低予算雑記

2011-06-30[雑記・ニュース]

擬人化ネタ

日本国憲法がまさかの萌え擬人化! 9条ちゃんなど美少女キャラが登場 | ニュース2ちゃんねる
私の考案した擬人化ネタを披露するときが来たようだな・・

「萌える人体組織」
人体の組織や細胞を萌え擬人化。

赤血球たんはサンタルックの運び屋さん。ヘモグロ袋に酸素を詰めて、人体中を駆け回る!
白血球たんはミリタリールックの国防軍。ヘルパーT細胞が司令官でB細胞が砲撃手!
視細胞たんは二人一組のカメラマン。捍体細胞がモノクロ8ミリを構え、錐体細胞は最新のデジカメ!
前頭葉たんは最高指揮官、海馬たんは読書好きメガネっ娘、小脳たんはボーイッシュな体育会系!

↓交感神経たん&副交感神経たん

人体運営の最高司令部、大脳たんの管轄外の内臓などの管理を行う、二人一組の司令官。
心臓の心拍数や消化器系の働きはこの二人によって管理されている。
必殺技は交感神経たんの体温上昇指令や副交感神経たんのインシュリン増産指令
ケンカすることもあるけれど、実はとっても仲が良い、プリティでキュアキュアなふたりであった。特に第8話のラストで二人が仲直りする場面は、今も名シーンとの呼び声が高い。
…って、ん?

↓歯たん



まあ6年前のネタの焼き直しなんですけど。
2011-06-28[雑記・ニュース]

110628

僕の妹は漢字が読める :: ActiBook(以下2点ゴルゴ31さん経由)
オオダイラ文体でよみがえる20世紀の名作 - 死なない文豪 - ファック文芸部
『僕の妹は漢字が読める』試し読みしてみたが、いろいろとヒドいwww - 主にライトノベルを読むよ^0^/かーずSPさん経由)
試読したけどこれは面白そうw
最後の「吾輩」の物語への関わりがどうなるか気になる。

■[画像]サーニャだなやらおん!さん)
なんで熊エイリアンがいてハカセが入ってないんだよw

京都駅前がショボイ!!!!! : ニコニコVIP2ch
京都は高いビル建てられないからね・・
あと>>86の通り、京都の中心は四条の方だから京都駅は端っこになるのよ。
でも最近ヨドバシが出来たりイオンモールが出来たりしてるんだけどねー。

Togetter - 「2Dアクションゲームよ、永遠に。」かーずSPさん経由)
ドット絵2Dアクションの最高峰はヨッシーアイランドだと信じて疑わない。
難易度じゃなくてゲームの完成度として。
もちろん思い出補正込み。
2011-06-27[雑記・ニュース]

110627

同人という薄い膜 - FANTA-G
作品や著作者に対する敬意と謙虚さのない同人屋は死滅すればいいのに。

脚本家とプロデューサーの間で - アニメーションメモver.3.0(以下2点かーずSPさん経由)
まどか☆マギカの最大の功労者は岩上Pだと思うw

PC-98ゲームの思い出 Afternoon game
シムシティ。ポッポー。

『海賊戦隊ゴーカイジャー』#18で、皆でシンケンジャーにチェンジしようとしたら、一人キングレンジャーに【王】 :Syu's quiz blog
わざわざ一人ずつチェンジしていくから絶対シルバーでオチあると思ったら案の定w
>>414
>キングレンジャーがシンケンジャー7人目だとかそういうのって結構ネタにされてたけど

そうなんだwww

ワラノート:「大正大震災大火災」(大正12年刊)って本を買ってきたのでうp
興味深い。
2011-06-26[雑記・ニュース]

110626

ネギま!部屋(楊さんのページ別館) 『造物主』?それとも『創造主』?
くろうさんに同意。
作中で意図して固有名詞的に使っているので、あのボスっぽいキャラを指して「創造神」「創造主」と呼ぶのは相応しくないと思います。
御坂は「超電磁砲(レールガン)」であって、電磁加速砲でも電磁誘導砲でもない訳で。
同様に「造物主(ライフメイカー)」も固有名詞扱いしちゃっていいんじゃないかと。


愛生ちゃんライブでオタ芸した人を殴った人が語る今回の騒動まとめ|やらおん!
これは運営が責任をとらなければいけない - FANTA-G
これ運営の責任問えるんじゃね?

