低予算雑記

2012-05-31[低予算動画|MMD]

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門



楊さんの影響で手を出してみました。
ちなみに私はSEでは無いけれどIT関係()のお仕事をしておりまして、ネタは大方わかるけど実際にそんなブラックな環境に居たことはなかったりします。なので他人事として楽しめるというか。(各方面に怒られそうな自己紹介だ・・)

とはいえ、これは想像以上にハラハラするぞ・・
タコ社長ェ・・

アニメ化するときは
この物語はフィクションです。
実在の人物、団体、組織、労働基準法とは関係ありません。

っていうテロップが出るんですね。わかります。

妙にリアルに想像できると思ったら著者が元SEなのかー。納得。
しかもちゃんと現役SEに取材とかもしてるようだし。

「サラリーマンになることがこんなに大変だとは」
ホントにね、自分も就活で落ちまくってたからガンガン心に響くな・・

あー、藤崎さんみたいな人ウチの会社にもいるなあw
眼鏡、真ん中分け、すらっとした体躯・・

工兵の脳内CVは中村悠一、立華は真田アサミになった。
岡崎朋也とヴィータちゃんのイメージ。

コピー機の使い方。
複合機の冊子機能でコピー本を作っていた俺に死角はなかった。
それはともかく、A4に4アップは細かすぎてキツくないか?文書によるだろうけどさ。
それともSEの現場ではそれが普通なのかな・・
2アップまでしか使ってないや。

ping -> Replyのドキドキ感が完全再現されていて唸ったw
ちゃんと事前に読者に説明して、クライマックスでピンチの演出にも使うという良い伏線ですね。

Cisco実名登場かよ!
あ、今度CCNA受けようと思ってます。

工兵はサブネットの意味を自分で思いついたりするあたり、技術者向きなアタマのよさがあるんだろうね。
あと新卒にしてあの超絶な対顧客コミュ力は凄いだろうw
これで技術覚えたら最強だな!

結局立華は年齢不詳のままかw
気になるなぁ。
あの会社のこと、労基なんてぶっちぎってるだろうから外見相応の可能性も無きにしもあらずか。
いつか明かされるのかな。

クライマックスで立華の技術力と工兵のコミュ力のコンボでピンチを乗り越える展開が燃えたw
敵の顧客情シス担当者の小悪党っぷりとそれをねじ伏せる工兵の話術が実にスカっとする。

フィクションであることを前提に「クライマックス」とか「ピンチ」とか「敵」とか書いたけど、リアルすぎて笑えないという人もいるんじゃないかと思うと何だか楽しんでいる自分が申し訳なくなってくる気がしないでもない。
まあ、普通に楽しみますけどね!

巻末のオマケでのSEの定義。本当よくわからないよねw
ウチの会社ではSEとNEを開発と運用っていう括りで分けてるっぽい。

なんか自分語りが多くなってしまったな。
結構楽しめたので、2巻以降読み進めてみようと思います。
楽しみ楽しみ。
2012-05-30[低予算動画|MMD]

120530

今後も日本に製造業が必要な理由 - @fromdusktildawnの雑記帳まなめはうすさん経由)
「低付加価値の工場」と「高付加価値の工場」という単語でシムシティを思い出した。
低密度と高密度の違い。

>「本質を外してまで分かりやすくする」ということまでやって多くの人々の支持を得ようとするのは、越えちゃいけない一線を踏み越えちゃってるな、と思うのです。
同意。

実際児童ポルノなんか問題視されるほどでもないだろ:マジキチ速報ねたたまさん経由)
まずここで使う「児ポ」の定義から始めたほうがよろしいかと。
後半になるとちゃんと分けて考えられてるけど、最初のうちはたぶん2次元を前提にしてる人と実在の被害児童を前提にしてる人が混じってレスしてる。
>>1は後者のつもりでスレ立てたのかな。だとしたらそれはない。
2次元は問題視されるほどでもないと思うけど、3次はむしろもっと問題視されるべきだと思うよ・・

関連:スウェーデンで「非実在青少年」裁判、マンガ翻訳家が児童ポルノ罪に問われる 国際ニュース : AFPBB News
>性的虐待にさらされる恐れのある子どもたちを、空想のイラストと同レベルに扱うべきではない
>イラストまで捜査対象に加えれば、被害に遭っている子どもたちを助けるための時間が削られてしまう


