低予算雑記

2011-08-30[雑記・ニュース]

twitterがまったく使いこなせない

Twitter / @KenAkamatsu: @tmkhdk15 ありがとうございます。原作、しば ...
このへんでさよの過去に決着つけてからストーリーを進めてもらえると嬉しいのですがw

Twitter / @KenAkamatsu: @Hibiki_Ami 今度アニメの人に訊いてみます ...
聞くまでもないと思うw

Twitter / @KenAkamatsu: @problem_sir Zazie is a pr ...
魔界のプリンセスwwww
これって初出情報じゃないか?w

Twitter / @KenAkamatsu: @new_mashine 今回は、結構助かった感じが ...
あの出来の本編をまじめに見るのは辛いと思うので、最後に茶化されて助かったという感じでしょうか。
今回ばかりは久米田先生に感謝しないといけませんねw

カオスちゃんねる : クラシックの指揮者って何が凄いの?棒振り回してるだけじゃん・・・
指揮者の何が凄いかは>>63,>>65,>>106の通りというのをのだめで知りましたw
2011-08-28[イベント]

劇場版ネギま!(とハヤテ)初日舞台挨拶に行ってきました

行って参りました。
そして久々にネギま!で長文記事書きましたw
いっやー、想像以上に楽しかったですね。
ネギまサイト界隈の方々と久々にお会いできて本当に良かったです。


以下、このブログの慣例に従ってネタバレ含有でアレコレ書きますのでご了承下さいませ。

一応今回はさすがに公開初日に行ってきたので続き隠すシステムを使って隠しておきます。

【続きを読む】

2011-08-25[雑記・ニュース]

110825

「劇場版 魔法先生ネギま! ANIME FINAL」公式サイト
という訳で初日舞台挨拶行ってきます!

『けいおん!』ラッピング電車、動画で見ると本当に浮きすぎワロタwww|やらおん!
京阪京津線ってモロ地元じゃねーか!
でもこれ通ってるのは滋賀だけみたいだね。
滋賀から市内まで来てるのは4両のまた別のタイプの車両だし。

Twitter / @KenAkamatsu: 11月発売の「ネギま36巻」に、無理矢理11話分を詰 ...
ネギの義理の妹が出てきたりするんですかw

やまなしなひび-Diary SIDE- 漫画業界は「2回売れる」
そしてJコミで3回目の収入に・・w
2011-08-24[ネギま!|その他]

劇場版ネギま!(とハヤテ)初日舞台挨拶

チケット取れたので行ってきまーす。
いや本当にラッキーだった・・

MMD杯の動画見てたら22時回っちゃってて、慌てて予約画面開いたのが22:03。
瞬殺後でした。
アチャー、やっちゃったのぜ、諦めるのぜ、と思って本日24時から始まるであろう京都TJOYでの舞台挨拶衛星生中継のチケット争奪の準備をしていました。

しかし22:20頃、なんとなくローソンチケットをリロードしてみたら復活しているじゃああーりませんか。
え?、なんで?、いいのかこれ?、と思いつつもサクサク予約完了。
最寄りのローソンで早速発券してきました。
ワーイ。

という訳で急遽27日上京が決定しました。
お会いすることがありましたらどうぞよろしくお願いします。

正直最近MMD熱がネギま熱を上回っちゃってるのでダメならダメで生中継か、いっそ初日に見れればそれでなくても良かったんですが、取れたからには行っていかねば!
楽しみ楽しみ!


あと転売屋はどこか遠いところで死ねばいいのに。
2011-08-24[ニコニコ動画]

第7回MMD杯 その2

ひと通り出揃いましてよ!
紹介その1はこちら。

【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】まだまだいくよ!らき☆すたin武道館
この祭り感が堪らない。

【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】初音ミクのごっつええ感じ
モーションもさることながらこの動画の真骨頂は顔芸にありw

【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】チーム対抗!5分間で全員笑わせたら100万円
なんという各キャラのネタを活かした脚本。これはレベルの高いコント。
緩急の利いた間のとり方が素晴らしいwww
ドリフ的なベタ展開だw

【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】MikuMikuDance Innocence
MMDは始めて一年くらいの新参だけど、いろいろ遡って見てみるのも面白いですね。
物理演算は革命だよなあ。

【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】欧州大戦のマンボウ
おー、ガチの歴史モノ!
ヨーロッパの町並みがすげえ。

【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】おもひでの郷愁塚駅
ええのお・・
あ、ゆりえ様使って頂いてありがとうございます!

【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】座標軸で綴る短編集
こういう世界観好きw

【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】人間なんか大嫌い
映像を見て曲を好きになってもいいじゃない!