東方同人作家「某原作者さんが同人ネタに作品使われることを文句言ってるけど 都合が良すぎるww」|やらおん!
うわぁ・・・・
こういう輩は同人全体にとって迷惑なんじゃないかしら。
何度でも繰り返します。
同人は権利者の黙認のもとにこっそりやる遊びなんだよ!
権利者が駄目って言ったら駄目なんだよ!
やりたかったら訴訟覚悟でバレないようにやれ!

なぜ堀江さん有罪派のひとは非論理的なのか? - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記ねたたまさん経由)
世間はかくも感情論に支配されているのかのーう・・

永久機関!?「重力と浮力で発電する」という謎の装置を80歳埼玉男性が開発 : 【2ch】コピペ情報局
>>684
不意にオーランチキチキの話題が出て噴いてしまったw
あれ実際凄いと思うんだけどねぇ・・
2011-06-24[雑記・ニュース]

110624

『かんなぎ』ComicREX 7月発売号から再開 3話連載の後、隔月・隔々月を目標に不定期連載|やらおん!
来たー!
楽しみ楽しみ。単行本派だけど。

にゅーるぽ(・∀・) 【モバGREE>任天ソニー】2010年のネット課金ゲーム売上がついにパッケージゲームを逆転
ううーむ。厳しいすなぁ。
確かにソーシャルゲームも任天堂が手を出してもおかしくない分野だったんだけどねぇ。
手を出して欲しくはないけど。

秒速ニューろぐ ニンテンドウ64の思い出
なにはなくともスマブラ4人対戦。
>>256
(´;ω;`)

いつからアニメの登場人物をさん付けで呼ぶ風潮ができたの? : デジタルニューススレッド
だいたいは>>51の通り作中の呼び方が定着したのでFAだと思うけど、ゴンさんとか上条さんとかなのはさんとか、色んな意味で凄いキャラに対してさん付けで呼ぶのはどっから始まったんだろう?
AKIRAの例のセリフとかも関係してそうだね。
2011-06-23[雑記・ニュース]

110623

55万人!!|竹達彩奈オフィシャルブログ「Strawberry Candy」ネギま!部屋さん経由)
都市設計がガチすぎてふいたwww

もみあげチャ~シュ~ : 版権同人売ってる人ってどんな気持ちで売ってるの?
うーむ。
最初の出発点はweb上の2次創作の延長で「俺の作った物見て欲しい」というのですね。
webと違ってわざわざ本のカタチにするのは、台割とかの構成をするのが面白くって。
実際想像通りに製本された本を初めて見たときは感動しましたねぇ。
イベントで一人でハシャイで初対面の方にも配りまくってましたw (たしか図書館島4日目)

あと「サークル参加したい」というのも大きかったです。
代金を頂くのは単に「同人の慣例」に則りました。「みんながそうやってるから」という。
価格設定は「せめて印刷代は回収したい」という考え方で決めました。
おかげさまで、一応トータルで見たら印刷代回収までは出来ております。
ありがとうございます。

最近はMMD動画作るのに2次創作熱が移ってるので、同人誌制作はお蔵入り状態です。
あと2冊ほど作りかけの本があるんだけどね・・

2007年出願のApple マルチタッチ特許が認められる。Androidなどほぼすべてのマルチタッチ端末に引っかかる - (´A`)<咳をしてもゆとり
なんというサブマリン・・

VIPワイドガイド : ウイルス対策に何使ってる?バスター?ノートン先生?
avast!です。

一目でわかるJリーグ2011 : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
僕はサンガFCちゃん!
2011-06-22[雑記・ニュース]

110622

【まどか☆マギカ】虚淵氏「脚本の俺が何も考えなかったシーンでも、スタッフの皆はちゃんと考えてる」|やらおん!
虚淵氏かっこよすぎだろう・・

魔法少女まどか☆マギカ - Wikipedia
概要の製作経緯が凄い。
特に新房監督の新作の為にうめ先生と虚淵氏の組み合わせを持ってきた岩上Pが凄すぎる。さらに監督が劇団イヌカレーを呼んで、虚淵氏が音楽の梶浦氏を呼んで・・と、どんどんカオスに。
しかして、それで売れるモノが出来ると踏んでゴーサイン出した岩上Pのセンスはこの作品のスタッフを語る上で特筆すべきだと思うし、あのカタチに纏め上げた新房監督はやっぱり一流のディレクターですよね。

