっても。
明確なルールにのっとって対象外です、というならわかるというかそれが普通。
これじゃ完全に人治行政じゃねーかw

日本は人治国家に変革しつつあると思いませんか? | OKWave

東京からコミケが追い出されるのは確実だけど、夏からは何処でやるの?幕張?横浜?大阪? - こっちは必死なんだよ
他でできるとこないんじゃないかなぁ・・
幕張は追い出された遺恨があるし、インテックス大阪は交通が貧弱すぎるw

「ここが日本一悪い店か!」 大阪市職員、不法占拠の有名タコヤキ屋「大たこ」を営業妨害→逮捕 : ニュー投
日本は法治国家(のはず)だから相手が悪人でも手続きを踏まずにやっちゃえば自分も悪者になるからねぇ。
私刑も決闘も仇討ちも禁止されてるし。

大たこが撤去したあと、店舗があったその場所には代わりにパンジーの花が
あらすてきw

もみあげチャ~シュ~ : 今まで気絶ってしたことある?どんな感じなの?
風呂上がりに頭から血が引いていって意識失って倒れたことはあるw
立ちくらみの延長みたいな感じ。
すぐ起きたけど。

日本、「核武装すべき」85%、「議論だけでも行うべき」96%…産経調べ : ニュー投
今の日本なら議論するだけで周辺への牽制になるから大いにすべきだとは思うけど・・核武装すべきというのが85%というのは驚いた、というかむしろ嘘くさい・・。どういう調べ方したのかしら・・

>チャンネル桜で取ったような数字だな
これは思ったw

(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊:宇宙ヨット「イカロス」 金星フライバイ成功
おめっとー。
この調子でガシガシ行ってくれ。
2010-12-14[雑記・ニュース]

101213

第6回MMD杯開催決定
きたか・・




常識がプライベート化していく――Common Sense からPrivate Senseへ - シロクマの屑籠(汎適所属)かーずSPさん経由)
>あらゆるエキセントリックな常識を押し付けられても対応できるべく、精神的・マニュアル的コストを支払わなければならない。
信じられないような非常識な人は時々いるよね・・
会社で接客みたいなことしてても、真面目な人が損するゴネ得は許せないし、追い返したい輩も少なくないんだけど、マニュアル化してる会社の方針だから対応せざるを得ないという。イライラ。
無責任に「辞めれば」というのはナシでお願いしますw

メーカー各社がパソコンの「アナログRGB」や「DVI」を廃止する方針を表明 - GIGAZINEかーずSPさん経由)
ウチはXP機をアナログRGB、Win7機をDVIで一台のモニタにつないでます。
あの太いケーブルとゴツい端子がなくなるのは少し寂しい気もw

芸スポ・ニュー速 取りまとめ隊:【音楽】CD不況が叫ばれる中、“いきものがかり”のベストアルバムがミリオンセラー!
へー。
自分以外の家族がみんな好きっていうからちょっと聞いてみたんだけれども、
>>20
>彼らの曲はthe J-popって感じだわな
>よくもわるくも。
>>143
>悪くは無いと思うけど空気みたいな音楽だな。

このへんに同意。
普通に良い曲だけど、アクがなさすぎて物足りない感じ。
自分には合わないかな。そんなわたしはポルノやサザンが好き。
あと電波なアニソンを聞きすぎてるせいかしら・・

京都や兵庫の北の方って何があるの? - ブラブラブラウジング
天橋立はいうに及ばす。行ったことないけど。
あとは・・・・城崎マリンワールドとか・・

2010-12-11[雑記・ニュース]

101211

大麻帆良祭から5年 - ARENA PORT(以下2点ネギま!部屋さん経由)
思い出ぽろぽろ。 :: clover1517
そうか・・5年前か・・

カモメスの旅 赤松健って奴をディスろうと思う
Twitter / ジ・カモメス: @KenAkamatsu ニコ生での発言を聞いて来ま ...
Twitter / 赤松健: @kamomes 私は読者のために漫画描いてます。あ ...
赤松先生がおもしろい人にレスしている・・!
この人の反応がちょっと楽しみw

Twitter / @ジ・カモメス: @KenAkamatsu 論客ではダメだとか、理屈以 ...
カモメスの旅 赤松健からの返信
と思ったらあっさり引き下がってやがる。つまんねーw
漫画家目指してるならもうちょっと気骨が欲しいね。

【アンケート結果発表】ゲーム攻略情報は見る派? 見ない派? - 電撃オンラインゴルゴ31さん経由)
どうしても詰まったら見ますね。
あと、一通り楽しんでマンネリ化しそうになった時にモチベのカンフル剤として、とか。

