低予算雑記

2011-09-30[雑記・ニュース]

あきらめ

ユキノシタ(ブログ) - 【マガジンネタバレ】今週のネギま
あんだけ面白がった感想書いといて何ですけど、これはありますね。
「俺の知ってるネギま!はもっと面白いはずなんだ現象」。

魔法世界編も、アマテル神話の真実とかアスナとネギの血縁関係とか造物主の正体とか、もっと謎が解き明かされると思ってたんですが、もっとずっとノリと勢いだけで単純に終わってしまいました。
作品中でネギ達には明らかになってるかも知れませんが読者には提示されてないので、「魔法世界編が終わった」感じが全然しないのよなぁ。あの無理矢理劇場公開に合わせたポカーンな最終話もしかり。
裏でメインの火星計画進めながら片手間でクラスメイト編やってるって感じはどうしてもあるよね。

>…なんでさ、なんでこうもクラスメイト編とか言いながら「次のバトルへ向けての環境整備」みたいなのばっかな訳!?
「次のバトルへ向けての環境整備」、すごいしっくり来る言い回しw
よしんばそうでないにしても、せっかくフェイトというニューメンバーがいるのだから使わなきゃ勿体無いということなんでしょうか。

>ただ俺は31人のクラスメイトを、出番的に平等にしろとまでは言わない、全員しっかり魅力的に描いて欲しい。
これに尽きる。
31ヒロイン体制のシステムこそネギま。

私がふつーに楽しめちゃってるのは、もうそこまでの情熱を持ってなくて表層的に楽しんでるか、魔法世界編を経た今となってはもう完全な日常クラスメイト編は出来っこないと諦めてるからなのかも・・

造物主(ライフメーカー)の掟 (創元SF文庫 (663-7))
久々に魔法世界編の終盤を読み返して色々調べてたら見つけました。
既出の話題だと思うけど、元ネタがあったって初めて知りました・・

イスタンブール - Google 検索
326話のフェイトの回想でイスタンブールが出てきたのも今マガジン読み返して気づきました。
いかに流し読みしていたかという。
あとライフメイカーの素顔が出てたのも今気づきました。完璧スルーしてたわ・・

ALN - 日記帳 - 9月29日(ネギま!部屋さん経由)
>夜は、劇場版のプロデューサー達と打ち合わせ。
>問題だらけですが、私が監修して、何とかファンの皆さんの納得のいく形に
>持っていきたいと思います。

というわけでDVDは修正版が収録されるぞー!
ガンドレスムービー最新作の無修正版が見れるのは劇場でだけ!
未見の人は劇場へ急げ!そしてその酷さを叩こう!

『HUNTER×HUNTER』日本テレビ系28局で放送決定! 酷い地方は1か月遅れで深夜放送か・・・|やらおん!
関西はMONDAYPARK枠か。楽しみ楽しみ。

売れるボカロ曲の作り方 - さまざまなめりっとまなめはうすさん経由)
これは上手いw
そしてほぼ日Pがこれをネタにしたボカロ曲を作るに1000点。

モバゲーベイスターズ誕生へwwwwww │ キニ速  気になる速報
住生活の時みたいにならなきゃいいけどw
2011-09-29[雑記・ニュース]

110929

小学生の頃「工場見学」に行った工場の製品って、問答無用で好きになるよね 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
地元のねじ工場だったけど別にねじ好きじゃねぇよ!
ねじもらったけど、どうすればええねんって感じだったw

『らんま1/2』実写ドラマ化! 12月に日テレで放送! 天道あかね役は新垣結衣|やらおん!
あ、まぁ、うん・・
ネギま!の実写を見た今となっては何が来ても驚かないわ・・
例によって原作とは切り離して楽しみたいと思います。
玄馬と早雲のおやじコンビが面白そう。

【速報】Android auの公式サイトが終了wwww : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
え、auでAndroidの扱いなくなるん!?
と思ってしまいそうな打ち切りっぷり。これは笑ったw

もみあげチャ~シュ~ : ドクペ飲んでると「え?何?シュタゲ?w」って言われる風潮
ドクペといえばニンドリのデス仙人を思い出します。
2011-09-28[ネギま!|原作]

339時間目 ラブラブ・コンプレックスv

相変わらずニヤニヤが止まらないクラスメイト編、今回はチア回!

の前に37巻限定版情報。
劇場版DVDが付属だってさ・・
やっぱBDメディアの発売はないのんかしら?
いやまて限定版と称した書籍のオマケ扱いでDVDを買わせてから改めてBD化してそっちも買わせるという二段構え商法を確立する気じゃあるまいな!?
DVD・BD同時発売だと大多数はどっちかしか買わないから、まずライト~コアの全客層向けに限定版を買わせ、さらに改めてコア層にBDも買わせるという二段構え。
原作限定版DVDの集客力は2期にわたるOADで証明済みだし。
これがマジだったら・・喜んで乗ってやるわ!

