低予算雑記

2011-07-31[雑記・ニュース]

110731

不定期速報 【プレイ動画容認】セガ、「ぷよぷよ!!」プレイ動画投稿を公認! 「黙認」の風潮を変えるきっかけとなるか?
これは英断。

【ニコニコ動画】ALFvsかめ ぷよぷよ通1本先取(2010/3/22)
という訳でおすすめプレイ動画。
これはアツい。

アニメにあなたの名前を混ぜてみた
>『侵略!イカよーかん』
なんという食材縛りw
語呂はいいけど砂糖菓子にイカは相性悪すぎるでゲソw

任天堂|にんしんゲーム天国
あ、どうも、アンバサダーです。

ニンテンドー64の三大ソフトは何だよ! BIPブログ
4人ならスマブラ・マリカ・ゴールデンアイ
1人ならマリオ・時オカ・スターフォックス
定番ですな。
2011-07-31[ニコニコ動画]

MMD杯開幕とか

【ニコニコ動画】【第7回MMD杯予選】神社参拝の作法
MMD杯7参加中でーす。どうぞよろしく。

【ニコニコ動画】リア充ってこんなもんだっけ feat.ディスクン星人【ヒャダイン】
日常OP2のカップリングでOP1に対するセルフアンサーソング。
もともとヒャダインの曲はそこそこ好きだったんだけど、この曲は凄い。
こんだけニコ厨の中高生に共感される詩を書けるって凄いと思います。
さすがプロのクリエイターというか。

【ニコニコ動画】田舎の夏を飛んでみた【ラジコン空撮】
ええなあ・・・・
2011-07-30[イラスト企画|毎日ネギま!2011]

毎日ネギま!2011-0730

四葉五月

ミルクです。後ろのはディスプレイ用の空瓶です。

毎日ネギま!
2011-07-29[低予算動画|MMD]

第7回MMD杯予選



フリーの3DCGムービー作成ソフト「MikuMikuDance」を使った動画コンテスト、「MMD杯」はっじまっるよー!!

今回はネギま関係なしで神社動画を。
よろしければマイリスお願いしますー。
2011-07-29[小説]

四畳半神話大系



読了。

リアルタイムで見てたアニメが面白かったので原作に手を出してみました。
買ったのはアニメ終わって結構経ってる今月に入ってからだったけど、舞台が京都ということもあってか、市内の書店の平台に話題作として多めに積んでありましたw
あ、あとまたロフトでイベントやるみたいね。
中村佑介の世界展×四畳半神話大系プレミアムショップ開催! | 四畳半神話大系公式ブログ


という訳でネタバレあり感想。
アニメを先に見ていたのでどうしてもそれとの比較になってしまいますがご了承を。

驚いたのが、アニメがかなりオリジナル入ってるってことでした。
基本的な流れは同じなんだけど、原作では「私」が4つのサークルを選んでその4つの世界を描いているのに対して、アニメはさらにその倍くらいのサークルを選んだ世界を描いたり、途中で分岐したりして、より世界が広がっている感じがしますね。
しかし登場人物は原作とまったく同じで、広がった世界でより濃密に「私」と周りの連中の関係が描かれているという感じでした。

占い老婆の請求金額ネタとか「好機はいつも目の前にぶら下がっている」といった印象的な言葉もアニメオリジナルだったのは感嘆しました。
確かにコロッセオは微妙だった。

アニメ化にあたって、よ~く原作が整理されてうまい具合に世界を広げつつ再構築しているのが良くわかって、アニメの完成度の高さを再認識できました。

じゅうぶん楽しめましたが、でもやっぱりアニメの方が好きかなぁ。
初見の衝撃に勝るものはないというか。多くのスタッフによって推敲されてる完成度の高さが良いですね。
でも八十日間四畳半一周については原作の描写の方がグっと来るというか、手に汗握る迫力があったような気がしました。アニメは蛾のインパクトが薄かったような気がしたけど、原作では毎度蛾ストリームが大活躍してましたしw

アニメ見て面白いと思った方は是非ポロロッカしてみて下さいw
2011-07-28[マンガ]

魔法少女おりこ☆マギカ 全2巻



読了。

・・・誰も幸せになってねぇ!
こいつぁヘヴィだ。

アニメ本編のほむらループのうちの一回を特に説明なく展開しているので、本編を見ないとなんのことかサッパリわかんないですな。
スピンアウトなのでまあそんなもんなんでしょうが。

世界を広げるっていう意味では楽しませていただきました。
2011-07-28[雑記・ニュース]

110728

任天堂株式会社|ニンテンドー3DSを価格改定前に購入されたみなさまへ
任天堂3DSが値下げ! 8月11日より25000円から15000円に!|やらおん!
ちょっと早いんじゃねーか・・
まだリメイクでないまともなキラーソフト出してないし、スロースタートは任天堂のロードマップ通りだと思ってたけど、結構焦ってたのかしら。
先に買ってた人にはファミコンのVCソフト10本とGBAのVCソフト10本の計20本のソフトがもらえるってことなので、私はまあOKと思ってます。特にマリオアドバンス3はヨッシーアイランドの移植なのでちょっと楽しみ。
でも納得しない人の方が多そうだけど・・

Twitter / @KenAkamatsu: @417kei さよは、普通の人には見えません。(名 ...
なるほどー、ですよねーw
・・って誤魔化されませんぞ!!!