すくいぬ 同人誌が儲からないってホント?
ホントだよ。むしろ金のかかる趣味だよ。
特にウチは地方だから交通費がスゴイことになってますw

>>147
>同人=稼げるみたいな奴らがいるのは正直不愉快だわ

同意。
ここでいう「奴ら」というのは「稼いでいる人」ではなくて「同人=稼げると思っている人」のこと。

>>154
>ブログなりコミュニティなり PIXIVなりで
>知名度とファン集めてないと 売れづらいかもね

これは大いにありますね。
ネギまブログやりながら初参加した図書館島と、東方界隈のサイトは普段巡回すらしていない中で初参加した文々。友の会の頒布数の差といったら・・
本の装丁自体は化学変化の絵のコピー本という同じ条件だったのにも関わらず。
中身の違い以前に、手に取ってくれる人の数が段違い。
東京と京都という場所の違いか・・?

痛いニュース(ノ∀`) : 角川書店に続き、集英社・小学館・講談社も東京アニメフェアをボイコットへ
出版社は本気出してくれと思っていたけどこれはGJ。
もっと出版社で協調して、ある1週に出る全雑誌の表紙を全面意見広告にするとかすればいいのにとか思う。
たとえば、真っ白い表紙にモノクロで雑誌名ロゴと意見コピー短文だけの異様な雰囲気でコンビニや本屋にズラっと並べば、興味ない人もなんだこれ?と問題を知るキッカケになるし。
でもまあ、やらないよな、目先の利益が減るものな・・

404 Blog Not Found:東京都は青少年育成条例をを執行する能力がないことを証明する一言かーずSPさん経由)
めぞんが例に上がっていたので。
一つの理解しかできないとか、そんな娯楽存在しねーよw
漫画アニメ小説映画に限らず、美術品やスポーツに至るまで、一つの理解しかできないものなんてつまらなすぎて娯楽にならんわ!
「人間は多様である」ということをわかってほしいですな。多様性こそ至高。

Togetter - 「浅川参事「漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じで一つの理解しかできない」 島本和彦「じゃあ『あしたのジョー』が最後になんで真っ白になって笑ってるのか解釈を」」ゴルゴ31さん経由)
んで島本先生のわかりやすすぎる反証。

石原都知事が橋下府知事にケンカを売る 「大阪都に反対。1つの国に都が2つもあるわけないだろw」 2ちゃんねる瓦版
区分名称としての「都」という文字を使ってるだけで首都を目指してる訳じゃなかろうに。
複都制というのもあるし。

我慢できないから会社辞めてきた - まめ速
スカっとするおはなし。
2010-12-09[雑記・ニュース]

101209

Togetter - 「都条例改正問題 元東京都職員がコミケや漫画業界に耳の痛い忠告。」FANTA-Gさん経由)
>たとえば、アダルトビデオならスペースは完全に隔離されているけど出版は平台に堂々と鎮座ましましていますし、異性愛の成人漫画は18禁だけど、同性愛だから18禁じゃないというダブスタも平気であったりする。
業界のレイティングとゾーニングの自主規制が甘すぎだから規制派に標的にされるというのはあるんじゃないかと。
チャンピオンREDいちごは即刻18禁指定すべきだと思うし、その議論すらしないでギャアギャア騒いでもやつらに鼻で笑われるだけだ。

警察が糞だと思わされる体験談教えて ニコニコVIP2ch
身内の現役の警察官から、「おかしいと思ったら警察官相手でも口論したらいい」というのを聞いたことがあります。
ホント警察官っつってもピンキリだからね・・
その身内は人としても警察官としても尊敬してます。
警察の中で働いててもどうしようもない職員はいるようで、特にヨソからきたキャリアの署長が酷い時は署全体の士気がうんたらくんたらって話を・・
逆にキャリアのエリートでもいい人はいるので、そういう人が署長に来ると色々捗るんだとか。

>>49
>自転車の盗難届の照合

あ、これは昔捕まったことあるw
善良な市民として協力します(キリッ というのと、夜間無灯火だった引け目で粛々と応じました。
ダイナモ式じゃなくて電池式の取り外しライトだったので持ってくのを偶然その時だけ忘れたんですよ!
これ以降絶対ライト忘れないようにしてます。

>>124
>白バイとバスの衝突事件

以前、夕方のニュースで何度か特集してたけどこれはもう明らかに酷過ぎよな。

【再掲】現役白バイが何でも答える。特定以外な。 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
この人はいい警察官。
例の衝突の件も警察が悪いと暗に認めてるし。
どこでもそうだけど、でかい組織になるほど中の人の質なんてピンキリだからねぇ。
一絡げにして叩くのも賛美するのも違う気がする。