さて本編。
4巻チア回のセルフオマージュからスタート。
って見返してみたらネギ君が同一人物とは思えない・・

桜子の話に合わせるフェイトが面白すぎるw
フェイwwwタスwww

津軽海峡 雪景色~♪
JASR●Cにお金を取られないための工夫ですね。わかります。
しかしこのシーンはアニメ化難しそうだな・・中の人的な意味で。

そんでネギコタフェイが仲良いなw
毎度毎度手前味噌で申し訳ないけど、うちで描いたこの同人ネタを連想しました。
というか今ならマジでありそうだから困るw

ネギ君の新たな一面ががが。
ぽへ~♪

小太郎の天然ジゴロが発動しました。

亜子登場。
あああ、釘宮が亜子と同じ轍を踏むのかよぉ、と思いきや・・

そこでバレかよ!!
まさかこの回でバレるとは思わなかったよ!

しかし桜子にフェイトが充てがわれるのは自然ながらも意外すぎる組み合わせ。
新たなフラグとして今後見守っていきたいと思いますw

オチがフェイトw
これは笑ったw

魔法スルーとか、超のかけようとしてた催眠魔法でも効いてるんかよ!
3部開始してから、取り返しの付かないタイプのストーリーカードを切りまくってますね。
この段に至っては温存しててもしょうがないのでがしがし使っていきましょうw
さよの生還・・いやむしろ成仏も近い、か?

ところで応援といえば「アゲイン!!」が面白いです。

2011-09-24[低予算動画|ネギま!MMD]

バカレンジャーのパーフェクト居残り教室



麻帆良学園中等部3-A、31人のローポリMMDモデルを公開しました。
需要が無いことなぞ承知の上よ!やりたいからやる、これぞMMD道。

動画は、前半は公式プロモムービーを、後半はモーション配布動画でのキャラが増えていく演出をお借りしました。
増える瞬間カメラがカクっとなるのも再現していますw

終盤の全員での並びは2巻で出てきた2-Aの時のだいたいの成績順という非情さ。
もれなく後ろの人からバーカと言われてしまう訳です。これはひどい。

さよは成績不明だけど、ちょうど二列目に6班メンバーが固まっていたのでバカレンジャー予備軍として入ってもらいましたw
あと千雨を茶々丸とザジで挟むのは狙いましたw

ひそかに3-A教室もテクスチャを貼ってバージョンアップ。
2011-09-24[ニコニコ動画]

ニコ110924

【ニコニコ動画】【MAD】きみのためなら死ねる【日常】
日常ときみ死ねの笑いの方向性は似てると思うw

【ニコニコ動画】【実況】 SEGAをゲーム業界NO,1にする 【セガガガ】 part3
萌え萌え~

【ニコニコ動画】【MMD】チェルシーガール 王国民ライブ風
桃猫団モデルでも作ろうかしらw

【ニコニコ動画】【MMD】緑の勇者たちが踊るコトバトラボラト【モデル配布】
なんというハイクオリティなモデル・・
時オカが初ゼルダの私にはクリティカルでした。やっぱリンクはこの姿が一番好きだわw
2011-09-24[雑記・ニュース]

110924

Twitter / @KenAkamatsu: @ilovenegima DS版はプレイしなかったな ...
DS版の特に1作目はは今でも左のおすすめにリンク張ってるほどおすすめなので、未プレイの方は是非。
ゲームはイマイチだけどネギま!として面白い。
ワゴン価格でオトクですw
3DSでもプレイ出来ますよー。

もみあげチャ~シュ~ : 【速報】auからiPhone発売!!!!
!?
これは驚いた。でも今年の買い替えでAndroid見送ってるからもうしばらくはガラケー民ですw
スマホにする時の選択肢が増えたのは嬉しいけれどね。
結局はAndroidにしろiPhoneにしろ毎月の通信費が上がるのがネックなんだよなぁ。
バリバリ使ってる訳じゃないし。

箱を捨てる - ぼくはまちちゃん!まなめはうすさん経由)
ゲームの箱はスーファミの頃のやつから取ってあるわ・・
もうプレイすることも売ることもない、完全な押入れの肥やしだけど、コレクションとして持っておきたいんですよねー。

あとPCの箱も3代前のWin2kノートから箱残してるw
これは修理とか引越する時の為と思っていたけど、確かに滅多にないし、その時にどうとでもできますよね。
かなり場所取ってるし、もう捨てちゃおうかな。
というか既にスペック的に使い物にならないPCだし、本体ごと処分してしまおうか・・

キャラの殺し方について - かかづのばかもやすみやすみかーずSPさん経由)
マミさんは3話分、さやかに至っては4-9話の5話分かけて「死」を描いてるわけで、その濃厚さたるや。

ラノベ編集「キャラは低年齢で。成長モノ、根性モノは流行らない。」 → 俺TUEE系やセカイ系ばかりに|やらおん!
四畳半神話大系は登場キャラほとんど大学生だけど、アレはラノベじゃないか。

