低予算雑記

2011-03-31[雑記・ニュース]

110331

マンガのおかげでした 小学館の二次創作禁止は急に打ち出されたものではない。そのずれを正してみるゴルゴ31さん経由)
どうも、自称情強のよーかんでございます。
↑の記事について、主旨の「認識ズレを正す」重要性には同意ですが、瑣末な所で少しだけ異論。

私は社会では無知は場合によっては罪になるし、恥ずかしいことだとも思っています。

でも無知を晒して、罪を背負って、恥をかきながら人って生きていくもんなんじゃないかなー。
無知の罪を背負いたくないなら勉強しなくちゃいけないし、恥をかきたくないなら成長しなくちゃいけないのよなー。

今回小学館のアレが広がって騒いでたのって同人の作り手や受け手とか実際二次利用してる人ですよね。
少なくとも同人を楽しむなら知っておくべき事なんじゃないかと思うのですが。
私も著作権についてなんか9年前高橋留美子ファンサイトを立ち上げる時に調べるまで知らなかったですし。

じゃあ彼らは著作権法的にも権利者に無断の二次創作はアウトということも知らないのかな。
だから黙認しろとか公認しろとか声高々に言えちゃうのかな・・

(以下ただの愚痴)
関係ないけど、無知を恥ずかしがるどころか胸張って「わからないんで代わりにやってください」とかいう奴なんなんだよ!
自分で調べようともしないでさ!やれる人はちゃんとやってるっつーの!
こっちは仕事だから言われたらやってやるけどさ!
ちったぁ自分の無知と無能を恥じろよ!
(愚痴ここまで)


任天堂が新社屋を建設、2013年春頃完成へ | N-Wii.net
あー、あすこ新社屋建てるんかー。
「任天堂所有地」ってカンバンだけあって長いこと更地だったけど。

任天堂・新ビル:地元説明会・首尾よく終わる!
>外観イメージパース画像
また豆腐ビルかよw
京都は高層ビル建てられないから横に伸びるのは仕方ないとはいえ、もちょっと遊び心が欲しい気も・・
周りが住宅も多いから変なのは建てれないか。

ねたたま : タイゾーおしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!(今日のランダム画像) - ライブドアブログ
ふいたwww

「日本は自粛という強迫観念にとらわれている」──米紙 - ITmedia News(以下3点まなめはうすさん経由)
ウチの最寄りのリカマンで一部の電灯消したりしてるけど・・
関西だから意味ないんじゃ?

”ノベマスでMMD”の矛盾と恩恵を受けた人々の喜びの声 | DIARY - MMDアイマスコミュモーションパック配布所
MMDの未来っぷりは凄いので是非もっといろんなジャンルの作り手さん達に広がるべき。
あ、いや別に未来とミクをかけてる訳じゃないですよ!不可抗力ですよ!

仕事の凡ミスをなくすには「風呂上がり」よりも「海外旅行前」で | Web担当者Forum
思いだけが~地球を~一回りして~ 仕事~に~戻るぜ~♪
2011-03-29[雑記・ニュース]

110329

【イラスト×】小学館、インターネット上の二次創作を全面禁止へ【アイコン×】|やらおん!
え?ずいぶん前からそうだったでしょ?
みんなわかってて無視してたんじゃないの?
てゆーか講談社もそうだし。
(ミサワ風に)

【オタ産業死亡】 小学館がインターネット上の二次創作を全面禁止へ - (´A`)<咳をしてもゆとり
こっちの反応の方が正しい。
椎名先生カッコ良すぎだろう・・

突如再燃した小学館の著作権騒動 - わぱのつれづれ日記まなめはうすさん経由)
情報リテラシーをもっと鍛えましょうという事で。

ドラえもん最終話同人誌問題 - Wikipedia
>当初は著作権者である小学館・藤子プロ側は黙認していたが、藤子・F・不二雄の真作であると勘違いして小学館に問い合わせる者が出るなど、あまりに広まりすぎたために「想像していた以上に深刻な事態」と受け止め、
これも情報リテラシーのない奴が騒いだのが発端なのよな。
何がどうなのかをわかった上で、同人は空気読んでこっそり遊ぼうぜ。

いくら同人の規模がでかくなってきたり、角川が融和方針出してきたり、ニコニコとかのCGM発のコンテンツが増えてきたりしていても、「公式」と「同人」の境界はハッキリさせて区別するべきだと思います。
作り手も受け手も。