東北大、虫歯菌や歯周病菌を99.99%死滅させる殺菌法を開発 RIDE THE WAVE
最後のマジレス歯科医が参考になりますね。
>>221は至言。

ラブプラス ねんどろいど 小早川凛子 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)ねたたまさん経由)
あらお安い。
2010-12-09[Jコミ]

赤松先生インタビュー@ITmedia

「ラブひな」170万ダウンロード突破の衝撃:Jコミで扉を開けた男“漫画屋”赤松健――その現在、過去、未来(前編) (1/4) - ITmedia eBook USER
「ラブひな」170万ダウンロード突破の衝撃:Jコミで扉を開けた男“漫画屋”赤松健――その現在、過去、未来(後編) (1/4) - ITmedia eBook USER
赤松健、作者として読者として業界人として、やりたい事やるべき事やれる事を語る。

(前編 1/4)
>あと昨年まで毎年「ネギのお茶会」というのをやっていたんですが

うごごご・・報道枠だったのに痛い結果に終わったトラウマが・・

(前編 2/4)
>ベンチャーには必要なものが3つあるというじゃないですか。
>幸いにしてその3つがあったので、営業はすごく楽でした。

ノブレス・オブリージュ、赤松先生が今後も(ry

(前半4/4)
>赤松スタジオはなぜかアニメとも親和性が高くて、声優さんや監督と一緒に盛り上げて、自分のキャパよりも大きな何かを得よう、支持を得ようというのがとても好きです。

なぜかも何もアニメの製作現場を参考にマンガを製作しているからじゃないんですか?w

(後編 2/4)
>自分の好きなものでなくてもいいからとにかく読者をたくさん得て、彼らを喜ばせたい。そして、アニメ化して声優イベントで横浜アリーナを満員にする。その中でワーッていう盛り上がりを見せて、われわれが描いた作品でこれを作り出したという「スコア」を見て満足する。

赤松先生の欲求は「ウケるものを描きたい」。
熟女モノを描きたいという気持ちもあるかも知れませんが、このハイスコア競争で勝つという魅力の方が大きいみたいですねw
バクマンの例えがわかりやすいw

(後編 4/4)
>── ビジネスモデル特許とかは取られないんでしょうか。
>赤松 特許の申請はすでに完了しています。

完全にやり手ITベンチャーの社長。
2010-12-08[雑記・ニュース]

101208

今日もやられやく 漫画『瀬戸の花嫁』の背景が『魔法先生ネギま!』の背景と似ている部分があるんだが・・・
清水寺。ありがちな構図といえばありがちだけれども・・
少なくとも1,2枚目は同じ資料を使ってるかと。
ネギまからの模写もあり得るけれど、フキダシで隠れている部分も書き込まれているので可能性は低そう。
コメ欄でわざわざ単行本スキャンしてフォトショで検証したというコメを見る限り、トレスではなさそうな感じ。
コメ欄181の ttp://goo.gl/nZo0V やググってみてもわかるように、同じ構図でも、少しでも角度が違えば遠近でのズレ(この場合は手前の植物の位置ズレ)は大きくなるし、人や植物といった動くものが同じなのはそうそうありえない。

んで、赤松スタジオを退職されたハッピ仙人みのる氏は今瀬戸のアシをやってはるんでしょうか?

Twitter / @JコミNews(仮): 緊急記者会見裏話:1.Jコミの仲間達が勢揃いしたのは ...
>マスコットキャラクターの正体が電子精霊であると判明。名前はまだ無いので募集中です。
勝手にJコミくんって呼んでましたw(発想が昭和)
そうか、電子精霊か・・
DLすると彼がサーバーからえっちらおっちらPDFファイルを持ってきてくれるんですねw

当たり判定ゼロ STGにおけるポジショニングマップを考えてみた
こん中では東方しかやったことないですね。
東方でも難しいという人はMERILさんのエターナル・ネギ・フィーバーおすすめ。

痛いニュース(ノ∀`) : 「お金がかかる」「うるさい」…若者のゲームセンター離れ深刻化
QMA最近全然行ってないなぁ・・

もみあげチャ~シュ~ : で、お前らって小学校の学芸会で何の役やったんだよ?
カラスCとか、祇園祭の町衆Aとか。

計算機にまつわる雑学を書いていくスレ : はれぞう
後半の>>6は>>79通りゲームウォッチネタだろうなw

(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 : 金星探査機「あかつき」、金星周回軌道投入に失敗
あらら。残念。
しかして「モノづくりには失敗することに使う金と労力が必要なんだよ」
原因調べて次に繋がないとね。
2010-12-07[雑記・ニュース]

