低予算雑記

2012-10-31[アニメ]

2012年第4四半期備忘メモ

・楽しみな新番
となりの怪物くん
ジョジョの奇妙な冒険
PSYCHO-PASS サイコパス
ヨルムンガンド PERFECT ORDER[ニ]
中二病でも恋がしたい!
俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTE スペシャル版
ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU[ニ]

・楽しみな前期からの継続作
へうげもの
ソードアート・オンライン
宇宙兄弟
スマイルプリキュア
ふしぎの海のナディア デジタルリマスター版
HUNTER×HUNTER
秘密結社鷹の爪NEO[ニ]

・1~3話で切った新番
リトルバスターズ!
ROBOTICS;NOTES
ひだまりスケッチ×ハニカム
新世界より
武装神姫
BTOOOM!
K
2012-10-31[雑記・ニュース]

121031

Windows8終わりの始まり、Microsoftはなぜ失敗したか - BTOパソコン.jp
>私らはOSを使いたいからパソコンやソフトウェアを使っているのではございません。
これがすべて。

地味に、はやぶさ以上の成果を出しつつある宇宙ヨット「イカロス」 : 【2ch】コピペ情報局
宇宙兄弟のエンディングで、あかつきを差し置いてはやぶさやかぐややきぼうやHTVと肩を並べてるイカロス。
そんなに順調だったのかw

【ニコニコ動画】鉄道初心者にもおすすめ「A列車で行こう9」プレイ講座第2回
A7はちょっとだけやったけど、これも欲しくなってきたぞ・・

ヤマさん「萌えキャラの記号化がますます進んでる気が。お前らこんなので萌えられるの?」 |やらおん!
容姿やキャラ設定の記号だけじゃなくて、ストーリーとかシチュエーションが伴わないと萌えませんなぁ。
2012-10-31[雑記・ニュース]

クリプトンからMMDモデル使っていい?ってメールが来た件

TOKYO DESIGNERS WEEK2012 東京デザイナーズウィーク2012
というイベントが昨日から開催中でありまして、

1/144くらいのミクさんが踊る「東京デザイナーズウィーク2012」に行ってきたよ : Kotaku JAPAN
初音ミク擁するクリプトン社の実験チーム「らぼぷとん」も、iPhoneで小さいミクが立体っぽく動くガジェットを展示しています。

じつはこのiPhoneで動いてる「なのミク」、うちのコレ↓



の改造版だったりするのです。

フィギュメイト風だからデザインで問題にならないようにプロポーション変えたり、小さい表示でも動きが分かりやすいように足首にラインが入ってたりしていますね。
こちらは公開中のMMDモデルをDLしてもらってるだけで、改造はすべてらぼぷとん側で行われています。

イベント開催の一週間前にらぼぷとんの人から「使っていい?(意訳)」ってメールが来たのでOKしておきました。
でもOKしてから「実は改造版なんですけど・・」って後出しで言うのはちょっとズルいと思いますw
まあそれでもOKしましたけど。

という訳で、イベントは11月5日までやってるらしいので、おひまなかたはiPhoneで踊る「なのミク」を見に行ってみてはいかがでしょうか。
入場料要るけどな!
2012-10-30[低予算動画|MMD]

守矢神社配布



ステージ配布中でーす。
近々バージョンアップの予定があるとかないとか。
2012-10-30[雑記・ニュース]

121029

【東方】博麗神社って拝殿はあるけど本殿はないの?|2ch東方スレ観測所
興味深い。
>博麗神社は幻想郷自体が神体なのだと俺は妄想している
私もこんな感じの考え。あるいは幻想郷上空の龍神を祀っているのでは、とか。

信濃國一宮 諏訪大社下社春宮: Punkt und Linie ~神社仏閣巡りと旅の風景~
諏訪大社 下社 秋宮 - 吾が徒然
資料用備忘。

学生気分は永遠に抜かなくていい - 脱社畜ブログまなめはうすさん経由)
大学の近くで働いてて学生の相手ばっかりしてるので、三十路が見えてきたにも関わらず完全に学生気分である。
今の会社も居心地がいいから続けてるけど、嫌になったら全力で逃げるわw

最近の日本は人それぞれが浸透し過ぎて逆に道徳心が廃れてないか?:調理兵はVIPPERだった
みんな戦後の個人主義教育が悪いんや!
2012-10-18[雑記・ニュース]

121018

デビュー前の新人に足りない「画力」とは何か? 編集者、マンガ家らが考察 | nelja
興味深い。

Twitter / betsumaga: 読者の方々は、今、皆さんが目にしている作品の中でも、 ...
特にコレは面白い。
つまり世に出ている漫画、読者が「下手だなぁ」といっている作品も、すべて必要十分な画力で描かれているということ。
なるほどなー。