3D商品、人気は飛び出ず  3DSはなぜ失敗してしまったのか 2ちゃんねる瓦版
いや単に>>26の言う通りまだキラーソフトが出てないからでしょ。
欲しいソフトが無ければあんなカパカパするだけの箱、誰も買わねーよw
2Dマリオとマリカとぶつ森とポケモンとスマブラが出てから失敗かどうか判断しないとね。
とりあえず時オカでじわじわ伸び出すことを期待。

日本の行政はいまだに“ゲーム=ファミコン”だと思ってるらしい | ファミコンのネタ!!
ふいたwww
なんというお役所言葉www

ラピュタには何故自爆コマンドが用意されているのか: 不倒城ゴルゴ31さん経由)
>lsコマンドを打ち間違えただけで停止するシステム
SLですねわかります。

弁論大会に反社会的哲学な事書いたら呼び出し食らった | うましかニュース
「若いうちにこういうのにかぶれないのは情熱が足りない。
大人になってもこういうのにかぶれてるのは知能が足りない。」
うむ、情熱的でよろしい。
これからしっかり勉強して立派な大人になって下さい。
そして日本をなんとかしてください・・

ウィンストン・チャーチル - Wikipedia
誰の言葉だったっけなーと思って調べたら架空の名言なのかよwww
2011-06-21[小説]

涼宮ハルヒの驚愕

ようやく読了。
ほぼ発売日に入手していたものの、「分裂」の再読から移動時間にちびちび読み進めていたのもあって。
以下ネタバレ有り。


うん、やっぱり、面白いわ。 ←最大のネタバレ

終盤で徐々に謎が解説されていくに至って、これハルヒじゃなくて「キョンの分裂」「キョンの驚愕」じゃねーかよw って思ったんですが、最後まで読んだらやっぱり「涼宮ハルヒの分裂」「涼宮ハルヒの驚愕」でしたw
主人公はキョンだけど、やっぱり物語の中心にいるのはハルヒなんだね。
まさに「涼宮ハルヒの涼宮ハルヒによる涼宮ハルヒの為の分裂」だった。

何はともあれクライマックスの盛り上がりがハンパない。
「消失」からこっち、この世界を積極的に守る側に回ったキョンの清々しいこと。
んで古泉がカッコ良すぎるw

分裂とか前編で、「やっぱ未来人同士、超能力者同士、宇宙人同士で対峙するのかなー」と思っていましたが、何というか、藤原vs古泉&朝比奈さん(大)って感じでしたね。
主犯が奴だったというのも意外だった。
正しすぎる悪役で笑ったw
そして橘京子の空気っぷりときたら・・

一番印象に残ってるのが長門以下TFEI3名そろい踏みの登場シーン。
ここで「うおおおお」ってなったけど、しかしてすぐにキョンがオチて拍子抜けorz
天領端末vs情統思端末の超絶バトルは長門抜きで前編でやったから仕方ないとはいえ、長門も参戦してより本気に近いバトルが見たかったですね。
古泉の活躍は別にいいわw
ふんもっふ!

前編の最後で佐々木さんがポロっと漏らしたアレに胸を締め付けられた。

脳内で京アニクオリティの映像が動いてるので、正直挿絵が邪魔なときもあった・・
特に藤原と朝比奈さんの対峙はちょっとイメージが違ったなぁ。


限定版おまけ冊子の過去編。
佐々木さんが可愛い過ぎて堪らない。素晴らしい。素晴らしいな。
一番好きなキャラになったかも知れない。
こっちのカラー挿絵は最高でした。うむ、のいぢ絵はキャラ萌えに限るな。
ついでに、本編のプチサプライズも含めて国木田の株が上がったw


これは映像化が楽しみだぞ・・
京アニのけいおん劇場版の次の仕事が決まったな!
TVシリーズ3期に期待!
2011-06-19[低予算動画|ネギま!MMD]