ゆとりにブラック会社と罵られたw 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
>書くより見た方が覚えやすいだろw
いやいや本人が取りたいってんならメモくらい取らせなよ・・

でも
>・靴を揃えろ、駐車を白線の平行にしろと細かくて疲れる
これは>>1の気持ちわかるわ。

○○は終わった、というのは - FANTA-G
ですよねー。

Twitter / KenAkamatsu: hds5c4040ale630の情報
あみは俺のだからごめんな>arl
2012-05-29[低予算動画|MMD]

青空文庫と任天堂(今更)

図書カード:学問のすすめ
>入力: 任天堂株式会社
青空文庫の学問のすすめ入力したの任天堂なのかよ!どういうことだよwww
と思って調べてみたら・・


そういえばこんなソフト出してたなー。
そして・・

Twitter / tsuda: DSのやつは
>DSのやつは9割くらい青空文庫のデータ流用する代わりに残りの1割を任天堂が入力して青空文庫に寄贈というモデルらしい。
毎度おなじみ津田さんもコメントしてたのか。
ソースは見つからなかったけど、同じ情報をいくつかの場所で見かけたのでたぶんマジでしょうこれ。
任天堂も青空文庫も嬉しいWin-Winのビジネスだね。
(ソースご存知のかたいたら教えて下さい)

青空文庫 富田倫生氏インタビュー:1
電子書籍黎明からネットの普及、青空文庫の立ち上げの話まで。そしてDS版へのエール。
2007年の記事か。今読んでも興味深い。

江草 乗の言いたい放題
入力データ寄贈ってかなりインパクトある貢献方法だよねぇ。
もちろんこれにあたってお金のやりとりあったと思いますが、ポンと大金を出すよりも心情的にクるものがあるなあ。
これぞ感情論者をねじ伏せる上手い立ち回り方。

任天堂は企業として社会貢献というものをどう考えているのか。|Aちゃんねる~2ちゃんねる重鎮コテA助様がゲームを斬る!
というわけで一片も同意できない任天堂叩き記事はこちら。
コメ欄で散々反論(と中傷)されていますな。

またしても任天堂が卑劣なDLCを配信。株価は連日年初来安値を更新中。|Aちゃんねる~2ちゃんねる重鎮コテA助様がゲームを斬る!
この人最近もこんな記事書いてるのね・・・・あ、うん、まあ、何だ。
2012-05-29[低予算動画|MMD]

120529

2ちゃんを斬る! : 牛丼屋の客層がクズばかりでワロタwwwwwwwwww
牛丼屋ってTPO的にそういうのが許される場所なんじゃないのー?
まわりの人がそんなんやってても気にしないし、店や他の客に迷惑でない限り好きに食えばいいと思うよ。
自分がやるのは恥ずかしいからやらないけれど。

これより酷いラノベの1ページってあんのかよwwwwwwww : 妹はVIPPER
>>452
>>773

正統派文学は21世紀人には早すぎるなw

名言扱いされているが大嫌いな言葉:調理兵はVIPPERだった
>>22
>>127

学問のすゝめの誤解されっぷりは凄いよね。
2012-05-28[低予算動画|MMD]

続・参加サークル数と合同誌からみる「図書館島の休日」

120528_s.png
画像クリックで拡大。

合同企画は適当に抜粋して貼っています。上記がすべてではありません。
内容間違いの指摘や勝手に画像使うなゴルァ!というクレームがありましたらお手数でございますがコメント等でお願いいたします。


前回更新時から10日目分を追加。
11日目の予定を書けるなんて夢みたいや!
2012-05-26[低予算動画|MMD]

恐怖のフィギュアケース



ちょっとしたホラー風味。

最初は前回のトロフィーケース紹介と同様、ケースモデルのバージョンアップ紹介動画の前半の寸劇のつもりで作っていたのですが、ちょうどドラマフェスが開催されるとのことだったので、ちょっと伸ばして単体のドラマとしてUPすることにしました。


以下動画解説。

前半はライティングとMMEと雨音と明朝体でできるだけガチな雰囲気を出そうと頑張ってみました。

オチですが、ケースに取り込まれたまま終わるような後味悪いガチホラーは私の引き出しに全く無いので、助かることは前提として作っていました。ルカやネルが日本刀振り回して妖怪フィギュアケースを討伐するのとかも考えましたが、前作とのつながりからしゅしゅミクにご登場願いました。しゅしゅミクならなんでもありだろうと。

兄さんは助かってないような気がしますが‥まぁアレはギャグタッチなのでセーフでしょうw
真面目に考えると怖くなるので深く考えないのが吉。
兄さんの分の夕食はしゅしゅミクが食べてて、誰もそれに気づいてないとか・・うわあああああ!!