【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】朝礼【再現MMD】
中の人が揃う奇跡w(※ただしミクは除く)
ニーサンも喋らないけど合ってるっぽいねw
2011-08-21[ニコニコ動画]

第7回MMD杯

まだ投稿期間だけどフライング紹介。

【ニコニコ動画】【第7回】MikuMikuDanceCupⅦ Beyond the Future 本選開始【MMD杯】
毎度おなじみ、MMD杯運営による“くぐるためのハードル”。
相変わらずのクオリティだw

【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】神社参拝の作法
【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】ワルプルギスの夜と使い魔たちが踊りました
そしてとりあえず自演から始めるのがウチのジャスティス。

【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】Sweet Magicを魔法使い が踊ってくれました
【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】Heart Beats PV
現在マイリス数上位の優勝候補。いずれも王道ド直球の音楽ダンスPV。
こういうMMD最高峰の動画がまとめて見れるのが杯のいいとこですねー。

【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】リズム魔界【ドラクエ×リズム天国ゴールド】
【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】リズム天国MMD
見事なネタかぶり。しかしてそれぞれ個性が出ててステキですな。

【ニコニコ動画】【比較】リズム魔界×リズム天国MMD【第7回MMD杯本選】
んで比較動画作りましたw



これ私の中では既に優勝ですw
本当に凄い。

【ニコニコ動画】【比較版】ポンポコP Twilight【トワイライト】
こっちの比較動画にあったコメ、「なにがあってるかってハートがあってる」、まさにその通りですわ。
ジャンルでいがみ合ったり好き嫌いするのがバカらしくなること請け合い。


【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】醉女侠大破鷹爪殺手
うめえw

【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】 いつかあの空へ
航空自衛隊松島基地第4航空団第11飛行隊ブルーインパルスじゃないか!

【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】MMDレミングス「山田の歌」
さすがTASさんだぜ・・

【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】お茶会へようこそ!
動き凄い。

【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】 スーパータイムセール
ズコーwwww

【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】VOiCE【東方3DPVっぽい何か】
イイハナシダナー・・

【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】ワイフ・イズ・ビューティフル
これは酷いwwwwww

【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】 日本の形 『土下座』 【ラーメンズ】
上手く東方のキャラとエピソードを活かしてますね。
ウチの作法動画でも名前が出てましたが、こういうのを期待していた人がいたらごめんなさいw


素材提供動画特集
ウチで配布しているモデルを使っていただいた動画を集めてみました。
見れた範囲なので抜けがあるかも知れないのはいつも通り。
ご利用ありがとうございます!

【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】MMDハイ・・・・キックのはずが・・・・【MikuMikuDance】
ワルプルギスの夜。リア充爆発しろ!

【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】魔法少女まどか☆マギカOP風
今回まどマギ動画が多いながらも、一際目を引くコレ。これは凄い。
MMDまどか&ほむら配布モデルの作者さんによるOP風。さやかと杏子の配布を期待してしまうぞ・・
ワルプルギスの夜v2の歯車展開ギミックを効果的に使われていますね!

【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】リズム天国MMD
さっきも紹介したけどこちらでも。
十社を使って頂きました。守矢組の三人と共演。
ワルプルさんは今までも見かけたことあるのですが、これを使ってもらった動画は初めて見ましたw
ありがとうございます!

【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】ミク軍曹の祝砲
俺、軍曹の動画にフィギュメイト風ローポリミクを呼んでもらうのが夢だったんだ・・
雰囲気が雰囲気だけにこれが最初で最後のようですがこれで夢が一つ叶いましたw
2011-08-20[低予算動画|MMD]

第7回MMD杯本選



フリーの3DCGムービー作成ソフト「MikuMikuDance」を使った動画コンテスト、「MMD杯」はっじまったよー!!
詳しくは公式wikiで!→MMD杯@wiki

神社参拝の作法を、かなりまじめに解説しました。
ガチなPV系動画もネタ系動画も難しいので、むのすごくニッチなところに突っ込みましたw
神社とか神道はもともと好きだったしね。

製作期間はたしか2ヶ月くらい。
先日ようやく完成して胸をなでおろしていました・・

ショボイ動画ながら、本編の作法紹介以外にも見て欲しい所はいくつかありまして。
「物理ビーズ手水システム」、「神様との親交エンディング」、「参拝者を探せ」とかですね。

物理ビーズ手水システム
作法紹介動画を作ると決めた時からこれはやると決めていましたw
半透明のビーズを大量に物理演算して水を表現するという力技。MMEとかも検討したけどまだモノにできてない技術なので今回は使っていません。
手水舎、柄杓に物理ブロックを仕込んで水の流れを再現。独自開発のシステムです。たしか256粒の水滴を用意しました。
ちゃんと水口から出て柄杓にたまり、一杯分でひと通りの作法を完了しています。
狙い通りに動いてくれたときには感動したなあw

