低予算雑記

2011-10-26[ニコニコ動画]

111026


なんという狂気・・
このゲームは知らないし、歴史も詳しくないけど、この動画は凄い。まさにエンターテイメント。
8分からのパレードで思わず息を飲んだ。
続き物の途中だけどこの動画だけでも十分わかるので是非どうぞ。人を選ぶけど。
のっけの茶番を笑って見たら、タイトルコール後の動画主旨をよく読んで御覧下さいw

【ニコニコ動画】Elysion~楽園幻想物語組曲~09 エルの絵本【笛吹き男とパレード】
という訳で単品。素晴らしい厨二。

【ニコニコ動画】AviUtlで画面を揺らそう/シャダリンの後書き的な何か
おっ!AviUtl講座!これは助かる!

【ニコニコ動画】【実況】 SEGAをゲーム業界NO,1にする 【セガガガ】 part9
続編wktk中。

【ニコニコ動画】怪力マジックハンド作ってみた
カッケー!

【ニコニコ動画】【初音ミク】逃げなかったバカなやつがいる【オリジナル】
【ニコニコ動画】“高台に逃げて” 命の呼びかけ 南三陸町一万の命を救った一人の女性
彼の大臣の発言はその立場として不適切な発言で叩かれるべきと思うけど・・
こういう見方もあるんだぜってことで。
ホントほぼ日Pはすげえや・・
2011-10-26[アニメ]

OVA かってに改蔵(下巻)



改蔵は原作大好きなので無条件で上中下と揃えていたりして。

とりあえずラブひなパロの葵壱號館をやったのは吹いたw
これのために山田さんをほっちゃんにしたんじゃないだろうな・・

あと白旗でハピマテのイントロが流れたので爆笑したwww
スタチャ繋がりですなw

総感としては、期待しすぎていたのか、あの原作をアニメ化するのはやっぱり難しいのか、絶望先生ほどの完成度では無かっと感じましたが、こんなつまみぐいOVAだけで終わらせるのは勿体無いので、またアニメ化して欲しいですねー。
2011-10-26[雑記・ニュース]

これはひどい

LINDA ProjectのLINDA様、『NARUTO』はあなたの著作物ではありません。 : 同人探赤松先生のtwitterTLより)

うわぁ・・・・
(本来の意味での)確信犯だから厄介だぞこりゃ。

とりあえず私が7年前に調べた時のログを貼っておきます。

著作権法のひとつの解釈というか通説になっているようですが、原著作権者に無断で創作・発表された二次創作作品 (ネット上の作品や同人誌のほとんどがコレだと思います)にも、二次著作権は発生するようです。

つまり、その二次創作作品が無断転載されたりパクられたりしたときには堂々と、パクッたやつを糾弾できるということです。ただし、無断は無断なので、原著作権者に訴えられたときにはヤバイということに変わりはありません。

↓わかりにくい図

原著作権者
ex)原作者
ヤバイ
←←←
ヘコヘコ
原著作権者に無断の
二次著作者

ex)同人誌
糾弾できる
→→→
ゴルァ!
悪意の第三者
ex)違法DLサイト

私の二次創作の著作権についての認識はこの時とまったく同じです。

特権だとか他サイトのことだとか、ツッコミどころ満載の記事ですが、それもこれもこの管理人が「原著作権者に無断で創作・発表された二次創作作品の作者に著作権は発生しない」という勘違いをしているのがすべての原因ですな。

自分は悪くないと思ってる確信犯ほどめんどくさいものはないな。
悪くはなくとも常に自分のやってることを省みて考える人になりたいものですね。

・・いやまてよ、もしかしたらコイツ(新しい意味での)確信犯なのかもしれんな。
悪いってわかってるのに居直ってるっていう・・
2011-10-24[PC]

顔面蒼白ブルースクリーン

最近ブルースクリーンが多い。
ニコ動で動画開いた時が一番頻発しているのでグラボ周りが怪しい。
重い動画の処理で負荷がかかってんだろうか。
しかもドライバ更新しようとしたときにも落ちるとか尋常ではないな。

ちょっと調べたらこのHD5670、違うベンダーの例では電源400Wが最低ラインなのか。
エプソンデフォの350Wじゃ力不足ってワケね。
合計ワット数考えてギリギリのスペックのグラボを狙ったからもともとカツカツだった上、でかいモニタ買って負荷が増えたのがトドメとなってしまったのかな。
元より旧i5とHDD2台突っ込んでるからなぁ・・

という訳で電源の交換を検討中。
600Wとか700Wとかで良いのが無いか探してみることにします。
それでダメならOSからの再インストールも考えてるけど、となるとせっかくだからSSDも導入したいな・・ブツブツ・・
2011-10-19[雑記・ニュース]

111019

しばらく更新頻度下げまーす。

劇場版DVD付き『ネギま!』37巻限定版は本契約カード31枚付き!~キラキラ光る♥大判・プラスチック製 猫とネギま!と声優さん
ええええええ!!!?!?!
今までのやつと同じ仕様の上に特殊加工とか、31枚セットとか、どうなってるんだ・・・
しかも本契約カードだとw
映画だと仮契約カードと絵柄が違うキャラもいたし、新規絵にも期待してしまいますわよ!
31枚ってことは少なくとも鳴滝姉妹は新規絵になるよなw
アスナも例のホウマノツルギ構えてるバージョンになりそうだし、のどかも冒険者服かな。
楽しみ楽しみ。