フィギュア時のポーズはそれぞれのボカロのパッケ絵がモチーフ。
ネルとハクは適当に作りました。
ネルのケータイ片手に振り向きシャフ度は私のネルのイメージですぐに決まったけど、ハクは少し悩みました。一升瓶片手に酔いどれぺたんこ座りか、ハイキックのポーズとかも考えたんですが、結局どっちつかずの弱々しいポーズにしておきました。

レンの口調はキャラ付けと、ガチホラーじゃないよ~というオチへのソフトランディングを兼ねて。

バージョンアップしたトロフィーケース(フィギュアケース)は近日公開予定でーす。
名前どうしよう‥「トロフィーケース」のままでいいかな。
「多目的ショーケース」とかに変えた方がいいかも。
2012-05-25[低予算動画|MMD]

120525

有題無題ゲハにゅ : 宮本茂 氏のマリオを描いてるところを見てみよう
夢の泉の攻略本持ってる持ってるw

有題無題ゲハにゅ : ジャーナリスト「任天堂は少数の天才で持ってる会社」
皇太子賞受賞で任天堂がヤバい!

誰が仕事をしていなかったのか? - FANTA-G
マネジメント能力が著しく欠如した酷い上司のお話。

「炎上マーケティング狙っていない」--studygiftに集まる賛同と批判の声 - CNET Japan
僕秩ヨシナガさん、自身が想いを寄せる女性への寄付を募る目的でStudygiftを立ち上げたということでFA: やまもといちろうBLOG(ブログ)
(以上2つねたたまさん経由)
へぇ、こんなことあったんだ。
「奨学金の事よく調べてなかった」っていう自分でやらかしたミスをネットの皆でリカバーしてくれ!って言うのは自由だと思うよ。俺は賛同しないけど。

日本国憲法を口語訳してみたwwwwwwwwww:キニ速
わかりやすい。
2012-05-24[低予算動画|MMD]

120523

暴力系ヒロインって読者がホントに求めてるのか?:調理兵はVIPPERだった
とらドラ(アニメ)は2周目からが面白い。
1週目はホントに大河はイラっとくる苦手なキャラだったんだけど、継続的に各キャラの心情の変化を追って行って、最終的な相関図を知ってから最初から見るとね、もう、なんかこう、ね。
青春バンザイ!

自分が興味ないものを他人にも見せたくないというのは、こういうこと - FANTA-G
多様性こそ至高。

七色の声を持つ男・山寺宏一の「この声まで?」と驚く役ランキング - ブラブラブラウジング
好きなキャラは良牙。驚いたのはドナルドダック。

天皇陛下すごすぎワロタwwwwww:哲学ニュースnwk
京都御所の塀の低さとか京都御苑の石垣のショボさも面白いと思うんだよね。
今の皇居は武家政権だった江戸城の再利用だからでかい堀があるけど、京都の平地のあんな無防備な宮殿に千年いて皇統を維持できてたってのは日本ならではだと思うなぁ。
あと>>159のラノベ設定コピペは大好きw
2012-05-23[低予算動画|MMD]

120522

Twitter / @teiyosan: 編集前ネームだとさらにカオス。 http://t.c ...
ひそかにネームのネームを公開。

ねたたま : ★ぐぬぬネギま名簿
なつかしい。

幻想工務店~東方projectファンサイト~ 言いにくい事ですがお願いがあります。
図書館島4日目で初めてオフセット同人誌作ったときは一人でハシャイで知り合いに配りまくってました。もしかしたら初対面の方まで。
別に交換目的じゃなかったけどそう思われてたかしら・・

【声優】くぎゅ演じる人気キャラクター、1位:大河、2位:神楽、3位:アル
今とらドラの原作読み進めてるので大河一択。

近代麻雀漫画生活:漫画における「あえてキャラの顔を出さない」という演出かーずSPさん経由)
顔が出ないキャラと言えばめぞんの惣一郎さんを思い出すなぁ。
最終巻で五代君の目に触れることになりますが、結局読者には明かされないままでしたねぇ。

「WiiU」 スペックが判明? HD6770でメモリ2GB、アサクリ3が1080p60fps UE4対応
うん、スペックは割とどうでもいいw
コメ欄>>1009に全面同意ですな。

