低予算雑記

2012-02-29[ネギま!|原作]

353時間目 進め未来へ

なかったことに・・・

前回の感動がなかったことに・・・

予想はしたけど、そないな台無しな展開にはならないだろうとかき消していた展開そのものですやんかー。やだー。
でも今までも麻帆良祭で魔法バレ無かったことにしたりしてたし、予想すべきだったかなー。

2ページ目でふっつーに戻ってきた所で変な笑いが出たわwww


はーい、という訳でこまけぇこたぁいいんだよ!
31人全員揃って卒業式迎えられて最高にハッピーな大団円じゃん?
それって素敵やん?

さよ、一般人にもふっつーに見えるようになってんのね。(ゴーレム搭乗じゃなけりゃ)
しかも卒業ってことは地縛霊たる因縁も解決してるんだろうなー。
ですからその過程をですね・・・

こんなこともあろうかと~
へーすごいね(棒)

エヴァの「どっかに余ってるナギ」には吹いたwww
そりゃ無限にある並行世界にゃあ平和に暮らしてるナギがいるかもしれんけどさwww
それでいいんかw

卒業式は出席番号順。
ああ、むかし同人誌でこのせつパルの入学式ネタをやったのを思い出すな・・

ネギ君の本命。
喋っちゃうんだwww

んでいつもの流れでwww

くしゃみwww

お後がよろしいようでwww

あれ?亜子の背中の傷消えてね?


という訳であと2話。
なにすんだろう・・・
2012-02-16[雑記・ニュース]

120216

なんだかあの頃のアイドルマスターと同じ空気な気がする - FANTA-G
ガラケーで課金なしでもそれなりに楽しめるならモバマスやってみようかなー。

Chikirinの日記 - 2012-02-14 「作り込み」と「ダダ漏れ」の間
うちは記事によっても作り込みレベル意識的に変えてますねw
まどマギの考察ネギま終了についての記事なんかは作り込んだ方。作り込んでもその程度かよというのは禁句で。
普段は適当にダダ流ししてるんですけどね~。
2012-02-14[雑記・ニュース]

120214

奈良大阪と田村ゆかりのライブに行ったり、今頃PSPを買ったり(Vitaに非ず)、ぎんぎつね既刊6巻を大人買いしたり、Newラブプラスをポチったけどkonozama食らったり、色々書こうと思ったネタあるんですが、結局書けないでだらだらしています。

となりどーうしりーずむをー♪


「モバマス」 ファンメイドの“実機風”画像がすげぇwww
よし次はMMDだ。

【ニコニコ動画】【第8回MMD杯予選】ウチのシンデレラが踊ってくれたよ
と思ったら既にあったw



2012-02-14[雑記・ニュース]

120214

お、ラブプラス今日発売か。

新型ゲーム機は、低人気? 『「PS Vita」「Wii U」を買いたい』 なんと1割以下|ピカピカニュース2ch
WiiUはまだソフトの詳細が発表されてないからねぇ。2Dマリオとかスマブラとか出るので、その画面写真とかの詳細が出てくればまた違うんじゃないかなぁ。
Vitaは今後キラーソフトが出てこないとモンハンが流行る前のPSP状態がずっと続くことになるんじゃないかと。
モンハン3DSに取られたのは痛いね・・

漫画などの「サブタイトル」についてダラダラ考えてみた - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明
ネギまのサブタイの適当っぷりはやばい。

やまなしなひび-Diary SIDE- すごいからこそ「観るのがつらい」作品
素晴らしい作品だからって好きとは限らない。
逆に質がそれなりでも大好きな作品もある。

死んだ人間の意志を都合よく代弁する人 - FANTA-G
死人に人権はないからねぇ・・

もみあげチャ~シュ~ : うちの高校さ校内携帯持ち込み禁止でさ
あたし素人だけど、訴えても教育上必要とかいって違憲にはならないと思うの。
2012-02-10[低予算動画|MMD]

第8回MMD杯本選



フリーの3DCGソフト「MikuMikuDance」を使った動画コンテスト、「MMD杯」はっじまったよー!!