・神様との親交エンディング
これは製作中に思いつきました。
予選動画を挙げた後くらいで、「参拝作法を作り終えて余裕があったら作ろう」と思い。
当初は一揖二拝二拍手一拝一揖の後に無機質にエンドロール流して終わりの予定だったんですが、ちょっと欲が出てきましてw
まとめで「信仰」と「親交」をかけてるのは東方風神録より拝借しました。
なので参考文献に入っているという。

このエンディングはかなり気に入っててニヤニヤループが止まりませんw
曲の緋想天は初めてやった東方で、エンディングの入りが素晴らしくて印象的だったので、ほぼ同じ使い方のままお借りしています。
映像は64マリオや時オカのEDの影響がありそうな感じです。
MMDで色んな作品の神様を集めるっていうのは、今後ずっとやりたいテーマなので、神道の神様キャラもっと増えてほしいですね。

参拝者を探せ
これは本編が全部完成した後に思いつきましたw
適当に参拝者を配置してたらわかりやすかったりそうでなかったりしたので、いっそキャラ探しできるようにエンディングにリスト化しましたw
その時点でののワさん以外は全員隠すつもりなく配置していたので、だいたい見つけられると思います。
ののワさんはこのネタを思いついた後にバレないように配置したので、そうそう見つからないと思いますw

あと物理演算ヒモ鈴システムとか、東方的には御神石「要石」、末社の守矢社サークルスペース風社務所なんかのネタも仕込んでいます。
もっと動画内で見せたかったんだけどね。
かろうじてエンディングで守矢社の社紋(諏訪社を参考にしたオリジナル)とサークルスペース風社務所を接写できたくらいですね。


ともかく、ここ最近家でPCに向かってる間ずっとしこしこ作ってた動画なので、ようやく上げられて一息つきました・・・
ニコ動のアカウントをお持ちの方はぜひマイリスしてやってくださーい。
よろしくお願いいたしますー。




一息つくひまもなくこれだよ!

参拝作法動画が18日の段階で出来ていたので、半日かけてダンス動画作りましたw
モデル・ステージ・モーション・楽曲、全部借りて組み合わせただけのやっつけ仕事ですが、使い魔の表現のアイデアで一点突破ですw
技術自体は古くからMMDwikiにも載ってる基本的なものだけど、それをまどマギの使い魔に合わせるというところがミソ。
なかなか面白い感じになったのではないかと。

という訳でこちらも合わせてよろしくお願いしますー。
2011-08-19[ネギま!|原作]

35巻限定版

ようやく届きました。
主に特典DVDの感想。
オビに映画の割引券が付いてるんかー。ほほーう。

・カバー下
限定版のイラスト差分がしょっぺえw
いや、あるだけありがたいんだけど、以前はほとんどまるまる違う表紙だったりしたこともあったから、どうしても思ってしまいますw

・限定版紹介
18冊・・
もうそんなになるんだ・・
一応全部揃えております。

・コーパスDVD
2枚組ケースなのにディスク一枚しか入ってなくて、「?」となったけど、36巻のもこれに収納しろってことなのね。

赤松先生いわく、「バラエティ番組」。
ああ、なるほどねー。

セットがいい感じw
連載開始時のマガジンが置いてあるのは良いなあ。

カンダさんwww欠席裁判wwww
どうにかならなかったのかよw

桑谷さんの原作第一印象、真っ黒に吹いたw
言いたいことはよくわかりますがw

アニメやライブの映像と一緒に振り返るコーナー。
アニメ2期は今ニコ生一挙のタイムシフトで見てますw

ああ、なんか大麻帆良祭DVDが見たくなってきた・・
なんで俺マジクリとプリフェス行かなかったんだろう・・・orz

コマアフレコ。
やっぱり麻帆良祭編は至高。

仕方ないとはいえ、カモ君を持ちまわりでやるのは何だかなぁ、と思っていたら画伯の演技で爆笑したwww

松岡さん・・( ゚д゚)・・・・ゴクリ
ぴちゅっ・・ぴちゅ・・


やー、面白かった!
DISK2も楽しみですな!
2011-08-17[雑記・ニュース]

110817

PC向かってる間はずっとMMD杯動画作ってますw
ようやく完成のメドがたったぜ・・

劇場版『ネギま!』と『ハヤテ』の初日舞台挨拶は都内の模様、ネギま!とハヤテの声優陣も参加するらしい 猫とネギま!と声優さんネギま!部屋(楊さんのページ別館)さん経由)
そういえばまだアナウンスありませんよね・・

コミックナタリー - 「かってに改蔵」研究BOOKが最終巻までおさえた完全版にゴルゴ31さん経由)
増補版だけ売ってくれよ・・

Twitter / @KenAkamatsu: こりゃ、しばらく動かないと見た・・・。岩盤の上に数十 ...
今見たら中国嫁が通常版と限定版に挟まれてましたw(23時過ぎ)
2011-08-09[雑記・ニュース]