もみあげチャ~シュ~ : ワンピースの尾田が描いたキュアピースが可愛い件wwww
【画像】尾田栄一郎が描いたキュアピースが可愛い件wwwwwwww:キニ速
このふたつのまとめを見比べてみよう!
情報リテラシーが問われるな!
2012-05-19[低予算動画|MMD]

エア図書館島の休日3日目「エア新刊(β)」

エア図書館島の休日3日目は、リアル図書館島の休日に先駆けて低予算サークルのエア新刊を公開しまーす。

「平成教育いいんちょ(β)」
脚本、後半の酷い作画:よーかん
前半の作画:化学変化

未完成ベータ版です。正式リリース予定は未定です。
物理的に完成の目処が立たなくなってしまったので未完成のまま公開します。作画はおろかハナシも途中で切れています。ご了承下さい。

以下の二箇所で公開しますのでお好きな方で閲覧下さい。
内容はほぼ同じです。

平成教育いいんちょ(β)

html版 平成教育いいんちょ(β)
伝統のテーブルレイアウト。元の大きさで見れます。
モニタ幅1600ピクセル以上推奨。一応小さいモニタでも見れますが見難いです。

pixiv版 平成教育いいんちょ(β)
モニタ幅が1600ピクセル未満の方はこちらをどうぞ。
Pixivの仕様でちょっと画像が縮小されています。幅1280なら横スクロールバー出ないと思います。


サークルカット集を見ればわかりますが、これ実は図書館島7日目以前から作ってたんですよね。アレコレしてるうちに完成させるのが難しい状況になってしまったので、現在の状態でUPしてしまおうと。
後半は私の絵コンテをそのままキャプって編集して写植打って載せています。

一枚(9ページ目)だけマウス絵なのは私が清書しようと頑張った結果です。途中で挫折orz

ストーリーは原作2巻のバカレンジャー篇を、バカレンジャーに抜けられたクラスメイト側に焦点をあてて作ってみました。
ちなみに、千雨篇の次のページの3ページ漫画でいいんちょがエヴァに“代償”の等身大ナギの銅像を用意してガチでバカレンジャー抜きで最下位脱出しちゃう、というオチの予定でした。(過去形)
いやホント完成させたかったんだけれどね・・


という訳で3日連続更新企画「エア図書館島の休日」でした。
それではみなさまリアル図書館島の休日10日目を楽しんできて下さい~。

エア図書館島の休日1日目「サークルカット集」
エア図書館島の休日2日目「空前の夏美ブーム」
2012-05-18[低予算動画|MMD]

エア図書館島の休日2日目「空前の夏美ブーム」

まだちゃんとした告知してなかったのでここでご紹介。

赤松健直撃インタビュー掲載フルカラーネギまファンブック『ネギま!の缶詰』5/20頒布(図書館島の休日10日目) 猫とネギま!と声優さん
黒猫さんのフルカラーイラスト本に寄稿させて頂きましたー。
「化学変化とよーかん」というユニット名でお送りしております。
アナログ原稿コピック彩色後にスキャンという手順での原稿作成。
他の豪華寄稿者に囲まれて恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。
まさか赤松先生のインタビュー掲載という注目誌に載せて頂けるなんて・・
黒猫さん本当にありがとう!


という訳でエア図書館島2日目でーす。
1日目はこちら。3日連続更新予定。

化学変化が寄稿原稿の合間に描いたらくがきをチョットだけ掲載しちゃいまーす。
なんでも、完結した今になって空前の夏美ブームが到来しているらしい。

サムネクリックで拡大画像が出まーす。

120518natsumi1.pngミズギと横顔。

120518natsumi2.pngアイドルアイドルー。

120518natsumi3.pngいいドレス。


という訳でエア図書館島の休日2日目でした。
最終日3日目はついにあのあれがベールを脱ぐ時が!?
2012-05-17[低予算動画|MMD]

エア図書館島の休日1日目「サークルカット集」

こむにちわ。低予算サークルのよーかんでございます。

魔法先生ネギま!関連作品オンリー 図書館島の休日

今月20日にネギまオンリー「図書館島の休日10日目」が開催されるのですが、どーーーーしても外せない慶事があってやむなく欠席させていただくことになっております。
初開催から前回「9日目」まで一般・サークル参加として皆勤だっただけに、初同人イベント・初サークル参加イベントだっただけに、おそらく最後の開催になるであろうだけに、かなり残念ではありますが、かわりにこのブログ上で一人でエア図書館島の休日を開催しようと思いたち、ちびちび更新する次第であります。
3日連続更新の予定です。