Twitter / @KenAkamatsu: Jコミに「萌え4コマ」が欲しい・・・。需要データ取り ...
あ、これは需要あるかも。
スマホで空き時間にサクっと見る感じで。

2chにて東浩紀氏とその家族に殺害予告などがあり、東氏が警察へ通報!|やらおん!
そういえば先日私も殺害予告されました。
ここのコメ番10442。意味が分からないな。
特に気にしてないしめんどくさいし場所が場所だし通報してないけど、私が極度のビビリで律儀に被害届を出すような人だったらこのコメントだけでも逮捕されるんじゃないかな。
ばかばかしすぎる・・
2011-07-28[雑記・ニュース]

110727

今度の『ドラえもん』は完全新作!絶滅した動物たちが暮らす最後の楽園を描く
地球環境を扱った大長編と言えば「雲の王国」があるので、それのリメイクでいいじゃん、あれ好きなんだけどなぁ・・と思ったけど、そうか、洪水のシーンがあるもんな・・

『アイドルマスター』のアイドル達の身長順コンビネーションバラエティさん経由)
亜美真美って春香と同じなんだ。
何かもっとでかくなったってイメージだったんだけどw

【一年前より再掲】マンガとアニメの差を認められない人は見ない方が幸せだよ。コンビネーションバラエティさん経由)
マンガやラノベのアニメ化は公式二次創作として見るのが吉。
2011-07-28[イラスト企画|毎日ネギま!2011]

毎日ネギま!2011-0728

村上夏美

裏にポリゴン張ってなくて右手持ちにしか対応してないんです・・

毎ま
2011-07-27[イラスト企画|毎日ネギま!2011]

毎日ネギま!2011-0727

宮崎のどか

のどかも変わったよね。

2011-07-26[雑記・ニュース]

雑記とか

京都駅寄ったついでにネギま劇場版の前売り券を買っておきました。
イオンモールが微妙に遠い・・
最初はあのパクカ付きの限定版チケットを使っちゃおうと思ってたんですが、想像以上に凄いパッケージだったので使うに使えなくなりましたw

売店のPOPでは特典クリアファイル売り切れって書いてあって
「さすがにもうないか、しょうがないな、チケットだけでいいかー」
と思って普通に買おうとしたら
「こちら特典のクリアファイルになります」
って言われてビビった。
全部捌けた後に再入荷でもしてたんかな?
まあラッキーラッキー。


Jコミ
ようやくJコミのバナーを導入。右のハシラのスペシャルリンクからどうぞ。
公式サイト見てもバナーどこにあるかわかんなかったので、検索してサクっと出てきたココさんとこから画像を取ってきましたw

Twitter / @KenAkamatsu: さて、録画したピンドラ#3でも見るか・・・ ...
やっぱセーラームーン同人から漫画を始められた経緯からして幾原監督は気になってはるんでしょうかw
生存ー戦略ー!

ニコニコ動画、一般アカウントは低画質モードの時間帯を拡大 8月31日まで10~26時適用|やらおん!
ほほほほほ。
2011-07-26[イラスト企画|毎日ネギま!2011]

毎日ネギま!2011-0726

エヴァンジェリン

ロケ地:紅魔館 パート2

毎ま
2011-07-25[イラスト企画|毎日ネギま!2011]

毎日ネギま!2011-0725

長谷川千雨

日の丸構図、結構じゃないか。

毎ネギ!
2011-07-24[雑記・ニュース]

110724

Twitter / @KenAkamatsu: @daihuku77 なぜ私に訊くのか知りませんが( ...
>アリアドネー編OADの時もこんな感じでしたよ。
あ、そうなんだ、よかった・・・・訳あるかぁ!
つまり劇場版はOADのクオリティを超えることは無い訳か・・

Jコミ | サラダデイズ
初見だけどおもしれー。

アイマスがファンのものである、というのであれば喜ぼうよ・・・ - FANTA-G
いやあこれは作品を楽しんでるというファンとして考えたらそうだけれども、ユーザーってお金出して商品を買ってる消費者でもあるんだよね。消費者として考えたらこれは納得出来ないんじゃないかしら。
まあPS3も360も持ってない私には今のところ対岸のことなんですけれども。
2011-07-23[イラスト企画|毎日ネギま!2011]

毎日ネギま!2011-0723

鳴滝史伽

アイスクリーン!