101207

ナタリー - 堀江由衣、絶版マンガPDF化サービス「Jコミ」に興味津々ネギま!部屋さん経由)
ほっちゃん呼んだのはプレス向けの写真素材の為だったのね。
どこのニュース見てもスーツの赤松先生+iPad+ほっちゃんの写真が出てて納得しました。
さすが赤松先生抜け目ない。

jcomi記者会見時の#jcomiハッシュタグまとめ和泉彼方の萌え尽き日記(別館)さん経由)
ほっちゃん登場時とブックオフは敵発言の時の盛り上がりといったらw

>赤松さんがジャンプの佐々木編集長を口説いてジャンプ2007年度の連載作品を絶版にしてもらって無料公開。あついな
アツすぎる・・

>読者に対しても、作家に対しても、出版者に対しても「正義」と「利益」を提供する。これはすごいですよ。強力なモデルです。誰も反対することは難しい。
赤松先生の目指すWin-Win-Winの実現の根拠。
社会正義は重要だね。もしかすると利益以上に。

>2007年度に連載が始まって終わったジャンプ作品。ラルΩグラド、神力契約者M&Y、重機人間ユンボル、瞳のカトブレパス、ベルモンド
なんか以前に赤松先生近くのtwitterで話題に上った作品タイトルが・・
こりゃ確定かなw

誠意のある出版社さんは、絶版にしてください、といえば、絶版にしてくれるところはある
「ある」ということは絶版依頼を取り合ってくれないところもあるのかな?
三大少年漫画誌のうち、今回名前の上がっていない出版社といえば・・
・・さすがに曲解が過ぎるなw

>どう考えても、Jコミは後ろに出版社が居そうだな。
後ろも何も講談社と集英社の協力取り付けてますよねw
あ、出版社が赤松先生をそそのかして事業推進してると言いたい?
ないわーw


ユキノシタ
漫画のページが面白い!

(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 : 金星探査機「あかつき」、一時通信途絶えるも回復
ズチャズチャズチャズチャ♪
BGM:【ニコニコ動画】明星探査機【明星ロケット×あかつき】

【菅がなんかヤバイ】菅「鳩山よりも一日でも長くやりたい」ねたたまさん経由)
三谷ドラマの「総理と呼ばないで」を思い出した。

芸スポ・ニュー速 取りまとめ隊:フジテレビの天気予報の地図は韓国寄り
>>5とか>>32が正解じゃねーのー?
中学理科で習うよー? 某議員がわからないと言ってた第二分野でねー。
他の地図との比較にしても、あんな小さいスペースでできるだけ日本列島を大きくしようとしたら別におかしくない配置だと思うけれどー?
当然だけど与那国島から択捉島まで入ってて日本の気象情報としては正しいカタチだと思うけどなー。
2010-12-06[雑記・ニュース]

101206

ジャンプ作品など無料公開へ 赤松健「Jコミ」、集英社や講談社も協力 - ITmedia News
>もうけようとは思っていない
ノブレス・オブリージュ、赤松先生が漫画界の救世主たらん事を。

電子書籍ってさ 何で普及しないの? - ブラブラブラウジング
>>105
さっそく話題に上ってますなぁ。

【二年前より再掲】かんなぎ連載終了のお知らせコンビネーションバラエティさん経由)
去年も再掲したと思うけど再掲。
なんか再開の第一報から続報がないけどどういうことなの・・

この系 第1回ネギま!検定試験ネギま!部屋さん経由)
あとでやる用。
2010-12-03[雑記・ニュース]

101203.2

ネギま!部屋(楊さんのページ別館) ネギま!関連サイト巡回(12/03)
>たぶん、ちっちゃいボディがあるかなぁ^^;
舞踏会の時とかのロリボディは、魔法世界に持ってきた様子なかったし、年齢詐称薬的な魔法で見た目だけ小さくしてるのだと思いましたw

しかし、ホイポイカプセル的な収納術でロリボディを持ち込んでいたとか、載せ替えもハカセの研究室の装置じゃなくてもケーブル一本で出来るようにしたとか、いくらでも考えられるので、帰るまでずっとこのままというのは全力で避けて欲しいぞw


Twitter / 赤松健: Jコミは、12月6日に「緊急記者会見」を開くことにな ...
★ 記者会見のお知らせ - (株)Jコミの中の人
企業のプレス向け記者会見だから当然っちゃあ当然だけど平日開催。
ぐぬぬ。

インターネットチャンネルの仕様 - Wii
>解像度
>ツールバー表示中 800×528pixel (4:3モード) 800×396pixel (16:9モード)
>ツールバー非表示 800×628pixel (4:3モード) 800×472pixel (16:9モード)

狭すぎワラタw
50インチの大画面テレビでもこれだから、よほどでないとWiiでウェブブラウジングなんてやってられませんわw
任天堂は早くHD対応のWii2を出してくれ!

