低予算雑記

2012-11-26[雑記・ニュース]

121126

クラブニンテンドーの今年度ランク特典はゲーム「任天童子」やトランプ、トートバッグ他 - Engadget Japanese
今年度は3DSソフトいっぱい買ったのでプラチナ会員になれましたー!
ので任天童子とカレンダーを申し込んでおきました。
トランプと迷ったけどデザインが微妙だったのでw

今年プレイして面白かったソフトを3本挙げて : 現実ゲームかーずSPさん経由)
・FE覚醒
・世界樹4
・パルテナ
次点で
・FE聖魔の光石
・Newマリオ2
ほんと3DSばっかりだなぁ‥
聖魔はアンバサダーでもらった3DSのVCだし。

映画『けいおん!』、TBSにて12月24日23:50放送かーずSPさん経由)
MBSでは‥MBSではやらないんですかぁー!
‥BD買ったから地方が蚊帳の外でも悔しくなんかないんだからね!

けいおん!ifストーリー、性欲と食欲の入れ替わった世界の放り込まれたあずにゃん - アキバBlog
それなんて気楽に殺ろうよ
2012-11-25[雑記・ニュース]

それいただき

クリエイターよ、パクりまくれ!「盗む」に関する偉人の名言まとめ | ihayato.news

いただきのすすめ
「いただき」というものは、何の手がかりもなく無からアイディアを創りだすのではなく、過去に見た映画やまんが、あるいは読んだ小説でも、なにか感銘を受けたものがあれば、それを自分の作品に再現することです。(中略)古い素材を組み立てなおして、まったく装いを新たな新作を創りだす。それが、ぼくの言う「いただき」ということなのです。(藤子・F・不二雄)「ドラえもん 藤子・F・不二雄自選集 上」より


SSD値下がり停滞でインテルの240GBを購入(2012年11月) - BTOパソコン.jp
えっ、SSDもうそんな安くなってるの?
こりゃあ本気を出さざるを得ないな・・

時を止めたときに、止まっている人間を動かせるのっておかしくね? : デジタルニューススレッド
正確には時止めじゃないけど、恐竜惑星のタイムブースターは秀逸だった。

いかにも姉がいない奴が描いた理想の姉ワロタwwwwwwwwww|ラビット速報
2>1>4>3

やまなしなひび-Diary SIDE- Wii Uを買う際に必須の周辺機器は何?
あの記事は酷かったね・・
2012-11-19[雑記・ニュース]

ネギまOADのBD-BOXが発売決定だと!?他

StarChild:ネギま!シリーズ Blu-ray BOXネギま!部屋さん経由)
この情報を発表から2日経って知るという自分のアンテナの弱り具合に愕然とした。
もちろん知ってから詳細記事を読む前に予約しましたw



和泉彼方の萌え尽き日記(別館):ネギま!のOADと劇場版をパッケージしたBD-BOXの発売が決定
>赤松先生の新連載合わせじゃないかしら?
あり得そうw
赤松先生の次回作は割とマジでネギまの外伝だかスピンオフだかを期待していたりします。
そうでなくとも、ラブひな→ネギま!の神鳴流くらいのゆるい裏設定的なつながりは必ずあると思うので、かなーり楽しみです。


裏サンデー | SAVE THE 裏サンデーゴルゴ31さん経由)
これはいいダイマ(ダイレクトマーケティング)

オンラインやBTO通販でも売れていないWindows8 PC - BTOパソコン.jp
>7が自動車なら8は水陸両用バギー。
>水の上を進むならボート(iPadなど)が便利、陸を走るなら車(旧Windowsなど)が快適、細い道は二輪(スマホなど)で良く、車やボートやバイクより高額で運転の難しい水陸両用バギーを求める人は少なくて当然。

わかりやすい例え。

「自分の国の国旗を表現した弁当」 日本がとにかくしょぼいwww|ラビット速報
日の丸弁当かと思ったら予想外だったw
2012-11-16[雑記・ニュース]

121116

生贄スタイルの理論と実践 第11号<言い訳> - 家入一真のメールマガジン
その言い訳が同情されると思ったんだろうか? - FANTA-G
「理由」じゃなくてホントに単なる「言い訳」でしかなくて笑ったw
メルマガなんてしょせんこんなもんなんだろうな。

Wii U本体機能 ちょっと補足 Direct 2012.11.14|Nintendo
説明書読めばわかるであろうこと、PCを扱ってたら知ってることのオンパレードだけど・・

社長が訊く「Wii・DSソフト おさがしガイド(仮称)」
老若男女だれでも楽しめますよ~って言ってるからには想像を絶するお客さんがいることも考慮しなきゃいけない訳なんですね。

わんこーる速報! : 自分はオタクだと思っていたしオタク相手に会話できるとも思っていたコンビネーションバラエティさん経由)
オタクってのは属性であってジャンルではないからね。
後半のやり取りはちょっと興味深かった。