フィギュメイト風ローポリ超一味でまっすぐ



ひさしぶりのネギまローポリは超鈴音・葉加瀬聡美・四葉五月でーす。
クラスメイト全員まで後もう一息です。

今回はキャラよりもむしろステージの飛行船を見て欲しいという面もあったりしてw
麻帆良祭編で超が例の魔方陣を敷いていた飛行船は「麻帆良祭実行委員会」のペイントはなかったのですが、ないとつまらないので入れています。

選曲はアイマスより「まっすぐ」。
はじめは「SMOKY THRILL」にしようかと思いましたが、さっちゃんに「痺れるくびれ~♪」は酷いんじゃないかと思ってやめましたw
それでもこの3人にピッタリという訳でもないんじゃないかと思ってまして、「ネタ的に合う曲がない」というのが公開が遅れた理由でもあったりします。
武道四天王でエージェントとか、エヴァでレミリアの曲とか、これは!と思う曲とモーションの組み合わせが無かったんですね。
まあ言い訳なんですけど。

なので歌声合わせも適当ですw
一応立ち位置的に
 超=千早
 葉加瀬=雪歩
 五月=春香
にはなってますが、3人ユニゾンの雰囲気で選んだので個々の合わせはあんまり考慮してません。
葉加瀬はちょっとマイタ教授寄りかな、という程度です。
まあ言い訳なんですけど。


2011-06-18[ニコニコ動画]

ワルプルさん特集



MMD「ワルプルギスの夜」モデルを使っていただいた動画とかの備忘です。

【ニコニコ動画】【第3回東方ニコ童祭】幻想少女れいむ☆マギカ【MMD】
東方キャラでまどマギOP再現+いろいろと動画。これは手間がかかってますね。
ワルプルさんは最後の方にチラっと。

【ニコニコ動画】【MMD】まどか☆マギカ☆パラダイス
そのモーションはw

【ニコニコ動画】【MMDまどか☆マギカ】歯車っぽいステージで吹っ切れた
ワルプルさんの有効活用w
さすが舞台装置の魔女だぜ!

【ニコニコ動画】【MMDまどか☆マギカ】無力の魔女が絶望の歌を唄う
あらカワイイ。

【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】まどか&まみ&ほむほむ&友達でミキミキロマンティック
オチ担当かよ!
せっかくグルーブボーン実装してるので、それを最大限活かしたこのモーションで使ってやって欲しかったですがw

【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】モデル紹介動画 6【5/30~6/14】
ご紹介ありがとうございます。
後ろのモデルが光背で隠れているのはモデル描画順の問題ですね。
半透明モデルは一番最後に描画するのがセオリー。

動画ランキング

【ニコニコ動画】【誰得】週刊MMDまどか☆マギカRanking2011年6月第2週【除外なし】
まどマギMMDランキングの2位と3位を頂きました。ありがとうございます。
テストとのことなので、今後のレギュラー化も楽しみです。

【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】Pickupランキング.144 (05/23~06/05)【MMD】
【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】Pickupランキング.145 (05/30~06/12)【MMD】
MMD動画の新着二週間分を対象としたPickupランキング動画で2位を頂きました。ありがとうございます。

【ニコニコ動画】週刊ニコニコランキング #213 -6月第1週-
全動画を対象にした週刊ランキングで34位を頂きました。ありがとうございます。
集計期間からして、もちょっと早く投稿してれば30位内に入って動画紹介されたかも・・とは考えないようにしますw

【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】RANKIN' MMD 2011年6月号【MMDランキング】
MMDの月間ランキングで2位を頂きました。ありがとうございます。
2011-06-17[低予算動画|MMD]

魔法少女さやかちゃん



「魔法少女まどか☆マギカ」より、美樹さやかモデルを作ってみました。

とは言っても、公開されているまどかモデルと、ISAOさんの「天羽ソラ」モデルを組み合わせて改造したモデルで、さらにその組み合わせも既出という訳で、要はマニュアルと素材が用意された状態でちょこちょこっと組み立てた感じだったりします。
でも現状、さやかモデルの配布がないからねぇ。
なにかまどマギMMDでネタ思いついて使いたくなったときの為というかw
えらい人がちゃんとしたさやかモデルを配布するまでのつなぎというかw
(しかし改造モデルなので配布できない)

動画の曲はアイマスより「relations」。
恭介が仁美にもしも飽きたら呼び出してとは唄うものの、その時点では呼び出される身体がないというさやかちゃんの明日はどっちだ・・!