今回は既存の動画をお借りして作ったMADです。
杯のレギュレーション上でも問題ないはず・・

いやあ、前回のこの動画が凄く良くてですね、私もオマージュやオールスターでMMDの楽しさと多様性を表現した動画を作りたかったんですが、生憎それを実現できるような技術も根性も持ちあわせていなかったので、MADへと舵を切った訳でございます。

よろしければマイリスしていってくださいませ~。
2012-02-09[ネギま!|原作]

352時間目 百年の記憶

きたか・・・・
まぁ先にフライングリークで断片的に見ちゃってたんだけどね・・

明日菜とアスナの心象風景。
まさか100年意識あったの?
(これは意識あるというのか?w)

パシッ
え、そんな感じで戻るんだw 巻いてるねぇw
十字架か棺か氷漬けか、封印されてる外見の姿が気になってたんだけど、なんかもっと概念的なものだったのかなぁ。

麻帆良学園が朽ちてるのはかなりショック。
自分でもなんでこんなにショック受けてるのか解らないほどショック。

作中での予想に反して人格は完全に明日菜。
ですよね~。

地上は魔法世界化。
劇場版を思い出すな。

麻帆良学園もそうだけど、エヴァ邸とかそのまま残されてるのは何か意味あるのかな?

雪広のお嬢ちゃんに連れられて墓地へ。
墓地があるけど行方不明。
完全に生存フラグだこれ。

『これからどうしよ・・』
ほんとにね・・・・

タイムカプセルの近年稀に見る高速回収。

あれれ?さよちゃんに足がある!
生還したんかー!
と見せかけて単にパルのゴーレムに乗っているだけという可能性もw
おキヌちゃん現象は全力で避けたいなw

本屋ちゃんイケイケ(死語)じゃねぇか!
でも最近の能登さんの役の多様っぷりを見てると、かなりアグレッシブになってても違和感が無いw
今期だとラグランジェの姉さんとかw

ネギといいんちょの録音。
泣けるじゃねぇか・・

そしてベストのタイミングで現れるエヴァ様。
そして超。
これは燃えらいでか。

この超は100年前麻帆良にいた超か、歴史が変わった世界で生まれ育った別の超か。
普通に考えれば前者だけど、前回の名簿で「平行世界」って書いてあったので、明日菜と初対面の超という可能性もあるね。
それか平行世界を行き来できる技術でもできたんかな?

他の人外組も気になる。
やっぱりザジは長寿そうだし、龍宮や刹那も半分だけどそうか。
少なくとも鳥族は1000年単位の長寿だね。
茶々丸もそれくらい稼動しそう。舞HiMEのミユみたく。

さてこっからどうするか。
超りん脅威の科学力、もとい科学と魔術が交差する2135年の科学力で時速88マイル突破か?(もう何が何やら)
でも普通に戻っちゃうと今回のタイムカプセルの感動が無かったことになるしなぁ。


という訳であと3話・・・・
刮目するしか無いじゃない!

タイムパトロールとタイムレンジャーは仲が悪いらしい。
2012-02-07[ネギま!|その他]

あれについての予想

フライングリーク情報を前提にした記事です。

Twitter / @KenAkamatsu: @weinzulf 私が編集長だったら、「五千円もす ...
一部で「どういうことなの・・」と困惑を呼んだツイート。
「打ち切りじゃなくて作者の希望で円満終了ですよ~」とも読めるし、「まだ終わりませんよ~」とも読める。
後者であって欲しいのですが・・


今後の展開希望は果てしないのですが、私は予想としても結構楽観的に構えてます。
外した所で何とも無い予想なんだから、別に悲観的に準備する必要なんてないので。

今ネギまをひと区切りつけるのってJコミに注力するというのが大きいと思います。
でも去年の五月時点で赤松先生の仕事量はネギま9割Jコミ1割とのことだったので、これを五分五分にしてもJコミに十分注力できることになるハズです。

とりあえず「魔法先生ネギま!」は終わらせてタイトル変えて、ページ数減らすとか、隔週連載にするとか、月刊誌に行くとか、作画は全部まぎぃ氏に任すとか、先生自身が漫画制作に割くリソースを減らしてもいくらでも続ける方法はあるはずなので、「生徒会役員共」くらいの規模でもいいのでとにかく新作を出し続けて欲しいです。結局希望か。