MikuMikuDanceとは (ミクミクダンスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
身の程知らずにもMMDの大百科の改修に着手してしまいました。
長らく古い情報が残ったままだったので・・
とりあえず項目の階層構造の見直しからはじめています。


【ニコニコ動画】【初音ミク】放射性物質が怖いから福島を差別するけどがんばろう日本
ほぼ日Pの新作。相変わらず強烈な皮肉。
よくわからない人は下のニュース記事をどうぞ。

Gazing at the Celestial Blue 愛知県日進市の花火大会で福島県製造の花火打ち上げ予定が中止
asahi.com(朝日新聞社):送り火用の被災松からセシウム 京都市、使用中止を発表 - 社会
(以上2点FANTA-Gさん経由)
科学的数値が出ていないかまったく無視した状態でイメージだけで拒否しているという完全な風評被害。

今度は「福島の花火」打ち上げ中止!20件の「市民の声」ってなんだ!? (1/2) : J-CASTテレビウォッチ
【原発】福島産の花火 放射能不安で打ち上げ中止(11/09/19) - YouTube
まだまだこんなんありそうだなぁ・・
2011-09-16[Jコミ]

Jコミプレミアム発表

(34) 有料制「Jコミ・プレミアム」のβテストを、10月1日から開始! - (株)Jコミの中の人
なんと。
プレミアムシステムはもっと先だと思ってたけど・・
100作品到達後のサプライズって、これのことだったのか。
黒字化へ向けた第一歩というところでしょうか。

>(1) 絶版になった成人向けマンガや、BL(ボーイズラブ)を取り扱います
成人向けマンガってすぐ絶版になるとか、作者の収入が少ないとかのイメージ。
Jコミでアーカイブできて再収入のチャンスになるなら素晴らしいことなんじゃないだろうか。

>(2) 既刊のエロパロ同人誌を合法化して、収集&公開していきます。
ふうむ。プレミアムとセットということも考えると、二次創作同人もエロのみを想定してるようです。
私は二次創作同人はギャグ系が好きなので、一般向け同人も考えていただけるとありがたいですね。
やっぱ難しいのかなー。広告がつかないからとかそういう理由っぽいもんなー。

>(3) クレジットカードを使った有料制で、毎月105円を予定しています
これは嬉しい低価格。
ニコ某に毎月525円貢いでる身としては多少増えようが誤差範囲だわw

>(4) Jコミポイントを導入し、SNS機能も充実させていきます。
ポイント制は何ができるか次第かなぁ。
作者にサイン頼むなんて最高クラスの景品だろうし、そこそこのポイントで何ができるのかが気になります。
あと、貢献行為でたまるポイントとリアルマネーで買えるポイントが一緒くただと「金さえ積めばサイン貰える」みたいなことにならないようなバランス調整が要りますね。
一ヶ月の購入ポイント上限が100Ptって決まってるみたいなので、それを基準に考えればよさそう。

ニコニコポイントなんかはRMT以外では滅多にポイント発行しないですね。
キャンペーンで一回もらったの以外使ったことないわw
かわりに貢献行為にはスタンプを発行してユーザのモチベーションを上げてますね。

SNS機能は・・ウェブサービスとしてヒットさせるにはあれば良いと思える機能だけど、個人的にはあまり期待はしていないかなー。

>(おまけ) フリー版Jコミの方を、より高画質で読めるようになります
低画質モード回避w
これは嬉しい。
同じサービスでも非課金ユーザと差別化するのはフリーミアムの基本ですなw

>「自分のコレを上げてくれ」システム (仮題)
ここはSKSSみたくJKASと略したいw


Twitter / @KenAkamatsu: @MariaRayflo 問題無く収録でき、原作者と ...
!?
つまり神主から一言「OKですンフフ」という言質を取れば東方同人をプレミアムで配信し放題ってこと?
同人ゲーム原作だけどそこはOKなのかな。

Twitter / @KenAkamatsu: @yumaichinose プレミアム制ならば、何で ...
この「何でも大丈夫」ってのは、エロ表現や暴力表現の規制がない状態という意味の他に、フリー版Jコミは商業絶版作品が対象だけど、プレミアムなら同人ゲームの二次創作やオリジナルの一次創作や、広告がつくならば一般向け同人でもOKという意味なのか!?
だとしたらJコミ始まりすぎだろ・・・


Twitter / @JComi_PR: ご質問ありがとうございます。βテスト時にはVISA/ ...
Twitter / @KenAkamatsu: @hokoro_neko JCBは手数料が高い上に、 ...
JCBェ・・
2011-09-16[ニコニコ動画]