1日目は今までの低予算サークルのサークルカット集でーす。
イラストは全て作画担当化学変化によるもの。

2006年8月27日 図書館島の休日 2日目
120517cut2.png
同人イベントへの初サークル参加。
「全年齢」の文字だけ私が入れました。

2007年5月5日 図書館島の休日 3日目
120517cut3.png
前回がショボすぎたので書き込み増やしております。
カタログにて、おとなりのサークルさんとキャラとポーズがカブるというミラクルが発生。

2007年11月18日 図書館島の休日 4日目
120517cut4.png
これだけ画像が小さいのはこのサイズで保存していたから。
右のキャラはネギま!?ネオパクティオーカードでさよアーマーカードに居る謎のマスコット。

2008年5月4日 図書館島の休日 5日目
120517cut05.png
化学変化のバカがボールペンで描いちゃったけどめんどくさいのでそのまま応募。蹴られなくてよかった・・
そして次回以降応募要項に「ボールペン禁止」が追加されているという。

2008年11月16日 図書館島の休日 6日目
120517cut6.png
「低予算サークル」の文字だけ私が入れました。

2009年5月4日 図書館島の休日 7日目
120517cut7.png
これ以降は原稿をデジタル化して写植入れたりバックアップ取ったりできるようになりました。
実は当時製作中だった新刊の表紙の流用。そしてその本はまだ出ていない訳ですが・・

2009年11月22日 図書館島の休日 8日目
120517cut8.png
新刊が性転換本だったので。

2010年5月3日 図書館島の休日 9日目
120517cut9.png
これも未完成本からの流用。

半分は手元にバックアップが残ってなくて、今回わざわざカタログからスキャンしたというオチ。

という訳でエア図書館島の休日1日目でした。
次回は最近中の人が歌手デビューしたあのキャラが!?
2012-05-17[低予算動画|MMD]

120517

第七回MMD静止画選手権 トーナメント試合結果
という訳でしぇいしがしぇんしゅけんけっかはっぴょー。
300以上の参加作品中ベスト8に残れたというのは普通に嬉しい・・

投稿作品:低予算静止画
何度でも紹介しちゃうよ!うっひょー!

東京エスノ : 【ネット】話題の「虚構新聞」が嘘だとわかる記事を掲載
これは笑った。完全におちょくってるよねw
元ネタは知らなかったけどw

虚構新聞「深津絵里に会わせてくれたら閉鎖してやんよwwwww」 : ニコニコVIP2ch
ふいたwww

活字中毒R。「おまえの言い分はわかった。ただし、名前は書け」ゴルゴ31さん経由)
カメラ屋可哀そう。

低予算 - Google 検索
「低予算」でググったら長らくウチがトップに来るようになってたんだけど、勇者ヨシヒコのニュースで抜かれてぐぬぬ状態。
2012-05-16[低予算動画|MMD]

kyoko-np

2ちゃんねる瓦版 虚構新聞だからデマでも許されますって思ってる奴今すぐ死ね
西村博之「虚構を非難してる人は『読解力の無いバカです』と公言してるようなもの。恥ずかしくない?」 : 【2ch】コピペ情報局
ネットの情報なんて玉石混淆なんだからちゃんと選ばないとね。リテラシリテラシ。
確かに虚構新聞も悪くなくはないと思うけど、ウエイトでいったらこんなレベルのデマに引っかかってるような人のほうがアレだわな。
ソースは大事。

虚構新聞的な嘘サイトに関して:島国大和のド畜生
うーむ。
タイトル見て「え?」ってなって本文読んだら「なんだ虚構かよw」ってのが楽しみ方の一つにあるので、タイトルの時点で虚構って書いたらちょっとつまんなくなると思うけどなー。

虚構新聞は今後も継続して「虚構」を提供し続けるべきだ - だんだんと
だいたい同意。
2012-05-16[低予算動画|MMD]

120516

【ポケモン】トゲピーの声優って何考えて仕事しに行くんだろうか・・・ : 無題のドキュメント
ポケモン声優はすげーよ?
鳴き声だけで伝わるように感情表現しなきゃいけないんだから、結構技術要るんじゃないかな。