あと、Jコミに注力するといってもまだまだ赤字だと思うし、いくら赤松先生が億万長者でも完全別組織である赤松スタジオを解散するような高リスクなやり方を赤松先生が取る訳ないと。
となると今後も赤松スタジオで漫画を生産(あえてこの単語でw)することになりますが、このタイミングでネギまを完全に終わらせて、しばらく休暇の後次回作を新たに立ち上げる、なんて行程で行くとはどうも思えない。
ネギまはネットではアレコレ書かれてるけど実際まだまだ売れる作品な訳なのだから、先の編集長じゃないけど売れてるうちは引っ張った方が低リスクだし、売れ行きが予想しやすい訳なんですよね。


もひとつ。
Twitter / @KenAkamatsu: @aisakariku さよに関しても、何らかの回答 ...
>さよに関しても、何らかの回答が得られる予定です。
予定が変わった、と言われればそれまでだけれども。
さよに限らないけど、あの名簿のコメントがクラスメイトファンへの「回答」の全てとしたら、あまりに不誠実極まりないことに。
普通に見てもあれは「回答」ではなく「ヒント」「伏線」レベルの内容。

これが全てなら完全にキャラ萌え派を切り捨てたと見られてもしょうがないし、ここまで付いてきてたキャラ萌えファンを裏切るのは次回作を完全新作にするにしても赤松作品のクオリティを下げる下策だと思います。
あんな中途半端なメモ程度でお茶を濁すくらいなら、何も出さずにフェードアウトした方がよっぽど良かったんじゃないかと。
つまり、あれを出したということは、その話を描く用意があるんじゃないか?と勘ぐってしまう次第です。


という訳で各所で既出の展開予想ですが、週刊少年マガジン連載漫画としての「魔法先生ネギま!」はもうすぐ終わりだけど、何らかの形で物語は続くんじゃないかなぁ、と考えてます。
先に挙げた名前変えて月刊誌移籍とか。
原作赤松健、漫画MAGIで公式扱いのスピンオフとか。


最終回直後に独占契約引き上げてJコミで新作連載とかいう変化球で来たら爆笑するのですがw
それだと講談社を敵に回すことになるので、時を経て絶版を待ってからでもいいしw

最後に保険。
残り話数で完結してもう「ネギま」の新作出ないって展開も無くはないと思います。
そんときはそんときでしょうがない。受け入れます。叩くけど。
2012-02-06[低予算動画|ネギま!MMD]

きゅんっ!ヴァンパイアエヴァンジェリン



500歳のサバ読み。

という訳でこのモーションを見つけた時からやりたかったネタをやってみました。
配布されているのはトリオモーションでしたが、原作3巻の吸血鬼事件で従者にされた4人を入れたかったのでクインテット(5人)モーションに改造しています。
といっても「全ての親」ボーンで立ち位置をスライドするだけの簡単なお仕事なんですけどね。
茶々丸はカメラ係ということでw

配布モーションにカメラモーションも付いていましたが、元々モデルのプロポーションが元動画と違いすぎる上、5人用に改造が必要だったので、1から作っています。
アイマスのノーマルPVのカメラも参考にしつつ。

モデルの方は、ひそかに運動部に物理演算を仕込んだり材質を弄ったりしています。
初出動画と比べればわかりやすいかと。
まき絵のツーサイドアップが上手く出来てお気に入り。
逆にアキラのポニテは難しかった・・
ボーン1本だとやはり無理がありますね。

曲はアイマスの「きゅんっ!ヴァンパイアガール」。
3人までの曲らしいので、こっそり切り貼りして5人用に編曲。
ダンスや歌詞に合わせてパート分けも工夫しました。

イメージボイスは
・エヴァ=伊織
・まき絵=美希
・ゆーな=亜美
・亜子=響
・アキラ=雪歩
です。

エヴァは固く。高飛車ロリだけで安直だったかな。
まき絵は春香と迷ったけれども、春香の歌い方がちょっと色っぽかったので、まき絵のイメージと違うかなぁと思い。
ゆーなはサイドテールとキャラ的に。
亜子は山川さんを意識しつつ。あと方言キャラということでも。
アキラは言わずもがなw
2012-02-04[雑記・ニュース]