時々、出来の良い同人とかMADに対して、「公式はこれを認めろ」とか「公式に教えてやれ」とか言う人がいますが、バカじゃないかと思う。


【八年前より再掲】ものつくりのセンスコンビネーションバラエティさん経由)
好みのセンスは十人十色なれど、普遍的に良いデザインってあるよね、という話。

ループ物の作品といえば - 主にライトノベルを読むよ^0^/
BDかなぁ。
2011-03-27[ゲーム|コンシューマ]

PSP けいおん!放課後ライブ!! その2

がしがしやってますw
ふわふわ時間とレッツゴーが楽しすぎるw
あと、聞いたことなかったんだけど「Happy!? Sorry!!」も楽しいね。

とりあえずプレイ時間15時間、要素回収率69%でスタッフロール見れました。
全曲全キャラ両難易度でクリアしたら一応エンディングなのね。
ひと通りクリアしてったらHARD4つ星とか5つ星でもAとかSとかのスコアを出せるようになりました。

その後はとりあえず低難易度に戻って、最初の曲の「わたしの恋はホッチキス」と2曲目の「HummingBird」、ちょっと飛んで楽しすぎる「ふわふわ時間」のノーマルで全キャラパーフェクトを達成。
他の曲も序盤にクリアしたっきりで、今やったらもっとスコア伸ばせそうと思ったけど、ここで一発モチベカンフル剤として攻略Wikiを覗いてみようかと。

イベントとかCGとかアイテムの入手条件確認してがしがし進めちゃうよ!
楽しみ楽しみ。
2011-03-25[雑記・ニュース]

110325


3DS買いました。
今のところ欲しいソフトはないけどとりあえず確保という感じ。
パルテナが楽しみですわー。

ニコニコアニメチャンネル、2011春アニメの配信タイトル決定! おっ期待できるね|やらおん!
なんか最近TVよりニコニコで見るアニメのが多いなぁ・・

【神対応】天皇・皇后両陛下「被災者ども来いよ!ウチの風呂入っていいから!」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwwwコンビネーションバラエティさん経由)
国難ですからなぁ・・

フジテレビの募金10億円以上が日本赤十字社の社長に手渡される : 無題のドキュメント
藤原氏の血を引くリアル近衛家当主!藤原氏の血を引くリアル近衛家当主じゃないか!
2011-03-23[ゲーム|コンシューマ]

PSP けいおん!放課後ライブ!!



またも今更すぎる購入。

音ゲーは初挑戦ですw
ゲーセンでミクさんのやつを人がプレイしてるのを後ろから眺めたりはしてて面白そうとは思っていたんですよね。
いきなりアーケードでやる度胸はないので、こっそりやれるPSP版をと考えまして。
しかしDIVAではなくけいおん。
まぁ、同じPSPだし、セガだし、こっちのが知ってる曲多いし。

先月さいたまのライブで上京したときに秋葉原で買っていたのですが、例によってずっと積んでおりましたw

んで先日からこつこつ始めまして、現在プレイ時間4時間ほど。
とりあえずOPとED曲まで出せました。
カレーのちライスでちょっとつまずいたけど、キャラ変えたらあっさりクリアできたりして拍子抜け。
これで全曲・・かな?
これからが本番なので飽きるまで楽しみたいと思います。
まだやってないパートも多いし。
HARDはちょっとやってみたけどそんな法外な難易度でもないし。
HARD4つ星とか覗いてもいないからわからんけどw

しかし初見でSとかパーフェクトとか出せたときの喜びったらないですねw

左利きの澪は方向キーがメインだとか、キャラ毎に楽譜の特徴がちゃんとあるんですな。へー。
そのへんのコツがわかったら結構サクサク進めますね。

ざっとやった感じではムギとか律がやり易い感じ。
最初の初見パーフェクトも律だったし。
しかし律はやっぱり裏打ちが多いみたいなのでタイヘンですな。
うむ。ムギのキーボードを持ちネタにしよう。(予定調和)
和音の方向ミラーはまだ慣れてないけど・・

衣装とかアルバムとかの収集要素も嬉しいですな。
いいモチベカンフル剤だ。

最後に。
ふわふわ時間の楽しさはガチ。
2011-03-21[低予算動画|ネギま!MMD]

フィギュメイト風ローポリエヴァ様で No Life Queen

※音量大きめなのでご注意


東方より、レミリアのテーマのアレンジ曲をエヴァ様に踊っていただきました。
ロリ吸血鬼繋がりで!
この曲、木乃香に踊ってもらってこの動画の咲夜さんネタを刹那でやろうかとも思ったけど、やっぱりこれはエヴァにやって欲しかったので悩んだ末にこちらに決めましたw

今回はカメラ固定です。
が、背景にいくつかギミックを仕込んであります。
是非最後まで御覧下さい!