110809

ラノベ『僕の妹は漢字が読める』  SF作家 山本弘 「僕はこの作品を評価しない。この設定だけくれ 全て書き直して、面白い作品にしてやる」|やらおん!
ああ、確かにこの設定でSF畑の人に書いて欲しいってのはあるなあw
設定の矛盾ってのは別に気にならなかったけど、期待していたよりだいぶ内容が薄くて残念だったので、マニアックなSF小説としてリメイクされたらぜひ買ってみたいですw

任天堂「失敗の歴史」 ~インスタントライスから3DSまで~かーずSPさん経由)
3DSはまだまだこれからこれから!
PSPもソフトの力(モンハン)で蘇ったんだし!

田舎の温度と湿度 - FANTA-G
ウチの田舎は豊岡なのでは地元の京都より暑い件。
なんで近畿北端部なのに蒸し釜とも言われる京都より暑いんだよ・・

大人になって俺は小金持ちになった - まめ速やくろあんてなさん経由)
時間が何より大切と思うようになったなぁ。
2011-08-05[雑記・ニュース]

110805

DSのドラクエ5を始めました。(今更初プレイ)

次期MMDツール開発関連スレ - MikuMikuDance板
開発が終了したMMDに変わる新しいツールの開発スレ。
下らない煽り合いもあるけど、技術的な実のある話も多め。
これは楽しみだ!

身長180cm以上の奴はなんか言ってけ - ブラブラブラウジング
>>4

日本って歴史ながい(笑)って言われるけどさ : 妹はVIPPER
コメ欄>>50が全て。
「日本の歴史」は「日本国の歴史」では無い訳で。
日本列島に住む人々の文化や営みそのものが歴史なんであって、国家は歴史にとって重要な要素ではあるけれど全てでは無いんですね。

さらに言えば、国家としての歴史も>>228が言うように有史以来の歴史があると思います。
どうやって国を治めるか」は変化し続けていて、それこそ今の政体は戦後に作られた70年足らずのものだけど、「何を持って国とするか」は聖徳太子の時代から変わってないんですよね。
それが皇室であって、一度も易姓革命を経験していない日本のユニークさなんですね。

なので明治に今の日本ができたといってる>>1にはいまいち同意できる所が無いというw
明治にできた大日本帝国の歴史は昭和に終わってる訳だしw
強いて言えば>>73の言うように民衆が日本という国を意識しだしたのがそのあたりというくらいか。
龍馬の伝記でも読んだのかしら。

お前らの本棚うpして見せてくれ - まめ速
ふむ・・

110805.jpg
そろそろ本棚が溢れそうなので何とかしないと・・
2011-08-04[雑記・ニュース]

110804

「影が薄い」と聞いて真っ先に連想するキャラと言えばもちろん? : デジタルニューススレッド
>>53
>>53
>>53


【にゃ~んで】原作『迷い猫オーバーラン』10巻以降毎回イラストレーターとキャラデザが変更! 編集「お祭り感がでるから、半分は大人の事情」|やらおん!
キャラデザが変わったラノベといえば私の中ではタイラーですねぇ。
アレは最初の富士見版とアニメ版と新シリーズのファミ通文庫版が全部違うという。
さすがに同じシリーズの途中ではなかったですがw
富士見版しか読んでなくて、アニメと新シリーズは後で情報知っただけだったから、今でも私の中ではタイラーはのっぺりしたオッサンのイメージですw

蒸し暑いからぬぐー | マジキューコミックス | コミック | 株式会社エンターブレインゴルゴ31さん経由)
あのドットカクカク画像が味だと思ってたんだけど、にゲ天みたくWebの画像そのままで収録されるのかな。
そのまま紙に印刷しただけじゃ結構辛いと思うんですが・・

大学4年生、関西ではなぜ「4回生」と呼ぶのか  :日本経済新聞かーずSPさん経由)
え、○回生って呼ぶの関西だけだったの!?
2011-08-01[イラスト企画|毎日ネギま!2011]

毎日ネギま!2011-0801

相坂さよ

いま明かされるさよの秘密!
世界樹に隠された封印と語られる学園長近衛近右衛門の過去!
全てはツワブキの花が知っていた!

劇場版魔法先生ネギま!~相坂さよの生還~
近日公開予定!

という妄想。


毎日ネギま!2011開催中

とりあえず7月は31人全員UPできたので、8月は気が向いたときに作る方向でやっていきたいと思います。MMD杯動画でいっぱいいっぱいだから、今回一回きりということになるかもしれませんが・・
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近みたもの



最近買ったもの






アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等