低予算雑記

2012-01-27[雑記・ニュース]

120127

【京都】「陰陽師グッズは神を冒涜」 京都・晴明神社と土産物店が対立|ピカピカニュース2ch
原作者の対応に逆ギレする同人作家みたいだな・・

京都行ったから写真うpする - まめ速
>仏像ヲタだから神社にはさほど興味が無いんだ。
おおう。私と真逆だw
私は神社ヲタなので寺にはさほど興味がなかったりします。

知らないでネットしてる人は損してると思う便利なサイト:ツンダオワタ情報
メモメモ。

ゲームで意外とすごい事実 ぶる速-VIP
パッドを両手で持って、左手親指で方向操作、右手親指でボタン操作をするという形のコントローラは、1982年に任天堂がゲームウォッチで初めて採用し、現在もほとんどのゲーム機がそれを踏襲している。
現行機の標準コントローラでこの形でないのはこれまた任天堂のWiiのみ。

>>93
カービィの生みの親、桜井政博氏が第一作「星のカービィ」を制作したのはHAL研入社3年目の22歳の時。

任天堂:営業赤字450億円 3月期予想下方修正 - 毎日jp(毎日新聞)ねたたまさん経由)
任天堂、円高による為替差損で4-12月期の四半期純利益は483億円の赤字 : 有題無題ゲハにゅ
へぇ。年末あんだけ売れても赤字かー。

2012-01-26[ネギま!|原作]

350時間目 果てのない旅路へ

また飛んだ(´・ω・`)

これはもしかしたらもしかしちゃうのか?(´・ω・`)

あと麻帆良学園女子中等部と違ったん?(´・ω・`)

ついったのさよ回発言は何やったん?(´・ω・`)

ストーリーは一旦区切りつけてネギアス抜きで後日談的クラスメイト編でもやるのかな。
それだけで単行本数冊いけるなw
いつか何かのインタビューで仰られてましたけど、クラスメイト一人の話を1-2話かけて全員やるだけで1年連載できるポテンシャルを持ってますからね、ネギまはw

いやホント、適当な日常ネタでもいいからできるだけ長く続けて欲しいです・・・・
2012-01-24[低予算サークル]

5月20日

すいません、ちょっと目出度い用事で図書館島10日目行けなくなりましたwww

2012-01-24[雑記・ニュース]

120124

ハルヒから深夜アニメ入ったにわかももうオタ歴7年目:ろぼ速VIPゴルゴ31さん経由)
ネギまがそれなりに存在感あってよかったw

資料: 91年,コミケ幕張メッセ追放事件 : 駄チワワ:旅と怪獣と着ぐるみ
忘れないで幕張メッセを叩き続けよう、という話ではなく。
参加者側の心構えの話なんですよね。こういったことがあったから運営はイベント継続のために努力しているし、参加者の協力も必要だっていう。
関連:自分が認められないと即、世の中が悪い に擦りかえる人もいる - FANTA-G

asahi.com:京都市長選2・5◇きょうから舌戦-マイタウン京都
どうも、大阪維新の会にひそかに期待している京都市民のよーかんでございます。
来月の市長選ですが、自民公社相乗り推薦で先の大阪W選挙では平松陣営に与した現職の門川氏と、いつも妙に票をとるおなじみ共産推薦の弁護士の一騎打ちというどうしようもない状況。
どうすればいいんだよ・・・・

大津市長選、36歳の越氏当選…女性市長最年少 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
おとなり大津市。ふうむ。

「ドット絵は手抜き」 発言で炙り出された古い日本人が持つドット絵信仰脳の問題点。中学生に本気になる大人達は危ない - TogetterFANTA-Gさん経由)
これは中学生だから叩かれてる訳でもドット絵をバカにしてるから叩かれてる訳でもなくて、単に言動がアレだから笑われてるだけなのでは・・
自分が無知ということに無自覚だと叩かれやすいので、自分が知ってることと知らないことをよく整理しておくと良いですね。

映画『ハッピーフライト』ファンサイト HAPPYFLIGHT.JP
超映画批評『ハッピーフライト』90点(100点満点中)
このまえのTV放映を録ってたのを見ました。
初見だけどすげー面白かったw
2012-01-23[低予算サークル]

とととと図書館島の休日だって?

【ネギま!】オンリー即売会「図書館島の休日」10日目開催!? TLの反応 - Togetterネギま!部屋さん経由)
ままままままじか!
これは久々に低予算サークルを始動せざるを得ない。
2012-01-22[低予算動画|MMD]

第8回MMD杯予選



フリーの3DCGムービー作成ソフト「MikuMikuDance」を使った動画コンテスト、「MMD杯」はっじまっるよー!