わんこーる速報! : 原作よりアニメ版の絵の方がいいアニメ
とらドラはそれ原作ちゃう!
2012-11-16[ゲーム|コンシューマ]

GBA ファイアーエムブレム 聖魔の光石 クリア後感想(ネタバレあり)

3DSのアンバサダーでDLはしたもののほったらかしてましたが、11/3の上京時に新幹線での暇つぶしでやり始めたらドハマリしてしまいました。
12月のイベントに向けて作業中のMMDモーション制作もほっぽり出してここ最近ずっとやってましたw

ファイアーエムブレムシリーズは初プレイ。スマブラDXではロイでよくプレイしてましたがw
ようやくクリアしたのでネタバレあり初プレイ感想を少々。


とりあえずエイリークルートで1回クリア。

3すくみとか飛行と弓の強弱のシステムがシンプルかつ秀逸なバランスですね。
ちょっとずつダメージ与えてHP削っていくというより、一回の戦闘・ターンでいかに敵を減らすか、というのがキモですな。パズル的な工夫が面白い。
例によって攻略情報は完全にふせて自ら試行錯誤を重ねて、何度かゲームオーバーになりながらも手探りで進めました。

「一回やられたら二度と復活できない」というシビアなシステムなので慎重に進まざるを得ないんですが、それでもやられる時はやられるんですよねえ。
でもできるだけリセットはしないように進め、「これは戦争なんだ、死ぬときゃ死ぬ」「彼らが戦った世界線を無かったことにしてはいけない」という物語への没頭の仕方で心動かされながら最後の魔王まで戦い抜きました。
おかげでキャラクターも物語も大好きになりました。

特にレベル上げ用の塔のマップで事故らせちゃったルーテちゃん、序盤無双だったからってあんまりレベル上げしてなくて終盤で集中砲火を浴びて再起不能になったゼト、ロス君だけ死なせちゃっても最後まで付いてきてくれたガルシアさん、本当にごめんよ・・
一番心にキたのは、後少しで母と再開できたであろうヨシュア。私の指揮がふがいないばかりに敵に制圧された故郷の玉座で死なせてしまってごめんよ・・

最終的には仲間にしたユニットの半分近く失っちゃってます。
塔でレベル上げさせてたり、貴重なアイテム使ってクラスチェンジさせた主力キャラもやられる時はやられる。
ラスボス戦でも2人死にました。
特にサレフ師。イベントで手に入る双聖器でしか魔王にダメージ与えられなかったから、エクスカリバーを持たせて特攻してもらいました。あなたの犠牲なしには世界は救えなかった。最大限の感謝と追悼を・・
(ところでサレフはなぜか使ってるうちに私の中でサレフ師って呼び方になりました。山岳地帯の原始宗教の指導者って感じだったしw)

最前線で戦うはずのユニットキャラに各国の王族がわらわらいるのはちょっと笑ったw
FEってこんなもんなの?w
ちなみに王族ではヨシュアの他にヒーニアスが再起不能に。

エンディング後のエピローグでは「~で最期をとげた」って解説にすごい心打たれた。
こいつぁ辛いぜ・・


という訳でシリーズ初プレイだったけど、システムもストーリーも大変楽しませて頂きました。
クリアしてから攻略サイトみたら2周目以降仲間にできるキャラとかあるみたいだし(というかこのメンバーは・・ストーリーどうなっとるんやw)、エフラムルートでもやってみたいと思いますが、ひとまずここで一区切りとしたいと思います。

じつは既に最新作の覚醒を買ってあるので、それを開封したいと思いますw
うっはー!楽しみだ!


2012-11-15[雑記・ニュース]

121115

早大の赤松先生と小倉弁護士の講演で、ポケモンについて作家性を極限まで薄めた~って話になって、ポケモンの作者知ってる人いる?っていう話題があったけど、あれはゲームフリークが答えで良かったのかな。それとも田尻智氏?
株ポケは版権管理はしてるけど著作権を持ってる訳じゃないだろうし。
「生みの親」ってったら田尻さんだろうけど、集団製作のゲームが原作だから「作者」って枠では語れないと思うんだけどなぁ。


新聞や雑誌が発売日に届く、という当たり前ができない一部メルマガ作家 - FANTA-G
ノリが同人フイタwww
ちゃんと編集部が責任もって原稿を回収して定期発行が保障されることがいかに大事かよくわかりますな。

ネットメディア入門書としてお役立ち - Chikirinの日記
>編集権の高潔さ
そういうことですよね。

お好み焼きは“ピザか格子か”、切り方をめぐる派閥双方の言い分 : ZiNGER-HOLE
格子派。格子が関西でピザが関東ってイメージだったけど、違うん?