Twitter / ishideden: 漫画の絵なんて、何描いてあるかがわかればいいんだよ、 ...
あとコレ。
物や状況をわかるように描くのは難しいよなぁ・・
これはMMDで動画作ってても思うわ・・


Wii U|社長が訊く『Wii U』|Nintendoげはにゅさん経由)
最後の方のカメラとかタッチパネルの話が興味深かった。
そっか、映像処理は全部本体でやるから単純なお絵かきでもデータ往復させなきゃいけないのか。
凄い仕組みだなぁ・・

警察 「IPアドレスが判明すれば、捜査は半分終わったようなものだと思っていた。想定外」|ピカピカニュース2ch
なりすまし事件、想定外が油断に 警察、被害者に自白強要か (1/2) - ITmedia ニュース
「想定外」って、「自分は無能です」って意味だよね。
2012-10-16[雑記・ニュース]

121016

あまりに有名すぎて原典がパロディーに見える弊害 - FANTA-G
あるあるwww
原作はほとんど未見だけど、1話の有名台詞・有名カットの濃度に驚愕したわw

貴方の「本命アニメ」を教えてほしい - アニプレッション
今期はジョジョととなりの怪物くん、前期からの継続作ならSAOとへうげものが本命です。
楽しみ楽しみ。

ねたたま : ★好きな幼馴染は誰?幼馴染キャラ詰め
つぐみ一択。

リア充女子のよくする服装ってさwwwwwwwww:キニ速まなめはうすさん経由)
>>129
なぜ桜子を切ったし・・

岩田 聡 氏(任天堂 取締役社長) <上> - Japan Technology Next - Tech-On!げはにゅさん経由)
メモ。
2012-10-16[低予算動画|MMD]

うたらく解説

第9回MMD杯参加動画「うたらく」について適当にコメントしていきまーす。



説明文にもある通り、今回の杯はスルーの予定だったんですが、じょしらくのアニメが面白すぎたので急遽参加を目指してみました。
まずは楽屋ステージを作りつつ、トレスにするかドラマにするかダンスにするか考えていました。
最悪、楽屋だけ作ってあとは曲もモデルもモーションも拝借の凡百ダンスPVになっていた可能性もあったわけですw
できれば配布したいなーと意識しつつ、早く完成させたかったので、ギミックは最低限(襖二枚だけ動かせる)だけ実装していました。

ステージが意外と早く形になったので、続いてモデル製作にとりかかりました。
スキル的にも時間的にもじょしらく原作キャラモデルを作るのは難しかったので、モデル改造でお茶を濁しています。
男の浴衣モデルを探していたのはこれなのでしたw
突貫でプロポーション的にもポリゴン破綻的にも少々雑な改造モデルですが、キャラクターを成立させるための記号と割りきって、そのあたりの調整は完全にぶん投げております。

キャラクターはUTAUより三人娘+天和の5人。
最初はミクらボカロも考えたんですが、どうもメジャーキャラでキャスティングが合いそうになかったので早々に諦めました。
UTAUは、
 マリーさん=赤・センター=テト
 丸京=紫・次席=デフォ子

と、ピッタリハマったのでこれしかないと決めました。
後はできるだけ有名キャラを使いたかったので、原作キャラに合わせてキャスティング。

モモはキャラ違うけど三人娘は出したいというのがあり、苦来を演じてもらっています。
マコは長身とポニテつながり、ルナはキュート系・金髪つながり。
他に候補としては、苦来=ユフ、手寅=ルコ、とかありました。

マスクの娘はイレギュラーということでああなりましたw
着物の色もちょうど良かったしw

ちなみにキャスティングにあたって東方とかはじょしらくキャラを演じてもらうには元キャラが濃すぎるので最初から考えていませんでした。
こういう時薄味のボカロとかUTAUは助かりますね。
今回、口調やキャラはじょしらくのキャラに合わせてあり、テトの僕っ娘設定や「~だお」は無視していますが、一度もツッコまれていません。
これはステージ・服装によって「じょしらくキャラを演じている」演出が成功したのと、元々彼女らの個性が薄かったからこそ受け入れてもらえたのだと思います。

さてステージ・モデルが完成したのでようやく脚本・MMD作業・撮影に入ります。
製作期間一ヶ月弱のうち、半分は上述の素材作成でした。

■前口上
すべてじょしらく一話からのトレス。
キャスティング紹介とメタネタなんでもありの世界観紹介。
じょしらくかUTAU、どちらか一方しか知らない人、どちらも知らない人向けのイントロダクションでもあります。
とりあえずこの作業をしつつ、全体の構成を考えていました。