120204

先日の予想と希望の話ですが、記事をまとめきる前にあの早売りニュースを見つけて急いでUPしたので、若干整合性とか自分の言いたいニュアンスが書ききれてない中途半端なものになってる感じです。
機会があったらあの早売りのアレも含めてまとめて書きたいと思います。
まあ、言い訳なんですけど。
2012-02-03[雑記・ニュース]

120203

ネギま!部屋(楊さんのページ別館) 魔法先生ネギま!は不思議な漫画である。。
2012-02-01 - くろうのだらオタ日記
>ネギまによって「オタクとしての行動原理を規定されている」
私はネギま5割といったところでしょうか。>オタクとしての行動原理

残りの5割はるーみっく。
ファンサイトづくりやら作品感想やら考察やらはそこで楽しさを覚えましたw
gdgd言いつつ見るのをやめないってのはアニメ版犬夜叉の時からそうだし、CDやゲームも片っ端から集めてました。「キャラソン」なるものの存在を知ったのもらんまでだし。
なもんで、今でもRINNEを単行本で追いかけていたり。

でも同人関連はネギまが基準になってますw
私の同人原体験はほぼ100%図書館島の休日ですw

ネギま!部屋(楊さんのページ別館) ネギま!関連サイト巡回(2012/02/01)
>よーかんさん前向きだなぁ^^;w
楊さんのコメントにえっ?となったので・・

あれは予想じゃなくて希望ですw

展開予想も作品の楽しみ方のひとつだけど、私は作者の状況や心情、作品の今の展開から今後の展開を「予想」するより、あらゆる縛りを全部うっちゃって展開希望を「夢想」したほうがよっぽど楽しいと思いますけれどねー。

なんというか、最近は作品を批判しながら見るのは諦めちゃった感じがします。
提供されるがままのモノを楽しむしかないというか。
作品をより良く導くのは作者側や、そうしたいファンがしてください、という他力本願。
面白いと思えば買うし、そうでなくても買いたいと思えば買います。

別にあと2-3話ですぐ終わってもいいですし、先日書いたように全エピソード終わるまで連載続けてもらってもいいんです。
でも圧倒的に後者の方が楽しいし面白いしワクワクするし、私はそれを読みたいと思ったんですよね。

原作『魔法先生ネギま!』があと3話完結するらしいぞ! 長かったな|やらおん!
と、上で私のスタンスを書き終えた所でこれを見つけましたorz
想定できる最悪の方のシナリオじゃないですかー。やだー。


不定期速報 【話題】「けいおん!」と「ジョジョ」実写化される? 「見たくない」とファンたちが悲鳴
「嫌なら見るな」
「あるものを楽しめ」
実写化ごときで世界観壊されるとかお前のその作品に対する世界観はそんなに貧弱なのかと。
>>64に同意。

351時間目 みんな、バイバイ! - のびゆく麻帆良市ネギま!部屋さん経由)
>戦時中じゃさよはとっくに死んでるはずでは
戦時中は地縛霊としての経験でしょうね。

【バレ注意】「HUNTER×HUNTER」 ついにこの瞬間がきたあああああ|やらおん!
誰かネギとナギに差し替えたコラ早く!

京都 vs 奈良、2つの古都火花--京都、リニア誘致を正式表明|ピカピカニュース2ch
あたし京都市民だけど今更京都にリニアなんて別にいらないと思うの。
個人的にはあったらあったで便利になるだろうけどさ。主に東京に出るのに。
でも>>49みたいに都市計画や産業を考えるとねぇ。
2012-02-01[雑記・ニュース]

120201



予約したどー。

不定期速報 「かんなぎ」ニコ動でアニメ一挙配信決定
おっ、BD-BOXのプロモか。
2期まだー?