ニコ某110916

【ニコニコ動画】【Steins;Gate】荒唐無稽のルシッドドリーム/ネタバレ注意!!
シュタゲ全ストーリーのネタバレ注意。
2年以上前の原作ゲームの終了後にUPされたそうだけど、つい先日最終回を迎えたTVアニメ版だけ見てても楽しめるという。おもしれーw
アニメがいかに原作に忠実だったかよくわかりますねw
Windows版も出てるようだし、やってみようかなぁ。

【ニコニコ動画】【MMD】スカイクラッドの観測者
MMDでシュタゲ。これは良いものだ。

【ニコニコ動画】アニメ版アイマス第10話のおまいらが勿論コブラだった件について
このシリーズいっつも関西の本編放送前に上がってるから先に見ちゃうわw

【ニコニコ動画】2011年 秋アニメ紹介
特に楽しみなのはないかなぁ。

【ニコニコ動画】GUMIオリジナル曲 「ディストピア・ジパング」
この曲に共感できない私はもうおっさんなのかなぁ・・
理解はできてるつもりなんだけど・・

続編wktk中
【ニコニコ動画】【実況】 SEGAをゲーム業界NO,1にする 【セガガガ】 part1
SEGA未来に生きすぎだぜよ・・

【ニコニコ動画】【実況】美少女戦士(男) part4
これ妹とやってたわw

【ニコニコ動画】【ムジュラの仮面】初心者でもできるタルミナ3日間救出講座【実況】13
ムジュラを一度も時を戻さずクリアする動画。
この回で完結だけど編集後記的なラジオがあるらしい。
2011-09-16[雑記・ニュース]

110916

ニンテンドー3DSカンファレンス 2011|Nintendo
温存してたカードを切ってきましたね。
どれ買うか迷うわーw
本命はマリカかな。

もみあげチャ~シュ~ : 小学校って「中休み」って休み時間があったよな
20分の「中間休み」だった。

【動画あり】大阪にすげぇ時計が存在してた件 水で時間を表示する「水時計」 | ニュース2ちゃんねるねたたまさん経由)
想像してた水時計と違う・・
天智天皇のアレかと思いましたw
2011-09-12[雑記・ニュース]

110912

【一年前より再掲】メロンブックス全店舗行って来たコンビネーションバラエティさん経由)
全国食べ歩きツアー乙w
京都狭いとコメでも散々言われてるけど、この後近くに移転してもうちょっと広くなりました。
移転後の場所は隣接してたアニメイトが吸収して使ってるんだけど、ちょうど今のメイトの画材コーナーだけがメロンの敷地だったといえば狭さが想像できるでしょうかw

『とらドラ!』BD-BOX詳細発表! 12月21日発売! 完全新作話楽しみすぎる|やらおん!
いよいよ本気を出す時が来たようだな・・

Amazon:ファン必見!「同人PCソフト」好評販売中ゴルゴ31さん経由)
Amazonが直接取り扱い始めたと思ったらマケプレじゃねえか!
結構前からあったよね?(ミサワ風に)

リア充の画像ください : モリ速報VIP
【ニコニコ動画】リア充の科学
2011-09-10[雑記・ニュース]

110910

和泉彼方の萌え尽き日記(別館):感想記事へTB@337時間目
感想記事トラバいただきました。
>>たぶん、エヴァと今の関係のまま、周囲だけが変わっていくという…。
エヴァのことすっかり忘れてましたw
あー、これは益々良いなあ。
10歳の超が主役でエヴァ・茶々がサポート役の未来編とか見てみたいですね。

最近宇宙が舞台とかのアニメって減ったよね・・・|やらおん!
宇宙モノもっと増えてくれ!
宇宙+サラリーマン人間ドラマのプラネテスとか、組み合わせでいくらでも新鮮なの出来ると思うんですけどねー。もちろんそれが面白くなるかはクリエイター次第だけれども。
>>760
SFってファンタジーに内包されるんじゃないの?

東方神霊廟 委託発売日 9/11 東方優駿録
東方今夏の新作が明日から委託販売開始だぞー!
昼からメロン行って買ってきます。

ところでMMDで東方風神録の動画とか作ったからか無性に風神録がやりたくなったのですが、PC移行してからインストールしなおしてなかった事を思い出し、さっそくインストール。
バックアップのリストアも初めてやったのでちゃんと認識してくれるかドキドキでしたw
風神録は東方で一番好きな作品なんですよね。

無事リストアできてさっそくやってみましたが、さすがにウデ落ちてますねw
以前はExで諏訪子様を倒したこともあるんだけど、ノーマル道中ですらノーコンティニューで神奈子様に辿りつけないという。
まあ、半分覚えゲーだからほとんど忘れて初見状態だとこんなもんでしょう。
2年半くらい前にExクリアした時の自分のリプレイを眺めて過去の栄光に浸っておきましたw

俺がただひたすら大きな事件事故のニュース動画を貼っていくスレ - まめ速
どれもこれも衝撃的。
阪神大震災時の松岡由貴さんは話には聞いてたけどこんなにちゃんと出てはったんだw
あと小渕さんの元号発表も初見でした。
物心ついた時から平成だったから、アナウンサーが「平成」を言い慣れてないのが新鮮w
一般名詞として「平成」っていう単語が普通にあると思ってました。
2011-09-08[ネギま!|原作]

337時間目 力になりたい!