ぬるぬるモモは言うほど手間かかってませんw
アニメ本編は一枚一枚手書きだけど、MMDはキーフレだけ打ったらあとは自動で補完してくれるからね・・

トレスはカットをフレーム単位で合わせてあります。
比較動画も是非どうぞ~
【第9回MMD杯Ex】うたらく元映像比較【うたらく×じょしらく】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

■決め台詞 「叫び指南」翻案
じょしらくを代表する台詞、「つまんねーこと聞くなよ!」をフィーチャー。
本当は全編で各UTAUキャラの声を付けたかったけど、UTAUはともかくHANASUはやったことなく、手動の調整なりツールの習得なりにどれくらい時間がかかるか未知数だったので、本選までの時間を考えて早い段階で使い慣れたSoftalk(ゆっくり)で行くのは決定していました。
なのでこれはコメントでツッコまれるだろうなーと思っていたので、ならば自虐ネタ気味に使ってしまえと相成りました。
テトの台詞は花篭を知る前だったのでUTAUの譜面上での手打ちですw

■マスクの人 「風邪娘」翻案
マスクミクのモデルを作っていたので、彼女を使ったネタは入れたいということで初登場エピソードを再現。
存在と改造モデル自体がネタなので、展開は捻っていませんw
出オチですなw

■江戸ザイル
ちょうどダンスの公開モーションがあったのでそのまんま拝借。
曲も許諾楽曲だったのでこちらもそのまんま拝借しています。

■曇り眼鏡 「眼鏡小娘」翻案
アバンで作った入室モーションが使い回せそうだったのでこの元ネタをチョイス。
全体にも言えることだけど使い回しや静止画を駆使して出来るだけ手間を少なくというのが目標でした。
ネタ的には、杯の直前に鼻眼鏡アクセが公開されて変な盛り上がりがあったので乗っかってみましたw

しかしオチをどうするかは最後まで悩みました。
マコ、モモと被せて、元ネタ通りテトで1アクション、ルナで落とす、と起承転結をやりたかったんですが、鼻眼鏡にからめたいい改変ネタが思いつかず、殴って終わりというある意味爆発オチでお茶を濁しております・・
ホント、笑いの方程式から言ったらデフォ子があそこで殴ってフォローも解説もないのは意味不明ですが、しかしそこはニコ動。
勢いがあればアリだろう!という定石をぶん投げる暴挙でまとめてあります。
どういう反応があるかビクビクしていましたが、大方受け入れてもらえたようで安心しています。

ちなみにコメで見た「『最後の奴(ルナ)に突っ込ませろよ!』という意味でデフォ子がテトを殴った」という解釈が良いと思ったのでそういうことにしておきたいと思いますw

■エンディング
アニメ本編エンディングを元ネタとした舞台正面撮りダンスでクレジット。
曲は笑点のテーマ(テト)を拝借。
しかし笑点のテーマのダンスモーションなんて存在しないので、何か合うモーションを探してみることに。
5人モーションが前提だったのでおのずと選択肢は狭まる訳です。

・ハレ晴れユカイ
5人モーションで真っ先に連想したのがコレ。
立ち位置はアニメ本編に合わせています。
モモがみくるの位置だったらテト=ハルヒ、デフォ子=長門と合わせて完璧だったんですがw

・ポーカーファイス
4人モーションだけど、結構派手に動いてキャラが合っていたのでお借りしました。
テト・デフォ子・ミクが元モーション通りのポジション。
あと一人のリンのポジションに黄色髪つながりでルナに入ってもらいました。

バックのモモの衰退ダンスは飴屋Pのカバーとかが元ネタですw

・The world is all one !!
5人モーションといえばアイマス2!という訳で拝借しました。

いずれもBPM調整の為モーションを改変(拡縮)しています。
MMDでは表情キーフレームの拡縮ができなかったので、このエンディング(と江戸ザイル)のみその機能があるMMMを使用しています。
このためにMMMの操作を覚えました。やっぱり目的があると習得が捗りますねw


という訳で今更MMD杯動画解説でした。
次回は第二席の解説、かな?
2012-10-15[映画]

劇場版まどマギ(前編)見て来た

※ネタバレ有り


と書く必要がない

というのがネタバレ。

ホント総集編だったなぁ。

しかし本編はTV放送のとき見たきりだったので結構楽しめました。
基本的に面白い話だから何度見ても良いんだよね。
さやかちゃん・・(´;ω;`)

結構話が進んだのは意外だった。
後編は未見だけど、TV分を後編で全部やって来年の完全新作って流れかな。

魔女空間とか戦闘シーンを大画面で楽しめたのは良かったですな。
近いうちに後編も見とこう。
2012-10-14[雑記・ニュース]