やまなしなひび-Diary SIDE- 自分のMiiを作れますか
普通に作って使ってますw
似せ過ぎないようにデフォルメしつつ、知ってる人が見たら「ああそういえば似てるね」と言ってくれるくらいの微妙なヤツですがw

ふよふよ速報。:Wii買ったからお前らのオススメソフト教えろください
スカイウォードソード、朧村正、Newマリオ、マリオギャラクシーはハマったわー。

め ち ゃ く ち ゃ 綺 麗 に 終 わ っ た 漫 画 2してん!まなめはうすさん経由)
封神演義とめぞん一刻が私の中での双璧。

なんかマックってもう値段が高過ぎて庶民の食物じゃないよね 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
>>114
これは上手すぎる。感心した。

各都道府県で一番かっこいい駅名決めようずwww : デジタルニューススレッド
太秦天神川が出てて安心した。
2012-02-01[ネギま!|原作]

351時間目 みんな、バイバイ!

!?

これは・・
バトルストーリー的にもキャラ萌え的にも、いよいよ温存してたカードを切ってきたようですね・・

ストーリーカードは明日菜との別れ。
まぁ、これは、今の私には割とどうでもいい・・と言っては何なんですが、順当に進んでるなー、というくらいの感じでした。
ただ「お姉ちゃんからのお別れのキス」と、その後の明日菜のセリフはグっと来た。
って結局キャラ萌えの話になってるけれども。

キャラ萌えカードはクラス名簿。
盛大に吹いたと同時にかなりの期待感と安心感が湧いてまいりましたwww
この見開きだけでこんだけ煽ることが出来るのはさすが赤松先生といったところでしょうかw

これは後日談的クラスメイト編どころか、明日菜が眠りについた時点で時間戻して飛ばしてたイベントを片っ端からやっていくんじゃあるまいか。
今度はクラスメイト編をメインにやりつつ、その合間に魔法世界編の謎が解けていくという構成で・・
(それは期待しすぎ)

ともかくここに書かれている事件なり何なり全部消化する前に終わってもらっちゃ困りますことよ!
全部だぜ!全部!タイトル変えたり掲載誌変えたり発表形態変えたりしてでも全部やるんだぜ!
そしてさよと学園長のエピソードを首を長くして待っているんだぜ!
うっひょー!


高まらざるをえない期待を隠すこと無く吐き出したところで個別雑感。

初っ端から懐かしいんだよなぁ。
そして2ページ目3コマ目の刹那の中指に当たる突起が突起で突起物(テンパっている)

レロレロw
いいんちょきめぇwww
というか、おまえらどういう体勢なんだよw
だまし絵かよwww

改めて名簿。
さよを抜かしてこん中で気になるのといったら、
・月詠ストーカー事件(このせつ) 言わずもがなw
・背中の件 メガロ(亜子) 魔法世界とは関係なかったんじゃ???
・バレンタインの件(アキラ、まき絵、千雨、のどか) どういう組み合わせなの・・
・弟さん(まき絵) 姉萌え属性なもので・・
・パル様号の件(パル) かの船の出自が明らかになるか。紅き翼との関わりも匂わされているが・・
・クリスマス事件(桜子) ヤバイwww何がwww
・並行世界(超) これはメインストーリーにも絡んできそう。
・双子少年の件(鳴滝姉妹) 見える・・見えるぞ・・初等部の双子少年にお姉さんぶる鳴滝姉妹が・・
・ゲーデルさんに連絡(ハカセ) 魔技師フラグktkr
・顧問(千雨) やっぱり白き翼の?
・ゲーデルさんに連絡(千雨) 情報通信技師フラグktkr
・※魔界のプリンセス(ザジ) 金星かよwたしかに硫黄の嵐とか魔界っぽいけどさwww

まあ要するにほとんど全部気になるんですけどね。

河川敷の土手。
こういう演出いいね。

そして横切る船が完全にミシガン
麻帆良学園は琵琶湖湖岸にあったのかw


んーで、いざさらば明日菜。
冒頭では「順当」の一言で済ませましたが、15歳の女の子がする決断としてこれは凄いことなんですよね。
そして最後に「また会える」だの「待ってる」だの根拠のないテキトーなこと言って別れるのが最高に明日菜らしい。
明日菜は言霊の強さを知ってる子だよ・・

でも胸のリボンがネクタイになったりまたリボンになったりさらにネクタイになったりするのはちょっと笑ってしまうんだぜ・・
最初は魔法世界に行くために正装としてわざわざネクタイに替えたのかと思ったけど一ヶ所だけリボンのままなんだぜ・・
MMD
カウンタ
プロフィール

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等