カメラモーションを図書館探検部のやつから流用したので楽に作れました。
等身低いローポリだったからかなり修正しましたが。

歌声のキャスティングも図探部からそのまま流用。
 さやか→春香
 ほむら→千早
 まどか→雪歩(ゆりしー)
まあまあいいんじゃないでしょうか。
やっぱり口パクがあると映えるなぁ。

なんか最近、八島様・ワルプルさん・さやかちゃんと、改造モデルばっかりだなぁ。
そろそろネギまローポリ全32人を完成させたいんですが・・
2011-06-16[雑記・ニュース]

110616

アニメ『アイドルマスター』は”けいおん!”を目指してるらしい・・・|やらおん!
うーむ・・
こんだけ手垢のついた作品でそれはちょっと無理なのでは。
けいおんは原作付きとはいえ京アニが一から仕掛けて大ヒットさせた作品なのだし、既にヒットを経験したアイマスで再度アニメを大ヒットさせるには、よっぽど上手くやらないと・・
期待しているし、それなりに話題になってそこそこ売れるとは思うけれどね。

物議をかもした2をベースにしてるってのを逆手にとって、ジュピターもアイドルユニットとして存在はするんだけど、「客層が違うからライバルにはならないよね」ってスルーするエピソードとかあったら最高なのですがw

Togetter - 「朝木貴行先生の「同人誌は良い意味でも悪い意味でも売り手市場」」(以下2点FANTA-Gさん経由)
好き勝手できる場なんですよねー。

Togetter - 「漫画家に対する誤解 漫画家って個人事業主だよ まとめ」
私はそういう裏話まで含めて楽しみたいですけれどねー。
なので、わかってていろいろ書いてくれる人は好きですね。
理解しないでいろいろ書いちゃうアイタタな人もたまにいるみたいだけど・・

スクエニ「ソニーは終わコン、FFはWiiUで出す」 2ちゃんねる瓦版
PS3、360、WiiUのマルチでいいんじゃね。

【一年前より再掲】「日本というシステム」は持続可能なのか?コンビネーションバラエティさん経由)
無理じゃね。
とりあえず憲法改正して現行の議院内閣制の見直しは要るんじゃないかなぁ。

民主主義の欠点、老人がこれほど多かったら若者の意見は通らない。若者のための政治は行われない 2ちゃんねる瓦版
この前の都知事選だって20代30代がもっと投票行ってれば石原氏再選はなかったかも知れないのに・・

>>16
>衆議院は若者中心で参議院は老人中心くらいが丁度いいと思う。

衆議院に被選挙権の上限年齢をつけるのは面白そうだね!40歳くらいとか!

>>90
>なんで国会議員に定年制がないんだろうといつも思う

あるある。
定年過ぎても有用な人材は大臣でも党役員でもいくらでも役立ってもらえればいいし。
戦前の「元老」みたいでカッコよくね?
2011-06-13[雑記・ニュース]

110613

ネギま!部屋(楊さんのページ別館) AKB48と魔法先生ネギま!
ああ、湯浅D、そうだったのか。
確かドラマ版のユニットのディレクションもやってはったよね。
あの人は何かと上手かった、という印象だった。イベント2回くらいでしか見たことないけど。

「これは酷い」ってなるようなパクリ疑惑曲教えて - まめ速
もう許して下さいw

TIGER & BUNNY HERO TV Tシャツ ヘザーグレー サイズ:XLねたたまさん経由)
折紙先輩ふいたw

『まどか☆マギカ』虚淵玄「なぜ君たちはキャラクターに生き死ににこだわるんだい?」:萌えオタニュース速報ゴルゴ31さん経由)
ふうむ。
キャラの生き死ににこだわるってのは、理解はできるけど決定的に重要とは思わないかなぁ。
生死なんてそのキャラの多くの属性のうちのひとつでしかないんじゃないかと。
そのキャラが生きているか死んでいるかも含めて、そのキャラの一部なんですよ。
さやかは自分の命を対価に上条君の腕を治して、それでよかったと振り返ってる訳で、そっちの方が生死なんかよりもよっぽど重要な属性だと思いますけれどね。
それを際立たせるために最終話でも魔女化消滅を貫いたっていう虚淵氏のシナリオは素晴らしかったと思います。