>■Twitter / @KenAkamatsu: 「赤松健」という名前の本当の意味 「 貧 乳 」 h ...
>ふむふむ。
>>>「よーかん」という名前の本当の意味 「 超 ド 変 態 」
>http://shindanmaker.com/152101
>・・・・・・・・
>ネタ的に超オイシイ答えなんだけどそれを料理するキャラもウデも持ち合わせていないのが悔やまれる・・


先日の雑記で変に気取ってさも私は超ド変態ではないと言いたげなコメントをしてしまったのですが、事実と著しく異なる点があるため、ここで撤回させて頂きます。
撤回したところで今週のネギま。

茶々丸アウトだろこれーーーーwwwww
主にお徳用魔力缶の発光具合と左手の位置と喘ぎ声がアウト。
知事の犬どもに目をつけられるぞー!(帝都ヘラスの話です)

でも大丈夫です。一見アウトですが、次のページに書いてあります。
★この物語はフィクションであり、実在の人物・団体・出来事などとは、一切関係ありません。
ロボである非実在青少年の魔力補給という非実在行為を取り締まるようになったらオシマイだぜー?


魔力って物質として保存や保管ができるのかー。
空間に満ちるくらいだから何らかの形があるものではありますよね。

秘書茶々丸はエヴァの言うように悪くないテかもしれないなぁ。

つか本当凄いなこの成長というか変化w
ほけ~~が良い。

キュイイ・・ン
これはあれですか、モーターの回転音と心が「キュン」となる擬態語をかけてるんですかw

そして言葉に出す茶々丸。
ここで超ですよ。良いなあ。

「終わりのない大事業」
あー、なんか舞HiMEのミユ的なエピローグが見えたぞー・・
数百年後、自由に行き来できるようなった地球と魔法世界で思い出を胸に一人さすらい続ける茶々丸の姿が・・
ロボだから改修を重ねてずっと存在し続けられて、ずっと事業に関わり続けて、ネギの遺志を継いでその終わりを見届けて、んで超の誕生から成長まで見守って、未来が変わったから過去に送り出すこともなく、平和に暮らすっていうストーリーが・・
やべえ自分で書いてて泣けるw

――はるか彼方を見つめる少年の瞳
その瞳が私に魂をくれたから――

なんか“茶々丸編・完”みたいな雰囲気ですなw
でも今まで十分フィーチャーされたからこれから少なくなるかもね。
秘書になるなら出番は減らないと思うけど。


夕映。
そっか、記憶戻ってなかったな。

時空を超えるケータイ電波www
なんというフロニャルドw
その指電話はどうやって替わるのだw

夕映はネギのやろうとしていることに気付きそうだね。
世界図絵で魔法側の技術協力でもするのかしら。
でも魔法世界総力を挙げてるなら情報は権威あるところがジャブジャブ出してそうな気もするなあ。
それでもあのアーティファクトのインターフェイスとかアウトプット形式とか検索アルゴリズムが必要になってくるとかだと面白そうかもですね。
でもユーノ君的な地味なバックグラウンド作業で終わってほしくはないぞw


で、さよ回はまだですか?
2011-09-08[雑記・ニュース]

110908

「魔法」の設定がめちゃくちゃ練られてる作品を教えてください! : デジタルニューススレッド
真っ先にネギまが出てて安心した。
>>31
>アレ途中で無くなったの?
>寂しいんだけど

みのる氏カムバーック!

オタクを仕事にするなら - かかづのばかもやすみやすみかーずSPさん経由)
>カタギの世界とオタクの世界、両方知らないと結構どうしようも無いわけです。
これは大いにあると思います。
Twitterでやらかしてる人をみると特に・・

高年齢ニワカ問題かーずSPさん経由)
興味深い。
ここでいう高年齢は大学生以上で初めてオタク趣味にのめりこんでいったという定義。
別にニワカの薄っぺらい言説でもその自覚や周りの認識があれば良いと思うんだけど、どうも無自覚や祭り上げが蔓延っているのが問題なようで。
身の程と謙虚さを知れということでしょうか。
特にこの「謙虚さ」ってのはいつでもどこでも何にでも大切な態度だと思います。どっかのナイトじゃないけどw

もみあげチャ~シュ~ : 自称オタクのやつこのテストやってみろwwwwww - ライブドアブログ
61%でした。あれ、もっと低いかと思ったんだけど・・
それよりも、
>■総評
>財布の中にはアニメ関連ショップのポイントカードにテレホンカードが入ってるんじゃないですか?しかも1枚や2枚ではないのでは?w
>嫁とかもいるんじゃないですか?
>もちろん同人誌即売会にも行きますよね?あ、もしかしてサークル活動してますか?