関連:ポケノート過去ログ07
07年03月17日のログを参照。
第一回声優アワードシナジー賞受賞も頷ける。

ふよふよ速報。:初めて読んだラノベ晒してけ
普通にハルヒ。アニメから入ってポロロッカ。

有題無題ゲハにゅ : 任天堂、3DS本体更新!最新のバージョンは「4.1.0-8J」へ
ほほう。

低予算ブログ  120515
宝くじも公営ギャンブルだった・・
2012-05-15[低予算動画|MMD]

120515

やまなしなひび-Diary SIDE- 「みんなとは違う」を書く場所
ですよねー。

賢い人は宝くじを買わないのか否か - やねうらお-よっちゃんイカを食べながら、息子語録を書き綴る
公営ギャンブルもパチンコもやらないけど、宝くじだけは時々買ってたりして。

弄る、蕾、掠める、呂律、昂ぶり、解れる、剥ぐ、咽喉……全部読めたら腐女子というお題に、田村ゆかりさん「2つ読めない…」|やらおん!
五個くらいわかんなかった。ってかわざわざメモ帳にコピペして何を調べているんだ俺は・・

ギネス見たら世界最古の国が日本らしいぞ・・・ - MC)まとめこむ
いいまとめ。
日本は645年に革命返しが成功してから一度も革命を経験してないんだよね。
2012-05-14[低予算動画|MMD]

政治ネタはやめておけと

2ちゃんねる瓦版 橋下が代表の維新政治塾で徴兵制を議論 25人中20人が賛成・・・ガチで軍靴の音が聞こえるw
維新の誰がそんなこと言っとんねんと思ったら名もない塾生2000人中20人が賛成なだけだってさ。
これはひどいスレタイ詐欺。
橋下氏はイデオロギーはどうあれ、国民の反応を考えて絶対反対すると思うよ・・
あと私が反対の理由は>>15とか>>72とか>>205あたり。

もみあげチャ~シュ~ : 戦 争 に な っ た ら 日 本 の た め に 死 ね る ?
悪いけど私はネット始めて右傾化したところでそこまでは思えませんわ・・
日本は好きだし誇りに思ってるし今適当にしてても生きていける平和を築いた先人に感謝もしているけれどね。

【都の尖閣購入計画】寄付口座計5億円に到達 11日時点 - MSN産経ニュース
ごめんこんなに集まるとは思ってなかった。日本人やるじゃん。

【悲報】 AKB高橋みなみ 学会員疑惑(※画像あり)|ラビット速報
うちも学会じゃないけど母親が知り合いに頼まれて件の新聞取ってたことあったなぁ。

有題無題ゲハにゅ : 平林久和「もし私が法学部の学生で「コンプガチャが違法で中央競馬のWin5が合法であることを論理的に説明せよ」という小論文テストが出されたら困るだろう」
この人昔好きだったんだけどな・・
今年のエイプリルフールは残念だったね・・
2012-05-14[低予算動画|MMD]

図書館島と静止画選手権

あ、ネギま最終巻今週発売か。
限定版出ないし、適当な本屋で買って帰ろうかな。

赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』に掲載/表紙・執筆陣・見本公開 猫とネギま!と声優さん
まじでっ!?
何ということでしょう。ただのイラスト本だと思ったらこんなことになるなんて。
これはニュースになるで・・来る人増えればいいなぁ。
というか6枚も出しちゃうんだ・・
ウチも寄稿させていただいてますのでよろしくお願いします~。
「化学変化とよーかん」というユニット名で参加してますw

魔法先生ネギま!関連作品オンリー 図書館島の休日
という訳で最後になるであろう図書館島の休日は5/20開催です。
ホントはウチもサークル参加したかったんだけどねー。
その日妹の結婚式があってねー。

鈴きん的。 「図書館島の休日 10日目」サークルリスト/近 (5/12)
鈴きん的。 「図書館島の休日 10日目」サークルリスト/衛 (5/12)
ネギま!部屋(楊さんのページ別館)さん経由)
メモメモ。
え?行かないのになんで要るのかって?それはねフフーフwww


低予算静止画
今までのMMD静止画選手権参加作品まとめ。七回の開催のうち三回しか出てないけど・・
一回戦突破率2/3は結構いい数字だと思う。

Twitter / @teiyosan: 自分で作ったMMD壁紙で初めて良いものができたと思っ ...
そして壁紙として使用中。ホンマTda式は天使やで。
(デスクトップが散らかってるのはスルーして下さい)
2012-05-12[低予算動画|MMD]