『絶望先生』ドラえもんのパクリと指摘された回が単行本未収録に・・・久米田「久しぶりに本気で死にたくなりました。」|やらおん!
アチャー。
確かにパロディにしては捻りが足りないと思っていましたが、マジ被りだったようです。
読んでたハズなのに覚えてなくてまったく同じ話を描いちゃうってのは有り得る事だと思います。これだから人間の脳って面白い。
先方に連絡とってOKってんなら別に単行本収録しても良かったと思いますが、久米田先生自身の中で思うところがあったのでしょうw
それこそ>>234の通り今まで散々ネタにしてきた事ですからねぇ。

【画像】埼玉めぐまれてるなやらおん!
もちろんネギま!も。

TBSにて『けいおん!』(第1期)の再放送が決定! |やらおん!
MBSでもやってくれー。

都道府県別アニメの聖地一覧画像 全国埋まるとは:萌えオタニュース速報
四畳半は河原町のロフトでイベントやったり市内の本屋で原作が平積みされてたりサブカル好きな学生を狙ってる感じでプッシュされてますね。
私も大好きなのでBD-BOXが出たら買おうかなーと。
2011-10-12[雑記・ニュース]

Fate/Zeroは原作未見でもスゲー面白い

やまなしなひび-Diary SIDE- アニメが初見でも楽しめているのになぁ……
冒頭の引用に完全同意ですw
Fate/Zeroね。今のところ今期最も楽しみな作品になっています。
原作知らないし、前作アニメも確か序盤で切ったので、ほとんど前提知識無しで見てますが、これが面白い面白い。

聖杯を巡って魔術師と蘇った英霊が~っていう基本世界設定とかは覚えてて、しかし「バーサーカーのサーヴァントはイリヤである」という浅い引っ掛けクイズにまんまと引っ掛かるといううろ覚えっぷり。あと前作の初期メンバーは覚えてたのですが、凛と桜が姉妹ってのはこの1話で初めて知りました。

こーんな中途半端な初見でも十分楽しめてるので、知ってる人は初見の心配なんかしないで、もっと思わせぶりでもったいぶったリードを宜しくお願いしますw

ヘヴィなシリアス展開にあってライダーとCVへも川さんの清涼剤っぷりったらないですね。
しかも初見向けにサーヴァントの能力や令呪の説明も担当してるという構成の妙。
彼ら一番好きな組かもしれないw
あの先生との対決もあるんだろうなあ。楽しみ楽しみ。
2011-10-10[雑記・ニュース]

111010

もみあげチャ~シュ~ : 【速報】映画館で上映するけいおんが18禁wwwwwwwww
TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ / 最新情報
TVシリーズのオールナイト上映があるのかー。
ドラえもんもプリキュアもオールナイトは18歳以上だったね。条例かなんかで決まってるんじゃなかったかな。
京都でもやるのか・・チケット瞬殺だろうけど、取れたら行ってみようかなぁ。

【K-POP】 K-POPボーカロイドが登場!次の「韓国発ヒット」はコレwwwwwwwwwww|Hyper News 2ch
>>85
そうそう。良いツールがあったからとて良い作品が出来るとは限らないという。

給食の時間に流れてた音楽ってあったよな 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
給食の時間でコレっていう音楽は無かったなぁ。掃除の時間のタイプライターならよく覚えてるけど。
と思ったら>>116噴いたwwwこれあったあったw

VIPPERな俺 : 1984-1985年生まれの奴ちょっと来い
\(^o^)/
2011-10-03[雑記・ニュース]

111002


毎度ご紹介ありがとうございます。
もっと他の、手が顔付近に行かないモーションにしてもらえれば低頭身でもごまかせるのですがw

最後のおなじみのローアングルタイムは千鶴の方を通って欲しかったですね。ぱんつにネタ仕込んであるのはさよのズロースと千鶴だけなのでw(なにがあるかはDLして確かめよう!)

さよはMMD7.30以前のバージョンでセルフシャドウOFFにすうと幽霊らしく影も消えてキレイに表示できます。最新のMMD7.39だとシャドウOFFにしてもちょっと表示が不安定なのよね。

浄土宗と浄土真宗のどっちが凄いの? 法然没後800年の大遠忌法要始まる 京都・知恩院|ピカピカニュース2ch
>>21
>人に自分の家の宗派聞かれ手も答えられないんだよな

うちは父方も母方も曹洞宗ですわ。

ウイルス対策ソフト「avast!」が自分自身をウイルスと判定 : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
おいいいいいw
2011-10-02[Jコミ]

Jコミプレミアムβテストスタート

(36) Jコミ・プレミアム(β)の実験開始! - (株)Jコミの中の人
(37) ホワイトリスト・ 「自分のコレを上げてくれ」掲示板を設置! - (株)Jコミの中の人
始まりました。
るーみっくも東方もMMDもレイトマジョリティだった私ですが、さすがにここは早くから応援していきたい。

さっそくプレミアム登録してみました。
ユーザ登録済みならパスワードとクレカ番号入れるだけの超簡単登録。

さーてこれからの動きに要注目ですね。

Jコミとは (ジェーコミとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
というわけで改修改修。
拙速な編集が禁止されてないのでテスト中でもがしがし反映。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