これがドンピシャすぎて怖いのですがw

「ユーザーの事を考えてない」のユーザーとは自分のことだけなのか - FANTA-G
ゲームハードなんてソフトが無けりゃただの箱。
2011-09-05[雑記・ニュース]

110905

声優・小林ゆうの素顔が漫画に 雑誌マーガレットに「小林ゆう伝説」ほか人気職業を題材にした付録登場 オタラボ 【OTALAB】 - Visualworks
【声優】小林ゆうさんが漫画になる 「小林ゆう伝説 ~このトキメキを声にのせて~」
ガヤデビュー作のプラネテスと役名ありデビュー作のネギま!の話題はあるのか。それが問題だ・・
それともマーガレットだから集英社作品の銀魂しか実名は出ないかな。

ぱにぽに作者が劇場版『ハヤテ』を大絶賛    他|やらおん!
あれは絶賛されてしかるべき出来。

Twitter / @KenAkamatsu: 「赤松健」という名前の本当の意味 「 貧 乳 」 h ...
ふむふむ。
>>「よーかん」という名前の本当の意味 「 超 ド 変 態 」 http://shindanmaker.com/152101
・・・・・・・・
ネタ的に超オイシイ答えなんだけどそれを料理するキャラもウデも持ち合わせていないのが悔やまれる・・

Twitter / @mantaku2: @KenAkamatsu そのような裏事情があるなら ...
Jコミに公開されてない時点で察しろwwwww
2011-09-04[低予算動画|MMD]

第7回MMD杯 閉幕



MMD杯@wiki - 第7回MMD杯/閉会式場

第7回MMD杯おつっしたー。

そしてウチの動画へのご支援ありがとーございましたー!
おかげさまで、杯運営特別枠「日本の心賞」を受賞致しましたー!

「特別枠」は、マイリス投票の数字度外視で杯運営が任意に選んだ動画に送られる文字通りの特別賞で、今回は全458作品から総合マイリス数上位3作品とテーマ別マイリス上位6作品を除いた449作品中、20作品が特別枠にピックアップされています。

110904_1.png
という訳で運営様よりトロフィーモデルを頂きました。

110904_2.png
特別枠かなんかで一括して同じデータを配布するのかと思っていたのですが、ちゃんとテクスチャに賞名が記してあって感動しましたw
これはすごいグっと来た。運営GJすぎるぞ。

ちょうど去年の今頃、第5回MMD杯に影響されてMMDを始めて早1年。
そのMMD杯で賞を頂けるなんて本当にありがたい。万感ですわー・・・



そしてさっそくトロフィーを使って動画を作ってみましたw
厄い!
60fps+3000kbpsのぬるぬる画質を初めて試してみましたが、MMD出力時の解像度も上げないとあんまり意味ないかなぁ。
低画質モード時の劣化も酷いし、普段は30fpsでいいか。
2011-09-03[ネギま!|その他]

劇場版ハヤテ(とネギま!)2回目行ってきました

初日舞台挨拶の時のネタバレ有り感想とレポートはこちら。

コレ↑に当選しなかったときは普通に地元で見ようと思っていたので前売り券は一応確保しておいたのです。
これでハヤテ99巻も入手できるわーという感じで行ってきました。ネギま!0巻の2冊目というのも考えましたが、やはりこっちも取っておこうと思いましてw

土曜日なのにガッラガラだったのは台風のせいだと思っておきます。

京都駅前イオンモールのTJOYはパンフ9/1に再入荷して在庫潤沢だそうですよー。
という訳で新宿で買えなかった、というか買うの忘れてて売店に近づきすらしなかったので、ここで3種とも購入。
O月Pインタビューがあるとはw

ついでに3Dポスターとかキャラの栞とかも購入。
あんまり買うつもりなかったんだけどその場の勢いでというかw


以下ネタバレ感想。

いっやーやっぱ面白かったです。ハヤテ。

原作買ってるのは15巻くらいで止まっててサンデー本誌も読んでない、TVシリーズも時々見ていただけというニワカっぷり。
映画は知らないキャラもチラホラ出てて、初見時は楽しめるかなぁと少し心配だったのですが、バッチリ楽しめてしまうのが凄い。
原作初期だけやアニメだけ見てたって人もちゃんと楽しめるように工夫されているというか、むしろそういう人を呼び戻す効果も狙ってるんじゃないかと考えてしまうほど、ニワカの私にクリーンヒットしました。

まずOPで1話のダイジェストをやるというセオリーを踏襲しつつ、それが伏線になってるというのがスゴイ。
ちなみにOPを歌ってた水蓮寺ルカは知らないキャラの一人w

ハヤテらしく他作品のパロディを散りばめつつ、シナリオ自体は無難とも言える王道中の王道で普通に燃えて普通に感動できる良作です。
普通って褒め言葉よ?