前々回のハピマテ同様、アニメOP再現を目指しております。
プラネテスは今まで見たアニメの中で一番好きな作品だったりするのでした。
よろしければマイリスお願いしますー。
2012-01-22[雑記・ニュース]

22

【ニコニコ動画】物理エンジンで超速アッパーカットなどする物理シミュ
ラブひなでの景太郎のぶっ飛ばされ方みたいw
つまり成瀬川の拳は時速200km/hだったのか!

見たことのないリアル - FANTA-G
普段生活して見聞きしているものの延長線上に収まる映像・・ということなのかしらね。
確かに戦争体験なんてないのに「リアルすぎて鳥肌たった」なんて感想だったもんなぁ、「坂の上の雲」。

今からPC自作するやぜ BIPブログ
>>130
>C2D E8300≒Celeron G530

まじでか。
最近のセレロンぱねぇ。

2012-01-19[雑記・ニュース]

120119

宣伝をしないで宣伝する無印良品の凄味 - Leopard LABまなめはうすさん経由)
山手線車内モニタの任天堂の雑学クイズなんかも「宣伝をしない宣伝」かもね。
まあアレはやたらとマリオが飛び跳ねてるから一目で任天堂だとわかるけどw
今もやってんのかな?

色眼鏡をかけられる、ということ - FANTA-G
まどマギ凄く面白かったんだけど、かの件で色々言われるようになったのが残念で残念で・・

ニコニコプレミアム会員150万人突破記念で「150円で1000pt買えるキャンペーン」|やらおん!
プレミアムだけどポイントは買ったこと無いや・・
ところでやらおん、各所でステマステマ言われてるのでそんなこと思ったことなかったのにそんな気がしてきてしまいましたw
最近ガンダムSEEDのHDリマスターネタをやたら推してるのが怪しいw

難解苗字 「隣さん」 「前さん」 「小鳥遊さん」 読めますか? : 【2ch】コピペ情報局
今週の福山潤特集。

活字中毒R。 - 「その車内は、親と子の試練の時間なんです」
放置なんてコミュニケーションブレイクの最たるものだと思うんだけどなぁ。
泣く子供の対応はその子の発達度にもよるよね。赤ちゃんなら全力であやすべきだと思うし、「泣けば言う事を聞いてくれるという手段を使いだしてくる子供」に対しては黙るように叱るなりひっぱたくなりすればいいんじゃないかなぁ。
発達度なんて子供によってまちまちで年齢で一概に決まるわけじゃないし、その見極めが一番難しいところになるでしょうけれど。

それでも「泣いてもほっとく」という躾を実践したいなら、周りの迷惑にならないように公共交通機関は使わないとかの努力は必要だと思うけど。
子供が泣くのはいいけど、放置する親はやっぱりイラっとしますわw
躾のために「泣く子供を放置する勇気」を持って闘ってる親ばかりならいいんだけどね。子供に無関心で周りに迷惑かけても放置してるどうしようもない親もいるからね・・
と子供に縁のない輩が申しております。
2012-01-14[雑記・ニュース]

120114

よしもとの芸人さんがあなたのニンテンドー3DSにやってきます。
板尾とほんこんはMiiの顔だけでも笑えるのが凄いwww

任天堂はなぜソーシャルゲームをやらないのか(上) 関係者が見据える「バブル市場」の不確定要因と未来図|コンテンツ業界キャッチアップ|ダイヤモンド・オンライン
興味深い研究。

「ファミコンが日本を駄目にした」論 について - シロクマの屑籠
なるほどと納得。

マンガやイラストを描くときに役立つ3DCG | お絵かき速報!萌え絵上達法
MMD面白いよ!

Twitterの発言を捏造されて2ちゃんねるで炎上した件について - Qu記(仮)
怖ぇ・・

ニンテンドーダイレクトと陳腐化するゲームメディア [ゲーム業界ニュース] All About
たとえばニンドリは昔から読者同士の交流、読者と編集者の交流、読者からメーカーへの橋渡しといったコミュニケーションをよく企画にしてて、64時代から続く息の長い雑誌になってるので、情報紹介だけじゃなくてそういった雑誌の色を前面に出して行ったらいいんじゃないかなぁ。
2012-01-14[ニコニコ動画]

120114に

【ニコニコ動画】【MMD】 スイートマジック東方
守矢の分社を使って頂きましたー。
エンドクレジットで忘れられてても泣かない。

【ニコニコ動画】MMDに妹ができたようです
期待。

【ニコニコ動画】【ゆっくり実況】ゴジラ列島震撼で日本を守る! part2
vsシリーズ見てたなぁ。もうほとんど覚えてないけど。

【ニコニコ動画】【ゆっくり】FF8ノーダメージプレイ その1
初めてやったFFでした。まーためんどくさい縛りですなぁw

【ニコニコ動画】【耳が幸せ!?】アイドルマスター☆カバーソングメドレー
ここ最近の作業用。
2012-01-11[雑記・ニュース]

120111

「劇場版ネギま」鑑賞会への道 - ネギま!声援部(仮)~我ら、白き翼のもとに~ネギま!部屋さん経由)
おー!鑑賞会とな!