観客はネギ先生と修学旅行6班のメンバー。
最近は原作でエヴァとザジの絡みも出てきて嬉しい限りですw

今度は音声でかすぎたかなぁ・・
調整が難しいですわー。

エヴァモデルはロングヘアを5ボーンで試してみたけど・・
うーん、龍宮の時の1ボーンの方がローポリと合う感じかなぁ。
今回新たに追加した前髪物理はいい感じですね。

そしてひそかに刹那モデルに羽を追加。
前回のサムネはアクセだったので固定でしたが、今回はボーンも入れて可動になっています。
いい感じいい感じ。
2011-03-17[雑記・ニュース]

110317

マガメガ|週刊少年マガジン|TOP|講談社コミックプラスネギま!部屋さん経由)
コンビニ寄ったらマガジン無かったんだけど遅配の影響かな・・

フィギュメイトとは (フィギュメイトとは) - ニコニコ大百科
記事がなかったのでゼロから執筆してみました。
どうしても真面目になってしまう・・

パソコン関係で節電に協力する方法10個+1つ - BTOパソコン.jp
最後の+1が至言。
ついダラダラ使ってしまう自戒も込めつつ。

(16) 「アルヌール」実験開始 - (株)Jコミの中の人
アカウント取ってセリフ打ち込みとコメントを試してみました。
セリフ入力の書式って統一凡例作らなくてもいいのかなー。
まだテスト段階だからやりながら決めていく感じか。
とりあえず、よくあるwiki(wikipediaに非ず)みたいに空気読みながら周りに合わせつつ、という感じでやっています。

すくいぬ 花粉症被害者の会
今年もこの季節になってしまいましたorz
なんとか市販薬で騙し騙しやってます。
2011-03-14[低予算動画|ネギま!MMD]

フィギュメイト風ローポリ武道四天王でエージェント夜を往く



とかちネタは華麗にスルー。
もうちょっとネタに走ろうかとも思いましたが、現時点でのこのシリーズはとりあえず3-A31人全員の完成が一義ですので、動画の完成度はあんまりこだわっていなかったりします。
だってクラスメイトがどんどん増えていくのが楽しいんですもの!
早く動画UPして早く次のキャラ作りたいんですもの!

さて低クオリティのいいわけはこの辺にして、武道四天王でございます。
ローアングルが多いからパンチラがすごいですなw

引き続き髪に物理演算を試しています。
特に龍宮は初のロングヘア物理なので動きが気になる気になる。
ボーン一本だけど、ローポリならこれで十分ではないかと。

逆に楓のしっぽはボーン6本使っています。
前に回り込むときに要るんじゃないかと入れましたが、なかなか上手く機能してくれてるようです。

古菲は前回の風香とほぼ同じ感じですが、可動範囲をかなり限定しています。

はじめはこの曲、真名ソロ(歌はもちろん真)で考えていたのですが、先にバカレンジャー用に楓と古菲を作っていたので、せっかくだから武道四天王で揃えてみました。
という訳でステージもモーションも決まっていたバカレンジャー動画は一旦お蔵入り。
一応蔵出し予定ありですが。

曲は4人ユニゾンにしました。
イメージとしては、真名=真、楓=貴音、古菲=伊織、刹那=響、となっております。
最初、刹那には千早かなぁと思いましたが、手抜き的事情でこのメンバーに。
2011-03-13[雑記・ニュース]

東日本大震災

まじかよ・・
津波怖すぎだよ・・・・
本震時は会社@京都にいたのですが、まったく感じ無かったので帰ってからテレビ見て驚きました。

「東北地方太平洋沖地震」と命名…気象庁 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「東北地方太平洋沖地震」によって引き起こされた災害が「東日本大震災」。
被災地域広すぎだわ・・
東日本て・・日本の半分じゃねーか・・

【ニコニコ動画】アイドルマスター 支援ライブ“The world is all one!!”コンビネーションバラエティさん経由)
バーチャル被災地慰問ライブ。歌詞がすごいクるわぁ・・
被災者の方には心からお見舞い申し上げます。
超頑張って。超応援してる。