単発映画としてのまとまりもスゴイし、伏線とその回収も秀逸だと思います。
要はシナリオの完成度が高い。この辺ネギま!と正反対のコンセプトですな。
映画ファンや作品論者には「もっと凄い作品はいくらでもある」と言われそうですが、萌えアニメでこれだけのクオリティはかなりのレベルだと思います。
絶賛しちゃうよ。

必要な前提知識は「ハヤテが何でナギの執事をやっているか」くらいで、あとはだいたい想像で補えます。つまりニワカでも十分についていける構成にしてあるし、テーマも老若男女に普遍的な「絆」。
ちょっと設定知ってる人なら楽しめるんじゃないでしょうか。

伏線も見事ですよね。
遊園地のポスターとか、iPh●neの電波とか。
畑先生自らネームを切った冒頭のシーンなんかは作品のテーマにも関わる重要なシーンですし。
OPで例の誘拐未遂シーンがあったのも印象的な対比が効いていますね。

あとヒナギクさんカッコカワイイ(ミサワ的な意味ではなく)


特典の99巻。

おまけ漫画・・というか、プロローグ漫画ですなw
この中の「某ゲーム会社の株価」って、今年のE3でWiiUのプレゼンでスベって(会場は大盛り上がりだったけどメディアや投資家の反応はイマイチだった)株価を落とした任●堂のことなんでしょうけど・・ハヤテとゲーム会社というと読み切り時のコナミを思い出してしまいますなw



ネギま!。
総感は前回書いたのでそれを見ていただくとして、追加の個別雑感を少し。

ああ、石になったウェールズの人たちも助かってたんだw

のどかの図書整理のシーン。
「ネギ先生の故郷みたい」ってセリフがある割には本には図書館島の地下と思しき見取り図しか出てないのですが・・

アデアット変身シーンに一番力入れてないかこの映画w

やっぱり龍忍戦とネギ楓戦のカットが一番気になりますね。
ネギも楓も龍宮もクーフェイもボロボロになってるけど、どういうことなの・・

心理描写は夏美の心情が一番丁寧に描かれてるんじゃないだろうかw
次点は刹那かな。

いいんちょがテーブルに乗るのはキャラ的にナシかなぁ。
TV2期のネギま!?ならアリでしょうけど・・

マーズフォールシーンで居並ぶ魔法先生に瀬流彦先生らしき人がいるんですが、なぜか黒髪w

「自身が消滅したら火星落下が発動するようにしてあった」ていう説明があったけど、誰自身なのかサッパリですな。
まあライフメイカーだってのはわかりますけど、説明不足にも程があるぞ。

全員本契約シーンの世界樹の麓での31人の手つなぎはTVアニメ1期最終話を思い出すな・・
そういえば本契約はキスに類する何かはしなくていいの?w
2011-09-03[Jコミ]

110903J

面白そうなのがどんどん増えていくからぜんぜん追いつかない・・

(32) PDF版の現状について - (株)Jコミの中の人
これからもPDFは難しそうだなぁ。

Jコミと新古書店の明日はどっちだってな話 - 万来堂日記2ndゴルゴ31さん経由)
Jコミのラインナップの幅広さったらないですねw

2011-09-02[雑記・ニュース]

110902

Twitter / @KenAkamatsu: @aisakariku さよに関しても、何らかの回答 ...
クラスメイト編でのさよ回明言来た!これで勝つる!!

ママに☆|西田麻衣のMyプリン 西田麻衣オフィシャルブログ Powered by Amebaネギま!部屋(楊さんのページ別館)さん経由)
おおう。出席番号123の外の人。
ちょうど白鳥さんら中の人の事も舞台挨拶で昔話聞けたりしてなかなか良い偶然。

国産FTPソフトの代表格「FFFTP」が開発終了 - GIGAZINEねたたまさん経由)
オウフ・・・
低予算ホームページの更新どうしよう。しばらくはそのまま使うけど、前みたいにウイルスに狙われることもあるしなあ。
良いFTPソフトないかしら。

アンダーワールド  のび太に影響されて時々「~かしら」って付けたらキモがられた
私もブログでしょっちゅう「~かしら」使ってるのはのび太の影響ですw
2011-09-02[ネギま!|原作]

336時間目 大戦一過!