121014

Choke Point | 【コラム】終わりからは程遠い日本ゲーム業界まなめはうすさん経由)
木を見て森を見ない人たちに対する反論。
つーか向こうさんでも「ただし任天堂は除く」はネタになってんのかw

ユーザーは何をモチベーションに投稿するのか [ITL]まなめはうすさん経由)
ですよねー>自己顕示欲

ネット無い頃の昔のアニヲタ凄すぎワロタwwwwwwwwwwww - ブラブラブラウジング
>>279
>周波数が近くて深夜は電離層にはんしゃして韓国放送が襲ってくる

10年来の謎が解けた。

ゆめ痛 -NEWS ALERT- 2ちゃんねるまとめブログ : EU圏内の人々 「EUのどこが平和賞に値するんだよ馬鹿か 実情知ってんのかよ委員長は辞任しろ馬鹿」
オバマ氏:ノーベル平和賞の裏側 - Chikirinの日記
まあそういうことなんだろうw

日本に一神教が根付かなかったのはなんか理由があるの? | ライフハックちゃんねる弐式
根付いてるじゃない。主に結婚式の時とか。
と思ったけど、八百万の神々のうちの一柱にヤハウェが組み込まれちゃってる状態だから、「一神教」が根付いてるとはいえないわなw
日本ではヤハウェは「婚姻を司る神様」だなw
2012-10-11[雑記・ニュース]

121011

東方心綺楼 ~ Hopeless Masquerade.
お、新作。
今度こそ神奈子様をですね・・

「魔眼」を使う漫画・アニメ教えてください : デジタルニューススレッド
ネギまは・・まあ出ないよな・・

お前らWiiU買うの? - ブラブラブラウジング
もちろん買うさ!
とりあえずドラクエXが第一目標な!

WiiUの発売タイトルが豪華すぎる件wwwwwwwwww : 妹はVIPPER
そだな。まだ発表されてないけどゼルダも楽しみだな。
時オカ厨だけどスカイウォードソードがめっちゃ面白かったので。

四方をシャナ、ルイズ、大河、アリアに囲まれたお前の席 : デジタルニューススレッド
またくぎゅうネタかーと思ったけど>>42からの流れで噴いたwww
これは拷問www

403 Tumblr Forbidden
第三回MMD新春静止画選手権 本選 投稿会場 - ニコニコ静画
なんか笑ったw
2012-10-05[雑記・ニュース]

121004

白人「俺、無宗教だけど日本で結婚式の牧師役のバイトしてる。 日本人ってニセ牧師に愛誓ってて虚しくないの?」 | ニュース2ちゃんねる
妹が結婚するとき「神前式が見たいな!」って言ってみたけど一蹴されてホテルの教会になりましたw
コスプレでもいいじゃない、本人たちが幸せならさ!

ねたたま : ★一目で分かるマギ登場キャラクター説明と中の人一覧
アラビアンナイトは大長編ドラえもん(ドラビアンナイト)でしか知らなかったりする。
なのでイケメンなカシムに吹いてしまったわw

イラストにおけるキャラクターの撮り方、考え方、tips - pal-9999の日記ゴルゴ31さん経由)
MMDにも応用できるね。参考になる。

WiiUスマブラは究極のオールスターキャラゲーになる
>スマブラWiiUはあらゆる会社がキャラクターを作成し販売できる、いわば公式MUGENになるのではないか
スマブラのプラットフォーム化か・・
完全に>>1の妄想だけど、ものすごく面白そうな発想。
2012-10-01[雑記・ニュース]

121001

【イッテQ】 アルピニスト野口健「えっ、イモトさんマッターホルンからヘリで下山したんですか(笑) 僕はそれは登山ではないと思う」 | ニュース2ちゃんねる
多様性を認めつつ、野口さんの立場から意見を言っているだけで、disってるとまでは受け取れないけれど。
わたしは「ヘリ下山」は当初の予定に組み込んであったならそれも立派な登山の一部だと思いますよ。
単に難易度を易しくしてあるだけのことかと。
(自力下山と比べての事であって、片道登頂がカンタンだと言いたい訳ではないので念のため)
身の丈に合った計画を立て、計画通りに完遂する。それが一番大事なことだと思います。

ふよふよ速報。:お前らと深夜アニメの馴れ初めを教えてくれ
2003年。
偶然見た成恵の世界の終盤がちょっと面白かったのと、その後番組のコスモス荘がめっちゃ面白かったので引き込まれました。
当時はVHSの3倍録画でローテーション重ね撮りで見てたけど、BDレコーダになった今もやることは変わってないという。

やまなしなひび-Diary SIDE- おっさん主人公のゲームと、少年主人公のゲーム
いい考察。

婚約|門脇舞以オフィシャルブログ「MAITABLOG」 powered by ameba
おめでとーございまーす。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