【ニコニコ募金】東北地方太平洋沖地震‐ニコニコインフォ
わずかですが入れさしていただきました。

【福島原発】「確認中」「わからない」…原発の爆発をめぐり混乱する保安院や東京電力。記者が詰め寄る場面も : ニュー投
観測や防災にしてもこれにしても、天災は人類の科学力なんてあっさり凌駕して行きますなぁ・・
とりま大規模放射線災害という最悪の事態だけは避けたい。
東電他、中の人達頑張って下さい。超応援してる。

【東日本大震災】マグニチュード9・0に再修正 世界4番目の規模 気象庁+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
9.0だと・・

これって日本史上最悪の災害じゃねーの? : はれぞう
本格的な気象観測の始まった明治以来有数の規模であることは間違いないですね。
でも過去の台風災害や関東や阪神の大震災の時より、建築技術・科学観測の進歩や、津波についての意識教育がより浸透していたので、それで助かった人達も多かったのではないかと。

死者・不明者1300人超に NHKニュース
ただそれでも多くの方が亡くなられている訳で、その一人一人に私や皆さんと同様の人生がある訳で・・
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

VIPPERな俺 : 日本の支援発表してくれた国がアツい件
アメリカ軍到着wwwwwwwwwwwww : 妹はVIPPER
台湾 「さらに2億8000万円を日本に援助する」 : 妹はVIPPER
ロシア、天然ガス15万トンを日本に直ぐに支援可能 海底ケーブルで電力供給も 特設ニュースちゃんねる
ありがてぇありがてぇ。

米軍「日本の救援作戦を【オペレーション・トモダチ】と命名する」 : watch@2チャンネル
現地語使ってくれるなんて粋じゃないか。

TM西川さん、3月30日のライブをチャリティーライブにしてチケット代は全部寄付し、有名人呼びかけチャリティーオークションをする模様|やらおん!
かっこ良すぎ。
2011-03-09[雑記・ニュース]

110309

原作『けいおん!』 大学生編に冷めた意見も 「彼氏が出てきたらマジ発狂する!!」|やらおん!
彼氏とか合コンとか言ってる人はフィクションと現実の区別をつけようぜw
高校生の時点であの内容なんだからさw
たぶんそんな展開にはならないと思いますが、万一そうなってもそれはそれで面白いんじゃないかとw

カービィって神曲多いよな : 妹はVIPPER
あるある。
初代GBのカレーとイモの曲がひそかに好きですw

VIPPERな俺 : 天皇陛下すげえええってなる話教えて
いっつも思うのが>>58の凄さ。
日本は有史以来、政治は常に天皇の名のもとに行われていて、一度も革命が起きたことがないっていう。
(大化の改新は革命返しといえるかな?w)
天皇の名のもとに摂政や関白や将軍や内閣総理大臣が実権を握って執政するのが古代からの日本の国体。
それが2000年以上続いてるってんだからこれは凄いことですよ。
そら神の国とも言いたくなるわw

摂政・関白の一覧 - Wikipedia
日本史上、藤原氏(五摂家)以外から摂関になったのは、皇族の聖徳太子と皇太子時代の昭和帝を除けば、豊臣秀吉と秀次だけ。これ豆知識。

【社会】交通事故、中学生9割が自転車で…他世代より突出|Hyper News 2ch
>>48
青は「進んでもよい」、黄色は「停止線までに安全に止まれたら止まれ、既に交差点(や横断歩道)に入っていたり速度的に安全に止まれなかったらすみやかに交差点を通過し切れ」
ですよね・・(ちょっと自信ない)

免許取ってから自転車で車の近く通るのが怖くなったわ・・
よくあんなものの近くを平気でスイスイ進めるなと・・

「車に灯油を入れてしまった…」セルフスタンドでの給油ミスが県内4倍増 - 千葉 : ニュー投
同じ人的ミスが多発するのはシステムが上手くない証拠。
>>14みたいに間違った給油はできないようにするとか、免許の基準を厳しくするとか、システム見直しが必要ですな。
2011-03-06[低予算動画|ネギま!MMD]

フィギュメイト風ローポリ鳴滝姉妹でにとりの唄



次なるローポリMMDは鳴滝姉妹でーす。

ひそかに前髪モデリングを修正しています。
以前も公開してから修正してたし、なかなか難しいですねー。

そして今回、風香のツインテに物理演算を試しております。
頭とツインテのみに剛体を仕込んでテスト的にやってみたんですが・・パラメータが多くて何がなにやら。
動きを試しながら試行錯誤するしかないみたいですねぇ。ううむ。大変だ。
今回はとりあえずそれっぽくなったところで調整終了しています。
時々荒ぶってますがウチのモデルは大雑把で通しているのでご勘弁をば。