ゲームのプレイ動画の望まれない公開に関して。:島国大和のド畜生
権利者の裁量が絶対唯一の解答。黙認するにしても、削除するにしても、裁判に持っていくにしても。
それ以外のだれがあれやこれや言っても答えが出る訳がない。

おまえら朝食食えよ色々と捗るぞ 何も自分で作るこたあねえんだから | ライフハックちゃんねる弐式
チョコクリスピーうまし。
2011-06-09[雑記・ニュース]

110609



ウチに初めて無線LAN環境ができたどー!
これまでずっとPCもWiiも有線だったのですが、3DSを繋げたかったので無線LANルータを買っちゃいました。
任天堂withBUFFALOのお手軽ルータ。ボタンひとつでチョチョイと設定。まあカンタン。
サポートは任天堂のゲーム機だけだけど、普通のPCとかも行けるみたい。

3DSは7日のアプデから色々ネットワークサービスが始まったのでこれからも楽しんでいきたい。
ちなみにJコミのアルヌールはエラー吐いて見れないっぽい。
今度ちゃんと検証してみようかな。

ゼルダの伝説で3DS買っちゃう妊娠ってどれくらいいるの??ニコニコVIP2ch
やっぱゼルダは人気すなぁ。
もちろん私も予約済みです。

もみあげチャ~シュ~ : マクドナルドでゴミは客が片付けるべきか?
いやそれくらいやれよw
ほって帰るなんて恥ずかしくてできんわw

枝野長官、今上陛下が第何代か「知らない」 2ちゃんねる瓦版
今上陛下が125代目なのは調べたことあるから覚えてたけど皇紀はわからんかったなぁw
2660年代だったかなぁ・・といううろ覚えっぷり。

普通は興味ないと知らないだろうし、知らなくてもいいと思うけど、
>>146
>議員と外務省の人間は知らないとだめだろ
>外人に聞かれた時とか

これなんだよね。
海外のインテリは日本人には日本の事聞いてくるからね。
語学力も大事だけど、それを使ってどんな内容を話すかの方が重要な訳で。
自国の事を知らないってのは国際社会でハジかくよ。そして日本の評判が落ちる。
日本人数学者が海外の学会に行ったとき雑談で夏目漱石の「こころ」のストーリーについて「あれどういう意味なの?」って聞かれたってハナシを思い出した。

国際社会は日本人が思ってる以上に伝統とか文化とか形が重んじられてるからねぇ。
神話を作り話と一蹴するような輩にはわかるまい。
2011-06-09[雑記・ニュース]

E3 2011

任天堂 E3 2011情報 | Wii U 本体概要
【E3 2011】Wii後継機、正式名称は「Wii U」
Wii互換、HD出力対応、クラコン対応は予想と希望が入り交じって確実だと思っていたけど、さすがにGC互換は切り捨てかー・・
ドライブはともかく、コントローラ端子やメモリカードスロットも付けなきゃいけないしねぇ。

モニタ付きコントローラは・・
普通のコントローラというより、その上位にある感じ?という印象。
本体一台につき一個だけ接続できて、各人はリモコンやクラコンで遊びつつ、サブモニタとしての利用や、TRPGのゲームマスター的なプレイヤー用の専用端末になりそうな感じ。

Wii U/3DS版『スマブラ』2作品同時開発へのチャレンジとは? ― プロジェクトソラ特別対談ver.2掲載
株式会社プロジェクトソラ
スマブラ来るー!
インタビューの半分は人材募集広告だけど、スマブラ新作についての桜井さんのコメントが見られたのは嬉しい。
今回からゲームのキモの部分までスタッフに任せていくとのことで、自身は徐々にプロデューサー的な仕事にシフトしていく様子。

>2作目に『スマブラ』を作ることを視野に入れつつ、1作目には『新・光神話パルテナの鏡』を企画したわけですが。
すべてはこの元HAL研コンビのシナリオ通りということか・・!