120512

アニメ史上最も外見と年齢が合ってないキャラは : デジタルニューススレッド
まてまて人外キャラはナシだろう。
そうするとネギまサイトとしては双子を挙げない訳にはいくまい。

「ニコニコ超会議」 4億円大赤字でドワンゴがオワンゴwwwwww|やらおん!
開催前の段階で「来年はやらない」って言ってたし、完全に話題作りの投資だったんでしょうなぁ。

『氷菓』タバコの匂いは消臭で完全に消せるわけないよな・・・イケメン先輩は本当は部室でナニをしていたのか?|やらおん!
これは確かに気になった。タバコの匂いってすごい残るんだよなぁ・・。
スレではナニな流れですが、私は種明かしされるまでシンナーかなんかだと思ってましたw

もみあげチャ~シュ~ : 職務質問拒否しつづけたら怒鳴られたんだが。
急いでる時じゃなければ「善良な市民として協力します(キリッ」って感じで普通に受けるけどな。職質。
>>136
>チャリ止められても「ご苦労様です」と言える大人になろう

ですよね~。

かるかんタイムズ : カメラ持ってどこを目指すでもなく深夜の京都を散歩してきた
>>86
これくらい余裕をもっておきたいね。
2012-05-10[低予算動画|MMD]

120510

■【ニコニコ生放送】相沢舞、号泣(T∀T)歌手デビュー宣言:『キミニトドケ』
タイムシフトで視聴。結構面白い番組だったw
ってかもいもい歌こんなに上手かったのかよ・・

ふよふよ速報。:20歳以上の人に聞きたい。中高生が主役のアニメとか見て鬱にならない?
なんないなー。むしろ大好物です。
と、とらドラで号泣した輩が申しております。

2012夏アニメがひどい件 : ニコニコVIP2ch
もやしもんがちょっと楽しみ、くらいかなぁ。
まぁ、とりあえず見れるのは一通り1話見てから判断します。

完全に母親の呼び方を「ママ」から変えるタイミングを失った : モリ速報VIP
幼児の頃から「お母さん」の俺に死角はなかった。
そういやもうすぐ母の日か・・どうしよう・・
2012-05-08[低予算動画|MMD]

120508

VIPPERな俺 : らんま1/2のかわいさランキングできたよー
右京>なびき>かすみ>あかね>シャンプー
あかねの友達ってゆかとさおりどっちだ・・!?

「コンテンツ特区」申請 著作権法など適用緩和を 府と京都市 - MSN産経ニュース
京都始まったな。児ポ単純所持禁止のときも二次元は排除したし(当然だけど)。

警察の防犯キャラがどえらいことになっとるwwwww : 無題のドキュメント
京都府警のキョッピーはクビになったらしいよ。
関連:京都府警察/シンボルマスコット「ポリスまろん」

有題無題ゲハにゅ : 【全滅論www】ガチャ規制=ネット課金規制=任天堂ヤバイ(キリッ
いつもの産経の任天堂叩き。
2012-05-05[低予算動画|MMD]

とらドラ!全25話

つい先日かんなぎのBD-BOXが届いたので、2日かけて全話見ました。
去年の暮に届いて積んでいたとらドラ!のBD-BOXをな!
かんなぎは去年ニコニコの再放送で見たからしばらくいいかな。というか二期はまだか。
かんぱちのFlashアニメ化でもいいよ!

閑話休題。これはとらドラの記事です。

TV放映時にひと通り見てたけど、後半録画失敗とかしてちょいちょい見れてなくて、最後のほうはよくわからないうちに最終回を迎えていたので、ちゃんと見たいと思いまして。
で、2日かけて全話見て、新作アニメやら中の人顔出しの映像特典もひと通り鑑賞。

いやあ・・想像以上に良かった。

ぼろっぼろ泣いたわ・・
TVでの初見時はこんなことなかったのに・・
トシを取ると涙腺が緩んでいかん・・
特に終盤のみのりんとか泰子と両親の和解とか。

初見時はキャラの気持ちがわかんなかったりイラっとしたりしてたんだけど、最終的な相関図を知った状態でイチから見ると、ものすごく共感できたり納得できる展開と感じれました。
前は終盤みのりんが竜児好きって言った時「え?そうだったの?」ってレベルでわかってなかったからねw