後半の双子スタンドでは、このシリーズのローポリを、初めて他のモデルと共演させています。
だいたいの大きさがわかると思います。
フィギュメイト風のデフォルメだけど大きさは結構でかいという。
あと、表情とか指の演技が無いのがモロバレですね。あらら。

選曲は東方よりにとりの唄。
双子の他に、超とハカセに踊ってもらおうかとか、「人間が好き~」からザジに踊ってもらおうかとか考えましたが、モーションのキュートさと、最後のガクブルが決め手となって鳴滝姉妹にお願いしました。
あ、いや、超やハカセやザジがキュートでないという訳ではなくてですね・・
2011-03-06[雑記・ニュース]

110306

初音ミクの神曲ランキングが完成したぞ!!!!!! : デジタルニューススレッド
2位と6位と9位は知ってた。

博麗幻想書譜 : 東方Project第13弾 東方神霊廟 ~ Ten Desires.
おお、新作。もうそんな時期か。

ニンテンドー3DSはWii並、ライティングはWii以上
ふむふむ。
ちなみに処理性能に対する私の認識はこういう感じ。
PS3≧360>>NGP>>3DS≧Wii≧GC>PS2≧PSP>>DS≧64
異論は認める。

同人上がりの作家には実力がある? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
同人と一口に言っても裾野が広大ですからねぇ。
同人作家と商業作家は求められる能力が違う部分もあるから、一概には言えないんじゃないかしら。
赤松先生や高橋留美子女史は大好きだけれども、ヒロユキ氏は好きでない件。

歴代プリキュア 「プリキュアぴあがスゴイ!」 - アキバBlogゴルゴ31さん経由)
ちょっと欲しいw
こういう総括カタログ的なもの大好きですw
ハートキャッチはほぼ全話見ましたが、今やってるのはとりあえず録画してる状態ですねぇ。
時間のある時にまとめて見よう。
2011-03-03[雑記・ニュース]

110303

Twitter / @(こいずみ りようた): Jコミの絶版マンガの活用は ...
Twitter / @赤松健: すみません。今はノーコメントとさせて下さい。(^^;)
!?
まさかこの前の日記の某官公庁のワーキンググループって・・

もみあげチャ~シュ~ : 平沢唯ちゃんの新しいフィギュアがエロすぎる件
肉付きが足りん!

ゲーム『アイドルマスター2』の初週売り上げは約3.5万本・・・アニメは大丈夫なのか|やらおん!
初動と累計をゴッチャにしてる奴がいるな・・意図的か知らんけど。

『アマガミ(エビコレ+)』の発売日が決定 - ファミ通.comかーずSPさん経由)
アニメが面白かったのでamazonで予約してたけどこの前キャンセルしちゃっった。
時間開いたので冷めちゃったのと、他に時間を割きたいことが山のようにあるので。
2011-03-02[低予算動画|ネギま!MMD]

フィギュメイト風ローポリ図書館探検部でrelations



フィギュメイト風ローポリシリーズ、今回は図書館探検部でーす。
新作は夕映とパルですね。

のどかと比べてだいぶモデルの完成度が上がってます。
モデリングはどれも昔作ったのの使い回しだけど、ボーンの位置を見なおしていたり、グルーブボーンが付いたり、地味に改良しているという。
のどかは最初「全ての親」ボーンすらなかったからねw
あと、今回より材質のスペキュラ値をイジって髪にツヤを出しています。(今までそれすらしてなかった)

選曲は14巻の妻妾同衾エピソードからイメージしました。あの話は名作だと思う。
アノコ=アスナですねわかります。

この曲、失恋ソングということで、アスナと亜子の破恋コンビに踊ってもらおうかとの考えも過ぎりましたw

サムネのアーティファクトはMMD杯動画の使い回し。
一回作るとこういうとこで楽できますねw

立ち位置は、ハルナ=ハルカが声のイメージも合ってたのでセンターに。
春香の汎用性すごいなw
原作的に夕映をセンターにしたいとも思ったのですが、動画全体のまとまりを優先しました。
夕映は千早。青髪とつながり・・というのは後付けで、歌声のイメージで合うキャラがいなかったのと、音源確保の制約で消去法的に決まりました。
のどかはゆりしー安定ですなw
MMD
カウンタ
プロフィール

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等