>1つの"個"である携帯型機と、スタジアムのような"公"の場として使う据置型機がうまく噛み合えば、おもしろい遊びができるのではないかと。
桜井さんやっぱすげーわ・・

>私は"自分が作りたいゲーム"を作っているのではなくて、"世界中のお客さんが喜んでくれるもの"を作りたいと考えている
プロデューサーへのシフトといい、完全に赤松先生とダブるなw

【E3 2011】挑戦的なWii U・・・平林久和「ゲームの未来を語る」(E3特別編)
>>オレプラットフォーム
ああ、そういえば任天堂はファミコンを出したとき、サードパーティの参入は想定してなかったってハナシをどっかで見たな。ソフトは全部自社で供給するつもりだったとか。
その思想が今もカタチを変えて生きてて、それが殿様商売に見えてしまう所以かもね。

【E3 2011】NGPの正式名称がPlayStation VITAに決定、Wi-Fiモデルと3Gモデル2種類用意
ソニー NGP改めPSVitaの価格は24980円! 3DSよりも安い! RIDE THE WAVE 2ch
ヴィータちゃん!
あら思ったより安い。仕様も悪くなさそうだし性能は言わずもがな。PS3の反省が生きたな!
ホントにこのまま出すなら間違いなく売れる。モンハンも出るだろうし。
私もソフト如何によってはそのうち買うかも。

【E3 2011】PS3新たな技術を採用したPS3向けの3Dテレビが発表
3Dテレビの技術を使ってはいるけど、その使い方は3Dじゃないんじゃ・・
2011-06-06[雑記・ニュース]

主に任天堂

ワルプルさんMMDの紹介動画がどんどん再生数増えていくのが嬉しくてずっと見てるので肝心の配布準備がなかなか進まない件。サーセン今週中にはなんとか・・

ニンテンドー3DS|ニンテンドー3DSでできることが、増えます。|Nintendo
明日から3DSでインターネットブラウザが使えるようになるぞー!

【公式】任天堂がついにTwitterを始める : はちま起稿
さっそくフォロー。
しかし、
>>36
>完全に広報用と割り切って始めたみたいだから
>余所のような面白発言はなさそうだな。
>ちょっと残念かもw

ですよねぇw
NHK_PRみたくやってくれると面白いんだけどw

【超速報】ゲーム見本市「E3」が7日開幕へ、任天堂Wii後継機にも注目(´・ω・`)m9 - ブラブラブラウジング
ああ、もうそんな時期か。
Wii後継機楽しみだわー。

asahi.com(朝日新聞社):橋下氏「ある種の独裁で物事進められないと」国政混乱で - 政治ねたたま - ライブドアブログさん経由)
首相公選制ね。支持。
2011-06-05[Jコミ]

110605J

【連載】まつもとあつしの 電子書籍最前線part2(後編)  赤松健が考える電子コミックの未来 « 電子書籍のニュース、レビュー、アプリ紹介サイト ダ・ヴィンチ電子部
>赤松:確かに問題はあります。公開はされないものの、アップロードが行われた時点で厳密に法律に照らせば複製権を侵害していますから。
ああ、お茶会で先生が仰ってた「違法になる瞬間がある」ってこれのことか。
なんかさらっと流されてたけど、ちょっと気になってたんですよw
でもちゃんと弁護士と打合せして理論武装してるのはさすがというところ。

【お知らせ】 松田未来先生の『フォーチュン+ブリゲイド』の第1巻を公開しました - (株)Jコミの中の人
絶版商業作品を同人誌の販促に使う試みw
Jコミはプラットフォームとして漫画家のやりたいことが出来る場にもなりそうだね。
2011-06-04[低予算動画|MMD]

ワルプルギスの夜



「魔法少女まどか☆マギカ」より、大魔女ワルプルギスの夜のPMDモデルを作りましたー。

最初は一からモデリングして作ろうかなーと思っていましたが、ネットをウロウロしていたところ既にモデリングされている方がいて、しかもMQOデータを公開されていて、さらに改造や再配布もOKという大盤振る舞いっぷりだったので、渡りに船と拝借してPMD化させていただきました。

ステキすぎるモデラーさんのサイトはこちら。
バジルソース

紹介動画はLOVE&JOYのダンスモーションを拝借。
後ろの魔法陣の仕様上、あんまりウロウロするのは避けたいのと、足が無いので腕の動きが派手なやつを選びました。
長めかつ単調ですが、場面転換とベタネタや解説を入れることでギリギリ飽きさせない構成に出来たんじゃないかと。
ドアラネタもマミさんも動かさなくていいから楽だわw
でも最初の市街地でのダンスはもうちょっと短くてもよかったかな・・

追記
モデル配布してまーす。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