鳥山明描きおろし悟空最新版きたああああああああああああ|ラビット速報
ワンピは煽り構図でDBは俯瞰構図、ってそれぞれの絵の特徴がよくわかる。
2012-11-14[低予算動画|MMD]

121114

日々是遊戯:ゲームのプレイ動画、75%が「視聴経験アリ」 視聴きっかけにソフト購入するケースも - ITmedia ガジェットゴルゴ31さん経由)
ニコニコ鉄道見てA7買ったくらい。今はA9が気になる。

Film Goes with Net 週刊(だったはずの)有料メルマガが一ヶ月間配信されなかった件まなめはうすさん経由)
これは酷い・・

私がワールドカップをきらいな理由 - (チェコ好き)の日記まなめはうすさん経由)
国歌斉唱で意地でも立たなかった昔の小林よりのりみたーい。

>そのために「日本」がおわっても、かまいません。
>自分と、日本列島に生きる人々の命が、助かるならば。

日本が終わったら助からないと思うよ。
パレスチナがなんであんなにこじれてるか知らないのかな・・
だからこそ国家の三要素「主権」「国民」「領土」を守るのが政府の第一義の役割なんだけどね。
最近の日本政府にそれができているかは置いておいて。

ところでまなめさんの
>私はものすごく所属意識の強い人間なんです。
これは私もちょっと強いかも。
家系、出身校、氏神の神社、住んでる町内、区、全国の中の京都、世界の中の日本、宇宙の中の地球、どれも好きですね。
今の会社は・・まぁ・・うんw

まとめたニュース:神武天皇陵を参拝される悠仁親王殿下の風格がすごい (画像あり)
「世界の王家の中における皇室」ももちろん大好き。
2012-11-07[低予算動画|MMD]

121107

【画像】 WiiUのアダプターデカ過ぎwwww : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
ってくらいしか叩くところが無いってことですな。

任天堂「WiiUの出荷台数、目標は550万台」 お前ら買うの?
この話題は「欲しいソフト出たら買う」としか。
私はスマブラとドラクエ10の為に購入決定していますことよ。
あと、ゼルダとかマリカとかは出ない訳ないのでその為というのもあり。

あなたにピッタリのプリキュアは誰? 『スマイルプリキュア!』相性診断|やらおん!
マーチだった。


家電業界が誇る経営軽視の歴史 - Chikirinの日記
企業内・国際分業のススメ - Chikirinの日記
>「経営」が、「開発」や「経理」「法務」など他の専門分野と同様、一定のスキルセットや知識が必要な機能分野であり、それを担当する人は、まずは経営を勉強し、さらに実践的に経験してスキルを高めることが必要、とも理解していない。
なるほどなー。日本らしいっちゃらしいけど、悪習だよなぁ。
2012-11-04[低予算動画|MMD]

TOKYO DESIGNERS WEEK2012のらぼぷとんブースに行ってきた

TOKYO DESIGNERS WEEK2012 東京デザイナーズウィーク2012
1/144くらいのミクさんが踊る「東京デザイナーズウィーク2012」に行ってきたよ : Kotaku JAPAN
クリプトンからMMDモデル使っていい?ってメールが来た件

クリプトン社からTDWの招待券を頂いていたのでひそかに行ってきました。
図書館島の休日で鍛えた新幹線での東京日帰りスキルが久々に発動。

121104_1.jpg
らぼぷとんブースの展示。
意外とシンプルだった。

121104_2.jpg
そしてなのミクさん。
写真画質は五年前のコンデジの限界。
実物はこの写真はもとより、ネットニュースの写真よりもさらにキレイでした。
これはいっぺん肉眼で見ることを大いにオススメしときます。

121104_3.jpg
解説パネル。

【ニコニコ動画】【初音ミクでDUB】Daybreak Rockers【オリジナル】
流れている曲はコレ。
iPhoneの処理能力の関係で速い曲は踊れないのでスローテンポなんだとか。

そして最大の見所である。

121104_4.jpg
ニヘラニヘラ。

このクレジット表記を見るために上京したと言っても過言ではなかったりして。
自分の「MMD界隈の裾野で楽しく遊ぶ」レベルの二次創作で公式から声がかかるなんてもう2度と無いだろうから、記念に上京することにしたんですよね。
いやあ、いい記念になった。

あとは担当者の方にご挨拶して少しお話聞かして頂きました。
挙動不審のコミュ障に付き合っていただきましてありがとうございました。
「新しいキャラクターボーカルシリーズは出ないんですかー?」とかいうつい先日修学旅行の高校生に聞かれたレベルの質問とかしてすいませんでした・・

という訳で、イベントは11月5日までやってるらしいので、おひまなかたはiPhoneで踊る「なのミク」を見に行ってみてはいかがでしょうか。
やっぱり入場料要るけどな!
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