(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 : 小惑星探査機「はやぶさ」  弾丸未発射の原因は、if文の真偽が逆だった
原因が解ったんなら次に期待だ!もともと検証機だし。

VIPワイドガイド : 「とりま」「~だは」
このテの言い回しについて、やはり否定的なレスばかり。
でも唯のキャラソンに出てくる「とりま」は可愛いと思っちゃうんだよねw
同じ価値観の仲間内でやりとりする分には自由だけど、>>296みたいにそれが通用しない場でそんな文体なのは問題よなぁ。
とりまTPOは肝心ってことだは。
2010-12-03[雑記・ニュース]

101203

今日もやられやく 赤松健がただの萌え漫画家じゃなかった件 ジャンプでも即通用レベルのバトル漫画を描ける事が発覚
見出しなりレスなりの内容はともかく、なんにせよ話題になることはいいことですわよ。

今日もやられやく 『俺妹』BPOに「子どもに悪影響を与える」などの批判意見が視聴者から多数寄せられたが、委員会は特段問題にすべき点ではないと判断
1話のアレに正当性のロジックがあるとは思えないんですがw
京介の屁理屈と勢いにダメ親父が言い返せなくて折れただけなんでは・・

>俺妹はフィクションだからね、なんも問題は無いんだよ
まあ、これに尽きるわなw

WiMAX搭載VAIO Z らばQの宣伝記事がひどい件 - BTOパソコン.jp
宣伝記事だからダメなんじゃなくて、嘘を書いてるのがダメな所。

2010-12-03[ネギま!|原作]

311間目 逆襲のフェイト

朝倉の「渡鴉の人見」とのコンボで「空飛び猫」第ニ射!
フェイト蒸発か!?

という所で作戦は全力逃走フェイズへシフト。
のどかのリロケートがうまくいかないかー。

場面はグレパル号待機組に。

「科学の力です」
そういえばこれのエネルギーって何なんだろうか。
魔法も少しということだから、ぶつける膨大なエネルギーを科学で用意して、それを魔力で制御する、みたいな形かしら。
エネルギーは空飛び猫のコンパクトなサイズからして原子力あたりかな。
放射能汚染のない原子力兵器といえば・・N2爆弾か?w

想像を絶する艱難辛苦を乗り越えたパルのなんと頼もしいことよ・・
しかしそこに忍び寄る絶望・・

ぎゃああああああああ!
あかん、これはあかんで!
ハカセー!きてくれー!

健さん踏み込んで来たなあ・・

茶々丸は駆動系に魔力を使っているけどAIは超とハカセが開発したプログラムなので、科学のわかる人でないとボディの載せ替えできないんでは?
そもそも替えのボディも無いし、全部片付いて学園に戻るまでこのままなんていやよ・・

4 5 6
おいおい出たよアーウェルンクスシリーズ・・
しかも同時多発・・
どーゆーアレなんだよ。
冗談・・じゃねぇぞ。

先週のテンポから一転、どうあがいても絶望にたたき落とされた白き翼の明日はどっちだ・・・!

次回、美空の本気にご期待ください(うそ)
2010-12-03[Jコミ]

WiiでJコミのオンラインビューアを試してみた

Twitter / @JコミNews(仮): WiiやDSやPS3やPSPで読んでるというエクスト ...
>WiiやDSやPS3やPSPで読んでるというエクストリーム系読者の方はいませんか?やはり保存できないというのがネックでしょうか…?

という訳で試してみました。
以下は全てWiiインターネットチャンネルでアクセスして表示した液晶テレビの画像です。

Jコミトップ
えー、トップページから・・

ラブひな1巻
ビューア画面へ。
という訳でWiiで問題なく見れました。

101202_4.jpg
上と同じ見開きページのしのぶを最大までアップにしてみる。

広告リンク先
広告リンクもバッチリ機能しているようです。

しかし、解像度が16:9の時で800x472しかないから、かなり読みにくいですねw
PCに慣れてるとWiiでのWebブラウジングなんてやってられませんわw
リモコンでのポインティングも疲れるしw
これはないw

ちなみに、
エラー
やはりpdfダウンロードは無理です。

おまけ
パパパパ
久米田先生経由で赤松先生ファンになった私にとって、ラブひなといえばこのコマですw
これはリビングで見れないwww
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