視聴後にブックレットの相関図ビフォーアフター見てそうそうだよそうだよwと変なニヤニヤが出ましたw
キャラの気持ちを知った上で見てると、もう、なんか、ハラハラするというか、無闇に泣けるというか、主要登場キャラ全員が優しすぎる故のすれ違いというか、ひとつひとつの描写がとにかく心にグっと来る。
3話に一回最終回が来るというのが言い得て妙だわw

一番好きなシーンは終盤のコンピュータルームからのシーン。

北村とあーみんがおいしすぎたりみのりんが切なすぎたり。

青臭い青春群像劇素晴らしいね。アツすぎる。

原作何巻か買って積んだままなので、また1巻から読んでみようかと思います。
あとベストアルバムとかPSP版とかもポチっちゃったw
2012-05-03[低予算動画|MMD]

はんぺん君とたこルカさん

【OMF2】はんぺん君 / youkan さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)
MMD俺得モデルフェスティバル2に以前作ったはんぺん君モデルを出して配布したら・・

Twitter / @JComi_PR: @teiyosan ぜひ蛸ルカさんとの共演を…! ...
>ぜひ蛸ルカさんとの共演を…!
Jコミ情報室に捕捉されてこんなことを言われたので・・



突貫で動画を作ってみました。

っていうかJコミ情報室のtwitterプロフィール見て今気づいたけど、「はんぺん君」じゃなくて「ハンペン君」じゃん!うわあ!
・・ま、いっか。
2012-05-02[アニメ]

第2四半期アニメ新番詰め その3

今期は近年稀に見る豊作。
既に見てるの多すぎるから切る気満々で1話見るのに、引き込まれるのばっかりだわ・・
その2はこちら。その1はこちら

[新]さんかれあ
ゾンビ萌えとかウゲェ・・
とか思ってたけどだんだん可愛く見えてきた。れあちゃんは死後硬直かわいい。どういうことなの・・
4話まで見たけど、これはあれか。定期的に紫陽花の葉を口にしないとゾンビが維持できないとかそういうアレか。(原作未見)

[新]ヨルムンガンド
フフーフwww
これは面白い。
ところでこれ録画してさんかれあと一緒に見ることが多いのですが、石塚運昇つながりで連想してしまっていつも吹く。

[新]氷菓
1話見て、映像のクオリティは凄いけど特にグっと来るものはないなぁ、と思ってたけど、なんとなく2話見たらなんだかチョットずつ惹かれてるような気がしてきた。
ガツンとくるものはないけどジワジワ引っ張られる魔力がある感じ。

[新]坂道のアポロン
3話まで視聴。
見事な一方通行の四角関係である。
各人がウダウダグジグジするでもなく、情緒無くあけっぴろげにするでもない、絶妙な人間関係の距離感。
そこに菅野よう子の音楽が絶妙に被さって、見事な世界観を演出しております。
これは良いドラマ。

[新]ZETMAN
なんという悲劇のヒーロー。
ボンボンの兄ちゃんも良いね。

[新]エウレカセブンAO
1話見たら微妙で、2話飛ばして3話みたらなんかめっちゃアツかった。
くそ、1話で切る気だったのに気になるじゃないか・・
CV名塚佳織のカーチャンが出てきた所で切りやがって・・


備忘用:今期の見てる奴一覧
こんだけ見るの何年ぶりだろうって数。
(ニコ追視聴):TVで見てその後ニコ動でもコメ付きで見てる奴。
(ニコのみ):TV放映が見れないからニコ動でだけ見てる奴。

アクセル・ワールド (ニコ追視聴)
モーレツ宇宙海賊 (ニコ追視聴)
へうげもの
坂道のアポロン
氷菓
ちはやふる
ヨルムンガンド (ニコ追視聴)
這いよれ!ニャル子さん (ニコのみ)
Fate/Zero 2ndシーズン (ニコ追視聴)
さんかれあ
エウレカセブンAO
ZETMAN
黒子のバスケ
スマイルプリキュア
宇宙兄弟
秘密結社鷹の爪NEO (ニコのみ)
ふしぎの海のナディア デジタルリマスター版:既に地アナ再放送で全話見てるので時々見る感じ。

1話切り
夏色キセキ
あっちこっち
謎の彼女X:ニコで目についたら時々見るかも
聖闘士星矢Ω:必修科目として見ておきたいとは思うけど今期は他が多すぎるorz
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