Twitter / @KenAkamatsu: PC-9801VX時代には SASI 接続のハードデ ...
SASI・・聞いたことないや・・

シャフトHPの公式通販のアマゾンにやらおんのアフィ : 有題無題ゲハにゅ
シャフト謝罪|やらおん!
やらおんは思考が拙かったり思想が偏ってたり行動原理が短絡的だったりするけど、ステマって印象ではなかったけどなぁ。
実際どうか知らないしそう思わせるのが上手いのかもしれないけどw

これからMac(ibook)バラバラにしたるwwwww | ラジック
Macはあんまり触ったことないなぁ。

少年ジャンプの短命・糞漫画を淡々と:ハムスター速報コンビネーションバラエティさん経由)
こういうのをこそ是非Jコミでですね・・
ノルマンディー好きだったんだけどなぁ。

VIPPERな俺 : 結局64ってマリオ、オウガバトル、ゼルダしか名作ねーんだよな
>>10が的確すぎるw
ああ、あの頃は私にも一緒にゲームする友達がいたんだよな・・
2012-01-10[低予算動画|ネギま!MMD]

ハートキャッチ☆鳴滝姉妹



試しにローポリではないネギまモデルを作ってみました。
鳴滝姉妹なのは改変で作りやすそうだったからですw
選曲は風香が好きすぎる某氏のハトプリ絵が楽しかったのでw
120110_1.jpg
かこみき様が公開されているけいおんの梓モデル(真ん中)をしこしこ改変。
身長は梓150cm、鳴滝姉妹128cmって設定だけど、あんまりこだわっていません。

120110_2.jpg

表情モーフを含めた顔の改造は私にはちょっと荷が重いので、まつ毛の形以外は未改変です。
あとは黒目テクスチャの描き込みを減らしてデチューンした程度。
おかげで鳴滝姉妹の幼さがいまいち表現できてない印象に。
開き直って高3くらいの未来の鳴滝姉妹って設定にしておきますw(中等部の制服はスルー)

やっぱりけいおん顔なので史伽が憂に見えたり・・
あと、動かして色んな角度で見てたら史伽はWORKING!!の伊波さんに見えることもあったw

演出のMMEはあと一個使いたかったのがあったんだけど忘れてましたorz
舞台転換の直前に大きくハートを描く振付があるじゃないですか。
その時にボーンに追従して軌跡になるこのキラキラのエフェクトでハートを描こうと考えてたんですが・・

さらに、高画質化も試しております。
なるほど解像度上げるとニコのあのビューアでもキレイに見えるという訳ね。
ニコ動用に最適化されているエンコードソフトのつんでれんこも初めて試してみましたが、冒頭に緑一色のフレームが挿まれるのが気になる。
どっかの設定で直せると思うけど、もちょっと調べてみるか。
bpsはどうだろう。もっと低くてもいいのかな。
2012-01-02[ニコニコ動画]

120102MMD

【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】RANKIN' MMD 2011年総決算SPECIAL【MMDランキング】
【ニコニコ動画】【MMDモデル配布】「ワルプルギスの夜」モデルを作りました
2011年MMDランキングでワルプルさん動画が53位になりましたー。
ありがとうございますー。

ニコニコ動画講座 デイリー 総合ランキング推移 ‐ ニコニコ動画(原宿)
【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】神社参拝の作法
あと、参拝作法動画がお正月ということでカテゴリデイリーランキング一位に返り咲いていましたw

2011年の私のMMDはこの2つの動画を上げられたことが大きなニュースでしたね。
前者は再生数20万超、後者は杯特別賞受賞という形で評価も頂けたので、これからもマイペースにいろいろ楽しんで作っていきたいですねー。

【ニコニコ動画】【MMD大河ドラマ】関ヶ原~天下分目~ 序章:夜明け前
おお、こりゃすごい。
そして素材のご利用ありがとうございます。

【ニコニコ動画】【漫画風MMD】ウタの唄「襲撃」
マンガシェーダいつか使ってみたいなぁ・・

【ニコニコ動画】【Voc@loidM@ster祭り5】トリオdeきゅんパイア【MMDモーション配布】
そのうちこのモーションを使ってエヴァ様動画を・・
やりたいことが多すぎて困るわ~。
2012-01-02[未分類]

120102

あけましておめでとうございます。
今年も低予算ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近みたもの
最近買ったもの

アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等