毎日ネギま!2011
2011-07-22[イラスト企画|毎日ネギま!2011]

毎日ネギま!2011-0722

鳴滝風香

十くんの企画で22日中にこれを更新できなかったのは一生の不覚。(23日筆)

毎日ネギま!2011開催中
2011-07-20[雑記・ニュース]

110720

劇場版『魔法先生ネギま!』8月末に公開なのにやっと作画に入ると言う、信じられないすごい状況!|やらおん!
2011年07月05日のブログ|おばた先生のブログ
ええええええええええ!??
「赤松先生原案のアナザーエンディング」って情報についてまだ反応してなかったのでそろそろ書こうと思っていたのですが完全に吹き飛んだわw
しかもジーベックとか・・
OADはずっとパストラル&シャフトでしたよね。下請けとしても1期の戦犯のイメージしか無いから不安でしょうがないぞ。

「アイドルマスター 2」がPS3版になって10月27日発売決定!! アニメBD1巻&収納BOXもついたスペシャルBOXも発売|やらおん!
えー!?これは意外・・
いいのかバンナムw

マニアほど「○○はこうあるべき」と決め付けてしまう - FANTA-G
私はあんまり作品について決め付けることはしませんね。
と言いつつ、最近なんかこのブログで決めつけたことが合ったような気がするんですが何かあったかな・・

東方Projectの旧作フロッピー、お値段115万円より - (´A`)<咳をしてもゆとり
ウゲー!
さすがにこれは買い手つかんだろ・・つかないよな?・・まさかな・・
2011-07-19[ニコニコ動画]

MMD杯とか


きたか・・
今回も出たいけど前回ほど時間を割けないのでそれなりのものを出したいと思いますw


【ニコニコ動画】【音MAD】みおちゃんの恋愛サーキュレーション
スーパーもいもいタイム!
一応日常見続けてるけど、上手くならはったなーぁ。

【ニコニコ動画】ニンテンドウ64全ソフトカタログ 第1回 (1996年)
64面白かったなあ。
やっぱマリオ一番やってたわ。
2011-07-19[雑記・ニュース]

110719

こういう場合をパクリと指摘されたらどうなるんだろう? - FANTA-G
藤子F先生も色んな既存の作品の要素から面白いところを取ってきてオリジナルの味付けで再構築して作品を作ってる、って明言されてて、その手法を「いただき」なんて表現されてましたし、一般的な創作の方法なんじゃないでしょうか。
逆に「私の作品は何からも影響を受けていない、完全なオリジナルです」なんていうクリエイターが居たらソイツは大したことないと思うね。
先人の作り上げてきた手法なり文法なり概念なりアイデアなり、それらを利用せずに創作なんて出来る訳ないのに。

うるるんロギー 「セーラームーン」の人気キャラ投票数が桁違いすぎるwww
>>532
全盛期のネギまってもその数字はマガジンのアンケートはがき内だから内実は・・げふんげふん

日本人としては最強の漬物をそろそろ決めようではないか BIPブログ
きゅうりの糠漬けが好き。次点で沢庵。

Togetter - 「なでしこ優勝の裏側で…」かーずSPさん経由)
そういえば乙武さんの本業はスポーツライターだったね。
優勝後のNHKのスタジオインタビューで「終わってから30分しか寝てない」って言葉が出たときは寝かせてやれよと思ったわ。
2011-07-18[イラスト企画|毎日ネギま!2011]

毎日ネギま!2011-0718

龍宮真名

\デェェェェェェェェェェェェェェェェェェン/

毎日ネギま!2011開催
2011-07-16[イラスト企画|毎日ネギま!2011]

毎日ネギま!2011-0716

佐々木まき絵

こっち向ーいて!

毎日ネギま!
2011-07-15[雑記・ニュース]

110715

授業中に飲み物を飲んではいけない理由がわからない - ブラブラブラウジング
確かに科学的とか合理的とかの理由はないかも。
でもこれは我慢することを覚える人格教育の一環になるんじゃないかと。
ルールの問題ではあるんだけど、本来は常識とかマナーの範疇になると思う。
本来は幼稚園とか小学校で変な知恵をつける前に教え込むべきことなんだけどね。そこでちゃんと教育できてないから大学になってもこんなこと言ってるっていう。言うなれば保護者や保育士や幼稚園・小学校教諭の怠慢ともいえる。

この中の理由では>>636が一番合理的かな。
職務怠慢とか言ってる>>662は確実に想像力が足りてない。
人の気持ちになって考える」ことが出来てない。
教授も人間であって、完璧な人間などいないということを理解すべき。

(以下関係ない愚痴)
パソコンルームは精密機器を扱う関係上、飲食禁止がルール化されてるんだけど、それすら守らないゆとりが大量にいるのよな。ホント勘弁してほしい。
(愚痴ここまで)

ラーメン業界とゲーム業界のマニア利用 - FANTA-G
ネギのお茶会やらJコミフェローやらで赤松先生の接待を享受しているにも関わらず提灯記事の一つも書かない薄情な泡沫ブロガーはわたしです。

Windows 8のシステム要件は、Windows 7と同等かそれ以下 | ライフハックちゃんねる弐式
Win8でXboxのソフトができるようになるってウワサは是非実現してほしいなぁ。
アイマスがやりたいw

特定ジャンル内でのヒットが外部に伝わりにくい理由 - シロクマの屑籠
3の理由で自己満足しているうちはいいけど、4の理由で他所を攻撃するようになったらダメだよねえ。
あなたの大好きなそのヒット作の品位も落とすことになるというのに・・

またしょこたんブログがキチガイに : ニコニコVIP2ch
おめでとうwww
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