どわははははははwwwwww

こいつはいいやw

という久々の日常編。第3部突入ですかな。

以前赤松先生のアンケートで、バトル派かクラスメイト派どっちか決めて教えてね!という設問があって、その時は僅差でバトル派に手を挙げていたんですが、現時点で同じ事聞かれたら声を大にしてクラスメイト派と主張したいですねw
単にしばらくクラスメイト編に飢えてたから補正かかってるだけかも知れないけどw

でもやっぱネギまはこれだわ。
以前答えたのは、ネギまの最高傑作エピと思う麻帆良祭編とか、修学旅行編を念頭に考えた回答だったと思うのですが、よく考えりゃ麻帆良祭編は超のクラスメイト編だし、修学旅行はこのせつのクラスメイト編なんですよね。
で、当時は魔法世界編の序盤で謎だらけのドキドキワクワク感があった。

今振り返ってみると、魔法世界編は面白かったけど、最初にネギま!に惹かれた時に感じた何とも言えない感じ(ああ、たぶんこれが"萌え"なんだろうな)がなかったんですよね。
ある意味「俺の知ってるネギまはもっと面白いはずなんだ」現象。

前話の魔法世界最終話もそうですよね。ピンチ→逆転→勝利→大団円を一話でやるなんて勿体なすぎる。
原作のクオリティが下がるなら映画なんていらなかったorz
しかも映画が良作ならまだしもあの出来でだよ・・
アレのために原作が犠牲になるなんて・・
今までもアニメ1期がアレだったり2期もコレだったりしてたんですが、原作がちゃんとしてるから二次創作として笑って楽しめてたんですよ。
でも今回のこれはなぁ・・

閑話休題。

まあとにかく、3部のバトルというか、メインストーリーの舞台のひとつは図書館島地下らしいので、そこらへんに進む前にできるだけキャッキャウフフな日常クラスメイト編をやっといてもらいましょうw
できれば単行本換算で2-3巻分w

さよはもうメインストーリーに絡んでなくてもいいので、近衛門関連で過去が明かされる的な話があればなーと期待していますw
楽しみ楽しみ。


■ようやく今回の個別雑感。

千鶴姉がいんちょクラスの金持ちとか、意外すぎる設定。しかし妙に納得・・

学園長室でクッソ吹いたわw
足とセリフで明らかにフェイトwww

んで次のページでおおお!となったw
さよを探したのはいうまでもありません。
1巻と比べてみると色々面白いねw
ニヤニヤw

エヴァ様またさよの机に座ってるwww
しかし以前とは違い朝倉の胸をガン見するという居場所をみつけたさよちゃん。よかったね!

他にも1巻を見て「おまえ誰?」率が高かったり、ザジと刹那が笑っていたり・・
今のザジならアニメ2期準拠のダジャレキャラでも違和感ない気がするw
刹那はのどかと談笑してるんだろうな。今まで2年間席が隣であんま喋ったことなかったけど、ネギの従者仲間をキッカケに仲良くなっていくとか胸熱すぎる。これだよ。これが萌えだよ。

そして夏美の大躍進w
1巻のモブっぷりからは考えられないなw

フェイト「よろしく」ゴゴゴ・・
その効果音はなんだwww

夏美のヒロインっぷりが天井知らずやでぇ・・
3段ぶちぬきとはまたえらい優遇w
そして安定の嘘骨格w

夏美・夕映・まき絵・のどか。珍しい組み合わせすなあ。
思わずユニット名を考えてしまったw思いつかなかったけどw

のどかwwww
そうか、冒険者スキルかw
まき絵についていけるようになったどころか自分からガシガシいっとる!
これはたまげたな。

フェイト登場。

ここでまた大爆笑ですよwwww
彼はもうwww僕のものだとwwwwいうことさwwwwww
いかんハラがよじれるwww

ねえこの話続くの?w
続いちゃうの!?www
2011-09-02[低予算動画|MMD]

第7回MMD杯エキシビジョン



MMD杯の投票期間終了ー。
おつかれさまでしたー。

という訳で本選動画の補足を上げてみました。
主に本編の補足とか言い訳とかメイキングとか。
東方アクセの配布もありますよー。

東方を知らない人には少しキツイかもしれませんが、わからないようには作ってないハズなので、お暇ならどうぞよろしくお願いします。

OP/EDは完全に東方動画ですねw
オープニングで霊夢一人で踊っていたのが、巫女らしく神様の力を借りてエンディングが大所帯になる、という感じで。

早苗さんは現人神としてお呼びしました。
そういえばゆりえ様も現人神ですよね、中学生かつ神様だしw

霊夢の両サイドは姉妹神つながりです。左が姉で右が妹。

クルクル回る厄神様は、つい先日公開された下記のモーションをお借りしました。
【ニコニコ動画】すぐ使える便利なモーション集【MikuMikuDance】
ハガーwww

参拝作法は主に「二拝二拍手一拝」の歴史と、本編でツッコミの多かった「合掌」について。

あと、「"はくしゅ"じゃなくて"かしわで"じゃないの?」ってツッコミも多かった。正解は一つとは限らないんですわよ。
神道の極意は「こまけぇこたぁいいんだよ!」なんじゃないだろうかw
誤記が定着するってのは歴史の深さを物語ってるよね。

あとは適当にネタを交えつつ素材や動画の制作話やメイキング。

それと「守矢の分社」配布。
十社に引き続き末社シリーズ第二弾ですw
そのうち東方原作準拠の鳥の巣箱サイズの守矢分社も作りたいですねー。

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近みたもの
最近買ったもの

アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等